フライトシムで使えるHMD、TrackIR その8
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r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 日本のカクブソウは絶対に必須です ☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。
ゝン〈(つY_i(つ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ しばらく使ってないので殆ど忘れてるが
正面以外を見た状態で視線を固定した時に若干やり易かったと思う。
細かいプロファイルは覚えてない、すまん。
ちなみにver2.1.2。最新版は動かなかった。 http://youtu.be/vlnUYt8DyBk
Project morpheusの使い所が完全に間違っているw そのTシャツにサングラスとか吹いたw
ハードの普及にエロの力を借りるのは必要悪なのか? アキバでふらっと入ったG-Tune : Garageって店でRiftのデモやってんのね
シムって程じゃないけど飛行機のゲームでX-55つないであった
時間ある時にちょっと店頭でやりこんでみたいw ヘッドマウントディスプレイでVR体感中に後ろから押されるロシア男性(動画)
ttp://naglly.com/archives/2014/04/oculus-rift-prank.php
カメラ主、笑いすぎw 女子高生と同居できるエロそうな感じのゲームは
なんか展示禁止になったらしいな
そんなヤバい感じなのか http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140919_667536.html
ゲーム向けHMDでフラシムの話題だと、なんだかんだでWarthunderが
選ばれるのかな。とりあえずゲーム側の調整がまだまだっぽいけど、
こういうのを見るといよいよ秒読み段階だなぁ、と。むしろ調整ばっちりなら
RiftDK2買ってしまいたいんだが・・・・・・ Warthunderはふいんきだけ味わうにはいいだろうけど
いかんせんシムとしては… そりゃ本格的なフラシムでRiftに積極対応してくれるタイトルが
あるならいいけど。FSXが対応してるってのはMS公式だっけ?
あとはDCSとか?。個人的にはRise of Flightが対応してくれれば
いいんだけど。他に公式で現在進行形はIL-2新作位・・・・・・? A-10CだとCougar MFDと併用できないのが致命的だな 手元が見えないのを何とかしないとフラシムには向かないような
シューティング寄りならいいんだろうけど
HOTASっても限度があるでしょ >111
おや?
ttp://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/667/536/05.jpg >>117
なんだー
warthog先輩こんなところにいたんですかー Oha!4 NEWS LIVEでRift紹介されてる 角速度、加速度センサを利用した3DoFヘッドトラック。更なる改良を期待しちゃう
ttp://www.edtracker.org.uk/ 英語で画像も無しだと何がなにやらだけど
もう製品化されてるの? 外装付の完成品は28GBP+送料だって
ttp://www.edtracker.org.uk/index.php/buy ttp://img.photobucket.com/albums/v646/Zipzag/trackclip/DSC01671.jpg
頭いいな
オレこうゆう融通が利かないわ >>123
ネジ止めのメリットはそれなりにあるとは思うけど
結局それを支えるプラが脆弱なので根本的な解決にはならなさそう
俺の使い込んだTIRはもうその辺ボロボロなんで接着剤でガッチリ固定しちゃった
あとLEDのレンズを支えるフチの部分とかも結構欠けて来たりしてるぜ… このウンコClipproって自然分解するプラスチックもどきを素材に使ってるんじゃねーか?
って位に大事に置いといても勝手に稼働部分が折れるよね。 タミヤのプラパイプで自作したけど5年以上もってる
Freetrackなんで自作したんだけど、サイドに付ける
clipタイプ(縦3つ)じゃなくて頭上につけるcapタイプ(三角)にした
理由は頬杖付いても当たらないし視界に全く入らないのと
大型モニターの高い位置のカメラと位置が対等になるから
おかげで壊れずに済んだし、Z軸が全く違和感なく操作できる 何か塗れば水分か空気かが遮断されて劣化しなさそうだけどな >>126
禿同
俺はあきらめて反射板と帽子で遊んでいる TrackIRのソフト起動させてると キーボードのF7キーが効かなくなります
仕様でしょうか? 円安が進んでるけどいまTrackIR5+Clipo買うならどこがお薦め?
海外通販?国内代理店?
保証考えると国内代理店の方がいいかな? NaturalPoint公式だとTrackClip Proセットが169.95USDに送料31.79USDで合計、201.74USDなんですよね 100円ショップのインチキプラリペア方式で
破損した原型から型取りして作れば作れないこともないけど
新品の格安購入は無いね。
置いとくだけで可動部品の爪が自然破損するような粗悪品でも安く買えるなら
誰も文句言わんわ。 これまでtrackIRをILー2に使用していました。
今日、FSXを遊んでみようと思いデモ版をダウンロードしてみたんですが、
FSXではtrackIRが動作しません。
ILー2では、まずtrackIRを起動したのちILー2を起動させれば使えていたのですが…
FSXでこの手順では駄目でしょうか?
trackIRを認識させる設定があるのでしょうか? >>137
Freetrack用に作ったのがそのままTrackIRで使えてるよ。
手前はかかるけど買うよりは安いかと。 初期のSONYグラストロンは持ってるんですが(シースルーに出来るんで良いかなと)
画質と画面の小ささに不満があるのですが、最近のはだいぶ良くなってるんでしょうか?
なんとかシャークとか言う専用のはどれくらいの画素数なんでしょうか? wikipediaをwikiって略すやつぐらい、IRっていうのを見るとイラつくw
IRじゃ赤外線の方を思い浮かべちゃうよ。 TIRのIRもInfraredのことかと思ってたが >>146-147
原理はその通りだけど「TrackIR」を「IR」とは略さないでしょ普通 質問なんだがここでいいのかな?
FaceTrackNoIRをインスコしたんだが入力として認識するのが
ロジのc270じゃなくてキャプチャ(DC-HD1B)になってるっぽいんだけど
対処法わかる人います? >>149
サッサとトラックIRを導入した方が時間を無駄にしなくて済むよ
ソースは俺。 >>151
opentrackのface trackerにはこの制限が無い様で、二台のカメラを切り替えて使えました TIRのClipはマジですぐ折れるから大事に扱わんとね
あんな値段高いのにほんと材質も形状もヤワで設計者の顔がみたいレヴェル 3年くらい使ってそんな感じになったからヘーキヘーキ >>156
そこまでひどいのかな。一度も壊れたことないけど。もしかして紫外線でもろくなってるとか。 ちなみにうちのはこんなんよ
ttp://i.imgur.com/ZGJOCAx.jpg
関節部はぜんぶ壊れてるんで接着剤で固めたり、傘のホネ補修する金具でギブスしたり
あとLEDの周りもポロポロ欠けてきてる
とりあえずケーブルは切れてないんで動作としては現状特に問題ないけどね…(´ω`) プリント基板でクリップ作る作例があったな。
あのほうがまだ強いだろ。 アセットコルサとか公式でオキュラス対応してるな
IL2もその流れになるのだろうな
あの解像度で索敵はきついが TrackIR5なんだけど、昨日から時々
トラッキングが動かなくなる時があるんだよ。
再起動すると元に戻るんだけど、故障ですかね。
ドラバは5.22です。
そんなことありますか? >>162
部屋に何か他の反射物があって、その光を拾ってるってことは? 横からだけど反射物があるときは視点が激しく動き回るから違うと思う 162です。
解決しました。
EZDOKと併用してたんで、TrackIR5の
simconnect.manifestとsimconnectSP2を
Renameしたら問題無いです。
追伸;最近頭頂部に反射物が・・・できてきますた。 ,ノ) (ヽ、
( 三) (三 )
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┃ハゲなかまに なりますか? . ┃
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┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ このSEERは1920x1080のFHDで眼鏡もOKらしい。オプションでそのままPCへ接続できるのは良いと思う。
3Dでは無いけど、眼鏡がおKなら、NVIDEAの3Dグラスを使えば3Dにも対応できるんじゃないかな?オキュラスは両眼を1画面で表示する為
その上VR、AR両対応となれば、案外こっちの方が本命になるかも! このSEERは1920x1080のFHDで、眼鏡もOKらしい。
オプションでそのままPCへ接続できるのは良いと思う。
3Dでは無いけど、眼鏡がOKなら、NVIDEAの3Dグラスを使えば3Dにも対応できるんじゃないかな?
オキュラスは両眼を1画面で表示する為に解像度の確保が大変になってるし、オキュラスでフライトシムのキー操作やスイッチ操作はキツイ気がする。
ARが可能なら、こっちの方が昔の技術を上手く組み合わせれば案外化けるかも、、、 後、これに必要なのはトラッキング装置だけど、確かセンサーで360度トラッキングを目指してたプロジェクトが有った筈。
それと組み合わせれば行けると思うが、、、SEER自体が潰れるかもしれんからなぁ、、、
ARやVRのシムが一般的になるのは、まだ先か、、、 TrackIR5導入したんですが、IL-2bosが認識してくれません
Check Game Updatesを押しても何も変わらず
TrackIR5単体では動いているのですが
助言をお願い致します >>178
返答ありがとうございます
原因は、Windows8のセキュリティにある、特殊なアクセス許可という項目でした。
TrackIR5のプロパティー、セキュリティー項目から、チェックを入れる必要があったようです。
TrackIRにおいて、同様のトラブルが報告されていなかったので
情けないことに気づくまで一週間くらい掛かってしまいました。
チェックの入れかたも、検索しないと理解できない回りくどいものでした。
Windows8の全体のトラブルとしては、よくある話のようです。 シャッター型の3Dの品質が良くないからこそ、3DHMDは片目ずつ画素を用意する方式が主流になってそれこそが売りなわけで、
3Dメガネとの併用はナンセンスだと思う
ARに関しては3DのHoloLensに軍配があがるし、VRに関しては上記の問題で既存のVRHMDに劣る
特化を捨てて質を下げてまで両対応する必要性が薄いんだよね。用途が全然違うから
HoloLensが発表されなかったらねという感じ
なにせあっちはMicrosoftなんだから。資金力も技術力も遠く及ばない HoloLens初めて知ったけど凄いな
まんま電脳コイルだ 自分が言いたい事は、既に111〜116が言ってる様に、
要は、「それでシムが出来るのか?」って事なんだよね。
3Dにする事によって臨場感は得られると思うけど、
画面解像度が激減した状態では、FALCON BMSやDCS A-10の計器やMFD、HUD、DEDの数値を読み取れないし、
手元が見えない状態では、それらの数値入力等は簡単には出来ないと思う。
オキュラスとLeap Motionの組み合わせでBMSとかの操作が可能であれば良いけど
現状ではまだシム側がそれらに対応されるかどうか分らないし、難しいと思う。
それなら高視野角FHDセミシースルー2DHMD+360°ヘッドトラッキングの方が
既存のシムには、そのまま使えるから向いていると思ったんだよね。
勿論上記が可能なら最高だと思うけど、
4Kパネル仕様のHMDとか、それ対応のVGCとか、全部で幾ら掛るんだろ?
そんなワケで、自分はBMSやDCSに使える3DHMDは、まだ暫く出て来ないんじゃないかと思ってる。
オキュラスも無理にパネル1枚でやろうとせずに2枚した方が安上がりなんじゃないかな?
そうすれば、また話は違って来るだろうけど、、、 >>183
アビオニクスを重視する現代機シムだとその辺の問題はまぁねぇ
WW2以前とか小型飛行機でならメーターが荒いのを我慢するだけだから
その辺が好みの個人的には大いに期待してるけど
あと、パネル二枚にする、と言うことはPC側にデュアルディスプレイ対応を
要求するか、HMDでデュアルディスプレイ表示を処理する必要があるから
コストも難易度もパネル一枚分以上に上がりそうな気がする。オキュラスは
異常にシンプルなハード構成とシンプル過ぎてモロに出る問題点をソフト側の
力技でつじつま合わせることで実現してるから、そういう方向性はないかな
解像度が上がって欲しいと言うのは自分も思うけど、その辺はとりあえず
来年手に入るHMDで感じた不満共々次世代に期待するわ。それまでフラシムが
滅んでなければ、の話だけど・・・・・・ いや、Oculusも今後はパネル2枚にする予定らしいよ
1枚を2分割だとどうしても解像度キビしいんじゃね そうなのか。まぁ、原理的には逆にパネル一枚でなくちゃいけない理由もないし
コストとか解決できれば確かにそうするのが一番か DCSで十分使いものになるなら10ぐらいだしてもいい 使い物になる解像度はどんなもんなんだろうね
壁になるのはパネルよりPCスペックになると思うけど
ただ視線トラッキングでレンダリングの粗密分けみたいなものも模索されてるし、明るい材料はある Oculus Rift CV1のレビューが出てた。
網目が見えなくなってる?
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The resolution may or may not be better but the screen itself definitely felt different and improved. Oh ? and there was absolutely no screen door that I could see. I really tried to focus on individual pixels and found it to be quite difficult.
Also ? text legibility was vastly improved. UI elements in games were far more clear. Those worried about being able to have crisp displays with legible text need not worry any longer.
解像度は以上であってもなくてもよいが、画面自体は間違いなく異なって、改善されたと感じました。ああ - と私は見ることができる全く網戸ありませんでした。私は実際に個々の画素に注力しようとしましたが、それは非常に困難であることが判明しました。
また - テキスト読みやすさが大幅に向上しました。ゲーム内のUI要素がはるかに透明でした。もはや心配する必要はありません読みやすいテキストと鮮明なディスプレイを有することができることを心配したもの。
http://uploadvr.com/hands-on-with-the-oculus-rift-cv1/ 後、2パネル使用型の参考出品らしきものが出てた。
しかし、これ網目は見えないだろうけど横に長過ぎないか?
[E3 2015]解像度5120×1440ドット,視野角210度を実現するVR対応HMD「StarVR」がE3 2015に出展
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20150616131/ 開口率上がった
Morpheusの方は最初から高くて、Riftに比べて評判良かったのはそのせい
2パネルのそいつはどうも現状重すぎらしい >>191
こっちにレビューあるけど、「横目で見る」ことが可能と言うのは
Riftと比べても没入感を大きく高めるっぽい。人間の視野角が
180度〜210度位らしいからこの辺が視野角競争のゴールじゃないかな
http://www.4gamer.net/games/300/G030035/20150619021/ 191だがオキュラスDK2体験してきた。
3Dは確かに良好だったが、眼鏡にはちょっときつかった。
製品では改善されてるらしいが、、、
解像度は荒く良いとは言えず、光学系のチープさが、それに拍車をかけてた。
丁度フレネルレンズを通してPCモニターを見た時の濁りと同じような感じだった。
マイクロソフトが、リファインしたレンズを試作したらしいが、価格は片側で¥25000とか!
案外光学系はオプション扱いになるかもしれないな。 ttp://www.roadtovr.com/oculus-confirms-dual-screens-in-crescent-bay-consumer-rift-will-not-be-an-exclusive-platform/
Riftもデュアルスクリーン化するらしいから、あのドットの粗さが改善されるといいね 比較的安価にゲーム向けVR環境を提供するというのが当初のコンセプトで、それから外れつつあるよーな
よりリッチな体験しちゃうともう戻れないのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています