フライトシムで使えるHMD、TrackIR その8
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>>336
TrackIR持ってないからって何もそこまで僻まなくても^^;;; >>337
最適な訳ないじゃん
キーボード操作の方がよほどマシ >>337
フライトシムじゃないけど、ハンゲームのウイングなんちゃらってやつがそんな感じだったと記憶してる
ただ、視点切り替えが前方と後方のみなんだよな >>337
シムとしては微妙な立ち居地だけどWarthunderのシミュレーターモードがそれだな
視点操作はどうしてたっけかな。ニコ動辺りで解説動画あるから見てみようかな trackirよりriftのようなトラッキングHMDの方が後ろや上などみる分には自然に見えるけど、頻繁に振り向いたりするとやがて平行感覚がおかしくなって吐く。 >>337
そういうのマウスヨークっていってむかーしのまだWindowsでたかでないぐらいの時期のシムはよく実装してたけど
実際つかってみるとカーソルとかテンキーでやったほうがまだマシ、ってぐらいに操作しずらくて廃れたんよ >>338 3pro+金具帽子なら持ってるで
機外に乗り出して自機の下覗けて瞬間ズーム出来る(らしい)5が羨ましす・・・ >>343
そうなのか、YSFSとかマウス操作で大分意のままに操縦できるからいいシステムだなと思ってたんだが。フライトモデルとの兼ね合いなんかもありそうだな。
Warthunderってカーソルしめした方に自動操縦する感じじゃなかったっけ? WTでの視点移動はデフォルトでCキー押しながらマウスカーソルやで >>345
それはアーケードとリアリスティック。一番シムっぽいシミュレーターではマウスヨークに変わる
個人的には、そのせいでアーケードやリアリスティックで上達してからシミュレーター、の流れが
上手く機能しないのがシミュレーター過疎の原因の一つと思っていたり。何とかしてくれ・・・・・・ そういやシュミレーターモードは本当に過疎化してたなぁ。懐かしい。 よく知らんけど、ユーザーは課金はするけどスティックは買ってくれないの? そもそもフラシムを求めていない層が多数派の印象。戦車もあるし、アーケードやリアリスティックの
マウスプレイも「操縦」要素は無くなるけど「空戦」要素はエネルギー管理や駆け引きで頭使うみたいだし わざわざスティック買ってマッチング長い&難易度高いSBに手を出そうと思うプレイヤーが少ないんだと思われる。
ところで解像度が低いほど有利だった問題は解決したんだろうか。 スティックも買えないような乞食も理解不能だが
フライトを楽しむのが本筋なのにスティック無しとか
邪道どころかセンスの欠片もない趣味の悪さ フライトを楽しむんじゃなくて敵プレイヤーを撃墜して楽しむゲームだからねしょうがないね Google cordbord VRでDCSがプレイ出来るようだ Track Clipの回転部分につっかかってるツメの間が狭まらないように加工するといいと聞きましたが
この加工はどのように行うのでしょうか? その間をどうやって作るかなのですが
小さい径で引っ張っても隙間が開かないので
折れる前に中を見て隙間に差し込むためのスペースをどうやって確保するかとか
作業のコツがわかりません >>358
間は元から空いてるから何もする必要はない。
ただツメとツメとの間に物を詰めるだけでいい。
まさかとは思うけど裏ぶたを外す事もせずに
隙間が無いとか言ってるとかじゃないよね? 強化できるのってもしかして基部だけですか?
LEDの取り付け部の回転部分の強化は出来ないんでしょうか だからまずアームの裏側のカバーを外せ。
そうすれば基部の方もLED側もジョイントの中が
丸見えになるから。 >>360
ちょっとやそっと強化したところで所詮Clipはヤワヤワだから乱暴に扱えばあちこちすぐボロボロになる
どうしても心配なら>>265がガッチリ頑丈だから買いなよ >>361
そこは開けた。あのツメの間のことを言ってたのか?
そこに詰め物して蓋戻そうとしたら蓋の真ん中の出っ張りで入らなくなって断念したんだが?
>>362
見た感じだと、ヘッドフォンの取り付け部が平らじゃないと使えなさそうな。
平たい鉄板の4つ穴に通したタイラップで締めあげるんですよね? >>363
> 平たい鉄板の4つ穴に通したタイラップで締めあげるんですよね?
そだよ
なのでヘッドホンの形次第で、取り付け部に自作のスペーサーかます必要とかあるかもね
でもがっちり頑丈な金属フレームだからぶつけたり落としたしても壊れる心配ほとんど無さそう
公式CLIPのヤワなプラを無理やり強化しておっかなびっくり使うよりはるかにスマートだと思うぞ >>363
ジョイント部にそこ以外のどこにツメがあるんだよ?
>>364
そんなに丈夫ではない樹脂製とはいえ、ジョイント部を
補強しとけばそうそう壊れはしないだろ。
ちゃんとしたヘッドホンハンガーでなくてもいいからフック付けて、
使わない時はヘッドホンを吊るして置くようにするだけで
破損はかなり防げると思うぞ。 >>365
まぁそんな感じで吊るしてる間は別に壊れないが
何かの拍子にLED周りのプラがぽろぽろ欠けてきたりとかほんと脆いものだよ
そしてふとした一瞬の油断で何かに引っ掛けたりして関節部が折れる…
構造は単純だからコードさえ切れなければとりあえず使い続けることは出来るけどね 秋葉のソフマップにsaitekのラダーペダルが展示してあるってこのスレで聞いたから早速でかけて試してみたよ
思いの外バネの力が強くて、力込めて踏み込まないといけないから微調整が効かないって感じだったね
ま、そもそもラダーに微調整なんて必要無いのかもしれないけど ↑すまん、ジョイスティックスレだと勘違いしたわorz・・・ >>365
裏の開閉部内側クッションラバーを外してアプローチする場所にもツメがあるのかと。
最近のは裏蓋改良済みなんだな。 Clipの裏スジ、なんかいつの間にか外れて無くしたな
ハメ直してもまたすぐ抜けちゃうんだよねアレ >>355
体験してみたいな
できるレベルなのか、快適にできるレベルなのか >>367
真ん中のダイヤル回すと軽くなるよ
好みの重さでどうぞ >>375
うおーやってみよ。ありがとう。
日本ぬこさんもありがとう。 ハコスコでDCSやってみた。酔った。
でもかなり楽しめました。やっぱり解像度は足りませんね。
スマホの加速度センサーでせめて2DOFでも出来たらな〜。youtubeのVR映像ぐらい動いてくれたら最高なんですが。 trackirを卒業する日は遠くない可能性が微レ存...? 解像度が十分になってなおかつ視界全部モニタ、って感じになったらHMDもいいんだけど
しかし重さはなかなか解決されないだろうな 戦闘機のGによってかかる首の負担をリアルに再現している、と思えばOKじゃね→重さ
ていうか、Gなくてもメットとか酸素マスクでそんぐらいの重さありそうだな 解像度もそうだけど応答速度とかもどうなんかなぁ
Oculusの数字はわからなかったけどPSVRは18ms GALAX VISONは25msとか言ってるし
15ms程度でブレが酷くて耐えられなくなるけどHMDだと違うのかしら HMDがただ重いだけだと、「もっと軽くならんもんかなー」と不平を言うが
HMDと地面を紐で接続し、モーターで紐の張力をシム中の加速度と連動させて
首を重く引っ張るような機構を実装すると「すげーーーこれはいい!」と狂喜する、これが正しいシム魂 >>382
Oculusはそこもこだわって自然かつ気持ち悪くならないHMDを目指してたと思うけど
実際の商品はどんなもんだろうね コックピットが3D化されると、ちっちゃくなるからなあ。大画面+trackirに慣れてるとそこがいまいち好きになれない。でも真後ろ向けるのは良いもんだが。 >>383
(そのシム魂を使って実機で飛んでドウゾ) では和尚様、そのモニターから実機を出してください(懇願) >>383
嫁さんがこっそり近づいて10G掛けられて首折られそう。 実機で飛んだらだめだんだよシム魂は。それはシムじゃないから
あくまでもシムのリアルにこだわる、これがシム魂の真髄じゃ 中古でTrackIRの予備を仕入れときたいんだがヤフオクなんかにもあんまり出てこないもんだね
昔はもっと出てたような気がするんだが・・・ TIR本体は別に壊れなくね?
CLIPの予備だったら既出の>>265の方がいい 参考にしたいんだけど、どんな状況で使ったら、TIR本体って壊れる程の熱を持つの?
IL-2 wikiにも載ってたから凄く気になる。
やっぱ夏場に長時間、負荷をかけまくった時とか? 2年ぐらいでぶつっと突然壊れた
本体があついのと下のモニタの熱もあってかと シムで使えるかは知らないが
【体験レポ編】歩けるVRHMD、HTC Vive。新型プロトタイプVive Preで追加された機能とは?
ttp://www.moguravr.com/vive-pre-2/ それ、名前が「バイブ」っていうのがちょっとはずかしい 昨日の夜は発売されたばかりの新型のバイブつかってみたら
もう今までに体験したことないようなすごい大興奮でつい徹夜しちゃったぁ・・・
とか、言うフラシム女子がいたらエロいやん どこかと思えばsteamの運営が開発してるのか。
売り出して50k切ったら買おうかなぁ。
まぁそんな値段になることはまずないと思うけど。 >>405
steamlinkもsteamコントローラーもおま国状態だから本当に日本で売るのかな 今はとりあえずOculus Riftだろ…先行してるから各シムの対応が一番期待出来る
クラウドファンディングはじまったばかりのやつとかもう全然海のものとも山のものとも付かないんだから
今後よほど話題にならない限り忘れとけばおk DCSは既にOculusが設定画面でチェック入れるだけで使えるよ >>407
foveは視点認識だからフライトシムより違うゲーム向けかな。
DCSは1.5対応してたっけ。 falcon 4.0で使ってみたら凄そう(小並感) 有視界戦闘といえばRoF。なんとしても対応して欲しい・・・・・・ WarthunderもOculus使えるみたいね
https://youtu.be/0j9uR6RIXZk
6DoFでDK2はやっぱ凄いわ >>416
たぶん旧型のを持っているが、蓋中央に突起がない。
突起によってバカにならないようにしているとおもわれ びっみょーーーーな改良だなw
あとプラの材質も多少まともになってればいいが…どっちにせよ
ゼロからデザインやり直して根本的な剛性不足を解消してくれんとねえ >>417
やっぱ旧式の話だったかふたに補強ついてるから入れる必要ないもんね 久々にopen trackを更新したらIntel RealSenseという項目が増えてた
99USDなお値段の60fps対応3Dカメラによる追従らしい open trackてfreetrackとどう違うの? freetackは開発が止まってるけどopentrackは続いてる。
opentrackとfreetrackを組み合わせるとIL-2 BoSやFalconBMS4.33の64bitでfreetrackが動作するようになるぞ
すまん、opentrack本体をそのまま使ってないから実はよくわかっていない。 steam版のFSXでsimconnectを3つインストールしてもfreetrackやfacetracknoirを認識してくれないんだが
EZCAMとかFSUIPC導入したらなんとかなるのかね?
パッケージ版はそのままfreetrackに反応してくれたんだが。 ARMA3とかEuro truck simulator 2で
F11をカメラリセットキーにして保存してるのに
F12のデフォルトがカメラリセットキーになるんだけど
どうしたらいいですかね あ、フライトシムの質問じゃなくてすみません
ほかにスレがないもんで Copy of Defaultという名前でF11にして保存してるんですが >>428
そのプロファイルに対応するゲームタイトルを設定してやらないと適用されないんでは いやTrackIR自体はきちんと作動してるんですよ
ただsteamのF12スクリーンショットのはずが
TrackIRのセンターポジションになってるんですよね
なんでかな >>430
ゲーム毎に保存したプロファイルになってる?デフォルトプロファイルのままになってるとしか思えない。(default,smoothとかゲーム毎に切り替える) >>430
だから、TIRがどのプロファイルで動作するかってのは
プロファイルとゲームタイトルの関連付けをちゃんとしてやらんとダメなの
「Titles」のタブでARMA3に対してその「Copy of Default」を指定汁 あーなるほど
でもこれTitlesが古いですよね
Euro truck simulator 2もないし
American truck simulatorもない
Dirt Rallyもない
DCS worldもない
addボタンとかないんですかね
https://www.naturalpoint.com/trackir/games/
このリストには載ってるんですけどね 一応バージョンは
The TrackIR5 version you are using is : 5.4.1.26786
The most recent TrackIR5 version available is : 5.4.000
なのですが Titlesはちょくちょくアプデで更新されるみたいだが、選択に無いゲームはそれこそDefaultが割り当てられんじゃね? >>433
trackirのgameupdateしてる?
Americantrucksimあるよ。
dirtrallyはdirt3あたり、dcsはdcsa-10
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