フライトシムで使えるHMD、TrackIR その8
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>>282
トラッキングから外れると本体のLEDが消灯するからわかるよ
トラッキング範囲が3と5で違うのかはわからない >>285
> トラッキングから外れると本体のLEDが消灯するからわかるよ
そういう問題ではないと思うw >>285 トラッキング範囲拡大は5のウリの一つじゃん
3だと機外に顔を乗り出して下を覗くとか瞬間ズームインとか出来ないけど
つべ動画見てると5なら出来るみたいだしぃ >>288
トラッキング範囲はTrackIR本体を後ろにずらしていけば広がる気もするけど
まあ広い方がいいよねw 後ろに下げるとモニターで遮られて頭下向けたり近づけると範囲外なの(泣) >>290
アップデート方法ってどうするの?
何も考えずに上書きアップデート?
プロファイルをバックアップしてから一度クリーンインストールして
それから最新版をインストールすべき? 上書きアップデートで今まで特に問題出たことはなかったと思う
でも今回のアプデ内容見ると別に5.2のままでも困らない気も >>265のDelanClip 'Starter'届いた、年末注文して受け取りまで約1週間
TIR5のカメラで全く問題なくトラッキング可能
金属板はかなりしっかりしててちょっとやそっとでは曲がったりしなさそう
ケーブルも公式のClipより太くて丈夫な感じ
これで当分安心だわ あ、取り付けは4ヶ所の穴にストラップ通すだけだから、取り付け部分には多少工夫が必要かな >>294
おめ!
ちなみに送料入れていくらくらいだったの? >>294
試用レポまってるぜ(´ー`)y−~~~ >>296
2個買って1万円弱ってとこ
DelanClip 'Starter' x2 £43.98 GBP
配送手数料 £10.25 GBP
合計 £54.23 GBP
少なくとも公式Clipよりははるかにお買い得じゃないかね
>>297
え〜普通に使えるっていう以上のことは特に無いよw
だいぶボロになってる公式クリップがさらに本格的に傷んできたら交換するわ >>299
ありがとー
自作できそうにないから公式のにしようかと思ってたけど、それにしてみるわ あとから後悔したくないからとりあえずポチってみたけど届くの5月だってさ…
しかし低価格でハイクオリティを目指すって言ってた当初の目標はどこ行ったんだろーなあ nvidia3Dにしたときも金かかったけど、oculusも金くうな(1、2、製品版と) 10萬かよ・・
それで「これは10萬の価値がある!」と思える商品ならいいけど・・
正直今のオクラスには5萬がギリ出せるライン DCSのコクピット操作はつらそう
RoFやBoSならいけるんじゃないかって方で期待してる ボスはまだ対応してないの?
スマホVRで遊びたい。まずはVR酔いをするかどうかを試さないと。 >>314
3000円の頭にかぶるタイプのスマホ版VRゴーグル買って動画見てるけど、迫力が凄い
それも中身はスマホだよね、そこまで金使うのはもったいない気がします 316だけど、サムスンのやつと勘違いしてた
ごめんなさい 予約開始までは楽しみだったのにいざ予約が始まると駄目要素ばかり目に付いて買う気がなくなる
正直、Oculusどうこうじゃなく最近の自分自身がこんなんばっかりだ・・・・・・ >>318
いろんな製品でるから比べてから買えばいいんじゃね? 物がモノだからTrackIRに3枚液晶とかと比較して考えればまぁ10万もしょうがないなと思わなくもない
自分はそれよりさきにラダーペダルを買わなければいけないので なるほど、Rift買う金があったらまずこいつ↓を買うってわけか
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ttp://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=12720524/-/gid=SA12040000 おいおいそんな安物のペダルやめとけよちゃんと>>322みたいなちゃんとした品を買っときなよ キーボードプレイはある種の禁欲的求道者だから、軟派なパッドやお捻りとはシム魂のステージが違うのよ シムたまある奴なら軟派の極みなTrackIRなんか使ってないはずだがw マウスを操縦桿の引き位置がわりにする操作方ってジョイなしプレイとしては最適解なのではないかと思うのだが。
実装しているシムはあまり見ないな。視点操作が奪われちゃうからか。 >>336
TrackIR持ってないからって何もそこまで僻まなくても^^;;; >>337
最適な訳ないじゃん
キーボード操作の方がよほどマシ >>337
フライトシムじゃないけど、ハンゲームのウイングなんちゃらってやつがそんな感じだったと記憶してる
ただ、視点切り替えが前方と後方のみなんだよな >>337
シムとしては微妙な立ち居地だけどWarthunderのシミュレーターモードがそれだな
視点操作はどうしてたっけかな。ニコ動辺りで解説動画あるから見てみようかな trackirよりriftのようなトラッキングHMDの方が後ろや上などみる分には自然に見えるけど、頻繁に振り向いたりするとやがて平行感覚がおかしくなって吐く。 >>337
そういうのマウスヨークっていってむかーしのまだWindowsでたかでないぐらいの時期のシムはよく実装してたけど
実際つかってみるとカーソルとかテンキーでやったほうがまだマシ、ってぐらいに操作しずらくて廃れたんよ >>338 3pro+金具帽子なら持ってるで
機外に乗り出して自機の下覗けて瞬間ズーム出来る(らしい)5が羨ましす・・・ >>343
そうなのか、YSFSとかマウス操作で大分意のままに操縦できるからいいシステムだなと思ってたんだが。フライトモデルとの兼ね合いなんかもありそうだな。
Warthunderってカーソルしめした方に自動操縦する感じじゃなかったっけ? WTでの視点移動はデフォルトでCキー押しながらマウスカーソルやで >>345
それはアーケードとリアリスティック。一番シムっぽいシミュレーターではマウスヨークに変わる
個人的には、そのせいでアーケードやリアリスティックで上達してからシミュレーター、の流れが
上手く機能しないのがシミュレーター過疎の原因の一つと思っていたり。何とかしてくれ・・・・・・ そういやシュミレーターモードは本当に過疎化してたなぁ。懐かしい。 よく知らんけど、ユーザーは課金はするけどスティックは買ってくれないの? そもそもフラシムを求めていない層が多数派の印象。戦車もあるし、アーケードやリアリスティックの
マウスプレイも「操縦」要素は無くなるけど「空戦」要素はエネルギー管理や駆け引きで頭使うみたいだし わざわざスティック買ってマッチング長い&難易度高いSBに手を出そうと思うプレイヤーが少ないんだと思われる。
ところで解像度が低いほど有利だった問題は解決したんだろうか。 スティックも買えないような乞食も理解不能だが
フライトを楽しむのが本筋なのにスティック無しとか
邪道どころかセンスの欠片もない趣味の悪さ フライトを楽しむんじゃなくて敵プレイヤーを撃墜して楽しむゲームだからねしょうがないね Google cordbord VRでDCSがプレイ出来るようだ Track Clipの回転部分につっかかってるツメの間が狭まらないように加工するといいと聞きましたが
この加工はどのように行うのでしょうか? その間をどうやって作るかなのですが
小さい径で引っ張っても隙間が開かないので
折れる前に中を見て隙間に差し込むためのスペースをどうやって確保するかとか
作業のコツがわかりません >>358
間は元から空いてるから何もする必要はない。
ただツメとツメとの間に物を詰めるだけでいい。
まさかとは思うけど裏ぶたを外す事もせずに
隙間が無いとか言ってるとかじゃないよね? 強化できるのってもしかして基部だけですか?
LEDの取り付け部の回転部分の強化は出来ないんでしょうか だからまずアームの裏側のカバーを外せ。
そうすれば基部の方もLED側もジョイントの中が
丸見えになるから。 >>360
ちょっとやそっと強化したところで所詮Clipはヤワヤワだから乱暴に扱えばあちこちすぐボロボロになる
どうしても心配なら>>265がガッチリ頑丈だから買いなよ >>361
そこは開けた。あのツメの間のことを言ってたのか?
そこに詰め物して蓋戻そうとしたら蓋の真ん中の出っ張りで入らなくなって断念したんだが?
>>362
見た感じだと、ヘッドフォンの取り付け部が平らじゃないと使えなさそうな。
平たい鉄板の4つ穴に通したタイラップで締めあげるんですよね? >>363
> 平たい鉄板の4つ穴に通したタイラップで締めあげるんですよね?
そだよ
なのでヘッドホンの形次第で、取り付け部に自作のスペーサーかます必要とかあるかもね
でもがっちり頑丈な金属フレームだからぶつけたり落としたしても壊れる心配ほとんど無さそう
公式CLIPのヤワなプラを無理やり強化しておっかなびっくり使うよりはるかにスマートだと思うぞ >>363
ジョイント部にそこ以外のどこにツメがあるんだよ?
>>364
そんなに丈夫ではない樹脂製とはいえ、ジョイント部を
補強しとけばそうそう壊れはしないだろ。
ちゃんとしたヘッドホンハンガーでなくてもいいからフック付けて、
使わない時はヘッドホンを吊るして置くようにするだけで
破損はかなり防げると思うぞ。 >>365
まぁそんな感じで吊るしてる間は別に壊れないが
何かの拍子にLED周りのプラがぽろぽろ欠けてきたりとかほんと脆いものだよ
そしてふとした一瞬の油断で何かに引っ掛けたりして関節部が折れる…
構造は単純だからコードさえ切れなければとりあえず使い続けることは出来るけどね 秋葉のソフマップにsaitekのラダーペダルが展示してあるってこのスレで聞いたから早速でかけて試してみたよ
思いの外バネの力が強くて、力込めて踏み込まないといけないから微調整が効かないって感じだったね
ま、そもそもラダーに微調整なんて必要無いのかもしれないけど ↑すまん、ジョイスティックスレだと勘違いしたわorz・・・ >>365
裏の開閉部内側クッションラバーを外してアプローチする場所にもツメがあるのかと。
最近のは裏蓋改良済みなんだな。 Clipの裏スジ、なんかいつの間にか外れて無くしたな
ハメ直してもまたすぐ抜けちゃうんだよねアレ >>355
体験してみたいな
できるレベルなのか、快適にできるレベルなのか >>367
真ん中のダイヤル回すと軽くなるよ
好みの重さでどうぞ >>375
うおーやってみよ。ありがとう。
日本ぬこさんもありがとう。 ハコスコでDCSやってみた。酔った。
でもかなり楽しめました。やっぱり解像度は足りませんね。
スマホの加速度センサーでせめて2DOFでも出来たらな〜。youtubeのVR映像ぐらい動いてくれたら最高なんですが。 trackirを卒業する日は遠くない可能性が微レ存...? 解像度が十分になってなおかつ視界全部モニタ、って感じになったらHMDもいいんだけど
しかし重さはなかなか解決されないだろうな 戦闘機のGによってかかる首の負担をリアルに再現している、と思えばOKじゃね→重さ
ていうか、Gなくてもメットとか酸素マスクでそんぐらいの重さありそうだな 解像度もそうだけど応答速度とかもどうなんかなぁ
Oculusの数字はわからなかったけどPSVRは18ms GALAX VISONは25msとか言ってるし
15ms程度でブレが酷くて耐えられなくなるけどHMDだと違うのかしら HMDがただ重いだけだと、「もっと軽くならんもんかなー」と不平を言うが
HMDと地面を紐で接続し、モーターで紐の張力をシム中の加速度と連動させて
首を重く引っ張るような機構を実装すると「すげーーーこれはいい!」と狂喜する、これが正しいシム魂 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています