【ヘリ専】DCS Black Shark 32/64bit
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安かったとき予備でもう一つ買っておけばよかった
二個まで関税無しだし。 Saitekは軸のリニアさが割と無いけど
7万になるほどの差は無いわ。頑張り次第でヘリ同士なら負けないぐらいまではいける
>>303 このご時勢、どうせ売れないだろう ジョイスティックもけっこう値上げされてんのね・・・ G940の場合は生産終了で希少価格になってるだけだろ
ロジから新生品が出るなら、急落するだろうけど、ロジは業務整理してるようだし可能性低いかな まぁジョイスティック=フラシムとは限らないんだよね
FPSやる人とか普通に居るだろうし、要はやりにくいキーボード以外の選択肢なわけで G940買ったけど合わなくて放置してるけど
オクで出したほうがいいのか
指ラダーの奴が楽で手放せん >>309
ペダルも使って無いのか…
高値つくかも知れないが、BSやってんのに勿体無いな
FFB設定ちゃんとしたらG940のスティック最高だぞ? 10年以上捻り使ってるからペダルだと無理
FFBは車のほうでも使わないくらい相性が悪い
不自然の上に調整だ何だと面倒ごとが増えるのでなければないほうが
さっぱりする >>311
FFBに関してはすげーわかるけど、
ペダルは、まぁ。。。俺は使ってるけど、そういや捻りでも一向に構わんな。
雰囲気優先してあげてるだけだったわ。自分に。
ってことで全面的に同意だったわ。賛成。
ゴメン。 rFもかなり長い期間してるけど
アクセルは指のほうが扱いやすいわ
脚はそんなに器用に動かないよ
飛行機や車が足を使うのは腕や指は他にやることが多すぎて割り振れないだけだし
ライト兄弟は事実腕でラダー操ってた
飛行機はラダーの役割は重要度低いからあんな扱いにくい地上ブレーキと併用形状 フィーリングは調整メンドウなのはわかるが
棒をホールドしなくていいからその分指がフリーになって
効率よく発射したり出来るからペダルなんだよな。
まぁ微調整だけ言ったら手の方が微調整効くんだろうけど ラダーペダルすぐ使うのやめた
捻りか指ラダーでじゅーぶん >>316
同意
ペダル邪魔だし
捻りラダーのジョイで充分(特にコンバット系は) 捻り→ペダルラダー移行にはかなり慣れが必要
飛行中はペダルのほうが楽なようになったけど、タキシング中は未だに捻りのほうが楽
BS2ではないが、A-10Cとか操ってるときは踏み込みすぎて滑走路外れてあぼーんすること多々あり 捻りラダーがワイヤーorロッドで実現出来てれば
小鳥ちゃんもラクショーだったのに。 てか絶対的にスティックの理屈でいえばラダーって極性逆じゃん?
なんであれパイロット達は何も言わないわけ?w
ま、実機乗りはそれこそ最初からそうだから、それに慣れてると言われればそれまでだけど。 前にもそんな話あったね
個人的にはスティック同様、入れた方向に機種が動くという意味では正しいと思ってるけど… >>323 それで正解。感覚的には問題無いと思っている。 いれた方向ってのがスティックだと全然イコールしないな、俺は
それより機体に十字架ぶっさしてそれを触ってるイメージかなぁ
左右に伸びる部分がラダーって感じで、俺も感覚的には今のは逆に感じる ホイールブレーキを左右ペダル踏み込み入力にしたら余計わからなくなるんだろうな 方向舵をイメージすればいい
実機乗りが違和感無いのは理論的なことから入るからだろ
ゲームだけやってるから違和感あるんだよw ラダーに関しては理論とか、スティックとの整合性とかじゃなく、単に機体を傾けた時(Gがかかる)の踏みやすさ優先でそうなってるらしい。
ロールした側に方向舵あてなきゃ滑るからね。ライト兄弟がそうしたそうな。
彼らは自転車屋だったから最初は逆の設定でやってたそうだよ。ただ力がはいらなかった、と。
そこから続いてるまぁ実用上の必然?整合性ではやはり逆だそうな。
Gとか関係ないシマーが違和感感じるのは極めて正常な反応だよ。そうじゃない人は刷り込みかな? そうなのか?
実機ノリでもなんでもない俺ははじめから通常ラダーで全然違和感なかったが・・・
たぶんバイクとか乗った事あると違和感感じるんじゃないかな、という気がする
免許ももってない頃に先入観なしでラダーで遊び始めたから、普通に右踏んだら右むくし
左踏んだら左向くし、こんなもんだとおもってた >>330
そうそう
車やバイクをイメージしちゃうとラダーペダルに違和感があるね
バイクだと特にかな〜
まあ所詮慣れの領域だろうけどw 個人差もあるだろうしどーなんだろうね?
単車だと、踏む=ステップ荷重だから踏んだ方向にロールする入力だし…
個人的にはシム遊び=実機ごっこだから極力実機に近い入力操作で遊んでる
だから効率は良いかも知れないけど捻りとか逆踏みとかは考えた事すら無かった俺は多分頭が固い 単車は逆じゃね?
いきたいほうのステップ踏んだらこけないかい? 勿論、踏み続けたら横になっちゃうw
右ロール=右バンク=右旋回なので、右ステップ荷重(踏むというか体重乗せる)で右向きって感じ
まあ、ステップ荷重は数あるロール入力の一部でしかないんだけどもね 違和感とかじゃなくて
単純にPCデスクの足元のペダルが邪魔に感じだしたからw
自分の場合はそれだけw
スティックの捻りで充分と感じ簡素化でいいと。
最近FSXもヨーク使わなくなったしなぁスティックばっかり。
何使おうが操作性のリアリティ?に大した差はないと。
自己満足で使いたい人は良いと思うよ。 意味もなく蒸し返す単車乗りだけど、
この場合ステップ=ラダーペダルじゃなく、車体(機体)の動きで考えるべきかな。
バイクを傾ける動作は=飛行機のロールなので
バンク(文字通り)=スティック左右とするべき。
で、ハンドルによる旋回=ラダーペダル。
そう考えると、うんラダーペダルはやっぱ違和感あり。 シムなら簡単に軸反転出来るんだから好きなように設定して試してみりゃいいじゃん 基本的な事を聞くけど、
アンチ・トルク・ペダル(ホーカムの場合はラダー・ペダル)って
右を踏んだら右旋回、左を踏んだら左旋回でOKなの? バイクは直進中にハンドルだけ切ったら逆方向に曲がるよ(逆操舵)
固定翼機も右ラダー踏んだら上半角効果で右にバンクするし、そういうもんだよ。
軸反転してもしっくりこなかったんで、結局デフォ(右ラダー:右回頭)
踏み間違えるのも最初だけ、慣れれば右ラダー:右回頭の方が自然に感じる。
車だとハンドルで切れるのは前輪だけど、航空機は大抵の場合ラダーは尾翼についてる。
車をバックさせるイメージで考えれば分かりやすいんじゃないかな。 >>339
そういう話じゃないと思うけど、まぁいいかもうこの話は 半固定翼のエジェクションシートがあるシングルシーターの
変態臭さが良いんだろう。
移動中に着陸装置をだらしなく出して置くような出来損ないは
いらん。 テイルローター失速を楽しむのはKa-50でできないよねw
回ったり止めたりはシミュレートされてるかな? BS2モジュールのインストール手順にバージョン選択があるの
見落としたらアクティベートしなくなった。
モジュールマネージャーで個別削除可能になったんだな。 steam版のbs、64ビットでは動きませんね…。残念。
win8です。
メニュー画面にはいきますが、プレイはできませんね。 >>342
BSパイロットのための練習機が来たな。
いきなりあれをやると
苦労するであろう… ヒューイ、土埃も水煙も立たないじゃん。勿体ないらしい どこかのバカが重いって文句垂れてるからなぁ
無いほうがいいって意見のほうが多かったんだろ 本家のフォーラムにギャグ漫画にされてるぞ。重さは。
土埃で重くなるのは明らかにバグ。 ラデはRPでそこそこなクオリティのカスタムAA使えるように
なったから助かる。 BS2のクイックミッション変だと思ったら、BLOCK ROADの破壊
判定に失敗してるらしい。AI僚機の乱射も、ハインドが帰投
しないのもそのせいだ。 AIに自由に対地攻撃させると、一番最初に、堅い地上オブジェを
ATGMで全弾空になるまで撃ちまくる。AIがバカなせいだな。
機銃には堅すぎる地上オブジェに諦めないで何時までも攻撃を
繰り返したり。
ミッショントリガーは1.2.5の全体バグだ。1.2.4は普通に動く。 地上オブジェを先に攻撃しないとトリガーが動かないとか、
良く分からん癖があるんだろうか。
DCSW全体バグか? これはマズいだろ。データリンクの簡易指定も
変だし。 最近始めたけど操縦は難しいが、攻撃とかデータリンクとかA-10Cより簡単便利だね データリンクや兵装の命中率はA-10Cの方が断然上だと思うけど?
AIの索敵が千里眼過ぎるA-10Cと違って、Ka-50はリアルで緊張感あって面白いな このゲームやるまでヘリって脱出できないものだと思っていた・・・
まさか、ローターぶっ飛んでから射出するとはw Ka-50は若干飛べるFPSって感じだな。
この適度な弱さの中にある無双がいいんだよ
慣れてきて、機関砲の連射速度をLOWに設定するとソフトターゲットを
鬼のような勢いで食いまくれる。
>>360 A-10はやっぱ撃ちっ放し武器が便利だわな。
Ka-50もディスペンサー上下に2発づつR73が付いてて計4発とか
対空だけでも撃ちっ放せればもうちょっと違うことも出来るんだがね >>356 画面側と反対にカウンターウェイトとか載せてる!
コイツは注意が必要!こういうのはバカじゃないぞ!wwwwww バカじゃないけど…
モニタやカウンターウェイトやフレームの重量を支える首の鍛錬は相当必要だろうなw ところで、どうやって画面切り替えを動かしてるんだ?
頭の向きを変えるだけで動いてるようだけど >>366 PCボックスの上を見よ!
なんと!トラックIR(4?)が乗っかっている!! ブラックシャークの日本語化なのですが
YouTubeに上がってる動画 DCS BlackShark Training 1/22 (BGM字幕付き)の様に表示されるのですか
メニュー日本語化からけつまずいてうまく出来ないです ムリに日本語化しても全部がなるわけじゃないので、
Wiki印刷して覚えちまったら後はゴミ箱に投げ込む!というのも割りとメジャーな手ですよ
700ページ!?って思うと死にたくなるけど
本当に操縦に必要なのは30ページぐらいだと思うし
俺なんかね、Wikiを知らなくて、自分で全訳した後にWikiの存在を知ったという悲惨な人も居るので
結論としては君は一人じゃないと言える >>369 ありがとう
チュートリアルの説明とか日本語で出来たらたらいいなと思いましたが
日本語化出来ないしwiki見ながら英語版でやることにします ブラックシャークは盗んで乗れるようにロシア語で憶えるべき 雨の海面に近寄ると水滴の斑紋が見えるぞ。
雨だからって水煙立たないのはどうかと思うけど。 雨粒は横風でも相変わらず真っ直ぐ落ちてくるし、雨天の路面
テクスチャは乾いたままだけど。 祝日だっ!
Ka−50も含めて全機飛べて、人が多そうでpingが良さそうなサーバーに大集合してみないか?
あえてマルチするよ! >>369
BSの32bitバージョンで、日本語対応フォントを導入すると、
職人があらかじめメッセージ他部分を日本語に書き換えた
ミッションをやるとエディタやゲーム内で日本語表示が可能
になるという代物。
メニューの日本語化はやって見たら固まってしまったので、
入れてない。 ══════∩═════
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▁╭▅▆▇□□█▇▆▅▄▃▂▁(╳)█╮
╰═=___▃__▁▁▁▁▁∠▔▔▔
╙O ╙O >>378
youtubeのコメ欄で最近見るようになったなこれ アイコン無しでキャンペーンやり続け今も死にまくってる。
だが、現実の戦争で紫外線のミサイル警戒装置もない
ロシアの単座攻撃機で生き延び勝ち抜くことがいかに
非現実的なのか分かった。数の論理で言えば敵戦車5両も
壊せば自軍の攻撃ヘリ1機失っても勝利だろ。
所詮兵士など消耗品なのだから。 Mi-8って、フレームレート落ちないように速度出したらダスト上がらなく
なるな。どこかで調整できないんだろうか? >>382
石油戦争? チャプター1までならラベルなしでも何とかなったな。
戦域では200km/h近い速度を維持するように気を付けてヒット
アンドアウェイでやると被弾率がかなり落ちるよ。もともと
ウィング揚力で運動性を稼ぐ設計だから。 ウィングが広くて下方気流の乱れが大きいからホバリングは
あんまり得意じゃない機体かも。
フライトモデルで考慮されてるかは知らない。 >>382 頻繁に消耗するにしては高価過ぎる機体だよこれは
生存性高める為にもRWRと撃ちっぱなしミサイルは欲しいよコレ
ミサイル撒いて逃げれるとかやっぱり大事だ
ここら辺はハインドみたいに実戦でバリバリに使われ始めると変わるんだろうけど
現状、KA-50の性能が少しでもわかってる上官なら10kmとかのアウトレンジ攻撃以外は禁止するだろう。
下手に突っ込んでしまってT72戦車&APU5台とかIgraでKA-50落とせれば逆に相手の大勝利だろうし
あと、こんな機動性ない機体なのに、ミサイルポッドの投機が出来ないし
ペイロードも応用利かない感じ。投機さえ出来ればVhkrが24発とか良いと思うし
夜間なんかは、もうただ飛んでるだけでパイロットのワークロード的にハード過ぎるわ
ラジコンは電線のないところでね!という意味がはじめて感覚的にわかったな >ミサイルポッドの投機が出来ないし
フロントダッシュパネルを必死に探せ DEPLOYMENTの最初のFAMフライトで乗り物酔いした。 >>388
そうだっけ? サイクリックの裏のPUI-800 兵装制御
パネル の赤い丸枠に囲われたボタンで落ちなかった
かな?
ATGMは投棄モードを無発火にして強制発射が出来る
だけでランチャーが残るけど、無誘導ロケットのポッド
は落とせたような記憶がある。
http://wikiwiki.jp/dcska50/?center_panel#g790e059 Ka-50はセンサーも粗末で単座だから夜間にまともな戦闘なんて無理だと思った ミサイルは投棄出来る。ミサイルポッドは投棄出来ない
無誘導ロケットポッドは投棄出来るし発射後は速やかに投棄だろうな。
連休最終日だが、どっかのサーバーで遊ぶか?
もちろんBS1だが 夜間はテキトーにS−13ぶっ放して、撃ち返してきたところを覚えておいてアウトレンジとかかな
そこら辺かなと思う場所に12発全部打ち込んで帰るのが肝心
戦争なんだし、発数が足りないと役に立たないし 地対空ミサイル見つけるの難しいな
わざと射程ギリギリを横向きにスーッと全速力で
飛行しながら窓の外見てるけど、煙の根元は消えかけてるので
なかなか正確な発射元が定まらない
フレアも効き目は限定的だしな 相手が人間なら近くに着弾すると怒って撃ち返して来たりするんだろうけど、
CPUのigraとかだから、ちゃんと何割当たるとかいう位置に来ない限りは
絶対に撃たないしな
オンラインなら他のプレイヤーのヘリの後ろを着いていって
根元を探るなんてことも可能だが ★東横線での事件
東急東横線沿線に生息、女性専用車両を利用する男性客に暴挙謀略しまくりのおばさん
http://www.youtube.com/watch?v=Jf0qxSGr7fs&list=PL1k4xaNSVVuMH4s3w1YOTynHcO6CM1cgp Worldだとトリガー使うと、AIの対空にもいろんな振る舞い
させることは出来るんだけど、LUAに依存したトリガーシス
テムの負荷とか、CPUの使用率の悪さがあるんで宝の持
ち腐れ感が強いね。
久々に32bit版やったらグラがきれいで軽いわ。 リソースマネージャで基地間の補給の設定も出来るけど、
基地をまたぐような大規模マップは重くなるから作られない。
基礎的な処理能力が低いから。 使用効率低いのにハードの要求スペック上げられると
カネの無駄遣いさせられてるみたいで腹立つし。 ひと通りいじってみた感触だと、AI機体もシステムが自動で
設定するタスクは無効にして、自分でタスク設定しないとまず
期待通りには動かない。 スクリプト依存してるとトラックも取れないんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています