【ヘリ専】DCS Black Shark 32/64bit
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おれもたしかないな、夜はナイトビジョンの優先度のほうが高いし、ヘルメットサイトなくても良いとおもってるし >>239 >>239 さっき試してみたら無事できました。昨日調子悪かっただけかな・・・ >>242 http://www.youtube.com/watch?v=LPeyaZBliW8 こういう攻めてがいいみたい 要は限界距離から初弾をブチ込んだら隠れる、敵が避ける事で侵攻速度が遅くなってるうちに 素早く体勢と高度を回復させて再度お見舞い → ループでなんとかなるみたい >>243 勿論間合いは気を使って全力で逃げてるけど、高度 高めるくらいしか思いつかないな。 アイコン無しでやってるのであまり参考にはならなかった。 でも有りの方がゲーム性高くて面白いだろね。無しだと瞬殺多くて。 真後ろ見て自機を貫通して敵機見えちゃうのは萎えるなあ。 肉眼ならラベルオフでいいけど画面の解像度がアレだからラベルなしは単なるマゾゲーかなと思ってしまうが せっかく木の下に隠れたigraとかは確かに残念かもね 敵も目視出来ない場合に反応できないなら良いんだけど 鳥瞰図みたいな感じで見ててこちらの位置を「データ」で知ってる感じですからね AIにも視界設定はあるから稜線下に隠れれば見えない 問題は彼は樹木を透過して見える事。だから山間部の相手には一方的に見つかる 地形設定レベルを下げて丸裸にすれば公平にはなるけど、画面ジョボくなるw さすがに木1本1本に判定つけたら重くて話にならないだろうなぁ MSFSは樹木に衝突判定ある。影はないけど。 無理な相談という程でもない。 オブジェに判定ってのは視界とは全く別の話だね。プログラム的には。 DCSの場合、地形の基本ジオメトリから視界の判定してるみたいだから、 通例だとユーザーの設定に応じてジオメトリに補正かけて判定って方法になるけど、如何せんDCSの場合、マルチに力いれてるふりしてるもんだから、この手の簡単なことすら各プレイヤー間AI機の整合性を考慮して入れ込めないのが実情でしょう。 地形効果は陸戦シムには重要だがフラシムでは優先度が低いので樹木まではやらない事が多いよな DCSもBSだのA-10だのといったCAS機リリースするならこのへん真面目にやれよって思うわ ラベル切っても高速機動戦主体なら被弾率はそんなに高くないよ。 ズーム必須だけど。 西側ヘリと違って速度乗せてウィングの揚力で機動性確保する 設計だからな。アパッチは大きな垂直尾翼ないだろ。 ああ、水平尾翼。ある程度、速度乗った時に安定作用するような 角度に固定されてるのかな? モックアップ段階では半固定翼機体だったのが、通常型ヘリに 近いデザインに退化してロールアウトしても、ヒレが残ってる。 あの羽で飛んでる気がする事が多いのはそういうことが原因だったのか。 >>254 攻撃でケツ破壊されてみると大事さが解るよね >>253 ロール動作するとすぐローターもげるから、 あらかじめバンクさせておいてピッチで進行方向変えるようにしてからは バンバン戦えてる。以前は3G旋回とか絶対無理だと思ってた http://www.kakto.pl/gry,k230/gry-na-pc,l233/cd-projekt-digital-combat-simulator-black-shark-2-pc-eng,p54874.html ポーランドでBlackShark2のDVDが出たみたいなんでポチってみますわ 出荷とかどのぐらい掛かるんだろう 1zl=約26.3円 通貨はズウォティ(zloty) FOTO VIDEO Powiększenie CD Projekt Digital Combat Simulator: Black Shark 2 PC ENG nr katalogowy: GGCDPPC0244 kod producenta:5907610741949 Cena : 35,21 zł = 926.023円 100本ぐらい仕入れて秋葉の露天で3000円ぐらいで売りさばこうかしら http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3881917.jpg BlackSharkでナイトビジョンに興味もって どんなもんかと思って買ってみたんだけど テレビやゲーム等の影像で見るほど意外とノイズっぽくないのな 写真で写すの至難の業だけどww 自宅の猫撮ってみたわ >>258 http://www.youtube.com/watch?v=GE7pcDVXwdM これ米軍ので満月だけど、地面とかこんな感じで 微かに光って見えますか?映像の外部出力とか無いの? うちも昔、家電のムービーのナイトビジョン機能で猫撮ったけど、 赤外線ライト点灯させないと数m先の地面も真っ暗になる。 >>258 猫がいまいち認識しずらい 猫をもうすこしはっきり見たい! >>261 1:54のやつ? なんだろね、敵の弾薬が誘発してるのかな 昨日オンラインでビルに着陸とか宙返りやってたらロシア語で Ka50ってループ出来るの? 凄い〜!みたいな流れになったんだけど 海外でも新しい人が結構入ってきてるのかもねー >>265 機体を壊さず下降速度をなるべく高められるスティックの設定を見つける(350km/hぐらいは100%出せる設定を!) & ジワっとした操作で速度を効率よく高度に変換(機体やローターのバタバタ音がしないように) なるべく急上昇の延長線上でキメる。最後コロっと後ろにコケる感じで回る & 回転後はムリに下降速度を回復させようとするとローター折れるので、高度喪失が許容出来る状況で実行する ちなみに横転も出来る。組み合わせるとバレルロールとかも出来ます(オートパイロットのロールりみったー解除を推奨) 10回ぐらいキメても壊さなくなりましたね ヘリってロールオーバーを想定してないもんだから地面とかに目印を見つけてやるといいと思う あと一番大事なのはオンラインでやれてる人を見て感じをつかむことかもしれない 僕も最初は絶対に出来ないと思っていた >>268 おー詳しく有り難う 練習あるのみだな… http://www.youtube.com/watch?v=C5zi2NhkG8Q 400km/h + loop まぁここまで極端に速度出さなくても出来るし着陸用の減速としてループしてるっぽいな ホバーしようと減速したら,発電量へってホバリングボタンおしたら そのままオートパイロットきれるんだけど、ジャイロも一回リセットされちゃうの? >>271 360度回るわけじゃなくて180度の半ループか、にしてもすげー 速度警告鳴りっぱなしだからいつローターぶっ壊れるか気が気じゃないぜw あとこの頃のテクスチャベタ貼り感と比べて今のDCSはずいぶんとグラフィック進歩したなあ >>271 僚機(AI?)の着陸でちょっと土俵に足引っ掛けててクスッときた 1000Mから棒立ち後、引っくり返りはじめたらあとは惰性でイケる ネットだと失敗を第三者の視点から見て学べるのがいい 載ってると何が悪かったのか納得行かない事もあるが 冷静に外から何度か見てると、やっぱり急操作の後バリっと行ってしまってる事が多い オーパイのロール方向は解除しないと横転がかなりやりづらいけど、 ピッチとヨーは解除なしで1回転出来ちゃうんだよな ヨーは解除した方がローター折れないで済むけど スピードによるけど ローターの負担を減らして、左右の羽に揚力受け持ってもらう為にスピードつける必要があるから それで上昇すると頂点は300〜400m以上にはなっちゃう罠 レース自動車と同じで、急に曲がった後でも ストール(失速)せず、機動し続けられるようにやれれば実用的なんだろう 結果的にランボースタイルというか飛行機的にも使え、 いわゆるヘリ的にも使えると相手からは本当に読みにくくやっかい 戦闘機で空中戦している間に帰る基地が無くなってたりする 1.2.3のキー割り当てに幾つか変更あったな。 移行を楽に出来ないもんか? ボタン関係の移植が上手く行った験しがない 毎回マニュアルでフル設定してるわ あれ、本当だ。付け合わせファイルのバージョン間違ったらしい。 いちいちデフォルトの設定を保存してnotepad++でコンペアして 変更の確認しなきゃならない。 いつの間にかリアパネルのEKRANのパワースイッチをオンにした時に、 フロントパネルのプッシュライトが点灯しなくなった。 >>286 いや、これはもうそういうもんです。 覚えてる範囲で再設定した方が早いかも スライダーカーブとかは紙にメモっておく 久々に32bitやったらぬるぬる軽いしシーナリーもそれ程貧相で なくて気持ち良いわ。 最初の方は普通に起動していたのですが、最近steam版BS1が起動しません 普通に起動するとlauncher.exeは動作を停止しましたと表示され、マルチを起動するとruntime errorで停止してしまいます 一度アンインストールし、Ccleanerでレジストリを削除してから再インストールを行うと1度だけ起動しましたが、それ以降は同様の症状で起動しない状態です スペックは以下のとおりです windows7 64bit core i5-760 memory 4GB HD5850 色々試してみた結果、自己解決しました ・Visual C++ Redistributable Packageのアップデート ・msvcp71.dllをDLしてきて差し替え ・C:\Program Files (x86)\Steam以下ではなく、別ドライブにsteamライブラリを作成しそこへインストール ・レジストリを削除してから再インストール 原因がわかりました… PS3パッドとX52を同時に繋げていると起動しませんでした PS3の方を抜くと正常起動しました お騒がせしました 乙! 自己解決力が高くてフラシムに向いてるな 最近オンする時はヘリ専だからどこかで逢うかもね >>293 ありがとうございます どなたかの役に立てば幸いです マルチプレイは怖くてできないです… まず索敵からできないので 日本語でできるからついテイクオンヘリコやってしまう こっちも楽しいけど、言語問題で起動するのめんどいし たのむからはよ直して フライトスティックについて質問です。 BS2にフォースフィードバックは必須ですか? G940が生産終了のようで他に選択しがないようなのですが、 おとなしくThrustmaster HOTAS Warthogにしたほうがいいのですか? クルマのゲームよりは全然必須度低いかもね。 なるべく軸が長いスティックでボタンが多いものを選んだほうがイイかも 微調整が利くのと、必須機能が異常に多いし飛びながらいじるには アサインしておかないとヘリ同士で出会ったときなんかは勝てないと思う。 丁寧な回答いただきありがとうございました。 Thrustmaster HOTAS WarthogとSaitekのラダーにしてみます^^ 最近はハードのバージョンアップも停滞してるからな。 安かったとき予備でもう一つ買っておけばよかった 二個まで関税無しだし。 Saitekは軸のリニアさが割と無いけど 7万になるほどの差は無いわ。頑張り次第でヘリ同士なら負けないぐらいまではいける >>303 このご時勢、どうせ売れないだろう ジョイスティックもけっこう値上げされてんのね・・・ G940の場合は生産終了で希少価格になってるだけだろ ロジから新生品が出るなら、急落するだろうけど、ロジは業務整理してるようだし可能性低いかな まぁジョイスティック=フラシムとは限らないんだよね FPSやる人とか普通に居るだろうし、要はやりにくいキーボード以外の選択肢なわけで G940買ったけど合わなくて放置してるけど オクで出したほうがいいのか 指ラダーの奴が楽で手放せん >>309 ペダルも使って無いのか… 高値つくかも知れないが、BSやってんのに勿体無いな FFB設定ちゃんとしたらG940のスティック最高だぞ? 10年以上捻り使ってるからペダルだと無理 FFBは車のほうでも使わないくらい相性が悪い 不自然の上に調整だ何だと面倒ごとが増えるのでなければないほうが さっぱりする >>311 FFBに関してはすげーわかるけど、 ペダルは、まぁ。。。俺は使ってるけど、そういや捻りでも一向に構わんな。 雰囲気優先してあげてるだけだったわ。自分に。 ってことで全面的に同意だったわ。賛成。 ゴメン。 rFもかなり長い期間してるけど アクセルは指のほうが扱いやすいわ 脚はそんなに器用に動かないよ 飛行機や車が足を使うのは腕や指は他にやることが多すぎて割り振れないだけだし ライト兄弟は事実腕でラダー操ってた 飛行機はラダーの役割は重要度低いからあんな扱いにくい地上ブレーキと併用形状 フィーリングは調整メンドウなのはわかるが 棒をホールドしなくていいからその分指がフリーになって 効率よく発射したり出来るからペダルなんだよな。 まぁ微調整だけ言ったら手の方が微調整効くんだろうけど ラダーペダルすぐ使うのやめた 捻りか指ラダーでじゅーぶん >>316 同意 ペダル邪魔だし 捻りラダーのジョイで充分(特にコンバット系は) 捻り→ペダルラダー移行にはかなり慣れが必要 飛行中はペダルのほうが楽なようになったけど、タキシング中は未だに捻りのほうが楽 BS2ではないが、A-10Cとか操ってるときは踏み込みすぎて滑走路外れてあぼーんすること多々あり 捻りラダーがワイヤーorロッドで実現出来てれば 小鳥ちゃんもラクショーだったのに。 てか絶対的にスティックの理屈でいえばラダーって極性逆じゃん? なんであれパイロット達は何も言わないわけ?w ま、実機乗りはそれこそ最初からそうだから、それに慣れてると言われればそれまでだけど。 前にもそんな話あったね 個人的にはスティック同様、入れた方向に機種が動くという意味では正しいと思ってるけど… >>323 それで正解。感覚的には問題無いと思っている。 いれた方向ってのがスティックだと全然イコールしないな、俺は それより機体に十字架ぶっさしてそれを触ってるイメージかなぁ 左右に伸びる部分がラダーって感じで、俺も感覚的には今のは逆に感じる ホイールブレーキを左右ペダル踏み込み入力にしたら余計わからなくなるんだろうな 方向舵をイメージすればいい 実機乗りが違和感無いのは理論的なことから入るからだろ ゲームだけやってるから違和感あるんだよw ラダーに関しては理論とか、スティックとの整合性とかじゃなく、単に機体を傾けた時(Gがかかる)の踏みやすさ優先でそうなってるらしい。 ロールした側に方向舵あてなきゃ滑るからね。ライト兄弟がそうしたそうな。 彼らは自転車屋だったから最初は逆の設定でやってたそうだよ。ただ力がはいらなかった、と。 そこから続いてるまぁ実用上の必然?整合性ではやはり逆だそうな。 Gとか関係ないシマーが違和感感じるのは極めて正常な反応だよ。そうじゃない人は刷り込みかな? そうなのか? 実機ノリでもなんでもない俺ははじめから通常ラダーで全然違和感なかったが・・・ たぶんバイクとか乗った事あると違和感感じるんじゃないかな、という気がする 免許ももってない頃に先入観なしでラダーで遊び始めたから、普通に右踏んだら右むくし 左踏んだら左向くし、こんなもんだとおもってた >>330 そうそう 車やバイクをイメージしちゃうとラダーペダルに違和感があるね バイクだと特にかな〜 まあ所詮慣れの領域だろうけどw 個人差もあるだろうしどーなんだろうね? 単車だと、踏む=ステップ荷重だから踏んだ方向にロールする入力だし… 個人的にはシム遊び=実機ごっこだから極力実機に近い入力操作で遊んでる だから効率は良いかも知れないけど捻りとか逆踏みとかは考えた事すら無かった俺は多分頭が固い 単車は逆じゃね? いきたいほうのステップ踏んだらこけないかい? 勿論、踏み続けたら横になっちゃうw 右ロール=右バンク=右旋回なので、右ステップ荷重(踏むというか体重乗せる)で右向きって感じ まあ、ステップ荷重は数あるロール入力の一部でしかないんだけどもね 違和感とかじゃなくて 単純にPCデスクの足元のペダルが邪魔に感じだしたからw 自分の場合はそれだけw スティックの捻りで充分と感じ簡素化でいいと。 最近FSXもヨーク使わなくなったしなぁスティックばっかり。 何使おうが操作性のリアリティ?に大した差はないと。 自己満足で使いたい人は良いと思うよ。 意味もなく蒸し返す単車乗りだけど、 この場合ステップ=ラダーペダルじゃなく、車体(機体)の動きで考えるべきかな。 バイクを傾ける動作は=飛行機のロールなので バンク(文字通り)=スティック左右とするべき。 で、ハンドルによる旋回=ラダーペダル。 そう考えると、うんラダーペダルはやっぱ違和感あり。 シムなら簡単に軸反転出来るんだから好きなように設定して試してみりゃいいじゃん 基本的な事を聞くけど、 アンチ・トルク・ペダル(ホーカムの場合はラダー・ペダル)って 右を踏んだら右旋回、左を踏んだら左旋回でOKなの? バイクは直進中にハンドルだけ切ったら逆方向に曲がるよ(逆操舵) 固定翼機も右ラダー踏んだら上半角効果で右にバンクするし、そういうもんだよ。 軸反転してもしっくりこなかったんで、結局デフォ(右ラダー:右回頭) 踏み間違えるのも最初だけ、慣れれば右ラダー:右回頭の方が自然に感じる。 車だとハンドルで切れるのは前輪だけど、航空機は大抵の場合ラダーは尾翼についてる。 車をバックさせるイメージで考えれば分かりやすいんじゃないかな。 >>339 そういう話じゃないと思うけど、まぁいいかもうこの話は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる