X



【ヘリ専】DCS Black Shark 32/64bit
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001大空の名無しさん
垢版 |
2012/03/25(日) 23:38:05.11
■公式サイト
http://www.digitalcombatsimulator.com/

■公式フォーラム
http://forums.eagle.ru/

■Wiki
DCS:Black Shark wiki
http://wikiwiki.jp/dcska50/

■国内サイト
青空エアベース(エンジン始動図解pptあり)
http://blueskybase.web.fc2.com/
フライトマニュアル邦訳pdf (英語版2-171頁迄)
http://www.jupiter.sannet.ne.jp/planetcb-8/DCS/Ka_50_BS/pilot_manual.pdf

■購入サイト
【ダウンロード版】
Eagle Dynamics (公式)
http://www.digitalcombatsimulator.com/index.php?end_pos=1322&scr=shop&lang=en
DCS: Black Shark
http://store.steampowered.com/app/61000/
http://www.direct2drive.com/7938/product/
0217213
垢版 |
2013/01/06(日) 18:02:59.02
>>214
>>215
>>216

レス サンクスです
なんとかINSTANT ACTION で誘導ミサイル?使いながら飛べるようにはなりました
でも必ず地対空ミサイルで打ち落とされますけどw
元々 RCヘリを10年くらいやってたので遊べれば楽しそうくらいに思ってたのですが
BLACK SHARK はなかなか思うように飛ばせなくて、違う意味で‘楽しそう’です
0218大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/07(月) 00:20:18.20
まだ飛ばす練習段階で
飛ばす為の割り当てしかしてないけど
攻撃関係の為に割り当てずに空けといた方がいいボタンは何個くらい?
0219大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/07(月) 10:55:40.23
説明書の実機のサイクリックなどに付いてるボタンの機能を
割り当てればいい。自動操縦の緊急全解除ボタンとかトリマーとか。
X52じゃ足らないかな。パネル押せる奴は実機のように押せばいいし。
フレアーは割り当てるのか意見が分かれそうだが。
0220大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/08(火) 14:48:26.57
サイクリックとコレクティブの全機能

それに戦闘中に使いたい
+フレアボタン
+フライトディレクターボタン
+オートターンボタン
+フロントダッシュのミサイル発射数セレクタ
+trackIRの視野リセット
その他いろいろ

小指シフトの他にマウスファイアをシフト割り当てすると
ボタン数に余裕が生じるから重要度の低い割り当てに使ってる。

更にパッドが2つ、頭が大混乱状態。
0221大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/09(水) 00:14:57.97
えーと、このボタン何を割り当てたっけ...?
てよくなる今日この頃。
0222大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/09(水) 09:12:24.22
おれみたいな老いた頭にはよ
ランプひとつ増えただけで大混乱さ
0227大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/09(水) 22:45:51.10
BlackSharkじゃなくてMi24Hindのほうがよかったのに
USA製ならUH1-JとかMD500とか
0228大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/09(水) 23:35:20.19
Hind俺も乗りたいと思ってるけど
FSXのアドオンの動画見ると
始動手順がどえらく面倒だった。
アナログ感満載だったわ。
0230大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/10(木) 00:14:26.80
G940のジョイのハットスイッチ(円錐状のやつ)
あれってキー割り当てできませんの?
押すのは割り当てられるんだけど、方向が割り当てられないの
0231大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/10(木) 07:14:33.05
>>230
Joy to Keyとか使えば割り当ては出来るっしょ
でもあのアナログHATはフニャフニャ過ぎて確実な入力出来るかどうか?
0232大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/10(木) 09:56:19.60
ロジクールプロファイラから普通に割り当てできるよ。
俺はアナログ軸よりキー割り当ての方がやりやすかったから
そうしてる。A-10CのTGP操作はアナログで使いやすかったけど。
0234大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/13(日) 13:11:39.00
>>233
認識はうまくいかないみたいだから手動で切り替えてるよ。
グローバルプロファイラで固定プロファイラを使用で選んでる。
他のゲームの時には戻さないといけないけど。
あと、PC起動後にアナログHATをぐりぐり動かさないと
中立にも関わらず割り当てたキーが出力されることがあるので要注意。
0235大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/13(日) 22:34:20.39
今テレビでやってる映画アバターのブルドーザーのジョイスティックがX52PROだった

映画館で1回見ただけじゃ気付かないもんだね

やっぱSFチックだって事なのか・・・
なんかこうヘリとか泥臭い対地機には雰囲気合わないのかなやっぱり

センターペニジョイ棒一本の方って、どう置いてるんだろうか・・・
イスのセンターとかにマウントベース作らないといけないし
そしたら普通のイスとしては使えなくなるだろ?
0237大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/14(月) 19:41:35.26
ウルトラマンの頃ってそういうの無いから全部作ってたらしいよね
0238大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/15(火) 01:27:26.02
ナイトビジョン装備後、通常のヘルメットに戻してもヘルメットサイトが出せなくなってしまうのはバクなのでしょうか?
0240大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/15(火) 21:25:20.57
おれもたしかないな、夜はナイトビジョンの優先度のほうが高いし、ヘルメットサイトなくても良いとおもってるし
0243大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/20(日) 17:26:27.18
>>242
http://www.youtube.com/watch?v=LPeyaZBliW8
こういう攻めてがいいみたい
要は限界距離から初弾をブチ込んだら隠れる、敵が避ける事で侵攻速度が遅くなってるうちに
素早く体勢と高度を回復させて再度お見舞い → ループでなんとかなるみたい
0244大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/20(日) 18:40:33.13
>>243
勿論間合いは気を使って全力で逃げてるけど、高度
高めるくらいしか思いつかないな。
アイコン無しでやってるのであまり参考にはならなかった。
でも有りの方がゲーム性高くて面白いだろね。無しだと瞬殺多くて。
真後ろ見て自機を貫通して敵機見えちゃうのは萎えるなあ。
0245大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/20(日) 19:12:51.40
肉眼ならラベルオフでいいけど画面の解像度がアレだからラベルなしは単なるマゾゲーかなと思ってしまうが
せっかく木の下に隠れたigraとかは確かに残念かもね

敵も目視出来ない場合に反応できないなら良いんだけど
鳥瞰図みたいな感じで見ててこちらの位置を「データ」で知ってる感じですからね
0246大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/21(月) 01:06:11.88
AIにも視界設定はあるから稜線下に隠れれば見えない
問題は彼は樹木を透過して見える事。だから山間部の相手には一方的に見つかる
地形設定レベルを下げて丸裸にすれば公平にはなるけど、画面ジョボくなるw
0247大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/21(月) 01:42:32.67
さすがに木1本1本に判定つけたら重くて話にならないだろうなぁ
0248大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/21(月) 15:20:09.59
MSFSは樹木に衝突判定ある。影はないけど。
無理な相談という程でもない。
0249大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/21(月) 18:32:31.31
オブジェに判定ってのは視界とは全く別の話だね。プログラム的には。

DCSの場合、地形の基本ジオメトリから視界の判定してるみたいだから、
通例だとユーザーの設定に応じてジオメトリに補正かけて判定って方法になるけど、如何せんDCSの場合、マルチに力いれてるふりしてるもんだから、この手の簡単なことすら各プレイヤー間AI機の整合性を考慮して入れ込めないのが実情でしょう。
0250大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/21(月) 20:06:49.49
地形効果は陸戦シムには重要だがフラシムでは優先度が低いので樹木まではやらない事が多いよな
DCSもBSだのA-10だのといったCAS機リリースするならこのへん真面目にやれよって思うわ
0251大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/22(火) 18:19:56.50
ヘリでは納得のいく地獄感の為の為に重要ですね
0252大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/22(火) 20:19:30.20
ラベル切っても高速機動戦主体なら被弾率はそんなに高くないよ。
ズーム必須だけど。
0253大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/22(火) 21:12:10.87
西側ヘリと違って速度乗せてウィングの揚力で機動性確保する
設計だからな。アパッチは大きな垂直尾翼ないだろ。
0254大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/22(火) 21:29:00.73
ああ、水平尾翼。ある程度、速度乗った時に安定作用するような
角度に固定されてるのかな?
0255大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/22(火) 22:28:03.05
モックアップ段階では半固定翼機体だったのが、通常型ヘリに
近いデザインに退化してロールアウトしても、ヒレが残ってる。
0256大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/23(水) 20:05:22.73
あの羽で飛んでる気がする事が多いのはそういうことが原因だったのか。

>>254 攻撃でケツ破壊されてみると大事さが解るよね

>>253 ロール動作するとすぐローターもげるから、
あらかじめバンクさせておいてピッチで進行方向変えるようにしてからは
バンバン戦えてる。以前は3G旋回とか絶対無理だと思ってた
0257大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/23(水) 20:46:29.70
http://www.kakto.pl/gry,k230/gry-na-pc,l233/cd-projekt-digital-combat-simulator-black-shark-2-pc-eng,p54874.html

ポーランドでBlackShark2のDVDが出たみたいなんでポチってみますわ
出荷とかどのぐらい掛かるんだろう

1zl=約26.3円

通貨はズウォティ(zloty)
FOTO VIDEO
Powiększenie
CD Projekt Digital Combat Simulator: Black Shark 2 PC ENG
nr katalogowy: GGCDPPC0244
kod producenta:5907610741949

Cena : 35,21 zł = 926.023円

100本ぐらい仕入れて秋葉の露天で3000円ぐらいで売りさばこうかしら
0258大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/26(土) 00:25:02.53
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3881917.jpg

BlackSharkでナイトビジョンに興味もって
どんなもんかと思って買ってみたんだけど
テレビやゲーム等の影像で見るほど意外とノイズっぽくないのな
写真で写すの至難の業だけどww

自宅の猫撮ってみたわ
0260大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/26(土) 08:01:27.85
>>258
http://www.youtube.com/watch?v=GE7pcDVXwdM
これ米軍ので満月だけど、地面とかこんな感じで
微かに光って見えますか?映像の外部出力とか無いの?
うちも昔、家電のムービーのナイトビジョン機能で猫撮ったけど、
赤外線ライト点灯させないと数m先の地面も真っ暗になる。
0264大空の名無しさん
垢版 |
2013/02/06(水) 20:55:18.60
昨日オンラインでビルに着陸とか宙返りやってたらロシア語で

Ka50ってループ出来るの? 
凄い〜!みたいな流れになったんだけど
海外でも新しい人が結構入ってきてるのかもねー
0268大空の名無しさん
垢版 |
2013/02/08(金) 18:32:42.23
>>265
機体を壊さず下降速度をなるべく高められるスティックの設定を見つける(350km/hぐらいは100%出せる設定を!)

ジワっとした操作で速度を効率よく高度に変換(機体やローターのバタバタ音がしないように)
なるべく急上昇の延長線上でキメる。最後コロっと後ろにコケる感じで回る

回転後はムリに下降速度を回復させようとするとローター折れるので、高度喪失が許容出来る状況で実行する

ちなみに横転も出来る。組み合わせるとバレルロールとかも出来ます(オートパイロットのロールりみったー解除を推奨)
10回ぐらいキメても壊さなくなりましたね

ヘリってロールオーバーを想定してないもんだから地面とかに目印を見つけてやるといいと思う
あと一番大事なのはオンラインでやれてる人を見て感じをつかむことかもしれない
僕も最初は絶対に出来ないと思っていた
0270大空の名無しさん
垢版 |
2013/02/09(土) 12:34:37.01
>>267
動画UPしてヒーローになるべし!
0272大空の名無しさん
垢版 |
2013/02/12(火) 02:00:34.07
ホバーしようと減速したら,発電量へってホバリングボタンおしたら
そのままオートパイロットきれるんだけど、ジャイロも一回リセットされちゃうの?
0273大空の名無しさん
垢版 |
2013/02/12(火) 03:10:19.27
>>271
360度回るわけじゃなくて180度の半ループか、にしてもすげー
速度警告鳴りっぱなしだからいつローターぶっ壊れるか気が気じゃないぜw
0274大空の名無しさん
垢版 |
2013/02/12(火) 03:11:18.18
あとこの頃のテクスチャベタ貼り感と比べて今のDCSはずいぶんとグラフィック進歩したなあ
0277大空の名無しさん
垢版 |
2013/02/12(火) 10:09:11.71
フルループは無理なん?
0278大空の名無しさん
垢版 |
2013/02/12(火) 17:50:30.22
1000Mから棒立ち後、引っくり返りはじめたらあとは惰性でイケる
ネットだと失敗を第三者の視点から見て学べるのがいい
載ってると何が悪かったのか納得行かない事もあるが
冷静に外から何度か見てると、やっぱり急操作の後バリっと行ってしまってる事が多い
0279大空の名無しさん
垢版 |
2013/02/16(土) 22:05:36.39
オーパイのロール方向は解除しないと横転がかなりやりづらいけど、

ピッチとヨーは解除なしで1回転出来ちゃうんだよな
ヨーは解除した方がローター折れないで済むけど
0280大空の名無しさん
垢版 |
2013/02/17(日) 02:49:56.55
ループなんて対地100mからでもいけるだろw
0281大空の名無しさん
垢版 |
2013/02/17(日) 13:30:33.63
スピードによるけど
ローターの負担を減らして、左右の羽に揚力受け持ってもらう為にスピードつける必要があるから
それで上昇すると頂点は300〜400m以上にはなっちゃう罠
0282大空の名無しさん
垢版 |
2013/02/18(月) 17:16:22.18
レース自動車と同じで、急に曲がった後でも
ストール(失速)せず、機動し続けられるようにやれれば実用的なんだろう

結果的にランボースタイルというか飛行機的にも使え、
いわゆるヘリ的にも使えると相手からは本当に読みにくくやっかい

戦闘機で空中戦している間に帰る基地が無くなってたりする
0283大空の名無しさん
垢版 |
2013/03/01(金) 23:45:28.23
1.2.3のキー割り当てに幾つか変更あったな。
移行を楽に出来ないもんか?
0284大空の名無しさん
垢版 |
2013/03/02(土) 02:06:04.95
ボタン関係の移植が上手く行った験しがない
毎回マニュアルでフル設定してるわ
0286大空の名無しさん
垢版 |
2013/03/02(土) 08:51:03.60
あれ、本当だ。付け合わせファイルのバージョン間違ったらしい。
いちいちデフォルトの設定を保存してnotepad++でコンペアして
変更の確認しなきゃならない。

いつの間にかリアパネルのEKRANのパワースイッチをオンにした時に、
フロントパネルのプッシュライトが点灯しなくなった。
0287大空の名無しさん
垢版 |
2013/03/04(月) 20:04:29.92
>>286 いや、これはもうそういうもんです。
覚えてる範囲で再設定した方が早いかも
スライダーカーブとかは紙にメモっておく
0288大空の名無しさん
垢版 |
2013/03/13(水) 18:32:27.83
久々に32bitやったらぬるぬる軽いしシーナリーもそれ程貧相で
なくて気持ち良いわ。
0289大空の名無しさん
垢版 |
2013/03/20(水) 14:57:33.77
>>288 草ぐらいしか変わらないからな。
0290大空の名無しさん
垢版 |
2013/03/20(水) 15:33:01.44
最初の方は普通に起動していたのですが、最近steam版BS1が起動しません
普通に起動するとlauncher.exeは動作を停止しましたと表示され、マルチを起動するとruntime errorで停止してしまいます
一度アンインストールし、Ccleanerでレジストリを削除してから再インストールを行うと1度だけ起動しましたが、それ以降は同様の症状で起動しない状態です
スペックは以下のとおりです
windows7 64bit
core i5-760
memory 4GB
HD5850
0291290
垢版 |
2013/03/21(木) 13:43:17.61
色々試してみた結果、自己解決しました
・Visual C++ Redistributable Packageのアップデート
・msvcp71.dllをDLしてきて差し替え
・C:\Program Files (x86)\Steam以下ではなく、別ドライブにsteamライブラリを作成しそこへインストール
・レジストリを削除してから再インストール
0292290
垢版 |
2013/03/21(木) 14:15:51.21
原因がわかりました…
PS3パッドとX52を同時に繋げていると起動しませんでした
PS3の方を抜くと正常起動しました
お騒がせしました
0293大空の名無しさん
垢版 |
2013/03/21(木) 17:27:25.11
乙!

自己解決力が高くてフラシムに向いてるな

最近オンする時はヘリ専だからどこかで逢うかもね
0294大空の名無しさん
垢版 |
2013/03/21(木) 22:34:32.38
>>293
ありがとうございます
どなたかの役に立てば幸いです

マルチプレイは怖くてできないです…
まず索敵からできないので
0295大空の名無しさん
垢版 |
2013/03/24(日) 06:15:16.66
日本語でできるからついテイクオンヘリコやってしまう
こっちも楽しいけど、言語問題で起動するのめんどいし
たのむからはよ直して
0296大空の名無しさん
垢版 |
2013/03/26(火) 22:47:55.64
フライトスティックについて質問です。
BS2にフォースフィードバックは必須ですか?
G940が生産終了のようで他に選択しがないようなのですが、
おとなしくThrustmaster HOTAS Warthogにしたほうがいいのですか?
0297大空の名無しさん
垢版 |
2013/03/27(水) 19:44:35.16
クルマのゲームよりは全然必須度低いかもね。

なるべく軸が長いスティックでボタンが多いものを選んだほうがイイかも
微調整が利くのと、必須機能が異常に多いし飛びながらいじるには
アサインしておかないとヘリ同士で出会ったときなんかは勝てないと思う。
0298大空の名無しさん
垢版 |
2013/03/27(水) 22:28:48.25
丁寧な回答いただきありがとうございました。
Thrustmaster HOTAS WarthogとSaitekのラダーにしてみます^^
0304大空の名無しさん
垢版 |
2013/03/29(金) 05:05:54.52
安かったとき予備でもう一つ買っておけばよかった
二個まで関税無しだし。
0305大空の名無しさん
垢版 |
2013/03/29(金) 17:37:33.31
Saitekは軸のリニアさが割と無いけど
7万になるほどの差は無いわ。頑張り次第でヘリ同士なら負けないぐらいまではいける

>>303 このご時勢、どうせ売れないだろう
0307大空の名無しさん
垢版 |
2013/03/29(金) 22:38:04.96
G940の場合は生産終了で希少価格になってるだけだろ
ロジから新生品が出るなら、急落するだろうけど、ロジは業務整理してるようだし可能性低いかな
0308大空の名無しさん
垢版 |
2013/03/30(土) 01:02:27.08
まぁジョイスティック=フラシムとは限らないんだよね
FPSやる人とか普通に居るだろうし、要はやりにくいキーボード以外の選択肢なわけで
0309大空の名無しさん
垢版 |
2013/04/11(木) 22:16:11.80
G940買ったけど合わなくて放置してるけど
オクで出したほうがいいのか

指ラダーの奴が楽で手放せん
0310大空の名無しさん
垢版 |
2013/04/11(木) 22:49:26.93
>>309
ペダルも使って無いのか…

高値つくかも知れないが、BSやってんのに勿体無いな
FFB設定ちゃんとしたらG940のスティック最高だぞ?
0311大空の名無しさん
垢版 |
2013/04/14(日) 20:11:18.25
10年以上捻り使ってるからペダルだと無理
FFBは車のほうでも使わないくらい相性が悪い

不自然の上に調整だ何だと面倒ごとが増えるのでなければないほうが
さっぱりする
0312大空の名無しさん
垢版 |
2013/04/16(火) 21:33:35.78
>>311
FFBに関してはすげーわかるけど、
ペダルは、まぁ。。。俺は使ってるけど、そういや捻りでも一向に構わんな。
雰囲気優先してあげてるだけだったわ。自分に。
ってことで全面的に同意だったわ。賛成。
ゴメン。
0313大空の名無しさん
垢版 |
2013/04/17(水) 00:02:11.09
rFもかなり長い期間してるけど
アクセルは指のほうが扱いやすいわ
脚はそんなに器用に動かないよ
飛行機や車が足を使うのは腕や指は他にやることが多すぎて割り振れないだけだし
ライト兄弟は事実腕でラダー操ってた

飛行機はラダーの役割は重要度低いからあんな扱いにくい地上ブレーキと併用形状
0315大空の名無しさん
垢版 |
2013/04/22(月) 16:51:02.24
フィーリングは調整メンドウなのはわかるが
棒をホールドしなくていいからその分指がフリーになって
効率よく発射したり出来るからペダルなんだよな。

まぁ微調整だけ言ったら手の方が微調整効くんだろうけど
0316大空の名無しさん
垢版 |
2013/04/23(火) 12:45:04.12
ラダーペダルすぐ使うのやめた
捻りか指ラダーでじゅーぶん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況