【ヘリ専】DCS Black Shark 32/64bit
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>>144
そのままTrackIRで視界移動すると弄ってないカーソルも連動移動してしまって文句言う奴必ず出る。
勝手に動くのはねー本当に好き嫌い激しいです。
そりゃ直接タッチってのがリアリティー最高なんだろうけど、超大画面タッチパネルでもない限りはジョイにアサインしなきゃ本番じゃ無理だしな
>>147
雀パイ並べたみたいなUSBスイッチを液晶画面上部につけてパチパチやると中々シンクロ率高いぜ。
2列にして、上がアップ、下がダウン系のスイッチにすると更に…
敵居たぞースイッチ!もネットでのチームプレイには結構大事なので余ったボタンはそういう風に使うと◎ >>152 兵装の
LNG
MID
SHT
はそうだったような…コレは結構使う。違ったらごめんご。
油圧のバランス調整のLRセンターは確か独立してくれてたような気がする。
ただ、目の前にホンモノの3ポジトグルスイッチの実物があったとしてさ、 真ん中にする場合2本指で挟むとかしないと
揺れてる機内では中間ポジにならんと思うんだ。こういうのって大抵一番上か一番下があれば良いようなつくりにはなってると思うんだけど
そこ、こだわるかい? >>154
物にもよるが普通のトグルスイッチなら通り越す事なんてない
結構硬いよ
既に出てる通り割り当てはスイッチの状態を監視するソフト挟んでDCS側にモード変更のコマンドを送る
その辺の情報は公式と公式フォーラムに上がってるから >>152
キーコンフィグ画面で「Light landing search On/Retraction/OFF」ってやつ
>>154
> 兵装の LNG MID SHT
そこもキーコンフィグだと「Weapon mode switch」っていうトグル式しか無いね
>>155
> 既に出てる通り割り当てはスイッチの状態を監視するソフト挟んでDCS側にモード変更のコマンドを送る
そのコマンドってのはキーコンフィグにない部分も全部網羅されてるの? アレはとりあえず離陸時はLNGにしておくけど、戦車が潰されてなくなってて
軽車両のみしか居ない場合はSHTでケチケチロケット撃ちたいですからね。 LandingLightは展開するとちょっと空気抵抗増えるような感じがする。
タイヤは確実に空気抵抗増えるね。どう使うかはあなた次第ということか。なんだかわからんがしゅごひ! >>155
> 既に出てる通り割り当てはスイッチの状態を監視するソフト挟んでDCS側にモード変更のコマンドを送る
ちなみにこれってこのスレ内の話…?それらしいレスを見つけられなかったんだけど
俺は今のところDCSのコンフィグファイル内でdown/upを使うか、
場合によってはTARGETとかAutoHotKeyで3ポジションスイッチ設定してるけど
このどれにしてもキーコンフィグがトグルだけの場合は対応出来ないので困ってる
ttp://simhq.com/forum/ubbthreads.php/topics/3634317/Custom_key_command_for_backwar.html
ここのレスによるとHelios(ttp://www.gadrocsworkshop.com/)使えば出来るようになるのかな >>159
>その辺の情報は公式と公式フォーラムに上がってるから >>159
ある程度スクリプトが書けないと無理
ソフトだけで出来るのはまだ出てないのでは? 結局はプログラミングのイロハ知らないと辛いんだわな。
身近な例で言うと会社のExcelだって凄い効率の悪い使われ方しかしてないだろ?
機械が打ち出すゴチャゴチャに入ってる何万件のデータの仕分けを手作業でやってたりとかさ トリム一発で決まらないでふらふらふらふら。
コツとかってありますか? トリマーの挙動って単体BS2 1.1.1.1とworld1.2でかなり違わない?
BS1露版からやってたんだが先日ようやくworld導入してみてこれが一番面食らった。
>>166みたいに全く決まらないわ。
今まで押して解除、離した時に再設定って感じでやってたんだが、トリマー離してスティックニュートラルで激しくピッチングしたり、ロール気味に固定される。
どうすりゃいいのですか?
なんかヘディングまで固定される気がしないでもないし。 G940使ってる?
World1.2.2はトリムのFFBバグったまま治る気配が無い… >>169
いや、x52proなんだ。だからトリマーオンでスティック&ラダーニュートラルって儀式やってたのよ、
今まではそれで問題なかったんだけどね。
ちなみにオプションのtrimmer なんたらのオプションはオンでいいんだよね?G940の人には関係ないかもだけど。
ただニュートラルも何もトリマーいれた途端に、例えば機種下げだと、5°下げでオンするとぐいっと20°ぐらい落ち込んだり。なにこれ状態。 セントラル・トリマー・モードはオンでね。
統合前からBS2はトリムした時のブレは大きかった記憶はあるな。
1.2.0で解消したかと思った。 田スイッチがオンで安定化機構が機能してると、サイクリックの入力に
対して5%のマイナスフィードバックがかかるらしい。トリムが有効に
なるとサイクリックのセンターが再調整されて、同時に安定化機構の
負フィードバックが消える。すると本来のサイクリックの入力量に
応じた機体の姿勢になろうとする。
それでトリムが有効になった時に機体がブレるんではないかと。 ロケットってどうやって当てるんですか?
なかなかあたらん・・・ 対象をロックしてレーザーオンにしとけば
測距できるから自動的に固定照準が予想照準になる。
ただし背面のパネルでロケットの種類が合って無いと
それ用の照準じゃないので注意。戦車は上方向から
至近距離で当てれば完璧なら一発で爆破、それ以外は
着火した後爆破する。 背中のダイヤル位置が合ってないとロケットのタイプによって弾道曲線が違うので当たらない
通常は1で良いが、S-13の場合は3。子爆弾ディスペンサー時は確か真上だったと思う。 S-13以外だと誘爆範囲が極端に狭いので
ほぼ直撃でないと何も壊せないから
当たって無い感バリバリで照準機に自信もてないのはよく解るよ S-8はhighかmiddleでトラックか歩兵に向けて適当にぶっ放す。 キャンペーンで襲ってくるMi-8にやられた。
ヘリ同士の戦闘なんて想定してないし、CAPの戦闘機がSu25落としたらすぐ帰っちゃうし。
CAPに助け求めるってできるの? >>180
何そのゆとりの自己紹介
想定しろよってか対応しろよw 間違えた。Mi−28だった。
一応AAモードあるけど、攻撃ヘリって積極的に滞空目標としてヘリ狙うべき? なぜ聞くのか。
だからゆとりと言われるんだと何度いったr ミッションを達成するのに邪魔だと思うなら撃ち落せばいいだけ しばらくPLAYしてなかったので、バッチあててコールドスタートを楽しもうとしたら、トレーニングミッションが使えなくなってる・・・
仕方がないのでミッションエディタでランプスタートミッション作ろうと思ったら、ランプからのスタートが選択できないようになってる。
要はコールドスタートしたいだけなんだが、最新パッチでやれてる人いる? >>184
しつこいぞ!真夜中にユトリ世代の若者に嫉妬する中年爺(笑 >>187
昨日1.2.0から1.2.2にまるっと入れ替えたけど、問題なくできたよ。トレーニングは別個にダウンロードしていれるんじゃなかったかな
でもShkvalの建物が真っ黒に表示されるようになってしまった‥ >>189
あ、それ俺もなるわ。あれってバグなのかな?あまり聞かないんで俺固有の財産かと思ってた>黒塗りオブジェ 名前わかんないんだけど
上から6の文字みたいなレティクルが現れる動画とかみたんだけどあれどうやって出すんでしょうか?
ヘルメット視点で狙いをつけるやつだとおもうんだけど >>180
作戦も完遂させながら1ミッションでMi-24 Hind複数機倒してる動画とかYoutubeに何個か上がってるよ
静的な目標に対する遠距離射撃が上手い人であっても、高速で移動中の目標への攻撃は段取りよくやらないといけないし
ここらへんはもう上手い人の手際をかっぱらって練習するしか無いわな 俺もキャンペーンで空からやられまくってるわ。
目が悪いから見つけるのも遅れたり。 撃ちっぱなしミサイルの有無はデカいよ
あとコッチの脆さに対して、AH-64 ・ Mi-24は硬すぎだし
足が速いら上手く立ち回らないと逃げる事すらおぼつかねぇ・・・ 過疎ってますなぁ
最近始めたんだけど、飛んでてラダーの効きが悪くなってしまうのはなにが悪いの?
目一杯やっても回頭せず現状維持が精一杯とかなるけど そらあなた同軸反転ですもの
テイルローターがないものですから 1と2で人口が散ってヤバい感じだわ
>>200 ヘッディング方向のオートパイロット解除はした?
してるとしたら、浮力を回頭力に転換してるだけなので水平飛行時より5%〜7%ぐらい?多少多めにエンジン吹かしてないと回頭しないっす
あと仕様的に180km/h以上での急回頭は禁止である。 >>201
まだ素人なもんで、ヘッディングオートパイロットとか?な状態ですが
キャンペーンの最初のデプロイでヘリ追いかけてると山の途中で思った方に向いてくれなくなった
確かに速度は出してたけどそのせいなのかなー ラダーに頼りすぎるとすぐローターが折れるので、飛行機っぽく旋回する癖つけたほうがいい
ってばっちゃがいってる ってか、ヘリってラダーで曲がるもんだという変な先入観は最初はあるかも。 固定翼機でも「方向舵」っていう割にラダーでは曲がらなかったり 機体を傾斜させると揚力が横に逃げる。そこでコレクティヴでピッチの
調整ですよ!
スロットルはオートで。 そーなんだー
ラダーあまり頼るもんじゃないんですね
勉強になりました いいか小僧
ラダーってのはな
ざるそばに出てくるネギみてーなもんだ
わかるか?わかるだろーよ。
最後にピリッと決めたたい時にかじるもんだ。
わかるか?わかるだろーよ。 ネギをかじる前にかみしめるもんがあるんじゃないかい? ラダーで旋廻するような飛行機はフォッカーくらいだな ネギはうどんにてんこ盛りして
苦くなって泣いた。
そーゆーことですね? Steam版って、Worldでアクチできるんですかね? 今さらな質問なんですが、SaitekのX52とRudderPedalsの
プロファイルありましたら教えてください
色々ググってみたのですがロクに見つけられず 心折れました…
OSはWin7/64bitです よろしくです〜 割り当てに苦悩するのがシムの楽しみの八割だろ・・・ それはスタートラインで、そこを過ぎてからが本当の苦悩じゃないのか 日本語キーボードで入力不可能なアサインあるから割り当ての
し直しからやらなきゃならない。一年やって全部覚えられるかって
くらい。初心者には難しいがカジュアルゲーでないからな…
取りあえず必要最低限の割り当てを探れとしか言えない。 >>214
>>215
>>216
レス サンクスです
なんとかINSTANT ACTION で誘導ミサイル?使いながら飛べるようにはなりました
でも必ず地対空ミサイルで打ち落とされますけどw
元々 RCヘリを10年くらいやってたので遊べれば楽しそうくらいに思ってたのですが
BLACK SHARK はなかなか思うように飛ばせなくて、違う意味で‘楽しそう’です まだ飛ばす練習段階で
飛ばす為の割り当てしかしてないけど
攻撃関係の為に割り当てずに空けといた方がいいボタンは何個くらい? 説明書の実機のサイクリックなどに付いてるボタンの機能を
割り当てればいい。自動操縦の緊急全解除ボタンとかトリマーとか。
X52じゃ足らないかな。パネル押せる奴は実機のように押せばいいし。
フレアーは割り当てるのか意見が分かれそうだが。 サイクリックとコレクティブの全機能
それに戦闘中に使いたい
+フレアボタン
+フライトディレクターボタン
+オートターンボタン
+フロントダッシュのミサイル発射数セレクタ
+trackIRの視野リセット
その他いろいろ
小指シフトの他にマウスファイアをシフト割り当てすると
ボタン数に余裕が生じるから重要度の低い割り当てに使ってる。
更にパッドが2つ、頭が大混乱状態。 えーと、このボタン何を割り当てたっけ...?
てよくなる今日この頃。 おれみたいな老いた頭にはよ
ランプひとつ増えただけで大混乱さ DCS:Crazy Balloon
DCS:Balloon Bomber BlackSharkじゃなくてMi24Hindのほうがよかったのに
USA製ならUH1-JとかMD500とか Hind俺も乗りたいと思ってるけど
FSXのアドオンの動画見ると
始動手順がどえらく面倒だった。
アナログ感満載だったわ。 G940のジョイのハットスイッチ(円錐状のやつ)
あれってキー割り当てできませんの?
押すのは割り当てられるんだけど、方向が割り当てられないの >>230
Joy to Keyとか使えば割り当ては出来るっしょ
でもあのアナログHATはフニャフニャ過ぎて確実な入力出来るかどうか? ロジクールプロファイラから普通に割り当てできるよ。
俺はアナログ軸よりキー割り当ての方がやりやすかったから
そうしてる。A-10CのTGP操作はアナログで使いやすかったけど。 >>232
DCSを認識してくれないけど、どうされたのですか? >>233
認識はうまくいかないみたいだから手動で切り替えてるよ。
グローバルプロファイラで固定プロファイラを使用で選んでる。
他のゲームの時には戻さないといけないけど。
あと、PC起動後にアナログHATをぐりぐり動かさないと
中立にも関わらず割り当てたキーが出力されることがあるので要注意。 今テレビでやってる映画アバターのブルドーザーのジョイスティックがX52PROだった
映画館で1回見ただけじゃ気付かないもんだね
やっぱSFチックだって事なのか・・・
なんかこうヘリとか泥臭い対地機には雰囲気合わないのかなやっぱり
センターペニジョイ棒一本の方って、どう置いてるんだろうか・・・
イスのセンターとかにマウントベース作らないといけないし
そしたら普通のイスとしては使えなくなるだろ? フライトシムジョイなんて
日曜の戦隊のロボでは常識よ ウルトラマンの頃ってそういうの無いから全部作ってたらしいよね ナイトビジョン装備後、通常のヘルメットに戻してもヘルメットサイトが出せなくなってしまうのはバクなのでしょうか? おれもたしかないな、夜はナイトビジョンの優先度のほうが高いし、ヘルメットサイトなくても良いとおもってるし >>239
>>239
さっき試してみたら無事できました。昨日調子悪かっただけかな・・・ >>242
http://www.youtube.com/watch?v=LPeyaZBliW8
こういう攻めてがいいみたい
要は限界距離から初弾をブチ込んだら隠れる、敵が避ける事で侵攻速度が遅くなってるうちに
素早く体勢と高度を回復させて再度お見舞い → ループでなんとかなるみたい >>243
勿論間合いは気を使って全力で逃げてるけど、高度
高めるくらいしか思いつかないな。
アイコン無しでやってるのであまり参考にはならなかった。
でも有りの方がゲーム性高くて面白いだろね。無しだと瞬殺多くて。
真後ろ見て自機を貫通して敵機見えちゃうのは萎えるなあ。 肉眼ならラベルオフでいいけど画面の解像度がアレだからラベルなしは単なるマゾゲーかなと思ってしまうが
せっかく木の下に隠れたigraとかは確かに残念かもね
敵も目視出来ない場合に反応できないなら良いんだけど
鳥瞰図みたいな感じで見ててこちらの位置を「データ」で知ってる感じですからね AIにも視界設定はあるから稜線下に隠れれば見えない
問題は彼は樹木を透過して見える事。だから山間部の相手には一方的に見つかる
地形設定レベルを下げて丸裸にすれば公平にはなるけど、画面ジョボくなるw さすがに木1本1本に判定つけたら重くて話にならないだろうなぁ MSFSは樹木に衝突判定ある。影はないけど。
無理な相談という程でもない。 オブジェに判定ってのは視界とは全く別の話だね。プログラム的には。
DCSの場合、地形の基本ジオメトリから視界の判定してるみたいだから、
通例だとユーザーの設定に応じてジオメトリに補正かけて判定って方法になるけど、如何せんDCSの場合、マルチに力いれてるふりしてるもんだから、この手の簡単なことすら各プレイヤー間AI機の整合性を考慮して入れ込めないのが実情でしょう。 地形効果は陸戦シムには重要だがフラシムでは優先度が低いので樹木まではやらない事が多いよな
DCSもBSだのA-10だのといったCAS機リリースするならこのへん真面目にやれよって思うわ ラベル切っても高速機動戦主体なら被弾率はそんなに高くないよ。
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