Take On Helicopters
Operation FlashpointやARMAの開発元、Bohemia Interactiveから発売されるヘリコプターシム Take On Helicoptersのスレです。 ■公式ウェブサイト http://takeonthegame.com/ ■Twitterアカウント http://twitter.com/#!/TakeOnTheGame ■Gamescom2011でのプレイ動画 http://www.youtube.com/watch?v=PKTxkCrI3uA ■ダウンロード販売 http://www.gamersgate.com/DD-TOH/take-on-helicopters GamersGateもプレオーダー開始。発売日は10月27日(木) 空港まで行ってSWATいたので、パトカーに乗って、ひき殺しM4A1奪ったら撃てたw >>79 そう、DCSみたいにそれやりたかった 無駄に重くなるのも困るわけだし、乗れるのもあるなら問題なし 銃まで撃てるのかw しかしさすがBISだけあって上空から見る街の景観は圧巻だなあ ミッションもいいけどフリーフライトも面白い この飛んでて気持ちいいってのは重要だよね 手動スタートのトレーニングで、RightCtrl+Insertでエンジン出力65%まで持っていった後、 6番目のステップでスターターをリリースするように言われるんだけど何を押したらいいんでしょうか? 右ctrl+1かスロットルレバーの先の方のなるとマーククリック 時間がかかりすぎるとスターターが勝手に切れてトレーニングは失敗になるみたい TT02が意地悪すぎて参った 3個目から4個目とタワーの次の入り方が分からん ARMAはもっとCPU使ってたような気がするけど、ほとんど使ってないね。ベータ版だからかなぁ。 うんうん CPU使ってないのはAIがARMAに比べて極端に少ないからだと思う 水平飛行中にコレクティブ最大にするとえらい機首上げがかかるな パッケージ版が輸入されたら買うかなぁぐらいに考えてるけど Vortex ring stateは再現されてる? 数多のチェック項目から「パッチで対応予定」となってる唯一の項目を質問とは・・・w >>102-103 ごめん、リンク先まで見て無かったw ありがとう! 公式(Sprocket)版ベータ専用パッチ ttp://forums.bistudio.com/showthread.php?t=126184 >SPROCKET ONLY | SPROCKET ONLY | SPROCKET ONLY ワロタ SPROCKET COMPATIBLE ONLYって書いてあるんだが GamersGate大丈夫なんじゃないの?週末に試してみるわ COMPATIBLE な所が他に無いんならCOMPATIBLEなんて書かないっしょ パッチ当てたらTT02が簡単になった。 >>108 ヘリの構造上、テールローターの推力が尻尾部分だけでなく、 機体全体を右側に押してしまうのでそうなるんだったかと。 コレクティブ上げと左サイクリック+左ラダーは1セット。 発売日前なのに、Steamで普通に起動できて遊べるんだけど、どういうこと? ベータとして起動してんのかな? バージョン表記は1.0.85127になってる。 βだと思う Sprocketの最新版は1.01.85628だった ごめん、画面上部にBETAって出てた・・。 Steam上では予約すると自動的にベータ参加状態になるみたいね。 しかし、重いね・・・・。 これ内部解像度1080pで最高セッティングにしようとしたら、どの程度のパーツ揃える必要あるんだろ。 うちでは720p+High設定でやっと30fps出るかどうかだよ・・・。 基本的にはGPU勝負になりそうなので、GTX580のSLIとかにすれば快適になるかも? >>108 メインローターに負荷がかかる時に一方に傾き、負荷がかからない時に 反対側に傾く。加速時と減速時など。 空中で固定される作用が強いものが固定化され、そうでないものが動かされる。 トリムで調整できるはずだけど、ホバリング重視か巡航速度重視かで 変わってくる。これとボーテックスリングはヘリの基本特性。 トリムまわりの操作はどうなってるの? DCS-BSみたいにスティックとかペダル位置を任意のところでボタン一発でセット可能とか? メモリリークしてるのか、30分くらい飛んでると急にアプリが落ちたりブラックアウトすることが頻繁にある。 昨日知って「来年くらいに出るのかな〜」ってもうすぐ発売じゃないっすかw パッケ買いする予定なんでしばらく様子見るけどw アパッチとか戦闘ヘリ用のデータは当然出るよな? >>119 軍用機は出ても知れてると思うよ。 アビオニクス関連やらのシミュレーションまでやらないと駄目だから、出ても簡易化されてると思う。 軍用機やりたいならDCSシリーズに期待したほうがいい。 >>117 ワンボタンでもできるし当然手作業でもセットできる steamに書いてあるこのPC要件を信用できるのかな。少し前のPCでもいけそうだけど・・・ > Recommended: > > OS:Windows Vista, Windows 7 > Processor:Intel Dual-Core 3GHz or AMD Dual-Core Athlon 3GHz or faster > Memory:4 GB RAM > Graphics:NVIDIA GeForce 9800GT or ATI Radeon 5850 with Shader Model 3 and 1024 MB VRAM or faster > DirectXR:dx90c > Hard Drive:20 GB HD space > Sound:DirectX 9.0c compatible audio-card > Other Requirements:Broadband Internet connection >>122 設定は結構調整幅大きいのでなんとかなる。 最高設定で遊ぶには現状最高性能パーツで組んでも怪しいくらいだけど・・・。 >>121 おお、ありがとう。 FFBだとセンター固定されたりすると良いな >>124 DCS:BSのようなFFBを使った中立保持を意味してるなら、現時点ではその機能は無い。 フォーラムにも同様の要望があったので、今後どうなるかは知らんが。 >>120 そうなのか(´・ω・`) 軍ヲタっぽいゲーム作ってるとこみたいだから期待してたんだが やはりアビオニクスまで作りこむと、それだけでソフト一本分くらいの労力になるんだろうな アップデートじゃなくて、製品版のプリロードかも。 16GBもありやがるw 同じくSteam版だけど、ベータが終了して製品版がプリロードされたみたいだよ DL終ったら発売日まで起動できない状態になった GMT+2ゾーンの朝にプリロード開始ってMarekが言ってたから DL販売組も日本時間深夜には始まるんじゃないかな Steamでは明日の深夜2時頃にアンロックだね そんな時間には遊べないので、どのみち明後日の夜だな俺は Sprocket組はAccount MaintenanceからPreloadが選べるようになってる 通知無いから気がつかなかった 公式ダウンローダーがエラー吐いて起動できなかったから ブラウザから落としてるけど2時間半ぐらいかかるな >>133 だが、正確にはPre-orderのDOWNLOAD以下がPRELOADになってる これは一見気がつかない スチムでさっき落とし始めて30分強で落ちてきた。 ま、どうせ遊べないので30分でも2時間でも一緒のことだけどw 製品版って、挙動なんかはベータのときから進化無いんだろうか? >>135 β用パッチでもフォーラムの意見に対応していろいろ調整してたから 製品までにも何ぼか改善してくると思う VRSの再現が間に合うといいな… ArmA2も結構小まめに改善し続けてるし、その点では結構期待持ってよいのかな? 金かけて宣伝してローンチでガバーと売ったら、あとは簡単なものだけ一発パッチだして放置するメーカーも居る中で、シム系メーカーはこういうところが良いな。 フライトモデルは機種ごとじゃなくて4種類だけなの? 大中小はエディタ上での括りで フライトモデルのパラメータは各々のファイル内にxml形式で格納してある 従ってそういう心配は無用 >The Game (and the final file) will be released tomorrow at 15:30 CEST (time in Prague, Czech Republic). >The file itself has just 150MBs. 22時半 理想的じゃないか >>140 安心した 追加の機体や地形データたくさん出るといいな あと1時間半 早くインストールしてサントラ抽出したい… 今のうちに言っておくが、キーマップとかやり直すのも面倒だから ベータプレイヤーはインスコ前にMy Document内のフォルダはバックアップ取っておけよ いよいよ来るか。 久しぶりにフライトシム用PCを起動するしかないようだな。 インストールのBGMがやたらムード良くて眠くなるな スタッフロールroflcopterかよw しかも動く simmarketダウンロード始まった でもおそーい ダイナミックミッションらしきものがいくつか追加されてるな 武装ヘリがほとんどないのはあくまで民間輸送メインか すぐ誰かが派手な戦闘ミッション作りそうだけど Steam版も何故かあと2時間が0時間になってアンロックされたw >>148 わろたww こういう遊び心があるのは良い simmarket遅いだけにCRCエラー連発してたな チュートリアルからして難しすぎる 着陸はなんとかできるようになったがホバリングができないという本末転倒ぶり オートホバーなしで懸架ができるまで何ヶ月かかるだろうか このゲームのオートホバーってちょっと性能良すぎな感じするけど、本物はどうなんだろう? 販路は広いし、ハード要件が比較的軽めなので、 いい意味でフライトシムの入り口になってくれるとうれしい。 ヘリシム入門ソフトとしては優秀だね ハード要件は高設定高解像度じゃなければ、1世代前のPCでも十分な感じだけど、高設定望むとかなり厳しくなる それだけ幅広く柔軟な設定ができるということでもある CPUもGPUも使いまくってくれるので、ハードの性能アップがリニアにゲームの動作速度を上げてくれそうなのも良いね 一般的にフラシムはCPU依存の傾向強いから、ある意味異色 無理に高画質にしてfps落とすより、設定落としてfps稼いだほうが断然楽しいな。 20fpsと30fpsでは全然違って感じた。 もっと落として60fpsにしたら更に操作してて楽しくなったけど、さすがに画質が落ちすぎだったので30fpsの設定にしてる。 高画質で60fps維持できてる人がうらやましい・・・。 コクピ視点のときの頭の動きをもう少しリアルにしてほしいわ 横の窓から外をみようとすると自分の肩が邪魔すぎるw 現実の人の動きをもう少し研究して再現してほしい それか、肩を小さくするとか、いっそ消すとか 6軸使えるよ ヘッドトラッカーがなくてもキー操作で視点動かして肩避けられる カメラはシートベルトを着けた状態で頭が動く範囲を再現しているとのこと CASが毎回失敗する 同じヘリでもARMAよりもろい気がする >>164 そういうことなんだけど、そういうことじゃないw 視点はTrackIRでやってるけど、現実の頭の動きはもっと複雑だから、これじゃ違和感があるって話 試しに同じように横向いて見ればわかるけど、こんなに肩が邪魔になるわけがないw フリーフライトで天候や時間帯を選ぶことってできます? いつも曇ってて暗かったり、いきなり夜間で真っ暗だったりするんだけど。 何気にヘリポート横の白いトラックとかに乗れるのがいいw careerの時のホワイトボードに書かれている文字が毎回違う 芸がこまかい 他のシムとかのヘリは速度がでていてもラダーで回頭するけど、 ArmAとかこれは速度が出るとなかなか回頭しにくくなりますよね。 本物ってこんな感じなのかいな? スピードが出れば尾翼(安定板)の作用も強くなるもの ARMAに比べると飛行中のラダーの効きは良くなったけど 前進中の旋回動作はまずサイクリック >>172 ゲーム進行に困ることは少ないけど、 せっかくセリフとかもあるし選択肢も出てくるので、あったほうが嬉しい。 目標が遠いからって4倍速にしてると速度超過でガタガタ振動起こしてたりするから困る PhenomIIx4 945 メモリ4GB ATI HD4870 1GB XP Pro Freetrack&Webカメ これでまともに動きますか?近いスペックの方、ご意見お願いします。 つべの動画見ると、ローターのピッチや回転数の変化が 音に全く反映されてないのが幻滅(音も参考にして操縦する)。 飛行特性もシンプルすぎな印象(ベータだからか?)。 DCSがリアルすぎたのかもしれないけど、この辺納得できないなぁ。 今後パッチで改善されるの期待して買うの待つわ。 βの動画で語られてもなあ… 音はコレクティブピッチ動かせばちゃんと変わるし ただ飛ばすだけだったらオートトリムOFFにすればBSより難しいと思う 難しいというか、あっちとくらべるとこっちは民間機でエンジンも非力なので、操作に対する機体の追従が遅れるしパワー感も無いんだよね。 その辺も考慮しながら飛ばないと難しい。 逆に言えばその辺もリアルということなんだけどね。 >>180 一応発売予定 でも発売日は未定 多分来年だろう ヘリの場合ローター回転数自体は変化しないし、それほど音は変わらないんじゃないか? FSXもほとんど変化無いんだが 回転数はともかく、ピッチの変化で 音は大きく変わる。 加えるとサーマルで突き上げらた時も。 レシプロだとピッチ変化に応じてエンジン音も。 G変化が感じられないシムでは、 聴覚系のインプットも重要なんだけど、 なかなかそこまでは実装難しいのかね。 自分のPCは10年前のアスロンだから、 手を出せないのが悲しい。 IVYブリッジが出たらと、思ってるが。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる