Take On Helicopters
Operation FlashpointやARMAの開発元、Bohemia Interactiveから発売されるヘリコプターシム
Take On Helicoptersのスレです。
■公式ウェブサイト
http://takeonthegame.com/
■Twitterアカウント
http://twitter.com/#!/TakeOnTheGame
■Gamescom2011でのプレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=PKTxkCrI3uA
■ダウンロード販売
http://www.gamersgate.com/DD-TOH/take-on-helicopters
GamersGateもプレオーダー開始。発売日は10月27日(木) Noisecontrollersってソフトの名前じゃなかったんだ 体験版やってみた。
製品版と操縦感覚いっしょかな?
しかし操縦難しいね。
ラジコン模型ヘリやっててコントローラーもプロポを使って同じ軸割り当て
でやってるけど模型ヘリの方がずっと簡単だよね はい、ラジコンに慣れてるとプロポがいいよ。
エキスパートモードで只今練習中ですた。
マジでムズいぞコレ 体験版だけど始めました 製品版買おうかな。
トレーニーモードで少し練習しましたがまだまだです。
離陸と着陸は機体斜め前視点から操縦してます。
ttp://www.youtube.com/watch?v=uQk2KlhGAOw ラジコン模型ヘリってピンキリだからなんとも言えん
どんなのと比べてんだよ? はい、エアスキッパー50 T-REX550E NEX-E6やってます それならラジコンヘリのほうが機体を
安定させたりは難しいと思うけどな ということはRCヘリ飛ばしてるの?機体は何かな?教えてね。
スレ違いだけどRC仲間がいるといいことだ。 >>47
RCヘリやったことある人の発言じゃないな
60クラスだと黙ってても安定性高いよ
ラダーもこのゲームみたいに変な挙動しないし
ゲームとしてはDCS‐BLACKSHARKのほうがRCに近い挙動でやってて安心するよ
RCヘリはシャトル30〜コンセプト30〜剣60〜バロンαU60〜プロフェッサー60(カルト)
〜エルゴ50/3D で打ち止め・・・電動はバッテリー管理めんどいのでやらなかった 古くからやってみえるね。自分はスカディから入門だったよ。
電動も近年は管理は気にしないというか使用後は充電器のストアモードで
約半分容量まで充電して保管 飛ばす前に充電でいい。
寒いときは電池は保温ケース作ってカイロ入れて持ち運んでます。
フライト時間はタイマーで管理して過放電に気をつければ電池は長持ち
するので小さいサイズの電動機ならグローよりランニングコストは安いです。
スレ違いでスマソ いややってたよ
最近のは知らないが
このゲームだと修正舵も無しにリフトオフ
できるしとにかくそういう癖がない
単に舵が異様に遅れるだけ >>477
そうかすまん
その修正舵なしに、ってのはオートホバーとは違う?
俺のは当て舵しまくらないとまともには真っ直ぐ上がらん
少しスピード出して飛行中にはラダーちょっと入れただけで横転墜落だyo
キーボードでもジョイでも一緒だから元々のセッティングみたい
調整の仕方知ってる人教えてほしい >>478
X-planeがいいよ
DCSの機体が同軸反転じゃなかったら
アレが最高だけどな >>479
X-planeてB737入ってる?よく乗るので一度シュミレータやってみたいと思ってたから
MSのFS-X買うかどうか迷ってる amazonで日本語版が安かったから買ってみたけど
ズーからは1.05パッチまでしか出てないんだね
日本語版に1.06パッチあてちゃっても大丈夫なのかな? たまにやるとおもしろいなー
これ、ユーザーが作ったミッションとか何処かでダウンロードできるん?
チャレンジとかいろいろやりたい ワルケラ?だっけ
室内用のラジコンヘリならやったなぁ
なんとか飛ばせるようになって、外行ったらちょっとの風で操縦不能でわろた
それ以来なぜかやめたw ワルケラより最近はMCPXがいいかも 可変ピッチでフライバーレスで3軸ジャイロ
だから外でもなんとか飛ばせるみたい カーゴスリングとオートローテーションができなくて休止中 アマゾンで投売りしてるね
フライトスム自体低迷の中ヘリときてるから売れないのだろうな
といいつつ体験版やってたけど安いから注文した 日本語版が安くなってるのか
ジョイスティックも持ってないけど取り敢えずポチった 製品版届いたから入れてみた 1.05パッチも入れた。
体験版より操舵が敏感すぎるのと遅れが少なくなってて操縦感触が違う。
コントローラーの舵角を狭くするかしないと自然な操縦感触にならない。
中心付近の出力カーブを緩くするのも必要そうだ。
D/RとEXPでね。おっとラジコン用語がでてしまった。ごめん。 今日はコントローラーの設定を見直したら良くなった。
感度とデッドバンド共に調整してみたら好みに出来た。
体験版やってたけど製品版になったからミッションやストーリーにトレーニングやら楽しめそうだ。 キャンペーンストーリーで
編隊飛行でついて行くとこで、頑張ってついていくと何故か勝手に墜落する
どーすりゃいいのこれ カーゴスリングは外からの視点がいいよ
位置関係がわかりやすい。
フラフラだけど訓練生でトレーニングのスリングすべてクリアできた >>494
たぶんそれだとあおもうんだけど
スピード出さんとおいて行かれるお >>423
つい今しがたこのヘリシムの存在を知ったんだけど、日本語版高いから
このMODをDLしようとしたけど流石に遅すぎた・・・
神様、再度うpおねがいします。 別のブラウザからやったらDLできました・・・・
もうしわけないOrz オートロもクリアできた! でも着陸ポイントはだいぶ手前になってしまう
オートロもラジコンヘリより難しいな ラジコン話題出してごめん シナリオで1つめの鯨の撮影終わって2つめの撮影でGPSのマークの上まで行ったのに
なにも起きないんだが、バグだよね?
ほかの人は上手くいってるのかね? おしえてください ぐぐったら動画があって、解決しましたm(_ _)m いろいろジョイの設定煮詰めたらかなり楽になって、楽しさ倍増した
ホバリングの苦労だいぶ変わるもんだね このSIMというかゲームというかは、難易度の設定でかなり評価変わると思うね。
というか、機体の挙動も何もかもこの難易度ってのに突っ込んじゃったのがあまり評価されなかった原因じゃないかな。
挙動がクソって。
挙動に関して設定が細分化されてる挙句分かりにくいしね。
レゲーでいうところのアシスト系が多いし。
ベテラン以上でやった方が断然楽しい。 自分も訓練生っす。コントローラーの設定はかなり煮詰めてまつ
これだけで操舵静がまるで違うんだよね。
たまたまトレーニングのスリングクリアできたけどその後なかなかクリアできなくなった。
やっぱ難しいなぁ 今日はエディタでミッション作る勉強を動画見ながらやって見たんだけど
作ったミッションって、エディタからでないと遊べないの?
ふつーのメニューには出ないんだけども >>508
Save時にExport to single missions選べばChallengesに表示される
デモ版使ってる乞食ですなんて言うなよ >>509
おお、さんきゅー
エクスボートっすか
やってみるお
もちろんデモなんかじゃなく、初期販売のころ買ったやつだー たまに グカグカグカグカ いって機内揺れだすのはなんで? いやほんと操縦できるようになってくると楽しいわこれー
まじ良い作品
パイロット降りれるしね 重大なことに気がついたんだけど
DLCハインドとかの二つともスチムで買ってあるのに、なんかゲーム内で見当たらないんだ
フォルダみてハインドとかあったのでリネームなどしてmod扱いで認識させたら一応ゲーム内で遊べるようには
なったけど
こんな事しなくてもできるはずだよね?
なにがいけないんだろうか? >>514
StartMenuのExpansionsでTake on HindsをEnableにして再起動でいいんじゃね?
てかmod扱うだよHindsやNoiseControllersは >>516
アドバイスありがとう
今の状況書くと、インスールされたTKOHのフォルダの中にhindsフォルダはあるんだけど、MODのような@マークはついておらず
起動しても拡張メニューにHindsは見当たらず。
なのでHindsフォルダに@つけてリネームして、ショートカットで-mod=Hindsとやってようやく拡張メニューに出て来て出来る状態
他には日本語MODだけいれてるだけですが
どーしたもんでしょうこれ >>517
1) ドキュメント(マイドキュメント)->Take On HelicoptersのTakeOnH.cfg消す
2) Hindsに@はいらない。戻せ
3) MenuのExpansionsのTake on Hindsを有効にしろ。他に有効にしたいMod/Addonも同じく
4) ゲームリスタート
通常はこれでいける(ARMAも同じ)。
但し、Beta使う場合はArmA II Game Launcherでも使っとけ。
ttp://www.armaholic.com/page.php?id=8241
てか、これ使っとけw
日本語Mod使うなら >>427 読んどけ。死ぬほどSpam吐くけど俺が手抜きで作ったやつだ、勘弁しろ。
ついでに書いとく
ARMA系のゲームがMod/Addonと認識するのは
1) ゲーム実行ファイルと同じ階層にあるAddonsとDtaフォルダ。この2つだけは起動時に読み込まれる。
2) 同じ階層にあるフォルダ内にAddonsフォルダまたはDtaフォルダが存在するとAddon/Modと認識。
3) @があろうとなかろうと関係ない
4) [例]foo\bar\null\po\@ga\addonsフォルダは@gaと認識する 該当時期にJAVAプラグインONで
arma3.com,
bistudio.com,
takeonthegame.com,
carriercommand.com,
pro.bistudio.com,
alpha.arma3,
arma2.com,
feedback.arma3,
linda.bistudio.com,
armedassault.com
にアクセスした奴、PCになんか仕込まれてるかもしれんぞ
WARNING: Bohemia Interactive web pages affected by Java insecurity at 18.03.2013
(p)ttp://forums.bistudio.com/showthread.php?150766-WARNING-Bohemia-Interactive-web-pages-affected-by-Java-insecurity-at-18-03-2013 >>518
うわー
詳しくどうもありがとう。
帰ったら早速ためしてみるね。
途方に暮れてたので光が見えてきた
日本語MOD作成の方ですか
ありがたく使わせて貰ってます
ほんとにどーもありがとう Xboxのコントローラーでデフォルト設定でやると武器の発射がラダーの右に割り当てられてるため、発射キーだけを変えたいんだけどカスタムのところが選択できない
しょうがなく全部最初から設定してみるとデフォルトみたいな視点移動の設定ができない・・・ >>518
やってみたけどだめだった
TakeOnH.cfg消して、@もはずして起動したら、やっぱり拡張メニューにhindsが無いw
一度アンインストしてやったけど変わらず
OS再インスコの奥義つかうしかないのかな >>522
ttp://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=2643979
もしかしてこのSteamによくアルアルやつじゃないのか?BISのDL版入れてるからわからんわw >>523
ありがとう
それ見てやってみたけどやっぱダメだ
ノイズコントロールとリームド?って
それようのチャレンジとかふえるのかな?
強制ハインドMOD扱いでハインドのチャレンジとタイムアタックはそれぞれ4つくらい遊べるの増えたけど、さらに増えるんなら
おいらもBISから買い直そうかなーと思うけど、増えないならこのまま遊ぼうかな
リームドとノイズコントロールは@つけてもメニューにでないんだよねぇ
邪道なやり方なのはわかってるんだけどw BISのサイトがメンテ?でゲームの時にピクチャが読めないとか出るけどみんなもそう?
俺だけ? >>525
BISのWeb鯖Hackされてからその状態になるよ
すべての鯖が復旧しないとむりぽ 524だけど
ついにBISから買い直したよ
やっと解決した!
メニューに輝くhindsとかnoiseが眩しい
スチム版はレジストリごと削除したった!
また最初からやり直すのもいいもんだー お知らせ
市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、
入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、
2週間ほど行われることになりました
生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、
絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています
期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、
うろつき回ると思われます
日本人の方は、充分に注意してください おばかな質問かもだけど
rearmedってarma2のミッションが遊べるみたいだけど
どうやってこのゲームに反映させるの? おばかな質問した者だけど
あれから、ARMA2起動したり、他人のアドオンいれてみたりしたら突然メニューにそれらしきものが反映されてどうやら一件落着したぽい
これでまたしばらくヘリコプター遊びが楽しめる
TKOH2出るといいなー BF3でちょっと乗るだけだったけど買ってみた
基本撃墜されるまで乗ってたので着陸で発狂しそうだw
颯爽と着陸できるまでトレーニング励むわ・・ >>537
BFにはない楽しさがあるからがんばって キャリアの14クリアしたのにクリアしてないことになって、ヘリポートから続きやろうとしたら4まで戻ってしまう
最初の選ぶところは14まででてて14やってみたら大型ヘリのはずが小型ヘリで始まって離陸できないしどうなっちゃってんのこれ マルチ全然鯖が表示されないけど
そんなに過疎ってるもん?
それともなんか設定がわるいのかな オートホバーなしで着陸ができない。
だれか助けて。 ジョイステックの設定を弄るとだいぶ違うよ
あまり敏感にしないほうがいいかな
あとは動きを先読みして逆操作、カウンターを当てることを意識 スティックの感度を下げてやってみた。
ちょっとはましになったが、すごく難しい。
訓練レッスンで着陸しようと調整していると、安定するまえに暴れてしまう。
カーゴスリングもオートホバーを使わないと全くクリアできないな。
うー
逆操作の感覚がまだまだつかめないです。
練習するしかないか。 各軸に対する推力?の減衰がほぼない感じだからねぇ。増減がリニア過ぎるというのかな。
ヒューっとおりてきて、軽くフレアかまして、ストっとソフトランディング。みたいなのがかなりむずい。
この辺の機体の取り回しは同じヘリでもDCS BSの方が10倍ぐらい楽。理にかなってるというか、練度が如実に反映されて頑張れる。 >>544
キャンペーンモードクリアする頃には着陸くらいはできるようになったけど
要は自分の機体が今どう傾いてるのか、それをみきわめるだけだよ 詳しくゆーと
例えば着陸寸前前のホバリングの時
機体が右に流れるとする
元に戻すために左に機体を傾けるよね
そーすると、やがて右に流れるのが止まる
でもそのままにしとくと今度は左に傾けてるもんだから左に流れ出す
これの繰り返しで暴れ出すのね
これを防ぐのは
先ほどの右に流れるのが止まったその時に間髪いれず機体を水平にする事
これで機体が止まってしばらくは安定するので次の行動へ移る余裕ができる
これの細かい繰り返しがホバリング。 多分、TKOHでは機体を一定の姿勢に傾けた時、速度が0(又はマイナス)〜10まで増速するのと、10〜20まで増速する時の所要時間が一定なんだよね。これが妙に難しい原因。真空中で移動してるようなもの?
本来なら一定時間に0〜10へ増速するためにはより多くの姿勢変化が必要。
本来ホバリングは一旦速度0で落ち着かせれば、細かなカウンターの連続で割と安定する。
TKOHでは上記理由からこれが異様に難しくなってる。がんがれ。 オートローテーションやっとクリアできた。
何度も挑戦してたら、よくわかんないけど完了になった。
次だ。 俺も最初、なんとなくトレーニングのオートローテクリアしてとりあえずまぁいっかと思ってたら
キャンペーンモードでも何度か必要になって
ちゃんとできるようになったなぁw オートローテーションは勘で適当にやるとうまくいく
速度や降下率考えながらやると失敗する
カーゴスリングは外部視点でやるとできるが
やっぱコクピット視点で完結したいので無理 コクピット視点、リアルなんだけど
外部視点の方が見る楽しみがあるんだよなぁ Arma: Cold War Assaultクリアした。
最後のミッション(みんなで集まって酒を飲もう)で遊覧飛行してると、
FPSのほうがシーナリよく出来てね?って感じだ。古いタイトルなのに…… マルチの鯖立て
むつかしい?
鯖知識ないけど、メニューの作成するでホイホイできないのかな? フライトもんは戦闘機ならともかく減りじゃあねぇ・・・
ヘリ好きは少数だからな 速度超過で機体損傷するのはOFFにすると
まぁ快適ざます