Take On Helicopters
Operation FlashpointやARMAの開発元、Bohemia Interactiveから発売されるヘリコプターシム
Take On Helicoptersのスレです。
■公式ウェブサイト
http://takeonthegame.com/
■Twitterアカウント
http://twitter.com/#!/TakeOnTheGame
■Gamescom2011でのプレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=PKTxkCrI3uA
■ダウンロード販売
http://www.gamersgate.com/DD-TOH/take-on-helicopters
GamersGateもプレオーダー開始。発売日は10月27日(木) スレもいまいち盛り上がって無いしWiki作っても誰も参加しないだろうしな チュートリアルからしてFPS視点だからなぁ。
どこから手を付けたものか当惑してしまって、情報が出るまで少し寝かせてる。
まあ、DLしたけどまとまった時間が取れないというのが一番の原因なんだが。 むしろARMAからこのゲームを知った自分なんかはもっとその辺の層が流れるかと思ってたけど・・・
あっちのスレでやってる感じなのかしら >>248
Wikiを作っただけでは活性化しない。
Wikiをちゃんと更新したりしてないと駄目。
人が多いと更新してくれる人も多いからいいけど、過疎ゲーの場合実質Wikiを建てた管理人が一人で更新する事が多い。
で、途中で放置状態になるパターン。
なので、よほどやる気のある人が建てるか、皆で協力して更新しようとしないと逆に過疎を露呈するだけになる。 でもいまから始めようと思うゲームはまずWikiみるもんなぁ なんか最近、どこのスレ言っても会話が咬み合ってない光景が多いのは何でだろう? >>252
steamのセールで入った新参者が多いから薄っぺらいレスが増えた。
でも人口が増えたからいいけど。 Take On Helicoptersってセールになってたっけ? 構成はARMA2と同じようだったから
ARMA2日本語MOD流用でいけそうな気はしてるが
パッチファイルの中身みたけど
俺にはいじれるスキルがなかったのが悔しい
志はあっても実力がないって悲しいなと思ったorz
志はあるということは翻訳はできるってこと?
なにがわからないのかがわからんが、取り敢えずアンパックの方法は以下
http://dev-heaven.net/projects/mikero-pbodll/wiki/DePbo_Project
↑のファイルにある
Eliteness
で解答出来る。
解答するにはDePbo.dllが必要なので、上記サイトから最新版を落として同じフォルダに突っ込んでおくこと。
本気で皆がやる(日本語化だけじゃなく、様々な情報共有やサイト更新)というならWikiとか建てたりするのも手伝えるけど、俺には翻訳は無理。 このゲームって昔あったSEARCH AND RESCUEみたいな感じ? うー。TrackIRとジョイスティックの設定がいまいち面倒。
>>260
雰囲気とかもろそんな感じ。
違いは降りて歩いたりミッションも多彩だから
わりと気長に遊べるかも? デモ落としてきてプレイしてみたけど、これ面白いね。
地味にハマル。
ホバリングって素人目には簡単そうだけど、実際は難しいな…
あと、高速飛行からの減速とかも油断すると高度が…
製品版買ってじっくりやろう。
デモやってみたけどフライトモデルがArmaそのものでひどいね
DCS以外でまとまなヘリシムないのかな ARMAをやったことがないのか
デモをやらないで書いているのか
はたまた両方なのか >>266
ARMAからは多少は改良されてるんだけどね。でもDCSと比べたら仕方が無いよ、両方どんぐりレベル。
ローター一本一本のたわみまでシミュレートしてるのとじゃ最初から全然勝負にならない。
そこは寛容に捉えて、充実したゲーム内容とかシェーダーとかでパイロット気分を味わうということで^^
Search&Rescue4みたいにフライトモデルやアビオニクスは昔のままのゲームだけど、
プレイすると結構黙々と続けられるよ。 レスキューヘリ エアレンジャーを散々楽しんだ俺には楽しめそう >>268
多少?
グラフィックエンジン周りがARMAの物を共通なだけで、FMは全然別物なんだけど・・・ >>269
おお 同志よ 1、2共に楽しんだわ
しかし、英語アレルギーの私には、、日本語版待つしかないか 俺はバツミから海岸線を北上するだけで楽しいからDCSがメイン
>>270
steamっていうゲームを買えるプラットホームというかブラウザというか何あれ?でDCS:Ka-50が19$で売られてる
もしジョイ持っててフラシムをやったことがあって英語が簡単に理解できてそれなりのPC持ってるなら買ったほうがいいよ
>>268が何を言わんとするか心底分かると思う
俺もArma大好きだしARMA3のためにマザーから組み直す気でパーツ集めてるけど
これはシミュレーターっていうレベルには達していないと思う
>>273
へ?
DCSシリーズ全部持ってるけど?
TOHに搭載されてるFMはARMAのFMとは全然別物だって話と、なんの関係あるの?
ストーリーおもしろい。でも全身全霊で英語聞かないとついていけない。 ロースペックのPCしか持ってないからウェブサイトで見ただけだけど、
Technology checklistの項目に期待させられる。
オートロ・転移揚力・後退翼失速・ヴォルテックスリング
ホットスタートにオーバートルクまで再現してるのか。本当なら大した物だ。
しかし機体の形状はいただけないな。
412にバーティカルフィンがあったり、500の足がクロスチューブというのは
萎え萎えだぞ。 そりゃベル412とMD500じゃなくてMediumとLightだからな >>275
ストーリーで出てくるニコルズってOFPのノーベンバー1だよな
出世しすぎワロタ
OPの救急要請とかSWATのスナイパーとか旧作やってるとニヤリとするネタが結構あるな デモしかやってないけど、画面暗すぎだな。
ガンマ設定上げてはみたが色薄いし。
こんなもの?
インターフェイスがとっつき難い。
最初ジョイの設定がどこにあるのか分からんかった。
いまだにTIRの使用方法がわからん。
タイトルは面白そうだけに惜しい。 >>278
やっぱそうかww 同じところでツボったな。同志
TIRはそのJOYの設定の下にあるコントローラー画面で有効にしないといけない 1.03 Release Candidate
ttp://forums.bistudio.com/showthread.php?t=128782
Steamには使うな
設定バックアップしとけ
導入は自己責任で 未だに外部視点の切り替え方法がわからないオレって・・・ 地面効果弱まったおかげで着地も素早くなったけど
ハードランディングも多めになってしまった
練習せねば Steamにもパッチ来た。
こんなデカイパッチをよりによってこんな時期に出さんでもw >>286
こちとら海外で、しかも糞遅い回線なもんで
昨日仕事終わって久しぶりに飛べるぜとか思ってたら
パッチのダウンだけで終わった…orz
今日こそは飛ぶぜ!! 最近始めた者なのですが、、Operation Bullseye がクリア出来ない…
エマージェンシーランディングはいいのですが、その後のFPSモード?
にて詰まっております。
CAS機の到着・支援まではいいのですが、そこからの移動中に射殺されるw
FPSの訓練必要ですか? >>288
FPSはうまいに越したことはないけど、着陸地点さえ良ければダッシュだけで帰れる
湖の岸辺とか目的の町手前のだだっ広い平地とかに降りちゃったら無理ゲー
何としても谷間に、できれば木立のある谷間に降ろしましょう 離陸時の動画見るだけでもフライトモデルのしょぼさはわかるな
コレクティブ引くだけですんなりリフトオフしてるし
リアルだったらスキッド引っ掛けて転ける >>289
アドバイス通り谷へ降りて無事にクリアできました。
途中敵と遭遇しマガジン2本使い切りましたが…
ありがとうございます。 DVD版買ったら、いまどき起動にDVDが必要とは・・・。
NODVDパッチ探して入れたら解決したけど、今度はアップデートがうまく
いかない・・・orz t-flight hotas x持ってるんだけど、キー操作の設定はどうやればいいのか教えて。 このフライトシムってマイクロソフトがFSXを最後に純粋に航空機の操縦を
楽しむシムを出さなくなって以来の良い出来の作品だと感じた。
特にヘリから降りて周囲をウロウロしてまた乗り込むあたりが斬新で感動した。
おかげで、FSX用に数年前に購入し、最近は押入れの奥で隠居していたサイ
テックのサイボーグUSBが活躍している今日この頃・・・ >>291やっぱり
>>290のまんまやったわ
糞挙動 トリム切ってやった
テールローターの推力による影響とか
さえない
右左の風向きの違いでホバリング時のペダル操作
のしやすさが全然違うのとかしらないんだろうな
俺はリアルであろうがなかろうがコレは好きだよ
民間ヘリのシムなんてそうそうないし
楽しめる人が楽しむ。それでいいんじゃない?
仲良くやろうぜ >>304
古いバージョンでは姿勢制御は入力に非常に敏感だった。>>81や>>108あたりにその名残が見える。
ところがパッチを当てるごとにその傾向が急激に弱まって今の仕様になっている。
パイロットの意見を反映した結果らしいから現物の操作も意外に簡単なんだろう。
ゲームの挙動に関する意見はCommunity Issue Trackerに書いておくと次のパッチに反映してくれると思う。 文句あるならこんなとこに書かないでフォーラムに書いたらいいのに
ここで知ったかなんてしてても何の意味ないよ
それに挙動に不満があるなら自分で弄ればいいじゃん 武装したヘリでも難無く降下を止められて不自然なまでにコレクティブ操作が
安易に反映されちゃうのがどうも腑に落ちないな。セットリングに陥らないし。
高度の下げ方が急だと安易に止められなくなるのがヘリの宿命なんだけどな。
この点に限ってはFSXの方がまだマシな気がして仕方が無い。
>>309ここはそういう場だから。不満や意見いちいち否定するのがおかしい。
過去レスみてもフライトモデルをやけに擁護する根拠がわからないんだよな。
ArmAだけでなくOFPからやってたがいうほど特性は変わってない(どうせ時間軸の違いだろ?)。
>>308 フライトシムで感度調整合わすのは常識だし誰もがやってる。
勿論、ゲーム全否定ではないしこれくらい議論して揺らぐようじゃ器が小さすぎw
FPSしかやったことの無い人が流れてきてるんだろうけど、ここの板でフライトモデル
検証評価は避けて通れないから。 文句あるならこんなとこに書かないでフォーラムに書いたらいいのに
ここで知ったかなんてしてても何の意味ないよ
それに挙動に不満があるなら自分で弄ればいいじゃん ARMAもOFPもデモあるんでやってからまた来てください 対応言語追加パッチきてた。
この調子で日本語も・・・・・無いわなあ・・。 だいたいホバリング中にコレクティブ上げ下げした時の
トルクの変動を修正するペダル操作が必要ないし、
そのベダル操作で変化するテールローターの推力変化で均衡が崩れて
横滑りしだすとかそういう乗り物なんだけど、そういうところが全然再現
されてない。
横風がテールローターの吹き出し側から吹いてくると、
テールローターが自ら生成したボルテックスリングに入ったり出たりしてふらつく
とかそういうのもないね。
挙動に本気を感じない
>>316
へ〜。詳しい。実機のパイロットさんですか?
普通に金だしらって、ヘリコプターのパイロットの育成には民間では
数百万かかるって言うじゃない。数百万って普通じゃないでそ まとめて払うわけじゃない
機体の動作感覚得るだけなら数時間乗るだけだろ
大袈裟に考え過ぎ
海外なら安いぞ >>318
詳しいとかアホかw
ヘリの基本じゃねーか。 体験版やった時、異常に即応性が高くて
感度下げても敏感すぎるばかりでUFOみたいな
動きだったんだけど最近はパッチで修正されてるの? 誰が買うんだよw
steamかスプロケットにすればいいのに パッケは買う層が違うからな
誰がと言ってもパッケの日本語版がほしい人たちが買うしそこそこ居る ハインド購入 パッチ1.05当ててからインストール
挙動というか軸がものすごく敏感になっておかしいな。
それとコントロール設定で コントロールの軸とかスライダーとか日本語で表記されてる。
日本語こっそりはいってんのかな ハインドはSteam版にも適用できるんだろうか?
それとも後からSteamにも来るんかな? ハインドはいいからアパッチがでたらこのソフト買うわ