TAITO トップランディングの思い出 Part2
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TAITOの名作、トップランディングの思い出を引き続き語りましょう。
現在、生存が確認されている店舗は下記です。
★Hey 千代田区外神田1-10-5 廣瀬本社ビル
http://www.taito.co.jp/gc/details/tokyo/tokyo/sgc00366/
※横濱はじめて物語にあったアップライト筐体の移設とみられます。
時々移設していますが、スレ立て時点では2階奥にあるようです
今まで廃盤CDなどの事情で入手難のトップランディングBGMでしたが、
2008年6月から新録音・かつ新採録SEつきがダウンロード販売で入手できます。
タイトーランディングシリーズのサウンドがカップリングで「iTunes Store」に登場!
http://zuntata.jp/lineup/zttl9009.html
過去スレ
TAITO トップランディングの思い出
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/fly/1215440809/
トップランディング設置ゲーセンpart2
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/fly/1120725263/
前スレ:トップランディング設置ゲーセン
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/962358070/
アタリ・リンクスの「ブルーライトニング」
回転拡大縮小機能とかで、当時はこれがやりたかった。
http://www.youtube.com/watch?v=yxKi-hSTvVg
内容はアフターバーナーUに似ているが、
4:50頃からのグラフィックは圧巻。
平面的なSFC「パイロットウイングス」を軽く凌駕するデキ。 |彡ミ/\\\\\\\\|
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ヽ ヽ | 100ゲッツ!!
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 ̄ ̄( ̄丿 |  ̄ ̄( ̄ ゝ \ / / | 最近スレ進まないね。
もう秋葉原行けばプレイ出来るしニコニコに動画もあるから。
一昔前はゲーセンにもないから動画を見つけた時、偉く感動したもんな。 新しい話題がないから仕方ないのはわかるけど
フライトシム自体が盛り上がらないのは寂しいな。
せっかくPCや家庭用機の性能が上がったってのに勿体ない。 日本では、
飛行機よりも鉄道の方が何かと盛り上がるからなぁ。
ファンの裾野も飛行機より鉄道なんだろう。 >>101
その秋葉原だが、自分は2週間に1回程度の割合で、仕事帰りに寄るんだが、
最近は夜9時前後時点で誰も完走者がいないことが多い。
夏頃までは2,3人程度は居たのに。
”じゃあ自分が本日最初のアイネクライネを鳴らしてやるか”と意気込んで
やると、7面あたりでドボン。 >>104
(´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ
「さぁ850pts超目指すぞ〜」と意気込んでも
7〜8面で蛇行モードに突入し、着地後にコースアウトで終わる。
ブランクがきついな〜。
数日間連続してプレイできれば感覚も戻るんだろうけど
滅多に行けないし。 ttp://blog-imgs-31.fc2.com/q/q/t/qqtn7bzr9/P1060596.jpg
離陸が98で99が2ラウンドらしい。 凄い!!
これ秋葉だよね。ランク設定とかわからないけど
実力次第でこんなスコアも取れるんだな、俺も頑張らないと。 >>107
わー、自分は4,5位の人と同じだわー。
オールクリアでも700に手が届かないという・・・ >>59ですが>>107の1位は自分のプレイだ。
画像は直リンクでなくせめて
アプロダに転載してから貼り付けておくれ。
3位もそう。離陸99+R6までALL100も
R7で蛇行取られたのでR8は捨てゲした。
このゲームの捨てゲはかなり背徳感がある。
明日は秋葉に寄れそうなので頑張るかー
>>108
ランク設定は2(デフォルト)か1だと思われます。(最大4)
が、毎回870over以上取る実力がある人なら
ランク設定でスコアはそれほど左右されなくなるはず。 デラックス筐体のボディ・ソニックについてなんだけど、
あれってBGM も入っていましたっけ。
ただ"ゴー"っていうエンジン音だけだったような気がするんだけど。 >>112
サンクス、でもCD版とあまり違わない‥‥かな。
(自分の耳が鈍いだけかも)
レイフォースのCDでは「実機とはかなり違うな〜」って思ったけど
トップランディングのCD版もエフェクト入れてたのかな。
>>113
う〜ん思い出せない。かなりやり込んでたんだけどな。
いつかまたデラックス筐体で遊びたい。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2713272.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2713275.png
閉店間際に2回プレイ出来た。1回目890→2回目895。
895の回はR1で99とか勿体無さすぎる。
半日もプレイすれば899出せそうだけど
現役の頃からプレイ回数が多くなると集中力が続かないのか
どんどんスコアが落ちていくタイプだったので
2〜3回で決めないと無理だろう。
3位の方のスコアもR7までで7点減点ってことは
自分と同程度のレベルですね。
現役の頃は微妙に田舎に住んでいたので
自分より上手な他人のプレイを見たことがないので
一度見てみたいなあ。 >>116
単に照明器具が写り込んでるだけじゃね? 普通に考えればそうだよな。HEYに行ったことない人かな?
>>115の凄いところはこの位のスコアを安定して取れるところ。
オレもそれなりに自信があったけど
たまたま運良く蛇行の取られない場面が続いて870点くらいで
全面クリア時の平均だと820点くらい。
後半面で蛇行をどう回避しているのか興味がある。 >>118
自分も同じ位のスコアだけど
7-8面は、どうやって蛇行回避すれば良いのか、全然分からんよね
是非>>115氏のプレイを拝見したいものです
ところで>>115の下の写真、何か色々写り込んで・・・・ゲフンw >>112
音源すごいですね、スマホでもダウンロード出来て嬉しいです。
もしありましたらメインテーマ2、3もアップしていただけないでしょうか? >>123
センターペデスタルが実物と比べて微妙にズレてるなぁ。
言い出したらきりがないか。 エコノミークラスだと着陸ができない。
ビジネスクラスだと‥‥一般価格だと本物の飛行機に乗れる
料金になるな。(操縦じゃないけど)
会員価格で楽しむためには年会費が21,000円(税込)が必要。う〜ん。
このスレ的には着陸だけできるコースが欲しいよ。 >>125
一応4/15までは年会費15,000円(税別)のセールやってるみたいですよ
http://ameblo.jp/luxuryflight/entry-11192207355.html
それでも元を取るにはビジネス60分コースを2フライト以上だね BGM1面早く3面と6面で変えて欲しかったな。
3曲目を聞けるまではなかなか大変だしw1曲目は離陸で聞けるからな。 JETでGO!2に、トップランディングのBGMが使われているのか >>128
つべとかニコニコで聴けるよ。
俺は嫌いじゃないアレンジ。
でもTLの方が合ってるんだよなぁ、空に。 >>133
だったらPS2で余裕だろう出してくれ
目茶苦茶やりたい 金正恩が北朝鮮のゲーセンにいる動画が流れてて
トップの大型筐体が映ってたw >>136 それゲーセンやない!北朝鮮軍パイロットトレーニングセンターや!
世界観や音楽含めて好きだなーいまだに。
小学校の頃親の金盗んでよくやってたわ俺も >>136-137
北朝鮮のトップランディングに関しては、すでに1年以上前に話題になってるよ。>>89-93 12〜13年前、埼玉レジャーランドに大型筐体が2台稼働してたなあ
おそらく池袋ゴリラにあった2台がそのまま流れ着いたんだと思うけど
末期は操縦桿のボールジョイントがグラグラで操作性最悪だった。 ドラゴンボールのセルみたいにスクエニに喰われてから、TAITOは腑抜けになったよな
スーパーダライアスやトップランディングを家庭用ゲーム機でやりたい いい加減出せや
移植希望を何十年待たせるんだよ
スクエニの和田死ね おい、青森空港で需要ねソウル便緊急対策で姦酷ドラマや映画のパネル博覧会やってる
マジきめぇ >>143
青森空港はマジに需要ねぇよな
悪天候不良で緊急着陸ばかりだよな セインツロウ3
http://www.youtube.com/watch?v=Rcn3V1UhhYc
(17:35〜から)
今からコンシューマで出すなら、TLもこうなる。 >>151
トップランディングのエミュレータないのかな ランディングハイジャパン、エアラインパイロッツ、ミッドナイトランディングもあればいいのに。
もちろん、ちゃんと動作するのを MAMEのトップランディングは一応全面クリア可能だぞ 初代ナイトランディングの神懸かり的な妥協設計に痛く感動した覚えがある。
あれでフライトシム系ゲームは10年進んだ。 ランディングシリーズはPS2に出さないのは何故だったのかな >>156
最初あの閉鎖的な筐体を興味本位で覗いてみて
いったい何を表した画面なのかさっぱりわからなかった記憶が。
想像力を駆り立てる素敵な絵だったよねw
トップはトップでカクカク感がチープだったけど
夕焼けの写り込んだ水面の表現はグラデーションがきれいで超グッときた。 >>157
能無しスクエアエニックスの悪魔の手が… PS2、3に出して欲しかった(>_<)糞スクエアエニックス死ねや潰れろや やっぱり土佐ロイヤルには無いな
電車でGOに変わってた 新しく基盤ゲットした人おめ!
俺も入札を悩んだけど、基盤の知識と環境が整っていないから
値段も値段で観戦者に徹してたよw >>165
まずは基板を基盤と書くのを気をつけたい 「NAOMI基板」とかみたいに共通規格の「汎用大型筐体」があればいいのに >>169
デイトナUSA以降のセガ製大型筐体物ゲームは正にそれじゃね 今日、Heyでやったのですが
ベッドホンからは、音があまり聞こえませんでした。 トップランディングと
エアーラインパイロットをPS3でも箱でもいいから出して欲しい そういやエアーラインパイロットを死ぬまで語るスレってのがあったはずだが
今検索したらないな。語りきってついに死んでしまったか・・・・ >>174
あったよ。でも最近の書き込みが無い。誰もやってないのかな。 トップランディングは大画面や野球場のオーロラスクリーンなどで大画面化して交代で点数を競うゲームとしてリバイバルさせてほしい。
まずは秋葉原HEYで検証で 昨日、Heyでやりました。
ヘッドホンからしっかりと音が出ていました。
・・・
ありがとうございます。 >>181
府中競馬場のオーロラスクリーンでダライアスやって欲しい わかる方、教えてください
たまに秋葉原HEYでトップランディングしてますが、
着地点で減点ばかりで、あれの採点基準が謎です。。
これのせいで全面クリアでも700行けばいい方です。。 着地点の減点0のポイントは、接地点標識の終端。
接地点標識ってのは一番太い2本平行の白線ね。 >>184
太い線より手前だと減点が多く、過ぎた場合は減点が少ない。
接地点の減点より『機首上げ』減点のほうが大きいような・・・。 >>185
>>186
ありがとうございます!
長年の謎が解けました!
こんな過疎ってるとこに返事くれるなんて
皆さんもトップランデング好きなんでしょうね。
機首上げは単独で減点食らうことはあまり
ないですが、ダメな時は接地点と複合して
大幅減点になることが多いです。 Heyの操縦桿しっかり固定されていて、すごく扱い易くなっているね。
しっかりメンテしてあるのでしょう。
これからもよろしくお願いします。 Heyに行ってきた。
もう10何年ぶりかにプレイ。
2回やって、1回は雨の東京湾に墜落、もう1回はサンフランシスコをオーバーラン。
もとから、そんなに上手くはなかったけど、こんなに難しかったっけ... www >>190
レベル1で雨のときは、風が0mであれば左右のずれは無いはず。
設定変更? >>191
いやいや、そんなレベルの話じゃなくて、単に下手だってことです w
滑走路直前で鼻先から海面に突っ込んでいきました。 >>192
最近操縦輪使うゲームなんてないから、感覚がつかめなかったのかもね。 ねんがんのHeyにいってきたぞ!
一応プレイごとに周囲を確認したり席を離れたりはしたけど
今までできなかった分居座ったので迷惑掛けてたらすまん
何度もやってやっと全面クリア。
そのあと遊びで隣の滑走路への着陸とか。あれCRASHにならないんだな。
無事降りてもスッチー無言だったり、合計0点なのに接地点でマイナス付いてたり面白かった。
遊覧飛行しようとするとすぐコースアウトになるのは寂しい。
大幅にそれようとすると無風なのに滑走路方向に流されたりして
あれ難易度を下げるための補正が掛かってるんかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています