TAITO トップランディングの思い出 Part2
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ああ、今回も1000いかずに落ちたね
即死を食わないようにしていきましょう 今朝、秋葉に出たついでにHEYに行ってきた。
10年ぶりぐらいなので感動でした。
LHJは近所にあるのでLHJに慣れたのか、管制塔からの指示に
スタートボタンを押してしまったw
(LHJだとボタン押して応答)
その後マジアカやったけど、アロエ台強烈・・ ヤフオクにミッドナイトランディング出品されてるのか。
>>11
ミッドナイトランディングをプレイしたことないので憧れけど基盤だけではプレイできない。 Heyでの場所、また元のナイトストライカーとかダライアスのとこに戻りました。 2階エスカレーターのすぐ脇だな。
あそこ大型筐体2台の陰に隠れてるから注意しないと見落としそうだ。
シェードは外されたままだけど、あの場所なら周囲が眩しくないから
あまり問題ないな。 846点か、おめでとう!
俺も当時はそのくらいのスコアを出したこともあったけど今は無理‥‥
それにしてもこのレベルになってくると
離陸のスコアが無視できないな。
90点以上を安定して出すのは難しいよね。 蛇行で減点されないようにするには、最初にわざと風に流されて
左右どちらかの端っこのほうからセンターを目指すのがいいのか?
Heyのトップランディングの今の場所って、コインが入れにくいなあ。 強風で一気に流されたときはゆっくりセンターに戻した方がいいけど
少なくとも、わざと風に流された方が良いってことは無い‥‥と思う。
ところでコインが入れにくいというのは、隣の筐体が邪魔って意味?。
元の場所からして入れにくいとは思うけど。
なんでコイン投入口を筐体の上の方にしなかったんだろうね。 GWにトップランディングやりにheyに行ったけど、やり始めたらどこからともなく現れてずっと見ていた奴がいた。
待ってるのかどうか判らないから1クレで離れたけど、もっと派手なゲーム有るだろうに…とは思った。 コインはもともと入れにくいけど、今の場所は隣の筐体が邪魔だよね。
操縦席に座ってしまうとコインを入れるのが困難。
でも、その狭い空間がコックピットらしさがあって落ち着くかもね。
>>15ですが風で流されたらゆっくり戻すというより常に機体を真っ直ぐにしておくことを心掛けてます。
大型なんてなかなか曲がれないですからね。
最後は接地点もー15点だったので頑張ればもう少しいけそうです。
ってか気になったんですが簡易コックピットの組み立て方法みたいのが筐体に書いてあるのですがあれはなに?
前スレで離陸100 点出した折れがやってきましたよ。
やり方は90 点台出せる人には常識といえる事ばかりだけど、
あえて当時の状況を列挙すると・・
●電源投入後、最初のプレイだった。
●デモを数分流した後のプレイだった。
●開始前からスロットル最大、ハンドルは少し左に切っていた。
●"機首を上げてください" 前からハンドル上最大に切っていた。
●離陸後に中央がずれたが、修正せずそのまま上昇。
まぁだいたいあたり前田のやりかただよね。電源とかデモ以外は。
しばらく検証していたけどビデオ撮りできないし、高次面での
蛇行減点のほうが痛いのでやめちゃった('A`)
>>22
滑走路に対してまっすぐ = ハンドルをあまり切らないという事でよいでしょうか? ハンドルは発進前から左全開だな、俺は。
まぁ設定が甘かったんだなきっと。
プレイしたのも20年以上前だし記憶も曖昧。 ファン待望!!ついにあのタイトー、ランディングシリーズが家庭用ゲームとしてかえってきた!
タイトル名 ランディングシリーズコレクション+α
発売時期 今冬発売予定
収録タイトル
・ミッドナイトランディング
・エアインフェルノ
・トップランディング
・ランディングギア
・ランディングハイジャパン
そしてランディングシリーズの中でも屈指の人気を誇る「トップランディング」のシステムはそのままにBGM、画質等を向上させたリメイク版「トップランディングFINAL」も収録!
さらに!当時開発時の資料やBGM、効果音などファンには嬉しい「ギャラリーモード」も搭載!!
あの時と同じ翼で…大空を征するのは君だ!
※雑誌6月号転載 最近タイトーはiPhoneのゲームをよく作ってるな。 滑走路逆走とか隣りの滑走路に着陸したりして遊んでたわ〜w 最近ようやく大型機面までたどり着けるようになりました(完走はまだ)が、
この辺まで来るとゲーム機との駆け引きみたいなところがありますね。
無理に中心に合わせようとすると頻繁に風の向きが変わるし、ある程度
流されてから変えようと思うと、ますます強風になるし、これでもう風向きが
変わらないだろう、と思ったとたん逆向きになるし。
こちらの操作を邪魔しようとしているとしか思えない。
ま、それがゲームでしょうけどw >>28
離陸の滑走路を逆走しようとすると180度反転が大変じゃないか?。
今日試してみたらコースアウトした。誘導路でも使うのかな。
そんな時に限ってスコアが769点。
普通に離陸してたら20年ぶりの自己ベスト更新だったよ‥‥ orz サンクス、凄い動画だった。
あれ見ると、180度反転するのに滑走路の幅の半分くらいしか
使ってない感じだな。成否の鍵はやはりスロットルワークだろうか。 また、HEYの位置が少し変わっていた。
ついになくなったか、と思ったら自分の立っている真横にあった。 >>34
俺も今日hey逝って来たけど
今までの場所で右に90°回転してただけだったぞ
ただ、周りに有った旧3画面筐体とかナイストとかが別の場所に移動してて
周りグルッとダラバーACEXに囲まれてたw サンクス、移動じゃなくて回転?ってことは場所自体は同じか。 MAMEのランディングギアは操縦できません。ランディングハイジャパン、エアラインパイロッツ
(エラー03)は起動せず。
トップランディング、ミッドナイトランディングは起動、操縦できるが画面悪い。
徹夜&1週間ぐらいネット、本(エミュレータなどの雑誌)などで調べても解決できません。
キー割り当て、サービスモードも設定しました。すみませんが詳しい方、わかる方教えてもらえませんか。
(上の続き)
沖縄にはもう筐体ありません。那覇空港のゲーセンあったランディングハイジャパンはゲーセンが潰れたため、
先月でなくなりました。エアラインパイロッツ(潰れる前)もいつの間にかなくなりました。
ランディングギアは約12年前なくなりました。もう沖縄にはランディングシリーズはありません。 >>37,38です。
修正 ×わかる方教えてもらえませんか。 ○わかる方いらっしゃるなら、教えて
いただければ助かります。
上から目線的な書き方だったので修正いたしました。すみませんでした。 小学校前に住んでいる層化の婆さん二人が
朝から異常に興奮して何度も叫び声をあげています
ほうっておいても大丈夫でしょうか? マイコンソフトのSC-500N1というキャプチャボードにてトップランディング、
ミッドナイトランディング、ランディングギアの画像が表示される事を確認しました。
ランディングギアは同期分離が必要ですが、これで24KHzモニタが死んでも安心パパ。
>>44
デモ画面だけでも良いのでうpお願い >LG 忍法帖とかわけわからないよ!って状態でPCからURL貼れませんでした、ニコニコの大阪空港の動画にリンクつけてます 大阪空港超低空飛行ワロタ
ビルは突き抜けるんだね〜 大阪は必ず超低空飛行でビル抜けしていたなぁ
懐かしい
ぼく管3でも大阪飛べるけど、あれは飛行経路が決まってるから… スティックとスロットルを木箱に付けてランディングギア遊べるようになりました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm15447336
ゲーセンではほとんどプレーする機会なくてExpertはやってなかったのですが、
戦闘機ってそのまま着陸しようとするとオーバースピードで失敗は確定なんでしょうか?
>>49
どうやってやっているんでしょうか?とってもうらやましいです。日本語表示で、コントロールもできる。
これはMAMEのやつですか?自分のは画像があれまくるし、コントロールは
「キーボードの9」(サービスモード)押しっぱなしでは操作できます。しかも左と下に
しか動きません。フライトシム ヨークの操縦桿型コントローラにつなげています。
コントローラ設定もしました。未だに未解決です。 >>49
うp乙
各面上げてくれたらなお嬉しい。
戦闘機は確か旋回、S字、宙返りでないと無理だったはず。
逆方向からの進入も出来たんだっけ?
いつも最初の面からしか始めなかったので戦闘機の離陸は初めて見たw
木箱はハンズマン? >>53
確かLGは工場出荷設定では面セレクト出来ないんだよね
だから見た事無いって人は案外多いんだよなー >>53
ステージは追加したいと思います。
戦闘機は通り過ぎてからUターンして反対からの着陸可能です。
箱はハンズマンで板買って切ってもらって作成しました。楽でいいですね。
>>54
テストモードに入ってセレクト可能にはできるのですが、
初級ステージのセレクトができなくて??状態です。
55>>
エミュ(MAME)ですか?もしMAMEでしたら、「p」を1回押して、2回目押しっぱなしにするとランディングギアの設定画面モード
に入り、難易度設定して、そこから出て、また一回「p」を押しっぱなしだと、上級モードいけます。だけど、いろいろ設定とコツがあります。
成功しても、下降、右にしかいけません。 >>54
面セレクトするとその面以降しかプレー出来なかったよね。
だからもったいなくて毎回最初からプレーしてた。
>>55
シールドケースを破壊するよりもケース外側からレールを固定しているブラインドリベットを破壊した方が簡単かと・・
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1985363.jpg
計5回プレイで890がベスト。899は今日もお預け…
2ndも自分のプレイ。最終面で75点とかやらかしてしまった。
あとはランク外だけど最終面失敗で799と797はあった。
スコアが良いと最後のステージで殺しにかかってくるような気がする。
仮にそのようなことが無いとすれば
895overは実力8割と、あとの2割は「運」と断言する。 凄ぇ‥‥
ところで目標が何故899点?
離陸100点が可能なのは前スレで証明されたよね。
この勢いでぜひ900点を達成してほしい。 現役時代から一度も「稼動している筐体」で100点を取ったことがないので
理論上可能であるかどうかは別にして、
自分は初代スレ時代から少なくとも「一般に稼動している筐体の設定」では
離陸で100点は無理だと考えている。(899は何度か出している)
本当にどの筐体でも100点が出せるなら誰かHEYの筐体で出してみて欲しい。
(自宅環境とかではなく) 訂正しておく。→一般に稼動している筐体の設定「&状態」で〜
ちなみにHEYの設定はたぶんEASYかな。
初期状態の風速がラウンド数よりも少ないことがあるので。
ハイスコア狙いに難易度設定はほとんど影響しないけど。
HARDだと3面でも風が吹くので初心者殺しだった気がする。 確かに。
俺も前スレで書いた新宿の特定の筐体を除き、離陸で100点出せたことは無いな。
ところで
> HARDだと3面でも風が吹くので初心者殺しだった気がする。
2面から風は吹くよね。風向が切り替わるって意味かな。
3面で風向が切り替わる筐体って見たことないけど。 すみません、誤記です。「3面〜」は「1面〜」と書くつもりでした。
しかもスタート地点でセンターから大きくずれているという極悪ぶり。
風向が変わるのは設定に関係なく4面からですね。
離陸、今度プレイするときは念のため色々試してみようかと。
98〜99は確実に出せるのであまり冒険していないのも事実なので。
でも特定の筐体で100点取れる方が
他の筐体では出したことが無いというくらいだから、
やっぱり出せない筐体では出せないんだろうなあ。 ハード設定でそこまで極悪になるというのは初めて知りました。
元の難度が高く、長時間プレイが不可能なシステムのせいか
幸いハード設定にしていた店は見たこと無いです。 > でも特定の筐体で100点取れる方が
新宿の特定筐体はどう考えても変でした。
トップランディングを初めてプレイしたのがその店だったのですが、
初プレイが離陸100点でしたもん。初めてなので当然滑走路上を蛇行しました。
なのに3回プレイしても全部離陸100点。
後日地元のゲーセンに入荷した時は「あれ、100点が出ない。」と
本気で思いましたよ。
もうあれはロケテスト版か初期出荷版の類だったとしか思えません。
VERY EASY設定(あるのか?)の可能性もあるけど、これはもう
Hey店員さんか基板持ちの方に検証してもらうしか‥‥。 基盤餅だけど自分の基盤で100点出した事は無い。
でも当時離陸100点は何度も経験有り、新宿だったかどうかは覚えていない、
池袋ゴリラで良くプレイした記憶は有るが・・・
少なくとも大型筐体用基盤と小型筐体用基盤の2種類が存在するがモーション関係が有るか無いかの違いのみ。
難易度設定はAからDの4段階で標準は下から2番目のB
設定を変えても風速が変わるだけで判定基準は全く同じ。 ランク設定は離陸の採点基準には影響しないってことですか。
特殊バージョンの筐体が新宿以外にも複数あった可能性はありますね。 99点の時は技術点70、残タイム点29しか見たことないから
100点機体の操縦桿の上昇度が速くて残タイム点30出るんじゃないかな
70+30=100でキリもいいし
> 59
> 895overは実力8割と、あとの2割は「運」と断言する。
俺と感覚が近いな
俺のプレイスタイルはいつも最高点狙いだが統計的には
離陸 98:1割 99:9割、R1〜R6 100:9割
786〜799:1割 R8失敗
875〜889:4割 R7〜R8蛇行あり(+接地点の時もあり)
890〜892:2割 接地点
893〜898:3割 接地点(ベストが898なので
蛇行減点を防ごうとしてもスタート位置とスタート風向と風向変化によって
5割くらい防げていないことがわかる 59だけど離陸の精度はそんなに高くない。
98が50%、99が40%程度。残り10%がそれ以下。たまにやってしまう。
あとは797〜799でR8失敗がかなり多い。たぶん4〜5割そう。
蛇行取られてクリアするくらいなら…というスタイルなので。
現役時代、R8で失敗しているのを友人に見られると
「スコア気にしないでクリアするだけならいつだって出来るんだよ」と
今で言うドヤ顔で豪語しくさってた恥ずかしい記憶がw >>53
戦闘機は確かスロットル切って急上昇→失速でも機速が落ちて着陸できたはず。
ただし成功率はとても低かった覚えが…
昔大阪の駅前2ビル?のゲーセンでオービターまで一応全クリアできたのは
懐かしい思い出。 今のゲームって実写並みだな。
トップランディングが家庭用で出せても大きく進化してそう。
http://www.youtube.com/watch?v=o7kveVXPtJg 画面が綺麗になると当然操作系もリアルさが求められて、出来上がるのは「トップランディングというゲーム」ではなく、ただのフライトSIMになりそう 久々に成田の航空科学博物館に行ったら
ロビーが改装されてて、IDYA版ランディングギアとウイングウォー、プロップサイクが撤去されてた・・・・・・・・orz
>>73
そう、やりたいのはフライトシムじゃなくて「トップランディング」なんだよな >>73-74
わかるわ〜
後半面までいけるようになって、トップランディングが実は
リアル系ではないことに気付いたときはショックだったけど
その後リアル系フライトシムに手を出してみると無性に
「トップランディング」がやりたくなるんだよな。 >>25
3DSで出してくれるなら予約してでも買うよwww >>75
初代ウイニングランを渇望する俺と同じだな。 羽田の33は右も左も降りれるけど、大阪空港の32Rは着陸できないんだよね。
確かCRASHになった。 蒲田の落ちぶれたゲーセンにまだあるねトップランディング
昨日みつけたさ 蒲田と言えば以前ナムコのサブマリンが残ってるゲーセンがあったなあ >>82
小さいゲーセンだと公式HPとか無いだろうから
地図サイト等で場所がわかるURLを示してくれ。 どうせ何時もの様に
コノ後レスが無いか
レスあっても、行ってみたらLGかLHJなんだろな・・・・・ >>89
1ですが、時事通信GJですね
何年後か判らないけど次スレテンプレ入りで。
ちゃんと動いてるのかな。 前スレでもTLが2台並んだ北朝鮮のゲーセンの写真があったよね
半島に何台流れたんだろ? まさか北朝鮮人民をうらやましいと
思うことがあるなんて アタリ・リンクスの「ブルーライトニング」
回転拡大縮小機能とかで、当時はこれがやりたかった。
http://www.youtube.com/watch?v=yxKi-hSTvVg
内容はアフターバーナーUに似ているが、
4:50頃からのグラフィックは圧巻。
平面的なSFC「パイロットウイングス」を軽く凌駕するデキ。 |彡ミ/\\\\\\\\|
|彡 | \\\\\\\|
ヽ |へ、_ _,へ\\\\/
| __ __ | / )
| |/ ノ
| ( / _ ) /
ヽ ヽ | 100ゲッツ!!
ヽ ヽー‐‐‐ァ /\
//ヽ ヽ-‐' / /\ \
/ / ヽ_ / / / \
/ \ |\ /| /\ \
(⌒\ / (⌒ヽ |二| | / \ \
__ゝ ヽ ___ ゝ \ \| / / |
( ヽ─ ( l ) ヽヽ / / / |
 ̄ ̄( ̄丿 |  ̄ ̄( ̄ ゝ \ / / | 最近スレ進まないね。
もう秋葉原行けばプレイ出来るしニコニコに動画もあるから。
一昔前はゲーセンにもないから動画を見つけた時、偉く感動したもんな。 新しい話題がないから仕方ないのはわかるけど
フライトシム自体が盛り上がらないのは寂しいな。
せっかくPCや家庭用機の性能が上がったってのに勿体ない。 日本では、
飛行機よりも鉄道の方が何かと盛り上がるからなぁ。
ファンの裾野も飛行機より鉄道なんだろう。 >>101
その秋葉原だが、自分は2週間に1回程度の割合で、仕事帰りに寄るんだが、
最近は夜9時前後時点で誰も完走者がいないことが多い。
夏頃までは2,3人程度は居たのに。
”じゃあ自分が本日最初のアイネクライネを鳴らしてやるか”と意気込んで
やると、7面あたりでドボン。 >>104
(´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ
「さぁ850pts超目指すぞ〜」と意気込んでも
7〜8面で蛇行モードに突入し、着地後にコースアウトで終わる。
ブランクがきついな〜。
数日間連続してプレイできれば感覚も戻るんだろうけど
滅多に行けないし。 ttp://blog-imgs-31.fc2.com/q/q/t/qqtn7bzr9/P1060596.jpg
離陸が98で99が2ラウンドらしい。 凄い!!
これ秋葉だよね。ランク設定とかわからないけど
実力次第でこんなスコアも取れるんだな、俺も頑張らないと。 >>107
わー、自分は4,5位の人と同じだわー。
オールクリアでも700に手が届かないという・・・ >>59ですが>>107の1位は自分のプレイだ。
画像は直リンクでなくせめて
アプロダに転載してから貼り付けておくれ。
3位もそう。離陸99+R6までALL100も
R7で蛇行取られたのでR8は捨てゲした。
このゲームの捨てゲはかなり背徳感がある。
明日は秋葉に寄れそうなので頑張るかー
>>108
ランク設定は2(デフォルト)か1だと思われます。(最大4)
が、毎回870over以上取る実力がある人なら
ランク設定でスコアはそれほど左右されなくなるはず。 デラックス筐体のボディ・ソニックについてなんだけど、
あれってBGM も入っていましたっけ。
ただ"ゴー"っていうエンジン音だけだったような気がするんだけど。 >>112
サンクス、でもCD版とあまり違わない‥‥かな。
(自分の耳が鈍いだけかも)
レイフォースのCDでは「実機とはかなり違うな〜」って思ったけど
トップランディングのCD版もエフェクト入れてたのかな。
>>113
う〜ん思い出せない。かなりやり込んでたんだけどな。
いつかまたデラックス筐体で遊びたい。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2713272.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2713275.png
閉店間際に2回プレイ出来た。1回目890→2回目895。
895の回はR1で99とか勿体無さすぎる。
半日もプレイすれば899出せそうだけど
現役の頃からプレイ回数が多くなると集中力が続かないのか
どんどんスコアが落ちていくタイプだったので
2〜3回で決めないと無理だろう。
3位の方のスコアもR7までで7点減点ってことは
自分と同程度のレベルですね。
現役の頃は微妙に田舎に住んでいたので
自分より上手な他人のプレイを見たことがないので
一度見てみたいなあ。 >>116
単に照明器具が写り込んでるだけじゃね? 普通に考えればそうだよな。HEYに行ったことない人かな?
>>115の凄いところはこの位のスコアを安定して取れるところ。
オレもそれなりに自信があったけど
たまたま運良く蛇行の取られない場面が続いて870点くらいで
全面クリア時の平均だと820点くらい。
後半面で蛇行をどう回避しているのか興味がある。 >>118
自分も同じ位のスコアだけど
7-8面は、どうやって蛇行回避すれば良いのか、全然分からんよね
是非>>115氏のプレイを拝見したいものです
ところで>>115の下の写真、何か色々写り込んで・・・・ゲフンw >>112
音源すごいですね、スマホでもダウンロード出来て嬉しいです。
もしありましたらメインテーマ2、3もアップしていただけないでしょうか? >>123
センターペデスタルが実物と比べて微妙にズレてるなぁ。
言い出したらきりがないか。 エコノミークラスだと着陸ができない。
ビジネスクラスだと‥‥一般価格だと本物の飛行機に乗れる
料金になるな。(操縦じゃないけど)
会員価格で楽しむためには年会費が21,000円(税込)が必要。う〜ん。
このスレ的には着陸だけできるコースが欲しいよ。 >>125
一応4/15までは年会費15,000円(税別)のセールやってるみたいですよ
http://ameblo.jp/luxuryflight/entry-11192207355.html
それでも元を取るにはビジネス60分コースを2フライト以上だね BGM1面早く3面と6面で変えて欲しかったな。
3曲目を聞けるまではなかなか大変だしw1曲目は離陸で聞けるからな。 JETでGO!2に、トップランディングのBGMが使われているのか >>128
つべとかニコニコで聴けるよ。
俺は嫌いじゃないアレンジ。
でもTLの方が合ってるんだよなぁ、空に。 >>133
だったらPS2で余裕だろう出してくれ
目茶苦茶やりたい 金正恩が北朝鮮のゲーセンにいる動画が流れてて
トップの大型筐体が映ってたw >>136 それゲーセンやない!北朝鮮軍パイロットトレーニングセンターや!
世界観や音楽含めて好きだなーいまだに。
小学校の頃親の金盗んでよくやってたわ俺も >>136-137
北朝鮮のトップランディングに関しては、すでに1年以上前に話題になってるよ。>>89-93 12〜13年前、埼玉レジャーランドに大型筐体が2台稼働してたなあ
おそらく池袋ゴリラにあった2台がそのまま流れ着いたんだと思うけど
末期は操縦桿のボールジョイントがグラグラで操作性最悪だった。 ドラゴンボールのセルみたいにスクエニに喰われてから、TAITOは腑抜けになったよな
スーパーダライアスやトップランディングを家庭用ゲーム機でやりたい いい加減出せや
移植希望を何十年待たせるんだよ
スクエニの和田死ね おい、青森空港で需要ねソウル便緊急対策で姦酷ドラマや映画のパネル博覧会やってる
マジきめぇ >>143
青森空港はマジに需要ねぇよな
悪天候不良で緊急着陸ばかりだよな セインツロウ3
http://www.youtube.com/watch?v=Rcn3V1UhhYc
(17:35〜から)
今からコンシューマで出すなら、TLもこうなる。 >>151
トップランディングのエミュレータないのかな ランディングハイジャパン、エアラインパイロッツ、ミッドナイトランディングもあればいいのに。
もちろん、ちゃんと動作するのを MAMEのトップランディングは一応全面クリア可能だぞ 初代ナイトランディングの神懸かり的な妥協設計に痛く感動した覚えがある。
あれでフライトシム系ゲームは10年進んだ。 ランディングシリーズはPS2に出さないのは何故だったのかな >>156
最初あの閉鎖的な筐体を興味本位で覗いてみて
いったい何を表した画面なのかさっぱりわからなかった記憶が。
想像力を駆り立てる素敵な絵だったよねw
トップはトップでカクカク感がチープだったけど
夕焼けの写り込んだ水面の表現はグラデーションがきれいで超グッときた。 >>157
能無しスクエアエニックスの悪魔の手が… PS2、3に出して欲しかった(>_<)糞スクエアエニックス死ねや潰れろや やっぱり土佐ロイヤルには無いな
電車でGOに変わってた 新しく基盤ゲットした人おめ!
俺も入札を悩んだけど、基盤の知識と環境が整っていないから
値段も値段で観戦者に徹してたよw >>165
まずは基板を基盤と書くのを気をつけたい 「NAOMI基板」とかみたいに共通規格の「汎用大型筐体」があればいいのに >>169
デイトナUSA以降のセガ製大型筐体物ゲームは正にそれじゃね 今日、Heyでやったのですが
ベッドホンからは、音があまり聞こえませんでした。 トップランディングと
エアーラインパイロットをPS3でも箱でもいいから出して欲しい そういやエアーラインパイロットを死ぬまで語るスレってのがあったはずだが
今検索したらないな。語りきってついに死んでしまったか・・・・ >>174
あったよ。でも最近の書き込みが無い。誰もやってないのかな。 トップランディングは大画面や野球場のオーロラスクリーンなどで大画面化して交代で点数を競うゲームとしてリバイバルさせてほしい。
まずは秋葉原HEYで検証で 昨日、Heyでやりました。
ヘッドホンからしっかりと音が出ていました。
・・・
ありがとうございます。 >>181
府中競馬場のオーロラスクリーンでダライアスやって欲しい わかる方、教えてください
たまに秋葉原HEYでトップランディングしてますが、
着地点で減点ばかりで、あれの採点基準が謎です。。
これのせいで全面クリアでも700行けばいい方です。。 着地点の減点0のポイントは、接地点標識の終端。
接地点標識ってのは一番太い2本平行の白線ね。 >>184
太い線より手前だと減点が多く、過ぎた場合は減点が少ない。
接地点の減点より『機首上げ』減点のほうが大きいような・・・。 >>185
>>186
ありがとうございます!
長年の謎が解けました!
こんな過疎ってるとこに返事くれるなんて
皆さんもトップランデング好きなんでしょうね。
機首上げは単独で減点食らうことはあまり
ないですが、ダメな時は接地点と複合して
大幅減点になることが多いです。 Heyの操縦桿しっかり固定されていて、すごく扱い易くなっているね。
しっかりメンテしてあるのでしょう。
これからもよろしくお願いします。 Heyに行ってきた。
もう10何年ぶりかにプレイ。
2回やって、1回は雨の東京湾に墜落、もう1回はサンフランシスコをオーバーラン。
もとから、そんなに上手くはなかったけど、こんなに難しかったっけ... www >>190
レベル1で雨のときは、風が0mであれば左右のずれは無いはず。
設定変更? >>191
いやいや、そんなレベルの話じゃなくて、単に下手だってことです w
滑走路直前で鼻先から海面に突っ込んでいきました。 >>192
最近操縦輪使うゲームなんてないから、感覚がつかめなかったのかもね。 ねんがんのHeyにいってきたぞ!
一応プレイごとに周囲を確認したり席を離れたりはしたけど
今までできなかった分居座ったので迷惑掛けてたらすまん
何度もやってやっと全面クリア。
そのあと遊びで隣の滑走路への着陸とか。あれCRASHにならないんだな。
無事降りてもスッチー無言だったり、合計0点なのに接地点でマイナス付いてたり面白かった。
遊覧飛行しようとするとすぐコースアウトになるのは寂しい。
大幅にそれようとすると無風なのに滑走路方向に流されたりして
あれ難易度を下げるための補正が掛かってるんかな。 ワシントンのダレスは滑走路二本あるけど遠くてコースアウトになる罠
スマホ片手に動画も録ってきた
大型筐体じゃないから蛍光灯の写り込みとか周囲の音とか気になるけど
部屋を暗くしてPCで再生して何度も気分を味わってる
当時ミッドナイトランディングがきっかけで買ったボディソニックを今だに使ってる
長い時を経て当初の目的が達成されたよ 産業技術史登録オメ
http://sts.kahaku.go.jp/sts/result.php?y1=&y2=&id=&pref=&city=&org=&word=LANDING&x=211&y=16 そんなのあるんだ
やっぱ乗り込んで扉を閉めるタイプの可動筐体だよな
トップランディングの方は背景に梱包された筐体が多数写ってるのがw さっき部屋の中整理してたら、当時ゲーセンでもらったミッドナイトランディングの小冊子が
出て来た。凄く懐かしかったなぁ・・・
自分はこのゲームは超へたっぴで、最初の「レバーとスロットルを所定の位置に合わせて下さい」
ってテストからなかなか出来なかった笑(あ、ここってミッドナイトランディングの話題はOK?) あーなつかしいなそれ
スッチーの立ちポーズの写真のやつだよね
うちも押入のどっかにあるわそれ うごくの〜?
なんか水平儀(?)がはみ出る以外は普通に表示されたりします?
あと、コントロールがどうなってるのかわからないのよね・・・(汗
MAMEの更新履歴見ると、ADPCMの読み込み処理が改善されたとか、結構前のバージョンにかいてはありましたが・・・
PCでできればいうことないんだけど、157さんの前後の書き込みみたいに大人の事情で出ないのかしら
そう言う意味ではタイトーの直系だと、JETでGO!あたりが続編なのかしら
思い出補正で、トップランディングはもっとすごかったような気はしますけどねぇ・・・ >>201のリプレイ動画です
パスはtaito
ttp://www.ziploader.net/dl.phpx?id=ziploader15556
表示不具合は多いけどクリアするのには問題ない程度
水平は地平線で判断してます おう、ここまでちゃんと動けばとりあえずプレイできるな
なつかしい、ゲームにはいったところでBGMが一旦不自然にフェードアウトするみたいに
音がちいさくなるところも実機どおりだw >>204
ロダ何も出ない…と思ったらブラウザで広告ブロックすると一緒に不可視になるんだな
一応ゲームにはなってるね
雨の面がステージ説明から黒い雨が降っててワロタw
タッチダウン時のぶおーーーって低音は背中のボディソニック用が普通の音声とミックス出力されてるのかな
ネーム入れの妖怪キャラはなんなんだ!? ちゃっくんぽっぷやバブルボブルに登場する敵キャラ「もんすた」 なるほど
自分がクリアした時に出てきた黄色いキャラもちゃっくんぽっぷだったんか
スコアによってキャラが決まってる? JETでGO!はJALなのに、ランディングハイジャパンはANAだったのは何故だろう。
いまだに気になる。 セガがJAL機でエアラインパイロッツを出したかやじゃないかな >>214
Heyに行けば、とりあえずプレイできます。 どこも移植しなかったのは日航ジャンボ機墜落の影響かな てかトップランディングってあの事故の後に出たゲームなんだが・・・ >>196 のミッドナイトランディングの写真ってカタログ写真っぽいから
デラックス筐体がどこかに収蔵されたって話じゃないんだよね。
最近の拉致被害者の調査再開の話を聞くと
トップランディングの筐体も北朝鮮から取り戻して貰えないかと思う。
(不法に持ち出されたわけでは無いと思うけど) それより誰がどうやってメンテしてるのかが気になるw コミケで上京のついでに秋葉原HEYでやってきた
離陸面で、遊びで滑走路の途中でUターンしてみたら
地平線上に誘導員が超巨大化して立ってて驚いたw
轢けないか加速してみたけど目の前でコースアウトになっておしまい や、それもやってみようかなと思ったけど出来るかどうか知らなかったから諦めた
制限時間も残り少なかったし
コースアウトしないようにUターンするだけでも慣れなくて時間食った ttp://www.rupan.net/uploader/download/1410741290.mp4 こないだひさしぶりにmame最新版でやってみたらトップは相変わらずバグバグ表示だけど
ミッドナイトランディングの方は一通りちゃんとプレイできるようなってたわ
キーボードだけでちゃんと全面クリアできた
普通のフラシムに慣れ切った今見ると、パスマーカーの移動方向が逆なのに猛烈な違和感w >>240
おめでとう!
>>235の!?
なんにせよ現物を入手したり運び込んだり置いとける能力や環境がうらやましい
さらに贅沢言えばイスにボディソニックトランスデューサーを付けたいな 他にも現存するトップランディングのアップライト筐体があるんですか?
そいつはすごい 2005年ぐらいにアップライト筐体持ちの人の書き込みがあったけどその人かな? 時期は覚えて無いけどそうだと思う。
現役時代でも滅多に見なかったアップライト筐体。
ネット時代に成ってからは自分のとHey以外はこれまで他に見ていなかった。
デゼニーランドの筐体はデゼニー専用の少し小振りな筐体だったよ。 長野だったかどこかのペンション経営している人がアップライト持ってるみたいな話をどこかで見たような もう10年前ぐらいの過去レス見ると今もあるのか知らないけど
アップライト持ちが2人くらいでDX筺体持ちが一人いるのかな 早く
トップランディング
ランディングギア
リメークで出せよ タイトーメモリーズに収録されなかったのは
単にMAMEが対応してないからだろうな こんなスレがあるんだな
うちにDX版筐体があるけど、5年前にトランスが壊れて不動状態
トランス変えれば完調なんだけども、高いのでそのまま メンテの知識が難しそう
学校で習う電気回路とかは前提で、パーツ選定の知識とか回路の解析も要りそうだし
大型筐体になれば更に トランス本体の写真を撮って専門スレで鑑定してもらうとかはどう? TRは一次側と二次側の電圧と容量が書いてあるラベルが貼ってあるはずだから
それをスマホなりで撮影してお店で聞いた方が確実なんじゃね? 簡易筐体ですら家族に白い目で見られてるのにDX筐体をお持ちとは裏山
手持ちの資料を見ると容量不明ですが電圧は一次100V二次10V,15Vの筐体稼働モーターと外部スピーカー用アンプの電源トランスですね。
だとすると筐体は動かないもののゲームは普通にプレイ出来る?
トランスが原因だと故障診断出来ている訳だからそれなりに知識有ると思いますが 243だけど
せっかくだからみんな筐体晒ししてほしい
ページに掲載したいぜ 254です。
トランスは、取次にもタイトーにも在庫が無いらしくて修理不可だそう
技術屋さんに頼めば直してもらえそうだけど、結構な額がかかりそうなんですよね
アップライトなら知り合いの店に部品取りで3台くらい在庫あったはず
トップランディングはそれなりに台数出たみたいで、そんなに珍しい機ではありませんよ いや所有のハードルも高いし現にプレイできるところは無いんだし珍しいよ 完動状態で実際に稼働しているのは今現在HEYのみなんだから激レアだよ
現存してても不動だったり故障しているなら数に入らん 254です。
そんなに珍しいんですか?それじゃトランス直して売ろうかな(笑)
うちにもう一台、トップランディングに書き換え前のミッドナイトのDX筐体があるんですけど、こちらは完動です
ミッドナイトのほうが好きなのでトップは部品取りのつもりだったんですけどね >>254
ワイヤリング図をもう一度見直してみたが、トランスが完全にイカれると全く作動しなくなるね。
具体的な故障状況は?
二次側は21Vの稼働モーター、13Vのアンプ他の二種類の電源。
5Aと20Aのヒューズが使われているのでトランス自体かなり大きそう…
でも電源部の故障なら比較的簡単に直せそう。
完全復活を目指すのでは無く、作動出来れば良い程度で良ければ手持ちで使えそうなトランス有るかも…
東京近郊ならお手伝いしますぜ、素人だけど…
>>243
晒しても良いけど243氏の筐体と全く同じでキズ多数、なのであまり晒しても… 書き込んでる間に…
ミッドナイトランディングまで… っていうか秋葉原HEYかミカドが喜んで良い値段で買い取ってくれると思う
ミッドナイトのDX筐体オリジナルがほんと無いわとミカドがツイートしてたと思った 243だけど先週HEYでトップランディングやって操縦桿の反応の違いを調べてきたけど
HEYのはまったく左右の動きに遊びがなく敏感だね
うちのはほんのわずかに左右に遊びがあるかな
筺体ごとのクセもあると思うけどね レバーの読み取りは敏感で正解
テストモードに入ってレバーの動きと数値が敏感に連動するか確認
レバー類一式は本体から簡単に取り外せるよ。
下のパネル解放して電源スイッチ近くのコネクター二個を外す
左右中の三ヶ所のスプリングレバーを外す。 http://userimg.teacup.com/userimg/6717.teacup.com/gentukiban/img/bbs/0008300.jpg
秋葉原でロータリーエンコーダー探したらこれぐらいしか見つからなかったけど
トップランディングに使われているのと同じものはあるのかな
むやみに分解したくないから調べられない ぜんぜん違います。
使ってるのはフォトリフレクタです。
光学式になる前のマウスと同じ仕組み
通常これが壊れる事は有りません。
それよりもレバーを動かす事により周囲の配線が断線、接触不良を起こす事が多々有ります。
センター位置を決定するマイクロスイッチの断線も良く見られる故障です。
ゲーセンで操縦捍が上手く動かないトラブルの大半がコレ
写真は承認待ちなので代わりに貼ってくれ 254です。
266さんありがとう
設置店の話では、雷の停電でオーバーロードしたっぽいんですよね
技師さんの話では、この筐体はトランスが弱いらしくヒューズも役立たずとのことで全体的にダメっぽい
275さん
昔の業務用カタログを見ると、ミッドナイト専用筐体は可動(DX版)、トップ専用筐体はアップライトみたいですよ
ミッドナイト向けのトップ書き換えセットもあって、基盤、筐体に貼るステッカー一式、パネル一式がセットされてる
でも大昔に、ミッドナイトのアップライトを見た覚えがあるんですけどね、記憶違いかな もう25年以上前か、こればっかり遊んでいたわ。
後半のステージでは強い横風の向きが頻繁に変わるんで、着地直前までは最小限の当て舵だけやってた。
ノーズをやや上げてタッチダウンしたかったが叶わなかったので、スロットル最小でいつも飛んでた。 離陸以外はスロットル最小でいいよね
うっかり高度下がりすぎたら機種上げと同時にスロットも上げるって程度で この年末もせっかく上京したんでHEYで遊んできた
あーどこか大型カプセル筐体置いてくれんか
九州から北関東までくらいならいつかやりに行く 最後にやったカプセル筐体はどこだったかな。建て付けが甘くなってギシギシ言ってて、右にバンクするとドアハッチがバカーンと開いちゃうの。 左手で操縦しながらドアを右手で押さえるという高難易度のゲームだった。 俺が最後にやったのは15年くらい前
三重の合歓の里っていうヤマハの施設内のゲームコーナーにあった
数年後に行ったときには撤去されてた トップもミッドもAndroidのmameアプリで動くんだな
ミッドは操縦桿は動くがスロットが動かない
トップは全く動かないぜ(´・ω・`)
まあトップもミッドも携帯出来るいい時代になったんか ミッドナイトの曲が好きだったんだけどCDは出てたっけ?
>>1のiTunes配信の記事をワクワクしながら開いたらミッドナイトは入ってなかった… 「究極タイガー」ポニーキャニオン D28B0008 (1988)
トラック4 MIDNIGHT LANDING
@Demo ASelect BStart C交信 Dアナウンス E着陸成功
FName Regist(最終面クリア) GGame Over
トラック7 TOP LANDING
@Title Demo Aハンドル位置合わせ B交信 CMain Theme 1
D結果 EMain Theme 2 FAnnounce G着陸 HMain Theme 3
I結果&Total JStaff Roll(モーツァルト 小夜曲) KName Set LGame Over
手元にあるのは当時買ったこれだけ
他にあるかどうか知らない ミッドナイトはソレしか音源化されてないんだよね
自分は発売された時にテープ版を買ったなw
今ZUNTATAレーベャ汲ナ「デジタルャTウンドアーカャCブス」って言b、
過去のャQームミュージャbクを完全デジャ^ルレコーディャ塔Oで収録するャVリーズをやっbトるんで
bサれに収録されb驍フを祈るしかbネいね ビッ●カメラ札幌店
佐藤伸弦
副店長が暴行事件を起こしていた >>290
ジェットでGOのCDが発売されていたと思います。
その中にML、TL、LHのリミックスバージョンであったと思うのですが・・・。
現物がなくなってしまい憶測です。 探したらありました。
Jet de Go!2
のCDの中に
24 Theme of M.L. ~Deeper Mix~*
という曲が。 >>289
おお、ありがとう
究極タイガーのCDのおまけとは盲点でした
気長に探してみます
>>290
新録版で出るといいですね
でもミッドナイトの基板はタイトーにあるんでしょうか…
それこそ >>254 さんが協力してくれないと不可能な状態かも >>295
単独で音源化されて無いから是非出て欲しいよね
一応ヴォーテクサーみたいな基盤が残って無い超マイナーゲーム迄出てるんで
ミッドナイトもその内出るんじゃないですかね 同人で、PSGやOPLLをエミュでなくハードで、小さなボードを組んで音源装置として売ってる人を見たことがある。
データ自体はゲームからごにょごにょしたものを使って鳴らすらしい。
色んな種類の音源を作ってたからそういう人が動いてくれると面白いんだけど。 それ、シリコンハウス共立で売ってるの見たな>ハードのOPLLボードでゲーム音楽を再生 ゞゝゝ♪ゞゝゝ チュン♪
(=・∀・) (=・∀・)チュン♪
ミ_ノ ミ_ノ
““ ““ >客室乗務員「Ladies and gentleman, Thank you very much for flying with JT-2610.
>We have just landed at 空港名 Airport.
>Please remain seated until the plane has come to a complete stop, Thank You! 」
このJT-2610って飛行機の機体を表すの?航路の便名を表すの?
どっちにしても飛行機が小型だろうが大型だろうが、どの空港に降りようがこの番号って変わらないんだよね。 ちなみに2610という数字は、基板に搭載されているFM音源チップYM2610が由来だと思われます。 「宇宙人は地球で働いている」カナダ元国防大臣の超爆弾発言が話題
https://twitter.com/shantiphula/status/599559644625920000
マイトレーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。
今日、彼らが見える数は多くなっており、政府は書庫を開けて、UFOについて‘白状する’でしょう。
政府は60年間情報を隠し、UFOの本性についてあらゆる嘘をついてきました。
magazines/lutefl/c6gix5/nl3j2q
マイトレーヤは、さらなる無謀な争いが無益で危険なものであることを人間に説得されるだろう。
magazines/ljbue8/g8owm6/km03ws トップランディング筐体策札したあの管理人さんは今度はランハイ筐体も買ったようだ タイトル:
韓国人をトンスラー呼ばわりする日本人どもに警告 - YouTube
URL:
http://m.youtube.com/watch?v=2ogptiz4sdM HEYでやってきました。
操縦桿が、やや右に傾いた状態が水平状態でした。 HEYのは古くても遊びたい人がいるからコンディション大事だけど… 今日、HEYに行ったら直っていました。
ありがとうございました。 MAMEの最新バージョンだとかなり再現度が高くなってきてる。 ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 親睦会費着服の空曹長を懲戒免職 空自三沢基地 女子中学生にみだらな行為か、三沢基地の自衛官逮捕 最近のMAMEの動画を作ってみました
これならほぼ満足かな
Download pass : taito
ttp://whitecats.dip.jp/up4/download/1444036601.mkv いいなあ
MAME環境(もちろん実機も)持ってないからよく分かんないけど、音関係が気になった。
グラフィックは分からない。もう何も気になる所がない。
コントロールタワーの連絡に対してパイロットがかなり食い気味に返してて笑うw
接地後のブブブブって低音はボディソニック用出力で、音声出力にミックスしない方がいい音では?
以下実機でもそうなのかもだけど
BGMのフェードアウトの絞り方が極端な気がする
エマージェンシーの警告内容が、同じ物をほぼ同時に2個、ミリ秒単位でずらして再生してるみたい(エフェクトとして?) >>314
動画は海外版だけど、日本版ではBGMを絞らない、だったと思う。 あ、それとは違う話かな。
ともかく日本版とは色々違いがあるかも。 >>313
いい動画ありがとう。
見られて楽しかった。
昔、Rom持ってたけど行方不明。プレイしたい時に限って。 ミッドナイトランディングの動画も作ってみました
高得点を狙うとやっぱりうるさい
Download pass : taito
ttp://whitecats.dip.jp/up4/download/1445756569.mkv イ・イ・イーwww
BGM無くて急に大きな音で鳴るから心臓に悪いな
トップランディングは秋葉原でできるけどミッドナイトはほんと久々に見た
ありがたや >>319
いい動画をありがとう。
日本語版のROMってあるんですね。 ひさしぶりにmame更新してみたらトップもミッドもちゃんと遊べるようなってた
しかもジョイスティックとSaitek Throttle Quadrant の組みあわせでちゃんと遊べる
もう思いのこすことはないな
昔の事でわすれてたけど、高度があってるかどうかは警報でしかわかんないのな
ムズすぎるだろw ミッドはわりと簡単だけど
トップは以外と残り3つぐらいの空港がキッツいなw
ものすごい唐突に風向きかわるし ランディングハイジャパンがハウステンボスのゲーム館にあった
手元と両方見るのが大変 >>38
ファミリースポーツランドにランディングハイジャパンが置いてあるよ
さて彼はまだこのスレを見てるかな?
見てないだろうな〜 カプセル可動筐体はミッド・トップの二機だけだったっけ
あれがいかにもフライトシミュレーターって感じで良い雰囲気だったんだけどな エミュも有るのに何を今更と言われそうだが、トップランディング基盤を動かすべく奮闘している。
生暖かく見守ってくれ。
現在
ゲーム基盤とマイコン、
マイコンとPS2パッド
までの接続に成功した。 マイコンいじれる人いいなあ
がんばれがんばれ
あと基盤でなく基板って書いてほしい ブレッドボード上での試作段階だけどなんとか遊べる様に成って来た。
しかしプレステのパッドが個体差なのか手を離した時に中央に戻るけど幅がかなり有って倒した方向によって数値が全然違う。
最大に舵を切った時のゲーム上の最大値も分からない。
パッドの個体差を吸収する機能が必要。
マイコンはこれがやりたくて覚えたんだ。時間掛かったが。
基板、素で間違えた(^^; 各操作量の限界を調べてみた。資料として記録する。
入力限界は各4096
純正コントローラは
パワー約120 上下約75 左右約100
ソフト的には
パワー70前後 上下58前後 左右86前後
回路が決まったのでユニバーサル基板に移し終えた。
マイコンはPIC16F1936を使用。
ゲーム基板を少し改造してPSパッドからでもテストモードに入れるように成った。 乙乙
俺にもいつかこの情報を活かせる時が来るといいんだけど 残念なお知らせ。
あともう少しで完成という所でトップランディングの基板がお亡くなりになってしまったorz
最初から動作に不安定な所が有り原因調査してて薮蛇に成ってしまった。
原因は完全には特定出来てないが専用ICが原因っぽく入手不可能。
もう死にたい… うわあ残念すぎる
すっごいうろ覚えの話だけど
何かのアケ基板でICが壊れてるのをMAMEのデータを読み解いて復元した人がいた
俺にはちんぷんかんぷん http://www3.big.or.jp/~fujikko/kiban/games/toplanding/
こんな仕組みだったのか、操縦桿の分解図とかワクワクする 電車でGO20周年で来年超豪華な新作が出るらしいけど
http://denshadego.net/
タイトーさん、何かもう一つ忘れてませんかね?
来年はミッドナイトランディング稼動30周年ですよ どうせなら横の扉から乗り降りできる可動式のカプセル筐体に… 年に数回、秋葉原HEYに行って全クリするのが東京出張の数少ない楽しみだ。
今回も楽しませて頂いたよ。 >>346
ディスプレイが小刻みにゆらゆらブレてたのをコミケ上京時に店員さんに伝えたけど
直してもらえてたかな? >>347
特にそんな症状は無かったので、直ってるかと。
それと操縦桿のズレを直して欲しい。 ちゃんとメンテしてくれたんだな。
画面ブレを伝えたとき、
「実際プレイしないと気付かない事もあるから教えてもらえてとても助かる」
という事を丁寧に言われた。
操縦桿のことも伝えてあげてほしい。 >>332 38です。去年の6月に確認しています。もちろん今もやってます。時間気にせず家で死ぬほどランディングギア、ハイジャパンができたらいいなぁ。。。
ランディング・ハイジャパンだったらwiiUでもできるのに。。
>>352
ボッタクリやくざBAR課金オンラインダウンロード詐欺システムは要らねぇんだよ
ROMで出せよ コレクターは手元に置きたいんだよ
乱数の幽霊データでゲームはいらねえんだよ 352です。言い方間違えた。訂正。wiiUだと、実現できるのになぜできないのか?テレビに外画面、wiiUパッドに、PFDやNDなど可能でしょう?
ジャイロを使えば旋回、上昇下降可能だし。
なんだかんだでトップランディングの最初の曲が一番好き
旅立ちって感じがして最高 heyのトップが無くなってる・・・・
(代わりにチェイスHQが入ってる) トップあった所は今こうなってます
http://i.imgur.com/NxTB4Ye.jpg
店員さんに確認しましたが何処に行ったかは不明だそうです ああ、確かにその場所だ…
あああああああああ!!!!!!!!! チェイスHQもあれはあれで好きだけど
トップは残してほしかった 場所が変わっただけとかさ
修理中でまた戻ってくるとかさ
頼むよおい… タイトーメモリーズ中でLANDINGシリーズ
ダライアス全シリーズ出せや
スクエニとっとと潰れろRPGしか作れない能無し >>328
ブス原の方がいらねえんだよ
とっとと引退して天職のAVに行け
後輩に下ネタ吹き込み、リアクション見てニヤニヤ
秋元の楽屋に自由に出入りして昼寝兼枕営業
バラエティーは全て下ネタしか言えない能無し欲求不満
ブスには否定するくせに 他人のブスは誹謗する腹黒性格もブス
台湾の金持ちと不倫
不愉快極まりない日本のアイドルのイメージぶち壊し
とっとと死ねばいいのに 川栄の代わりに、このブスが無双の餌食になればよかったと思う 直接HEY店員に聞いてきた
「撤去」だと…
日本中でここしかできない大切な物だった
東京に来た時にはこれ目当てにHEYに寄ってる
ぜひ復帰を
と伝えてきた
要望を伝えても復帰するとは限らんけど
伝えなかったら絶対復帰しないから スレは保守できてもTLの実機は保守もままならない・・ 九州自動車歴史館の飛行機に付けてるのは2014年のブログで確認できるな >>369
復帰の可能性って事は筐体は倉庫にしまってあって
Heyが所有しているって事? >>374
そういうわけではなくて、聞いたのは修理や別フロアに移動等ではなく撤去だという事実だけ。
それに対して個人の要望として復帰できるものならしてほしいと伝えたということ。
聞いた相手が社員なのかバイトなのか分からないけど、
どうなったのか聞いたら「確認してきます」と言ってから5〜6分待たされた返事が「撤去」。
そこからさらに所在などについて再質問するのはやめた。 すげえ…
プレイできてるって事はちゃんと操縦系統も流用の上で生きてるんだな 由布院に行った時、十五年ぐらい前にやったけどまだあるのかw
しっかりメンテしてるんだな >>375
あれだけ貴重な物を廃棄とかだと洒落にならんけど
確か横濱はじめて物語で設置された筐体が秋葉原に移動したって話だったから
元の場所?に帰ったのかもな 先日店員にきいたところ、HEY公式Twitterでつぶやけば
店長がみるかも?だそうで… やっぱりインカムとか悪かったのかな?
ナイストやダライアスとかは撤去される事ないし ナイトストライカーなんて乱暴に扱うからすげえ壊れやすそう アーケードゲーム博物館の倉庫解放でトップランディングが置いてありました。
TAITO所有の台で撮影禁止でしたが、ちゃんと遊べました。
もしかしたら、Heyにあったものかも、二度と遊ぶ事が出来ないと思ってたので、本当に嬉しかったです。 >>385
おーー!
ってことはさすがにカプセル筐体ではなかったってことですね 近所にまさかのランディングハイジャパンが置いてあった... >389 茨城のひたち野うしく駅そばの西友2階にあるkids US.PARKって所。
外から見ただけで入った事無いから動作確認とかはしてない子供が多いから入りずらくてw
でも見掛けた時はこんな所にあるのかとちょっと感動した、今度見てくるかな。 >>390
詳細ありがとう
グーグルマップのお気に入りに入れた
愛知からだとコミケのついでにしてもちょっと遠いな… >391 ちょっとどころじゃないなw
気掛かりなのはそんなにお客いないっぽい(あくまで見た目)からいつまでお店やるかが問題かな?
まあ2階はリニューアルオープンしてまだそんなに経ってないから暫くは大丈夫だと思うのだが... 今日はアーケードゲーム博物館計画の倉庫解放日なので、トップランディングがまだあるか確認してきます。
ランディックハイジャパンも前回行った時にありました。 >>394
トップランディングとライディングハイジャパン共にありました。倉庫解放は月に一度位あるそうです。久しぶりに全クリ出来たので嬉しかったです♪ オクで基板を落札したが壊れてやがりました(T_T) わーい、既に所有してた壊れた基板と二個一にして正常に作動させられたぜ!
起動したらまさかの海外版。BGMが途中で小さくなるから詰まらないな。
コントローラーが未完だが一応一発で全クリ出来たぜ、点数は悲惨だがな。
ROM吸い出しのは道具も無いし未経験だけどそのうち挑戦してみたい。
海外版との分差も調べたいね。 オクの基板て 10万近くしてたような…
ノーチェック品にしては値が上がりすぎ
でも、ニコイチでも動くようになったのなら引き合わせだな
復活オメ 手持ちの基板を修理するのにも比較対象が必要だったのでどうしても欲しかったんだ、高騰し過ぎ。
ROMライターなんぞ持って無いからマイコンで適当に吸い出し機をでっち上げた。
吸い出したROMをmame用のROMに突っ込んだら日本語版としてちゃんと作動したよ。
ただ家のPCは非力過ぎてまともな速度に成らないけど。 土曜日に秋葉原heyに行ったら、チェイスHQがどっかにドナドナされたのか
その場所だけぽっかり空いてる状態になってた
またここにトップが復帰してくれれば良いんだが、次は何がはいるのかな? あまり遊ばれなかったんかな
トップ帰ってこーい!!! >>401
チェイスHQ跡地には恐らく
今ニコ厨で配信してる変なガンコンゲームが入るんじゃないかな。
まあトップ復活させろまでは言わないが、
チェイスHQのままだった方がまだ良かったというか、なんか違う気がするな… >>405
いってみた
筐体やレバーとかは故障もなく問題なくプレイできたが
大型機のピトー管が壊れているのか速度計がものすごい勢いで
上ったり下ったりするのに困った ピトー管破損ワロタ
そこまで細かくシミュレーションしてるとかすげえなw フィンランドのゲーム博物館にはトップランディングが置いてあるようだ。
Suomen pelimuseo - Pelihalli | The Arcade of The Finnish Museum of Games
https://www.youtube.com/watch?v=1RI-jSQ92l0 どこにでてくるんだ?動画の貼りまちがいかとおもってよく見なおしたら
0:47 あたりからちらっと背景に筐体が写ってるだけだった・・(´・ω・`)
よくこんなの見つけたねえ https://twitter.com/RuiReiChannel/status/914818105456582656
指宿いわさきホテル
(中略)
ゲームコーナーが無くなる噂がありましたが暫くはあるのでご心配なく。噂で良かったです☆
4:43 - 2017年10月2日 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>415
筐体の名前を日本語訳すると「飛行機離着陸」
そのまんまで笑った しかし北の将軍様専用のゲーム機にせず、国民に開放するとは太っ腹だな 各筐体に赤い銘板が貼られてると思うが
これは金正恩が視察に訪れた事を示すもの
つまり、雑に扱うことを許されないから筐体がきれい フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
VMDEC パイロットストーリー ランディング道場は日本を中心とした世界各国の空港を舞台とした作品である。
その名の通り、様々な航空機の着陸に特化したフライトシミュレーションである。
パイロットストーリー ランディング道場Vol.2は日本を中心とした世界各国の空港を舞台とした作品である。
前作ランディング道場の続編であり、様々な航空機の着陸に特化したフライトシミュレーションである。
空母などへの着陸も体験できる。
なんだ、パソコンソフトかよ そろそろ技術遺産として博物館に保存しても良いとおもう >>405 のランディングギアのあった店のとこだな
ランディングギアは結局このあと半年もしない間になくなってしまったから
こいつもすぐ無くなるかもしれない(上に壊れやすい旨の注意書きあるから
ランディングギアも壊れて撤去されたのかもしれない)
なるはやで行ってみよう ↑梅三小路のゲーセンのやつプレイしてみた
ランディングギアの時と違って、電車でGOが集合してる場所からちょっと
離れたとこに設置してあるので注意(レトロゲーコーナのとこにある)
筐体の上には「乱暴にプレイしないでください」的な注意書きがある
たぶんだいぶヘタってる状態なのを頑張ってリカバリーしているのだろう
とはいってもコントローラーやスクリーンに不具合等は無く
プレイには全く問題なくて、昔の感動が蘇って胸熱
この小型筐体タイプのやつは実は初めてプレイしたがエレベータは
押し引きではなく上下の移動操作なのでかなり戸惑った
この上下操作をつい押し引きしそうになるので、俺と同じく
このタイプの筐体をプレイする人は力加減に気をくばろう!
ちなみにフライト系じゃないけどチェイスHQとかニンシャウォリアーズとか
源平討魔伝とかほかにもレトロゲーあるので、レトロゲーフリークは要チェック んー、書き込んでから思いだしたけど
そういや箱筐体のやつもエレベーターは上下操作だったかなあ
もう何十年も前だからよく覚えてないや きっと中年のおっさんが集まってやってることだろう。僕ものぞいて見るか。 上下だったと思う
逆に自分が押し引き操作の操縦桿を触ったことが無い気がするから
よく覚えてないというのは同じだけど よく覚えてるけどエレベーターじゃないよ
梅田なら近いからやりに行くわ
870点以上でランキング埋めてくる 「JETでGO!」2って、コックピット画面で操縦できるの? 昔の日本のゲームクリエイターはレベル低いから
迎え角の概念すら理解できなかったんだもんな
エアーコンバットなんて宙返りしても減速しないから回り続けたり・・・
こういうのは手抜きやハードの弱さじゃなくて、単に鈍感で馬鹿なんだと思う 最近知ったけど
むしろミッドナイトランディングの方がいい思う。
タイトーならダライアスの2面3面筐体利用してほしかったな〜 トップじゃないけど
今埼玉でやってる「あそぶ!ゲーム展stage3」で
ランディングギアがフリープレイで展示さてるぞ
操縦桿のアライメントがちょっとだけ左にずれてる以外は
画面の焼き付きも無く、かなり状態が良い筐体なんで、興味がある奴は行ってみたらどうだ?
http://www.skipcity.jp/vm/game3/ >>426 のやつ昨日見にいったらもう消えてたよ・・・
故障したのか、どこかへ移動したのか、それともあまりにもインカムなさすぎで撤去されたのか・・ ピョンヤンのゲーセンへ行った日本人の動画があった。
トップランディング(筐体表示:飛行機離着陸)はハングル。
https://youtu.be/ZG2BQy3-VtM?t=133 >>442
静止画なら以前上がってたな>>415
丸1年前か >>441>>445
胸が熱くなるな
左からの強風が急に右に反転してコースアウトでポッキリ逝く画まで浮かんだ
BGMをループさせて尺を長くしてる部分もあったな >左からの強風が急に右に反転してコースアウトでポッキリ逝く画まで浮かんだ
わろたw
どうせ反転するだろ、とばかりに頃合いを見て逆に切ってると何故かその時だけ反転しない・・ >>442
なかなか貴重な動画ですね。
とりあえずトップランディング以外で確認できるのは、
スズカエイトアワーズ2
S.C.I
ファイナルラップR
アンダーファイアー
ラッキー&ワイルド
グランドエフェクト
エアーコンバット
って、タイトーとナムコに偏ってんなー。
ナムコのシュータウェイII懐かしすぎる。
ゲーセンよりもボウリング場によく置いてあったイメージ。 >>442
まさか韓国人製作とかおもわれてんじゃないだろうなw >>450
タイトルが懐かしい
MSX2でやったけどどんなだったか忘れちゃったな 懐かしいな。こんなスレがあったんだ
国内には残ってなくて、フィンランドと北朝鮮にあるらしいのか…
899点は何回か出したけど、離陸100点は生涯1度だけ
時間は29秒で採点のほうで71点が出たと記憶してるけど違ったかな? 29万円スタートか・・この世界のことまったく知らんから
高いんだか安いんだかさっぱりわからんが >>448
向かい風が急に追い風になるから危ないんじゃね? TOPが誕生してすぐに昭和から平成に改元されたんですねー。 なぜ車を運転するゲームは良いのが沢山あるのに、
飛行機の離着陸ゲームは良いのが少ないのだろう >>461
車の免許を持ってる人数と、飛行機の免許を持ってる人数に比例するのでしょう。
開発者で飛行機の免許を持ってる人はごく稀でしょうし。 平成時代を駆け抜けたトップランディングよ。
色々な着陸ゲームが出る中で最高の着陸ゲームでした。
まさにランディングゲームのトップでありました。
令和になってもその功績と存在を忘れません。
本当にありがとうございました。 --------------- 完 ---------------- mameのromにいつの間にかjapanバージョンがあるね。 2017年5月にオープンした、
タイトーステーション梅三小路店(大阪市梅田)では、
2018年までトップランディングが稼働してたみたいね ハーネス作った!!
1面クリアがやっとなのは腕のせいかコントローラのせいか…
http://imepic.jp/20191104/766470 誰がやっても着陸時に、
滑走路の真ん中に自動的に寄せられてしまうよな
そこが興覚めかな 871点の動画なかなか上手
蛇行減点の対策が出来てない以外はほぼ完璧だ 何回やっても良くて3面止まりの下手くそからすると神だなぁ mameで着陸制動中に音が変になるのはどうにもなりませんか? バージョンアップされると直ったりするから地道に待つしかない Night landing かな
最近ちょっと動画を見たりしたんだけどすごくよくできてて好きな感じ
性能のショボさを夜の空港に見立てて点滅した明かりだけで雰囲気を出しててすごいかっこいい さすがにもう見かけることがないな
クラシックアーケード専門店プチブームも消えたっぽいし 大型筐体なんてどんどん消えている。80年代のアーケードゲームゲームもどんどん消えている。
まだ国内に残っているうちにプレイしておけば歴史の生き証人になれるんだぜ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています