TAITO トップランディングの思い出 Part2
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TAITOの名作、トップランディングの思い出を引き続き語りましょう。
現在、生存が確認されている店舗は下記です。
★Hey 千代田区外神田1-10-5 廣瀬本社ビル
http://www.taito.co.jp/gc/details/tokyo/tokyo/sgc00366/
※横濱はじめて物語にあったアップライト筐体の移設とみられます。
時々移設していますが、スレ立て時点では2階奥にあるようです
今まで廃盤CDなどの事情で入手難のトップランディングBGMでしたが、
2008年6月から新録音・かつ新採録SEつきがダウンロード販売で入手できます。
タイトーランディングシリーズのサウンドがカップリングで「iTunes Store」に登場!
http://zuntata.jp/lineup/zttl9009.html
過去スレ
TAITO トップランディングの思い出
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/fly/1215440809/
トップランディング設置ゲーセンpart2
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/fly/1120725263/
前スレ:トップランディング設置ゲーセン
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/962358070/
>>174
あったよ。でも最近の書き込みが無い。誰もやってないのかな。 トップランディングは大画面や野球場のオーロラスクリーンなどで大画面化して交代で点数を競うゲームとしてリバイバルさせてほしい。
まずは秋葉原HEYで検証で 昨日、Heyでやりました。
ヘッドホンからしっかりと音が出ていました。
・・・
ありがとうございます。 >>181
府中競馬場のオーロラスクリーンでダライアスやって欲しい わかる方、教えてください
たまに秋葉原HEYでトップランディングしてますが、
着地点で減点ばかりで、あれの採点基準が謎です。。
これのせいで全面クリアでも700行けばいい方です。。 着地点の減点0のポイントは、接地点標識の終端。
接地点標識ってのは一番太い2本平行の白線ね。 >>184
太い線より手前だと減点が多く、過ぎた場合は減点が少ない。
接地点の減点より『機首上げ』減点のほうが大きいような・・・。 >>185
>>186
ありがとうございます!
長年の謎が解けました!
こんな過疎ってるとこに返事くれるなんて
皆さんもトップランデング好きなんでしょうね。
機首上げは単独で減点食らうことはあまり
ないですが、ダメな時は接地点と複合して
大幅減点になることが多いです。 Heyの操縦桿しっかり固定されていて、すごく扱い易くなっているね。
しっかりメンテしてあるのでしょう。
これからもよろしくお願いします。 Heyに行ってきた。
もう10何年ぶりかにプレイ。
2回やって、1回は雨の東京湾に墜落、もう1回はサンフランシスコをオーバーラン。
もとから、そんなに上手くはなかったけど、こんなに難しかったっけ... www >>190
レベル1で雨のときは、風が0mであれば左右のずれは無いはず。
設定変更? >>191
いやいや、そんなレベルの話じゃなくて、単に下手だってことです w
滑走路直前で鼻先から海面に突っ込んでいきました。 >>192
最近操縦輪使うゲームなんてないから、感覚がつかめなかったのかもね。 ねんがんのHeyにいってきたぞ!
一応プレイごとに周囲を確認したり席を離れたりはしたけど
今までできなかった分居座ったので迷惑掛けてたらすまん
何度もやってやっと全面クリア。
そのあと遊びで隣の滑走路への着陸とか。あれCRASHにならないんだな。
無事降りてもスッチー無言だったり、合計0点なのに接地点でマイナス付いてたり面白かった。
遊覧飛行しようとするとすぐコースアウトになるのは寂しい。
大幅にそれようとすると無風なのに滑走路方向に流されたりして
あれ難易度を下げるための補正が掛かってるんかな。 ワシントンのダレスは滑走路二本あるけど遠くてコースアウトになる罠
スマホ片手に動画も録ってきた
大型筐体じゃないから蛍光灯の写り込みとか周囲の音とか気になるけど
部屋を暗くしてPCで再生して何度も気分を味わってる
当時ミッドナイトランディングがきっかけで買ったボディソニックを今だに使ってる
長い時を経て当初の目的が達成されたよ 産業技術史登録オメ
http://sts.kahaku.go.jp/sts/result.php?y1=&y2=&id=&pref=&city=&org=&word=LANDING&x=211&y=16 そんなのあるんだ
やっぱ乗り込んで扉を閉めるタイプの可動筐体だよな
トップランディングの方は背景に梱包された筐体が多数写ってるのがw さっき部屋の中整理してたら、当時ゲーセンでもらったミッドナイトランディングの小冊子が
出て来た。凄く懐かしかったなぁ・・・
自分はこのゲームは超へたっぴで、最初の「レバーとスロットルを所定の位置に合わせて下さい」
ってテストからなかなか出来なかった笑(あ、ここってミッドナイトランディングの話題はOK?) あーなつかしいなそれ
スッチーの立ちポーズの写真のやつだよね
うちも押入のどっかにあるわそれ うごくの〜?
なんか水平儀(?)がはみ出る以外は普通に表示されたりします?
あと、コントロールがどうなってるのかわからないのよね・・・(汗
MAMEの更新履歴見ると、ADPCMの読み込み処理が改善されたとか、結構前のバージョンにかいてはありましたが・・・
PCでできればいうことないんだけど、157さんの前後の書き込みみたいに大人の事情で出ないのかしら
そう言う意味ではタイトーの直系だと、JETでGO!あたりが続編なのかしら
思い出補正で、トップランディングはもっとすごかったような気はしますけどねぇ・・・ >>201のリプレイ動画です
パスはtaito
ttp://www.ziploader.net/dl.phpx?id=ziploader15556
表示不具合は多いけどクリアするのには問題ない程度
水平は地平線で判断してます おう、ここまでちゃんと動けばとりあえずプレイできるな
なつかしい、ゲームにはいったところでBGMが一旦不自然にフェードアウトするみたいに
音がちいさくなるところも実機どおりだw >>204
ロダ何も出ない…と思ったらブラウザで広告ブロックすると一緒に不可視になるんだな
一応ゲームにはなってるね
雨の面がステージ説明から黒い雨が降っててワロタw
タッチダウン時のぶおーーーって低音は背中のボディソニック用が普通の音声とミックス出力されてるのかな
ネーム入れの妖怪キャラはなんなんだ!? ちゃっくんぽっぷやバブルボブルに登場する敵キャラ「もんすた」 なるほど
自分がクリアした時に出てきた黄色いキャラもちゃっくんぽっぷだったんか
スコアによってキャラが決まってる? JETでGO!はJALなのに、ランディングハイジャパンはANAだったのは何故だろう。
いまだに気になる。 セガがJAL機でエアラインパイロッツを出したかやじゃないかな >>214
Heyに行けば、とりあえずプレイできます。 どこも移植しなかったのは日航ジャンボ機墜落の影響かな てかトップランディングってあの事故の後に出たゲームなんだが・・・ >>196 のミッドナイトランディングの写真ってカタログ写真っぽいから
デラックス筐体がどこかに収蔵されたって話じゃないんだよね。
最近の拉致被害者の調査再開の話を聞くと
トップランディングの筐体も北朝鮮から取り戻して貰えないかと思う。
(不法に持ち出されたわけでは無いと思うけど) それより誰がどうやってメンテしてるのかが気になるw コミケで上京のついでに秋葉原HEYでやってきた
離陸面で、遊びで滑走路の途中でUターンしてみたら
地平線上に誘導員が超巨大化して立ってて驚いたw
轢けないか加速してみたけど目の前でコースアウトになっておしまい や、それもやってみようかなと思ったけど出来るかどうか知らなかったから諦めた
制限時間も残り少なかったし
コースアウトしないようにUターンするだけでも慣れなくて時間食った ttp://www.rupan.net/uploader/download/1410741290.mp4 こないだひさしぶりにmame最新版でやってみたらトップは相変わらずバグバグ表示だけど
ミッドナイトランディングの方は一通りちゃんとプレイできるようなってたわ
キーボードだけでちゃんと全面クリアできた
普通のフラシムに慣れ切った今見ると、パスマーカーの移動方向が逆なのに猛烈な違和感w >>240
おめでとう!
>>235の!?
なんにせよ現物を入手したり運び込んだり置いとける能力や環境がうらやましい
さらに贅沢言えばイスにボディソニックトランスデューサーを付けたいな 他にも現存するトップランディングのアップライト筐体があるんですか?
そいつはすごい 2005年ぐらいにアップライト筐体持ちの人の書き込みがあったけどその人かな? 時期は覚えて無いけどそうだと思う。
現役時代でも滅多に見なかったアップライト筐体。
ネット時代に成ってからは自分のとHey以外はこれまで他に見ていなかった。
デゼニーランドの筐体はデゼニー専用の少し小振りな筐体だったよ。 長野だったかどこかのペンション経営している人がアップライト持ってるみたいな話をどこかで見たような もう10年前ぐらいの過去レス見ると今もあるのか知らないけど
アップライト持ちが2人くらいでDX筺体持ちが一人いるのかな 早く
トップランディング
ランディングギア
リメークで出せよ タイトーメモリーズに収録されなかったのは
単にMAMEが対応してないからだろうな こんなスレがあるんだな
うちにDX版筐体があるけど、5年前にトランスが壊れて不動状態
トランス変えれば完調なんだけども、高いのでそのまま メンテの知識が難しそう
学校で習う電気回路とかは前提で、パーツ選定の知識とか回路の解析も要りそうだし
大型筐体になれば更に トランス本体の写真を撮って専門スレで鑑定してもらうとかはどう? TRは一次側と二次側の電圧と容量が書いてあるラベルが貼ってあるはずだから
それをスマホなりで撮影してお店で聞いた方が確実なんじゃね? 簡易筐体ですら家族に白い目で見られてるのにDX筐体をお持ちとは裏山
手持ちの資料を見ると容量不明ですが電圧は一次100V二次10V,15Vの筐体稼働モーターと外部スピーカー用アンプの電源トランスですね。
だとすると筐体は動かないもののゲームは普通にプレイ出来る?
トランスが原因だと故障診断出来ている訳だからそれなりに知識有ると思いますが 243だけど
せっかくだからみんな筐体晒ししてほしい
ページに掲載したいぜ 254です。
トランスは、取次にもタイトーにも在庫が無いらしくて修理不可だそう
技術屋さんに頼めば直してもらえそうだけど、結構な額がかかりそうなんですよね
アップライトなら知り合いの店に部品取りで3台くらい在庫あったはず
トップランディングはそれなりに台数出たみたいで、そんなに珍しい機ではありませんよ いや所有のハードルも高いし現にプレイできるところは無いんだし珍しいよ 完動状態で実際に稼働しているのは今現在HEYのみなんだから激レアだよ
現存してても不動だったり故障しているなら数に入らん 254です。
そんなに珍しいんですか?それじゃトランス直して売ろうかな(笑)
うちにもう一台、トップランディングに書き換え前のミッドナイトのDX筐体があるんですけど、こちらは完動です
ミッドナイトのほうが好きなのでトップは部品取りのつもりだったんですけどね >>254
ワイヤリング図をもう一度見直してみたが、トランスが完全にイカれると全く作動しなくなるね。
具体的な故障状況は?
二次側は21Vの稼働モーター、13Vのアンプ他の二種類の電源。
5Aと20Aのヒューズが使われているのでトランス自体かなり大きそう…
でも電源部の故障なら比較的簡単に直せそう。
完全復活を目指すのでは無く、作動出来れば良い程度で良ければ手持ちで使えそうなトランス有るかも…
東京近郊ならお手伝いしますぜ、素人だけど…
>>243
晒しても良いけど243氏の筐体と全く同じでキズ多数、なのであまり晒しても… 書き込んでる間に…
ミッドナイトランディングまで… っていうか秋葉原HEYかミカドが喜んで良い値段で買い取ってくれると思う
ミッドナイトのDX筐体オリジナルがほんと無いわとミカドがツイートしてたと思った 243だけど先週HEYでトップランディングやって操縦桿の反応の違いを調べてきたけど
HEYのはまったく左右の動きに遊びがなく敏感だね
うちのはほんのわずかに左右に遊びがあるかな
筺体ごとのクセもあると思うけどね レバーの読み取りは敏感で正解
テストモードに入ってレバーの動きと数値が敏感に連動するか確認
レバー類一式は本体から簡単に取り外せるよ。
下のパネル解放して電源スイッチ近くのコネクター二個を外す
左右中の三ヶ所のスプリングレバーを外す。 http://userimg.teacup.com/userimg/6717.teacup.com/gentukiban/img/bbs/0008300.jpg
秋葉原でロータリーエンコーダー探したらこれぐらいしか見つからなかったけど
トップランディングに使われているのと同じものはあるのかな
むやみに分解したくないから調べられない ぜんぜん違います。
使ってるのはフォトリフレクタです。
光学式になる前のマウスと同じ仕組み
通常これが壊れる事は有りません。
それよりもレバーを動かす事により周囲の配線が断線、接触不良を起こす事が多々有ります。
センター位置を決定するマイクロスイッチの断線も良く見られる故障です。
ゲーセンで操縦捍が上手く動かないトラブルの大半がコレ
写真は承認待ちなので代わりに貼ってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています