TAITO トップランディングの思い出 Part2
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TAITOの名作、トップランディングの思い出を引き続き語りましょう。
現在、生存が確認されている店舗は下記です。
★Hey 千代田区外神田1-10-5 廣瀬本社ビル
http://www.taito.co.jp/gc/details/tokyo/tokyo/sgc00366/
※横濱はじめて物語にあったアップライト筐体の移設とみられます。
時々移設していますが、スレ立て時点では2階奥にあるようです
今まで廃盤CDなどの事情で入手難のトップランディングBGMでしたが、
2008年6月から新録音・かつ新採録SEつきがダウンロード販売で入手できます。
タイトーランディングシリーズのサウンドがカップリングで「iTunes Store」に登場!
http://zuntata.jp/lineup/zttl9009.html
過去スレ
TAITO トップランディングの思い出
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/fly/1215440809/
トップランディング設置ゲーセンpart2
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/fly/1120725263/
前スレ:トップランディング設置ゲーセン
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/962358070/
以下、不完全な状態の筐体(近況報告求む)
★由布市(旧湯布院町) 九州自動車歴史博物館
スロットルの出力が落ちず、機首と速度を下げられませんでした。
音もでませんでした。1回200円(入場料800円)でした。
画面だけでも見たい人はどうぞ。
http://ksa.axisz.jp/a8407jid.htm
http://ksa.axisz.jp/a84YufuAeroCHAWK-05.JPG (2006/11/05撮影)
★指宿いわさきホテル
落雷で主電源が壊れ修理不能
http://portal.nifty.com/cs/mitekite/detail/080127054432/1.htm
http://portal.nifty.com/cms_image/portal/mitekita/080212056867/480_P1020122.jpg (2008/02/12報告)
★土佐ロイヤルホテル
15年ぶり位にあのカッコイイ音楽聞いて感動!
しかし3ゲームやっても下降できなくて着陸は諦めた(^^; (2007/07/09報告) ああ、今回も1000いかずに落ちたね
即死を食わないようにしていきましょう 今朝、秋葉に出たついでにHEYに行ってきた。
10年ぶりぐらいなので感動でした。
LHJは近所にあるのでLHJに慣れたのか、管制塔からの指示に
スタートボタンを押してしまったw
(LHJだとボタン押して応答)
その後マジアカやったけど、アロエ台強烈・・ ヤフオクにミッドナイトランディング出品されてるのか。
>>11
ミッドナイトランディングをプレイしたことないので憧れけど基盤だけではプレイできない。 Heyでの場所、また元のナイトストライカーとかダライアスのとこに戻りました。 2階エスカレーターのすぐ脇だな。
あそこ大型筐体2台の陰に隠れてるから注意しないと見落としそうだ。
シェードは外されたままだけど、あの場所なら周囲が眩しくないから
あまり問題ないな。 846点か、おめでとう!
俺も当時はそのくらいのスコアを出したこともあったけど今は無理‥‥
それにしてもこのレベルになってくると
離陸のスコアが無視できないな。
90点以上を安定して出すのは難しいよね。 蛇行で減点されないようにするには、最初にわざと風に流されて
左右どちらかの端っこのほうからセンターを目指すのがいいのか?
Heyのトップランディングの今の場所って、コインが入れにくいなあ。 強風で一気に流されたときはゆっくりセンターに戻した方がいいけど
少なくとも、わざと風に流された方が良いってことは無い‥‥と思う。
ところでコインが入れにくいというのは、隣の筐体が邪魔って意味?。
元の場所からして入れにくいとは思うけど。
なんでコイン投入口を筐体の上の方にしなかったんだろうね。 GWにトップランディングやりにheyに行ったけど、やり始めたらどこからともなく現れてずっと見ていた奴がいた。
待ってるのかどうか判らないから1クレで離れたけど、もっと派手なゲーム有るだろうに…とは思った。 コインはもともと入れにくいけど、今の場所は隣の筐体が邪魔だよね。
操縦席に座ってしまうとコインを入れるのが困難。
でも、その狭い空間がコックピットらしさがあって落ち着くかもね。
>>15ですが風で流されたらゆっくり戻すというより常に機体を真っ直ぐにしておくことを心掛けてます。
大型なんてなかなか曲がれないですからね。
最後は接地点もー15点だったので頑張ればもう少しいけそうです。
ってか気になったんですが簡易コックピットの組み立て方法みたいのが筐体に書いてあるのですがあれはなに?
前スレで離陸100 点出した折れがやってきましたよ。
やり方は90 点台出せる人には常識といえる事ばかりだけど、
あえて当時の状況を列挙すると・・
●電源投入後、最初のプレイだった。
●デモを数分流した後のプレイだった。
●開始前からスロットル最大、ハンドルは少し左に切っていた。
●"機首を上げてください" 前からハンドル上最大に切っていた。
●離陸後に中央がずれたが、修正せずそのまま上昇。
まぁだいたいあたり前田のやりかただよね。電源とかデモ以外は。
しばらく検証していたけどビデオ撮りできないし、高次面での
蛇行減点のほうが痛いのでやめちゃった('A`)
>>22
滑走路に対してまっすぐ = ハンドルをあまり切らないという事でよいでしょうか? ハンドルは発進前から左全開だな、俺は。
まぁ設定が甘かったんだなきっと。
プレイしたのも20年以上前だし記憶も曖昧。 ファン待望!!ついにあのタイトー、ランディングシリーズが家庭用ゲームとしてかえってきた!
タイトル名 ランディングシリーズコレクション+α
発売時期 今冬発売予定
収録タイトル
・ミッドナイトランディング
・エアインフェルノ
・トップランディング
・ランディングギア
・ランディングハイジャパン
そしてランディングシリーズの中でも屈指の人気を誇る「トップランディング」のシステムはそのままにBGM、画質等を向上させたリメイク版「トップランディングFINAL」も収録!
さらに!当時開発時の資料やBGM、効果音などファンには嬉しい「ギャラリーモード」も搭載!!
あの時と同じ翼で…大空を征するのは君だ!
※雑誌6月号転載 最近タイトーはiPhoneのゲームをよく作ってるな。 滑走路逆走とか隣りの滑走路に着陸したりして遊んでたわ〜w 最近ようやく大型機面までたどり着けるようになりました(完走はまだ)が、
この辺まで来るとゲーム機との駆け引きみたいなところがありますね。
無理に中心に合わせようとすると頻繁に風の向きが変わるし、ある程度
流されてから変えようと思うと、ますます強風になるし、これでもう風向きが
変わらないだろう、と思ったとたん逆向きになるし。
こちらの操作を邪魔しようとしているとしか思えない。
ま、それがゲームでしょうけどw >>28
離陸の滑走路を逆走しようとすると180度反転が大変じゃないか?。
今日試してみたらコースアウトした。誘導路でも使うのかな。
そんな時に限ってスコアが769点。
普通に離陸してたら20年ぶりの自己ベスト更新だったよ‥‥ orz サンクス、凄い動画だった。
あれ見ると、180度反転するのに滑走路の幅の半分くらいしか
使ってない感じだな。成否の鍵はやはりスロットルワークだろうか。 また、HEYの位置が少し変わっていた。
ついになくなったか、と思ったら自分の立っている真横にあった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています