Fighter Ace の思い出
やっぱFAが基準なんだよな FA再開されりゃ速攻で戻るよ >>54 >>45 じゃないけど、特許がらみじゃないかな。 VR1だっけ?プレイヤーの位置情報をリアルタイムで把握する技術が組み込んであったから そのモジュールを呼び出すところをソースから排除して、新しいルーチンを呼び出すか書かないと いといけないんじゃない? その部分作り直し、ということになるとさすがに無理だろう。根幹部分過ぎる。 終了理由の一つがサーバーOS(Win2000)のサポート終了だったので、 今時のサーバーマシンでも動くように手直しする、というのが一つなんだろうね。 その他にも、権利回りでややこしい部分があるのかも。 AI (戦車とか) 回りはまるごと作り直しで、 再開時点ではAI無しになるかも、という話だし。 そして、プログラマはこれから探さなきゃならんとか。無理っぽい話に思える。 そう考えるとFA再開は前途多難だな^^; スポンサーの一つも付かんかな・・・。 まー今じゃMMORPGなんかじゃPvP当たり前になってるのも多いし IL-2はじめ制限はあるけど、多人数が参加して動き回るゲームがあるから その制御モジュールライセンス買ってって考えればできそうだけど・・・先立つものないしなw AI系はXMLとか使えばなんとかなりそうだけど(実際これでNPCを動かしているゲームがある) 後はグラフィック&物理エンジンか・・・またこれが高いんだライセンス料orz IL-2の新作でCliffs of Doverというのがあり、現況はバグばかりの「地雷ゲーム」 だが、このゲームのメインエンジンはIL-2とは異なり、その中に将来MMOにつなげる 機能を持たせていると聞いた。一昨年のインタビューでも将来課金制度でのMMOの サーバーを運用するサードパーティにソースを提供すると言っていた。 ただしロシア人の言うことだからね〜 それとはまた別にフライト物ネトゲが2作も作られているのですぞ。 World of Planes と World of Warplanes。 似た名前だけど、別会社による別々のタイトル。 World of Planes は Wings of Prey の製作元によるMMOで、 WBやFA等の延長線上にあるゲームらしい。 Wings of Prey はカジュアルなゲームだけど、 World of Planes はリアルモードのみのゲームになるとのこと。 World of Warplanes は World of Tanks の製作元によるネトゲ。 詳細は不明だが、おそらくは World of Tanks 同様、 比較的少人数の部屋で戦うカジュアルな内容になるかと。 FAやWings of Preyのようなカジュアルなゲームがいいよな、 リアルになればなるほどゲームとしての面白さはなくなっていく。 無料体験とかオフラインでWBとかAHやってみて、FAのゲームバランスの良さに改めて感心した。 慣れているってのもあったかもしれないけど、さすがにJu-87とムスタングだかが旋回戦やってたの見て そりゃねーだろって思った。 まーFAでも99棺桶やら87Gで遊ぶ人いたけど、WBで突っかかっていったマスタングが87に撃墜されたの 砲台視点で見て課金するの止めた。 FAのFFAでも37mm砲搭載のStukaは抜群に良く回り、旋回戦でこのStukaに 勝てるのはA6M2(二十一型)のみだった。 ただスピードが遅いので高速機の一撃離脱にはなすすべが無かったが・・・。 そのマスタングは知らずに突っかかっていったのか、はたまた下手だったのか クルクルしてしまったんだろうねw スツーカや99と同位で回ったらやられる。上から被って、釣り上げてEがなくなったところを仕留めないと。 TCでhatoさんのスツーカに疾風1aで挑んで返り討ちにあったのは良い思い出。 単発の軽爆はよく回る、99艦爆、アベンジャー、ドーントレス、スツーカなど。 どれも遅くて火力も弱いが侮って回ったりするとやられるよw 手練れのスツーカがへたくそなマスタングを殺れるんならゲームバランスは 悪くないってことか。 その後FA再開に関して目新しいニュースは無い?・・・心待ちにしてるんだが。 http://faforums.kesha.us/viewtopic.php?f=5&t=205 Denko@HQがEAに転職したそうだ。 元FAユーザーの中から開発への協力を申し出ている人は少なからずいるみたいだけど、 Denko@HQの力なしでは再開への道のりは当初の予想よりは時間がかかる、という話。 いずれにせよ、日本からプレイ可能になる可能性は低いと思う。 よって残念ながら、俺らには関係の無い話さ。 >As we have more news, I will update..... we aint dead yet! 私たちはまだ死んでいない」この言葉気に入った、Never give up! まぁ詰んだってことだわ いまさら感もあるし移転先でお互いたのしみましょ 他ってのもいまさらって感じかな。 FAerは皆詰んでるよ。 TCのあの空気感、もう他では味わえないよなぁ。遠い目 いまさら騒いでも時既に遅しって感じだな、終了すると分かった時点で何らかの行動を 起こして既存の会員に呼びかければ何とかなったかもしれない・・・。 終了時点でも日本時間で50〜60人、アメリカ時間では100人前後が毎日飛んでいたし 必要ないアリーナとかみんな排除して小じんまりしてもいいから続ければよかったと思うが。 いや無理だっただろう。 サーバーOSの寿命が尽きて、継続にはサーバーソフトウェアを かなり書き換えなきゃいけない、という状況だったんだぞ? 仮に対応できるプログラマが現れたとしても、 対応完了には時間もかかるし、 1〜2年後に復活したとして人が戻ってくるのか? >>73 そんな人数、全盛期以外で見たこと無いってw Wikiで調べてみたら、Ketsujinの技術最高責任者の人って音声圧縮とか ネットワークコミュニケーションの部分で特許18も持っているんだな。 多分その内のいくつかを使ってFAに組み込んでいたんだろうなぁ 特許に引っかからないでそれぞれが同期取って位置情報を交換しつつ 状態判定するモジュールとかソフト作るのは大変そうだ。 ついでに ttp://www.worldofwarplanes.com/ World of Warplanesの公式サイトオープンしてた ttp://www.4gamer.net/games/138/G013834/20110809017/ ちとグラがどぎつい感じだけど、候補の一つにしておくか・・ World of Planes (Gaijin) World of Warplanes (WarGaming.net) この2つは別会社の別タイトル。 World of Planes はリアルモードのみのゲームになるらしい。 パワーアップ等の要素も含むが、これもリアリティを あまり犠牲にしない範囲で実装する、と言っている。 World of Warplanes は、おそらくは World of Tanks の延長線上の カジュアルなフライトモデルになるのではないだろうか。 ただし残念ながら、どちらもMMOというよりはMOな模様。 Gaijinの奴は当初FA型のMMOになるみたいな解釈もできる発表がされたけど、 その後、1部屋あたり同時32人までになることが発表されている。 ということで、FA型のMMOを求めるなら、新作が出る予定はなく、 WBかAHしか選択肢がないよ。今も今後も。 一応TargetWareもあるけど、あれは永久に完成しそうにないし。 http://www.youtube.com/watch?v=n2T1DDV2k7g World of PlanesのベンチマークデモV 下駄履きとかカタリナとかもあるのかw http://www.worldofplanesgame.com/en/ 公式。ついでにCloseβもやってるみたいだし。リンク生きているってことは まだ募集しているのかな? Gaijinの公式行くと、何故かKONAMIのロゴ入ったBird of Steelなんてゲームもある。 どういう関係なんじゃろか >>76 俺が始めた頃FA3.5の初期(2001〜2002年頃だったと思う)は平日100〜150人、 土曜日は150〜200人は入ってた。 アメリカ時間はもっと多かったと思う。FFAでもあの狭いところに4〜50人、一番多い日は 100人超えてたしw イベントなどは300人くらいはいたが、その後徐々に少なくなったような気がする。 ベテラン勢は一斉にいなくなった時期があったけど、あれは何だったのか・・・? >>81 一斉に消えたのは確か3.8以降くらいじゃないかな。 日本のGTに日本人が大挙してJPに入って、イナゴみたいに少人数GEとかに襲いかかってw あっちの人がワンサイドゲームに切れた感じ(もっともJPもその状態で後ろからBBB占領されたりしてたけど)。 その他にも視認距離変更とかアップデータ後まともにクライアントが動かなかったり、変に広いMAP 実装されたりで、ユーザーをないがしろにしちゃった頃かね。 そいやJP機でやたら火を噴くエンジン実装したのもその頃か。離陸滑走中に火を噴いてさすがに 中の人もキレていたしw >ユーザーをないがしろにしちゃった頃か・・・ そそ、今考えるとそんな事もあったねぇ、視認距離変更とか結構きつかった事を覚えてる。 「見えた時にはもう間に合わねえ」とかクレームいっぱい出てたし、その後距離は少し改善されたが・・・。 そういう変更を支持してきた人物なんだよね、PPS@HQは。 当時は決定の責任者はShad@HQであってPPS@HQではなかったし、 Shad@HQの責任のほうが大きいとは思われるが。 そのPPS@HQ主体で運営がされるということは、 アリーナ設定や機体性能調整等の面で 良い方向に向かうとは思えないぞ、仮に復活しても。 FAならではの5陣営陣地争奪戦は結構マニアックで日本時間では日本軍が多くなるのは仕方が無かった。 逆にアメリカ時間ではUSやGBが多かったし。 でもAHやWBなどと違い、JPはJP機のみ、USはUS機のみとそれぞれ自国の機体にしか乗れなかったのが 俺は好きだった(FFAを除く)。 同じ機体で敵味方で戦うって実際では殆どありえなかった訳だしAHなども自国の機体しか乗れないように 国別対抗戦にすればもっと面白いのかもしれない。 AHにはあるんじゃね? そういうアリーナ。 そういうアリーナがメインアリーナではないというだけで。 >>87 AHにもあったのか・・・1ヶ月飛んでもしっくり来なかったんで止めたw >>87 昔あったような気がするけどすぐ無くなったはず リアル国別にすると>>86 が言うように時間帯によって偏ってしまうんだから AHやWBのシステムの方がバランス取れているということじゃね? Axis vs Allies ってアリーナが今もあるんじゃね? やっぱりFAで育った俺たちはFAが尾を引っ張ってるんだよな〜。 俺ゃ〜TCやりてー! AHでもWBでもIL2でもCoDでもWoPでもFAでも、 FMは何でもいいからとにかくFA型5カ国TCやりてー 目的の無い空戦ばっかりはもういい加減どーでもいい 俺も5陣営戦がいいな、自陣営機ならダメな子でも愛着がわくし、対戦国に得手不得手とかでる、 同国機と戦うのは抵抗がある。隼、F-4、P-40が好きだ乗らないけど。 個人的には3カ国あたりがバランス取れていると思う。一種の3すくみみたいな感じになるだろうから 人数差をかさに無意味な空戦多発よりも陣地争奪戦みたいのが活発になるんではなかろうか? 逆に1:1とかだと、独vs連合軍(イ・米・ソ)のクルスクみたいな広域局地戦みたいなMAP用意して みるとかね。 あと人数調整するために参加人数との差がある陣営の場合、設定された最大人数差が解消するまで 人数の多い陣営には入れなくするとかでゲーム進行のバランス調整なんかあると地域時間関係無く 遊べると思う まー「俺TSUEEEEEEEEEEEEEEEEEEE」やりたい人には不評だと思うが 3陣営戦は、1陣営がいじめられっ子に陥る局面があるよね 仲間同士が2陣営に分かれて挟み込んだりして。 やられる側も逃げ道なくって落ちていくし。 モラルばっかりはどうしようもないな。卑怯な輩も取り込むバランスを考慮しないと。 >>95 それはFAでもあったよね、大人数のJPにボコられている陣営に攻め込む第三国 @vsA JP:BvsC MAP真中はつながってんだから普通JPvsB:Cこーだろっていつも思ってた人数的にも均衡するのに 空の陣攻め取って面白いのかって感じだった。 FAの空から変わって、World of Tanksってので戦車乗って地上で撃破され続けてるが、 今度、同じ開発元から World of Warplane?ってのが出るみたいよ。 詳しい事は良く分からないが、WoTも占領戦だからFAみたいになってくれれば いいねぇ グラはかなりの物だった World of Warplanes の方か・・・ こんな雲の中でやれるなんて夢のようだ。 http://www.youtube.com/watch?v=SBHQMizctgY 確か凄まじくリアルでサイコーなPVだけど、ゲーム画面もこれと同じと信じていい? PVにコクピット視点映像が無いのが、アレな感じがしてならない うーん、4亀の紹介読んだけどWoPと同じ運命を辿りそうな感じ PVは別物みたい WoTやってるならこれがFAと同じようになるとは思わないはずなのだが・・・ >>99 それはゲーム画面だとは謳われてないね。 グラなら Gaijin の World of Planes のほうが恐らく上: http://www.youtube.com/watch?v=_a6waIVO3d4 これはゲーム画面らしい。 World of PlanesやWorld of Warplanesはいつ始まるのかな? 始まったらAHみたく1〜2ヶ月やってみて駄目ならやめればいいし・・・。 AHって何で面白くないんだろ? 妙にリアルっぽいところがあると思えばいい加減なところもあるし、マップが広すぎて ガス満タンにしても隣の敵空港まで往復したら戦闘時間が少ししか残っていないし(増槽 つければいい話だけど)、その間10〜15分くらいは画面見ながらボケーとしてて超ひまw World of BattleShipsって戦艦物まで出るな 今度は船かよ・・・ >>108 WWII対抗狙っているんかね?あっちはFPSの要素あるけど、こっちは純粋に兵器同士の 戦闘システムとか。最終的にはそれぞれのサーバプレイヤー陣営同士が統合サーバで 連携して戦うとか狙っているんじゃね? >>107 最近始めたけどマップ広すぎる感じは皆無だぞ 広過ぎって聞いてたからどんなもんかと思ってたら足の長い機体と短い機体で 一長一短がはっきり出せてて丁度いい 足の長い機体と短い機体の優劣はあった方がいいかも、それの為に他を犠牲にした機体があるんだから。 でもボケッと飛んでるだけも頂けない。 Wings of Preyが1年も持たなかったのに、どうしてまた似たようなものを 作るんだろう・・・ひょっとして、あれで成功だったの? 最初にパーッと売っちゃえば、FAのように何年もまじめに運営する必要無いって考えかな のべプレイヤー数で言えばFAは凄いと思う 特に初級アリーナのYakなんか上昇しながら加速出来た おっさんどもお前ら金持ってんだろうから鯖でもソフトでも人材でも買い取ってさっさと復活させてくれよ!! 基本無料にすれば俺がまた君臨してやるぜ! なつい!>>126 ebi閣下www ”ドーナツ作戦”キタコレ World of Planes のβテストに申し込んでみた。 はてさてどうなることか。 ん? 何かFPSを計れとか言ってプログラムを送りつけて来た様な・・・・ ほったらかしてあるんだが、あれはWorld of Planesじゃなかったかな。 >>135 FPS計測は知らないど、YuPlay?だかのオンライン販売サイトから benchmarkプログラム落とせるよってメールが来た(動画で上がっているヤツといっしょ)。 昨日インストして計ってみたら、デフォで36fpsくらい出てた。調整したらもうちょい伸びる んじゃないかな。 YuPlayってのが曲者で確かWing of Prayもそうだったような・・・。 で訳も分からずDLさせられてチケット買わされて、すぐ止めたんじゃなかったかな? >>138 WBと言う素晴らしいゲーがあるぢゃないかw ないかないか WB?レシプロで空戦のみしたいならIL2しか現状選択肢ないし 陣取りも踏まえればAHの1択でしょ? WB?バグも直さない、サウンドに距離感もないグラはPSソフト並みだし インターフェースも古臭いフライトモデルがイカれてる課金も高い これを薦めると? 無料2日目でアンスコでAHにいきましたが・・・。 >>142 AHもいま一だねぇ、あの広いマップで日本時間は100人に満たないから やってる感じは全然多いと思わないし・・・。 >>142 音もグラもだいぶんマシにはなってきてるよ。 課金も当初よりは安くなった。 空秋田 人少ないし WOTで吹っ飛ばされてる 米鯖で1万人以上 部屋2〜300あるな 露鯖MAX20万人ってw これだけ居れば苦労せんワな ワールドオブタンクとかいう戦車のMMOゲームじゃまイカ http://i.imgur.com/emJ1A.gif フラシムの板で戦車ゲームを語られてもねぇ・・・興味ないしw warld of planes でもまたE-86とMIG-15出てくるのね・・・ ちゃんとした出来なら大戦機だけで十分だと思うんだけど ほんと同じ事繰り返すんだよね。 格好ばかりな感が既に出てきたと言うことなんだろうな だから、F-86とMIG-15が出てきて、「なにこれ!レシプロより楽しいじゃんか。これ!」と 思ったことあんのかと小一時間。 ジェットが出てくるとレシプロに乗ってる奴は白けるよなw モビルスーツが出てくるとジェットに乗ってる奴は白けるよなw read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる