Wings of Prey part2
Wings of Prey
PS3・XBOX360用カジュアルフライトシム IL-2 Birds of Prey のPC逆輸入版
公式サイト
ttp://www.airwargame.com//eng (音量注意)
日本語版
ttp://wop.zoo.co.jp/ >>198
だからこそだよ。
PC vs コンシューマなんてやっても、
トラブルの元、楽しくはならない。 PC同士のマルチですら怒号や罵声が飛び交っているもんなw ロストプラネットの時はマウス使うと卑怯扱いだったな ゲームによっては逆にパッドの方が強かったりも。
コントローラーの違いをうまく吸収してバランス取るのは本当に難しい。 コンシューマがマウスやキーボード、それにジョイスティックをサポートするようになればいいんでね? サーバー側でヘッドトラッキング使用禁止設定とかあればかろうじて成立するかも知れんが… いずれPCのみからリアル系のフライトシムが売られる日はなくなるだろ。
商売として成り立たなくなってきているからな。
コンシューマでリアル系フライトシムが出せる土壌を整えておいた方がいいんでね?
HOTASに対応した女医がコンシューマでも使えるようになればその土壌はそろったとおもっていいだろう。 >>205
「いずれリアル系のフライトシムが売られる日はなくなるだろ」が正しいな。
消え行くジャンルだよ。 リアル系のフライトシム自体はなくならないかも知れないけどさ、
有志が非商業ベースで細々と作ってるだけ、みたいな時代になるんじゃね?
商業ベースでの本格的な作品はほとんど無くなるかもね。今も少ないが、今以上に。 10年前20年前はもっと未来に夢があったんだけどな・・・
こうなるなんて誰が予想だにした? フライトシムいっぱいでてるだろ。日本語でできるの少ないからわからないんだろうな。
フライトに限らず、いろんな分野のシムはでてるし、海外で盛んだよ。 最近の商業ベースでのリアル系フライトシムねぇ。
コンバット系に限れば、RoW、SoW、DCSとかか。
これでも近年では豊作なほうだろう。
その前となると、IL-2 1946、LOMAC、Falcon 4、
どれも何年も前のゲームだよね。
それを有志がアップデートを重ねて遊び続けてる。
末期的としか思えない。 LOMACとかその派生とか、フライトシム黄金期にはメインストリームから除外されて然るべきシムだったんだが
そのメインストリームが残らず壊滅してしまったんで結果的にメインストリームに鎮座する形になっただけだ。
戦争で上官が死にまくったからやむを得ず昇進させてもらったというのに近いか。
ダイナミックキャンペーンすら実装してないシムを「リアルなシムだ」と言いながらありがたがってプレイ
することになるとは昔の人間は想像すらできなかったろう。
98年発売のFalcon4.0のソースコードを細々といじりながら生きながらえる様なんて
核戦争後の荒廃した世界を生きていく人間を彷彿とさせるな。
今からさらに10年後にはどうなってるのかな?
想像すらしたくないが・・・ FPSみたいに一体誰が遊んでるのかってくらい多数タイトル乱発されるより
出来のいい少数タイトルをじっくりたっぷりねぶるように遊び尽くす方がいいよ >>219
ソーシャル・フライトシム(?)ということらしい。
MSFSは元々グラを除けばリアルとは言い難い代物だけど、
これもリアル系とは言えなさそう。 >>217
そういうのはね、商業ベースからは外れる考え方。
ユーザーがお金を使ってくれないなら、メーカーとしては作れない。
お金と手間をしっかりかけた見栄えも含めて作り込まれたゲームは
商業ベースじゃないと作れないけど、それが難しくなってきている。
果たしてSoWやDCSの次が出るかどうか。 かといって、WoPについて話せといっても、
話題無いな。 >>221
そういうのはね、目先の金に惑わされた短絡的考え方。
粗製濫造で乱発しまくっても、すぐユーザーに飽きられ衰退する。
日本でも一時期隆盛を誇った縦横シューティングや格闘は今じゃすっかり廃れただろ。
RoFみたいにお金と手間をしっかりかけた見栄えも含めて作り込まれたゲームが今でもちゃんとあるし
W.W.IIならSoW:BoBをじっくりまったり待てばいいんだよ。 > SoW:BoB
グラは良くてもシステムとしては停滞か退化してるよな・・・ >>224
> 粗製濫造で乱発しまくっても、すぐユーザーに飽きられ衰退する。
> 日本でも一時期隆盛を誇った縦横シューティングや格闘は今じゃすっかり廃れただろ。
話がまるで繋がってないぞ。
縦横シューティングや格闘は粗製乱造の乱発の結果廃れたのか?
そうじゃないだろう。むしろクオリティは上がっていったと思うが。
フライトシムだって、もっと色々タイトルが出ていた頃は、
それぞれ特色があって、決して粗製乱造ではなかった。
>>225
SoWはシステムの柔軟性が高くて、MODで色々な拡張が出来るように作ってあるんだっけ?
これはある意味、メーカー自身がこのジャンルの死亡を認めたようなものだな。
金かけてまで作り込めない要素はユーザーに投げちゃってるわけだ。 >>226
> SoWはシステムの柔軟性が高くて、MODで色々な拡張が出来るように作ってあるんだっけ?
> これはある意味、メーカー自身がこのジャンルの死亡を認めたようなものだな。
> 金かけてまで作り込めない要素はユーザーに投げちゃってるわけだ。
そんなことない。
MODに寛容なHL-2とかどれだけ売り上げたか知らないの? >>227
MODに寛容であることは今の時代ではもちろん大事なことだよ。
でもね、商業ベースの商品であるなら、MODを適用しない状態でも
各要素が充分に作り込まれた、完成された商品であるべき。
HL-2 (IL-2 ではなく) はそうだった。
しかしSoWの場合はそうではなく、土台と拡張性は用意したから、
あとはユーザー側で作ってね、と言っているように思えてならない。 >>229
数が売れない以上そうなるのは仕方ないんじゃね?
そのうち基本のコアプログラムだけ作ってあとはどうぞご自由に拡張してください
って売る時代が到来しないとも限らん。 レースシムなんてもうとっくにそんな時代だよ。rFactorなんていい例だ。 >>230
そういうこと。メーカーとしても大して売れないと踏んでいるわけだ。
現状のIL-2なんかの遊ばれ方を見ても、そういう作りにするのは間違いなく正しい判断だとは思うが、
そうせざるを得ないという側面があるのが泣き所。
コアプログラムだけ作って・・・というのはTargetWareがまさにそうなのかな。
あれも一応商業展開を目指してるゲームではあるらしいが、果たしてどうなるやら。
>>231
レースシムの場合は、それとは別に、
完成された商品としてのゲームも色々あるわけで。 SoW:BoBはモッダブルっていうか
SoWという共通エンジンを使ったシリーズであって、その第一弾がBoBってだけだぞw
DCSのWW2版と考えりゃいいか。ジャンルの死亡云々とか関係ねぇw
なんかこのスレ、半端な理解で適当な事を書くやつ多すぎるな。 >>230 >>231
MSFS系が十年以上前からまさにそれなんだが・・・ROFスレとここにはにわかと知ったかが多いな オフィシャルで追加パックだしてるからある意味違うだろ あほか 好きなジャンルが滅び行くのは誰だって認めたくないもの。 そんなもん何年も前からで、ぶっちゃけ今更なんだけどなw
日本でも→海外では→一部のコアなファンが→○年前のゲームが証明→まだ新作出るし!!人気の証!→妄想語りスレッド化
この流れはマイナージャンルのどこ行っても何年たっても同じだよ。 フライトシムも物理エンジン実装して爆弾で飛び散る無数の破片とか
リアルな爆炎や煙といった物を再現してもらいたいね いやフライトシムの場合、衰退してんのはずっと以前から歴然で
この板でもその小国寡民さを立脚点とした話題や論議が当たり前だからマジで「何をいまさら」なんだよなw >>241
>>240君が流れを変えようとしてくれたのに酷いよ><; >>240
RoFの爆弾は小型だけどいい感じの爆炎が上がってキモチいいよ X52手に入れたから遊ぼうと思ったけど
右ヨーが常に入ってる状態でまともに遊べん
>>245
何とか解決できたっぽいです。
デバイスはX52選んでました
ジョイスティックというものがどんなものか手探り状態で
スロットルのスライダーコントロールとロータリーコントロールいじったら、なんとかまっすぐ飛びました。
どの機体もエンジン音や機銃音が同じに聴こえるんだが?? そんな事より
お前らskin tool DLして入れた? >>247
仕様ですwwww
俺もやってないな。
DCSにどっぷりだ。 結局、グラのみだったな。
実機とは掛離れたUFO飛行に近いし、音みんな一緒ワロタ。 そこは溜息つくところで笑うところではないな。頭大丈夫? >>253
アクセスしても誰もいないように見えるけど
自分で設定して、待ってるとすぐにロシアの人が参加してくるヨ
ただ、皆がスピットファイアを選ぶんで、面白みが無くなるところはあるかも それ、俺の止めた理由。
終わってるよ。これ。
同じ機体ってww
無いワ・・・ でも、相手がスピットファイアを選んできたら、
パラシュートで脱出して、Me163Bに乗り換えるとまた、面白い。
一度やってみたいのが、チームバトルで
味方陣営が全員、P47のロケット装備にして
敵航空機にロケットの一斉射撃を浴びせてみたい! マルチの時にロケット弾で落とされると結構萎えるよな なんでIL-2ともっと交流とかできないかな?
言うほどカジュアルって訳でもないじゃん>WOP >ソースは共用部分が多いだろ
どこら辺が??
全くの別物としか思えないが・・
これ、カジュアルシューティングだし IL-2とソース共用なのはRise of Flightの方だな、あれも開発進むにつれて結局ゲームエンジン部分を新規で作りなおしたらしいが。
同様のゲームにRTSのTheater of Warシリーズなんかもある。
WoPの移植元のBoPは家ゲー機で動かす事が前提の独自ソースだから当然関係ない。 IL-2のコンシューマ版を出したいという企画がMADDOX発ってだけの事らしいぞ
結局別会社がイチからゲームとしてBoP作ってIL-2のクレジットを付せたカタチか FPSとして蘇るらしい
ttp://fooblog.mexxoft.com/sow-screenshots-17-september-2010/ >>268
草生やし杉だろwwwwwwwwwwwwwwwww シングルキャンペーンで質問
「バカな!」 の 輸送機護衛ミッションで敵戦闘機片付けて主人公が「投下しろ」って言ってから先に進めません
生き残ったC47の大半は南に帰るんだけど大体3機ほどが上昇しながら北の方に向かっていく
ちなみに日本語版です >>275
もう解決したかもしれないけど、
地上目標を破壊しないとクリアできません。
機銃しか装備していないので結構、敵が硬い。
急降下しながら狙うと意外と簡単に破壊できる。
あるいは、前スレにあるようにカミカゼで殺ルか・・・ >277
どう考えても判らなかったので返事貰えるまで放置してました
頑張って銃座破壊してきます どうもありがとうございました
>276
日本語字幕出るだけでボイスは英語・ドイツ語・ソヴィエト語です
某COD4・2と違って全然変じゃないですよ あらかた吹っ飛ばしてきましたが相変わらずでした
ルート上とアルデンヌ周辺の銃座・砲兵・トラック 関係無さそうな戦車も壊してみましたが
できればまた助言お待ちしています チラッと体験版をやってみたんだけど
これって操縦桿をマウスに割り当てることは出来ない?
フライトスティック必須のゲームなのでしょうか? 逆に聞きたいんだがマウスでフラシムやって何が楽しいんだ? FPSやってる連中もマウスで照準して何が楽しいんだ? ジョイスティック持ってないけど、ちょっと動かしてみたいってだけでは? ほんの数千円の安物スティックでも、有ると無いとじゃまったく別次元の差なのにね
さらにペダルとかマシンパワーとかフラシムってやっぱハードル高いジャンルだよねえ ジョイスティック買ったところで結局楽しいとは思えないかもしれないし、いきなり数千円の投資はしたくない罠。
よって、ジョイスティック買う前に、楽しめそうかどうかちょっと遊んでみる、というのは普通のこと。
でもジョイスティック無いとなかなか楽しいとは思えない罠。
大昔はね、操縦桿タイプのジョイスティックがPCに標準添付、なんて時代もあったもんさ。海外の話ではあるが。
ちなみに、ジョイスティック無しでもある程度遊べるように設計されてるフライトシムはそこそこある。
例えば、YSFSなんかはマウスでも慣れ次第で結構行ける。 > ジョイスティック買ったところで結局楽しいとは思えないかもしれないし、いきなり数千円の投資はしたくない罠。
> よって、ジョイスティック買う前に、楽しめそうかどうかちょっと遊んでみる、というのは普通のこと。
> でもジョイスティック無いとなかなか楽しいとは思えない罠。
そこがジレンマだな
お友達がたくさんいれば家に呼んでペダル・TrackIR込みで触らせて、布教活動できるんだけどw 女医無しでって無理でしょうが
X52とIR5があればいいじゃん マウス否定派が多いな
アーケードモード等でゲーム的に遊ぶならマウスも悪くないと思うのだが
そりゃ、シミュレーター要素を追求するなら
操縦系の再現という意味でジョイスティックが必須でしょう
キーボードは押したら舵をめいいっぱい切った状態になってしまうけど
マウス操作なら舵を切る角度をアナログ的に調整できるわけじゃん?
キーボード併用とはいえ、マウスで操縦できるだけでも雲泥の差だと思う。
フライトシムはデバイスからして比較的再現しやすいわな
FPSがシミュレーション要素を追求したら
ペダルやガンコントローラーを使って
画面に向かって照準を合わせないといけなくなりそうだ?w Arma2はハンコン・ジョイ・ラダーペダル・trackirとフルに使え戦車・トラック・ヘリ・兵士と楽しめる 発砲後の弾の軌道がシューティング丸出しって感じ。
綺麗に整列して等間隔で飛んで行くみたいな。HISっぽいな。 skin tool入れてskin mod落として指定されたフォルダに上書きで入れ、
指定された.exe起動させてゲーム始めたけど、skin modが反映されてない…
これWin7の64bitだと使えないとかって落ちかな? 失礼、自己解決しました。
ファイル上書きした後、もっかいDabuild.cmd起動させたら反映されました。