Wings of Prey part2
Wings of Prey
PS3・XBOX360用カジュアルフライトシム IL-2 Birds of Prey のPC逆輸入版
公式サイト
ttp://www.airwargame.com//eng (音量注意)
日本語版
ttp://wop.zoo.co.jp/ それ以前にIL-2とSoWの開発、現アップデートチーム、BoP/WoPの開発
三つとも全部別々なんだが
偉そうな事書く前に基本的な事ぐらい押さえとけよw >>146
やってみた。
うん これ、明らかに変だね。
クルクル回りすぎ。続けるとは思えない。
カジュアル向けってw
ただのシューティングだった。
ほかのはエースコンバットとxboxのoverGくらいしかやったことないからわからないんだけど、
どこら辺がへんなのかなぁ?
まあこんな簡単に失速するものかと感じたけど。
あと、おすすめのww2系のシムあったら紹介してほしい。 >>153
そりゃ、IL2だろ
ttp://wikiwiki.jp/il2/?FrontPage
ただし現状残念ながらWoP並にグラのいいシムは存在しない
W.W.Iなら一応RoFってのがグラのクオリティ高いけど 何だかんだ言っても、やっぱりIL-2が一番シックりくるね
あっという間にやられてるけどw まあ…現時点でいちばん空飛んでる気にさせてくれるのは確かだ
だけども、それだけを書きにくるのは、だったらIL-2スレいってろよカスって事になるぜ PC版の日本語が出てるって知らなかった(汗
ほんとはPS3で欲しいけどな〜 レシプロでIRないのは研三やシュナイダーカップの機体で空戦するようなもんだな
要らなくはないけど、まずミッションエディタだせよ…orz 日本語PC版が出たわけだけどIL-2ファンから見てWOPってどんな感じ?
正統進化形? 紛らわしいな、ゲーム名からIL-2外せよ
このゲームはIL-2 1946 の後継ではないし何の関係もない。
IL-2 1946 の後継は今後発売されるStorm of War シリーズ。 >ゲーム名からIL-2外せよ
俺らに言われてもしょうがないけどな >>167
Battle of Britenはどうなった? やたらソ連機強いけど、実際も強かったっけ?
欧米機に比べて存在感薄い気がしたけど。 WoPの元になったコンシューマ版は「IL2 STURMOVIK Birds of Prey」だから無関係ってことねーべ 現状最高峰のグラでコンシューマにしてはフライトモデルもかなりの出来
グラ綺麗だったからBattlestationsというの買ったけどマジクソだったわ
風景楽しみながらの飛行は結構良いよ
やったことないがマルチはどうなのかね
一人用の理不尽なゲームシステムに比べれば普通に楽しめるのかな? コンシューマじゃねーよ、つか、家ゲとかそっち系の板にBoPスレないのかよ
なんかWoPとBoPの話がいりまじっててわけわかんねーぞ
>>173
BoPは名前のフランチャイズなだけでIL-2の移植版でもないしオレグのチームも関わってない。オリジナルの別ゲーム。 IL-2の後継じゃない?
ソースなんてほとんどIL-2の使い回しの癖して何偉そうにほざいてやがるw ただでさえプレイ人口の少ないジャンルなんだから
せめてマルチくらい複数のプラットフォームで共通化して欲しいよね >>185
スティックの選択肢が色々あり、ラダーやヘッドトラッキングも使えるPCと
それらが全然ないコンシューマの共通プラットフォームってありえないと思う マルチで空対空ロケット乱発してる人が居るけど
俺も真似してイイですか? ここで話聞いてるとil-2に対してものすごく興味が出てきたんだけど、箱のコントローラって対応してる?
いずれはスティックほしいなとは思ってるけど、WoPはパッドでまあまあプレイできたので当面はこれを使えればなぁと思っているので。 >>190
アップデートや、MOD導入等、全て自己責任だし色々面倒だよ。
WoPはカジュアルすぎて、あれだが・・・ il-2はsteamでたまにセールやってる。
wings of preyから入ると幻滅するかな。 >>186
それいったら最高峰のジョイスティックを使っている奴とキーボードで操縦している奴が
同居しているPCマルチはどうなるよ(´・ω・`) >>194
PC同士なら金次第で同等環境が作れる。
PC vs コンシューマだとそれは無理。 >>198
だからこそだよ。
PC vs コンシューマなんてやっても、
トラブルの元、楽しくはならない。 PC同士のマルチですら怒号や罵声が飛び交っているもんなw ロストプラネットの時はマウス使うと卑怯扱いだったな ゲームによっては逆にパッドの方が強かったりも。
コントローラーの違いをうまく吸収してバランス取るのは本当に難しい。 コンシューマがマウスやキーボード、それにジョイスティックをサポートするようになればいいんでね? サーバー側でヘッドトラッキング使用禁止設定とかあればかろうじて成立するかも知れんが… いずれPCのみからリアル系のフライトシムが売られる日はなくなるだろ。
商売として成り立たなくなってきているからな。
コンシューマでリアル系フライトシムが出せる土壌を整えておいた方がいいんでね?
HOTASに対応した女医がコンシューマでも使えるようになればその土壌はそろったとおもっていいだろう。 >>205
「いずれリアル系のフライトシムが売られる日はなくなるだろ」が正しいな。
消え行くジャンルだよ。 リアル系のフライトシム自体はなくならないかも知れないけどさ、
有志が非商業ベースで細々と作ってるだけ、みたいな時代になるんじゃね?
商業ベースでの本格的な作品はほとんど無くなるかもね。今も少ないが、今以上に。 10年前20年前はもっと未来に夢があったんだけどな・・・
こうなるなんて誰が予想だにした? フライトシムいっぱいでてるだろ。日本語でできるの少ないからわからないんだろうな。
フライトに限らず、いろんな分野のシムはでてるし、海外で盛んだよ。 最近の商業ベースでのリアル系フライトシムねぇ。
コンバット系に限れば、RoW、SoW、DCSとかか。
これでも近年では豊作なほうだろう。
その前となると、IL-2 1946、LOMAC、Falcon 4、
どれも何年も前のゲームだよね。
それを有志がアップデートを重ねて遊び続けてる。
末期的としか思えない。 LOMACとかその派生とか、フライトシム黄金期にはメインストリームから除外されて然るべきシムだったんだが
そのメインストリームが残らず壊滅してしまったんで結果的にメインストリームに鎮座する形になっただけだ。
戦争で上官が死にまくったからやむを得ず昇進させてもらったというのに近いか。
ダイナミックキャンペーンすら実装してないシムを「リアルなシムだ」と言いながらありがたがってプレイ
することになるとは昔の人間は想像すらできなかったろう。
98年発売のFalcon4.0のソースコードを細々といじりながら生きながらえる様なんて
核戦争後の荒廃した世界を生きていく人間を彷彿とさせるな。
今からさらに10年後にはどうなってるのかな?
想像すらしたくないが・・・ FPSみたいに一体誰が遊んでるのかってくらい多数タイトル乱発されるより
出来のいい少数タイトルをじっくりたっぷりねぶるように遊び尽くす方がいいよ >>219
ソーシャル・フライトシム(?)ということらしい。
MSFSは元々グラを除けばリアルとは言い難い代物だけど、
これもリアル系とは言えなさそう。 >>217
そういうのはね、商業ベースからは外れる考え方。
ユーザーがお金を使ってくれないなら、メーカーとしては作れない。
お金と手間をしっかりかけた見栄えも含めて作り込まれたゲームは
商業ベースじゃないと作れないけど、それが難しくなってきている。
果たしてSoWやDCSの次が出るかどうか。 かといって、WoPについて話せといっても、
話題無いな。 >>221
そういうのはね、目先の金に惑わされた短絡的考え方。
粗製濫造で乱発しまくっても、すぐユーザーに飽きられ衰退する。
日本でも一時期隆盛を誇った縦横シューティングや格闘は今じゃすっかり廃れただろ。
RoFみたいにお金と手間をしっかりかけた見栄えも含めて作り込まれたゲームが今でもちゃんとあるし
W.W.IIならSoW:BoBをじっくりまったり待てばいいんだよ。 > SoW:BoB
グラは良くてもシステムとしては停滞か退化してるよな・・・ >>224
> 粗製濫造で乱発しまくっても、すぐユーザーに飽きられ衰退する。
> 日本でも一時期隆盛を誇った縦横シューティングや格闘は今じゃすっかり廃れただろ。
話がまるで繋がってないぞ。
縦横シューティングや格闘は粗製乱造の乱発の結果廃れたのか?
そうじゃないだろう。むしろクオリティは上がっていったと思うが。
フライトシムだって、もっと色々タイトルが出ていた頃は、
それぞれ特色があって、決して粗製乱造ではなかった。
>>225
SoWはシステムの柔軟性が高くて、MODで色々な拡張が出来るように作ってあるんだっけ?
これはある意味、メーカー自身がこのジャンルの死亡を認めたようなものだな。
金かけてまで作り込めない要素はユーザーに投げちゃってるわけだ。 >>226
> SoWはシステムの柔軟性が高くて、MODで色々な拡張が出来るように作ってあるんだっけ?
> これはある意味、メーカー自身がこのジャンルの死亡を認めたようなものだな。
> 金かけてまで作り込めない要素はユーザーに投げちゃってるわけだ。
そんなことない。
MODに寛容なHL-2とかどれだけ売り上げたか知らないの? >>227
MODに寛容であることは今の時代ではもちろん大事なことだよ。
でもね、商業ベースの商品であるなら、MODを適用しない状態でも
各要素が充分に作り込まれた、完成された商品であるべき。
HL-2 (IL-2 ではなく) はそうだった。
しかしSoWの場合はそうではなく、土台と拡張性は用意したから、
あとはユーザー側で作ってね、と言っているように思えてならない。 >>229
数が売れない以上そうなるのは仕方ないんじゃね?
そのうち基本のコアプログラムだけ作ってあとはどうぞご自由に拡張してください
って売る時代が到来しないとも限らん。 レースシムなんてもうとっくにそんな時代だよ。rFactorなんていい例だ。 >>230
そういうこと。メーカーとしても大して売れないと踏んでいるわけだ。
現状のIL-2なんかの遊ばれ方を見ても、そういう作りにするのは間違いなく正しい判断だとは思うが、
そうせざるを得ないという側面があるのが泣き所。
コアプログラムだけ作って・・・というのはTargetWareがまさにそうなのかな。
あれも一応商業展開を目指してるゲームではあるらしいが、果たしてどうなるやら。
>>231
レースシムの場合は、それとは別に、
完成された商品としてのゲームも色々あるわけで。 SoW:BoBはモッダブルっていうか
SoWという共通エンジンを使ったシリーズであって、その第一弾がBoBってだけだぞw
DCSのWW2版と考えりゃいいか。ジャンルの死亡云々とか関係ねぇw
なんかこのスレ、半端な理解で適当な事を書くやつ多すぎるな。 >>230 >>231
MSFS系が十年以上前からまさにそれなんだが・・・ROFスレとここにはにわかと知ったかが多いな オフィシャルで追加パックだしてるからある意味違うだろ あほか 好きなジャンルが滅び行くのは誰だって認めたくないもの。 そんなもん何年も前からで、ぶっちゃけ今更なんだけどなw
日本でも→海外では→一部のコアなファンが→○年前のゲームが証明→まだ新作出るし!!人気の証!→妄想語りスレッド化
この流れはマイナージャンルのどこ行っても何年たっても同じだよ。 フライトシムも物理エンジン実装して爆弾で飛び散る無数の破片とか
リアルな爆炎や煙といった物を再現してもらいたいね いやフライトシムの場合、衰退してんのはずっと以前から歴然で
この板でもその小国寡民さを立脚点とした話題や論議が当たり前だからマジで「何をいまさら」なんだよなw >>241
>>240君が流れを変えようとしてくれたのに酷いよ><; >>240
RoFの爆弾は小型だけどいい感じの爆炎が上がってキモチいいよ X52手に入れたから遊ぼうと思ったけど
右ヨーが常に入ってる状態でまともに遊べん
>>245
何とか解決できたっぽいです。
デバイスはX52選んでました
ジョイスティックというものがどんなものか手探り状態で
スロットルのスライダーコントロールとロータリーコントロールいじったら、なんとかまっすぐ飛びました。
どの機体もエンジン音や機銃音が同じに聴こえるんだが??