日本でフライトシムを流行らすにはどうするべきか?
アーケードだろうが、PCゲームだろうが、家庭用ゲームだろうがなんでもいいので、
とにかく本格的なフライトシミュレーターを日本で流行らすにはどうればいいかみなさんで意見を出し合ったり、
議論してください。 >>267
極端すぎるし、言葉遣いが攻撃的すぎる。
誰かさんが装っているのかと勘ぐってしまう俺を許すなw >>267
>>1読んだ?このスレは新規プレイヤーの目線に立って、シマーがいろいろ新規プレイヤーとメーカーのために議論するスレね
「こういうシムがいい」ってのは他スレへどうぞ。 iPhone/iPod touch『エースコンバットXi(仮題)』
ttp://www.famitsu.com/k_tai/news/1227622_1350.html
IL-2もDSで販売されるんだっけか? lomacはps3とxbox360で発売したら流行りそうな気もする >>272
フライトシューティングと比べて、「何これミサイル少なすぎwwwwww」とか
「ちょっと無茶したらすぐ操縦不能になるしツマンネ」とか言い出すアホが出そうだな。 そのためのミサイル数無限モードです
F-15 Strike EagleにもFalcon4.0にもF22ADFにもあっただろ >>267は流石に流れを読んだ釣りだとしても、
これに近い考えの、リアル志向のハード・コアフライトシムや大作シムしか認めないシマーはたくさん居たんじゃないだろうか?
大作シムよりも、中堅シムやカジュアルシムが先に衰退した事実がそれを表してる。 >>262>>265
その新規開拓の為の、フライトシムの前段階の入門用ソフトが、
日本ではエナジーエアフォースやエアロダンシングだったわけだ。
その入門用ソフトですら売れずに市場から淘汰されたのに、
今の状況で新規など開拓できるはずがない。
問題の本質を捉えず、シマーが叩いたとか適当なことを書いて誤魔化すのはやめようよ。 結局はやい話がうれないんだよねw
まさにエナエアやエアロダンシングの件がそれを物語る。
こんな過疎板の話なんかで売れ行きに影響するわけないし、ふつうに店に売ってて
それなりに雑誌とかでプロモしたけど結局うれないんだ。
エスコンだって売れたっていったってタカが知れてる。いざ一回でも売れなければ
そのままシリーズ終了になってもおかしくない。
ほかのジャンルのビックタイトルとは全然違う。
よし!じゃあ売るためにもっとわかりやすくシューティングゲームにしよう。
バカか?w シューティングゲームはもうシューテングゲームていうジャンルあるだろ?
それ素直にやっとけw なんでもう一度同じジャンルを新しく開拓しないといけないんだ?
要するに売れない。このジャンルで商売するのは諦めろww
コアシマーはコアシマーで本当のところ別に新しいタイトルもそんなに欲しいわけじゃないから。
FSXが開発終了になっても、普通にアドオンがどんどん開発されてて、別にそれほど困った感じでもない
この現状がそれを物語ってる。
シマーも欲しがらない、ふつうのゲーマーもほしがらない中途半端なゲーム作ったって
売れるわけないなwww >>276>>277
君ら…誰でもフラシムを流行らすのがほぼ現実不可能なんてことは分かってる。
そんな夢レベルの話しをするのがこのスレだから。君らがネタで言ってると願うよ。
ていうか、そういう内容はフラシムが衰退した理由について考えるスレへ trackirとcougarの模造品を東芝にでも作らせて値下げと
品質の向上を同時に実現させる 低脳児と言われるかもしれませんし、パクリで中途半端なゲーム
ですけどエアロダンシング(シム?)とエースコンバット(シューティング)
の中間のフライトモデルで作ってみるのはどうでしょうか?
オフライン時のゲームの爽快感、スピード感は半分エアダンが入っているのでエースコンバットに
敵いませんが、頑張ってエースコンバットの爽快感、スピード感は勝手に似せて作ってしまう。
他に日本人に合うように、グラフィック、ストーリー、音楽、
キャラクターデザインをちゃんと作る。
シナリオや音楽もエースコンバットの雰囲気のものに、
シムが流行るためなら、パクリと言われたり少しぐらい似ててもいいから、とにかく作ってしまう。
それを何とかシリーズ化して家庭用ゲーム機(?)で販売を続ける。
ゲームソフトのコードネームはとりあえず間を取ってエアロコンバットと呼んでみる事にしたい(?)。
こういうのどうでしょうか?
>>280
>低脳児・・・
よく分かってんじゃん。
ここはお前みたいな池沼が来るところじゃないんだ。
さあ、帰った帰った。 >>280
お前どの面下げてフライトシム板に来たの?
生きてて恥ずかしくないの? 頭の弱い子が書き込むとスレが荒れるからロクなことがない
>>280
頭が弱いことの自覚があるなら下手なことを書かずおとなしくROMっててくれ 思ったとおり叩かれててワロタ
シマーは選民思想があるから、自分たちの領域で自分たちよりも遥かに下のレベルの発言されると非常に不愉快に感じるんだろう >>284
>>280は、最初からスレを汚すつもりで滅茶苦茶なことを書き込んだクズだぞ。
こいつはシマーの選民思想とか以前の問題。
叩かれて当然の奴だ。 なんつー保守的な
典型的なユーザー主導の衰退なんだな かつてのシミュレーションウォーゲーム興亡と軌を一つにしているかのようだ。 280だけど、売るんだろ?
じゃあどうやって売るんだよ?
お前らじゃあ絶対ものは売れないよ
何が思った通り叩かれててワロタだ。
生きててはずかしくないかと聞いた奴、
お前はどうなんだ。
戦闘機とかどうでもいいから旅客機モノかジェネアビモノ作れよ >>288
餅つけ
>>289
そこはジェットでGO!がカヴァーだ >>288
さっさと帰れよ、知恵遅れの言語障害児。
言ってることが理解できないか? >>280はエアロダンシングをやったことないどころか、タイトル名を知ってるだけだろ。
物事を憶測で語ったり(しかも間違ってる)、頭が悪そうな書き込みをしてる辺り典型的なエスコン厨だな。
まったくエスコン厨はどこへ行ってもロクなことをしない。 >>292
俺は>>280じゃないが、彼がエスコン厨だって証拠がどこにある?
今日中に示せ。出来ないんだったら消えろ、ちえおくれ >>293
よう知恵遅れダニ
>>280を見て分からないの?w エスコン厨は嫌いだけれど、エスコン厨とレッテル貼れば何言ってもいいと思ってる
人格破綻者はもっと嫌いです。 steamでDL販売して値下げ+
2週間無料で遊べるとかその手のキャンペーンを頻繁に行う
でもスレがずぶの初心者で埋め尽くされる可能性はかなり高そう IL-2 1946がSteamでわずか10$で売られていることをもっと周知してみてはどうだろう? >>299
IL-2が安くても、PCとかジョイは相変わらず高いじゃん スレ題変更
「エスコン厨やエアダン厨や人格破綻者やズブの素人を排除して、フラシム上級者だけで日本にフライトシムを流行らすにはどうするべきか?」 >>302
お前さんは、エスコン厨、エアダン厨、人格破綻者、ズブの素人のどれだ? >>300
キリ番ってことかwww
300$かとオモタwww >>301
それは仕方がないが
むしろPC価格は下がる一方だ >>262
新規開拓の為のタイトルを盛り上げるのは賛成だが、エスコンみたいな内容のタイトルを盛り上げるのは反対。
あれはたいしたことをやってないのに、
「ぼくちゃんはとってもすごいでちゅねー、エースさまでちゅね。」とプレイヤーをヨイショし、
(^p^)人(^q^)系の人たちを喜ばせる為のゲームだぞ。
エースコンバットのスレを見れば分かると思うが、知的レベルや精神レベルが低い餓鬼で埋め尽くされていて、
常に低俗なやりとりがなされているか荒れてるような場所だぞ。
新規ユーザーは歓迎するが、あんな池沼や厨房の集団がフライトシムの世界にやってきて、
フライトシムユーザー全体の質が低下するのは簡便。 エスコンを馬鹿にする人って、エスコンをちゃんとやった事があるんだろうか?
初心者救済策を使ってクリアして、上級者気取りなだけだったりして。 シマーが品なく顔文字を使って罵るとは思わなかった。ちょっと残念かな。 敷居を下げると全体の質が下がるのは仕方がない。
むしろ初心者・池沼を大切に育てるのが良いのではないか?
Linuxなんて「タコは大切に」の精神で利用者数を伸ばした実績がある。 >>311
初心者と池沼を同列に扱ったら初心者に失礼。
駆け出しの初心者が小学校一年生だとしたら、
池沼は普通学級について行けない特殊学級児。 YSFSが受けない理由は、英語本位な作りだからだと思うよ。
アビオニクスもフライトモデルもシューティングゲームレベルだし。 >>313
じゃあおまえがステキフライトモデルつくって公開しる 初心者を大切にしないとだめだな
初心者スレの意味がないもん BEST GUYの上映にあわせて、メガドライブでシムを出せばよかったんだよ! 現状、日本でフライトシムを流行らすのを実行してくれるゲームメーカーが無い以上、
このスレであれこれ話しても机上の空論で終わって意味が無い。
FPSスレみたいな現実味が無いんだよ。 国内だと遊撃王2を作ってた頃のシステムソフトが最高峰かな。 ジョイなけりゃ、デモ落としてそのまますぐにまともに遊べないってのでもうアウトだろ
そもそも体験版自体ほとんどないけど
標準入力デバイスで過不足無く出来なきゃ流行らないわ。日本とか関係なく無理 >>324
その、今の家ゲーやPCの標準入力デバイスが、
フライトシムに向いてないのが問題なんだよね。 G940+Il-2 1946+TrackIR5のセットを5万以内で発売する 入力デバイスの問題ではないだろう
元々ニッチな市場であるうえ、近年のハードウェア性能の向上による開発費増大
もうフラシムでは商売にならないからだよ フライトシムだけじゃなくてそれ以外のシムも北米と同じ値段にする
→シミュレータが日本に根付く ゲーセンにあったトップランディングみたいのを
再びゲーセンデビューさす
プレイヤーはまず「離陸」か「着陸」どちらをやりたいか選び
「離陸」なら「離陸空港」を「着陸」なら「着陸空港」を選ぶ
離陸の場合はゲートを離れるところから始まりSIDを
着陸はSTARゲート接続までを体験
ゲーム躯体には操縦桿・ラダーペダル・ギア・フラップ他自動操縦装置パネルも装備
軽快なBGMは無
1プレイ100円 シリーズ第1作は「羽田」「関西」「ロサンジェルス国際空港」を収録 若者向けの雑誌でIl-2 1946の魅力でも宣伝する 「ナウなヤングにバカウケ IL-2 1946特集!」ですね DOS/VマガジンでWarBirdsとかの特集してた人、
どこいっちゃったのかな。 >>330
見て気付いたが、俺、なんとなくコンバットフライトシムを前提にしてたんだけど、
ジャンボとかエアロバティックとかの需要ってあるんだろうか? フライトシムは好きですけど、
8年くらい前にあったジャンボの筐体、5回ぐらいプレイしただけで
飽きちゃいましたw hyperlobbyを日本語環境でも動くように改良する 親戚にIL-2のソフトとジョイ無料でプレゼントしたのに
全くプレイしている様子が無い、というかインストールすらしてない
おじさん悲しいです… そりゃ興味が無い人にコンバットモノ差し上げてもドンビキされるのがヲチですってば;
まずはプレステ2の「パイなろ」かJetでGO!とかで入り口までご案内すべき。 かと言ってプレイヤー減少するままなのも問題
「持続可能な成長」が望ましい 航空祭やゲームイベントに、MSFSやLOMACTシャツを着ていって
自ら歩く広告塔として勧誘に努めればいいよ
NaturalPointの帽子という手もあるね そういえばイベント展示はファイナルアプローチの親父さんがスゴイがんがってる
インタークラフトもキッズニアとかの展示で頑張ってたはず
航空博物館にシムコーナーがあればいいのにと思ってる。 http://kakaku.com/game/pc-game/ma_121/s1001/
実はマイクロソフトのゲームの中では一番の売れ筋だったりする
「エイジオブエンパイアIII」だと思っていたがFSXがトップとは驚きだ G25のペダル、Pro Flight Rudder Pedals、鉄騎専用コントローラーのペダル、
戦場の絆のペダルを全部混ぜた合せたデザインで、
フライトシム、ヘリシム、ドライブシム、ロボットアクション、FPS、旋回銃座など、
あらゆるジャンルのゲームのあらゆる場面に専用コントローラーに匹敵するレベルで対応できる。
フライトシムのコントローラーを家庭用ゲーム機の標準コントローラーにするなら、
譲歩して汎用性を持たせることも必要だろうね。 >>336
普段ゲームやらない生真面目なオレの兄貴が「ジェットでGO」を購入していた事を知ったとき
「兄ちゃん?これ・・・」
「ブイワン、ブイアール、ブイツー・・・」
大人ってジャンボとか好きなんだなと思った(´・ω・`)
>>350
速いモノとでかいモノと格好いいモノは男のロマンなんだよ。 でも、機動ってものの概念を考えると、早いの方がいいんだよな。 ラノベ作家のヤマグチノボルに、
フライトシマーの主人公を描いた小説を書かせる yamanoさん強かったよなあ
WarBirds懐かしいな ひろゆきがWarbirdを遊ばなかったらこの板も無かったよな ついったー部にフライトシム部を作ろうぜ!
俺は見守る役な。 >>357
ゼロ戦も虎もM72LAWも出てるし、アニメ版だとflak88だかも出てるぜ >>356
まあ中二病的発想だろうね
三年生ともなれば経済ってもんが大まかにでも分かって来て個々人が自分自身の為に精一杯頑張る事が
最も社会(彼らは地球・世界・市民といった表現が好きなようだが)の為になるって事に気付くもんだけど とっちーさんの作った動画ですけど、
これだけの知識(ツッコミどころはあるそうですが)と技術力で
フライトシム作ってくれたらいいのにな、と思いました。
>南太平洋海戦2/3
>http://www.youtube.com/watch?v=4Xl_qgCB0Lo&NR=1
>
>これ見てるとTrackIRが欲しくなりました。
>動画1のサッチウィーブなんか、TIR無しのHAT視点切り替えじゃ難しすぎますよね? >>336
曲技シムの需要はそれなりにあると思う・・・エアダンだって元々は曲技シムだったわけだし。
#計器回りも速度計と高度計とVSIとタコメーターとトリム表示機だけでいいかも知れん。機種によってはコンパスも姿勢表示器もなかったりするし。
サクションとかMAP計、油温・油圧・排気温度・燃料の量・燃圧計つっても、「故障なんてしない初心者用モード」なら見る必要すらなかったり。上級者用なら必要だと思うがw
問題点:
・採点方法・採点基準
・曲技シムという特性上、なるべく飛行特性をデフォルメしたくない・・・が、デフォルメしないと操作が難しい(特に家ゲだとなお更)。両者のバランスをどうやって取るか。
#>>179-180で出てる、GTとかフォルツァのような「シム[風]」でいいと思う。まあ最近のレースカーはシーケンシャル・セミAT化されてて、クラッチペダルは発進時にしか使わなかったりする。 このスレも過疎ってきたな
みんなどうせ流行らないと思って飽きたんだろう 思うに、パーソナルコンピューターが家庭に入ってきて、おお、すごい!と思ったものだけれど、
そのとき、同じくコンピューター必須で最先端だった飛行機がマッチしたのだと思う。(だった、て今もかw)
個人では使い切れないと思ったPCの性能を、同じく個人では手が届かないと思われたシムが
ちょうど吸収したような。同時期にシムシティとかもPCの性能を遺憾なく吸収してくれたと思ってる。
なんというか、コンピューターをコンピューターらしく見せる最高の使い方だったかと。(ゲームだけど・・・)
そして、たぶん99年くらいにグラフィックスを刷新して綺麗なフライトシムが出たときに、綺麗になったせいで
見た目もゲームになってしまった。ゲームと認識されたので、それなら他にも楽しいそうなのがいっぱいあるから
人も去ったのかと。自分はそう。やりたかったのはゲームと気付いちゃったので。
そして今、PCのデモンストレーション用にフライトシムを「見せる(魅せる)ため」には扱いが高度になりすぎたのかと。
ゲームと違うよ!って見せようと思ったら、>>365さんの様にコントローラもマルチ画面もTrackIRとか並び立てないと
ならなくなった。そりゃあ人は減ると思うよ。
そして、カジュアル化しても必ずしも人が戻らないジャンルだとも思う。前述のデモンストレーションとしての凄味も失うので。
何から何まで米国と同じ値段にすると少しは流行るんじゃないか