日本でフライトシムを流行らすにはどうするべきか?
アーケードだろうが、PCゲームだろうが、家庭用ゲームだろうがなんでもいいので、
とにかく本格的なフライトシミュレーターを日本で流行らすにはどうればいいかみなさんで意見を出し合ったり、
議論してください。 なんか勘違いしてる人が居るようだけど
FPS、今、家庭用でかなり流行ってるよ?
PCのユーザー食うほど。
日本では衰退するっていうほど基礎が無いし、HD機のグラで徐々に人口増えてる。 FPSってフライトシムに比べればリアリティはほどほどにしているからね。
銃器の重量も、照準も、行軍も、射撃姿勢もイイカゲンもいいとこ。
もちろん銃器の分解整備をすることもなければ、暴発もない。
この「ほどほど」さをフライトシムも見習うべきだと思うね。
エスコン叩いてばかりでなく。 現状では、ウィングコマンダー路線を求める人は他ジャンルに行ってまうからなー
カモじゃなかった初心者を引っ張る強烈なエサは必要だわな >>252
エースコンバットが叩かれるのはリアルじゃないと言うより、
頭が悪い人やゲームが下手な人など、駄目な人やシマーに嫌われるタイプの人に合わせてデフォルメしてあるからではないだろうか? >>254
逆だな。
それではストライクコマンダーが評価されていることを説明できない。
ディレッタンティズムの暗黒面に堕ちたシッタカが諸悪の根源。 グラボのおまけにFS-XフルバージョンとFalcon AFを付ければいいんだよ 先日fpsスレからきてスレ汚しさせてもらったものですが、シム落後者としての
意見を。
BFシリーズとか乗り物ゲームにはまだまだヘリや戦闘機も多いですよね。決して
身近で無くなった訳じゃないです。もちろんシムとは呼びませんけど。
飛行機っぽい物、これは黎明期のシムもそうだったと言えると思います。そしてシム
はどんどん本物の様になって行きました。
本物のパイロットは訓練を受けた選ばれた人だけですよね。つまり、本物に近づき
過ぎたのかと。
fpsゲームに出て来る乗り物も年々リアルになるかも知れません。その時登場する
航空機は選ばれた人にしか操縦できないでしょう。その時までは現状の維持、もしくは
戦場を移されてはと思ったしだいです。
では。(ヘリに乗れたら機関銃撃ってきますw)
>FPSの乗り物
グラフィックはリアルになっても中身はリアルにはならんだろ。リアルにする必要がないんだから。 PCハードウェア面での敷居の高さがなぁ・・・
FS95の頃はそんなにハードを選ばなかったのにね。 ようするにメーカーが新規プレーヤーを開拓しようとリアリティを下げたゲームを出しても、
リアル志向のシムオタがよってたかって叩きまくったわけだ。
その結果、リアリティを下げたゲームは基礎票を得ることができず、
本来の目的である新規プレーヤー開拓の足をひっぱっているわけだ。
新規プレーヤーが増えないからリアルシムも市場としての魅力が低下し、
採算性を考えればF4みたいなことになる、と。
ようするにリアル志向オタは自分で自分の首を締めちゃったんだよ。
まずはエスコンでも何でも、3舵で飛行姿勢を制御して飛ぶゲームを
地道に盛り上げていって、いつかヒットが出るのを待つしかないんじゃね?
今のマーケットスケールじゃ、リアル系なんて作ってられないって。マジで。 最もハードルを上げているのは 「 英語 」 でしょ。
私を含め、Yahoo!翻訳が無ければとても洋ゲーなどに手を出す事など出来なかったという人は
少なくない筈。
>>261
それもあるね。全力買いしたゲームPCでもFSXがもたつく事実に直面した時はショックだったw
>>262
迷惑なリアリスティック派を指すならアドオン厨が筆頭だろ。
彼らが やれ 「デフォルト機体はゴミクズだw」、「有料アドオンは入れて当然w」、「貧乏人は帰れよw」 と
言い続け、ネット上でデフォの情報を収集することは恥であり、答える者もまたクズである という
馬鹿馬鹿しくてはた迷惑なネタ文化を広めてしまった。
AC荒らしのスクリプト脳ごときは、自動あぼーんの餌だよ。 >>263
>最もハードルを上げているのは 「 英語 」 でしょ。
ナイナイw
輸入PCゲーとか英語体験版とか、PS3の外国語ゲームをやってる奴より、ガチシムやってるやつは少ないよ。
ストーリーがあるようなゲームじゃないんだから、英語だって特段苦になるようなもんじゃないでしょ? >>262
彼の意見は俺的にモロ正論。彼の言う通りだわ。
新規プレイヤーのためにリアリティを下げた作品を出しても、メーカーとしては対象外の元々のシマーに叩かれるわけだ。
興味を持った新規プレイヤーが、シマーが作品を叩いてる現状をみて興味が薄れる…
シム人口増やしたいのか、新しいリアルなタイトルを求めてるのかどっちだかわからん ここまでの展開、概ね同意。
リアリティ重視のあまり視野狭窄に陥っている人は極一部だと思いたいものです。
リアルだからこそフライトシムだろ
リアルじゃない飛行機ゲーはフライトシムじゃないし、
フライトシムができない知恵遅れや低能に合わせてリアリティーを落とすことは許されない
シマーはF4.0やLOMACを超える大作リアルシムを求めている
早くF-15JやF-2のシムが出ないかな? >>267
極端すぎるし、言葉遣いが攻撃的すぎる。
誰かさんが装っているのかと勘ぐってしまう俺を許すなw >>267
>>1読んだ?このスレは新規プレイヤーの目線に立って、シマーがいろいろ新規プレイヤーとメーカーのために議論するスレね
「こういうシムがいい」ってのは他スレへどうぞ。 iPhone/iPod touch『エースコンバットXi(仮題)』
ttp://www.famitsu.com/k_tai/news/1227622_1350.html
IL-2もDSで販売されるんだっけか? lomacはps3とxbox360で発売したら流行りそうな気もする >>272
フライトシューティングと比べて、「何これミサイル少なすぎwwwwww」とか
「ちょっと無茶したらすぐ操縦不能になるしツマンネ」とか言い出すアホが出そうだな。 そのためのミサイル数無限モードです
F-15 Strike EagleにもFalcon4.0にもF22ADFにもあっただろ >>267は流石に流れを読んだ釣りだとしても、
これに近い考えの、リアル志向のハード・コアフライトシムや大作シムしか認めないシマーはたくさん居たんじゃないだろうか?
大作シムよりも、中堅シムやカジュアルシムが先に衰退した事実がそれを表してる。 >>262>>265
その新規開拓の為の、フライトシムの前段階の入門用ソフトが、
日本ではエナジーエアフォースやエアロダンシングだったわけだ。
その入門用ソフトですら売れずに市場から淘汰されたのに、
今の状況で新規など開拓できるはずがない。
問題の本質を捉えず、シマーが叩いたとか適当なことを書いて誤魔化すのはやめようよ。 結局はやい話がうれないんだよねw
まさにエナエアやエアロダンシングの件がそれを物語る。
こんな過疎板の話なんかで売れ行きに影響するわけないし、ふつうに店に売ってて
それなりに雑誌とかでプロモしたけど結局うれないんだ。
エスコンだって売れたっていったってタカが知れてる。いざ一回でも売れなければ
そのままシリーズ終了になってもおかしくない。
ほかのジャンルのビックタイトルとは全然違う。
よし!じゃあ売るためにもっとわかりやすくシューティングゲームにしよう。
バカか?w シューティングゲームはもうシューテングゲームていうジャンルあるだろ?
それ素直にやっとけw なんでもう一度同じジャンルを新しく開拓しないといけないんだ?
要するに売れない。このジャンルで商売するのは諦めろww
コアシマーはコアシマーで本当のところ別に新しいタイトルもそんなに欲しいわけじゃないから。
FSXが開発終了になっても、普通にアドオンがどんどん開発されてて、別にそれほど困った感じでもない
この現状がそれを物語ってる。
シマーも欲しがらない、ふつうのゲーマーもほしがらない中途半端なゲーム作ったって
売れるわけないなwww >>276>>277
君ら…誰でもフラシムを流行らすのがほぼ現実不可能なんてことは分かってる。
そんな夢レベルの話しをするのがこのスレだから。君らがネタで言ってると願うよ。
ていうか、そういう内容はフラシムが衰退した理由について考えるスレへ trackirとcougarの模造品を東芝にでも作らせて値下げと
品質の向上を同時に実現させる 低脳児と言われるかもしれませんし、パクリで中途半端なゲーム
ですけどエアロダンシング(シム?)とエースコンバット(シューティング)
の中間のフライトモデルで作ってみるのはどうでしょうか?
オフライン時のゲームの爽快感、スピード感は半分エアダンが入っているのでエースコンバットに
敵いませんが、頑張ってエースコンバットの爽快感、スピード感は勝手に似せて作ってしまう。
他に日本人に合うように、グラフィック、ストーリー、音楽、
キャラクターデザインをちゃんと作る。
シナリオや音楽もエースコンバットの雰囲気のものに、
シムが流行るためなら、パクリと言われたり少しぐらい似ててもいいから、とにかく作ってしまう。
それを何とかシリーズ化して家庭用ゲーム機(?)で販売を続ける。
ゲームソフトのコードネームはとりあえず間を取ってエアロコンバットと呼んでみる事にしたい(?)。
こういうのどうでしょうか?
>>280
>低脳児・・・
よく分かってんじゃん。
ここはお前みたいな池沼が来るところじゃないんだ。
さあ、帰った帰った。 >>280
お前どの面下げてフライトシム板に来たの?
生きてて恥ずかしくないの? 頭の弱い子が書き込むとスレが荒れるからロクなことがない
>>280
頭が弱いことの自覚があるなら下手なことを書かずおとなしくROMっててくれ 思ったとおり叩かれててワロタ
シマーは選民思想があるから、自分たちの領域で自分たちよりも遥かに下のレベルの発言されると非常に不愉快に感じるんだろう >>284
>>280は、最初からスレを汚すつもりで滅茶苦茶なことを書き込んだクズだぞ。
こいつはシマーの選民思想とか以前の問題。
叩かれて当然の奴だ。 なんつー保守的な
典型的なユーザー主導の衰退なんだな かつてのシミュレーションウォーゲーム興亡と軌を一つにしているかのようだ。 280だけど、売るんだろ?
じゃあどうやって売るんだよ?
お前らじゃあ絶対ものは売れないよ
何が思った通り叩かれててワロタだ。
生きててはずかしくないかと聞いた奴、
お前はどうなんだ。
戦闘機とかどうでもいいから旅客機モノかジェネアビモノ作れよ >>288
餅つけ
>>289
そこはジェットでGO!がカヴァーだ >>288
さっさと帰れよ、知恵遅れの言語障害児。
言ってることが理解できないか? >>280はエアロダンシングをやったことないどころか、タイトル名を知ってるだけだろ。
物事を憶測で語ったり(しかも間違ってる)、頭が悪そうな書き込みをしてる辺り典型的なエスコン厨だな。
まったくエスコン厨はどこへ行ってもロクなことをしない。 >>292
俺は>>280じゃないが、彼がエスコン厨だって証拠がどこにある?
今日中に示せ。出来ないんだったら消えろ、ちえおくれ >>293
よう知恵遅れダニ
>>280を見て分からないの?w エスコン厨は嫌いだけれど、エスコン厨とレッテル貼れば何言ってもいいと思ってる
人格破綻者はもっと嫌いです。 steamでDL販売して値下げ+
2週間無料で遊べるとかその手のキャンペーンを頻繁に行う
でもスレがずぶの初心者で埋め尽くされる可能性はかなり高そう IL-2 1946がSteamでわずか10$で売られていることをもっと周知してみてはどうだろう? >>299
IL-2が安くても、PCとかジョイは相変わらず高いじゃん スレ題変更
「エスコン厨やエアダン厨や人格破綻者やズブの素人を排除して、フラシム上級者だけで日本にフライトシムを流行らすにはどうするべきか?」 >>302
お前さんは、エスコン厨、エアダン厨、人格破綻者、ズブの素人のどれだ? >>300
キリ番ってことかwww
300$かとオモタwww >>301
それは仕方がないが
むしろPC価格は下がる一方だ >>262
新規開拓の為のタイトルを盛り上げるのは賛成だが、エスコンみたいな内容のタイトルを盛り上げるのは反対。
あれはたいしたことをやってないのに、
「ぼくちゃんはとってもすごいでちゅねー、エースさまでちゅね。」とプレイヤーをヨイショし、
(^p^)人(^q^)系の人たちを喜ばせる為のゲームだぞ。
エースコンバットのスレを見れば分かると思うが、知的レベルや精神レベルが低い餓鬼で埋め尽くされていて、
常に低俗なやりとりがなされているか荒れてるような場所だぞ。
新規ユーザーは歓迎するが、あんな池沼や厨房の集団がフライトシムの世界にやってきて、
フライトシムユーザー全体の質が低下するのは簡便。 エスコンを馬鹿にする人って、エスコンをちゃんとやった事があるんだろうか?
初心者救済策を使ってクリアして、上級者気取りなだけだったりして。 シマーが品なく顔文字を使って罵るとは思わなかった。ちょっと残念かな。 敷居を下げると全体の質が下がるのは仕方がない。
むしろ初心者・池沼を大切に育てるのが良いのではないか?
Linuxなんて「タコは大切に」の精神で利用者数を伸ばした実績がある。 >>311
初心者と池沼を同列に扱ったら初心者に失礼。
駆け出しの初心者が小学校一年生だとしたら、
池沼は普通学級について行けない特殊学級児。 YSFSが受けない理由は、英語本位な作りだからだと思うよ。
アビオニクスもフライトモデルもシューティングゲームレベルだし。 >>313
じゃあおまえがステキフライトモデルつくって公開しる 初心者を大切にしないとだめだな
初心者スレの意味がないもん BEST GUYの上映にあわせて、メガドライブでシムを出せばよかったんだよ! 現状、日本でフライトシムを流行らすのを実行してくれるゲームメーカーが無い以上、
このスレであれこれ話しても机上の空論で終わって意味が無い。
FPSスレみたいな現実味が無いんだよ。 国内だと遊撃王2を作ってた頃のシステムソフトが最高峰かな。 ジョイなけりゃ、デモ落としてそのまますぐにまともに遊べないってのでもうアウトだろ
そもそも体験版自体ほとんどないけど
標準入力デバイスで過不足無く出来なきゃ流行らないわ。日本とか関係なく無理 >>324
その、今の家ゲーやPCの標準入力デバイスが、
フライトシムに向いてないのが問題なんだよね。 G940+Il-2 1946+TrackIR5のセットを5万以内で発売する 入力デバイスの問題ではないだろう
元々ニッチな市場であるうえ、近年のハードウェア性能の向上による開発費増大
もうフラシムでは商売にならないからだよ フライトシムだけじゃなくてそれ以外のシムも北米と同じ値段にする
→シミュレータが日本に根付く ゲーセンにあったトップランディングみたいのを
再びゲーセンデビューさす
プレイヤーはまず「離陸」か「着陸」どちらをやりたいか選び
「離陸」なら「離陸空港」を「着陸」なら「着陸空港」を選ぶ
離陸の場合はゲートを離れるところから始まりSIDを
着陸はSTARゲート接続までを体験
ゲーム躯体には操縦桿・ラダーペダル・ギア・フラップ他自動操縦装置パネルも装備
軽快なBGMは無
1プレイ100円 シリーズ第1作は「羽田」「関西」「ロサンジェルス国際空港」を収録 若者向けの雑誌でIl-2 1946の魅力でも宣伝する 「ナウなヤングにバカウケ IL-2 1946特集!」ですね DOS/VマガジンでWarBirdsとかの特集してた人、
どこいっちゃったのかな。 >>330
見て気付いたが、俺、なんとなくコンバットフライトシムを前提にしてたんだけど、
ジャンボとかエアロバティックとかの需要ってあるんだろうか? フライトシムは好きですけど、
8年くらい前にあったジャンボの筐体、5回ぐらいプレイしただけで
飽きちゃいましたw hyperlobbyを日本語環境でも動くように改良する 親戚にIL-2のソフトとジョイ無料でプレゼントしたのに
全くプレイしている様子が無い、というかインストールすらしてない
おじさん悲しいです… そりゃ興味が無い人にコンバットモノ差し上げてもドンビキされるのがヲチですってば;
まずはプレステ2の「パイなろ」かJetでGO!とかで入り口までご案内すべき。 かと言ってプレイヤー減少するままなのも問題
「持続可能な成長」が望ましい 航空祭やゲームイベントに、MSFSやLOMACTシャツを着ていって
自ら歩く広告塔として勧誘に努めればいいよ
NaturalPointの帽子という手もあるね そういえばイベント展示はファイナルアプローチの親父さんがスゴイがんがってる
インタークラフトもキッズニアとかの展示で頑張ってたはず
航空博物館にシムコーナーがあればいいのにと思ってる。 http://kakaku.com/game/pc-game/ma_121/s1001/
実はマイクロソフトのゲームの中では一番の売れ筋だったりする
「エイジオブエンパイアIII」だと思っていたがFSXがトップとは驚きだ G25のペダル、Pro Flight Rudder Pedals、鉄騎専用コントローラーのペダル、
戦場の絆のペダルを全部混ぜた合せたデザインで、
フライトシム、ヘリシム、ドライブシム、ロボットアクション、FPS、旋回銃座など、
あらゆるジャンルのゲームのあらゆる場面に専用コントローラーに匹敵するレベルで対応できる。
フライトシムのコントローラーを家庭用ゲーム機の標準コントローラーにするなら、
譲歩して汎用性を持たせることも必要だろうね。