日本でフライトシムを流行らすにはどうするべきか?
アーケードだろうが、PCゲームだろうが、家庭用ゲームだろうがなんでもいいので、 とにかく本格的なフライトシミュレーターを日本で流行らすにはどうればいいかみなさんで意見を出し合ったり、 議論してください。
すたれるもなにも、一般人に認知される程にも流行った事はなかっただろう 価格上昇無しでcpuやvgaにil2 1946をおまけとしてつける ストレスになり易い部分をデフォルメしたゲームでさえ流行らない シムともなれば永遠のマイノリティ 流行らせる=門戸を開き、裾野を広げる という意味であるならば、気楽に参加できる 「日本語マルチ環境」 の整備こそが、一番の近道だろうけど、ホストにせよユーザーにせよ、 上級者サイドにとってリターンの少ないボランティア活動になるのが明々白々なので、 実現の可能性は限りなく低い。(もちろん一部に奇特な方は居ますけどね) 万年ペーパーパイロットの自分に出来るのは、せめて2chで地道にQ&Aマジレスする事くらいだ 私達中年世代にとって飛行機の操縦は子供の頃からの夢 今はやりのPCゲームには興味は無くてもフライトしたい人は多いはず そうです、中年おっさんの心をくすぐる広告が必要! 金は持ってます、メカにも結構強いです。 友人の某自動車会社設計主任は毎晩2時間飛んでるそうです。 中年のおっさんくどいても流行ったことにはならんな。 そこで俺の描いた完璧なシナリオを披露。 飛行機オタクな女子高生が夜な夜なフライトシムに勤しむアニメを制作 フライトシム好きを公言するアイドルをデビューさせる R25でフライトシム特集を組む フライトシムオタクな主人公がテロと戦う映画をハリウッドで製作、主演キアヌリーヴス フライトシム検定、略してフラ検始動 え?リアジェットの操縦くらいできて当然でしょ?的な空気を作る アテンションプリーズ♪機長気分に浸れるフラシムカフェを秋葉で開店 週刊フライトシム、デアゴスティーニから創刊、創刊号はボーイング777のトグルスイッチ付き470円 フライトシムカジュアルゲームをハンゲームでリリース 完璧だな。 http://kakaku.com/game/pc-game/ma_121/b2001/ このあたり、掲示板の件数を見るとそんなに不人気とは思えないです。 >週刊フライトシム、デアゴスティーニから創刊、創刊号はボーイング777のトグルスイッチ付き470円 割高と分かりつつ買い続けてしまうかもしれんw 電車でGO!のようなポップさだろ? まぁ鉄ヲタも飛行機ヲタも俺から見たら似たようなもんだしな。 >>209 むしろ、1号ごとにソースコード100行がついてきて、全部つなげるとOpen Falcon 4.0になるとか。 創刊号は特別にMakefileがついてきます、とか。 >>213 コンパイラは最終号で!とかな。 デアゴスティーニって最終巻までちゃんと出てるの? 普通にスレッド走らせすぎだと思うんだが。 フライトシムが流行らない理由に、 「家庭用ゲーム機の標準コントローラーがフライトシムに向いてない。」と主張したり、 「家庭用ゲーム機の標準コントローラーをフライトシムの入力デバイスセットみたいにしろ。」と主張している人、 「家庭用ゲーム機のパッドは進化する。」などと主張している人たちが居るけど、 その主張は百パーセント通らないと思うよ。 せいぜい、ゲーム機のパッドが進化するにしても、例えばこんな感じで、 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/toy24shop/cabinet/syouhin/img55591425.jpg http://www.awg-france.com/bases/images/produit-hd/img1/270/Compact_Racing_Wheel.jpg 実際はもっとボタンの数や配置が変わるが、 自動車のステアリングホイールみたいな形状で、 モーションセンサーが搭載された代物になるのが精々だと思うよ。 もしくは、 http://www.microsoft.com/japan/hardware/sw/dual_strike.aspx デュアルストライクみたいなのが標準コントローラーになるか。 専用コントローラーは高価だったり汎用性が無かったりするから標準コントローラーになるのは難しい。 PCアクション板から来ました。 経緯は、下記スレの581前後から、までのコントローラーがらみです。 FPSが何故日本で流行らないか討議するスレ その12 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1251836888/l50 少々スレちがい感もありますが、コントローラーの違いがFPSおよびフライトシムの流行や衰退?に どの程度関与するかについての話題は共通点もあるかと思うので少々のスレ汚し御容赦ください。 >>215-216 車ゲースレへどうぞ >>217 そんなのは簡単 家ゲーのコントローラー、即ちパッドがFPSやフライトシムに向いてないから 家ゲーでFPSやシムを流行らせたいのなら、コントローラーを変えればいいだけ 分かったら帰ってくれ 上の方を読んでくれれば分かると思うが、その話は既に結論が出ている パッド、マウス、およびキーボード、ジョイスティックの特性についてから簡単に。 見た目の特性ではなく、主に入力機器としての性質について。 ○マウス(類似はペンタブレット・タッチパネル) 入力の結果としては、X軸Y軸の静的な絶対値が得やすい。プロットとか言うのかな? 方眼紙上の一点を指し示すような使い方に優れる。 逆に一定方向に入力させ続けるとか、長い時間入力を続けるのは_。 精度を上げるにはいわゆるローセンシで広い空間が必要。 ○パッド(と言うかスティック) 基本的に「角度」と「大きさ」を得る。簡単にゼロ位置を得られるのが美点。 レバーの角度以上の入力を得たい場合には、長い時間倒しこむ必要があるのが難点。 マウスと違って同じ絶対位置を得るには角度(XY)×大きさ(XYそれぞれ)×時間の3つの要素の一致が必要なので 一点を挿し示すのには向かない。同じく絶対位置を得がたいのでお絵かきも大変に苦手。 角度の精度にはレバーの長さが必要になる。 ○キーボード(というかボタン) 大分類するとすると、キーボードも時間で累積して絶対位置を得られるので「大きさ=常に1」である以外 スティックと同じので代替可能だったりする。 美点はもちろんボタンの多さ。欠点はでかいことかな? ○航空機用のジョイスティック ハンドル型コントローラーと一緒で、一番の美点は雰囲気。でもカッコだけでなく、実機を模した形は その用途には実用的(だってホンモノw 欠点は用途に特化したための応用力の無さ。 入力結果自体は単なるスティックなのでパッドそのもの。長さによる精度は美点。 マウスはms単位の時間で前フレームからの移動量(XY)を得る。 スティックはms単位で現在のスティックの角度(XY)を得る。 一見同じだが、マウスは差分しか取らないので、「どれだけ時間がかかって」も最終的に同じ時間の移動量の積を得られる。 (だから、方眼紙上の1点を最終的に得やすい。) しかし、スティックは倒しこんだ棒の角度を「時間毎に強制的」に読み込んでしまうので、最終の積を一定にするためには 時間と角度の均衡を保つ困難な調整が必要に。 逆に、マウスは差分しか得られないので、毎フレーム同じ移動量を得るのは困難。(一定速度で一定の方向に。) しかし、スティックはスティックを固定してしまえば延々毎フレーム同じXYを得られる特性。(ホイールも同じだね。) 稚拙な言葉でスマンがここまで常識として。あらためて、静の入力装置としてマウス、動(時間で積分)の入力のスティックとして確認。 コントローラと言えば、ロジクールのデバイスはどう? オレはG3ゲーミングマウスでロジを見直したクチだ。 ロジのフライトスティックはずっと壊れやすいと言われている。 マイクロソフト・サイドワインダーがロバスト杉というのもあるとは思うんだが。 ステアリングと積分・・・ はっ!貴方様はもしや!>>221 あのweb pageの内容はとても参考になりました。 感謝でございますよ。 >>221 結論から言えば、ゲーム機の標準コントローラーにはどちらが向いてるのだ? あ、221も俺だ。IDないの不便だな。。 ここはシム板なので飛行機の話を少々。 マウスで航空機の操縦桿を模す方法は二つある。 一つは仮想ジョイスティックな方式。 マウスの下に仮想のジョイスティックがあると仮定して、マウスを移動→レバーが倒されたとして扱うもの。 一見良いのだが、ジョイスティックと違って大きく倒しても戻る力が手に伝わらないので、操作量が分からない。 同じく、反力が無いのでセンターに戻せない(感覚で戻すしか・・・)。なので基本真っ直ぐ飛びにくい。 (というか、今自分のやってる操作が分からなくなりがち。) 2つ目はマウスが得た移動量の差分(XY)を強引にレバーの角度(XY)とするもの。 BFの飛行機などでお馴染みなので触れる機会は多いが、欠点は周知のとおり。旋回し続けられないw 美点は真っ直ぐ飛べることだが、この方式をとるぐらい上記の真っ直ぐ飛べないは酷いかと。 おまけでキーボードで非アナログなスティック模写でXY(XY共に=1)入力があるが、曲線で飛ぶ 飛行機には向かないね。BFなら旋回戦で負けないようにキーボードの方がいいが、如何せん おもちゃっぽくてシムじゃダメそうか。 >>225 よろしければ、668さんが使ったことがあるジョイスティックとプレイしたことがあるフライトシムを教えていただけませんか? コントローラーに戻る。 最初の結論は(笑うなよ @マウスとスティックは水と油で真逆の入力装置だから互いに補完できない。 しかし、だからパッドでAIMは糞などと、品の無い振る舞いはよせ。ここは紳士のシム板だしね。 十字キー+ABボタンで美しい放物線のジャンプアクションが出来るように、デジタル2値でも アナログ入力は出来る。それが「時間で積分」だ。 つまり、キーボードカーソルキーでも入力値を小さく(0.01など)して、1/3は20/60フレームを「待つ」・ 「タイミング良く離す」だ。 さらにキャラクタなら質量と運動エネルギーを加えれば、「ゲームとしては」アナログ入力だ。 2つ目の結論は A時間で積分が許されればスティックorボタンはマウスを補いえる。 だ。 >>226 Dawn of Acesとかスーパーエアーコンバット(うろ覚え・・だったかと。 STN液晶のノートPCで必死だった思い出が。 >>228 スーパーエアーコンバットてw あんたは頭が良さそうだから、もっと良いジョイやシムを買った方がいいぞ >>227 あんがと!明瞭で分かりやすい。 さすが、きちんと数学・物理を修めた方は違うな。 また忘れた>>227 は俺。 では、マウスはスティック(ジョイやホイルを含む)の代替となりえるか。 結論は>227で出ているね。 Bマウスはスティック類の代替とは成り得ない。はっきり言って_! (その場合はキーボードのがマシ・・・) >>226 質問は2つかw MSの初代3DProと初代FFBPro(だっけ? どーせミーハーだよwニワカだもんw >>229 MSFSのデフォセスナくらい飛ばしててほしかったなw 一般層がゲームに求めるのはイリンクス ムチャ言うなw >>233 A10CUBA!とかクリムゾンスカイ、メックが好きだったんだ^^;) まとめ。 @マウスとスティックは水と油で真逆の入力装置だから互いに補完できない。 A時間で積分が許されればスティックorボタンはマウスを補いえる。 Bマウスはスティック類の代替とは成り得ない。はっきり言って_! (その場合はキーボードのがマシ・・・) では、現状を@-Bから分析。 ・なぜ、コンソール機の標準コントローラーはパッド(スティック)なのか? →最大公約数的にスティックしかありえない。メーカーは馬鹿ではない。選択は正しい。 ・フライトシムはパッドの所為で衰退したのか? →否。マウス→パッドに比べると恵まれすぎている。ジョイスティックはホイールより忠実に再現されている。 (キーボードを失った件については別項で。) ・パッドでFPSなどありえないのか? →魔法の解決方法「時間で積分」が許されれば可能。「時間で」とはゲーム性がゆったり待ってくれれば良いのだ。 だから、互いに互角に時間がかかるパッド同士の対戦はOK。ゲームバランスも相手の応答速度の調整でOK。 いくらでも時間をかければ正確なAIMが可能だし、スピード感を損ねる分はAutoAIMなどで工夫されている。 アクション要素が低ければ低いほど、たとえばリアル系のAmrAなどなら違和感はさらに低くなると思われる。 ただ、スポーツ系だけはスピード感が売りなだけに、前提の魔法がきかない。 現在主流と思われるCSの系譜、CoD4などの至近距離での戦闘もやはり魔法の効きは悪い。 マルチプラットフォームだけに、直接比較され短絡的にダメ印を押されるようだが単体でそれほど悪いと思えない。 (やや脱線するが、パッドの方が不自由でリアル・・・などは表現は不自由だが、調整されたバランスを指し示すのなら同意だ。) 最後一行足りなかった。。 パッドに不満があるのは理解できるが、パッドだからFPSが出来ないとは全く言えない。 パッドによって衰退したFPSはスポーツ系のみ、だ。 よって、入力装置によってのみFPSが衰退したと言うのは誤り。 衰退はシングルRPGや新しいアイディアの取り込みなど、ゲーム内容の努力がより求められている結果だとしたい。 以上。 フライトシム板だから最後はシムの話で。(キーボードねw) PCの急速なパワーアップでよりリアルになっていったフライトシム。 マニュアルは厚くなり、使用するボタンは増える一方だったような思い出。 グラスコックピット(画面のボタンを直接操作できるやつ)が出来たときに、キーボードから開放 されると思ったが、右手=スティック、左手スロットル、画面をクリックするには一本足りなかった。 (残念なことに、シム民は手を一本増やす努力より専用コントローラーを求めてしまった。間違いだ!) パッドがジョイスティックを模しているのは恵まれているのだ。ボタン数の問題=グラスコックピットで 解決の道は今もなお残されている!フライトシム復活の道だと思う!さあ、手をもう一本生やすんだ! ぉぁとがょろしぃょぅで。。。スレ汚し終わりです。 ある程度単純にしなきゃまず受け入れられる前提さえできないのだが それはシムでないと住人は言う >>237 家庭用のテレビやPC用ディスプレイのほとんどが非タッチパネルだから、 あんたの主張は机上の空論に過ぎない。 >>240 ああそうか、今なら画面上のボタンをクリックじゃなくて、直接タッチもありうるのか。いい時代だなー。 PCでマルチモニタ、手元の一枚をタッチパネルとか今なら出来るの?すごいね。 >>223 どうしても気になる。FPSスレの212と間違えてる? コントローラーの議論について。素人意見で申し訳無いが、マウスやジョイの特徴について説明して下さった方に質問したいです。 反論的意見ではないです。単に自分の知識が無いため現実可能かどうか聞きたいのですが マウスの場合、センタリングが困難なため真っ直ぐな飛行ができないとありましたが、例えば左クリックした状態でスライド(ある種ドラッグ的な) 操作のときのみマウスが動いた差分をジョイの倒した角度のように認識し、指をボタンから離したらゲーム内の仮想ジョイがセンターに戻る的な… んー、なんと言うか…左ボタンを押しっぱのときにパイロットが棒を掴んで力をかけられるように認識し、ボタンを離したらパイロットも 棒を離したかのようにゲーム内のスティックがセンターに戻る的な感じです。 現実的にパイロットはスティックから手を離さないという意見は無しでお願いします。 また、マウスパッドに同心円がいくつか書かれ、放射状にラインが入っているプリントを施せば、プレイヤーも視覚的に入力が認識しやすいのでは? >>237 分厚いマニュアルはいいだろ。パッチでpdfの章立てごと加筆されたりすると心が躍るわ〜 とはいえ、いきなり専門書を渡されて喜々として読み始める人はあまり居ないわな >>239 単純化というよりも導入部が足りないのでは?。エンターテイメント性と言い換えてもいい。 IL-2にCFS2の様なシチュエーションを追うキャンペーンがあればもっとハードルは下がっただろうし、 FSXにフライトを採点してくれる機能があれば、途中で放り出さない人がもう少し増えたかもしれない。 痛機・・は置いておくとしても、手軽にリペイントする機能がデフォで付いていれば、若年層への布教の 一助にはなるだろ? >>243 少ない例であれだが、昔やった>228はマウスしか持ってない頃で、たしかそんなキーもあったよ。 当時はジョイスティックが高価で何かしら代替手段があったような。 ゆっくりしている時はそれでも「w」←(このマークなんだっけ?)見ながら飛べば大丈夫だった。 でも、激しい動きをやろうとしてセンターをリセットすると、マウスパッドの端っこがセンターになってたり で良く墜落してた。今やったらもう少しマシかもしれないが、気がつくと姿勢崩してる。自分でリセットしたのを 忘れて、マウスをパッドの真ん中に戻しちゃうんだったかな?で、リセットはやらなくなった。 >マウスパッドに線 似たようなことを考えたけど、その時はパッドの中心を確認するのに目を離すのが出来なくて上手くなかった。 今思えば訓練しだいで出来たかもしれない。 >>244 今思うとマニュアルは豪華だったと思うよ。 でも、自分の場合は予備知識が乏しすぎて脱落したねw ネットが充実した時代にやりたかったなあ。 >>245 言葉が足りなかった。 マウスの現在位置をセンターとしてリセットするキーだった。 押してる間だけレバーに触っているだと、結果は違うかもね。 >>245 返答ありがとうございます。申し訳ありませんが、前半が理解できませんでした(自分の理解力がたらなくて) マウスパッドのはしっこがセンターにリセットされるというところです。すみません… 自分が考えていたのは、ボタンを押していない状態はマウスを動かしても無反応のようにして、機体が機動を終えたらボタンを離し その間にパッドのセンターにマウスを戻せばいいのかなと思いました。 ただ、トリムの機能を考えると厳しいですかね… >>247 すみません。自分が書き込み中に、貴方が書き込みなさったようで話しが微妙に合わなくなりましたが、気にしないで下さい。 なんか勘違いしてる人が居るようだけど FPS、今、家庭用でかなり流行ってるよ? PCのユーザー食うほど。 日本では衰退するっていうほど基礎が無いし、HD機のグラで徐々に人口増えてる。 FPSってフライトシムに比べればリアリティはほどほどにしているからね。 銃器の重量も、照準も、行軍も、射撃姿勢もイイカゲンもいいとこ。 もちろん銃器の分解整備をすることもなければ、暴発もない。 この「ほどほど」さをフライトシムも見習うべきだと思うね。 エスコン叩いてばかりでなく。 現状では、ウィングコマンダー路線を求める人は他ジャンルに行ってまうからなー カモじゃなかった初心者を引っ張る強烈なエサは必要だわな >>252 エースコンバットが叩かれるのはリアルじゃないと言うより、 頭が悪い人やゲームが下手な人など、駄目な人やシマーに嫌われるタイプの人に合わせてデフォルメしてあるからではないだろうか? >>254 逆だな。 それではストライクコマンダーが評価されていることを説明できない。 ディレッタンティズムの暗黒面に堕ちたシッタカが諸悪の根源。 グラボのおまけにFS-XフルバージョンとFalcon AFを付ければいいんだよ 先日fpsスレからきてスレ汚しさせてもらったものですが、シム落後者としての 意見を。 BFシリーズとか乗り物ゲームにはまだまだヘリや戦闘機も多いですよね。決して 身近で無くなった訳じゃないです。もちろんシムとは呼びませんけど。 飛行機っぽい物、これは黎明期のシムもそうだったと言えると思います。そしてシム はどんどん本物の様になって行きました。 本物のパイロットは訓練を受けた選ばれた人だけですよね。つまり、本物に近づき 過ぎたのかと。 fpsゲームに出て来る乗り物も年々リアルになるかも知れません。その時登場する 航空機は選ばれた人にしか操縦できないでしょう。その時までは現状の維持、もしくは 戦場を移されてはと思ったしだいです。 では。(ヘリに乗れたら機関銃撃ってきますw) >FPSの乗り物 グラフィックはリアルになっても中身はリアルにはならんだろ。リアルにする必要がないんだから。 PCハードウェア面での敷居の高さがなぁ・・・ FS95の頃はそんなにハードを選ばなかったのにね。 ようするにメーカーが新規プレーヤーを開拓しようとリアリティを下げたゲームを出しても、 リアル志向のシムオタがよってたかって叩きまくったわけだ。 その結果、リアリティを下げたゲームは基礎票を得ることができず、 本来の目的である新規プレーヤー開拓の足をひっぱっているわけだ。 新規プレーヤーが増えないからリアルシムも市場としての魅力が低下し、 採算性を考えればF4みたいなことになる、と。 ようするにリアル志向オタは自分で自分の首を締めちゃったんだよ。 まずはエスコンでも何でも、3舵で飛行姿勢を制御して飛ぶゲームを 地道に盛り上げていって、いつかヒットが出るのを待つしかないんじゃね? 今のマーケットスケールじゃ、リアル系なんて作ってられないって。マジで。 最もハードルを上げているのは 「 英語 」 でしょ。 私を含め、Yahoo!翻訳が無ければとても洋ゲーなどに手を出す事など出来なかったという人は 少なくない筈。 >>261 それもあるね。全力買いしたゲームPCでもFSXがもたつく事実に直面した時はショックだったw >>262 迷惑なリアリスティック派を指すならアドオン厨が筆頭だろ。 彼らが やれ 「デフォルト機体はゴミクズだw」、「有料アドオンは入れて当然w」、「貧乏人は帰れよw」 と 言い続け、ネット上でデフォの情報を収集することは恥であり、答える者もまたクズである という 馬鹿馬鹿しくてはた迷惑なネタ文化を広めてしまった。 AC荒らしのスクリプト脳ごときは、自動あぼーんの餌だよ。 >>263 >最もハードルを上げているのは 「 英語 」 でしょ。 ナイナイw 輸入PCゲーとか英語体験版とか、PS3の外国語ゲームをやってる奴より、ガチシムやってるやつは少ないよ。 ストーリーがあるようなゲームじゃないんだから、英語だって特段苦になるようなもんじゃないでしょ? >>262 彼の意見は俺的にモロ正論。彼の言う通りだわ。 新規プレイヤーのためにリアリティを下げた作品を出しても、メーカーとしては対象外の元々のシマーに叩かれるわけだ。 興味を持った新規プレイヤーが、シマーが作品を叩いてる現状をみて興味が薄れる… シム人口増やしたいのか、新しいリアルなタイトルを求めてるのかどっちだかわからん ここまでの展開、概ね同意。 リアリティ重視のあまり視野狭窄に陥っている人は極一部だと思いたいものです。 リアルだからこそフライトシムだろ リアルじゃない飛行機ゲーはフライトシムじゃないし、 フライトシムができない知恵遅れや低能に合わせてリアリティーを落とすことは許されない シマーはF4.0やLOMACを超える大作リアルシムを求めている 早くF-15JやF-2のシムが出ないかな? >>267 極端すぎるし、言葉遣いが攻撃的すぎる。 誰かさんが装っているのかと勘ぐってしまう俺を許すなw >>267 >>1 読んだ?このスレは新規プレイヤーの目線に立って、シマーがいろいろ新規プレイヤーとメーカーのために議論するスレね 「こういうシムがいい」ってのは他スレへどうぞ。 iPhone/iPod touch『エースコンバットXi(仮題)』 ttp://www.famitsu.com/k_tai/news/1227622_1350.html IL-2もDSで販売されるんだっけか? lomacはps3とxbox360で発売したら流行りそうな気もする >>272 フライトシューティングと比べて、「何これミサイル少なすぎwwwwww」とか 「ちょっと無茶したらすぐ操縦不能になるしツマンネ」とか言い出すアホが出そうだな。 そのためのミサイル数無限モードです F-15 Strike EagleにもFalcon4.0にもF22ADFにもあっただろ >>267 は流石に流れを読んだ釣りだとしても、 これに近い考えの、リアル志向のハード・コアフライトシムや大作シムしか認めないシマーはたくさん居たんじゃないだろうか? 大作シムよりも、中堅シムやカジュアルシムが先に衰退した事実がそれを表してる。 >>262 >>265 その新規開拓の為の、フライトシムの前段階の入門用ソフトが、 日本ではエナジーエアフォースやエアロダンシングだったわけだ。 その入門用ソフトですら売れずに市場から淘汰されたのに、 今の状況で新規など開拓できるはずがない。 問題の本質を捉えず、シマーが叩いたとか適当なことを書いて誤魔化すのはやめようよ。 結局はやい話がうれないんだよねw まさにエナエアやエアロダンシングの件がそれを物語る。 こんな過疎板の話なんかで売れ行きに影響するわけないし、ふつうに店に売ってて それなりに雑誌とかでプロモしたけど結局うれないんだ。 エスコンだって売れたっていったってタカが知れてる。いざ一回でも売れなければ そのままシリーズ終了になってもおかしくない。 ほかのジャンルのビックタイトルとは全然違う。 よし!じゃあ売るためにもっとわかりやすくシューティングゲームにしよう。 バカか?w シューティングゲームはもうシューテングゲームていうジャンルあるだろ? それ素直にやっとけw なんでもう一度同じジャンルを新しく開拓しないといけないんだ? 要するに売れない。このジャンルで商売するのは諦めろww コアシマーはコアシマーで本当のところ別に新しいタイトルもそんなに欲しいわけじゃないから。 FSXが開発終了になっても、普通にアドオンがどんどん開発されてて、別にそれほど困った感じでもない この現状がそれを物語ってる。 シマーも欲しがらない、ふつうのゲーマーもほしがらない中途半端なゲーム作ったって 売れるわけないなwww >>276 >>277 君ら…誰でもフラシムを流行らすのがほぼ現実不可能なんてことは分かってる。 そんな夢レベルの話しをするのがこのスレだから。君らがネタで言ってると願うよ。 ていうか、そういう内容はフラシムが衰退した理由について考えるスレへ trackirとcougarの模造品を東芝にでも作らせて値下げと 品質の向上を同時に実現させる 低脳児と言われるかもしれませんし、パクリで中途半端なゲーム ですけどエアロダンシング(シム?)とエースコンバット(シューティング) の中間のフライトモデルで作ってみるのはどうでしょうか? オフライン時のゲームの爽快感、スピード感は半分エアダンが入っているのでエースコンバットに 敵いませんが、頑張ってエースコンバットの爽快感、スピード感は勝手に似せて作ってしまう。 他に日本人に合うように、グラフィック、ストーリー、音楽、 キャラクターデザインをちゃんと作る。 シナリオや音楽もエースコンバットの雰囲気のものに、 シムが流行るためなら、パクリと言われたり少しぐらい似ててもいいから、とにかく作ってしまう。 それを何とかシリーズ化して家庭用ゲーム機(?)で販売を続ける。 ゲームソフトのコードネームはとりあえず間を取ってエアロコンバットと呼んでみる事にしたい(?)。 こういうのどうでしょうか? >>280 >低脳児・・・ よく分かってんじゃん。 ここはお前みたいな池沼が来るところじゃないんだ。 さあ、帰った帰った。 >>280 お前どの面下げてフライトシム板に来たの? 生きてて恥ずかしくないの? 頭の弱い子が書き込むとスレが荒れるからロクなことがない >>280 頭が弱いことの自覚があるなら下手なことを書かずおとなしくROMっててくれ 思ったとおり叩かれててワロタ シマーは選民思想があるから、自分たちの領域で自分たちよりも遥かに下のレベルの発言されると非常に不愉快に感じるんだろう >>284 >>280 は、最初からスレを汚すつもりで滅茶苦茶なことを書き込んだクズだぞ。 こいつはシマーの選民思想とか以前の問題。 叩かれて当然の奴だ。 なんつー保守的な 典型的なユーザー主導の衰退なんだな かつてのシミュレーションウォーゲーム興亡と軌を一つにしているかのようだ。 280だけど、売るんだろ? じゃあどうやって売るんだよ? お前らじゃあ絶対ものは売れないよ 何が思った通り叩かれててワロタだ。 生きててはずかしくないかと聞いた奴、 お前はどうなんだ。 戦闘機とかどうでもいいから旅客機モノかジェネアビモノ作れよ >>288 餅つけ >>289 そこはジェットでGO!がカヴァーだ >>288 さっさと帰れよ、知恵遅れの言語障害児。 言ってることが理解できないか? >>280 はエアロダンシングをやったことないどころか、タイトル名を知ってるだけだろ。 物事を憶測で語ったり(しかも間違ってる)、頭が悪そうな書き込みをしてる辺り典型的なエスコン厨だな。 まったくエスコン厨はどこへ行ってもロクなことをしない。 >>292 俺は>>280 じゃないが、彼がエスコン厨だって証拠がどこにある? 今日中に示せ。出来ないんだったら消えろ、ちえおくれ >>293 よう知恵遅れダニ >>280 を見て分からないの?w エスコン厨は嫌いだけれど、エスコン厨とレッテル貼れば何言ってもいいと思ってる 人格破綻者はもっと嫌いです。 steamでDL販売して値下げ+ 2週間無料で遊べるとかその手のキャンペーンを頻繁に行う でもスレがずぶの初心者で埋め尽くされる可能性はかなり高そう IL-2 1946がSteamでわずか10$で売られていることをもっと周知してみてはどうだろう? read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる