日本でフライトシムを流行らすにはどうするべきか?
アーケードだろうが、PCゲームだろうが、家庭用ゲームだろうがなんでもいいので、
とにかく本格的なフライトシミュレーターを日本で流行らすにはどうればいいかみなさんで意見を出し合ったり、
議論してください。 スレの勢いが増してくると、どうしても頭が弱いのが湧いてくる。 >>113
包丁で紙を切っているを見て、「鋏作ればいいんじゃね?」と言ってる人に、
「馬鹿め、包丁は鋏のようには出来ていない」と言っちゃうタイプの人なんじゃ。 PC、フライトシムセンター、ゲーセン、ビデオゲーム機と、
これまで大きく分けて四つの案が出てきたけど、
どれが一番現実的なの?
俺は自宅でフライトシムがしたいから、フライトシムを重視したビデオゲーム機に一票。 >>116
ビデオゲーム機って、一般用?それともシム特化用?
一応後者と考えた自分の意見はビデオゲーム機かな…ただ、現在ジョイを出してる企業のことを考えるとPCもかなり有力。
最近でも新たなジョイが開発されてきてるし、金はかかるがジョイの進展も見捨てられない…
ただ、新たなジョイがビデオゲーム機に互換性を持つようならビデオゲーム機に確定かな >>117
リアルでまともなシムが、目を瞑らず、製作者の思い通りに作れ、表現できるなら、どちらでも良い。
wiiも箱○もPS3もこの辺りが不十分だから、次世代に期待。
PCだとビデオゲーム機に比べてお金が掛かるし、プレイヤーによってプレイ環境に差が出るから、
PCゲーを快適にやるにはビデオゲーム機以上に知識や手間が要るから、流行らせるのは難しいだろう。 大金出してフライトシム専用ゲーム機を買うのもあれだから、
フライトシムの他に、ロボットシム、FPS、3Dアクションゲーム、エロゲーなんかも遊べるようにして欲しい。 本格的なシミュレータを流行らせるのはなかなか難しいが、エナジーエアフォースかエアロダンシングみたいなのをゲーセンで出せばなかなか流行りそうな気がする
ガンダムの戦場の絆みたいに球体スクリーンでさ
カード発行できて、勝つと色々な機体が増えるみたいな 要はPC用のジョイがPS3でも使えればいいんじゃね?
というか、USBだからといってつかえないのか? そのためにはPC用ジョイのボタン等を標準化しないとな。
ジョイごとにボタン数やボタンの配置が違うんじゃ、
家庭用ゲームはむずかしいだろ。
PCゲームなら設定でどうにでも対処できるけどな。 パットじゃなくジョイものというだけで
いかにも流行らんイメージがあるな
だいたいジョイだと気恥ずかしい 部屋に彼女呼ぶときは、押入れに隠さないといけないし 窓95プリインストールでグリングリンでおもろいフライトシムが
ネットに落ちてたら流行るかもな >>125
彼女もシマーにしろ!この際だから彼女使って女性シマー増やすのはどうよ? 女にはジョイは大人のオモチャを連想させるみたいで
ぎょっとされるのがおち >>128
わからなくも無いけど…スロットルとペダルもあれば平気じゃないか?…ってそういう話じゃなくて、直感的にってことだよなwww
でも女性シマーが増えたら、それはそれですごいよな >>128
想像力豊かな彼女をお持ちなようで羨ましい
ジョイスティックプレイか。。。 つかセガもバカだよなw
エアロダンシングとか、アフターバーナーとか、ソニックとか、ストライクファイターを見て思ったんだが、
ドリームキャストみたいな糞ハードを作るぐらいなら、フライトシム専用ハードを作った方が隙間産業で生き延びれたのに。 >>132
DCを作っちゃうような企業が、まともなフライトシム用ゲーム機を作ってくれるとは思えません。
セガがハード戦争で負けた原因のほとんどは、自滅によるもの。 セガは少なくともメガCDからやり直さないと駄目。
セがサターンの時点でセガの撤退は決まっていた。 セガもマイクロソフトも任天堂もSCEも俺らフライトシマーを裏切りやがった。
こうなってはもう俺らにはどうすることもできん。 フライトシムが全てのゲームジャンルの中の頂点で、
フライトシマーが全てのゲーマーの中で一番偉いんだから、
家庭用ゲーム機はフライトシムを最優先に考えた構造にするのは当然だと思うけど。 >>136
フライトシムを最優先にするとどうしても価格が高くなってしまうから金持ちしか買えなくなるじゃん。
できるだけ価格を抑えるのが家庭用ゲーム機 >>138だが、何を考えてwiiは糞って書いたのか思い出せない wiiは一般的には良いゲーム機だろう
フライトシミュレータには合わないと思うけど >>141
糞なのはスカイ・クロラじゃなくて、
ACESとエスコン厨とエースコンバットだよ。 フライトシムを重視した家庭用ゲーム機を出せで結論が出ちまったから、
昨日までと比べて一気にスレが過疎化したね。
問題は、どうやってゲーム機メーカーにフライトシムを重視した家庭用ゲーム機を出させるか、
どうやってゲームソフトメーカーにハード・コアフライトシムソフトを作って発売させるか、
どうやってフライトシムを重視した家庭用ゲーム機とそのゲーム機で発売されたフライトシムを全世界で売り捌くかなのに。 >フライトシムを重視した家庭用ゲーム機を出せで結論
え? これ結論なのか? >>146
>>145のアタマの中だとそうなってるみたいよ。
しかし、何でコンシューマやアーケードに話を繋げたがるんだろうか。PCが一番安価で手軽なのに……。
貧乏ヒマだらけなんだから、知識をタップリ溜めて中古PCパーツ買うなり
ジョイスティック目当てにハードオフに通うなりすれば良いのに。 PS3でフライトシム要素のあるマクロスゲーム出してもらえばいいんだよ
PCで一般人を巻き込んで一世を風靡したタイトルがないからじゃないか?
と言っても、俺は格ゲー以外のブームって知らないんだが。 >>148
YSFSが快適に動作するPCが普及したからと言って、
はたしてそれでフライトシムが流行ったと言えるだろうか?
あんたはPCでフライトシムを流行らせるのが一番楽と言うが、
ここずっとウィンドウズOS搭載PC用の大作シムが出ていない以上、
とてもPCでシムを流行らせることなんかできん。 >>148
PS3で敵騎みたいな専コン必須のゲームが果たして売れるんだろうか?
そういうのは箱○で出した方がよくね? >>147
スレタイを理解してから書き込んだ方が良いぞ コンシューマ機で出ると詐欺DLCぐらいしかゲームの拡張ができないのがネック。 >>149
> と言っても、俺は格ゲー以外のブームって知らないんだが。
あとはドラクエブームとかポケモンブームとか。
とりあえず、
ダンジョンや平原でモンスターとバトルしながら色々な飛行場を彷徨い、
お友達と機体を交換しあったり合成合体させて強い機体を育てて、
波動拳とか昇竜拳みたいな技が出せるフライトシム。
これでどうよ? 結局お前らはどんなフライトシムを流行らせたいの?
仮に、エナエア、エアダン等、パッドでもできるフライトゲームが流行っただけで、
フライトシムが流行ったってことにしたいの?
それとも、ファルコン4.0、LOMACみたいなシムのユーザー人口が日本で100万人を超えたら流行ったってことになるの? メーカーがいいフラシムを作りたくなるくらいの需要ができればおkかな >>155
もちろん、フライトシムを重視したビデオゲーム機が発売され、
そこでF4やLOMACを超えるリアルシムが発売されることだよ。 >>155
各地にフライトシムセンターが作られるか、
ゲーセンにマルチ対戦用コンバットフライトシムが置かれることかな。
戦場の絆に代わり、F-22Aのリアル系シムで多人数オンライン対戦とかがしたい。 >フライトシムを流行らすにはどうするべきか?
ユトリ教育の餓鬼でも
パイロットになれる可能性を与えれば良い
今は勉強したくない努力したくないその場限りの餓鬼が多いからさw
夏休みでもスーパーにアテもなくブラついてる馬鹿親子とか多かったしw
しかしユトリ糞餓鬼はシムで挫折するか?
(pcの使い方すら覚えたくないとか多そうだし)
>>159
偏見キモすぎ
お前の頭がゆとりじゃね?シム流行らすには、まずこういう偏見でしか自分の意見を言えないクソガキを排除することから始めるべきかと。 はい釣られたゆとり(緩み)馬鹿(友達親子とかw)親子登場
こういう奴がいるから日本は駄目になってるな
まず民主も子供手当て以前にゆとり教育廃止から。
馬鹿は何やっても出来ないの、シムなんて無理無理、根気も無いから。
つうかシムラって
なんで流行るとかユトリ以上に単純バカが多いんだ? 冷戦終わって、空中戦する戦闘機の開発競争がないから無駄
そこで超時空要塞マクロスのフライトシムだ
家庭用ゲーム機とか言ってる奴がいるのに驚いた
あそこでフライトシューティングじゃなくてシムが作られるとマジで思ってんのか >>164
程度問題なんじゃねぇ?
なにも最初からフルインタラクティブのガチシム作れって話じゃなく、エナエア、エアロダンシング
みたく、飛行機が飛行機みたいに挙動し、ミサイルがミサイルみたいに飛んでくる物からだろ。
その内キーボードとマウス同時対応の次世代機が出れば、それこそフルインタラクティブな
のも作れるだろうし。 営業・流通ラインが忌避するからコンシューマじゃ無理 ぴよぴよ
/ ̄ ヽ
|^◇^ ヽ
( )
''ゝ'''ゝ´
∧_∧ ツカマエタ!!
⊂(´∀` )
/ ̄⊂ )
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''ゝ'''ゝ´
ぴよぴよ
∧_∧
/ ̄(■□■ ) アッタカーイ!
.| ^◇^) ⊂ )
( ) | |
''ヽ'''ノ''(_(_) パッドより多機能他ボタンのコントローラーを使うようなものが流行ると思う?
世間はシムなんて求めてない。
お手軽シム風で十分。
車ゲーならGTシリーズやフォルツァで十分以上なんだって。
そこから以上にシムに振ったモノは物好きがやるものであって、流行するようなものじゃない。
ただ、今の家庭用にGTのポジション担えるゲームが無いから、それ以上のシムに流れるという希望が全くもてない状況。
フライトシム版GTは、いわば空白地帯なんで、それなりのモノを家庭用に出すと爆発的ヒットになる可能性も。
と某所の書き込み見て思った。 >>173
車は、シムが無くても実機が簡単に入手できるし、
必要なボタン数も少なくて済むから、
フライトシムとは事情が違う。
フライトシムとカーシムは同列に語ることができん。 フラシムはおもしろく作るのが難しいんだろうな
リアル志向でいったら、一般ユーザーにはあまり受けないだろうし
ゲーム性重視でいったら、コアなユーザーに叩かれるし
エスコンくらいどかどか撃てないとおもしろくないからな。。。
巡航とかあっても暇なだけだし エスコンはミサイル撃ち放題というのが無ければ許せた。それだけで。
6発撃ったら補充に着陸着艦しろと。これは一般ユーザーにも許される範囲だろ。 >>176
お前さんがそんな認識だからロクな案が浮かばないんだよ >>174
だから、多ボタンやスティックが必要なフライトシムじゃなく、
コントローラーで出来る、お手軽シム風のものって言ってる訳。
なんでそんなに頭硬いの君たち・・・
一般人がリアルに思う「風」のモノが今ないんだって。
なんか勘違いしてるようだけど、GTもフォルツァも車シムじゃなく車シム[風]だよ。
それこそ、
ミサイル無くなっちゃう〜
速度低くて失速しちゃう〜
旋回Gで見えね〜
わ〜いインメルスターン(インメルマンターンの誤記憶)
ミサイル来た〜それチャフだフレアだぁ〜
空母着艦緊張するぜ〜
なゲームで十分なんだって。
今の本気グラフィックならそこそこ数出るよ。
そういうものが本格シムへの架け橋になるって言ってるの。
そう言うソフトがなく、いきなり本格フライトシムの人口が今更増えるわけ無い。
今じゃ架け橋はおろか入り口すら無くなりそうな勢いだけど。
端っから専用機器が必要なものを誰がやり始めるのよ。
GTやフォルツァだって、クラッチ操作して遊んでる人間がどれほど居るんだ?って話ですよ。 クラッチ操作して、Hパターンのシフトが必須で、カーナビもそれなりに作動して、
コンパネにある各種設定スイッチ類を全てリアルに作り込んで作動して、タイヤもパンクしろ
ガチシム求めてるのはドライブゲーでみるとこういうレベルの要求してる この手のスレになると必ず家庭用機でどうの言う奴沸いてくるな
家庭用機でまともなカーシムもないのに頭沸いてんじゃねーの? >>182
> 家庭用機でまともなカーシムもない
だから、カーシム風味のアクションゲーでいいってことでしょ。GTみたいな。
フライトシムもエアロダンシング程度で十分だと思うよ。あとは弾が出れば。 >>1
みんなフラシムの楽しさを知る前に挫折してしまうんだよ
初心者の人に優しくしてあげれば
裾野が広がって盛り上がるんだ
一部のヘンな人が初心者装う煽り質問して
煽り返答の自演行為が酷過ぎるから
この板にもID導入すべきだよな エスコンですら、初心者にちゃんと飛べるように教えるべきだと言ったら、選民馬鹿が
出てきました。フライト物ではシムに限らないと思います。 >>186
エスコンは発売当初から、十分初心者でもちゃんと飛べる仕様だろ
これ以上どうしろと言うんだ
プレイヤー側に問題がある場合は、ソフト側の調整では解決できない いや、そういうことじゃなく、2サイクル戦の概念や、減速旋回戦の成立条件なんかは、
さすがに教えられないと普通は分らない。
飛べるけどそれはランダムウォークと変わらないんだ。 エスコンはまず、あの変なアビオニクス、フライトモデル、物理法則等をなんとかしろよ
あれじゃシマーには楽しめん 27G旋回できるVF25に乗っていると考えてお楽しみください。 >>190
いや、エスコンはそれ以前の問題
現状のエスコンはマクロス以下かも知れん まぁ、アビオはともかく、その他は比推力5で27G旋回するAIサポート付いた機体で説明できない
ほどでは無いと思うけどなぁ。 ふと思ったんだけどさ、
もし世の中がまだレシプロ機全盛だったとして、
突然F4やホーネット見せられたら、
きっと>>1899みたいな反応をすると思うんだ。
エスコンは、そういう視点で楽しんでみたらどうだろ。
俺はやらんけどw スホイコブラやF18キリモリ回転降下スプリットSの回避行動とか エスコンユーザーとフライトシマーって、
昔から仲が悪いよね。 194だけど、実際にエアーショウでやってたお。
スホーイのコブラなんてもっとかわった機動してた。 リアルだと面白いけど難しすぎて防衛大学行けないやつは遊べない
(英語が出来て初めて人間みたいな世界なんだよな)
↑↓
エスコンは幼稚園に放り込まれたようでなんかカッコ悪い
(ストーリー性とかムービーが邪魔、リアルならドラマなんぞオンラインで飛んでればいくらでも起こる) PS3でフラシムってあるの?
ホークスだっけ?アレはシムじゃなよね。
グラフィックはそこそこでいいから徹底的にリアリティにこだわったの作ってくれんかねぇ。
x-planeはiPhone版とか作ってないでPS3版を作ってくれよー。 流行らすにはどうしたらいいのか
わかんないねw
すたれたのもおれのせいじゃないし すたれるもなにも、一般人に認知される程にも流行った事はなかっただろう 価格上昇無しでcpuやvgaにil2 1946をおまけとしてつける ストレスになり易い部分をデフォルメしたゲームでさえ流行らない
シムともなれば永遠のマイノリティ 流行らせる=門戸を開き、裾野を広げる という意味であるならば、気楽に参加できる
「日本語マルチ環境」 の整備こそが、一番の近道だろうけど、ホストにせよユーザーにせよ、
上級者サイドにとってリターンの少ないボランティア活動になるのが明々白々なので、
実現の可能性は限りなく低い。(もちろん一部に奇特な方は居ますけどね)
万年ペーパーパイロットの自分に出来るのは、せめて2chで地道にQ&Aマジレスする事くらいだ 私達中年世代にとって飛行機の操縦は子供の頃からの夢
今はやりのPCゲームには興味は無くてもフライトしたい人は多いはず
そうです、中年おっさんの心をくすぐる広告が必要!
金は持ってます、メカにも結構強いです。
友人の某自動車会社設計主任は毎晩2時間飛んでるそうです。 中年のおっさんくどいても流行ったことにはならんな。
そこで俺の描いた完璧なシナリオを披露。
飛行機オタクな女子高生が夜な夜なフライトシムに勤しむアニメを制作
フライトシム好きを公言するアイドルをデビューさせる
R25でフライトシム特集を組む
フライトシムオタクな主人公がテロと戦う映画をハリウッドで製作、主演キアヌリーヴス
フライトシム検定、略してフラ検始動
え?リアジェットの操縦くらいできて当然でしょ?的な空気を作る
アテンションプリーズ♪機長気分に浸れるフラシムカフェを秋葉で開店
週刊フライトシム、デアゴスティーニから創刊、創刊号はボーイング777のトグルスイッチ付き470円
フライトシムカジュアルゲームをハンゲームでリリース
完璧だな。
http://kakaku.com/game/pc-game/ma_121/b2001/
このあたり、掲示板の件数を見るとそんなに不人気とは思えないです。
>週刊フライトシム、デアゴスティーニから創刊、創刊号はボーイング777のトグルスイッチ付き470円
割高と分かりつつ買い続けてしまうかもしれんw 電車でGO!のようなポップさだろ?
まぁ鉄ヲタも飛行機ヲタも俺から見たら似たようなもんだしな。