【SoW】Storm of War : Battle of Britain【BoB】
おまいらがそうやって敷居ばっかり高くするから、どんどん廃れるんだよ。
出るだけ有難いとおもえ、どんなにバグバグでサポートわるくてキャンペーンもろくにうごかずマルチが閑散としていても。 >>229
「敷居が高い」を「ハードルが高い」のような意味で使うのは本来、誤用なんだぜ
敷居が高い(しきいがたかい)… 相手に不義理をしたり、また、面目がない
ことがあったりして、その人の家に行き難くなる。また、その人に会い難い状態。 PS3とかの一般的なゲームの世界では、ハードが進化 −> グラフィックもより綺麗に −> ハードが更に進化−> グラも・・・
の繰り返しにともなってソフト開発費用がどんどんと増加してゆくって。前から言われてるよね。PCでも同じことだもんな、開発費増。
IL−2のときのように、せっせとお布施しないと。 コアシステムの開発だけに注力してくれればいいんだけどね。
ものとして売るにはモデリングとか雑多な作業もやらざるを得ないから
開発費が爆挙げする ゲーム製作のことほんとに疎いんで分からないんだけど
綺麗なグラフィック作るのに必要な部分(?)だけ作る会社あったら儲かるのかな?
モデリングとかってほかの他社ゲームでも使いまわせそうだし ゲーム向け3Dモデリングを専門に請け負ってる下請け会社はあるよ
コンシューマだが360のFORZAシリーズは車のモデリングは
数社の下請けに出してる
が、その数社によって出来上がりのクオリティに差があり
プレイヤーからは出来の悪い車へのクレームが聞かれる
視界の奥行きはどうなるのかな。Il-2だと、
・本来は十分に機影を識別できる距離でも点になる。
・点ぐらいは見えるような距離でも見えない。
・決まった距離を離れると突然消える。
とかあるから、機体のラベル表示をoffにするのが必ずしもリアルとは言えなくて
フルリアル設定≠現実に最も近い
みたいな状況だったし…。 それはモニタ的にもグラボ的にも高解像度の表現が難しかったからじゃないの 点になるのは解像度で消えたりするのはLODの設定
LODの設定はMODの範囲になっちゃうけどどうにかなるんじゃ無かろうか?
>>223
ええ??
そこだけに期待してたのになんだよそれ・・
今回こそはシングルが充実するもんだと思ったのに
フライトシムでマルチとか個人的にはどうでもいいわ
シングルで当時のパイロット気分に浸りきってダイナミックキャンペ
遊ぶのが楽しい 時間的制約から、おいらも一人遊び派。AIがより賢くなってくれるといいんだが。 エースコンバットのチームとかが裏方でリアル系シムの下請け作業とかやらないかな?
そうすれば見栄えに関してはエスコンチームに丸投げしてシステムの開発に全力を注げるじゃん ああいうのは夕方なら夕方専用のテクスチャ使ったりするから見栄えがいい
場面限定の素材準備してるからだ
シームレスな時間経過があるシムには通用しない エスコンの開発にレシプロ機のロマンがわかるとは思えん ダイナミックキャンペーンも数年後のパッチか有料パックで
ほんとのダイナミックになったりして あぁ? ほんとに出るんだろうな 延期ってことはないよな >>198を見てて思ったんだけど、
デュアルコアに対応してない古いシングルコアの3Dゲームをデュアルコアで動かしても
片方のコアしか使われなかったりしたけど、CoDのような最新のデュアルコア対応のゲームって4コアにも対応してるの?
それは現物出てみないとなんとも。
2スレッドしか作らないようになってたら、2コアしか使われないだろうし。
でもシングルスレッド動作って言われてたIL-2 1946だけど。
3コアCPUで4.10以降動かしたら3コア全部使ってるみたいなんだけど、なんか変えたんだろうか。 AAAがゴルゴとか冴羽レベルのaimだったりAIに下後方から接近してもなぜか気付かれたり
AIが雲越しでも敵機の存在を把握してきたりAIだけ明らかに上昇性能がおかしかったり
したらどうしようか。これだけ開発に時間をかけてるんだから、まさかそれはないだろう・・・ カウルフラップ閉じたままエンジン全開も勘弁してほしいな。
あと雲の後ろにいても見失わないのと同じ理由なんだろうけど、
爆撃機の機銃座が、向こうからしたらこっちが死角から急に飛び出す機動で横切っても
射界に入った瞬間に待ってましたと撃ち始めるのも萎える。
拘るとこは拘って手を抜くとこは思いっきり抜くのがロシア流なのかな…。 よくわからないけど、今のコンシュマーPC上で動作させるって条件じゃ
AIの制御がそこまで詳細にできないんじゃないの。
言い出すときりないしね。
例えば、リアルで人間なら射撃受ければ恐怖心とかが起こる。
長時間飛行していれば疲労から注意力も散漫になる。
そこまでシミュレートするのかどうかとか。
エスパーAIと引き換えにプレイヤーはミッション失敗や事故起こしても
何度でもやり直せたり、パドロック使えたりするわけだし。
AIにリアリティー望むならプレイヤーも今のエスパーシステムを捨てないとね。 AIが優遇されているって怒ってるわけじゃなくて
AIの動きが非現実的で萎えるって話だから、
プレイヤーのエスパーシステムは、関係なくないか
人間らしさも含めたシミュレーションを作って欲しいってことね
そして今のPCでもじゅうぶん可能だと思う 同意。エスパーAIとプレイヤーを対立させるのは、どうかな?
プレイヤーリセットシステムもAIも、お金を支払ってそれを使う
ユーザーのために存在するわけで。 AIの動きが非現実的、プレイヤーは不死身の神的存在。
もう、プレイヤーが被弾したらPC故障。
乗機が破壊されたらPC爆発。
死亡したらPC変えようがどうしようが二度とそのシムがプレイできない。
これくらいでバランス取れると思うよ。 AIはシングルプレイヤーだけでなくマルチのAAAや爆撃機の機銃も動かしてるんだから
射撃の精度だけでも何とかしてほしい。
addonでB-29とか重爆撃機を操縦できるようにしたマルチの日米戦マップだと
本来の用途の爆撃そっちのけで両陣営の境界線付近をふらふら飛んで、
やってきた敵プレイヤー戦闘機をAIの銃手に撃ち落としてスコア稼いでもらう人までいたぐらいだし。
ちなみのそのマップの公開された記録を見ると、
戦闘機同士のキルレイシオは日本側が勝っているけど、B-29だけは戦闘機相手に2〜3:1ぐらいで勝ってた。
これ本当に3月に出るの?
なんだかんだいって年末くらいになりそうじゃね? 出るけど有料体験版みたいな感じじゃない?
BOBだけだから、あんま盛り上がらなさそう。 > 有料体験版
なにそのA-10C(;^ω^)・・・ IL-2 Sturmovik: Cliffs of Dover
予約キマスタ
>「IL-2 Sturmovik: Cliffs of Dover」が発表されている。これはだいぶ前に「Storm of War: Battle of Britain」と題されていた作品。
>これはだいぶ前に「Storm of War: Battle of Britain」と題されていた作品。
w
>>234>が、その数社によって出来上がりのクオリティに差があり
確かにそれは在るなw
しかし3月4月は各ジャンル新作ラッシュだな出費も嵩む
スレチになるが車物シムもするから
3月 PC版 NEED FOR SPEED SHIFT 2 Unleashed
http://www.youtube.com/watch?v=929UZ6Nq-hk
しかしコイつらに一度フライト物作らせてみたいw
何と言ってもやっと来る
4月 IL-2 Sturmovik Cliffs of Dover
http://www.youtube.com/watch?v=xVUSp1V3cVw 128 Player Online Battles
楽しみすなぁ 128人同時てのはよっぽどの回線と強力鯖PCが揃ってないと実現しなさそうだがw その前に128人もプレイヤが集まるかどうかのほうが心配だ >>267
128人が集まるとでも思ってるのか?
むしろマルチの参加人数よりAI機の数の方が遙かに重要 ダイナミックキャンペーン欲しかっな。
しばらくしたらDCGが対応するかも知れないけど。 マルチがなかった10年くらい前はDC欲しかったけど
マルチがこれだけ盛んになった今となってはどうでもいいものだな>DC >>275
どうでもいいってこたーねぇだろ
つか俺そんな外人さんたちとコミュニケーションとれねーし身近にフラシム友達なんていねーし 将来はともかく。
最初の1ヶ月ぐらいはマルチに人いないかもね。 いやむしろ外人さんてエンジン始動手順とか基本操作覚えてないレベルでも堂々とマルチ入ってくるぞw 日本人は恥の文化って言うから
最低限のスキルは身につけてからマルチやるんだろうな。
外人はそんなの気にしないのだろう。 A:how can i start engine?
B:just press "i"
A:thank you!
B:NP
こんな感じかな 日本人同士でも、双発機で地上発進ミッションだととたんに「エンジンかからん!」と
パニクる人が出てくるからおもろいw 1番目のエンジンしかかかってなくてくるくる回ったりなw >>281
A:how can i start engine?
B:just press "ctrl"+"e"
A:Fuck you!
B:NP
が正しいと思うよ。 UBIダウソ版はDRM(オンラインアクティベーション)かかるっぽいな
UBIに詳細ページできてるが英語はよくわからん
DVD版や他社ダウソ(Steamとか……まだ正式発表ないけど)
はどうなんだろうなあ どゆこと?
ライセンスをサーバーに返して他のPCに移せるシステムとは違うのか>DRM まだかはやくしろー 間に合わなくなっても知らんぞーーー! IL-2 Sturmovik: Cliffs of Dover
STEAMでプレ開発したぜ。
楽しみすぐる!
DLインスコは既にできるらしいね<すちーむ
ロックが外れて起動できるようになるのが4/1とか >>294
開発ってなんだwっておもったら発売のことね ドバ崖パッケージ版が4月19日発売みたいだね
果たしてSteamと比べてメリットがあるのかどうかは分からんが。
Steam繋いでないとプレイできないならどっちで買っても同じっぽそうだが。 随分前にUBIで買ったけどその後まだ何の音沙汰もないな steamの4/1ロック解除と表記されてるページで予約できなくないですか? 予約っつーか、
既にDLしてインスコできると聞いたが? >>300
落ちてくるのはおまけのSHじゃないのか? カートに追加のボタンすらなくて所謂おまくにってやつかなと思ったんですけど
cc=usからだと4/20のを注文できそうなんですけどね。途中で代理店見つかったとかですかね
一月も待てない… さっきリロードしたらボタンが復活してました!
一人で勝手にあたふたしてすみませんでした >>287
Steamのストアページによると同じDRMを採用してるようだ。
まじ勘弁してほしい。
>>303
プレオーダー中にダウンできるかどうかはゲームによって違うよ。
>>306
ゲームに依って違うのは当然
自分は「Cliffs of DoverがSteamからDLしてインスコできた」と聞いたから
聞いたとおり書いただけ IDないとこういう時ややこしいなw
てか、CoDってCliffs of Doverのことか?
一般的にはCoDといえばCall of Dutyの事だと思うだろ・・
ちなみに、予約してるけどDLされないよ。 wiki作った
http://wikiwiki.jp/il2cod/
内容は、各自で、充実、頼むわっ!!! はよ4月1日にならんかな。
非常に気になる日付ではあるが。 >>310
否!DLは「される」ものじゃない、自ら進んで「する」ものだ!!
しかしCoDってタイトルほんと紛らわしいよな、いちいち IL-2:CoD とか長々と書かなきゃ区別つかねー
>>311
乙 >>314
>IL-2:CoD
俺もこう略してるな。
もしくはIL2CoDとか。
なんでも略せば良いってものじゃないからな。
通じなきゃ意味が無い。 DRMについては公式でも炎上しかかってるようだな・・ 提供されるらしいMOD開発環境の詳細が早く欲しいね スクリプトは組めるのか、トリガーは設定できるのか、天候は細かく決められるのか、
航法の概念はあるのか(1946みたいに見える地形と地図の地形を比較しながら飛ぶなんてごめんだぜ)
何らかの鯖ブラウザに対応するのか、陣地取りや補給の概念はあるのか、AIは賢いのか、
ダイナミックキャンペーンはあるのか、マルチで遊ぶのにポート開放は必要なのかが気になるな
これだけ待たせてるんだから中身がF4とかSub Command並に作りこまれていないと買う意味が無い サイドワインダーが壊れてから遠ざかり、
数年ぶりにジョイスティックを購入してスタンバイ中。
しかし昨日、いそいそとセットしたtrackIR2が、windows7で
使えないことが判明した。
痛すぎる・・・ 2はサポートも終了でしょ確か。
ドライバのVer5.1も3以上のサポートだし。 PCでもキネクトブームが来そうな気配の今、新たに買うのは躊躇する。 あまり話題になってないようだけど、フライトモデルはどのくらいの期待できるんだろう?
RoFより良いかな? IL-2: Cliffs of Dover: An Interview with Oleg and Ilya
http://simhq.com/_air13/air_475a.html
Q&A集 英語でようわからんけど、AI関連は結構人間味ありそうやね。
FMについても言及してるようだけど、訳せない。 もう発売秒読みなのに4gamesに記事すら載らないってどうゆうことよ