最強のFSX.cfgを創り上げるスレ。
Flight Simulator X ゴールドエディション が発売され、新規ユーザーが 増える時期にもう一度環境設定の基本中の基本のFSX.cfgを見直してみませんか。 FSX.cfgの場所 XP C:>Documents and Settings>ユーザー名>Application Data>Microsoft>FSX Vista C:>User>ユーザー名>Application Data>Roaming>Microsoft>FSX FSX.cfgの解説 ttp://www.flightinfo.jp/pjasaki/tipstweak.html#5 マルチコアCPU対応(※AffinityMaskの設定 ) [JOBSCHEDULER] AffinityMask=xx (1=1 core , 3=2 cores , 7=3cores , 15=4 cores ) 1 = 1 core 3 = 2 cores 7 = 3 cores 15 = 4 cores を追加記述する。 【CPU】 【ビデオカード】 の種類を書いてレスして頂ければと思います。 >>99 HTの意味わかってる? あれはBIOSとOSでコントロールしてるから、ソフトの対応は関係ない ソフトからは普通に8コアCPUとして認識されるはず だから、マルチスレッド対応なら、ハイパースレッドも対応 もっとも、おれのi7はFSXでフルに使われていないのだが・・・ ちなみに、Vistaは仮想コアの認識と利用が下手らしい。XPも同様。 7では改善されているそうだ FSXのソフト開発関係者がハイパースレッドは対応しないと言っている。 hyperthreaded is not multi-core. Our current plan is to treat HT machines as single-core since we noticed extensive collisions between threads which caused stutters. 当方2コアCPUしかないのですが4コアの方はためしてみたら! >私はQ6600で4コア使用すると他の処理がバッティング >するみたいですので、コア数の使用設定を14にして >1番目のコアをシステム処理用に空けました。 >つまり3コアでFSXを動かして1コアはシステム用です。 >最後のコアをシステム用に空けてもやはり引っかかりが、少しあるようなので >1番目のコアを空けて使用したところ3コアはほぼ常にフルで動きますし、 >引っかかりがグンと少なくなりました。 AffinityMask=14 14 = 3cores 1110 4コアQUADにし全コア作動を確認して喜んでたらブチ 例えば裏VISTA上で何かちょっとでも動いたらすぐポーズしてしまう その都度再スタート4コア使用時の速さは魅力だがブチブチ攻撃は我慢ならん やはり1コアはVISTA用においといて3コアでやってみます i7+win7+FSXが最強と言うことねφ(`д´)メモメモ... こんな低レベルのスレで最強ってどんだけ〜 あぁ、そういう笑いが狙いかw釣られたw >>106 現時点ではi7最強 来年はわからないけど >>100 Flight1のパネルエディター使ってますか? 自分はテキストエディタで手動調整ですが。 i5とHD5870買ってfsxやってみました やはりsfxはCPU依存だと言う事を思い知りました sfxはCPU重視でグラボ5870までは必要ないと言われましたが 東京上空ではグラボ出力が30%くらいしか動いてません、FPSも 以前使用のC2QとGTS260の25fpsから30fpsに上がっただけで 費用対効果はいまいちでした ところが香港離陸時はグラボ出力70%fpsも前50から100前後に上昇 多分画面に占める海の面積やシナリーが関係しているのでしょう フリーアドの福岡空港でも画面に一部でも空港施設があると30ですが 移動や視点変更で100以上に上がります ですが5iにして高設定でもfps30は確保できるので問題なく飛べます 次回はCPUクーラー買ってからi5をOCして見て早くなるか試して見ます sfxとかGTS260とか5iとか・・・ いえ、なんでもないです なんか全角やら半角やらごちゃごちゃで読みにくいな。 >>111 それでもCPU依存性がわかったことは収穫だったね! >>111 東京で25fps→30fpsなら俺にとっては買う価値ありだな。 週末に秋葉行ってくる。 >>8 >>13 simconnectの設定ミスという可能性は? TOPに書いてあるマルチコアーを動かす方法って、発見者が発表した物の 書き写しかな? もうHPは忘れたけど、その一番下に数値を変えて動かしてみたけど、 FSXでは変化ナシだったと落ちが書いてある。 おれもそう思っていた。まぁそんな気がする連中には未だに 受けているけど。 i7が出たころ盛んに他のコアーも使おうと同様な記事が出たけど 結局FSXにはi7はまるで効果ナシ!クロックが高いCPUの方が良い に落ち着いた。 盲信してるヤツはあんなに記事が過去に出たのにまだこだわっている。 i7 860をOCするのがコスパ的に最強 でも来年sundaybridge来るよ Sunday Bridge × Sanday Bridge ○ >>121 天候系アドオンやFS Commander等で現在位置表示を同期した場合などはどうなんでせう? すみません初歩的な質問ですがcore2Qだと>>1 では「3 = 2 cores」でしょうか? マルチコア対応のゲームもしたいので(BFBC2とか)Core_i7_860/ASUS_P7P55D/GTS250 にしたけど視点変更時のひっかかりが半端じゃない。 FPSが4〜135を猛烈に行き来する!>>23 の設定変更も全く効果なし。 フレームレートの制限を35にすると今度は4〜30の間をめぐりめぐって しまうのでそれもあまり効果なし。VGA側の設定が悪い? 自動生成オブジェクトを多くするとひっかかりが多くなるみたい。 だけどロンドンなどの大都市みたいな重い所ではそのような現象はなくて、砂漠とか山とか比較的軽い場所 だけで起こるみたい。 自動生成オブジェクトを「なし」にするとひっかかりがまったくなくなるから、それが原因なのがわかったけど・・・ 引き続き調査します。 >>130 fsx.exeを右クリック 互換性タブの「視覚テーマを無効にする」と「デスクトップコンポジションを無効にする」をチェックしてみては >FPSが4〜135を猛烈に行き来する! E6600+9600GTでも、FPS25〜30ぐらいでるよ。 みんなBufferpoolsの値はどうしてる? 俺は [Bufferpools] PoolSize=64000000 にしてみたら気持ちスムーズ (GTX260 896MB) GTX260(896MB)で>>134 の設定だと RJTT周辺でスパイクが出た。 なので [Bufferpools] PoolSize=40000000 にしてみた。 >>135 サンクス、参考になりました。 FSXを立ち上げて神様に祈りながら ディスプレイに手かざししたら FPSが50%も上った奇跡をいただました。 有難うございました。★彡 >[Bufferpools] この設定 SFX SP2 では無効なのでは? cfg系ってフラシム買うと必ずいじってしまうな。悲しいがちょっとでも綺麗な画面で遊びたいのよね。 ノートでwop rifはムリがありすぎるだろ あれもいいけどFsxとおなじで最新のマシンに乗り換えないと ダメなゲーム イン機をノートでと言うのがPC初心者(馬鹿女に多いが) ノートはあくまで仕事などで持ち歩く為のサブ機 ゲーミングノートとか個人的には意味不明なんだよなあ PC中心の生活してるオタだからそう思っちゃうんだろうけどorz パソコン専用の机がいらないというのがほぼ唯一の利点だろうな スポーツワゴン(ステージアみたいなの)と同じく 日本の特異性というか悲しさかもね あちらなら「スポーツカーとワゴンで2台持てばいいじゃん」となるけど 日本じゃそうもいかない [BufferPools] UsePools=0 [GRAPHICS] HIGHMEMFIX=1 >>144 以前に試してみたが効果は実感できなかった スペック依存かもしれんね 東京上空で28〜48fps・・・糞スペックじゃこれが限界だな・・・ みんなのスペックがうらやましいです・・・ 充分だろ 俺のヘボマシンなんて東京上空は15fpsまで低下するよ >>141 > ゲーミングノートとか個人的には意味不明なんだよなあ 激しく同意 ヘボマシンじゃないけど東京上空散歩は15fps切ってしまうのだが。 FSXで設定を変更するとfsx.cfgのTEXTURE_MAX_LOADの値が自動的に1024に上書きされてしまうのは何とかならんものか Shader3は入れても入れなくても大して変わらんな 16coreの場合、理論上はaffinitymaskの値は65535だが 有効か否かは確認していない 韓国もイミョンバク(李 明博)大統領は、子供の頃日本に住んでいましたね。 子供の頃の通名が月山明博です。 http://www.4gamer.net/games/128/G012877/20120422001/ 性能は若干向上、消費電力は大幅に低下 Sandyから買い換えるには微妙だが古いi7からなら魅力的かもな cfg.いじらなくとも、十分なスペックになっているね。 もうこのスレ終了でいいんじゃない? ibuki maya cyan 「第10の使徒、識別符号がすべてレイの識別コードに変わります!」 [Bufferpools] PoolSize= の値は何を設定してますか [BufferPools] UsePools=0 [GRAPHICS] HIGHMEMFIX=1 Tweaking and Tuning tool for (FSX SP2/Accel - ESP/Prepar3D) http://www.venetubo.com/fsx.html 【長文失礼】 ここで書かれてるようなことは一通り試した環境で謎なのがProcSpeed。初回起動時にPCのパフォーマンス測定した結果の数値が自動で記入されるようだけど、ここがいまいち謎。毎回違うし。 ドライバ最新にしたりOCした後は必ずこの行を削除して起動し新たな数値がどうなるか見てるんだけど・・・ うちの非力なi7 950 だと6770くらいがせいぜい。で、あちこちのBBSに書かれてる4GHzオーバーの人の数値だと17000とか18000とかいってるの見て、これ むりやり高い数値にしたらどうなのかと試してみた。適当な10000とか20000とか0とかではダメらしく、かえって遅くなる。・・・が、他人の実際の大きな数値を入れると・・・効果あり。謎だ・・・ ちなみにProcSpeed=18954(適当にググって出てきた数値)で、RJTT付近で24fpsくらい。うちの標準の6770あたりだと 8〜12fpsくらい。(SP2 1920x1080で) 地表の描画がおいてかれてる感じはあるけと機体の動きはfpsに関係なく2004並にヌルヌル動く。(シーナリてんこもりWOAI+UT2+REX+トラフィック 100% 30fps縛り) なんだこれ?クロック依存というかPC性能を取得する部分がネックになってるだけかも。実際には今時のCPUで十分足りてて、遅いのは正しいProcSpeedを取得できてないだけのかもしれんね。 (長文スマソ・・・ほんとに長いな;;) 結局ProcSpeedは謎なまま。関連はありそうだが検証しても再現性が低いので止め。 なんだかんだで以下のが一番良かった。RJTT第1ターミナルから東京タワー方向に向いて30fpsで安定(固定)。 これで妥協しとくわ。お騒がせしました。 【レジストリ】(環境によっては変えない方がいい) HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\NDIS\Parameters ProcessorAffinityMask = (コア数) 2core=3 3core=7 4core=f 6core=3f 8core=ff (16進) 【fsx.cfg】 //[JOBSCHEDULER](コメントアウト) //AffinityMask= (コメントアウト) TEXTURE_BANDWIDTH_MULT=0(無制限?) FIBER_FRAME_TIME_FRACTION=0.66 UsePools=0(VRAM使用率が最も上がる) //Poolsize=(コメントアウト) ProcSpeed=(削除後再起動で自動取得) (保守age) すでに知っているかもしれなけれど つ http://blogs.msdn.com/b/ptaylor/archive/2007/06/01/sp1-tweak-of-the-week-or-not.aspx 結論としては、ユーザーがいじるものじゃないようです。 ProcSpeedは各種設定値を取得して 1〜8の値で(上記ページでは1〜7とあるけれど8が正解?)設定する。 例えばProcSpeed=18234と設定されていたら、 設定値A:1 → Minimal 設定値B:8 → Ultra High 設定値C:2 → Very Low 設定値D:3 → Low 設定値E:4 → Medium Low のようなイメージかと。 ここでは説明のために設定値A〜Eとあらわしたけれど、 どの設定値とマッピングされているかは不明。 また、各自の環境でfsxが自動生成するものだから、 172さんの ProcSpeed=(削除後再起動で自動取得) の状態が正解。 [JOBSCHEDULER] AffinityMask=254 [BUFFERPOOLS] PoolSize=0 [GRAPHICS] HIGHMEMFIX=1 [Display] TEXTURE_BANDWIDTH_MULT=400 でfps10は上がった まあほとんど、HIGHMEMFIXのせいだろう >>174 なるほど〜 ありがとです。 あれからどうしたのかというと、結局FSX Fiber Acceleratorを 入れてわりと満足。テクノ羽田でも普通に操作できるようには なったかな。なかなかスグレモノな気がする。 どっちにしてもcfgの編集はやったほうがいい感じ。 DX10でパフォーマンスを優先にしたいのですがご指導願います以下スペック os:win7 64bit cpu :i7 3770 gpu:gtx670 vram 4GB mem:16GB あとnvidiaのセッティングで垂直動機は強制onにしていますがしないほうが良いでしょうか? procspeedは本当に謎だわ ヒースロー+a320が18〜25辺りをさまよっていたのが適当にググった数値を入れたらこれが30〜33辺りで滑らかに描画される しかもcpu使用率が30越えていたのが18辺りを確認してさらにビックリ >>180 そうなのよ BIOSかOCツールでCPUクロックを最高固定にして 自動取得しなおし、プレイもクロック固定じゃないと fps安定しない場合あるよ >>178 3770をできれば6700kに 定格4GHz以上のがおすすめ 正直3.4GHzだときつい gtx670はgtx970以上だと幸せ アンチエリアスはAMDのほうがきれい Nvidiaだと完全には消せない AMDはAAは綺麗にできても計器が読めない ramは十分 どうせ32ビットアプリなのでアドオン使っても足りる 垂直同期は好みで。数字上のFPSにこだわるならオフ 画質優先ならオン 最強のCFGは自分のPCに合ったCFGにするのが肝要 なんでも あげればいいってもんじゃない 手探りで探すべし と、一年以上前のにレスしてみる 2008年のスレが現役ってすげーな フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 SGAG5 read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる