・衰退 第一波
  エアーコンバット・シリーズを長年支えてきたPC98ユーザ
  そのものの消滅

・衰退 第二波
  高額な操縦桿やラダーペダルなどを購入してきたユーザーを
  落胆させたゲームポート規格のレガシーデバイス化の波

・衰退 第三波
  家庭用ゲーム機の高性能化・低価格化で、一時期、PCの性能との
  優劣が逆転。更に、エースコンバット・シリーズやエアロダンシング
  シリーズも家庭用ゲーム機に登場。PCをプラットフォームにする
  意義・優越感も沈下。

・衰退 第四波
  エアーコンバット・シリーズを実質開発していた下請け企業
  アルシスソフトウェアの内紛勃発・空中分解

・衰退 第五派
  PCフライトシミュレーターソフト業界の新たな盟主に躍り出た
  マイクロソフトの迷走によるMSFSシリーズ上位互換性堅持の
  破棄(FSXより)

・衰退 第六波
  マイクロソフト、MS-FSシリーズ、及びMS-CFSシリーズ開発部署の
  大リストラ