パイロットになろう!2 part2
>>77
俺はギリギリ合格だった
そこまでいけてるならもうチョイじゃない?
教官の「いいぞ」とか「やるな」がたくさん出ればいいのかな?
それより傭兵コース(JET)の爆撃機支援ミッション。ミッション中の補給はできないの?
夜間で見にくい上、対空機関砲に機銃攻撃なんて・・・
ミサイルが足らん。エスコンのように山ほど持っていきたい・・・ 重い爆弾じゃなくて、長距離対地ミサイル満載で
まずAAAを潰してから、機銃で敵機を迎撃すればおk
A-10でクリアした >>79
Roger. やってみる。
しかしA-10でか・・・遅いから使わなかったが・・・
♪何回やっても何回やっても「AAガンが倒せない」 濃霧で周りが何も見えないときの着陸で左側下にある計器の見方を教えてください >>81
左側下にある計器ってなんだっけ?
VORインターセプトだっけ?
もしそうだったらコレ読んでまた質問汁。
違ってたらスマソ。
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/fly/983772993/940 >>82
エラーって出るよ。。。
もう一つ質問があるんだけど、アプローチのコツある?アプローチの時、左右にすごくぶれる 940 名前: 大空の名無しさん [sage] 投稿日: 2007/06/17(日) 12:50:34
FAQ 1
■着陸できない
エルロンで横滑りさせる感覚を早くつかむ
パイなろは失速に甘いのでゆっくり進入すると楽
エアブレーキもよく効くので活用汁
プロペラはスロットル50%で着地(絞りすぎ不可)
ジェットはスロットルをアイドル近くまで絞って着地
教習クリアだけが目的なら滑走路外に着陸しても合格可能w
■フレア
着地寸前に機首を上げること
プロペラ機でフレアが掛からないときはスロットル絞りすぎて失速してるかも?
ジェット戦闘機ならベロシティマーカーを見ると楽
■VORインターセプト
HSI計の左上にある緑の数字は目標への距離
最外周にある白い↑矢印は目標の方向
中央にある白くて一番細長いバーが滑走路進入方向とのズレ
1.白い↑矢印が真上に来るよう進路を変える
2.もし細長いバーが右にあれば右30度に進路を変える
もし細長いバーが左にあれば左30度に進路を変える
3.細長いバーが中央にきたら↑矢印が真上に来るよう進路を戻す(強風時は要補正)
なお説明書にある白い十字マークの説明はたぶん間違い ありがとう。すごく分かりやすい説明だ。言われた通りにやってみる あー、以前のスレはいつの間にか読めなくなってた。
>>84ありがd
じゃついでに以前のFAQを転載しとこう。
つーかこのFAQは俺が作ったんだよ。
■ゲーム総括
PS2用フライトゲーム
発売が2001年と古くグラフィックは大したことない
しかし飛行機の挙動はフレアーの再現やプロペラ反トルクや計器飛行など
そこそこリアルなのでフラシム入門としては十分かも
また機種は少ないがプロペラ・ジェットともに旅客機と戦闘機の4通り楽しめる
■難易度による違い
傭兵は大きく違うが民間はあまり違わない
Easy 弾数無限 ミサイル数無限 当たり判定×5倍 重量加味しない
Normal 弾数×2倍 ミサイル数有限 当たり判定×3倍 重量加味する
Expert 弾数×1倍 ミサイル数有限 当たり判定×1倍 重量加味する
■セーブ
コースが4つあるのにセーブ数は3つしかないためメモリ2枚欲しい
コース分岐後はコース変更も教習に戻ることもできないため
教習の卒業直前または卒業直後に複数セーブするのが安全
FAQ 1は>>84
FAQ 2
■ホエールヲチ
鯨はナンシーからほぼ真西に飛んだ近海に4匹居る
高度2000前後でストロボのように白く光る点を探す
高度100以下で鯨の真上を通過し相棒が「やりました」と言うと成功
■オートパイロット
悪天候に備えて雲の上を飛ぶのが基本(1万2千〜1万5千ぐらい)
輸送機のみ高度が下がるのと目標上空で旋回を繰り返すこともある
■島内一周タイムトライアル
現在の記録はF-15にて8分17秒(前スレ>>853)
高度は上げず雲の下を飛ぶ
エアブレーキとギアダウンを活用(ギアはエアブレーキの補助として使えるし速度制限もない)
空港に2〜3マイルの距離までバーナー吹かしたまま突っ込む
けっこうハマるからがんがって精進汁
■爆弾が当たらない
プロペラには爆撃照準がなく遠くからの爆撃は無理(ジェットにはある)
なのでプロペラは機銃を主にする
ただし近づいて投下すれば爆弾は意外にまっすぐ飛ぶので機銃の照準が使える
1.機銃モードで照準を表示
2.スロットル50%前後でフラップを1〜2段下ろす
3.高度3千〜4千ぐらいから-30゜前後の角度で目標に向かって降下
4.まず機銃掃射 → もし当たれば爆撃不要
5.目標を照準に捉えたまま距離30以下まで近づく
6.武器モードを爆弾に変更し投下
7.離脱中に振り返るかリプレイにて着弾点おさらい(←これ重要) FAQ 3
■ミサイルが当たらない
ターゲット選択は目標が視界に入ってる状態で目標が赤くなるまで□ボタンを押せばOK
ピー音と◇マークが重なればロックオン完了
敵機の背後から撃つと当たりやすいが追尾の分だけ長い射程が必要になる
AIM-9L 射程 255 サイドワインダー
AIM-7E 射程 680 スパロー
AIM-54 射程1360 フェニックス
ミッション名 報酬 クリア条件 (備考)
------------------------------------------------------------
01 レーダ基地破壊 C5000 対地3個 (敵機は無視してもOK)
02 爆撃機護衛 C7000 敵機4機
03 輸送機護衛1 C6000 輸送機から成功の報告 敵機4機
04 地上部隊撃破1 C10000 対地8+対空砲2 (敵機なし)
05 前線基地攻撃1 C15000 対地13+対空砲2+対空ミサイル1 (敵機なし)
06 残留地上部隊攻撃1 C12000 対地8+対空砲4 (敵機なし)
07 輸送機護衛2 C13000 輸送機から成功の報告 敵機3機
08 戦闘機迎撃1 C20000 戦闘機4機+爆撃機1機
09 前線基地攻撃2 C25000 敵機4機 (対空砲や対空ミサイルは無視してもOK)
10 残留戦闘機迎撃1 C22000 敵機5機
------------------------------------------------------------
11 輸送機護衛3 C23000 輸送機から成功の報告あればOK 敵機3機
12 戦闘機迎撃2 C30000 敵機3機 (敵艦2隻は無視してもOK)
13 艦隊撃破 C35000 敵艦3隻 (対空砲は無視してもOK)
14 残留戦闘機迎撃2 C32000 敵機4機
15 残留艦隊撃破 C33000 敵艦3隻 (対空砲は無視してもOK)
16 地上部隊攻撃2 C40000 対地8+対空砲2 (敵機は無視してもOK)
17 爆撃機援護 C45000 爆撃機から成功の報告 敵機3機+対空砲10 (難易度高い)
18 残留地上部隊攻撃2 C43000 対地8+対空砲2 (敵機は無視してOK)
19 最終攻撃 C50000 7つの司令部撃破 (他の施設や対空砲や敵機は無視してもOK) 着陸は慣れないと難しいね。ギアはすぐ壊れて修理に出さないといけない。ギアがすぐ壊れるってことは、すごくドスンと着陸してるからかな?
あと新しい飛行機を買うタイミングを教えてください タイミングも何もないだろ
何回でも同じミッションできるから金もすぐ貯まるし
欲しい時が買い時だ この飛行機でなきゃ、ミッション成功しないとかあるの? ミッションによってはミサイル多く積めるのじゃないとってのはあるね 機体が破損したらかなりの出費。とくにハイドロポンプはめちゃくちゃ高いね。一回ぶっ壊れただけでも1400円ぐらい修理にかかった。気をつけないと。 スーパーコンステレーションで着水して150くらいスピード出して機首をそっと下に向けると何回か回転して爆発する。 こっちでやれや
4 名前:大空の名無しさん[] 投稿日:2008/01/26(土) 03:56:24
MASDF管理人本人が規約で禁じられている宣伝目的でWikipediaへ投稿した事実
【ウィキペディアへの宣伝行為】
利用者の投稿記録
2005年5月29日 (日) 20:32 (履歴) (差分) SR-71 (偵察機)
2005年5月29日 (日) 20:29 (履歴) (差分) F/A-18 (戦闘攻撃機)
2005年5月29日 (日) 20:26 (履歴) (差分) FMA IA58 プカラ
2005年5月29日 (日) 20:19 (履歴) (差分) MiG-25 (航空機)
2005年5月29日 (日) 20:13 (履歴) (差分) アベンジャー
2005年5月29日 (日) 19:46 (履歴) (差分) A-10 (攻撃機)
ttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5:Contributions&target=61.197.160.189
(差分)のところを
次にこのアーカイブのソースを見ると
0097 - CHAT
ttp://web.archive.org/web/20050217140325/http://www.ingnet.ne.jp/bbs_town/town/script/chat.cgi?no=0097
IPが同じなのが分かる。
5 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 06:38:48
元々あるスレを有効に使おうよ
6 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 12:00:23
グ専用隔離スレはあるんだから、それを食べきってから立てようよ。
そうでなくてもグなんて隔離病棟からフラフラとでてきては
あちこちに一つ覚えのモ叩きの爆撃を繰り返すんだから。 旅客便の依頼が少ないのはまだ、職業編をやり始めだから?それとも機体を買ってないから? 初めだからかな
合う機体を持ってなくてもミッションは表示されたと思う
選択できないだけで >>99
サンクス。もっと頑張るぜ。
一つあるんだけど、どう頑張ってもギアが少しずつ痛んでいくのはなぜ? >>100
まだ着陸が荒いか寸前で失速してるかのどちらか。
ジェット戦闘機でベロシティマーカーの使い方を覚え、
それと同じ感覚でベロシティマーカーのない機体でも着陸できるようになればギアは痛まないよ。 >>101
詳しい説明ありがとう。早速やってみる。
もう一つあるんだけど、民間コースで鯨を見つけるミッションがあるんだけど、上手く探せるコツない? >>87にあるよ
なぜか夜の方が見つけやすいので時刻を確認して選択するといい
夜にクジラ見物しかも超低空飛行でとかどこの命知らずが乗るのかとも思うが >>103
まさかそんなところにコツが書いてあるなんて思わなかった。ありがとう。
これでお金を貯めてジャンボ買いたいな。 ホエールヲチと輸送ミッションはお金を稼ぐのにいいよ。
あと飛行艇で鯨を追っかけたり乗ってみたりと遊べる。 鯨を探すミッションはそれなりにリスクが高い。一回海に墜落して、三千円以上修理代かかった・・・
低空飛行のコツない? 低空飛行のコツねぇ。
もうだいぶやってないから忘れたけど速度が速すぎるんじゃない?
フラップを1段か2段降ろしもっと速度を落としてやったら? フラップか。一回やってみるわ。速度はいつもマックスでやってたわ・・・
アドレスありがとう 機体ぶっ壊れてミッション失敗した時にセーブしないのは反則? VORでOBSのセットが出来ることを今日知った
発売日に買って今更気づいた俺涙目ww >>102
5000とか7000フィートから海に向かって降下していくと
航跡みたいな白いのが点在してるから、そこを目指せばおk >>113
VOR SETの時、コントローラーのR1ボタンでILS進入方位の切り替え
R2とL2ボタンでVORに対する、コース設定(radial)が出来るってこと
これを使って初めてオートパイロットが役に立つのに、なんで説明書に書いてないんだよ… なぜか皆がかっこよく見えるのは俺だけ・・・?
皆の言ってることが難しすぎ 離陸した直後に
オートパイロットに
したら時間
まに合う? 鯨のミッション出来た。高度100フィート以下、なおかつスピード100ノット以下。かなり難しかった。だけど機体の安定感がものすごく良かったため、やりやすかった。報酬が高いミッションをクリアすると何だか気分が良い。ジャンボまで頑張ろ。 PCのフライトシミュレーターやればわかるけど、実際の操縦はピッチトリムの調整やら色々やる事が多い
ヘリの着陸も単純にスロットルを絞ればできるわけじゃないし
PCのも全部が全部実機通りじゃないけど、ゲームのなかでは1番実機に近い
以前は、PSなどのフライトシムの操縦がゲーム用に簡略化されてたと知らずに、「俺って操縦うまいな、天才じゃね?」なんて調子に乗ってたが、PCのゲームで打ち砕かれたよ[
パイロットやってる人ってマジですごすぎる PCのシムだって実機に比べればオモチャみたいなもんなんだろうけど
それで勘違いしちゃってジャンボ機を操縦させろって暴れたやつがいたよな… 無線免許やら航空法規やらの知識と実践技術も必要ぽ>実機 そう考えるとパイロットはやっぱりカッコイイよな。憧れるわぁ 一つ質問。ジャンボを買えるときが来た。いきなり小さい機体からジャンボへ移ってもよいのだろうか?なぜか不安だ。いきなり難しくなるとかあるのか?
小型機に比べると反応が鈍いから難しいのは難しいよ
まあ買ってみて無理だと思ったらまた貯金しなおして小さいのを買うか
もしくはセーブせずにモゴモゴ… 小型機とジャンボしかない状況でジャンボを壊しちゃうと
修理代を稼ぐのに苦労しそうだなぁ
皆はジャンボ買った?
てかコンコルドはスピード速いの? このゲームってプロペラの反トルクが
実感できないんだけど、
エアダンだとT-3で再現してたんだけど、 再現してたような気がするんだが
コンコルドは速いけどあんまり実感できない
地上で低空飛行すれば分かりやすいかもしれないけど フライトのとき、いつも機体に3分の1ぐらい傷がつくのだか、どうすれば傷がつかなくなる?
あと、何をしたら傷がつくの? 軍用機なら少々手荒に飛ばしても大丈夫だけど
民間機はもろいからあんまりGかけてはいけない
あと雷雲の中を飛んでるとダメージが増える いつも気付いたら傷がついてる。急降下したら傷がついたことは覚えてるが、急降下は傷をつける原因? 急降下したら速度が出過ぎるし
その後の引き起こしでまた負荷がかかる
急降下の苦手だった零戦はちゃんと他の機よりもダメージ受けやすい設定になってるよ C-130で6トン貨物積んでオートパイロットにしても、
迎え角を大きく取ろうとしないし、
フラップも下ろせないから高度が一定に保てない。 C-130はスロットル全開でないと高度低下するからオートパイロット使わない。
着陸時もスロットルあまり絞らないこと。絞るとすぐギヤ破損するよ。 ドスンという着陸はダメってことか。機体まだ買ってないからイメージしかわかないが、いいアドバイス。ありがとう 雲の上もリアルだね。
びっくりした。雲の中は雷が鳴ってたし、すごい。
ここまでリアルだとは知らなかった。 着陸の時、フレアーかけたら上昇する。何で?機体傾けすぎかな?どうしたらフレアーかけながら後輪から着地出来る? PSP版のスレないんすかね?
PSP版ってコクピット視点あるのかな?
SS見ても全部機外視点ばっかりなんだけど。 速度は小さいビジネスジェットで100ノット以下でいつも着陸してる >>136
速度上がってる状態で機体に強いGかけると傷つくよ トリムいじれないから民間コースの長距離飛行ミッションはつらかったなぁ 1200円程度で売ってたから、買おうか悩んでる。パイなろ2長所、短所があるなら教えて下さい。サイトがあれば、それもまた、お願いします(公式以外で)。 >148
長所
・飛行機操縦が基本的な操作から用語まで幅広く学べる
・他のコンシューマーにはない計器飛行についてもフォロー
・軍事(傭兵)、民間の2種類の選択肢があり、それぞれに多彩なミッション
・多種多様な航空機を操縦でき、大型機も操縦可能、またカラーリングも多彩
・訓練→試験→進路選択→ミッションと段階的に進みミッションで得た金銭で機体を購入
新たなミッションに挑戦といったロールプレイングゲーム的な要素
・訓練教官は、ゴツイおっさんとクールなお姉様から選べる豪華仕様
短所
・特になし、てーか、あるにはあるけど、大して気にならないレベルかな
・飛行機の種類が多種多様なので、それぞれのジャンルでは少なく感じる
・そして、若干古臭いチョイス、コクピット内部の作りがちゃっちい
・傭兵ルートは、プロペラ、ジェットでミッションがほぼ同じ
・オートパイロットの性能が悪い(進路、高度を維持してくれない場合がある)
結論:
飛行機が好きで、飛ぶことに興味あるなら買って損はしない
中古だと付属の地図がついてこない場合があるので、注意
無くても問題ないけど、あるとwktk感が断然違う 2も、前作みたいに地面にぶつかる直前まで脱出をためらう妄想プレイをできるようにしてほしかったと思ってるやつは俺だけじゃないはず >>149さん、有難うございます。大変簡潔で分り易いです。かなり参考になりました。
新品ですので、地図については大丈夫ですね。買ってみよう、という気になってきました。有難うございます。 >>148
>>86
古いからグラフィックは荒いけど、右スティックで視点を自由に変えられるとこと、
同じくコクピット内を自由に見渡せるとこがけっこう好きだ。 >>152
有難うございます。
最後の質問です。エアラインのコースで、普通に飛ばせるミッションってありますか?エンジンが故障、悪天候とかじゃないのです。宜しくお願いします。 >>149
地図なんか付いてたのか。俺のは中古だからついてなっかたorz >>153
記憶が曖昧だけど確かコンプリートするとプレゼントの機体に加えて、
飛ぶ時間帯や天候が自由に選べるようになったはず…。 フリーフライトでしょうか?それではなく、普通のミッションとして、なんです。 ミッション中にイベントとして強制的に故障になったりすることはないです
無茶な飛び方をしたときにダメージがたまっていくだけです
民間コースなら着陸時以外にはダメージ受けることもないでしょうし
よっぼどのダメージじゃないと操作に影響が出るほどの異常は感じられません
またダメージは飛行前に修理できます
たとえ墜落して全損?してもちゃんと綺麗に元通りに直してくれます
天候や時刻はミッション選択時、というか選択画面を出した時点で既ににランダムに決まっています
つまりミッション選択画面ではミッションごとに天候と時刻も表示されていますので
その中から好きな組み合わせのものを選びます
「このミッションをやりたいけど雨とか夜間しかない」ということもありますが
いったんExitすれば組み合わせはリセットされたと思うので
気に入る条件のが出るまでExit-Selectを繰り返すというのは出来たような気がします >>158
有難うございます。了解しました。
これまで質問に答えてくださった方々、どうも有難うございます。
あと値段は1200円ではなく、1800円でした。訂正しておきます。 誰かPSP版持ってる人がいたら教えて欲しいんだけど、接地後に機首が上ってゲームオーバーになるんだが、誰か理由が分かる人、いますか? 細村香奈という中学2年生の女の子が夜道を歩いていると男3人にレイプされました。
彼女は必死で抵抗しましたが男3人の力に勝てるわけでもなく、まだ14歳という年齢で知らない男達に犯され、口封じとして殺されました。男達は別に罪の意識など少しも、欠片もありません。彼女は成仏出来ないまま、自分を犯した男達を探し続けています。
この話を全部読んでしまった人は必ず、他のスレ5個に同じ内容のレスを貼り付けてください。さっきも言いましたが、ここまで読んでしまったなら貼り付けるほか方法はないです。殺されてもいい人は関係ない話ですが…。
・有村奈津実
・清中みずき
・鈴鹿陽一
・村上梓
・畠山龍夜
・野口太一
上の人たちはこのチェーンレスを貼り付けなかった為に殺されました。
細村香奈に…。
ジャンボで着陸の時のコツないですか?設置した時、機体が跳ねるような感じになる・・・
あとスピードはどのくらいで着陸するのですか? 訂正です↓
ジャンボの巡航中のスピードはどのくらいですか? やってていつも思うんだけど難しいよな
何で難しいかっていうと アナログスティックの感度に問題がある
一番よく使う"機体をほんの少しだけ傾けたい時に使う領域"はスティック全体の1/10くらいしかないでしょ
だから微調整なんてできやしない
あと L2ボタンとR2ボタン
いつも中強度あたりでガックンガックンする ラダーで機体の向き変えても、すぐに機体の向きが元通りになるのはなぜ?
あと微調整出来ないから滑走路の真ん中に着陸するのがめちゃくちゃ難しい。強風や霧の時は着陸なんて難しすぎるわ。 ラダーで機体の向き変えても、すぐに機体の向きが元通りになるのはなぜ?
あと微調整出来ないから滑走路の真ん中に着陸するのがめちゃくちゃ難しい。強風や霧の時は着陸するのは本当に難しい。 機体の向きは機体の進行方向を向くようになっている
だから単純に機体の向きを変えたところで機体の進行方向が変わっていなければ機体の向きは戻ってしまう 確かに微調整できないせいでリプレイ見るとガックンガックンしてる
オプションでスティックの感度調節できればいいんだけどね
>>168
エースコンバットなんかだとラダーだけで進行方向変わるけど
本来は機首の向きが変わるだけで進行方向はあんまり変わらない
つまり垂直尾翼に斜めに風が当たってる状態だから
ラダーを離すと>>169の通り進行方向と同じ向きに戻される ということは機体の向きはラダーでは変えれない
ってこと? いや進行方向が変えられない
機体は斜めになってまっすぐ飛ぶということ
ずっと押してると進行方向もちょっとずつ変わるけど そういうことか。ラダーは地上で使うのが一番ってことか。
では着陸の時はどうやって微調整すればよい? 機体の滑りっていうのは飛行中のことですな
機首の向きと進行方向が一致してない状態
まあゲームするぶんには補助翼と昇降舵はともかく
方向舵はあんまり必須ではないかも パイなろのラダーは強風設定時の接地直前に機種前に向かせるときに普通に使う 機体を僅かにバンクさせて横滑りで微調整する
その際機首がバンク方向に向いてくるのをラダーを逆に切って抑える
横風着陸の場合は「デクラブ」とか「ウイングロー」とかで検索 ジャンボは操縦があまりにも難しすぎる。操縦桿左右に傾けても機体はすぐに旋回しないし・・・
アプローチの時も、機体が滑走路の真ん中にならないし・・・