【CTも】AcesHigh【はじまるよ】
日本人プレーヤーが減って久しいAcesHighですが、 もうすぐ、Combat Tourなる、軍隊に所属する パイロットを追体験できるシステムが追加されます。 もういちど、AcesHighを盛り上げましょう♪ メーカー公式HP http://www.hitechcreations.com/frindex.html AcesHigh入門ならAcesHigh Rescue(遺跡) http://www.ceres.dti.ne.jp/ ~nabezo/AH/index-1.html 日本人プレーやとコンタクトとりたければ、moojp(卒業者+留年者名簿) http://www.rr.iij4u.or.jp/ ~moo/index.shtml 教導隊(一応アクティブ) http://bubble-dancer.jp/343ku/343frame.htm フォーラムより先日の投稿 We'll give ya the Ohka, but not the G4M to drop it from! これは…、夏の終戦のイベントに合わせた下準備か…。 ロケット花火に毛が生えた程度の時間しか燃料ねえぞ。 「頼んだぞ野上!」 >>132 リンクは意味不明なれど、なんとなく積極的な姿勢に感心 >>136 リンクは後発のゲームはこれだけやってるってことを示しています。 両者とも最近のゲームでそれだけの市場とニーズが日本にはある。 すっぽんさんの動画は実写にしか見えない。 他はこれだけできてるのになんでHTCはできないか。 いつまで低レベルな所をウロウロしてるんだ。 エアーウォーリアーから根本が何も変わっていない。 臨界に達したらぽっと出の第三勢力が席巻するな。 そうなったらみんなそれに乗り換えるだけだ。 フォーラムにはアイディアが爆発しているじゃないか。 このジャンルに至ってはどんぐりのままで全くすすまねえな。 >>シャーマン あひるさんですね。爆撃機みたいに僚車がいないと不公平だろう。 趣味でゲーム作ってるおっさんの集まりに毛が生えたようなHTC、CRSに 無理いっちゃいけねえ。何かやるにも金がいる。AH2作るときにも銀行からの融資対策で かなり早い段階からリリース飛ばしてたりしたがなかなか苦労したようだ。 あと比較対照にリアルタイムレンダリングじゃないすっぽんムービーはないとおもうの。 BSMは綺麗だった(F4Fの外板表現とか海面の表現は感動した)けどオブジェクト数や 描画範囲は狭いと感じたね。 ゲームプレイにフィーチャーを追加するのがHTの意向らしいけど(潜水艦追加したいとか何とか) 彼らはww2olがつくりたいのかしら。純粋に空戦やりたいやつはIL2に行けって事なのかね >>138 悲しいけどフライトシムが今や死に行く分野だって事を 考えた方が良いんじゃないのかな。 「それだけの市場とニーズ」は 日本はおろか世界にもあんまりないみたいよ。 だから何年立っても大きく進歩しないのよ。 「第3勢力」なんか登場するかどうかも怪しい昨今。 MMOの中ではAHが最も綺麗だと思いますが・・・最新の機体だとIL-2とも見劣りしない 地形とか表現方法で劣るというならそれは同感です。 >>138 むしろAWがそれだけ優れていたと言うことじゃないかなぁ AWの不満点だったフライトモデルは改善されてるし、変に独自色を出してる部分の方がむしろつまらない >>140 確かに・・・海外のフラシム専門誌でもフラシムはニッチだって書いてあった 漏れにできることといったら毎月$14.95払うこととAHのおもしろさを日本人に伝えることづら 次出る機種はA-26かな 新生コンファームドキルとかデザートファイターズなんか参入前にぽしゃったしバトルオブブリテンも確かベータどまり 運営する方にかなりの熱意がないと続けることができない 139 すっぽんさんのムービーはいまでは一人でもこれだけの質のものが作れる、 ということを示しています。もっともセンスが一番必要なんだが。 パッケージ版でお金とってもかまわないからどんどんやってほしいな。 アメリカ人は金持ちなんだろ。どっかのファンドが金だして ファイターエースとWBのパイを奪い、ドイツの戦車好きと日本の艦船好き を虜にするゲームを作らせる資本家はいないのかね。 グランツーリスモの山内さんが車に飽きてこっち作ってくれりゃあな。 車好きは飛行機にもいきやすい。今の車の原点はあの戦争にあり。 サーキットのデータこしらえるのと比べれば楽勝じゃないかな。 あとはFF11のようにコンシューマ版を出して同じアリーナで飛ばせることだな。 操作にはそれなりにお金を出してもらうしかないが、キーボードなんて 3000円もしないだろう。パンツアーフロント部隊が予備役から戻ってくるぞ。 結局フライトシムって敷居の高いFPSの一種だろ? 誰でも考え付くんだし、土台はできてるんだから 余った金で歴史的名作を作ってくれないかね。 …バトルフィールド1942ってすごいね… 目下これが最右翼なのか? ttp://bf1942fhswamory.web.fc2.com/Japan0.htm バトルフィールドのシム部分がAHになりかわったら…。 フォーラムの連中も有る程度黙るだろうな。 三式戦車に大和から潜水艦まである。桜花まであるし。 前例あるやん。問題はシムじゃないってことだけか。 フライトモデルがAH並になっても、BFなんてやりたくないから・・・ それをAHにもとめてもなあ 前例あるんならそこに頼めばよかろ ジープ特攻で戦車が死なないリアルなBFをつくってください!ってな >>146 まじめに戦車や艦艇を動かすなら一人じゃ無理 唯一WW2OLがまじめにやっているけど・・・英語でコミュニケーション取れないと何もできない 別に模擬戦争を求めてはいない 戦車や艦艇に力入れるくらいならもっと他にやることがあるはず そこまで言うならHiTechみたいに自分で作れば? 現状AHのGVや艦船なんておまけ以上の何者でも無いからな 機銃はリロードも無いし照準器も超適当。下り坂でギアニュートラルにいれると 高速で移動可能w 昔は石や木に当たるだけで爆発したくらいなのでましになったほうだが 無料期間終わっちゃた (´・ω・`) 日本時間の夜は人が少ないのが残念だな 敵の攻撃よりも障害物に当たって死ぬほうが多かったもんな WBから分裂したはいいが、結局本家の亜流程度のところで 攻勢終末を終えるとはな。 普段HTCは何の仕事してるんだろ。 これだけの為に始めたんじゃなかったのかね。 日本のメーカーと比べたら随分のんきな仕事してるよなあ。 同じ土俵で戦うライバルがいないから・・・かな? まぁルールで言えばAWからいじれるところはそれほど多くない WBはいじりすぎて失敗してる 飛行機を飛ばしたことが無い人が 作ってるから仕方ない シロウト考えだが 翼の面積と重さと重心と空気の流れさえちゃんと計算すれば 国内外国問わず、同じものができるはずなのだが…。 なんでこれだけPCの性能が上がっても飛行機の挙動は各シム違うんだろうね。 車のゲームだと大体挙動は同じ、アンダー、オーバーの違いはあるが。 エアーコンバット2をPCクラブというエプソン製のPCでテンキーを使って遊びつくした。 フィルム機能で映画も作った。 >>161 そりゃあ車に比べて飛行機の挙動は それらしく再現するだけでも、何十倍も複雑だからでしょ。 再現する機体自体、軍用機だったり大昔の機体だったりで 正確な知識やデータを手に入れるだけでも難しい。 しかもベテランパイロットが作ってるわけじゃなく(大抵協力ぐらいはしてるが) スタッフの大半は操縦ライセンスも持ってない。 にわかサッカーファンがサッカーシミュレーション作ってる状態。 それを評価するファンだって、俺含めほとんどが素人。 素人がこのフライトモデルは嘘くさいとか論評して、結果売れたり売れなかったりする。 その声をパブリッシャーが集めて次作の参考にする。 さらに軍用機ものフライトシムはレースゲームと違って、 乗り物同士で撃ち合うことになるので、 戦闘が一方的にならないようにゲームバランスもある程度考慮しないといけない。 最後にスペックが上がればゲームの中身も自動的にグレードアップするわけじゃなく あくまで人がどこまで作りこむかの話なので、 グラフィック以外はなかなか進化させんのは難しい。 俺は考えつく限りのマジレスをした。 昔のナムコのレースゲームみたいに下位の車ほど速くなるように? CFSのようにP-51だけやたら強くしたり? せめてシムを名乗る以上ゲームバランスと言って機体の性能いじるのはやめて欲しい (それ以外のことを言ってるのかもしれませんが・・・陣営ごとの人数差とか?) いやあまり露骨なのは逆効果だからやんないだろうけども、 微妙な性能調整(エンジンの能力とか対弾性能とか実機の癖や故障率を無視するとか) はやるだろう、って話ね。 そもそもその実機の「性能」が本当にはどんなもんなのか、誰にもよくわかんないわけだよね。 スペックはわかったとしても、その飛行機が空中でどんな風に飛ぶのか、 弾が翼に命中するとどうなるのか、何をもって操縦しやすいと言うのか、 そういうのは実際に乗ってたパイロットですら意見がわかれちゃう。 しかも操縦したことない、機銃も撃ったことのない人間がゲームで再現するわけだから、 どの資料を優先し、何に重点置くかで出来上がりは大きく変わってくる。 サッカーゲームで、同じサッカー選手でも会社ごとに能力値が違うのと多少似てると思う。 このように再現するのが正しい、などという指標は存在しない。 遊んだ人の多くが、「嘘っぽい」「つまらん」と感じれば駄作、 「飛んでる気がする」「おもしろい」なら勝ち。 ええええ、設計図はゴマンとあるし、空気の流れと正確な外形とエンジンスペックさえ シミュレートすればよくわからない、ってことはないとは思うんだが。 どこをシムしてるんだって話になるぞ。 データとしてばっちり残っているんだからあとはどこの数値をディフォルメするのかってことになる。 それでもPCの性能が上がればディフォルメも必要なくなってくる。 主観の入る余地はどんどんなくなる。本来シムってそういうもんだろ。 実際に飛ばすコストをかけずに机上で計算する。大抵のことは再現できるんじゃないのかなあ? このゲームで自在に飛ばせれば本物の飛行機も有る程度は飛ばせるよ って錯覚させるのが理想だろう。実際にはGを感じなきゃいかんのだが。 初級のパイロットの教育にシムを使うのは有効なんと違いますか? だけど実際は、少なくとも今は、そうじゃないから 同じ機体でも各社で味付けが変わってくるわけなんじゃないの? シムを作ると一口にいっても、作り手の情熱も、方向性も、資金も、人手も、 知識も、得られる情報も、パブリッシャの意向もてんでばらばら。 どこに重点置いてシムするかもばらばら。主観の入る余地だらけ。 DOSの頃のシムに比べれば現在のフライトシムの 飛行モデルは平均的に相当複雑になったと思うけど、 それでも、まあ俺はパイロットじゃないから知らんけど、 モニター上で遊ぶシムと、実際の飛行には、恐ろしく深い隔たりがあると思う。 初級パイロットが「飛ばすこと」自体の訓練のために フライトシムをやる、なんてことはあるのかな? 自動車ですら、シミュレーターじゃ何の運転訓練にもならないよね。 イメトレやメーターの読み方が学習できるだけで。 シムの目的って一つだと思うが… それをゲームにするときに初めて変わってくるんじゃないの? 前田日明はゲームで飛ばしてたから本物も同じように 飛ばせたって言ってたが。 ドイツ軍じゃ戦車のシムで訓練するし、この版にも実機用シムの スレがあるよ。実際の飛行機飛ばすのよりもずっと効率的。 燃料いらねーし天候にも左右されないしなにより安全。整備も必要ないしな 目的は感覚の訓練。 フライトシムが出来てもう優に20年。ソフト的にまだわからないって ことはないとは思うのだが。 実機用シムでもAH以下のはいくらでもある それと枢軸側の航空機って設計図まともに残ってないのも多いのでは? あってもリバースエンジニアリングとかじゃないかと あと仮に設計図残ってて空力とか計算したとしても完全な再現は現状無理じゃないかと (だから米軍だって戦闘機最終的に実機で試験してるんだし、試験で思わぬ事故が起きてるわけだし) 現状のAHって実機に比べてどのへんが変? 尾翼が飛んで機首が持ち上がるところとか? そもそも出来たものに対してリアルだ、アンリアルだという判断基準が無い。 ww2olのフライトモデルは内部構造まで一応作りこんだ機体モデルを 仮想の風洞にいれて取得したデータを元に作成しているが、ユーザーからの反応は 芳しくない。ついでに背面飛行するとスピードアップしたり謎も多かった。 次に PCの性能も進化してるから複雑な力学計算をする余地も生まれているはずなんだが 実際に割り振られているのはグラフィックとかオブジェクト数の増加とか、見た目に アピールになるもの優先で、フライトモデルはそこまで突き詰められてない、というか ベンダーの個性を出せる部分として残されているようにも思えるな。 >>背面飛行するとスピードアップしたり謎も多かった。 だからこういうとこに文句あるんじゃないの? AHのフライトモデルの不満は着陸時に簡単に止まるところだな。 着艦も一発でストンと止まってIL2やWBのように、 フックかかってくれないと「ウワこりゃとまらね〜」って感触じゃない。 重さを感じるタイムラグがないというか。 1万フィートに上がる時間も短いような「気」がする。 横滑りもあまりしないような。 スティックの感度、ダンパーのせいかもしれんが。 CFSの場合は地面に近くなるほど空気が硬くなってなかなか墜落しないような印象。 1000メートルでの水平旋廻と50メートルの水平旋廻では低い方が高度が落ちない。 気圧の関係と言えばそれまでだがそれが極端に感じました。 AW、CK WB CFS AHと作ってる人たちは絶対それぞれやりこんでいるはずなのだが。 AHはメートル表記と爆風の自機の当たり判定を出してほしいなあ。 リアルじゃないからクソ、という見方は常にもっておきたいな。 このゲーム、スタッフ自らシューティングと言ってるからいいんじゃないの? ぐわっ このゲーム、JCBは使えんのか。カード番号が蹴られるっ VISAだけなのか。ギニャー サポートのポリシーにて Credit/Debit Cards - Visa, MasterCard, American Express, Discover ビックカメラスイカがJCB、なのでVISAに替えられないか聞いたが JCB専用で無理とのこと。ズコ〜〜 財務省と交渉か。 VISAついてるカードでも年会費無料なんていくらでもあるし 一生懸命ageてるやつが何を望んでいるのかさっぱり読めない ご自分で会社でも起こしてみてはいかがかしら?HTもそうしてきたんだし 実機乗ったことないのにリアルだアンリアルだっていう神経が理解できんな >>180 のいっている事のほうがもっと理解できんが >>181 正論だが製作者に失礼な発言だと思わんか? 作ってる側は全力つくしてるんとちゃうんか? 「リアルでないからクソ」は作ってる側には参考(利益)にできる意見。 「実機のったことねーくせに意見持つなよ」は作ってる側には害のある意見 実機のあった戦時中でも意見持てる人はかぎられますね。 ベテランパイロットオンリー >>180 原監督の采配がクソだと、飲み屋で仲間と文句だべってたら 「ならお前がチームつくれば?楽天だってそうやったんだし」 と得意顔でつっこみ入れるのと同じ感じかな。 さすが2ちゃん。こう言う奴はまあ省られるわな。 >>182 製作者に言ってねーよ お前らヲタの事言ってんだよタコ助 84歳なめんなよ小僧 「リアルじゃないからクソ」 野党が与党を批判してるようなもん >>183 84?生き恥さらすなよ。何で特攻で死ななかった? 日本のお荷物が。お前らが生きてるせいで日本全体が迷惑してんだよ。 >>185 お客の意見を野党扱い、公務員か学生か? お客様の意見は金のなる木、だぜ。 テストゲーマーは金で雇ってんだろ、 こういう掲示板に意見は本音しか出ないからな。 さすがフラシム版。どんどん廃れるのも、わかります。 >>187 まず家族のお荷物である自分の立場を考えてみようか >>187 >お客様の意見は金のなる木、だぜ。 ここをHTが見てる、という前提でな >84?生き恥さらすなよ。何で特攻で死ななかった? 少し反省しろ >>187 本気で書いてるのなら、本当に反省したほうがいい 小僧よばわりで仕掛けてきたのは84歳だろうが、礼には礼をつくさないとな。 覚悟はできておりますので、かかってきてください。 こういうことを吐く老人には言いたいことが山ほどありますので。 まあ謙虚に生きてる方は尊重、尊敬していますがね。 >>190 まあフォーラムみるこったな。もっと過激な議論が交わされてるぜ。 何だこの流れ、真性キチガイが沸いてるじゃねえか >>192 バーカwwwwwwwwwwwwwあほーーwww まぬけwwwwww おまえのかあちゃんでべそwwwwwwwwwwwwwwwww うんこくえーwwwwwwwwwwwwwwww 程度のレベルで満足かね? 2chくる前に保育園からやり直したほうがいい。 自分が不利になったらキチガイ扱いですか。 まともに言い返せないなら大人しく黙ってろ。 後でネタにされるログ残してどうすんだ? どうでもいいからさっさと生き恥の84歳だせよ。 >>196 一回だけ突っ込ませてくれw >>195 そ の ま ん ま 自 分 の 事 じ ゃ ね え か 言いたいことはそれだけか? なめんな小僧とか威勢のいいこと言っておいて言い返せなくなったら キチガイとか無視の方向とか本当にかっこわりーな。 人様をキチガイ呼ばわりするって書いてる奴の方が人格疑われるんだぜ。 となりの国でしょっちゅう日本の国旗焼いてるだろ、あれとおんなじ。 わかんなけりゃいいからそのままログ残しを続けてくれ。 「うんこくえーwwwwwwwwwwwwwwww」 これずっと残るんだよな〜。すばらしいな。 自分の言うことの責任もてないなら最初から書くなってこったな。 で、まだ食いついてくるんだろうね。 うんこくえーwwwwww これは個人的には傑作だと思う なかなか出せる味ではない 爺さんネタをマジだと思って顔真っ赤にしてキレてるレス見るともうね・・・w 嘘をついて人を罵倒しておいて騙された人を哂うのか。 お前には躾てもらう親もいないのか? 悔しいのはわかるがちゃんと謝罪すべき所は謝罪しろよ。 俺の為でなくむしろお前の為にな。 お前さんの人としての信頼を自分で落としてるんだぞ。 無記名の掲示板だからって関係ないって逃げてもいいけどな。 だが現実は絶対に逃げられないからな。それを覚えておけ。 いい加減しつけーよ チラシの裏にでも書いてろ 所でおまいらAHする時、どんなスティック使ってる? >>206 CH社のファイタースティックとプロスロットルにSaitek社のラダー組み合わせてます。 これでチャット以外はほぼHOTASできます。 他にAHスレはあるのにお前だけ必死だな。ん? 逃げられないって書いてるのに。 叩く時は喜んで叩いて、いざ不利になった時の逃げ足の早いこと。 ま、ログがこれだけ残れば充分か。 >>161 例え究極のシムが出来たとしてもやっぱりメーカーによって挙動は変わると思うよ。 なぜなら実機ですら飛んだ場所の気候、天候、気圧などで挙動が変わるから。 同じ機体で飛んでも冬のシベリアと夏のサハラだとそれこそ別の機体のようになるだろう。 重い機体を大推力で飛ばす現代軍用機なら大気状況の影響は相対的に小さいかも 知れないが、軽い機体ほど影響が大きくなる。 まして大気をドリルで掘り抜くように推進するレシプロ機となればなおさらだ。 想定する空域の大気状況が統一されない限り、全てのシムで同じ挙動というのは無理。 そして大気というものが人間の制御外にある以上、全く同一の大気で飛行データを 取るというのもやっぱり無理。だから誰もが「リアル」とするフライトシムなど永久に できない。 自動車などは路面の摩擦力というわりとコントロールしやすいものが対象だから 比較的統一しやすいかもしれない。特に競技用サーキットなんかは規格が統一 されているはずだからな。 だが、これは同じ車でも一般道とサーキット環境のシムでは挙動が変わることを 示すわけで、普段自分が乗ってる車のシム内挙動が違うからリアルじゃないと 言う人も出てくるわけだ。 X52Pro買ったんだけど使ってる人いますか? ボタンの割り当てどうしてますか? 坂井さんの著書だと思うが、飛行機の性能は結局計算されたもの以上でないから あとはそれを頭を使って戦う、精神論ではどうにもならないことを言ってたような 気がしますが、地球天候シムがあったりするんだから大気の密度と翼の面積、重さ、重心 を入れて計算させればある程度のモデルはできるとは思うが。で、各機種によって近似値、挙動は似ざるえないはずだ。 IL-2 1946買ってみた。トレイルとかきれいだわ〜 次の新作に機体だな。 >>211 X52ユーザっす。Aボタン、視界モード切替でハット1に16方向割り振り、 Cボタンに照準器アップ Bボタン武装切り替え スロットルハット奥が視界アップ 手前視界広げる 右フラップおろし 左フラップアップ E WEP スロットルの3ボタンには地図、オートトリム、ギアダウン スティックトグルにはフック他 視界はトレックIRかフリーソフトの準じたのを装備した方がいいんだろうな。 MODEスイッチはまだ活かしきっていない。本来なら対空、対地、地上兵器で分けるべきなんだろうが。 このゲームとりあえず飛ばすだけならマウスでもなんとかなりそうですね 飛ばすだけならなんとかなるだろうけど、その後どうする・・・ 以前マウスで一撃離脱まがいのことやってたら 何機か落とせたよ ドッグファイトは無理 興味があるなら安いジョイスティックでいいから買え 話はそれからだ 安いといっても最低捻りラダー付いてる奴な このpadlockっていうのは如何様に使えばよいのでござるか? パドロックのつかいかた TrackIRを使ったことの無い人にどんな見え方をするかを説明するとき 「敵機を連続して視界の中心にに置き続けられるという点ではパドロックに似てるかなー でも、自分の見たい方向に視線を無意識に動かせるからぜんぜん違うけどねー」 とか言って混乱させるときに使います オフラインでも遊べるそうですが AI機は強いですか? AI機はとりあえず初心者の練習用にはいいかも 少なくともオフラインで敵と味方の区別くらい付けてきてもらいたい レスありがとうございます。 公式のスクリーンショットを見てみると アイコン(ラベル)?が無いようなんですが 敵味方はどのように判断しているのですか? 教えて君ですみません。 自機との距離や地面からの高度などの条件により、距離、国のマーク、機種(友軍機はプレイヤー名)のアイコンが表示される。 初期設定では敵機は赤、友軍機は緑に色分けされている。 また、Toggle Icons [Alt+i]で、キーを押すたびにアイコンの表示を切り替えることができる。 (Normal)(Plane type)(Friendly only)(Icon off) read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる