ミサイル回避行動
戦闘機のシムとか全然やったことないのですが。
知りたい。知りたい。
チャフ・フレア打って右旋回。
またチャフ・フレア打って左旋回。
の繰り返し。
または縦方向に急降下と急上昇を繰り返す。
某小説でこんなシーンがあったのですが。
どうでしょうか。 久しぶりだなこのスレ。
覚えてる人が何人いるだろう。 エナジーエアフォースのミサイル避けられねーよ!
フライトシム初心者にはきついわ〜 >>22
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ソレナンテ=エ=ロゲ[Sorenant et Roage]
(1599〜1664 フランス) フレア、チャフ、ビーム機動
あとは、あれだ。お祈り? Microsoft Flight Simulator でミサイルを撃てるように出来ますか? ィ⊃ ∵
じ :∩
⊂ヽ ヽヽ
):) :∩ `J
じ :ヽヽ
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ヽヽ ⊂ヽ
じ :∩ :):)
゚∩ :ノノ ゚ し′
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}ミi:ェェヮi ト.ェェ:-iミ /⌒Y⌒\ :):) じ :ノノ 。
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :じ ∩ 。 :( (
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ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ じ
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| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪ し′
⊆, っ とーっ
クソ肉が出ちゃった・・・恥ずかしい・・・ >>33
赤外線レーザーを赤外線センサーに照射する事で飽和させるという方法があるそうです。 意外かも知れないが射程外まで逃げるってのは実は一番ポピュラー ミサイルと正面で向き合って
当たる直前にスプリットSと急旋回 ミサイルに対して90度の角度を保ちつつチャフフレア 射出用のロケットの熱に反応して
イジェクションシート直撃 ありえない話でもないなw
実際操縦中に食らったらどんな衝撃なんだろう・・・ ミサイルの近接信管が作動してロッドとよばれるパーツが
榴弾の破片のように大量に放出される。 >>45
そんなものに反応するならフレアで逃げられるような気がする ベトナムのSAM描写で電信柱とかよく言うけどそんな近くで確認できるほど遅いんだっけ? ジパングでプロペラ機がSAMを回避(その後追尾されて撃墜)していたが
そんなこと可能? 敵ミサイルの情報は常に収集してるだろうから、
「電柱」ってのは必ずしも目測じゃないかもしれないけど、
ジェットパイロットの動体視力が異常なのかもしれんw
SAMがどんなSAMなのかによるだろうけど、
発車直後にバンバン燃料燃やして加速するのが普通だと思うから、
一度追尾に失敗して(速度を失っていて)さらに追尾しなおすのは難しいと思う。 空母パイロットの著者はベトナム空中戦で上昇してからダイブして信管の作動高度ごまかしてるな
警報なってもミサイル目視できないと確実に食われるというから相当にきつそうだな F-22は高い高度からミサイル発射、ミサイルの速度が加速して、
煙も出てないだろうから、敵機はいきなり撃墜されるんだろうなぁ メッサーとフォッケウルフを巻等カラーで間違える作者だもんナ
校正してる奴に飛行機のことを知ってる人間がだれ一人いない証拠だな 人
(__)..
(__)
( )
| ∪
⊂と__)
>>50
回避以前にレーダー警戒装置もない機体で
ミサイルの接近に気づけないと思う。
肉眼で確認しようにも煙がでるのは発射された数秒だけ、
しかも小型・超音速で飛来してくるからかなり難しいのでは。
エネミーラインみたいな機動力もあり得ないような。
短時間でロケット燃料を燃やし尽くした後は、慣性の法則に従って
グライダーみたいに滑空していくから、回避された後に
もう一度追尾し直すような機動力はないんじゃないかな。
そもそも、射程の長いミサイルほど機動力が低くなる傾向があって
180度のターンすら行えないだろうな。
まあ、フィクションはフィクションとして
キャラクターやストーリの展開とかを楽しめればいいんじゃないかなあ。 ジパングのやつはイージス艦のミサイルで、少し大きいのでは?
スピードは加速されてないから少し遅いんじゃないか? そうなの?でも加速段階のミサイルが一番当たりやすいぞ!
ってフェニックス爺さんが言ってた 標的の100メーター前で、信管が作動する安物のミサイルもある!
ってマッコイ爺さんが言ってた おれも10ドルくらいで中古のサイドワインダー欲しいんだけど通販してくれねえかな? >>61
マッコイ爺さんは絶対言わんだろ
黙って売るんだからw AIM-9Bのガワだけなら昔通販で\98000ぐらいで航空ファンに載ってたよ
今はいろいろうるさいから無理だろうけど
近接信管のありがたみが体感できるゲームってなにかあるぅ? アニメのエリア88には近接信管なんて軟弱なものはついてません それ超絶駄作の糞じゃねえか。
原作も終盤グダグダだったけど。 傭兵として修羅場をくぐってきたシンと
のうのうとあぐらかいてたなんとかって男が
戦闘機で互角にやりあうって意味がわからん。 最後の対決は、会話してなかったらシンが余裕で勝ったはず パイロットたちは近接信管だけじゃなくて、
SWのP型とM型の違いとかは気にしないのだろうか。
エリ8はリアルタイムで読んだわけではないけど
地上空母登場まではおもしろかったな。
シンがセレブっぽくなって大物に気に入られたりしていく展開は
本宮ひろしっぽかった。別にストーリー上あまり意味なかったけど。 AMRAAM等のアクティブレーダーホーミングのミサイルが自身のシーカーに切り替わってからのECMは無意味…?
ミサイルのシーカーの出力は母機よりもずっと弱いものなのですよね?自動的にHOJモードに切り替わるのでしょうか?
>>76
ARHミサイルがアクティブになったときは
ECMはきっておいたほうがよいのかも。
↓ECM戦術について(Falcon4.0の解説より)
http://homepage2.nifty.com/rollofthetop/falconRPECM.htm
>>77
> ARHミサイルがアクティブになったときは
脱出レバーを引いて神に祈りましょう んなことはない。LOMACじゃミサイルに対しても有効>バレルロール 実戦でバレルロール回避を使った事例はないハズだから
本当のところはわからない。
でも空対空ミサイルだって
ロケット燃料では推力を持続させることはできない
常に点火しているわけではないから徐々にスピードは減少する。
そして、機動してGをかければエネルギーはロスされる。
個人的には、
完全に射程内で撃たれたら絶望的だろうが、
最大射程で撃たれた場合はある程度対処可能だと思う。
LOMACのAAMは避けるのちょっと簡単すぎるかもね。 > 実戦でバレルロール回避を使った事例はないハズだから
軍板にお越しください。 怒りのイントルーダーでは最終的にバレルロールで回避してたような
現実にベトナム戦争でミサイル回避された方が書いたお話です その話本当?
怒りの翼は見たことないけど
バレルで回避したのか ベトナム戦争のミサイルって素であまり当たらない印象が強いんだが…
どっちにしろ「書いたお話」じゃなくて自伝を忠実再現じゃないとちょっとw 小説スプラッシュワンでもSA-2の回避で最終局面にはバレルロールしてる
著者はF-4でベトナム出撃158回だそうです
ちょっと荒唐無稽なような操縦をする場面があったので嘘くせぇと思っていたけど
(燃料切れのF-4をF-105で押して飛んだ)
ヒストリーチャンネルで実際そのような事をやってのけた人がいたのだと放送してた
面白いので読むべし!
http://item.rakuten.co.jp/book/1174510/ 補足を書き込もうとしたらアク禁食ってたw
宣伝排除の仕組みかな?
怒りのイントルーダーはデビル500応答せずの映画化だ >>86
命中率3%のSA-2とか2Gの旋回についてけないR-13とか
今のミサイルと比べると異常な低レベル
LOMACで運動エネルギーがまだあるうちミサイルを回避できるのは
確実にミサイルを目視できるパッドロックがあるからだろう
このお陰で最適な回避アングルをとれる
実際にはミサイルを見つけられないんじゃないかな >>90
ローマックは当たる前に強いGかければ避けられるように調整されてる >>91
ミサイルの機動性の設定がデフォルトのままなのでは?
最大だと闇雲にGだけかけてもミサイルのトラッキングが苦しくなる方向でなければ当るよ。
Falcon4系でも同じ方法で楽に回避できる。
Lomacよりトラッキングレートがきついので速度が要求されるけど、Lomacよりブラックアウトしにくいので難易度的にはそう変わらない。
ただし”敵のミサイルだけ”を選り分けてパッドロックしてはくれないので、避けるべきミサイルを探すのが難しい。 つか最大射程で撃ってくるのが多くない? >LOMAC
警報聞いてすぐ回避機動に移ればチャフ撒くまでもないような気がする
囮を使わなくても機動だけで回避できるようバランス調整されている>Lomac 2発目回避した所で運動エネルギーなくてもう次が回避できず命中
それかブラックアウトでまっくらけのうちに命中 >>83
軍板で聞いてみたけど『ない』っていわれた。
LOMACは2発目を避けるのが難しいね。 >>96
> LOMACは2発目を避けるのが難しいね。
たいがい2発目は距離を詰められた段階で発射されるから
運動エネルギーも健在だしね LOMACがカジュアルシムみたいに見えるなww
うちじゃ重くて動かんけどorz
>>88
>燃料切れのF-4をF-105で押して飛んだ
どゆ意味?? >>98
文字通り
F-4のテール部分をF-105のノーズ部分で押して飛んだ
そんなバカなwwwwwwwwwwwwと思うだろうけど
F-4同士やF-86同士では実際そんなことがあったそうだ 読むのにクソ疲れたw
事実は小説よりも奇なりってまさにこのことだなww 戦車はバリアーみたいなのが開発されている
戦闘機は? >>104
それってもしかして爆発反応装甲のこと?
そんなことしたら航空機は軟らかいから粉々になるでしょうな 比較的新しい対抗手段としては、曳航式のデコイとか、
レーザーでミサイルのシーカーを破壊する装置なんかがあるな。
下手すりゃ金属片1個で致命傷になる世界だから、間近でどうこう
しようという発想にはならないと思う。 >下手すりゃ金属片1個で致命傷になる世界だから、間近でどうこう
しようという発想にはならないと思う。
あやまれ!F-111にあやまれ! http://jp.youtube.com/watch?v=62jzAupr044
↑
これはバリアじゃなくてレーザーを撃っているのか
飛行機じゃレーザーの射程を延ばさないと無理だな 弾頭は爆発するけど衝突自体は避けられないのか。。。
これ破片だけでもフツーに機銃弾より破壊力あるだろ。。。 >>108
対戦車ロケットやミサイルに対して微小爆弾か金属片を発射する陸上版CIWSでは?
随伴歩兵涙目の予感。 自動で防御するんならレーザー?みたいなのじゃないと間に合わないんじゃないか? ミサイル回避というより優秀なECMがあるかどうかが問題です レーザー・光は何処まで届くんだ? 地上に照射したら...
大きなフレアを投下して大量に分離して多量の熱を放てば?
もしくはダミーのジェットを投下... コストがだめか、 画像処理が進化したらどうなる?
雲の中を飛び、煙幕を出すのか? 尾翼あたりが「ウィィィンっ」て大きく開いて
マジックハンドに握られた100tハンマーがすべてを粉砕する 比例航法について詳しくご教授願えないか
誰か詳しい方
>>119
ここまでまともなレスがほとんどないこのスレで聞くとは
お主相当できるとみた…。 もう実際無理なんだろ?
100%運だけで回避できるんだよね ミサイルのスピードが遅くて、煙りが出てる場合は少し可能性あり?
スピードが出た煙の出てないミサイルは知らないうちに当たってる? >>124
加速フェーズでGかけまくりおkな状態より
ロケットモーター燃え尽きてからGかけさせる方が
可能性あるだろどう考えても
数十Gの旋回で加速しながら追いかけてくるミサイルか
数十Gの旋回で減速する一方のミサイルか
どっちが避けやすいかぐらいわかるだろ 低高度での水平旋回で失ったスピードを素早く取り戻すにはどうすればいい?
>>129
アフターバーナー点火
仮に点火してたときはなすすべなし ミサイルの気持ちになれば相手がバレルロールしながら来たら
動きに追随するの大変だと思うんだ 一定の距離以下に迫ったときしかバレルルーロは効果ない? >>136
あ、ギンコ ◆BonGinkoCcさんだ!
あのスレはお気に入りに入れてますよー
これからもがんばってください!! 交差で角度を付けるためには何秒前くらいからどれくらいの引っ張り方がいいの? 2 : (; ,_ノ` ) ◆PcBaXvHlQU : /06/01 00:07 HOST:i220-220-54-124.s02.a015.ap.plala.or.jp
削除対象アドレス: 格闘ゲーム板の別スレッドへ
削除理由・詳細・その他: 以前から荒らし目的で書き込まれていたコピペで次スレを立てられてしまい、
無駄に改行の多い意味不明なコピペ文章を使った悪質な書き込みでは、
スレを利用したい人だけではなく、板全体の利用者に対しても迷惑なモノに
なってしまうので、次スレを立て直したいのでスレッドごと削除して下さい。
佐敏ゴウ 新潟 荒らし ミサイルには速度を減らして回避角度を入れれるようにするか
速度を上げて逃げる距離を増やすか、どっちがいいの? フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
IZGKV 明日を思って生きよう。ほら、悔いてばかりじゃダメだ