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【タイトー】零式艦上戦闘記【3月4日発売】
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0001大空の名無しさん
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NGNG
富嶽でんかな〜
0194大空の名無しさん
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NGNG
家ゲーの時代物シューティングの中では、いい線行ってるんでナイの?
買ってないけど。
0195大空の名無しさん
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NGNG
>>193
機体数
敵味方それぞれ36機まで設定できるみたい
0197大空の名無しさん
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NGNG
零戦記買う人
凸ちんちんにとまれ。
0198大空の名無しさん
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NGNG
プレイした方々に質問です。
二人協力プレイでシングルミッションをいっしょにプレイする事はできるんでしょうか?
また、二人協力ではどんな事ができますか?
0199大空の名無しさん
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NGNG
機銃のエフェクトがリアルでいいと思うよん。
見えるのはえいこう弾だけなので、あんま発射されて無いように見えるけど
海面とか撃ったときに出るしぶきの量からするとめちゃくちゃ発射してる。多分分間3,000発は出てる。
コックピット視点の望遠モードでB29とかでかいやつ狙い撃ちするのはたまらん。
0200大空の名無しさん
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NGNG
フリーで、ふと離陸して、ジャングルの上を気ままに飛んで、敵がいたら増槽落として空戦、なんてこのゲームでは出来ないか・・・
エアダンiの零戦とどっちがいい?
0201大空の名無しさん
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NGNG
ちょっとフラフラする挙動がリアルでいい。
ゼロ・パイロットなんかよりずっといい。
0202大空の名無しさん
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NGNG
読めば読むほど微妙なゲーム?
シム寄り?シューティング寄り?
リプレイが微妙って?
もうなんか教えてクレクレというより、自問自答になりつつありまつ。
0203大空の名無しさん
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NGNG
>>202
買えば? ココロは決まってんだろ??
0204大空の名無しさん
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NGNG
202でつ。
>>203
インペリアルの鷹を千円で買って「金返せ」と思った漏れでつ。
0205大空の名無しさん
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>>202
シューティング寄りだが、爽快感はない。淡々とプレイする感じ。
いかにも戦場っていう雰囲気、緊迫感はあまり感じられない。
リプレイは視点がオートで切り替わり、
肝心の撃墜シーンが映ってなかったりして微妙。
燃料切れがうざい。ミッション失敗は大体燃料切れ。
ズームして機銃を撃つ時は曳光弾がそれっぽい雰囲気出してて萌える。
急降下爆撃が効果的で楽しい。着弾地点が表示されるので爆撃やりやすい。
個人的にはインペリアルと大差ない気がする。
あまり期待して買うとガッカリすると思う。
ただ史実ミッションのシチュエーションに萌えられれば買いかも。
0206大空の名無しさん
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202でつ。
>>205
詳細なレスすまそ。
エアダン4以外はPS2でこれというのは見当たらない
(AC4はあれで凄いと思う)のでもしやと期待して
ますたが・・・
漏れは遠慮しておきまつ。
空戦IIもアレ、これもアレ、もうパンフロくらいでつね、期待してるの・・・
0207大空の名無しさん
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着弾点が赤白と色が変わるのって意味あるんかいな。
近接して白で投下しても命中するし
とてもじゃないけど命中がおぼつかないような地点で赤になるし。
0208大空の名無しさん
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NGNG
>>207
赤になるのは投弾不可のとき。
ピッチダウンで上向きのモーメントが掛かってるとか、
雷撃で角度や高度がありすぎる場合。
赤のときにボタン押しても投下しないよ。
0209大空の名無しさん
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誰も書いてないんだけど、
機内視点(零戦で確認)から自分の左右の翼見えないんだね、、、
0210大空の名無しさん
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えー!?
それが一番カッコイイところなのに!
0211大空の名無しさん
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NGNG
戦争してるときもゼロセンって呼んでたと元パイロットの人が言ってたらしいけど本当?
もし本当なら、「ゼロセンではなくレイセン」って必死に訂正してる人たちの立場は・・・
0212大空の名無しさん
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NGNG
コレやると、漏れとしてはワンショットライターで前線うろつく
長官の神経がホントにワカラン。
0214大空の名無しさん
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NGNG
部隊によって零戦は呼び方が違うかったって何かの本に書いてあったよ。ゲームの方は俺は松山出身だから早く紫電改が使えるようになるまで進めたいな。
0215大空の名無しさん
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NGNG
サンクス
敵国の言葉だからダメだと思ってたんだが・・・
そういえば海軍は型番にアルファベットを使ってな。
0219大空の名無しさん
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NGNG
そういえば、ゼロ戦って言葉に過剰反応して「ゼロじゃなくてレイだ!」とすぐに噛み付いてくる厨房がいたなぁ・・・
0221大空の名無しさん
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NGNG
烈風出せない…
0224大空の名無しさん
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NGNG
当時の朝日は今と正反対だったんだが何か?
0225大空の名無しさん
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NGNG
意外と知らない人おおいね。戦時中の朝日のコト。
今の朝日が大手新聞のなかで一番左寄りなのは戦時中の反動らしいね。
0230大空の名無しさん
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NGNG
ダチがフォッケ見てゼロ戦だつってたけどな。
とりあえずプロペラ付いてればセスナかゼロ戦なんだそうで。
零戦21型は白いからセスナなんだそうだ。
0233大空の名無しさん
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NGNG
真珠湾がクリアできない
0235大空の名無しさん
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NGNG
ゼロセンというのに抵抗はないけど
ゼロシキカンジョウセントウキというのはすげー抵抗がある
0236大空の名無しさん
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NGNG
そいうときはレイだろ(w
0237大空の名無しさん
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NGNG
>>233
すざまじい対空砲火が始まったら、急降下で爆撃するしかないのかと
急降下爆撃の訓練中。
0238大空の名無しさん
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NGNG
>>237
急降下でも敵艦のまん中めがけてだと撃たれるので
斜め方向から艦尾か艦首に近いほうを狙うとけっこう無傷でいけるよ。
0239大空の名無しさん
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NGNG
>>238
サンキュー! しかし、真珠湾の対空砲火、隅田川の花火に負けてないね。
0240大空の名無しさん
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NGNG
阻塞気球にてこずってる
時間足りねーよ
0241大空の名無しさん
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NGNG
急降下爆撃時には遠方照準にすると、とっとと次に移れるよ。
オプションで遠方照準コマンドを△にでも割り当てると空戦時にもラク。
0242大空の名無しさん
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NGNG
zero fighterは、「空から日本機をゼロ(全て叩き落とす)にする」って意味じゃなかったけかな。
うろ覚えだが…
0243大空の名無しさん
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NGNG
当時から搭乗員たちの間でも愛称で呼ぶときは「ゼロセン」。
略称の場合は「レイセン」じゃなくて「レイシキセン」。
敵性語だから「ゼロとは言わないだろう」という感覚から「ゼロ戦」を否定してるんだろうけど、
戦時中は航空機周りは英語というか外来語をバンバン使ってる。
「コンタクト!」とか、逆に日本語で言えよってことまで。
アメリカやイギリスが敵になる前から陸海軍は飛行機飛ばしてるわけで。
いきなり全部変えるのも大変だろうしね。
0244大空の名無しさん
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NGNG
海軍が先生が英だから英語使わないとやってけないだろう
しかし陸軍は敵性語っていいそうだなw
0245大空の名無しさん
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NGNG
そういえば「グラマン」とか「ムスタング」みたいに平気で敵国語の名前で読んでるしな。
俺だったら敵の飛行機に「鬼畜中村」とか「うんこ鈴木」って嫌な奴の名前をコードネームに当てるけどな。
0247大空の名無しさん
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NGNG
戦中は民間でも英語に対する締め付けは実は厳しくない
新聞広告に平気で「キャラメル」とか「ライオン」とか載せてる

今は伝説となっているプロ野球の「ストライク」が「よし」とかにになったのも
当時のプロ野球が高校野球に人気ではるかに負けてるのを見て人気取りのやめに勝手にやったこと
行政からの命令は一度足りとも出ていないし、海軍の野球チームは終始ストライクだった

それはともかくHe111使いづらすぎ
ロンドン空襲は爆装零戦で急降下爆撃と機銃掃射でSとった
0248大空の名無しさん
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NGNG
うちの死んだ爺ちゃんゼロ戦乗りだったけど、(零式水偵だったかな?)
戦時中もゼロって言ってたらしいよ。
海軍は普通に英語使ってたって。
0249大空の名無しさん
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NGNG
まぁ戦後世代の飛行機オタクの薀蓄よりも、経験者の言葉の方が信憑性があるな。
ゼロセンと呼んでる奴に必死で「ゼロじゃなくてレイだ!」って言ってる奴は単なる知ったか厨ってことでファイナルアンサー
0250大空の名無しさん
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NGNG
こういうゲームは敵機も型式番号でなく
グラマンとかシコルスキーとか呼んだほうがなんか雰囲気でていいな。
交戦を開始するときはなんつってたんだろうか、エンゲージ?
0251大空の名無しさん
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NGNG
ああでもよく考えたらシコルスキーいねえや・・・。
0252大空の名無しさん
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NGNG
http://people.ee.ethz.ch/~chapman/flightsims/oberstguncam/Movies/doffbv2.wmv

いきなりゴメンなさいね
みなさんの要求を満たす大戦機ゲームですが作り手としましては色々と難しいと思われます
よく話に出てくるコクピット視点ですが上記のようなカンジがよろしいのでしょうか?
少々重いのですが御覧いただき御意見を伺わせていただけるならば幸いです
0253大空の名無しさん
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NGNG
「Z機計画」とか普通に英語使ってる
0255大空の名無しさん
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NGNG
ttp://www.h2.dion.ne.jp/~sws6225/story/subtit.html
0256大空の名無しさん
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NGNG
>>252
観ようと思ったが重杉
0260大空の名無しさん
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NGNG
>>257

煙でるよ。
曵痕弾てのは弾丸が燃えながら飛んでるのだから、当然です。
実際にガンカメラ映像見ても煙引いてるね。
0264大空の名無しさん
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NGNG
とある戦記曰く

日本機の射撃音…ダッダッダッ
米軍機の射撃音…ゴゴゴゴゴッ
0266大空の名無しさん
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NGNG
20mmと言ってもちょっと大きな爆竹を金属製の容器に入れたようなもんだろ?
こんなものが爆発しても効果があるのか?
0268大空の名無しさん
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NGNG
ちょっと大きな爆竹が金属の筒を破裂させたらどういう被害がでるか・・・。
破裂した金属片がどれだけの破壊力持つのかを自分の身体で試して欲しい。
0269大空の名無しさん
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NGNG
ごく普通の爆竹を手でしっかり握り締めて点火して見なさい。
えらいことになるから。

爆薬というのは開放状態で点火しても大したことが無いが、
密閉された状態で点火すると少量でも相当な破壊力がある。
0270大空の名無しさん
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NGNG
主桁とかに食い込んで爆発すれば凄い威力になるだろう。
0272大空の名無しさん
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NGNG
30mmと言ってもちょっと大きな爆竹を金属製の容器に入れたようなもんだろ?
こんなものが爆発しても効果があるのか?
0273大空の名無しさん
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NGNG
>>270
そそ。でも逆に言えば、何かに食い込まずに炸裂した場合は
20mmといえどもそんなに威力は無い。

初期の零戦の20mm砲である99式1号銃は、
低初速ゆえに貫徹力に乏しく、B17の外板を貫通できずに表面で炸裂することが多かったため、
B17相手には効果が薄かったそうだ。
0274大空の名無しさん
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NGNG
いくら遅いといっても外板は貫通できるよ。

表面で炸裂した為にダメージが少ないので、後日に対B−17を予想される時は
信管を調整して、内部でダメージを与えるようにしたって事だよ。
0276大空の名無しさん
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NGNG
爆撃の方法をご教授下さい。
超低空飛行がいいのか、高度から背面飛行で急降下がいいのか。
悩んでいます。
0277大空の名無しさん
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NGNG
あと、B-17の大きさがよく分からず
適正な射撃距離が保てなかったというのもあったらしいね。

みんな遠くから撃ってたとか。
0280大空の名無しさん
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NGNG
このゲーム、DVDに入れてる割には容量小さいな。
もっと中身詰め込める余裕あるのにツメがあまい
0282大空の名無しさん
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NGNG
細かいこというとバルカンじゃなくてアヴェンジャー。
バルカンはM61系20mmガトリング砲の固有名称。
0285大空の名無しさん
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NGNG
続編期待あげ
0286大空の名無しさん
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NGNG
弾が無限という時点で糞
少ない弾数でうまく撃墜するのが空中戦だろ
PVのあの射撃はなんだよ
あんな点にしか見えない距離で撃ってどうするんだよ
普通はもっとでかく見える距離で撃つだろ
0287大空の名無しさん
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NGNG
ム、ムズヒ・・・orz
0288大空の名無しさん
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NGNG
age
0289大空の名無しさん
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NGNG
ここまで何処にも売ってないゲームも珍しいな
0290大空の名無しさん
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NGNG
>>286
弾が切れると神風攻撃しなければならなくなる。
決めゼリフは、「アメリカ合衆国万歳〜〜!!!」
0291大空の名無しさん
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NGNG
続編でるんだって?
0292大空の名無しさん
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NGNG
買う(*´д`*)
0293大空の名無しさん
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NGNG
>>289
お店としても、限られたスペースには売れる商品置きたいからね。
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