【復活】European Air War
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
間違えた。タイフーンじゃなくてテンペストだった。
でもBf109ってIL-2だと標準機種的な扱いなのに、
EAWだと何故かマニア向け風味な気がする。
曲がらないし、すぐ失速するし…。 今気づいたけど、EAWもIL-2みたいにパイロットがやられると
キャノピーに血が付くんだね。 漏れはすぐ弾切れになるんだけど、皆さん何機ぐらい落とせますか?
>>43
イギリス機なら多少乱暴に扱っても大丈夫だと思われ >51
落とせて2機ってとこかなぁ。上手く行けば3機落とせるけど・・・・
要するにもっと精進しろと。>自分 フルリアルで真の面白さが分かると思いまふ
ラベルくらいは貼っててもいいかも 現状のモニタやPCの性能から言って、ラベル無しは逆に
リアルではなくなるかと。 敵味方を区別する為の文字ね
まぁ敵AIはラベルの影響なんて受けないだろうから、ラベル無しがリアルだとは言えないけど・・・
マルチプレイでラベル無しにするとリアルかも 無線で誰かが助けを求めてても
誰が誰やらさっぱりわかりませぬ フルリアル設定で、機銃弾を無制限にすると5〜6回の出撃で
スーパーエースになれるねw 一度Unlimited Ammoを経験
しちゃうと病み付きになっちゃうんだよなぁ。自制しなきゃ。 >>62
弾数無制限にしてもフルリアルじゃ敵を撃墜できん
(´・ω・`)ショボーン >>66
失速しないように心掛ければ撃墜は容易だよ。
機銃弾無制限だけでバランス崩れまくるから漏れは常に
フルリアル設定で飛んでます。キャンペーンでは、1ソーティーで
2機撃墜出来れば御の字ってトコっす。 フルリアルだとワンソーティー一機撃墜するのが精一杯、、、( ´・ω・`) さすがにもうネット対戦してる人はいないのかなぁ
gamespy逝っても閑古鳥鳴いてるし
昔はmsnzoneでも遊べたとか聞いたんが・・・
EAWやるなら肉汁サウンドパックは必須ってことですかね?
あと、GF系のビデオボードにはブリーフィング画面ぶっ壊れ修正パッチと。 1600*1200no
解像度でプレイすると地図が
がめんの5ぶんの2くらいしかでてこない? GF系でぶっ壊れるのは、本当にぶっ壊れてまともに表示されないからねぇ。
GF系のパッチはここにあるよ
http://www.xmission.com/~mmagleby/eaw/index.htm 肉汁サウンドパック
v2.0
http://meatwater.com/bin/eaw/v20.exe
v2.5アップデート
http://meatwater.com/bin/eaw/mweaw25.exe
2.0いれてから2.5いれればOKだったと思う
インスコはeaw.exeのあるフォルダーへ
リアルかどうかは解らないけど迫力は増すね
と言う訳で必須かも フルリアル設定だと2〜3回出撃すると戦死( ´・ω・`)ショボーン
もっと生き残る為の戦闘をしなきゃなぁ >>77
でもゲームだから、何回出撃しても戦果無しってわけにもいかないしね・・・。
難しいところです・・・(´ー`)y-~~ 私もRADEON9600で遊んでますけど、やっぱりブリーフィング画面ぶっ壊れます。
その上水平線がうまくボケてくれまへん。まあ、他は全然不満ないんだけどなあ。
誰か解決法あるいはパッチの置いてある場所知ってる人いますか?
もうGeFORCE系に乗り換え様かと検討してます。 一回の出撃で大体1、2機落として帰還。
これって撃墜数少ないっすよね?
けど、調子乗って深追いするとケツに敵機が食いついてるし・・・うーん 環境がよくわからんが、うちでは特にブリーフィング画面が壊れたりはしてないよ。
確かにラデ8500 カタ3.7(今はラデ9800Pro カタ4.10) の時はおかしかったけどな。
それより時々メニュー画面とかでマウスクリックができなかったりすることが有る、こっちの方が鬱陶しい。
無駄弾を少なくすればあと1機ぐらいは落とせるんじゃないかなぁ
ここぞという時にちょっとだけ押す感じ
敵戦闘機は回避行動さえとれば結構あっさりと諦めるような気がする
もう少し追撃してくれても良いんですけどね
その間に爆撃機に逃げられるというのがいつものパターンですが・・・ そなんすよね〜、敵機の諦めの早さには脱帽っす。
ドイツ側でしかキャンペーン遊んだ事無いんですけど、Bf-109って
思った以上に回りますね。ハリケーンと1on1ならギリギリついて
行ける感じ。ギリギリ付いていけるからこそ深追いして地上ギリギリ
まで降りちゃって 失速→スピン→アボソ と定番のやられ方なんですが^^;
状況判断力をつけるしかないか。精進しよう。 そうか、このゲームはプレイヤーに超人的活躍を望んでないんだ。
故坂井氏の著作を読んでも2〜3機が大体ですしね。
1〜2機落としたらRTBすることがリアルなのかな?
どこかで誰かが「EAWはなりきりシム」なんて言ってましたがやっと
その理由が分かりました^^ 戦場のリアルさではEAWは随一ですね。 >>81
質問していながら、詳しく環境と述べていませんでした。失礼しました。
私の環境は以下の通りです。
CPU:Intel Celeron1000 Socket370 1.4Gでクロックアップ動作
MEM:SD-RAM 256 CL=2
M/B:Asus P3V4X Bios Ver1.5
HDD:Fujitsu 40GB
VGA:SAPPHIER RADEON9600 DDR256 Driver Ver:Cata4.2
いろいろ、検索してみましたが今のところ解決策とパッチは出ていないようですね。 味方の「上手いぞ!」とか「上手い射撃だ!」って無線が無いと
撃墜したか分からん。ヘタレなんだろな、漏れ 2回の出撃でAceになれますた in フルリアル設定 脱出してもパラシュートが開かず即死になることが多いな CFS2,IL−2FBから始めた新参モノには伝説のゲームってかんじでつ。
XPには対応してなかったし・・・
どっかにデモ置いてあるとこありませんか? >>89
ヤフオクで今安いよ。ゲットするなら今のうち・・・ってかw
ちなみに、デモはない。(昔あったけど今はリンク切ればっかり) まだありますよ
http://www.3dgamers.com/games/europeanairwar/
真ん中あたりにあるeaw_us_demo.exeっていうのがそうです
ただ解像度が640×480だし、5分程度で終了してしまうのであまりオススメできない
英語版で良ければ10j程度でDL販売されてますが、サイズを抑えるためムービー等が省略されてます
日本語版は価格改訂版も既に販売終了しているので、オークションか在庫を探すしかないですね 訂正
久々にやったら機銃がジャムって嫌というほど追いかけまわされました・・ フルリアル設定の方がおもろいですね
6Sortieで計9機撃墜( `・ω・´)シャキーン >>92
P-51でふか?この機体はホントによくジャムるんでイライラ。 逆にBf-109とかFw-190みたいな独軍機はジャムが起こらないね。
さすが技術大国独逸。独逸マンセー P−51は弾帯配置がのう・・・腐ってる
マニュアルにも乗ってた気がするけど >>91
どもありがと!
でも、その先でリンク切れてました。
>>90
ヤフオク見たら1000円前後で出てましたんで、試してみます。
股教えてくださいまし・・・
うう・・・XPでは無理なのですね。
紙芝居状態でまともにPLAY出来ませぬ。
あ・・判り易く言うとオンラインゲーのラグッてる状態に見えます。
gamespyうざいのでIRCで対戦しませんか〜
協力プレイ(?)でも良いし
(鯖)irc.friend.td.nu
(部屋)#EAW
でいいんじゃないかな? ひさびさにやったらCD読込みエラーしまくりだった。
クリーニングしなきゃ・・・・_| ̄|○ >>102 >>103
今ぐぐってるんだけど見つからねーっス
(´・ω・`)ショボーン
ゲフォのブリーフィング画面バグのレジストリ設定は見つかったのだけど
漏れのはゲフォじゃ無いし。
もちと調べてみマツ。
難易度の設定にフルチェックいれてもMSCFS3より遥かにやりやすいなあ。
なんたって、命中すると敵機がチャンと爆発炎上してくれるしね。
その点CFS3はいくら命中弾叩きこんでも落ちてくれません。
とわいえEAWも一度スピンしてキリモミ状態になるとリカバリーできないまんま墜落して
しまうのは鬱だあ〜。やっぱり、スピート落ちてる時に急旋回の連続が原因でしょうか?
みなさんはどうやって回避されてますか? >>107
ここのDOWNLOADにあるeaw2k_110.zip
http://www.kardiak.co.uk/
これでXPで動作するようになるけど
ブリーフィング画面は直らない。
使用にあたっては自己責任で
>>108
スロットを絞る
操縦桿を少し押す
スピンと反対方向にラダー
回復したら操縦桿を引き水平飛行
これでOK >難易度の設定にフルチェックいれてもMSCFS3より遥かにやりやすいなあ。
シムとアーケードゲームを一緒くたにしないで下さい。お願いします。
(つーかCFS3の方が遥かに簡単だと思うのだが盛れだけなのか?)
まぁ、速度を失ってるときに操縦桿をガク引きしてる時点でアレだが・・・
旋回戦に入ったのなら速度に応じた舵を使わんと。>108
その速度域に合った最良の舵角を知らないのにドッグファイトしちゃいかんよ
勿論マニュアルみたいに「何ktで何度」なんて書ける訳も無いから体で覚えれ。
>みなさんはどうやって回避されてますか?
画面左下の速度表示文字が黄色になったら操縦桿を緩める
これだけ。後は失速しない限界まで操縦桿を引く感覚とか? 何言ってるんだか。
EAWのフライトモデルはイージーだよ。
弾丸の当たりはCFSよりきつめだけどフライトモデルは超お手軽にアレンジされてます。
ああ、ちなみに俺EAWファンだから誤解しないでね。
あの空気感とか雰囲気は他にない魅力。
マイクロプローズのシムは雰囲気作りは抜群にいいね。 >>111
そうね、失速判定切っとけばとっても簡単ですね。。
個人的にEAWのFMがEasyならIL-2のFMはVery Easyってトコだね。
で、CFSのFMはEasiestって感じ(禿藁
EAWは失速への入り方が微妙。アレ、絶対実機より失速しやすいよ。
ヨー軸方向になんか妙にフラフラするし。乱気流なのか?
でも、乱気流のチェック外してもフラフラするしなぁ・・・ ちなみに
CFS1.2
Jane's WW2Fighter
European Air War
IL-2
Fighter Squadron
Battle of Britain
B-17U
全部フルリアル設定で遊んだから言うけど、EAWのFMはシビアだって。
EAWやってからジェットシム遊ぶと失速しなすぎで、逆に
「こんな簡単で良いの?^^;」って思いまっせ。ほんま。 連投マジスマソ
>EAWやってからジェットシム遊ぶと失速しなすぎで、
じゃなくて
>EAWやってからジェットシム遊ぶとスピンしなすぎで、
に訂正sage 109〜114のみなさん、いろいろと貴重なご意見ありがとうございます!
EAWのスピンの入り方はやっぱり速度と旋回の角度にありそうですね。
みなさんのご意見を参考にやりこんでみるつもりです。
EAWのFMは割りとどくとくなんですね。
理屈ではわかっていながらもついやってしまします。
でも、かなり参考になったので再度はまりそう。
EAWとIL2に出会って本当によかった。実体験とはかなり違うとは思うけど、ひょっとして
結構近いんじゃないかなってきにさせてくれます。
B17とIL2FBはまだだけど、近日中にGETしてPLAYしようと思ってます。
まあ、CFSシリーズも酷評されてますが、2CHの書きこみを参考に設定しなおしたら、
動きがよくなってやる気がでてきました。 よっぽどの低速機じゃないかぎり、速度は200kt以上を維持すべし。 スピンはきついけど離着陸は簡単ですよね
ひっくり返ったりつんのめったりしないし
弾道も比較的安定してるような気がする
この辺は発売時期も関係してるのかもしれませんけど
後発のB-17Uでは滑走中に機体が曲がっていくし、タキシング時の揺れも雰囲気出てましたよね
フライトモデル自体はイージーになっててスピンしませんけど・・・ >>109 ありがと!入れて見ました!
しかし、互換モード切っても紙芝居状態直らず(鬱
ですた。
GF3の時はシッカリ動いてたのになー
ラデ95Pにしたら・・・(´・ω・`)ショボーン
ラデかサウンドカードが元凶の悪寒でつ。
因みにサウンドカードはC−MEDIAの安物です。 >>119
私もRadeon9800でしたが、ブリーフィング画面崩れと水平線にミストが掛からないので
GF5600に乗り換えました。ところが導入時にドライバーがうまく入らなくて難儀しました。
新環境を作ってWin98SEをクリーンインストールしたら嘘のようにうまくいきました。
C-Mediaのドライバーも曲者ですね。
アンインストールしてもしっかりデスクトップ上に常駐してたりする。
やっぱりこの辺はずしてみて再トライされてみてはいかがでしょうか? 射撃は壁を撃ってる様に当たるけど
フライトモデルは相当な難易度でしょ。
普段はアクションゲーム並のFAばっかやってる
へたれの漏れじゃまともに空戦も出来ない_| ̄|○ おおっ!!
復活しとるw
PC改造したら動かなくなっちゃったのでIL−2やってんだけど、
やっぱりEAW良いよねぇ。
>1回の撃墜数
実際には残弾無しの状態にすることってあんまりないと思うしねぇ。
キャンペーンなんかでもある程度残しとかないと何起こるかワカランし。
BOBキャンペーンでMe109で6機撃墜して、7.7mmが50発くらい残ってたことはあったが。 ×アクションゲーム並のFA
○アクションゲームのFA 復活オメ。
ところで、肉汁の音源って日本語版にも使えたっけ?
俺、日本語版とUS版の両方持ってるんだけど、
日本語版の場合、入れても音変わらなかった気がする。
俺のやり方が駄目なだけかな? どいつもこいつもどうかしてるとしか言いようがない。
空気中を滑空する物体があんなにカクカク動くと本気で思ってるんだな。
空中でお互い移動しながらの射撃がどれだけ困難か、ちょっと考えたら判りそうなもんなんだが・・・。
フルリアルでどうとか自慢げに書いてる奴もいるが、そんな事当然なんで書くなよ。 実機乗りじゃない人が煽っても滑稽に映るだけだねw
>>126
「シム」だからゲームのそれよりも実機に忠実に作られているだろうけど、
所詮擬似なんだから本物と同じ訳ないじゃん。つか、これが実機と全く同じ
操縦感覚だと思って飛んでる人なんて居ないと思ってたんだけど、、居るの?
つか、誰もEAWのフライトモデルがリアルなんて言ってないよ。「難しい」とは言ったけど。
もう一度頭冷ましてからレス遡って読んでみてね。>126
>>121
設定に全部チェック入れてる? フルリアルと書いた人はEAWの「リアル度の設定」をすべてONにしてわりとうまく遊べて
いるということだろ。(誰しも知ってることだとは思うが)
それはそれで敬意を表するけどね、なにせ俺はスピンと失速にチェックをいれると撃墜
される前にスピンするヘボだからな〜
ひょっとして実機の方がSimより楽な点もあったりしてね。
顔見知りのパイロットが操縦桿に重みがないところと視界の狭さを上げて「難しい」と
言っていた。やっぱり別物なんだろうね。
SIMはSIMとして「おもしろい」と思えばその制約の中で楽しみつづければいい。
つまんなければ止めればいいことだ。いまだにEAWのすれが復活するということは今の
フライトシムに無い魅力がすこしでもあるからだろう。
ただ、フルリアルでうまく飛ばしてると書いた奴の文章に「自慢げな感じ」を行間にただ
よってしまったから、苛立つやつもいたんじゃないか? さすがに古すぎる。
ウォーゲーム好きの中で、いまだにクロースコンバットやってる連中と同じで、
単に保守的な人か
PCスペックが足りない連中が遊ぶシム。 130が革新的なレシプロシムを紹介してくれるらしい 便利ソフト
http://www.xmission.com/~mmagleby/eaw/downloads/eaw2000.zip
解像度の変更(640×480〜1600×1200)
マルチプレイの設定(復活の許可,地上からスタート,味方AI機無し)
編隊数の増加(限界に挑戦してみよう)
等が出来ます
iniファイルを自分で書き換えても良いんですが、このソフト使った方が楽チン
インスコはEAWのフォルダへ なにをもって古いと言うかにもよるが‥‥。
FMの再現度が上がる=新しいってんじゃないよね?
確かにFMその他は若干ヌルイ気はするがそれでも、
例えばAIの動きなんかはIL−2よりも賢い面を持ってると思う。
(ちなみにCFSは3になってもバカのままだが)
トータルな評価としてみれば今でも十分通用すると思うが。 飛行機飛ばして空戦やるだけならEAWやIL-2はよく出来てるけど、CFSは自分で
飛行機や飛行場や船や・・・etcを作って追加できるのが魅力だな・・・(´ー`)y-~~ >>133
何故わざとグラフィックやFMを軽視してAIだけに的をしぼったのか。
ミグアレイほど革新的なAIじゃないし、言うほどでもない。
当たり判定の適当さもひどいしね。リアルにしても
簡単に煙り出して落ちていく。
トータルな評価としてみれば今でも十分通用すると言いたいところだが
ブリーフィングがバグる時点でやる気しないよ。 テレビにさえ出ていればどんな木っ端タレントにも一応
一人二人は奇特なファンがいる。
そういう人にとっては好きなものが盲目的に一番なのさ。
つまりは木っ端ゲーム。 >>135
GeForce使ってるのならパッチで直るよ。非公式だけど。
何にしても俺はEAW好きだよ。戦場の雰囲気の再現はEAWに勝っている物は無いと思う。
雲霞の如く現れる敵機にガクブルしたりね。CFSはそういう点が糞だから叩かれてるんだろうね。
悪い所を探すのは簡単だよ。粗探しばっかりしてないでゲームを楽しんだらどう?
グラフィックが糞なのは何をか言わんや。
>>136
つーか、フライトシム自体木っ端なジャンルだしw >>135
ダイナミックキャンペーン以外のAIはミグアレイはそんなに優れていないと思う。
EAWのAIは編隊単位の戦術行動するだろ。
(大規模な護衛任務とかだったらドッグファイトするより各編隊に支持する方が楽しい時もある。)
つーか戦術的な判断という点ではミグアレイのAIはちょっと戦術的判断が弱い様な気がしない?
自身(AI機)の置かれている状況を戦術的に判断していないのか、結構自分でドツボにはまっている様な気がする。
逆にEAWのAIは周りが見えすぎてるきらいもあるが。
EAWだったらAI自身が戦術的罠(サンドイッチ)を積極的に仕掛けてくるし、そのかけ方もなかなか巧いが、
ミグアレイの場合、もしそのような戦術的罠を仕掛けているとしても連携が悪くて「全然罠になってないw」って事がままある。
まぁ、これはあくまでもEAWと比べてどうかってだけで、実際俺もミグアレイ大好きだけどね。 ちなみにEAWのAI機の爆撃機編隊に対する一連の
攻撃アプローチは見ていてなかなかのもんだと思う。
1、後方からダイブで距離を詰め。
2、下方から上昇しつつ一撃
3,編隊側面上方に一旦抜けて、
4、反転降下して更に一撃、
5,3へ戻るかそのまま離脱。
離脱する場合、迂闊に追っかけて行ったりすると、反対方向から別編隊が
待ってましたとばかりにやっくるので要注意w
EAWとミグアレイのAI機だけど、明らかにミグアレイの方が良くできてるよ。
ドラッグ役の編隊が低空に囮としてひっぱろうとしたり2段、3段の罠をしかけてくる。
EAWのAI機は単純なパターンでしか行動しないからしばらくやってるとパターンが読めてくる。
とりあえず身近にいる敵にそれぞれが反応するだけけ編隊で行動しようとはしていない。
優先目標が設定されていてまずそちらに攻撃しようとして、自機に危険が迫ると反応する感じ?
相手の行動が読めるから先回りして待ち伏せすら可能。
爆撃機の護衛時しかり、反対の立場で迎撃時しかり。
単機の機動はリリース当初はそれまでになかった動きで楽しませてくれたけど、今では色褪せたと思うよ。
>>139、140はミグアレイやり込んでないでしょ?
ドツボにはまってるように見えるのは囮機だと思うよ。
そのドツボ機追いかけてたら低空に下ろされて最終的に自分が不利にならない? EAWのAIが色褪せたって・・・
確かにミグアレイのAIは良く出来てるけどレシプロシムとは言えないし、
グラフィックに関してもEAWの文句言える立場じゃないよね・・・
それにミグアレイ自体も既に古いでそ
EAW以上にAIの出来が良いレシプロシムってあったっけ?? ジェットとレシプロの速度差
機銃の大口径化が進み敵機を短い射撃時間で撃墜可能になった
これらの点も考慮しないとね。
>そのドツボ機追いかけてたら低空に下ろされて最終的に自分が不利に〜
つか、低空に降りてしまう様な戦闘する時点で負けだと思われ。
そういや非公式だけどAIの攻撃性を高めるパッチがあったなぁ
あれ試した人いないかしら・・・ >>141
ミグアレイとEAWを入れ替えても問題ないかと思うぞ。
まぁ確かにある程度のパターンがあるのは確かだが、MAの方にも言えるだろうし。
>単機の機動はリリース当初はそれまでになかった動きで楽しませてくれたけど
Ace of 〜は既にあんなんだったよ。
>そのドツボ機追いかけてたら低空に下ろされて最終的に自分が不利にならない?
そもそもボードゲーマー上がりなのでね。
つか例えそうなったとしても所詮AIなので全然問題ないだろ。
>>144
確かにAIが賢いに越したことはないのだが当時のドクトリン上あり得ないような機動されるのも
なんだかなぁって思う。
まぁプレイヤーもAIのことは言えないがw
>>141
一応言っておくけど、俺は別にミグアレイを腐してるわけではないからね。
君の言うことも一理あると思うし。
「今でも十分楽しめるだろ」と言いたいだけ。
(EAWの後継が出て来るまではね) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています