【復活】European Air War
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gamespyうざいのでIRCで対戦しませんか〜
協力プレイ(?)でも良いし
(鯖)irc.friend.td.nu
(部屋)#EAW
でいいんじゃないかな? ひさびさにやったらCD読込みエラーしまくりだった。
クリーニングしなきゃ・・・・_| ̄|○ >>102 >>103
今ぐぐってるんだけど見つからねーっス
(´・ω・`)ショボーン
ゲフォのブリーフィング画面バグのレジストリ設定は見つかったのだけど
漏れのはゲフォじゃ無いし。
もちと調べてみマツ。
難易度の設定にフルチェックいれてもMSCFS3より遥かにやりやすいなあ。
なんたって、命中すると敵機がチャンと爆発炎上してくれるしね。
その点CFS3はいくら命中弾叩きこんでも落ちてくれません。
とわいえEAWも一度スピンしてキリモミ状態になるとリカバリーできないまんま墜落して
しまうのは鬱だあ〜。やっぱり、スピート落ちてる時に急旋回の連続が原因でしょうか?
みなさんはどうやって回避されてますか? >>107
ここのDOWNLOADにあるeaw2k_110.zip
http://www.kardiak.co.uk/
これでXPで動作するようになるけど
ブリーフィング画面は直らない。
使用にあたっては自己責任で
>>108
スロットを絞る
操縦桿を少し押す
スピンと反対方向にラダー
回復したら操縦桿を引き水平飛行
これでOK >難易度の設定にフルチェックいれてもMSCFS3より遥かにやりやすいなあ。
シムとアーケードゲームを一緒くたにしないで下さい。お願いします。
(つーかCFS3の方が遥かに簡単だと思うのだが盛れだけなのか?)
まぁ、速度を失ってるときに操縦桿をガク引きしてる時点でアレだが・・・
旋回戦に入ったのなら速度に応じた舵を使わんと。>108
その速度域に合った最良の舵角を知らないのにドッグファイトしちゃいかんよ
勿論マニュアルみたいに「何ktで何度」なんて書ける訳も無いから体で覚えれ。
>みなさんはどうやって回避されてますか?
画面左下の速度表示文字が黄色になったら操縦桿を緩める
これだけ。後は失速しない限界まで操縦桿を引く感覚とか? 何言ってるんだか。
EAWのフライトモデルはイージーだよ。
弾丸の当たりはCFSよりきつめだけどフライトモデルは超お手軽にアレンジされてます。
ああ、ちなみに俺EAWファンだから誤解しないでね。
あの空気感とか雰囲気は他にない魅力。
マイクロプローズのシムは雰囲気作りは抜群にいいね。 >>111
そうね、失速判定切っとけばとっても簡単ですね。。
個人的にEAWのFMがEasyならIL-2のFMはVery Easyってトコだね。
で、CFSのFMはEasiestって感じ(禿藁
EAWは失速への入り方が微妙。アレ、絶対実機より失速しやすいよ。
ヨー軸方向になんか妙にフラフラするし。乱気流なのか?
でも、乱気流のチェック外してもフラフラするしなぁ・・・ ちなみに
CFS1.2
Jane's WW2Fighter
European Air War
IL-2
Fighter Squadron
Battle of Britain
B-17U
全部フルリアル設定で遊んだから言うけど、EAWのFMはシビアだって。
EAWやってからジェットシム遊ぶと失速しなすぎで、逆に
「こんな簡単で良いの?^^;」って思いまっせ。ほんま。 連投マジスマソ
>EAWやってからジェットシム遊ぶと失速しなすぎで、
じゃなくて
>EAWやってからジェットシム遊ぶとスピンしなすぎで、
に訂正sage 109〜114のみなさん、いろいろと貴重なご意見ありがとうございます!
EAWのスピンの入り方はやっぱり速度と旋回の角度にありそうですね。
みなさんのご意見を参考にやりこんでみるつもりです。
EAWのFMは割りとどくとくなんですね。
理屈ではわかっていながらもついやってしまします。
でも、かなり参考になったので再度はまりそう。
EAWとIL2に出会って本当によかった。実体験とはかなり違うとは思うけど、ひょっとして
結構近いんじゃないかなってきにさせてくれます。
B17とIL2FBはまだだけど、近日中にGETしてPLAYしようと思ってます。
まあ、CFSシリーズも酷評されてますが、2CHの書きこみを参考に設定しなおしたら、
動きがよくなってやる気がでてきました。 よっぽどの低速機じゃないかぎり、速度は200kt以上を維持すべし。 スピンはきついけど離着陸は簡単ですよね
ひっくり返ったりつんのめったりしないし
弾道も比較的安定してるような気がする
この辺は発売時期も関係してるのかもしれませんけど
後発のB-17Uでは滑走中に機体が曲がっていくし、タキシング時の揺れも雰囲気出てましたよね
フライトモデル自体はイージーになっててスピンしませんけど・・・ >>109 ありがと!入れて見ました!
しかし、互換モード切っても紙芝居状態直らず(鬱
ですた。
GF3の時はシッカリ動いてたのになー
ラデ95Pにしたら・・・(´・ω・`)ショボーン
ラデかサウンドカードが元凶の悪寒でつ。
因みにサウンドカードはC−MEDIAの安物です。 >>119
私もRadeon9800でしたが、ブリーフィング画面崩れと水平線にミストが掛からないので
GF5600に乗り換えました。ところが導入時にドライバーがうまく入らなくて難儀しました。
新環境を作ってWin98SEをクリーンインストールしたら嘘のようにうまくいきました。
C-Mediaのドライバーも曲者ですね。
アンインストールしてもしっかりデスクトップ上に常駐してたりする。
やっぱりこの辺はずしてみて再トライされてみてはいかがでしょうか? 射撃は壁を撃ってる様に当たるけど
フライトモデルは相当な難易度でしょ。
普段はアクションゲーム並のFAばっかやってる
へたれの漏れじゃまともに空戦も出来ない_| ̄|○ おおっ!!
復活しとるw
PC改造したら動かなくなっちゃったのでIL−2やってんだけど、
やっぱりEAW良いよねぇ。
>1回の撃墜数
実際には残弾無しの状態にすることってあんまりないと思うしねぇ。
キャンペーンなんかでもある程度残しとかないと何起こるかワカランし。
BOBキャンペーンでMe109で6機撃墜して、7.7mmが50発くらい残ってたことはあったが。 ×アクションゲーム並のFA
○アクションゲームのFA 復活オメ。
ところで、肉汁の音源って日本語版にも使えたっけ?
俺、日本語版とUS版の両方持ってるんだけど、
日本語版の場合、入れても音変わらなかった気がする。
俺のやり方が駄目なだけかな? どいつもこいつもどうかしてるとしか言いようがない。
空気中を滑空する物体があんなにカクカク動くと本気で思ってるんだな。
空中でお互い移動しながらの射撃がどれだけ困難か、ちょっと考えたら判りそうなもんなんだが・・・。
フルリアルでどうとか自慢げに書いてる奴もいるが、そんな事当然なんで書くなよ。 実機乗りじゃない人が煽っても滑稽に映るだけだねw
>>126
「シム」だからゲームのそれよりも実機に忠実に作られているだろうけど、
所詮擬似なんだから本物と同じ訳ないじゃん。つか、これが実機と全く同じ
操縦感覚だと思って飛んでる人なんて居ないと思ってたんだけど、、居るの?
つか、誰もEAWのフライトモデルがリアルなんて言ってないよ。「難しい」とは言ったけど。
もう一度頭冷ましてからレス遡って読んでみてね。>126
>>121
設定に全部チェック入れてる? フルリアルと書いた人はEAWの「リアル度の設定」をすべてONにしてわりとうまく遊べて
いるということだろ。(誰しも知ってることだとは思うが)
それはそれで敬意を表するけどね、なにせ俺はスピンと失速にチェックをいれると撃墜
される前にスピンするヘボだからな〜
ひょっとして実機の方がSimより楽な点もあったりしてね。
顔見知りのパイロットが操縦桿に重みがないところと視界の狭さを上げて「難しい」と
言っていた。やっぱり別物なんだろうね。
SIMはSIMとして「おもしろい」と思えばその制約の中で楽しみつづければいい。
つまんなければ止めればいいことだ。いまだにEAWのすれが復活するということは今の
フライトシムに無い魅力がすこしでもあるからだろう。
ただ、フルリアルでうまく飛ばしてると書いた奴の文章に「自慢げな感じ」を行間にただ
よってしまったから、苛立つやつもいたんじゃないか? さすがに古すぎる。
ウォーゲーム好きの中で、いまだにクロースコンバットやってる連中と同じで、
単に保守的な人か
PCスペックが足りない連中が遊ぶシム。 130が革新的なレシプロシムを紹介してくれるらしい 便利ソフト
http://www.xmission.com/~mmagleby/eaw/downloads/eaw2000.zip
解像度の変更(640×480〜1600×1200)
マルチプレイの設定(復活の許可,地上からスタート,味方AI機無し)
編隊数の増加(限界に挑戦してみよう)
等が出来ます
iniファイルを自分で書き換えても良いんですが、このソフト使った方が楽チン
インスコはEAWのフォルダへ なにをもって古いと言うかにもよるが‥‥。
FMの再現度が上がる=新しいってんじゃないよね?
確かにFMその他は若干ヌルイ気はするがそれでも、
例えばAIの動きなんかはIL−2よりも賢い面を持ってると思う。
(ちなみにCFSは3になってもバカのままだが)
トータルな評価としてみれば今でも十分通用すると思うが。 飛行機飛ばして空戦やるだけならEAWやIL-2はよく出来てるけど、CFSは自分で
飛行機や飛行場や船や・・・etcを作って追加できるのが魅力だな・・・(´ー`)y-~~ >>133
何故わざとグラフィックやFMを軽視してAIだけに的をしぼったのか。
ミグアレイほど革新的なAIじゃないし、言うほどでもない。
当たり判定の適当さもひどいしね。リアルにしても
簡単に煙り出して落ちていく。
トータルな評価としてみれば今でも十分通用すると言いたいところだが
ブリーフィングがバグる時点でやる気しないよ。 テレビにさえ出ていればどんな木っ端タレントにも一応
一人二人は奇特なファンがいる。
そういう人にとっては好きなものが盲目的に一番なのさ。
つまりは木っ端ゲーム。 >>135
GeForce使ってるのならパッチで直るよ。非公式だけど。
何にしても俺はEAW好きだよ。戦場の雰囲気の再現はEAWに勝っている物は無いと思う。
雲霞の如く現れる敵機にガクブルしたりね。CFSはそういう点が糞だから叩かれてるんだろうね。
悪い所を探すのは簡単だよ。粗探しばっかりしてないでゲームを楽しんだらどう?
グラフィックが糞なのは何をか言わんや。
>>136
つーか、フライトシム自体木っ端なジャンルだしw >>135
ダイナミックキャンペーン以外のAIはミグアレイはそんなに優れていないと思う。
EAWのAIは編隊単位の戦術行動するだろ。
(大規模な護衛任務とかだったらドッグファイトするより各編隊に支持する方が楽しい時もある。)
つーか戦術的な判断という点ではミグアレイのAIはちょっと戦術的判断が弱い様な気がしない?
自身(AI機)の置かれている状況を戦術的に判断していないのか、結構自分でドツボにはまっている様な気がする。
逆にEAWのAIは周りが見えすぎてるきらいもあるが。
EAWだったらAI自身が戦術的罠(サンドイッチ)を積極的に仕掛けてくるし、そのかけ方もなかなか巧いが、
ミグアレイの場合、もしそのような戦術的罠を仕掛けているとしても連携が悪くて「全然罠になってないw」って事がままある。
まぁ、これはあくまでもEAWと比べてどうかってだけで、実際俺もミグアレイ大好きだけどね。 ちなみにEAWのAI機の爆撃機編隊に対する一連の
攻撃アプローチは見ていてなかなかのもんだと思う。
1、後方からダイブで距離を詰め。
2、下方から上昇しつつ一撃
3,編隊側面上方に一旦抜けて、
4、反転降下して更に一撃、
5,3へ戻るかそのまま離脱。
離脱する場合、迂闊に追っかけて行ったりすると、反対方向から別編隊が
待ってましたとばかりにやっくるので要注意w
EAWとミグアレイのAI機だけど、明らかにミグアレイの方が良くできてるよ。
ドラッグ役の編隊が低空に囮としてひっぱろうとしたり2段、3段の罠をしかけてくる。
EAWのAI機は単純なパターンでしか行動しないからしばらくやってるとパターンが読めてくる。
とりあえず身近にいる敵にそれぞれが反応するだけけ編隊で行動しようとはしていない。
優先目標が設定されていてまずそちらに攻撃しようとして、自機に危険が迫ると反応する感じ?
相手の行動が読めるから先回りして待ち伏せすら可能。
爆撃機の護衛時しかり、反対の立場で迎撃時しかり。
単機の機動はリリース当初はそれまでになかった動きで楽しませてくれたけど、今では色褪せたと思うよ。
>>139、140はミグアレイやり込んでないでしょ?
ドツボにはまってるように見えるのは囮機だと思うよ。
そのドツボ機追いかけてたら低空に下ろされて最終的に自分が不利にならない? EAWのAIが色褪せたって・・・
確かにミグアレイのAIは良く出来てるけどレシプロシムとは言えないし、
グラフィックに関してもEAWの文句言える立場じゃないよね・・・
それにミグアレイ自体も既に古いでそ
EAW以上にAIの出来が良いレシプロシムってあったっけ?? ジェットとレシプロの速度差
機銃の大口径化が進み敵機を短い射撃時間で撃墜可能になった
これらの点も考慮しないとね。
>そのドツボ機追いかけてたら低空に下ろされて最終的に自分が不利に〜
つか、低空に降りてしまう様な戦闘する時点で負けだと思われ。
そういや非公式だけどAIの攻撃性を高めるパッチがあったなぁ
あれ試した人いないかしら・・・ >>141
ミグアレイとEAWを入れ替えても問題ないかと思うぞ。
まぁ確かにある程度のパターンがあるのは確かだが、MAの方にも言えるだろうし。
>単機の機動はリリース当初はそれまでになかった動きで楽しませてくれたけど
Ace of 〜は既にあんなんだったよ。
>そのドツボ機追いかけてたら低空に下ろされて最終的に自分が不利にならない?
そもそもボードゲーマー上がりなのでね。
つか例えそうなったとしても所詮AIなので全然問題ないだろ。
>>144
確かにAIが賢いに越したことはないのだが当時のドクトリン上あり得ないような機動されるのも
なんだかなぁって思う。
まぁプレイヤーもAIのことは言えないがw
>>141
一応言っておくけど、俺は別にミグアレイを腐してるわけではないからね。
君の言うことも一理あると思うし。
「今でも十分楽しめるだろ」と言いたいだけ。
(EAWの後継が出て来るまではね) >>147さん
ありがとさんです!
俺のは英語版なんで早速あてさせてもらいます!
でも、日本語版でもVer1.1やVer1.2をあてたあとだと英語版と一緒になるはずだから
大丈夫じゃないかなあ? 説明読むと1.2パッチさえ当ててれば英語版以外でも動くようですな
NoCDにも出来るみたいだし試してみようかな
でもネット対戦は相手もコレ入れないと駄目みたいね 150
うんにゃ、悔しいが勝組じゃないか!
日本語版説明書持ってるのは正直羨ましいぞ! ここ読んでたらやりたくなって久々に入れてみたんだけど、
>109のWin2Kパッチって日本語版にゃあたらんのね。
久々にやるから日本語版でやりたかったのに。しくしく。
でも英語版にはちゃんとあたりました。
109サンクスコ。 >104にもありますが、
IRCで対戦ってどうやればいいのれすか?
教えてえろい人! じゃーまんふぁいたぁーず とぅえるぶおくろっくはーい IRCソフトはいくつかあるけど俺が使ってるのはコレ
ttp://www.dive-in.to/~mb-arts/
インスコ方法とかも載ってるからたぶんわかると思う >156
あ、それこの前、調べた時に入れてみたばっかです。
ただ、これを使ってどうやって対戦するのかが分からなくて。
要するにチャットソフトなので待ち合わせ場所として使うだけ
部屋(チャンネル)は自分で作るか参加するかのどちらか
対戦相手を募集する時は部屋名と接続してる時間帯を教える必要がある
集まったらホストやる人がみんなにIPアドレス教えてTCP/IP接続でゲーム開始 >158
あー、なるほど。
そういうことでしたか。
分かりやすい解説、痛み入ります。
それらしい部屋があるか、ちょっくら探してみますね。
どうもありがとうございました。 MOD無けりゃクソだなこれ。
MODあるから最高なんだが。 思い出したようにどうしたの?
暖かくなってきたから頭に何か湧いたのかな? >>162
思い出したようにどうしたの?
暖かくなってきたから頭に何か湧いたのかな? >>163
思い出したようにどうしたの?
暖かくなってきたから頭に何か湧いたのかな? >>162
>>164
何が目的だ?
さっさと言え。
それともただの厨房? なんとかradeon9700proで快適に遊ぶ方法は無いものかとググッてみたらGlide Wrapperでいけるらしい。
んで、入れてみたら地平線もいい感じに霞んでるし、ブリーフィング画面も乱れません。
ちなみに日本語版(v1.2?)でパッチ等は一切いれてません。
ttp://home.t-online.de/home/zsack/index.html 撃墜されると他の飛行機に乗り移るのは気持ち悪いね。
初めてのときは「????(゚д゚lll)????」だった。 今し方久しぶりにプレイしたんだがなかなか面白いものを見た。
敵編隊がヘッドオンの状態で接近中、眼前で交差するようにオフェンシブスプリットを開始。
といきなり編隊内で爆発光と黒煙を吹きながら落下する2個の物体。
AI機同士の衝突だったw 私も数年ぶりにプレイ。おもしれー
発見したこと。地上の民家を機銃でバリバリ撃つと
民間人が家から飛び出してくるのね あるショップで先週EAWの中古を2本見かけたけどその時はスルーしてしまった
後でやっぱり欲しくなって今日買いに行ったら2本とも無かったよ買っておけばよかったぜちきしょー ここのスレ見てたら禿げしく欲しくなったよ。
流石にどこにもねぇなぁ〜、遅すぎたか…orz >>178
ちょくちょくヤフオクなんかに出てるから、その気があるのなら、あせらずに探せば
手に入ると思うよ。
私は昨年探してたら、たまたま店に置いてあったから即買っちゃったけど。 >176のを見て、やってみた・・・。なんか、ちっこいのがいくつかわらわらと出てきた。
あんなに芸が細かいとは知らんかった。
それにしてもよく見つけたね〜(・∀・) 車両や機関車からも出てくるぞ。
飛行場でも走り回っている。 済みません、誰か見たら教えてください。
先日実家で兄貴が持ってた(と思われる)EAWを発見したので初フライトシムとしてやってるんですが
3Dグラフィックカードが無いもんでいまいちです。
そこでグラフィックカードを購入したいんですが「コレ買えば大丈夫!」って奴をアドバイスください。
出来れば安いのでw 自分でちょっと調べれば分かる事でした。
つまらんこと聞いて済みません(;´Д`) >>183 >>184
買ってから、まだあんましやってないんで知らないことだらけ.。
他にもおもしろいことがあったら教えてくださいまし。
>>185
EAWって古いソフトみたいだから、いまどきのPCならグラフィックカードなんか無くても
充分動くと思うけど・・・? >>185
640×480でやってるんじゃないの?
eaw.iniファイル開けば解像度の行があるはず
お勧めは1280×1024もしくは1024×768辺りだそうな >>187-188
あ、そうなんですか?買わなくてよかったw
で、早速解像度を上げてみたらそれなりになりました。ありがとうございます
>>187
グラフィックカードがなくてもというよりなんといううか・・・
とりあえずintelのオンボードではできない悪寒というより俺はそれで昔はまって(当時は金もなく知識も無かった)、買ってきたらできなくて、即売りに出しますた(禿泣き) >>190
うちのは2年半ぐらい前に買った某メーカー製のPC(PenIII 1GHz 512MB)で「〜カード」の類は何もついて
無いけど、ちょっと古いシムならほとんど問題無いみたいです。
フライトシムなんてするとは思ってなかったので買うときに「〜カード」なんてのは何も考えてなかった・・・。
とりあえずFS2002までは大丈夫だけどIL-2はダメでした。 なんか海外のEAW関係のアドオンサイトが軒並み404になってるけど、なにかあったのか? MeatWaterのサウンドパックがダウンロードできないんですけど、
どこかダウンロードできる場所を知っている人いませんか? v2.0本体
ttp://members.at.infoseek.co.jp/squad_femc/v20.exe
v2.5アップデート
ttp://members.at.infoseek.co.jp/squad_femc/mweaw25.exe
お早めに
昔は何時間もかけて落としたのに、今じゃ6秒で終わるな。 ひょっとしてEAW日本語版、win2kだとeaw2k_110を使っても遊べないですか?
このスレの最初の方にある英語版1.2パッチを当てる方法で起動はできたのですが、
やっぱり不具合が出て、私の場合はジョイスティックが認識も設定もできずダメでした
環境は
Win2KSP4
GFti4200
ジョイはTMのFox2
です >>10
>ブリーフィング画面、一応XPの直し方も・・・
ttp://www.xmission.com/~mmagleby/eaw/readme/GeforceXP.TXT
すいませんが、このページ翻訳してください。
英語なので、よく読めないのです。
だいたいの意味で良いですので、お願いします。
まずregeditを起動する。
そして
HKEY_LOCAL_MACHINE\HARDWARE\DEVICEMAP\VIDEO
を開き、\Device\Video0を開ける。
そこにあるデータこんな感じの筈。
\Registry\Machine\System\CurrentControlSet\Control\Video\{52BE6E44-53E9-4A0B-AF3C-70A73F8AD1CE}\0000
ブラケット内の数字、
例:52BE6E44-53E9-4A0B-AF3C-70A73F8AD1CE
を覚える。
今度は
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Video
に行く。
そこに上で覚えた番号、ここでは
52BE6E44-53E9-4A0B-AF3C-70A73F8AD1CE
がある筈なのでそれを開く。
そこに\0000と言う項目があり、それを右クリックする。
New/DWORD Valueを選択し、そしたら"New Value #1"と言う項目が増える。
今作った"New Value #1"をNoAdjustedPitchと言う名前に変える。
NoAdjustedPitchをダブルクリックし、 Hexadecimal value の1にする。
regeditを終了しPCを再起動する。
これで解決。
これで解らないのならもう知らん。
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