【オンラインシム】 Target Rabaul part 1【非カジュアル?】
オープンβテスト中のWin/Mac両対応オンラインシム「Target Rabaul」
グラフィックはショボイが中身は案外いい感じらしい?
「太平洋戦争 蒼空の覇者」などという日本語のサブタイトルついてるけど、
日本語対応の予定でもあるのかな?
Targetwareとかいう汎用フライトシムシステムの第1作で、
朝鮮戦争ものの「Target Korea」
および一次大戦ものの「Target Flanders」も開発中。
全てをユーザーサイドでいじれるのが大きな特徴らしく、
その気になれば俺シムも作成可!?
【公式サイト】 http://www.targetware.net/ >>258
うーん、やり込んでないから詳しい所は判らんけど。
ソッピース・キャメルのバリエーションが増えてるのと
爆弾と手榴弾で水平爆撃が出来るようになった・・のかな?
んで、今オンラインに6人居たんで遊んでみた。
ちょっと離陸にコツが要るけど、上がってしまえば思う存分機体振り回してドッグファイト出来る。
複葉機の視界の悪さと機体の不安定さのお陰で、ケツ取っても取られても逆転の余地は充分に有り。
地味〜な雰囲気だけど、結構楽しめますなぁRS。 TW0.64になったけど、特に新機能の追加は無いのね。
自動ダウンが始まった時は、飛燕に乗れるのかと期待してしまったよ。
それで気づいたけど、TRテストフライトメニューには、
紫電改やスピットなんかもあるねえ。いつになったら乗れるのか。 02/18の公式発表によると、どうやら現在
シナリオシステムを変更しているもよう。
少し期待。 はじめてやる人はここ見たほうがいい
初心者向け Target Ware 入門
ttp://tainankuu.fc2web.com/tw_intro/ >>264-264
そのぱげ去年から公開してるけど、あまり人増えた気がしないね。
PFスレとかでも宣伝してみたけど反応ほとんどなかったし・・・orz
でもPRFは20〜30人集まって楽しいよ。週一であるし唯一の救いかな(w オンラインプレイ人増えろ上げ
マックでもできるってとこが強みだなぁ・・・ ↑どういう意味だ・・・。winの人もな〜って言いたかったのか?
常時YSフライトシムくらいの人口は確保したいなぁ。 設定がとっつきにくいとおもわれ。
あとリアルなのはいいけど参入してくる人によき道しるべとなる
解説サイトが充実しないとダメだな。
あとリアルだけが売りじゃ何が魅力がいまいちわからん。
マルチも多彩なモードがあるのか? 他にライバルになるシムがあるときついかもねぇ
有料化なんかしたらいかんのと違う? スレのタイトルに
「ベータテストにつき無料!」って書いたら人きそうだな。 ターゲットラバウルやりませんか。フリーです。
とか。 「ラバウル」とか「朝鮮半島」はダウンロードしましたが、「ターゲットフランダース」
だけダウンロードできまへん。 教えて!
>275
何故かRichthofen's Skiesに名前が変わってるんで、それ落として。
RSが落とせないなら、サーバーダウンと思われ。 TargetWare のMODダウンロードは時々動かなくなる(鯖ダウン)から
気長に時間おいて試してみるが吉。そのうちDLできるようになる。 >>276
>>277
で、できたっ! 先任殿 ありがとうございました! ジョイスティック・・・「よーし」
グラフィックボード・・・「よーし」
Track IR・・・・「よーし」
TargetWareの知識・・・「皆無」 先は長いぞっと! なんか、少しずつ人増えてきてるみたいね。いい感じ。
>>279
TRでTrack IRはつらいよ〜。照準器がまだちゃんと機能してないので
非常に照準しにくい。今発射ボタンとセンタリングキーを連動させてみて
試してます。射撃後のセンタリングにちと問題ありかも・・・。 みんな表示オプションどれくらいいじってる???
もっと遠くまで表示できるようにしたいんですが、、、 これってマルチメインなの?それともシングルやキャンペーンメイン? >>282
一応WBのようなオンラインプレイを目指しているらしいけど
いまはそれ以前の試験段階で、キャンペーンもシングルもクソもない
一応シナリオ作成モードがあるしマルチもできるけど、あくまでもテスト用
完成品には程遠いから普通の製品版シムを期待しちゃだめ
まあ、だからタダなんだし、現段階ではある程度の経験と知識があって
「シムを育てる」という意識をもって気長にのぞめる人にしかおすすめはできない >>283 なんか未知数の可能性を秘めたゲームだね。
まあ、その前に離陸しなきゃ 話にならないんだが・・・・
(いまだに飛行場を右回りにぐるぐる回って操縦不可能ですorz) 主脚のブレーキを使う。速度が出てきたらラダーで調整
左ブレーキ="z" 右ブレーキ="x"
オートレベル(自動水平飛行)で離陸という荒技もあります >>284
きっと、無駄なスティックワークが多いんだと思う。
スティックには力を入れず自然にスピードで浮き出すまで放置しる。
それと、スロットルもな。いきなり全開だとくるくる廻るぞ。
慣れればブレーキもテールロックも使わず真っ直ぐ離陸できるようになる。
あと、RZ軸にはヨーとステアだけ割り当てたほうが離陸しやすくなるよ。
ガンガレ。 そりゃ非力と言われた日本機でさえ単座で1000馬力だもんな。
単純には比べられんが今のセスナとかの馬力考えればね。
それに尾輪式だし・・・。 >284
速度乗るまではスティック引いて舵輪地面に押し付けて。 オンラインで、いきなり滑走して自爆する奴多し・・・かなり迷惑。
日本人的考えだと、オフラインで練習してから来ると思うが。げーじんさんは
いきなり飛ぶ奴多し。チャットでどうやって離陸するか、とか聞かれても
日本語でなら答えてやるんだが・・
といいつつ、
最初の数日は、滑走路最低1周はしてから離陸だったんで、苦労は解る。
Z軸のフットブレーキ・キー割り当て(Z,Xキー)外すのは最低限やったほうが。
今なら >>264 見ると英文フォーラムとか読まなくても全部用足りるね・・
オンラインして、誰も居ないようでも、サーバー状態チェックしてる香具師
は一杯いるようで、数分一人で飛んでると、いつのまにか一人、二人と。
IPでチェックすると、北米に限らず、北欧とかイスラエルとかも居るんで、
日本の夜時間でも結構遊べること多し。 このゲーム、いちいちIPチェックしてるやつがいるのか・・キモッ >>281
漏れのはこんな感じ。
[Graphics]
Gamma = 1.1
Texture Preload = 1
Max Texture Size = 512
Terrain Detail = 5000
Object Detail = 1
Cloud Detail = 5
Transparency Mode = 0
Max Visibility = 35000
Anisotropic Level = 1
Full Anisotropic = 0
Terrain Mipmap = 1
Terrain Supertexture = 128
Terrain Render Level = 3
Detail Textures = 1
Environment Map = 1
遠くまで表示させたければ「Max Visibility 」を大きくすべし。
30000以上で水平線がきれいになる。他の設定落としてもこれだけは上げた方がいい。
逆に「Cloud Detail」は5程度で充分だと個人的には思う。あとはマシンパワーと
相談してお好みに。
艦隊や地上からの対空射撃とかってまだ無いの?
マルチで空戦ばかりじゃ飽きられるでしょ。 >>293
オフラインでは艦隊や地上からの対空射撃
ありますよ。 >>297
思うに、
1.フライトモデルはすばらしい。が、そのぶん操作も複雑で取っつきにくさもある。
さらにそれ以前の部分で未完成なところが多い。
2.ベータ鯖のシナリオにしろ個人鯖にしろAIの敵機がいない。つまり一人遊びができない。
これはWBやAHのようなオンラインシムだからしかたないが、それらと違ってシナリオによっては
機体の選択肢がないのでいつでも乗りたい機体に乗れるわけに行かない。
ってのが大きんじゃないかと・・・。
あとね、わりと始める人は多いんだけど、続かない人が多いみたい。
これやるとPFとかカジュアルシムに感じるから初心者にはきついかもね。 パイロットの負傷も結構細かく設定されてるみたいだね。
昨夜Koreaで遊んでたら、頭振ってもロクに振り向けずに視線もフラフラ、
さらに回避機動でG掛けると即ブラックアウトな状態に。
ログ見るとパイロットに被弾、ダメージ88%だった…瀕死の重傷ってヤツか。w
結局、負傷直後に落とされたんで時間経過でどう変化するかまでは未確認だが
やっぱりモタモタしてるとAHみたいに時間切れ(出血多量とか)で意識が回復しなくなるんだろうか? 負傷だけじゃなく高度による身体への影響もシミュレートしてるっぽい。
高度7000mでF4Uと格闘してたら高Gによるブラックアウトから失神したらしく
真っ黒なまま墜落したことあるよ。
低高度ならスティック緩めりゃOKな状況でだからきっとそういうのも
シミュレートしてるんだな。 ターゲットドローンとか吹流しとか欲しいなあ。
射撃の練習がしたい。
Koreaの方やったけどかなりいいね
でも人少なくてなかなか会敵しないYO よしっ、こんどの土日は休みがとれそうだから
やってみるぞ! YSフライトシムからの流入に期待!
人が増えれば製作者ももっとやる気が出るはず。 そのためにはYSフライトシムをTRに発展的解消させなければ・・・ >>302
シナリオの目的達成じゃなくて、空戦だけしたいんだったら、
敵ベース離着陸狙いの香具師いるから、自軍ベース上空で待ってるとそのうちノコノコ・・
返り討ちに合うかもしらんが・・
最初は、同高度まで上がるの待ってて空戦しようと思ってたら、そんなマナーは必要なかった・・
滑走路に出現した瞬間に撃ってくる香具師も結構いるね。
慣れた香具師なら両方のミッション知ってるんで、ガイドラインに沿って飛んでれば
ちゃんと上から降って来てくれます:)
シナリオ達成狙いのプレーヤーと、そんなんどうでもイイ、
とにかく空戦って香具師の棲み分けしないと、多くのシナリオは成立しないような・・
>>304
人が増えて制作者やる気出したら、有料化だろうなぁ・・・
COM機登場すれば、他のプレーヤー居なくても練習にはなるから金払っても良いけどなぁ。:(
305>>
有料化されてもパテント料払えばMOD開発とサーバーの運営は出来るようなので
日本でどっかやらないかなぁと・・ YSフライトシミュレーターとの棲み分けはいい。
問題はIL-2,PFとの棲み分けをどうするかだ。 シナリオ達成狙いのプレーヤーを引き込むなら
多言語サポートして欲しいな〜、
今はそんな余力無いだろうから2,3年後でもいいんだけどね ここまで来るのに5年ぐらいかかってる気がする
最初Koreaから始まってラバウルやらなんやら増やしてるけど
一作に集中して開発すればもっと速くなるんじゃないの?
まともに出来上がるのにいったいこれから何年待つんだろ
>>309
知名度が上がって優秀なメンバーが開発陣に加われば飛躍的に伸びてゆくはず。 >>309
エンジン作ってる人がやってるのはKoreaだけでしょ。
ラバウルとかはエンジン提供受けて横展開している別の人たち。
もともと最高のマルチプレイヤー型のフラシムエンジン作るのが目的だったと思う。
一方で、設定年代や登場機種なんかはプレイヤーの要望が激しく出る分野なので
そういう人たちは、エンジンの使用料を払ってボランタリーに自分たちが望む構成に
仕上げてくださいねというビジネスモデルだったの。多分今でもそうでしょ。
実際、コンバットフライトシムは、プレイヤーの方が機体情報に詳しかったり、ボラン
タリーなスタッフを申し出る人が多かったりと、皆で作り上げよう意識が割とある分野
だからね。
だから、給料もらって開発している人の比率はとても低いと思うよ。開発が遅い原因
はそっちだと思う。もし期待しているんなら、ラバウルあたりでも手伝ってあげたらどう
かな? どちらかというと冷戦期〜現代のフライシムエンジンが渇望されているわけだが・・・ 正直あと5年経っても出来上がらないと思う
最初の頃はTargetWare Japanとかいうページあったなぁ・・・・・ 金をがっつり取るつもりでもいいから
Koreaのみに注力して完成させてくれない物か
今のレベルでも最新シムに比べれば画面しょぼいのに
時間が経てば経つほど引き離されてゆく
MigAlley以来朝鮮戦争物出てないし需要あると思う >>311
ラバウルの 3Dモデラー募集してた・・
担当者、日本語もわかるらしいので、日本人雄志だれか。
>>312
Hanoiってベトナム物は、づーっと開発中・・・このまま終わるか・・
最初は「優秀」な面子で始めたはずなんだが。
先日、会社名も変わって住所変わったけど、買収されたんかなぁ。
突然、各MODの担当者が入って来て、なんか質問あるかい?って感じで
やってるあたりはホノボノ。Flight GearみたくGNUに移行した方が
開発速度あがるのかな? 誰かに頼ってないで自分でもやってみれ。
3Dモデルはともかく、テキストエディタで弄れるとこ結構多いから
可笑しいと思うところや間違ってるところを直すのは簡単にできる。
資料渡してどこそこ違うと指摘するより新しいファイル作ってYAKに
渡してやれば喜ぶよ。彼は日本語できるからメールも日本語でOK。 まっすぐ飛ぶのがこんな難しいなんて、フラシムグルメを
自認していただけに、へこむ…orz
いや、離陸ぐらいは出来ましたけどね、でもorz >>317
全MOD全機種単発機離陸できたかい?
離陸出来ずに断念する香具師も結構いるようだから、とりえずオメ。
フォーラム読むと時々離陸の仕方の記事上がってるけど、そこまで読まないよなぁ。
>>317
いやいや、離陸が一番難しいぜこのシム。 鯖移転で今週末全部の公式関係止まるらしい・・
8pm EDT (GMT-5) Friday 8 April through 9am EDT Monday 11 April,
って書いてあるが、最長60時間だそうだ・・
車で機器一式持って大陸横断か〜? >318
全部なんてめっそうもない。いつものパターンで、
隼、零戦と試して、F4U-4で離陸できたので安心してました。
すいませんすいませんorz
コルセアより難しい機体、ありますか?
個人的にはエルロントリム使わずに手離しでまっすぐ飛ぶのが
難しいです。ピッチとあわせてスロットルいじるって気づくのに
時間がかかったorz
RSはムズすぎなんで、TRのP-40で離陸できれば
そのコツでたいがい離陸できるようになるんじゃないかなあ? そういや以前はP-40で離陸できんヤシが悲鳴をあげ
ながらBeaufighterに乗るなんて光景がよく見えたな
もちろん俺はそのうちの一人だったわけだが…orz >>323
ですなぁ。
TRならP-40、TKならYAKあたりで真っ直ぐ上がれれば
なんでも無問題だと思う。
>>324
居た居た、そういう香具師。しかし、零戦乗ってるとP-40より
Beaufighterのotto君のがよっぽど怖かったが・・・(w >>322
F4U-1よりF4U-5/6 (W)。なにも積んでないとさほど難しくないか・・
Yakって、[逆回転]だから結構難しいよ。P-51は、ロケット+BOMB搭載時かな。
RSのDr.1とCamel F1の馬力ある2つ。時々新人さん離陸講習会?みたく敵味方一斉にアドバイスしてる。
さらに、上がっても、Camel F1は姿勢安定しないんで、Dr.1に人気集中。
1機のCamelに数機〜のDr.1が群がるのが多いかな。空気読んでチーム替えれよな(W) 離陸の仕方分からないんだけどそれでもマルチ参加可能? >>327
まぁ、別に構わんが、出来ればせめてクリーン状態でいいから
離陸出来るようになってからのほうが楽しいと思うぞ。
コツが掴めなくて助言が欲しいんならその旨伝えれば
みんな丁寧に教えてくれるよ。そういうのも、あり。
とりあえず興味あるならどの鯖でもいいから
joinしてみることを勧める。
>>328
> とりあえず興味あるならどの鯖でもいいから
> joinしてみることを勧める。
そんなに稼働している鯖はあるか?(w >>329
やってもいないヤツが煽りたいだけなのが見え見えだな(w
常時5個以上の鯖が立ってるよ。
掲示板を見る事ができず、metaサーバにも接続できない状態が
少なくとも半日位続いているけど、皆も同じか?
THはmodの責任者(?)が本当に「もう辞めた」って昨日か
一昨日に書いてたよ。とりあえず、労力と時間を比較的
製品化に近い状態にあると思われるTRとRS位に集中させて
開発の速度をあげた方がいいと思うがなあ。 >>330
稼働している鯖は5つくらいはあるかもしれんが問題は中の人が・・・(ry >>331 >>321。現在 EDT では 10日午後1時37分。 >>333
そんな直近のレスを見逃すとはお恥ずかしい限りで御座る・・・ >>327
離陸は出来た方が・・
とりあえずググレば日本語でも解説あるよ。結構お世話になった。
解説読んで単発レシプロ離陸できなかったら、オンラインで聞いても多分ダメだろーなー。
TRのP-38かボーあたりでとりあえずガンバレー。P-38でも神とはイワンが、かなり上手い人も
いるし。要は飛ばし方じゃん。
>>332
公式+準公式がTKとTRで二つ、公認でRSが一つ、開発者関連のTRで二つ。
TTはまだプライベートで入れないね。あとは、時々ファン関連が立ち上げてる。
最低でも5つは常時あると思うが。 ハノイ開発中止らしいね
個人的にコリアの次にこっちが欲しかったのに
そうなると今開発中の現代ジェット物は
Lomac系とThunderJetとFighterOpsだけか
シム界の寂れっぷりもここまで来たかという感じ >ハノイ開発中止
げ、マジっすか!?(゚∀゚;)
オイラもオープンβ心待ちにしてたんだが…
あ、そういやA-1とMig19の3Dモデルは形になってた(F-105もだっけか?)けど、
あれもお蔵入りになるんか〜!?もったいねー!orz AD-1はKOREAに提供してくれればいいなー。
開発チーム代表(チームってほど面子いなかったようだけど)が放棄しただけで、
だれかがやる気になれば、材料は引き渡すそうだ。 ラバウル・ニューパッチでワラワラ盛り上がってるの良いんだけど、
鯖移転後、かえってワープ機体増えたような気が。
必死に追いついて、やれ射撃って時に消えられると一気に萎えますな・・
オンライン系の宿命か・・
ワープというか目の前で消えるのは、かなり前からの問題で
開発側も知ってはいるが、どこが問題なのかわからないので
解決には時間がかかるだろう。という事らしい。 344>>
煙だけ残ってる時もあるな。そう言えば。invisbugってフォーラムに上がってる奴?
カクカク直線で動く時もあるからそっちが回線状態かな?
あんまり多いとプレーヤー減る原因になるなー。
今週、新人の外人さん、私には難しすぎて、やめますみたいなこと言ってたら、
熟練外人さん、まあまあ、なんでも相談にのるぜい、なにが難しい?とか(笑)
新人さんでも、他のシムで飛んでたんだろうけど、2週間もあれば結構化けるんで、
少し飛んで欲しいなぁ・・離陸さえクリアすれば、後は慣れの問題だ! このスレは何か呪いがかかりましたか?
今ごろの話題だけど、こないだのTRパッチで超低速時のFMがかなり変わったね。
特に重めの機体。フラップさえ下げておけばなんとかなるようになった。
逆にログにあるように、滑走時に長めにスティック引いてるとすぐ浮いて
失速横転するので、速度出てきたら中立かやや押し気味に。
離陸にてこずって止めた人いたら、もう一度試してみて。 350>>
スレっていうよりTW呪われ・・・
ありがとう! 中型爆撃機で泣いてた。これで安心して墜されに行ける。
これってマウスで操作ってできないの?
公式のFAQ見たら現在検討中みたいなことが書いてあったんだけど
おれ、ジョイスティック持ってないよ・・・
でもなんとか零戦離陸させた
こうなったら矢印キーでエースを狙うか >>352
残念ながらマウスルックはサポートしているが操縦はダメみたい。
いずれにせよ安いヤツでいから(yaw軸もあるヤツね)Joy買ったほうがいいよ。 RS新パッチキテタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!age
RSの離着陸を練習してて気づいたけど、開放コクピット独特の風切り音のお陰でスピード感が掴み易くなった。
面(ツラ)メーターとは良く言ったモンだ、こう言う飛行感覚の補助になる演出は大歓迎ですなぁ。
あとは機体のスリップも音の変化で判るようになると良いな…って欲張りすぎか。w 風きり音のパンをスリップで変化させればそれっぽくなるかもね RSパッチでエラー出まくった(--;
しょうがないから最初からフルインストール(-_-x)凸