【オンラインシム】 Target Rabaul part 1【非カジュアル?】
オープンβテスト中のWin/Mac両対応オンラインシム「Target Rabaul」
グラフィックはショボイが中身は案外いい感じらしい?
「太平洋戦争 蒼空の覇者」などという日本語のサブタイトルついてるけど、
日本語対応の予定でもあるのかな?
Targetwareとかいう汎用フライトシムシステムの第1作で、
朝鮮戦争ものの「Target Korea」
および一次大戦ものの「Target Flanders」も開発中。
全てをユーザーサイドでいじれるのが大きな特徴らしく、
その気になれば俺シムも作成可!?
【公式サイト】 http://www.targetware.net/ >>196
ギアの位置は、窓から翼の上に赤い棒が出ているかどうかで確認するんじゃないのか? >>197
196ではないが、残念ながらそこまでは再現されていないようだ。
しかし、それ以上に風防が脚上げとともに閉まるというギミックで
脚の仕舞い忘れはほぼないと思われ・・・。
>>193
PRFは1回目からほぼ全て参加しているが、7/11はパス。
日曜深夜というのは月曜の仕事を考えるとやはり、ね・・・。
土曜開催に戻ったら、必ず参加するよ。
0.62がもうすぐらしいが、楽しみですね。
>>197
指摘されて慌てて飛んでみたけど(w
そのギミックもナシですな。(´・ω・`)モシヤトハオモッタンダガ
>>198
>土曜開催に戻ったら、必ず参加するよ。
ういす、了解。
今回は198氏の分まで存分に戦ってきます!Σ/(`Д´)ビシィッ!!
>0.62がもうすぐらしいが、楽しみですね。
ですなぁ、今度追加される機体はP-38とF6Fかな?
リリースまで時間が掛かっただけに力作のヨカーン。
シナリオ終了後の鯖落ちバグも直ってくれてると嬉しいなぁ。 >>192さん
イベント参加されましたか?
もしそうなら盛り上がった所でバグ出ちゃって残念でしたね・・・
次回も同じシナリオでやり直すそうなんで、これに懲りずにまた参加してください。
次のイベントは0.62でプレイできるかな? スマン、昨日インストールしなおして TargetRabaul の MOD をダウンロードしようと
何度もトライしたんだけど、サーバーエラーでつながんなかったです。
というわけで結局参加できずじまいでした。来週もイベントあるかな。
とりあえずログインできる環境整えますね。 >>201
ありゃま、そうでしたか・・・それは残念でしたね。(´・ω・`)
まあでも、次回のイベントも今回の仕切りなおしなので問題ないかも。
(米軍機が一気に全滅すると言うバグが出てイベント中止。その後、不完全燃焼な
日本人プレイヤーはトレーニング鯖立ててバターになるまでゼロ戦で廻ったとさw)
と、気が付けば200レス超えてますな。
ボチボチとスレも動いてるし、今週はTR強化週間と行きますか
23時頃からトレーニング鯖立てたりβ鯖覗いたりするつもりです。
つか、昨夜も立ててたけど告知しないと人が来ねぇ!w >>202
>つか、昨夜も立ててたけど告知しないと人が来ねぇ!w
ぷっ! 0.62リリース。尾を引く曳航弾が実装されたとか? あー、やっとまともにパッチが当たった。
サーバーエラーだったり、パッチDLしても上手くインストールされなかったり
トラブル続きだったけど、やっとマトモに動くようになりますた。。。
疲れたので今日は寝ます。 >>206
おめ。
さらに0.63にUPしてますぜ。 こんなシムがあるなんて知らなかった。
知名度めちゃくちゃ低くない?
フライトモデルに関してはどう?
AHよりかは上?グラフィック(特に地上)はありまり綺麗じゃないけど
どういうところが魅力のシム? >>209
このシムの1番の魅力はエンジン管制と航法にあると自分は思う。
それぞれの機体の基本的な諸元を知らないと戦場にも辿り着けない。
コンバット系ではあえて無視されていた部分を実装しているのが魅力かな。
それでも航法はかなり簡略化されてるが・・・。
フライトモデルやグラフィックは地味ながら、結構こったことやってるよ。
まずはDLして飛んでみて。気に入ってくれると嬉しいな。
週末にはよくイベントやってるし、太平洋戦線好きには堪らないシムだよ。 >>210
話を聞いているとコンバット系MSFS路線(CFS)と言ったほうがいいのかな?
今後はどの方向に発展していくんだろう? >今後はどの方向に発展していくんだろう?
こればっかりは開発者じゃないんでなんとも・・・。
ただ、AHやWBのメインアリーナのような物を望む声が少なくないのに
作らないってことは、ごった煮的MAは作らないんだろうな。
あくまでミッション中心のシムで一兵士を演じるって感じかな。
iL-2のマルチcoopに近いものがあるかもしれない。
ただ、まだ人が少ないんで(AIはいないし)各自ばらばらに飛んでる状況
ですな、現状は。
イベントになるとこれが2〜30人纏まるのでかなり壮観になるよ。 >>213
参考になるかわからんけど、
CPU:AthlonXP2500+@2.1G
メモリ:1.0G
VGA:Gforce4 Ti4200*8 128Mb
解像度:1260*1024 32bit
設定:Preset Medium+@
で、FPS30〜60くらい。MAX60で頭打ちなのは垂直同期ONだからかな?
雲が多いと30ちょい切ることもままあるけど、ほぼ快適。
iL-2が不満なく動く環境ならまず問題ないよ。 >>213
×設定:Preset Medium+@ ○設定:Preset Medium+α
情けねぇ、吊ってくる・・・。
Target Wareはあくまでエンジンだから。
Target Koreaで約100MB、Target Rabaulだと約300MBある。 これオンラインでアリーナに進出してみたけど何すればいいの?
広いマップに敵味方入り乱れて乱戦やってるだけのようなんだが・・・
なにか目的(敵艦の撃沈とか地上目標の爆撃とか)って無いの? >>220
有るよ、つーか目的の無いシナリオなんて一つも無い。
例えば地上攻撃が任務ならば地上目標破壊できなければ
敵機落としまくってもシナリオ的には負け。
とりあえずescキー押すと左上に出るメニューのブリーフィング読むのと
F4キーで出る地図(選択した航空機毎にウェイポイントが出る)を見てみる事をオススメする。 無料なんだからもう少しマルチ盛況でもいいと思わない? Fighter Aceとの棲み分けはどうしたらいいんだ? FAはリアリティより遊びやすさを重視したアクションゲーム、
TWは遊びやすさは一切考慮せずに徹底してリアルを目指したシムなので、
ユーザー層は全く違うと思われ。
比べるなら、比較的リアル志向のAH/WBだろうけど、
AH/WBに関してもリアルは重視するものの遊びやすさにはある程度配慮した作りになってるので、
TWとはやはり方向性が違う。 そうだね。すくなくともFAとは層が違う。
フライトシム今までやったことないんですぅ、っていう人にFAは薦める可能性はあるが TR は薦められない。
下手するとエンジンかけて離陸するまでに挫折する恐れあり。逆に、AHはリアルじゃないからクソ、というような
コアなシムファンに FA は到底おすすめできないが、TR は一度やってみる価値はるよ、と言うことはできる。
そんな感じ。 エンジン全開だと零戦が常に上昇しようとするんだが
これって単に俺のところの女医棒のキャリブレーションが
うまくいっていないだけなのか・・・ >>227
エルロントリムあわせなされ。
飛行機とはそういうものです。 >>228
> エルロントリムあわせなされ。
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
エルロントリム? 零戦にエルロントリムはないですなあ。
エレベータトリムと間違えたんだろうが・・・。
ま、いずれにせよ、トリムだけじゃ零戦の上昇力は押さえられない。
ブースト圧とペラピッチも併用すべし。うまく決まれば手放しでもOKになるよ。 おまえら俺にもわかる言葉でしゃべってくれヽ(`Д´)ノ! >>231
どの辺がわからん?
わからんとこ書いてみ。 エルロントリムにエレベータトリム、ブースト圧そしてペラピッチ・・・
つまり全部だヽ(`Д´)ノウワァン! >>233
>つまり全部だヽ(`Д´)ノウワァン!
ふうむ、困ったな。フラシム初心者かな?これくらいの用語すら解らないようだと
ちょっとTRは厳しいかも・・・。楽しむ前に挫折しそうだな。
とりあえずどうしても零戦を楽しみたいならCFS2をフルリアルでやってみてはどうだろう?
あのマニュアルには基礎的なことがほぼ網羅されているので、上記の語句や
用法も学べると思う。
ここでそれらを解説するのには無理があるしね。 無料なのに人口少ない理由が何となくわかってきた(´・ω・`)ショボーン みな英語が達者だな。ダウンロードまでいきつかなんだ。 ttp://www.targetware.net/modules.php?op=modload&name=Downloads&file=index&req=viewdownload&cid=6
ここから窓か林檎かペンギンを選んでダウンロードしてインスコ
そのあとjoyの設定とmodのダウンロードを汁 JOYの設定って具体的に何をすればいいんだ?
キャリブレーションの項目も言われるがままにやってはみたが
画面に反映されるわけでもないし本当に受け付けられたのか
わからない。こういうところは作り込みが甘いわけだが
(仮に製品版を出すとしたら)改善されるんだろうか? 237ありがとぅ。
アカウントも何とかでけた(´・ω・`)
>238
細かい作りこみはまだまだだね
オプションとかは変更されると思うよ >>238
>JOYの設定って具体的に何をすればいいんだ?
1.各軸にちゃんと割り当てたい軸が割り当てられてるか?
2.軸は反転していないか?
3.RZ軸はヨーとステアだけにする。
4.ダンパーを0にする。
1と2はどんなゲームでも確認するだろ?
3と4はやっておくと、きっと幸せになれるよ。
キャリブレーションはちゃんと画面に反映されてるよ。テスト画面で
確認できる。
>>239
おめ。
空で逢おうぜ。 このところTRのサーバー落ちたままになってるみたいだけど・・・ 今しがた、ひさしぶりにUPDATEしてみたんだが
なぜかジョイが認識しなくなってしまった。 JOYフォルダにあるJOY設定ファイルを全部捨てたら
直ったという話を聞いた事がある。 なんで無料のくせにマルチ人口は世界中で1人とか0人なんだ? >>244
JOYフォルダの設定ファイルを窓から投げ捨ててみたけどダメだったYO
けど、PEDALのコンフィグをちゃんとしたら動きますた。
PEDALのX,Y軸がスティックのXY軸とかぶってたみたい。 TargetWare にWW1のMODがあったような・・・
【オンラインシム】 Target Rabaul part 1【非カジュアル?】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/1060529105/
ここで聞いてみ。 そんなことより Target Flandersはどうなったんでしょーか?
というか、MOD DOWNLOAD ででてくるリヒトホーヘンズスカイとかいうのがそれかな? >>253
一次大戦モノはRSですね。
詳しい経緯は知らないけど、いつの間にかTFのフォーラムはロックされてますね。
名前が変わっただけなのかな? RS、とりあえずOFFラインで飛んでみたけど
むっちゃムズ〜〜〜兎に角エンジンのパワーなさ杉。
ほんでもって、空に観測飛行船がいっぱい浮かんでます。(・∀・)イイ!!
この時代の飛行機の雰囲気でてますね。だけどオンラインに人が全然・・・・orz 97式戦闘機のモデリングが進んでいるようだね
もしかしてターゲットノモンハン?
まさか96式中攻も出るらしいからターゲット重慶なんてことも
でも普通に考えてビルマ戦線だろうね >>258
うーん、やり込んでないから詳しい所は判らんけど。
ソッピース・キャメルのバリエーションが増えてるのと
爆弾と手榴弾で水平爆撃が出来るようになった・・のかな?
んで、今オンラインに6人居たんで遊んでみた。
ちょっと離陸にコツが要るけど、上がってしまえば思う存分機体振り回してドッグファイト出来る。
複葉機の視界の悪さと機体の不安定さのお陰で、ケツ取っても取られても逆転の余地は充分に有り。
地味〜な雰囲気だけど、結構楽しめますなぁRS。 TW0.64になったけど、特に新機能の追加は無いのね。
自動ダウンが始まった時は、飛燕に乗れるのかと期待してしまったよ。
それで気づいたけど、TRテストフライトメニューには、
紫電改やスピットなんかもあるねえ。いつになったら乗れるのか。 02/18の公式発表によると、どうやら現在
シナリオシステムを変更しているもよう。
少し期待。 はじめてやる人はここ見たほうがいい
初心者向け Target Ware 入門
ttp://tainankuu.fc2web.com/tw_intro/ >>264-264
そのぱげ去年から公開してるけど、あまり人増えた気がしないね。
PFスレとかでも宣伝してみたけど反応ほとんどなかったし・・・orz
でもPRFは20〜30人集まって楽しいよ。週一であるし唯一の救いかな(w オンラインプレイ人増えろ上げ
マックでもできるってとこが強みだなぁ・・・ ↑どういう意味だ・・・。winの人もな〜って言いたかったのか?
常時YSフライトシムくらいの人口は確保したいなぁ。 設定がとっつきにくいとおもわれ。
あとリアルなのはいいけど参入してくる人によき道しるべとなる
解説サイトが充実しないとダメだな。
あとリアルだけが売りじゃ何が魅力がいまいちわからん。
マルチも多彩なモードがあるのか? 他にライバルになるシムがあるときついかもねぇ
有料化なんかしたらいかんのと違う? スレのタイトルに
「ベータテストにつき無料!」って書いたら人きそうだな。 ターゲットラバウルやりませんか。フリーです。
とか。 「ラバウル」とか「朝鮮半島」はダウンロードしましたが、「ターゲットフランダース」
だけダウンロードできまへん。 教えて!
>275
何故かRichthofen's Skiesに名前が変わってるんで、それ落として。
RSが落とせないなら、サーバーダウンと思われ。 TargetWare のMODダウンロードは時々動かなくなる(鯖ダウン)から
気長に時間おいて試してみるが吉。そのうちDLできるようになる。 >>276
>>277
で、できたっ! 先任殿 ありがとうございました! ジョイスティック・・・「よーし」
グラフィックボード・・・「よーし」
Track IR・・・・「よーし」
TargetWareの知識・・・「皆無」 先は長いぞっと! なんか、少しずつ人増えてきてるみたいね。いい感じ。
>>279
TRでTrack IRはつらいよ〜。照準器がまだちゃんと機能してないので
非常に照準しにくい。今発射ボタンとセンタリングキーを連動させてみて
試してます。射撃後のセンタリングにちと問題ありかも・・・。 みんな表示オプションどれくらいいじってる???
もっと遠くまで表示できるようにしたいんですが、、、 これってマルチメインなの?それともシングルやキャンペーンメイン? >>282
一応WBのようなオンラインプレイを目指しているらしいけど
いまはそれ以前の試験段階で、キャンペーンもシングルもクソもない
一応シナリオ作成モードがあるしマルチもできるけど、あくまでもテスト用
完成品には程遠いから普通の製品版シムを期待しちゃだめ
まあ、だからタダなんだし、現段階ではある程度の経験と知識があって
「シムを育てる」という意識をもって気長にのぞめる人にしかおすすめはできない >>283 なんか未知数の可能性を秘めたゲームだね。
まあ、その前に離陸しなきゃ 話にならないんだが・・・・
(いまだに飛行場を右回りにぐるぐる回って操縦不可能ですorz) 主脚のブレーキを使う。速度が出てきたらラダーで調整
左ブレーキ="z" 右ブレーキ="x"
オートレベル(自動水平飛行)で離陸という荒技もあります >>284
きっと、無駄なスティックワークが多いんだと思う。
スティックには力を入れず自然にスピードで浮き出すまで放置しる。
それと、スロットルもな。いきなり全開だとくるくる廻るぞ。
慣れればブレーキもテールロックも使わず真っ直ぐ離陸できるようになる。
あと、RZ軸にはヨーとステアだけ割り当てたほうが離陸しやすくなるよ。
ガンガレ。 そりゃ非力と言われた日本機でさえ単座で1000馬力だもんな。
単純には比べられんが今のセスナとかの馬力考えればね。
それに尾輪式だし・・・。 >284
速度乗るまではスティック引いて舵輪地面に押し付けて。 オンラインで、いきなり滑走して自爆する奴多し・・・かなり迷惑。
日本人的考えだと、オフラインで練習してから来ると思うが。げーじんさんは
いきなり飛ぶ奴多し。チャットでどうやって離陸するか、とか聞かれても
日本語でなら答えてやるんだが・・
といいつつ、
最初の数日は、滑走路最低1周はしてから離陸だったんで、苦労は解る。
Z軸のフットブレーキ・キー割り当て(Z,Xキー)外すのは最低限やったほうが。
今なら >>264 見ると英文フォーラムとか読まなくても全部用足りるね・・
オンラインして、誰も居ないようでも、サーバー状態チェックしてる香具師
は一杯いるようで、数分一人で飛んでると、いつのまにか一人、二人と。
IPでチェックすると、北米に限らず、北欧とかイスラエルとかも居るんで、
日本の夜時間でも結構遊べること多し。 このゲーム、いちいちIPチェックしてるやつがいるのか・・キモッ >>281
漏れのはこんな感じ。
[Graphics]
Gamma = 1.1
Texture Preload = 1
Max Texture Size = 512
Terrain Detail = 5000
Object Detail = 1
Cloud Detail = 5
Transparency Mode = 0
Max Visibility = 35000
Anisotropic Level = 1
Full Anisotropic = 0
Terrain Mipmap = 1
Terrain Supertexture = 128
Terrain Render Level = 3
Detail Textures = 1
Environment Map = 1
遠くまで表示させたければ「Max Visibility 」を大きくすべし。
30000以上で水平線がきれいになる。他の設定落としてもこれだけは上げた方がいい。
逆に「Cloud Detail」は5程度で充分だと個人的には思う。あとはマシンパワーと
相談してお好みに。
艦隊や地上からの対空射撃とかってまだ無いの?
マルチで空戦ばかりじゃ飽きられるでしょ。 >>293
オフラインでは艦隊や地上からの対空射撃
ありますよ。