CFS-3批評及びMS君CFS−4?出す気なら
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CFS−3のグラフィック、機能、ゲーム性等の批評及び批判
またCFS−4出す気有る?MSに次回作の要望をドンドン
書き込んでオクレ!! CFS4は当分先だろう?OR出ないかも・・・
何か追加パックが出るかもね(パッチ含む) Av-history http://www.avhistory.org/
アドオン1% Bf-109G-10-DC リリースされてるがスクリーンショットに
B-17も写ってるんだが近くB−17アドオンもリリースされるのかな? ☆頑張ってまーす!!☆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
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初回限定版には松本氏書下ろしカレンダー付きということで
買ったんだけど、現在店とかに沢山並んでるCFS3の在庫全てに
カレンダー付いてるんですけど・・・・・
未だに初回版の在庫って事?
M$はハードの販売を促進させないと○Sが売れないから、
軽く動くソフトは作らないだろうなぁ・・・ >>87
漏れも観たよ近くの店で「初回限定版」未だに有るね。
一言で言えば売れなかった其れだけでしょう。
まず、一応手に取り観てる客も居たがパッケージの最低動作環境を観て商品を戻してる
パーターンも多い。マダマダ、ゲームが快適に出来るほどのスペック持ったpcユーザーは
一般的に少ないのも事実。我々の様にpcゲームをヤッテル人間はそれなりのパーツは実装してるが
cpuですら未だ800Mhzクラスのpcユーザが一般的に非常に多い。オマケニ大手pcメーカーのpcが初心者にとっては一番イイと思い込んでるし。
実際はAGPスロットすら無いのが多いのだが(拡張性が無い)
色々知識を得て後から後悔する。
マダマダPCゲームは日本では難しいのかも知れん。ましてCFS3の様に重たいゲームは特にね
でも、初めてのPCを買うとなったら、大手メーカーのを買った方が無難
だからねぇ・・・なにかあっても対応してくれる窓口がしっかりしてるし。
初めての人間には自作orショップ製を選ぶほどの知識もないし。
しかし、ゲームを売る気があれば、ある程度のスペックで動くように作るべき
だったのに、どこかで間違えたねM$は・・・。
ゲーム専用機のゲームが売れるのはハードが安定しているから、どのソフトを
買ってもなんの知識も無しに確実に動くからだよね。
PCゲームの面白さは買った後に更に発展させられることだけど、シーナリーや
機体を入れるのも、やり方がわかるまでは試行錯誤の連続・・・この辺ももう少し
入れ方を統一したりとか、もう少しなんとかなればねぇ・・・。
長レス、すんません。 デフォルトのシーナリーやAI機、機体を元々M$が
質をあげるなり、数を増やせば問題ないわけで・・
要は手抜きして儲けようとするメーカーが悪い。
なんで誰も文句言わないんだ? >>91
確かに初めてPC買う時はどうしても大手のを買うね漏れもそだったから
ただ後から色んな事知り後悔したりまぁ誰もが通る道だから。
ただ此れからのPCゲームはハイスペックPCで無いと難しいのは事実
で有るのは確かかもね此れから出てくるDX9ベースのゲームのグラフィックを観て
も判るけれど・・・PCでゲームする事は¥掛かるねホント(辛い)
「思いっきり拡張できるように作ったから、後は自分で
何とかしてね、XMLで出来るようにしておいたから。」
と言うような事を、
言ってるような作りになってるとしか思えないですね。
実際アドオンで入れた
機体がキャンペーンで出てくるのはびっくりしたけどね、
以前アドオンで戦車で操縦できるような物が出てたようですが、
陸戦が出来るようになったら、チョットは面白いかな。
最近Il2FBを手に入れたが、はっきり言ってもう
あらゆる面で次元が違うと思いました。
今後どうするんだろうCFSシリーズ どうもこうも変わらない、みんなに愛されるゲームを作るだけ。
実際は愛されると言うより、ブランドとパッケージの見た目が全てな訳だが >>95
>思いっきり拡張できるように作ったから、後は自分で
何とかしてね、XMLで出来るようにしておいたから。」
同感!
>以前アドオンで戦車で操縦できるような物が出てたようですが
アレは漏れは面白くなかったな。
>>98
FMの作りこみ、テレインの作りこみ、ビジュアル的な面 等でCFS2は遠く及ばない。
こんなのやってないで、IL-2やろうよ。 11-2、って平原ばっかで処理楽そうだが、ロシアって、
何げに良い物作るからなぁ。
所詮、マイナー止まりだが。 製品の完成度としての次元が違うと思います。
1、IL2は処理が軽い。CFS3と比べ
背景の物の多さや綺麗さはほぼ同等と思うが圧倒的にIL2は軽い。
2、IL2は軽い上にリプレイ機能がついている。
リプレイ見るだけでも面白い、当然視点の変更も可能
3、Il2にもバグはあるのだけど、CFS3のバグはあからさまな
物が多い、空を飛んでる戦艦(ゴリアテだって言われればソレまでだが)
JOYの軸ずれ、増層バグ、パイロットが脱出した後の機体が銃撃など・・etc
4、IL2は音声チャットが標準装備でチャンネルも変更可、CFS3には
それ単体ではないです。
5、IL2は芸が細かい。
機体が撃墜され墜落のパターンがCFS3は数パターンしかないが、
IL2は飛び散る破片、穴があいて向うが見える羽根
不時着時のクラッシュの仕方、炎上や爆発、バリエーション多数。
6、車両、CFS3は特定のルートどおりにしか動かないが、IL2は
AI搭載で判断して動き回る。
7、IL2は芸が細かい2。
ハンガー前に置いてあるIL2の後部銃器にヘルメットが引っ掛けてある。
TB−3爆撃機の爆撃照準室の航路MAPの上の鉛筆が機体のロール
角度によって転がる。
He111の操縦桿まえのアナログ時計が秒針まで性格に動いており
エンジン始動前なら、カチコチ音が鳴っている。
爆撃照準機の操作方法が機械によって違う。
8、IL2は芸が細かい3
国籍、機体によってガントレーサー、光弾が違う。
サウンドがすごくリアル、エンジンアイドリング音など。
着陸、離陸時の頭や機体のゆれがいい感じ。 続き。
↑ちょっと読みにくかったですね、すいません。
オンライン対戦もリプレイに出来るようですが、ボイチャも録音
されるようです。
総合的に言うと、今までの戦闘機のフライトシムから脱却していない
と感じます、絵が綺麗になっただけね。
IL2はさらに何が出来るか考えて作られているように感じます。
結論から言うと、メーカー事態に、
「その製品が売れなくても別に痛くもないや。」というスタンスと
「その製品が売れないと、大変だ」というスタンスが
見て取れてしまったわけだと思います。 >総合的に言うと、今までの戦闘機のフライトシムから脱却していない
>と感じます、絵が綺麗になっただけね。
すいません、上記はCFS3の話です。
しいて言えば、
CFS3の長所は今からフライトシムを始める人には、
いいソフトだと思います。あと自由な拡張性。
CFS2はFMを簡単〜難しいにすることで、一般からマニアまで
楽しめたのにCFS3では今一でしたのが、残念な感想です。
IL2も設定次第で結構簡単にできますが、それでもチョット
敷居が高いかも知れません。
とりあえず、
IL2FBを手に入れたらCFS3は全くやらなくなってしまいました。
どこかで、CFS3とIL2FBの人気投票をしていたようですが
はっきり言って、比べちゃイカンかと思います。
以上、超長文、失礼します。 オマケ
IL2は機体のカラーリングとマーキングが自分で作成でき
それをオンライン対戦時に相手側にDLLさせ表示させる機能あり。
また1機種に複数カラーリングが用意されており、
クイックコンバット等で同じ小隊でも1機1機違うカラーリングでも出来る。
国籍マークの変更も可、機体番号も当然固体ごとに違う。
まだまだ芸の細かいところを上げればキリが無いです >結論から言うと、メーカー事態に、
>「その製品が売れなくても別に痛くもないや。」というスタンスと
>「その製品が売れないと、大変だ」というスタンスが
>見て取れてしまったわけだと思います。
どっちがどっち? >>95氏
CFS3の問題点をIL2はなんか全て網羅しとるね。
例えばリプレイ一つ取っても実装する事は基本的なんだが、多くの要望有っても
MSは改善してくれないからね。マルチに於いてもリプレイ録画が出来るというのは
レースゲーなんかでは有るが面白そうだ。対戦相手のプレイヤーも後から動きや戦術とか確認出来るわけだし。
>95
参りました、
続きは11-2スレでよろしく。 すんません、スレ違いかも知れませんが
判る方教えて頂ければさいわいです。
CFS3をプレイし始めて3〜4分くらいで
エラーメッセージ無しにCFS3が落ちるんですが
原因判りますか?
当方、P4の2.4B、GF4Ti4200の128MB、
サウンドブラスターLive5.1という構成です。
厨房質問すいません! >>111
わからんけど。
Geforceのドライバ、いくつかバージョン試してみれ。
あと、熱暴走とかそういうことはない?ほかの3Dゲームは
安定して動く?
>>111
SB-LIVEドライバ
VGAドライバ
dxdiagチェック
色々試してみて駄目ならメモリが怪しいかも?
>>112
>>113
ご親切に早速レス頂けて光栄です。
お二人のアドバイスを受け各ドライバを各種テスト
してみます。 >>95
ご丁寧にどうも。
あの「空飛ぶ戦艦」はバグだったんですね(w
IL−2も面白そうですね。
なんか、東部戦線ってのがイマイチって思っていたんですが…
ボーナス出たら買ってみます。 >>112
>>113
ビデオボードのドライバを最新にしたら直りました。
ありがとうございました。
次はもっと調べてからきます。 >>116
>>95氏の丁寧な説明と薦めでマイッタのです。
(本日オバトプでIL-2FB注文してしもうた。)CFS3でフラストレーション溜まった椰子の集い
でもある此処は。・・・MSよCFS4出す気ならCFS3の二の舞だけは・・・ユーザーの率直な意見を
汲んでくれ!! >>119
了解。まだ商品届いてないので又後日にでもcfs3との違い等も
報告しまする。 【クレジットカードのショッピング枠を現金化!】
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>>119
報告遅くなり申し訳ないIL2−FBゲットした物の時間も無く・・・
先ず一言で言うとレシプロファンならIL2-FB絶対お勧めです
「芸が細かい」と>>95言う様に感心してます臨場感・迫力・リアリティ・・・CFS-3を遥かに超えてる
破壊表現・ダメージ・爆発等のパターンが複雑でリアル(飽きない)またパイロットも見てるとチャント敵機の方を
首を動かし観てるし戦闘に入ると酸素マスク付けてる(W・・・パイロットの顔も選べるしSKIN等も海外のサイトからDL出来る
プレイをAI にさせて又リプレイは何かドキュメントか戦争映画観てる様でプレイしなくとも其れだけでも楽しめる。
当然航空機のSKINも豊富に有りDL出来るグラフィックはCFS−3に比べても遜色無し・・・地上オブジェクト何かはCFS−3より良いかも.
あとサウンドも良い・・・迫力有り、Ju87sutu-kaの急降下時のサイレン音や地上からviewしてるときの編隊の音とか恐怖感感じる位・・・等々
とにかく>>95の説明の通りデアッタ。未だ自分でのプレイは殆どしてなく・・というのはCFSに比べ操縦はシビア。
機種によってはエンジンストール、オーバーヒート・・・(ゲームモードeasyに下げれば簡単になるがmultiの時を考えてせめてnormalでプレイ練習したい所)
マタ漏れはジョイスティックはMSのサイドワインダーの一番安いヤツでボタン少なく割り当てに苦労しております。
理想はSAITEK のX45辺りが有れば良いのだが。少なくともラダー割り当てやHATスイッチ付いてる方が良いですな。
あと操縦は練習と慣れノミ・・・
後ゲームはキャンペーンとシングル等も海外サイトから色んなタイプの物が有り(He111やju87爆撃ミッション等dog fight等・・・多様
漏れもIL2が出た時ロシア製で有るという事で「大丈夫?」なんて思ってたが、製作者の、このOleg氏は凄いと思った。
現時点でレシプロ シムの中で一番良いと思う。判りにくい報告で悪いがトニカク試してみて欲しい。
IL2の旧作はパッチを当てると乗れる飛行機が増えます。
現在のHPを見ると、
公式がいろいろアドオンの飛行機作ってるみたいで、
CFSみたいにメチャクチャな性能の機体が
アドオンされないように管理されているようですね。
今作成中の機体に、は零戦22型と疾風がありますね。
次回作の話が出ているようですが、BOB〜ヨーロピアンか、
太平洋物かもしれませんね。
もしそうなったらもう、絶対買いのソフトですね。 >>95
色々有難う。お蔭様で良ゲーに巡り会えた。
FBのパッチが近く出る様ですね。(予定より遅れてる様)
一つ伺いたいのですが、操縦のシビア度が高くヤリガイ有るのですが、
先ず離陸が難しいですね機体が浮いた瞬間右に傾きクラッシュ
してしまうのですが何が悪いのでしょうか?ご教授お願い。 >>125
車輪ブレーキを掛けてプロペラ回転速度を上げてから滑走開始。
スピードが十分乗ってきたら少しだけ操縦桿を向こうに押して尾輪を上げる。
あとは翼の揚力が自然と地面から引きはがしてくれるのを我慢して待つ。
速度が乗ってないのに操縦桿を不用意に引いて機首ageすると失速してabon 確かに、離陸から難しいですよね、私も最初体験版のP38の
離陸でびっくりしました。
コツは126氏の説明通り。
スピードが乗るまでじっと我慢。
後はトレーニングのリプレイを見て勉強するしかないですね。
でも初めから上手い人はいないと思います、練習あるのみですなぁ ↑スマソ、P39でした、
でも、思えばBf109がもっとムヅカしいね。 しかしCFSは此れからドウナルんだろう?
IL2を超える事出来るのかな?direct X9ベースになるとIL2はより凄くなる期待
は大きいが・・・ 今後のCFSシリーズは
ゲイツがIL-2の会社を買収してパワーアップさせます。 >>131
どうかな? いくらWinのFS系で歴史があるといっても最近のFS2000、CFS3のように
トンチンカンな部分に力を入れて、フライトゲームの本質(ユーザーからみた楽しさとか)
が抜ける気がする。 もしCFS4を出すなら、ヘタにこねくりまわすよりCfs2のバグ、ミッション、
を改良して機体増やした方がよほど売れると思うが。
次期CFS4は
P4−3G以上
MEM1G以上
VGAメモリー256M以上
のスペックが要求されます・・・ >>139
文章から判断するにCFS3だと思われ
>>138
(-人-)合掌
地雷で、それも飛びっきり性能の良いクレイモアです。
これを機に地雷除去キャンペーンに参加しましょう。 >>138
CFS3有る程度やってみてIL2FB試してみて違いがよく判るから
此処の住人もCFS3が期待はずれで、IL2-FBに乗り換えております。
FB について>>95氏の書き込み参照
>>140
「地雷除去キャンペーンに参加しましょう。」上手い表現だ
クレイモアはワロタ レシプロ シム評価
IL2-FB>IL-2>・・・ETC>CFS2、CFS>・・・>CFS3>FA レシプロ フライトシム 評価基準
鑑定士・・・CFS3でフラストレーション溜まった椰子
(士) 此処はCFS3批評とともに良ゲー レシプロ シムを語るスレやね
IL2-FBの本スレになった。 >>142
正直いうと、私はFAもはまってもいるんだが、
CFS3よりかは全然面白いよ。
IL2-FB>IL-2、EAW・・ETC>CFS2、FA>・・・・・CFS3>CFS>ザ・ドッグファイト
じゃないかな?
>>95
確かにFAはマルチに最適化されてる分CFS3より良い FAはグラフィック良ければイイんだが・・・
それならCFS3に差をあけて上に居れる。
>>148
最近出たシューティングゲームじゃなかったかと。 >>150
確かにそれは有るが漏れもそれで今まで買うのを躊躇したがヤッテミタラ
面白いしリアルだった。日、米、英の機体がモット増えれば理想だが・・
パッチ及び追加ADに期待したい >>150、
IL2-FBはよくPCゲームソフトの中でも売れた方だと思うが・・
少し前までオバトプでも月間売り上げランク上位だったと思う トリップつけてみました。
一言でフライトシムと言われても色々あるのですが、
一応オフラインがメインのゲームで、いかにも飛行機乗ってます!
という雰囲気と、AIの強さではIL2FBが最高かなぁと思います。
FAはネット対戦がメインのゲームなので、別の面白さがあります。
実際は他にもAcesHigh(以後AH)やWarBird(以後WB)などの
ネットメインのフライトシムもあり、私的にはAHのフライト感覚と
リアルさも大好きです。WBはグラフィっクがいいですね。
しかしAHとWBは課金の方法がほぼカードのみというのが
私にとってはネックでした。
FAはWebマネーやゲーマネーにも対応し、ゆういつ日本語版があると
いうのも有りますし、日本の企業がサポートしているのも私が選んだ理由です。
2chのチームも発足してますし。
ネット専用ゲームの面白さは戦闘機や爆撃機を駆使し陣取り合戦を行うことが
最大の面白さと思っています。
IL2FBやCFS3のダイナミックキャンペーンのもっと高度化したような物
と考えればよいでしょうか・・・・
続き
その時その時の状況により、偵察、編隊爆撃、攻撃、哨戒、護衛、迎撃、etc・・
それらを、全て人間がやるのがまた面白いと思っています。
全てのゲームにいえますが、やはりAIと人間は全然違います。
それにAIを撃墜するのと生身の相手を撃墜するのは爽快感が全然違いますね。
IL2でもオンラインは可能ですし、鬼のような人間とめぐり合えることも
可能ですが、
ネット専用ゲームはいつでもお手軽にそんな鬼がごろごろしている戦場に
いけるのが、とても魅力と思いますね。落とされまくって凹みますが・・・
とりあえず、私的には飛行機の操縦感覚やリアルなのも
面白いと感じますが、
ネット専用ゲームならでの状況判断や格闘相手との駆け引きも面白いと
思っている次第です。人間は予想ダニしない事しますからねぇ
なのでIL2とFAのフライトシム比較は意味がないなぁと
思ったのであります。
面白さを追求している方向性がちがいますしね。
チョット感想文な長文すみませんでした。 一つ質問で皆はどの辺りのjoystick使ってるんだろう?
漏れも買い替えようとしてるのだが迷う・・・saitekーx45辺りは何処も
品薄で無いし・・・ 35% SWシリーズ使い
35% TM、CH使い
15% SAITEK教信者
10% マウス、キーボードユーザー
5% マイナーメーカーのジョイスティックユーザー
漏れは15%に該当 最近IL-2ばっかりで何なので久しぶりにやって見たが、何じゃこの特性は…
ギャグですか?M$… >>160
レシプロでは HOTAS-cougerではバネ固過ぎですかね?
使ってる椰子も多いらしいが・・・
>>161
漏れも強くそう感じる
>>162
IL-2ならCOUGERで行ける慣れれば
CFSだとCOUGERではキツイ(機体の特性により)CFSはバネ軽すぎの
MSのSIDE WINDERが向いてる 男ならフライトシムしながら筋トレ出来るCOUGER逝け >>163
CFSは機体特性がリアルじゃ無いという事 IL-2のデモをプレイしてみて惚れに惚れて即購入しますた。
一番気に入ったところは忠実に作ってあるところです。
>>167
IL-2のデモってどこにありますか?? >>162
俺はCougarでIL2FBやってて手の付け根が腫れたよ。トリムしなきゃ巡航してるだけで手がしびれる。
ただIL2はレシプロ物としては破格に操作項目が多いので(並のジェット物以上)
Cougarのボタン・軸の多さやプログラミングのフレキシビリティは大いに役に立ってます。
エレベータトリムをアンテナ軸で操作したりレンジノブでフラップ開閉できたりで便利。 >>169>手の付け根が腫れたよ
やっぱり・・・何か手の皮が厚くなってきたと言う椰子も居るらしいから
漏れもcouger逝こうとしてるんだが・・・IL2でのMULTIの戦績はどう?? >>167
ホントその通り、IL2-FBはIL2よりマタ進化してるしグラフィックとか
此れからも楽しみなゲームDirectX9ベースになったらマタ進化するだろうし
難しい分(特性とか完成度)大人向きのレシプロ シムだろうね。
ただ既出だがJOY STICKは新調したいところ。最低限HATやラダー割り当ては当然で
ボタン数の多さが要求される >>170
手の付け根が腫れて、最近そこがタコになってきたような・・・。プレイ直後はちょいヒリヒリします。
戦跡は悪くないっすよ。自分の場合MSのFFB2より良いスコアが出ます。
ただ、トリムをきちんと取っておかないと、射撃のとき一方向にかなりの力掛けながら
狙うことになるので微調整がやりづらいです。巡航時もつらいしね。トリムは
アナログ軸に割り当てて細かい調整が指先でできるようにプログラムするのがおすすめ。
軸のレスポンスは安定で精密な感じ。センタリングもバッチリ。ADC内蔵のマイコンでノイズ
除去の処理をやってるそうです。故障報告も少ないのでゲームポート時代の壊れやすいTMの
イメージは薄れてた気がします。
外付けラダーはゲームポートなので注意しといてください。ひねり軸は無いので基本的に必須。
(マイクロスティックとかCougar内蔵のアナログ軸を割り当てることも可能だけど) >>172
アドバイスthx!!初めはコスト考えx45辺り逝こうとしてたんですが、何処も品薄で。
COUGARは当初は考えてなかったけど同じ買うなら・・・と、COUGAR注文しますた。
慣れるまで時間掛りそうですが・・・練習と言うか設定と筋トレですな
COUGARは。マタ機会在ればご教授の程宜しく >>173
輸入物のjoyは一旦売れてしまうと今度入荷するまで相当時間要するから
saitek-x45等もそうだから・・・しかしcougar逝きましたか羨ましい。
漏れもボーナス出たら逝きますが、その時オバトプ辺り在庫有るかな?
COUGAR
OVERTOPで見たら5万円位するのだが、海外で買ってもその位なの?
どこか安い所あるのかな? >>175
cougar向こうで340ユーロ位(¥48000位)で売ってるね。
価格は日本と変わらない CFS3をHOTAS-COUGERでやったらドウだろう?
COUGARの良さが全く試す事出来ないのだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています