■■■− FlightGear(フライトギア)−■■■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアルタイムシミュレーションで動くフリーウェアのフライトシムです。
フライトモデルはかなり良い感じでなかなかリアルです。
FAQを見る限りMSFSから機体モデルの移植などもできるようで
いろいろと期待できそうです。
http://www.flightgear.org/
スロットルにリバースを設定できると助かるんだけどな。
ってかなんでリバースさせない制御をわざわざ入れてるのかが分からない。
本体が不安定なのは別としてかゆいところに手が届く
いい UI になってきてるだけに惜しい。
特に機体本体が頑張らなくてもナビが使えたりマップが使えたり
近くのラジオが検索できたりするのはとてもいい機能だと思う。 明かにスパムな画像がポストされたまま1ヶ月近く放置・・・もう日本公式ページは機能してない、と見ていいみたいだね もったいないよな。
インターフェースがちゃんとしてないために
新規ユーザーがつかないなんて。 最近ちょっと方向性もおかしくなってきてるしな
ぶっちゃけた話シーナリー2.0とか誰も欲しくないんちゃうか とにもかくにも落ちないようにしてもらいたい。
空物で落ちるとか縁起でもない。 >>783
たしかにVer3になってからやたらと落ちやすくなった
ほんと何やってんだか October 4, 2014:
“Release Candidate 2″ for FlightGear 3.2.0 is available.
You can find the download links at the modem of the Download Central page. ベータ版(リリースキャンディデイト)やってみたかんじだと
落ちやすさは治ってない・・・どころか、むしろひどくなってる気がする(´・ω・`)
腹たつのが、延々飛んで最後に着陸直前で滑走路が一杯に見えた段階で
落ちる、ってのがやたらと多い。落るなら落ちるで、最初のうちに落ちろよホント
いやがらせかよ FlightGear Launcherが
いきなりメモリリークで1.5GB使ってクラッシュしたわw 1.1GBで普通に動いたと思ったら
こんどはFlightGear has stopped working
もうこのソフトだめだな。 新しい機能なんてなにもいらねーから
とにかくちゃんと動くものにして欲しい。
あとインターフェースのわかりづらさの改善も。 それヘリだけじゃないし
どの普通の飛行機でも起動してエンジンもかけずにそのまましばらく放っておくと
いつのまにか風の方向に機首を向けつつ徐々にズルズルと滑ってくから 脈略全然違う話であれだけど、
いつも同じくらいの距離で急に墜ちるのはなんでかな、とここ読みながら思っててハタと思い付いた。
まあ、その、燃料切れだな。
長年の疑問を解決する切っ掛けをくれておまえらありがとう。 TerraSyncで地形読み込みながら飛んだほうがきちんと地形インストールしてるのより空港とかリアルな時あるけど、やっぱ TerraSyncのほうが作り込んであるの? Googlemapあたりを読みながら飛べるやつを出して欲しいw Googlemapの元データのGoogleEarthにはあるよ ちょ、3.4 来てるじゃねーか
おまいら教えてくれよw 3.4をちょっと試してみたんだが・・。
おい、PAPIどこいったんだよ?
毎度毎度やらかしてくれるわホンマ Flightgear のF-4EJをダウンロードしたんだけど、ファイルが開けないみたい。
どうすればF-4使えるようになるの? ファイル開けなかったら何も始まらないんでまず開けるファイルを用意しよう
インストールは、F-4EJのファイルがはいってるフォルダを
あなたのユーザーフォルダにある AppData\Roaming\flightgear.org\Aircraft にいれるか
または、フライトギアインストールフォルダーにある data\Aircraft フォルダにいれるかすること F-4ダウンロード→Aircraftにいれる→Flightgearの機体選択でF-4EJを押すと
ポップアップが出て飛べない。 っていう状態。 あーそういうパターンか。それはね、諦めなさい。
それ機体データが本体のVerUpに対応できていないか、または
機体データつくった人が自分の環境依存のデータになってる(他の機体のファイルを参照してたりとか)んで
エラーになってるパターン。そのポップアップをよく読んで問題を自分で修復すれば飛べるかもね。頑張ってね。 ぽすけてぇ・・・
H's Models さんの連絡先がないので・・・
飛行機データの
・マクドネル・ダグラス/三菱 F−15DJ(JASDF)
・川崎重工 T−4 ブルーインパルス(JASDF)
HUDが表示されない。
スプラッシュスクリーンからゲーム画面に切り替わるちょうどその時には表示されてるのですが、ゲーム画面に移って数秒で消える
富士重工 T−7(JASDF)
エンジンの掛け方がわからない・・・
どなたか分かる方助けてください http://www.hm9.aitai.ne.jp/~uchinmat/models/models_top.html
ここみりゃ一発だよ。HUDはエンジン始動〜電源とかができてないと思う。 Uchiクラフトルームか
FSでも名古屋の町を作ってた人がいたなぁ。 起動時のエラーは
[Advanced]から[Environment]に"FG_HOME=c:\temp"を記述
で対処できるのか知らなかった Runのあと音がしたあたりでハングアップしてどうにもならなかったのは
これが原因だったのか。 c:\temp
も事前に手作業で作っておかないと駄目なんだな。 opengl:4:..\..\..\flightgear\src\Viewer\fg_os_osgviewer.cxx:193:Warning: detected OpenGL error 'invalid enumerant' at Before Renderer::compile >>821
あう
ダウンロードページのダウンロードリンクより下があるの気付かなかったです
あとでやってみます
ありがとうございます QuadCoreで起動するとCPU1の使用率がずっと100%のままで残りの3つは20%前後をうろちょろ。
効率よく動いてるようには見えんのだが、まさかDualCoreの方が快適なんてことはないよね? マルチコアに最適化とか全く考えてないんじゃない?
中核のシムと描画のプログラムはオープンソースの色々なものをレゴブロックみたいに
がっちょんがっちょん無理矢理くっつけてるだけだしね 最近のリリース傾向だとあと2週間くらいで次のバージョン出そうよね。
一応 3.6 RC がダウンロードできるみたい。9/23 ビルド。
ダウンロードは始めてるけど、試すヒマはないかな。 さすがにグラの時代遅れ感が半端ない感じになってきたな
そろそろグラをもう一世代ぐらい進化させないと、ほんとうに誰にも見向きされなくなる 零戦とかCap10がS押してセル回してももエンジン始動しないですが
何押せばいいですか 無料シムで民間機単独飛行だとコレが一番よさ毛ですが
なんで過疎ってるのだろう
来るのが10年くらい遅かったのだろうか 起動出来ない機体選んでるか
マップデータの無い空港選んでるか
じゃね?
と始めて3日の漏れが言ってみる
カブやセスナ選んでデフォルト空港なら動くんじゃないの
漏れの古いセレロンPCでも快適に動いてるで なんにもいじってない状態でデフォ起動で落ちちゃうんだなこれがw
Ver3.0〜3.4まで症状かわらず。 AcesHigh落とし中
WW1機が使えるようになってたと聞いて >>844 漏れは引っかかったといえば
インスコディレクトリ名日本語混じってたらアウトらしいとか
fgrun.exeの最初の設定ページの各ディレクトリ設定がデフォだと出来てなくて起動出来なかったな
Executableに/bin/fgfs.exeまで指定しないとダメだった
FG_ROOTも/dataを指定しないとダメだった気が
あとは起動はするけどエンジンかからなくてハマった
せっかくフリーでオープンソースなのに敷居高いわねw 詳細ありがとう。
Select a locationのNextで
Advancedで
C:\Program Files\FlightGear 3.4.0\bin\fgfs.exe
C:\Program Files\FlightGear 3.4.0\data
なんだけどねぇ・・・・・
このあたりが上手くいかないのがもったいないんだよね。
前の2.9までのバージョンはちゃんと起動してたのに。 バージョンアップ来てるじゃねーか
2016.2.1 Released May 17, 2016 来てるの知ってたけど、新ランチャーがバグバグすぎでお粗末すぎ
変えなくて良いものを「モダン風に変えよう!」ってやったはいいけど
プログラマの力量不足でグッチャグチャ、ていう典型例・・ インターフェースは重要なのに
そこがしっかりしてないってのはやっぱ駄目ソフト 日本語サイトから3.4.0落としてインストールしたけど、
日本シナリーをインポートしたいのに説明にある
「FlightGearのスタートメニュー内の[Install & Uninstall Scenery]を起動します」
がどこにも無いのですがどうすればインポート出来るんでしょうか・・ >>853
ヘリで難しいのはホバリングだと思うけど
1.実機でもホバリングは習熟に時間がかかる
2.シムの再現度が低くて、実機より難しくなってる (実機のマニュアルを見ても参考にならない)
3.デバイスや視点の設定を自分で良い具合に作らないとまともに飛べない
固定翼はHUDとジョイスティックのデフォルト設定でだいたい飛べちゃうけど
回転翼は上の1〜3をクリアしないとホバリングは難しい >>853
ジョイスティックは必須
あとは慣れだと思う
ホバリングは計器はほとんど頼りにならないから地面見るなり構造物見るなりして機体が流れてるかどうかひたすら確認しつつ修正する感じ
あとは機体ごとのホバリング姿勢を覚えることかな(この機体はだいたいピッチ+3度くらいだなとか) >>852
data/scenery直下のobjectとterrainフォルダに落としてきたJPシーナリをそれぞれ直接突っ込んでもいいですよ
むきろそのほうが早い >>853-855
実際のところ重力が感じられない以上シムでのホバリングは不可能に近いけど、
シム内ではこれだ、と感じられるところもあるかも知れないので、そこらへんは割り切ると感覚が楽。
周囲を見て判別できるなら重力に縛られないニュータイプと言えるだろう。 >>857
安定した機体を使えばそこまで難しくない気がする。
初心者ほど初期のbo105で頑張ろうとするけどあの機体こそクソな気がする bo105 は初期設定のままだと重心がズレすぎてまともに飛べない、と聞いた マウス時代はなんだこれって思ってたがジョイスティック買うとそうでもなかったよ 久し振りにやってみたら Stereoscopic の設定ができなくなっている模様。
メニューが選択できなくなっている。2014.1.3 版。前にやった最後が 2016.4.3。
誰か経緯を知らない? 今日リアルウェザーフェッチをONにしてRJOOから飛ぼうとしたら
一切何もしてないのに駐機してるだけのセスナの前輪がボキッ!って折れたww 今日リアルウェザーONで伊丹からセスナ172で飛ぼうとしたら
ヘリみたいに横むきに浮きながら離陸したぞwwww フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
FIKDY >>354
キーボードでも遊べるの?
Linuxでインスコして飛行場シーンになってから
エンジン始動キーはどれだべ、とあらゆるキーやマウスボタンを叩いても
動かないよ。
すごい昔、ジョイスティックと言えばCHか圧倒的主流だった頃、
Windows用Mil-24 Hindのゲームを遊ぶためにMSのサイドワインダーを買ったら
NiftyServeの皆に笑われた。今でもそれあるけど使えんのかな。
USBじゃなかった気がする。 xml(htmlみたいなやつ)の操作キー割り当てコンフィグファイルを
こつこつ作りこめばキーでも飛ばせるようにできるけど
めちゃめちゃ面倒くさい そもそもFGFS自体が生きてるのか・・とおもってひさしぶりに公式みにいったら
わりと小まめに更新しとったわ
あとで最新版でもやってみるか 1カ月くらい前に日本語のサイトから2018.3.5のバージョンをインストールして見ました
起動しないのでいろいろ試しましたができませんでした
今日、違うサイトから2020.1.3のバージョンをダウンロードしたところ動きました
初心者なのでこれからじっくりと取り組んでみようと思います
今回のサイトではダウンロードの時間も早く感じました windows10の最新のIMEではflightgearのキーボード入力を認識しなくなります
windowsの設定で「以前のIME」に戻せば解決します ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています