■■■− FlightGear(フライトギア)−■■■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアルタイムシミュレーションで動くフリーウェアのフライトシムです。
フライトモデルはかなり良い感じでなかなかリアルです。
FAQを見る限りMSFSから機体モデルの移植などもできるようで
いろいろと期待できそうです。
http://www.flightgear.org/
>>534
出来るのか、ありがとう。
しかし単語の意味がわからないということは……俺には無理か。 大丈夫、必要に迫られれば勉強して覚えて理解できるようになるから。
FlightGear JPのTat氏によると、次期FlightGearは結局影なし(2.0.0の必須機能から外す)、ただし近い将来に実装予定らしいです。
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?post_id=2650
あと、Windows版FlightGear2.0.0RC2.1がBT上で配布され始めたようです。
http://sourceforge.net/mailarchive/message.php?msg_name=201001260839.31900.d.talsma%40xs4all.nl
>>534-535
UDPでいろいろFlightGearに入出力できるのは確かだけど、VRinsight←→間に挟むソフト の通信が鍵になりそう。 まああれやこれや欲張って酷い出来になるよりはマシと考える…、か
影は次に期待 2.0正式版のアナウンスもそんなに遠くはない感じがするが
慌ててもしょうがないでしょ どこまで求めるかにもよるけど
2.0の機能を全部使いたければ1.91より必須スペックは間違いなく上がってそう ちょw3D雲がちょっと綺麗になってるじゃん
wktk 何とか落ちてきたからとりあえず走らせてみたが
雲と海面が綺麗になってるね
ttp://windyakin.if.land.to/src/up38_1948.jpg
777-200ER用自作リペもちょっと手直し程度で使えた
しばらくこれで飛ばしてみて不具合ないかどうかチェックかな スクショ見るかぎりだいぶよくなったな。見た目としてだいたいFS2000あたりまできたかな 5年ぶりなんですけど、このスレもこのFlightGearも。
Windows7で動かせるかなぁ。
2.0はまだなん? Scenery-1.0.1 全部落とそうとしてるけど、12GBもあるんだね x-planeシーナリの5分の1だね
どっちみち大きすぎるww FlightGear JPのwikiを修正しようとしたら、鯖が落ちたw ふつうにグライダーを牽引できたり空中給油できたりしてわろた
なんという拡張性 ジョイの設定ってどうやるんだ?
新しいジョイ(X52)を買ってきたらひねりラダーが利かない
ラダーペダル買えよって話だが、肝心のお金がないんだ・・・ 機内照明ってどうやってつけるの?
照明の強制アップデートってやつをしても、うんともすんとも言わない >>563
機体によるけど、「機内照明」ってのが計器盤のバックライトの事なら、コックピットのどこかにあるボタン/レバー/ダイヤルをマウスクリック。
#まさかコックピット内が明るい状態で夜飛ぼうと思う人はいないと思う。 FMSと影は一体いつになったら実装されるのだろうか そういやFlightGearでVATSIMに参加できるようにするツールが出たそうだ。
ttp://wiki.flightgear.org/index.php/SquawkGear
SwuawkGearの説明によると、「FG←→SG←→SB747+AVC←→VATSIM」らしい。
#ちなみに、Linux上でもWineを使ってSB747+AVCを動かせるとか。
>>565
影については分からんw
外部FMSはVASProjectが将来FlightGearにも対応させたい、と言ってるっぽい。 いや凄いってほどでもないけどな。でも結構いい感じで進化してる ubuntu9.10のパッケージリポジトリに格納されていたのには驚いた 2001年ころはよくショップブランドとかのPCにFS2000がプリインストールされてたのを思い出す flightgearに手を出そうと思うのですが、ジョイスティックはいりますか? FlightGearはムズい
初めてのFSなら多分挫折すると思う ありがとうございます。
一応YSFSはしています。 精度と耐久性で言えばCH productsのを買っとけば間違いないな CHのQuadrantスロットルを5年間使用しているが不満は全くありません。 おれはSaitekのQuadrantスロットルを2年くらい使用してるが、もうガタがきて入力値がすこしブレるようになってきた(;´Д`) 俺のSaitek製品のスロットルは買った瞬間からいつもブレまくってるけど 奇遇だな
俺のST290PROも買ったときからぶれまくりだ ヘリむっちゃ難しくない?リアルでヘリ飛ばしたこと無いからわからんけど
こんなにムズいと事故多発しちゃうんじゃないかな。R22とかまともに飛ばせないよー 最近、まったく動きがないな。あと影さえ実装してくれたら言うことないんだが・・ ここ数年見てなかったけど、2.0、グラフィック凄いね。まだSSしか見てなくて、動かしてないけど。
YSFSで機体とか作ってきたけど、こりゃもう止めようかな。 YSよりはかなり良いとは思うが、そこまでほめるほど良いグラでもないよ。
実際インストールして試したらわかると思うが・・
オープンプロジェクトでとにもかくにもこのレベルまで到達したのは凄いと思うが。 グラ目当てとか言ってる人はエスコンでもやってなさいw 影を実装するまでアップデートしないようにしてるけど
飛ばしたい機体が最新版のみにしか対応して無くて泣ける・・・ しかし最近まったく動きないな、ちゃんと進んでるのか、開発は そもそもフライトシミュレータって一人称視点で遊ぶものでしょ?
機体に機体の影を落とすならわかるけど、
機体の陰を地上に落として何が楽しいの?
リプレイでみたときになんともシマリがないんだよな、影ないと。
人それぞれだろうが、俺はシムでのプレイの半分はリプレイを眺めることだから、ここ重要なんだよ。 シーナリーは本体と同じVerをインスコせよとか書いてあったと思ったけど、Ver2のシーナリーってあるの?
北海道シーナリーっつーのをDLしたけどインスコできまへん。 うちはシーナリーTerraSync任せだからよく分からん 2.2.0ではCDUが使える+バグが治される+エンジンの冷却システム?が実装される
らしい。新しくリリースされる機体は大抵がすべての計器類が操作できるようになっているらしい
後webカメラがあればTrackIRみたいなことができるようになる
facetracknoirはFGに標準で対応していてちょっとファイルを書き換えれば使えるらしい
本家フォーラムはかなり活気があるのにこのスレときたらなんて過疎なんだ・・・ プログラムは全くわからんけど、FMSとGPSの実装ってそこまで難しいのかね
x-planeもmsfsも何年も前から実装してるのになんでこれだけいつまで経ってもできないんだろう
ADFとVORを使って別の空港まで飛ぶ方法がわからないnoobにはこれしかないんだが・・・
AI機のフライトプランはどうやったら追加できるのだろう(`・ω・´)? 全体的に重い。FGより遥かに容量がでかいX-Planeより重い・・・ orbiterもseven-gもysflightもff5も極めて簡単にジョイの設定ができるのに
なんでこれだけこんなに複雑なんだ・・・
俺みたいなGUIじゃないと何もできないnoobを排斥するためか CDIが来たらFMSもきてくれついでにSTAR,SIDが使えるように
なったらPMDGみたいに全自動も夢じゃない。しかしこれだけの人数が参加しててこの開発
スピードって、ゲーム制作は本当に尋常じゃない困難な作業なのだなあ
OSをスクラッチで書けるくらいCができたら何か手伝えそうだがCASLUのアルゴリズムで
詰んだ俺には無理だろうなあ STAR SIDは空港ごとにデータを作らなきゃならないからなあ
それ以前に日本の風景は羽田と追加でセントレア以外建物も何もないさら地って言う・・・
最低限第2種空港まではターミナルくらいはほしいね。スケッチアップで作れるならやってみようかと思うのだがどうやって設置するのかがわからん。 なんでもタダで作業してもらおうって考えがいけない。
自分の技術力の問題にしてる奴は、
ただ面倒なことはしたくない、努力したくないって言ってるのと同じ。
手伝う気なんてさらさらない。 スケッチアップで出来るならやってみようと思うって言ってるだろがちゃんと読めよ >>610
では今月中に東京、今年中に全国をお願いします。
やればできると思います。 >>613
大丈夫。キミならできるよ。
FlightGierの開発者たちは途方もない膨大な作業をお金も貰わずに奉仕した。
みんながフリーに空を飛べるように。
そのプロジェクトに少しでも貢献できるなんて素晴らしいと思うよ。 プロジェクトリーダーがいないといくらマンアワーをかけても
こんなモンができあがってしまうんだなあ。 無能で仕事ができない人望のない奴ほどリーダーになりたがるよな。 X-Plane10は8月に出るらしい。あれだ、航法関係と影に関する
コードをx-planeから買ってそれを利用したら一気に現実に近づくんじゃないか
画質と航法以外殆ど差は無いし、マルチの楽さならこっちの圧勝だし下手したら追い抜けるかもしれん
オープンソースが売り物に勝つとか胸熱にも程があるわ・・・ 2.4.0rc1でカブが新しくなったのはいいが後席のおっさんが怖い スペックどれくらいありゃあ快適に出来るかね
とりあえずC2D2.2ghzX1200の俺のPCだとまともにプレイ出来なかったのであきらめた Core i7 970 4.0GHz (定格3.2GHz)
RadeonHD5770
メモリ24GBの環境のうちは問題なかった
2.4.0にも早く64bitオーバーレイ来ないかな 久しぶりにUSAの公式ページみたらデザインがらっとかわってた リリースノートを見る限りかなりの進化があったっぽいな
しかしFMSとそれに伴うSID,STARと影は未だに無いっぽい 影はもういやがらせで実装するつもりないんだろw
何が気ににいらんのかしらんけど、バカな連中だ ミニマップとAtlas無しで太平洋横断飛行(KSFOからRJNT等)って可能ですか?
GPS未実装ではどう考えても無理な気がするのですが 経路設定してGPSウィンドウ出しっぱなしにして飛べばいいのかね そういや automakeからcmakeに変更になってるな。
・・・手元の環境をFedora15(x86_64)→Fedora16(x86_84)に変えて以来まともにビルドできてないorz APとGPS辺りが完璧になれば完全無欠なんだが
Atlasとかgooglemapの画面をFG内で操作できるようにするのじゃダメなのだろうか エンジン止めたまま駐機して放置してたら勝手にズルズル動くのが完全無欠なのか ttp://www.mail-archive.com/flightgear-devel@lists.sourceforge.net/msg35302.html
ttp://wiki.flightgear.org/Project_Rembrandt
いつの間にか影を実装する動きがある。すげぇ。
いつの間も何も、9月頃から機体の影を表示する取り組みが難航してただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています