■■■− FlightGear(フライトギア)−■■■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアルタイムシミュレーションで動くフリーウェアのフライトシムです。
フライトモデルはかなり良い感じでなかなかリアルです。
FAQを見る限りMSFSから機体モデルの移植などもできるようで
いろいろと期待できそうです。
http://www.flightgear.org/
機体はデフォルトのC172の2Dパネル機だと思うけど・・・↓の事を書いておくと答えるほうも答えやすいですー。
一応質問用テンプレ
【OS】
【CPU】
【グラボ】
【メモリ】
【再現性】
【FlightGearのバージョン】
【機体(可能ならバージョンも】
【飛行(駐機)中の場所】
あと、ATI系のグラボでFlightGear1.0.0を使っている場合、(少なくともWindowsVista環境では)画面が↓になる事がある。
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?t=1309
http://www.jp.flightgear.org/modules/myalbum/photo.php?lid=63&com_id=16&com_rootid=15&com_mode=flat&com_order=0#comment16
対処法:
メニューバー右から2番目のView→上から4番目のRendering Optionsを開いて、上から4番目の「Use Point Sprites for Runway Lights」のチェックを外そう。
【OS】xp sp2
【CPU】athlon 64 x2 5000+
【グラボ】radeon 1950pro
【メモリ】ddr2 800 3G
【再現性】全てチェック入ってます
【FlightGearのバージョン】1.0.0.
【機体(可能ならバージョンも】c172
【飛行(駐機)中の場所】KSFO 28R
use point sprites for runway lightsのチェックをはずしたら普通に表示されました。
ありがとうございます! 787のHUD+OV-10の計器+citation bravoの運動性能+コンコルドの
クルーを兼ね備えた機体があったらどこへでもいけそう 【OS】 xp hp
【CPU】 セレロンD
【グラボ】 オンボ
【メモリ】 1G
【再現性】 ?
【FlightGearのバージョン】 1.0.0
【機体(可能ならバージョンも】
【飛行(駐機)中の場所】
シーナリーインスコしたら、音声がまったく出なくなってしまいました。
FGを再インスコ2回しましたが、改善されません 何が原因なのかわからないです。
どうしたらいいか、教えてください。
>>400
shift+F4で、音が出るようになりました。
ありがうございました。 オンラインの鯖はどうやって立てるのでしょうか?
かなりの知識が必要な気がしますが・・・ citation bravoのfmsはapの設定欄でICAOコードを設定
してやるとその方向を挿してくれるらしい
恐ろしく便利だ・・・ サーバに何人いるか確認できるhpを開くと
必ずフリーズするのですが、対処法はあるのでしょうか? うっかりiを押しただけで終了してしまうことがある
のですがこれは仕様ですか? 流石に1.0.0だと重いから0.9.8でやってみようかと思うんだけど、DLページが見つからない('A` 0.9.8aなら半分くらいのミラーサイトにまだ残ってる。
http://www.flightgear.org/mirrors.html#ftp
もっと古いのはKDDI研究所に置いてあったよ。 a380で飛んでいる人がいるのですが開発中らしいです 移転するってよ。
PukiWikiとかはまだ移転してないようだけど。
新URL
http://flightgear.jpn.org/ Kelpie Flight Planner
というものがあるそうです x-plane並のアビオニクスが実現する可能性はありますか? >>415
機体データの作者次第です。
FlightGearに組み込まれているnasalスクリプトを使えば、エアレースとか山火事アドオンが作れる位だから、相当のことが出来る気がする。
実際、 C172のKAP140や PA24-250のCentury-IIBなんかはnasalを多用して実装されてる。
・・・まあ、現実には情報収集能力が一番の問題になるんだろうけど・・・。
#その点では開発メンバーに実機乗りがいるMB339PANは最強だなw
もっとも、アビオニクスの使い方がいまいちよく分っていない俺にとっては(ry)なんだけどw citation bravoで片方だけ燃料を抜いたら機体が傾いたのには
感動した 機体の重量バランスはMSFSだと
Ver3の時代から計算されてたよ。 MSFSは元のFS2の時代でシミュレータ部分はほとんど完成してしまってたからな。
そういう意味でSublogicは本当に PC フライトシムの開拓者としてじつにスゴかったな。 こんなに出来がいいのに
全世界でオンラインで飛んでいる人が1桁しかいないのはなぜ???? 1.0のワールドシナリーをトレントで落とせるところありませんか? fixを利用できる飛行機はB747-200とbravo以外に
ありますか? シーナリーはどこからダウンロードすべきでしょうか? Orbiterをベースにしたほうがx-planeに近づける! >>422 >>424 >>426
どこから落としても速度が大して変わらない気がするw。
#まあ、夜中にダウンローダーを使って落とすのが楽だと思う
あ、そういやトレントで落とそうがFTPで落とそうが全世界シーナリーをダウンロードするのはかなり苦痛な予感。
#HDDの容量を考えると、必要なシーナリーだけミラーサイトから落としてきたほうがいい。
あ、そういや↓の改良ランダムオブジェクトを試した時、野球場の中にビルが生えてるのを見つけた事があるw
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?topic_id=413 falcon4みたいにAOAブラケットが表示されたらかっこいい seahawkという飛行機の存在はこのゲームをしなかったら
死ぬまで知らなかったでしょう:-) アイコンから起動!!→ブルースクリーン
むむぅ…評判良さそうだから入れてみたら好調な出だしだぜェ! それは酷い。OSは?
今までいくつかのバージョンを win2kやxpで試してみたがブルースクリーンはなかったな。
起動しない、音が鳴らない、ジョイの割り当てがヘンすぎてまともに操作できない、このあたりはしょっちゅうあるが。 >>423-424
>BSOD
公式(英語)フォーラムでもあまり見かけないなぁ・・・
俺も0.9.10と1.0.0をVista x64で動かしているけれど、BSODは見た事が無い。
PCのスペックもkwsk希望
起動しない、音が鳴らない・・・というのはしょっちゅうあるけど。
ジョイスティックの割り当ては、自動認識じゃなくてjoysticks.xmlを編集して「どのファイルを読み込ませるか」を手動で指定しているので問題が起きたことは少ない。
#「ジョイスティックの接続忘れ」とか、「違うジョイスティックを接続してた」なんてポカは結構やるけどなw >>434
その joysticks.xml の編集がめんどいんだよね。
まあ普通によくあるジョイはテンプレートが用意されてるし、たぶんそれらが自動で選択されるから問題ないだろうね。 どれだけ急旋回してもil2みたいに失速してくれないぜ・・・ おい、おまいら。
今度マルチプレイみんなでやらね?
・・・さすがに時間が海外基準だと次の日が・・・orz
>>438
つ ttp://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?p=637&sid=76cbef6e277247a19432389204de975d
つ ttp://www.gidenstam.org/FlightGear/HeadTracking/
WebCamをTrackIRの代わりに使うプログラム。
FGCOMのように別プログラムを走らせて、それをUDPでFlightGearに送っているんだけど、
FlightGearそのものにもパッチを当てて再コンパイルしないといけないっぽい。
B-1が異常に重いのは俺だけではないはず
皆もそうだよね >>441
とりあえず大体の希望日時と、「何をしたいか」をキボンヌ
当日までに詳細を決めていこうと思う。
#1.0.0で出来ない事(例:Dual controlとか、CVS版専用機体を使う事)はちょっと避けたほうがいい気がする・・・
記入例1:
【日時】10月12日の午前中
【何をやるか】集団で群れて飛ぶ
【飛行経路】RJNG(岐阜)→RJNK(小松)
【機種】単発レシプロ縛り
記入例2:
【日時】10月12日の午後
【何をやるか】小松(RJNK)でATCごっこ
【飛行経路】小松で離着陸するなら自由
【機種】自由
【備考】ATC役はコールサインをRJNKtwrとする。ATCタワーの機体データはCVS版でないと使用できないので、1.0.0の人がATCをやるときにはUFO+mpmapでやる。
希望日時の指定が無いようなので、↓で行こうと思います。
【日時】10月12日 10:30ごろから
【何をやるか】集団で群れて飛ぶ
【飛行経路】RJNG(岐阜)→RJNK(小松) 長浜から北上して敦賀湾を経由して海岸沿いを進むつもり
【機種】単発レシプロ縛り。(PC7はターボプロップで付いていけないので勘弁)
【備考】インストールしていない機体だと他の人から見えないので、C172P以外で参加される方は使用する機種を10月12日 朝7時までにこのスレで申告お願いします。
#飛び入り参加は172P限定とします。これならどのディストリのパッケージでも入っているだろうしね。
午後のATCごっこは・・・どうしようかな・・・ATC役やった事無いし・・・
とりあえず私は終日PA28で飛ぶ予定です。 今日のフライトに参加していただいたgikocatさん、お疲れ様でした。
40分21秒ほどして戻ったのですが・・・遅すぎました、ごめんなさい。
#と言っても2人しか居なかったらATCごっこも・・・ いえいえ、こちらこそ途中色々トラブッたようですいませんでした。
実は外形の見え方とか以前に飛行自体がおかしくなってものすごい勢いで機速が上下したり
ほとんどコントロール不能になりました。あれなんだったんだろ・・・
また機会あったら飛びましょう。 フォーラムに登録する人がかなり増えている割には
鯖で飛んでいる人が少なすぎる気がする・・・ サイテックのスロットルモジュール ProFlight Throttle Quadrant 買ったんだけど FlightGear 1.0 で認識しなかったよ。
んで、定義ファイルつくった。必要な人はどうぞ。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/48e35a9d_17461/bc/b68c/Pro-Flight-Quadrant.zip?bcdLJAJBazycXuMo
ボタンはフラップ、ピッチトリム、ギア、レバースイッチはスラストリバースON/OFF、ALLブレーキ、スターターON/OFF
に割り当てた。必要に応じて適当に書き換えてつかってください。 >>447
激しく乙です。
#本家のMLとかフォーラムに投稿すると喜ばれそうです。
>>445
誤操作orバグかは知らないけど、間違ってシミュレーション速度を変更したか、知らない間にデフォルトのAP(メニューバーで灰色表示)が入ってるかもしれない。
シミュレーション速度の増速、減速はそれぞれA(shift-a)、aで出来たはず。
デフォルトのAPの操作は、デフォルトC172でも、F11で設定ダイアログを呼び出せるし、F6でon/off出来たような気がする。
#CVS版はキー操作が一部変わってるっぽい。
>>488-449
ありがとう。さっき本家をあちこち巡ってたら、cvs のディレクトリに既に他の人が作ったやつがありました(恥)
cvs バージョンをインストールした場合は初めから Pro Flight Throttle Quadrant も認識する可能性が高いです。
しかも、考えることは皆同じなのかレバーボタンの割り当てが無いだけで、ボタンの割り当てがまったく一緒でした。
あと >>445 の件ですけど、おっしゃる通りひょっとするとうっかり A キーを押してしまってたかもしれません。
マルチプレイフライトをキッカケに最近やたらと FlightGear をいじくってるんですが、商用のほかのシムと
ちがった味わいで面白いですね。 1,9,0ではfixをMFDに表示するようにしてついでに
falcon4みたいに音声か文字で方位高度速度を指示してくれたら
うれしいなあ >>452
この前友人とやってみた。
・・・コパイ側は操作に対するラグが凄くて、すぐにアンコントロール→キャプテンに立て直してもらってたw
両方の実回線速度が十分で、しかもサーバが混雑していないならもうちょっとマシだと思う・・・。
#サーバの混雑状況どころか、相手と同じサーバに繋いでたのかさえ確かめていないw。(mpserver01〜06は連携して動き、違うサーバに接続していてもお互いが見えるようになっている)
#もちろん、相手の回線速度も知らない。ってか自分の回線速度も決して速くはない。
公開サーバーを使わずに、ローカル上にfgms(マルチプレイ用のサーバソフト)を立ち上げるか、README.multiplayerに書かれている方法を使えば実用的だと思うけど・・・試すには相手が要るからなぁw 完成度が高いボーイング747-400ってなにがあります?さがしているのですがなかなかで 本家のdl more aircraftを見る限りでは747-400は
ひとつしかないらしい 次期バージョンで行われる「ATCの刷新」凄い楽しみだ・・・
レーダー誘導とかされてみたい なぜか片方からしか音が聞こえないぞ・・・
でも、外部視点で視点を変えていくと聞こえる点もあるみたいだ >>461
FlightGearってWWII時代の戦闘機フライトシムじゃなかったっけ?
なぜトムキャット? ファイナルカウントダウンごっこが出来るじゃないか!w 「NasalでFMSとT-casと文字によるレーダー誘導
を再現する」ということを本家のフォーラムに書き込んだら、
誰かつくってくれるかな? nasal は色々弄りがいありそうでちょっと興味あるけど、
やるとしてもとりあえず新しいバージョンが出てからだね。 Jeepはいいんだが、Snow plow のエンジン始動法がわからない・・ いい加減影付けろいい加減影つけろいい加減影つけろ
いい加減影付けろいい加減影つけろいい加減影つけろ
いい加減影付けろいい加減影つけろいい加減影つけろ
いい加減影付けろいい加減影つけろいい加減影つけろ
いい加減影付けろいい加減影つけろいい加減影つけろ
いい加減影付けろいい加減影つけろいい加減影つけろ
いい加減影付けろいい加減影つけろいい加減影つけろ
いい加減影付けろいい加減影つけろいい加減影つけろ
いい加減影付けろいい加減影つけろいい加減影つけろ
いい加減影付けろいい加減影つけろいい加減影つけろ
いい加減影付けろいい加減影つけろいい加減影つけろ
いい加減影付けろいい加減影つけろいい加減影つけろ
いい加減影付けろいい加減影つけろいい加減影つけろ
いい加減影付けろいい加減影つけろいい加減影つけろ
いい加減影付けろいい加減影つけろいい加減影つけろ
いい加減影付けろいい加減影つけろいい加減影つけろ
いい加減影付けろいい加減影つけろいい加減影つけろ
いい加減影付けろいい加減影つけろいい加減影つけろ
影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影
影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影
影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影
影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影
影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影
影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影影
本家のフォーラムでwhy there are no shadow in this game????
とかいったら誰か作ってくれるかもしれない 地上との距離感がつかめないわヴォケ!!とにかく影!!!!!!!!!
QNHの変更すらできないil2より遥かにましじゃないか まあたしかに、以前のバージョンでは表示されてただけに、ないと寂しいな>影
つーか影の実装ってやっぱ難しいんだろうか。1.0.0 になる前もかなり長い間、影なかったし。 影は2.0まで実装されないっぽい。というか、影とかランディングライトなんかが実装されてようやく2.0になれる。
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?post_id=1894
#機体開発者独自にランディングライトを付けた物もあるけれど・・・
>>479
機体の現在地・高度と太陽の方位・高度から影の大きさを・・・ってな手順になりそう。
#使用ライブラリをPlib→OSGに変えたからなぁ・・・結構めんどくさいのかもしれない。 今、プロフェッショナルでやってるような感じで
レーダー誘導されたい・・・ しばらくやってないな、重いからね。
次バージョンの話題は無いのかね? やってる奴の絶対数が少ないからじゃね?
実際ややこしいし、重いシムだからすぐやめる奴も多いと思う。 787を落としてきたんだけど、エンジンの始動方法がわからない。
777の要領で操作してるつもりなんだけど・・・。 順番間違えたらすぐ止まるから教えた通りに焦らず操作汁。
まず天井真上のバッテリーのスイッチON
APUのスタータースイッチ(APU GENじゃなくて横にあるつまみ)をクリック、するとAPUが起動し始める。起動にはしばらく時間かかる。完全に起動すると計器パネル中央のディスプレーに黄色でメッセージが表示される。
起動したらAPU GENスイッチ、L GENスイッチ、R GENスイッチをON。バッテリーをOFF。
天井の真ん中にエンジン関連のスイッチ類があるはず。まず真ん中のAUTO STARTスイッチをON。2つあるつまみが各エンジンのスイッチなのでそれで始動。
完全に回転が上がるまで時間かかる。回転が上がると中央のディスプレーの回転数表示の下のメッセージが消える。
片側ずつ始動した方が無難かも。始動が完了したらAPU GENをOFF、APUを停止。
以上。 ありがd。
慣れるまで時間がかかったがうまくいったよ。 フライトギアのヘリは物凄く飛ばしにくいな。重いから操作してからの反応が遅れているのでしょうか。
元々入っているヘリは何とか飛ばせるけどニュートラルで大きく前へ倒れるのでかなりUPにしなければならない。
実機はほとんどこういう特性なのか。ダウンロードしたヘリはほとんどまともに飛ばせない。
一般的な特性のヘリを飛ばしたいので一番基本的なR22を飛ばそうと思ったが俺の環境では飛ばせない。
俺のPCはREFLEX XTR 5.04がまともに作動する程度の環境です。
飛行機はまともに飛びます。ヘリのプログラム自体が重すぎるのでしょうか。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています