>>31
ジョイはちょっと手間がかかりました。
まずBinフォルダの中でジョイを設定する所に出ているジョイの名前をメモって(うちの場合Microsoft Sidewinder Force feedback Proでした)
で、Data\Joystick.xmlをメモ帳で開いて
<!-- Microsoft devices -->
<js-named include="Input/Joysticks/Microsoft/sidewinder-force-feed.xml"/>
<js-named include="Input/Joysticks/Microsoft/sidewinder-precision-pro.xml"/>
↑にデバイス名を使い登録する。
うちの場合
<js-named include="Input/Joysticks/Microsoft/sidewinder-force-feedback-pro.xml"/>
を追加しました。

そしたらBin\FGJS.EXEでジョイ設定してラダーやボタンの設定をします。

>>30
時間帯は分かりませんが、機種はコマンドラインで指定します。
「スタート→ファイル名を指定して実行」で
(FlightGearがC:\FlightGearにあると想定して)
C:\FlightGear\runfgfs.bat "--aircraft=機種名"
で機種を選択できます。
機種はData\Docs内の「Getstart.pdf」の2章にリストがあります。
更に空港は "--airport-id=4文字空港コード" を追加する事によって選択します。
その場所のシーナリーを落として解凍せずにSceneryフォルダに入れてください。

ちょっと設定が面倒だけど3Dコクピット使える機種もあるし、シーナリーエンジン強化されるらしいし激しく期待してるけど