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リアルタイムシミュレーションで動くフリーウェアのフライトシムです。
フライトモデルはかなり良い感じでなかなかリアルです。
FAQを見る限りMSFSから機体モデルの移植などもできるようで
いろいろと期待できそうです。
http://www.flightgear.org/
見てます!
なんかインストールの仕方が間違ってた模様…
>>31
使えますよ!ラダー以外なら。
ところで起動はしたものの、機種は選べない&時間帯は夜onlyなんですが…
誰か変更方法知りませんか?
・・・おお、人が、人がいるぞ。
しかし、薄味だから、質問に答えられないのがつらい。
機体の変更は、起動時に読み込むファイルを、直接書き換えるのでしょうか。
英文のマニュアルを斜め読みした程度では、該当箇所を見つける事は出来ませんでした。
PCゲームも斜陽と言われ、そしてその一部であるフライトシムそのものの人口が少ない。
情報が豊富なのは、MSばかりなり。
ボヤいていても始まらないから、マニュアルでも翻訳しようかな。
しばらくの間FSやってなくて
ここも全く見てなかったけど、やっぱ伸びないもんですな。
久しぶりにいろいろいじっては見たもののラダーは利かぬまま・・・
その問題以外は、なかなか良く出来てると思うけど。
>機体の変更は、起動時に読み込むファイルを、直接書き換えるのでしょうか。
たしかに、普通のシムには付いてて当然の機能がいくつも見当たらないような気がしますね。
直接書き換えるしか方法は無いのかな・・・
今頃になって>>2の言葉が温かく感じられるよw 下がりすぎていて、怖いのでageさせていただきます。
>>35
やっぱり、ファイルの直接書き換えということでしょうかねぇ・・・そうなると、機体ごとにショートカットが必要になりそうですな。
GPLライセンスなんだから、足りないところは改造上等なんでしょうけど、プログラムを開発する能力は無いし、航空力学も知らないしと、やらない言い訳ばかりです。
足りないと言えば、キングエアなんかもデフォルトでは無いですね。
なんで、コンベア880があって、B-737やMD-80などが無いのかと、小一時間(ry
無いものは、自分で用意するしか、手は無いのでしょうかね。
それでは失礼します。
>>31
ジョイはちょっと手間がかかりました。
まずBinフォルダの中でジョイを設定する所に出ているジョイの名前をメモって(うちの場合Microsoft Sidewinder Force feedback Proでした)
で、Data\Joystick.xmlをメモ帳で開いて
<!-- Microsoft devices -->
<js-named include="Input/Joysticks/Microsoft/sidewinder-force-feed.xml"/>
<js-named include="Input/Joysticks/Microsoft/sidewinder-precision-pro.xml"/>
↑にデバイス名を使い登録する。
うちの場合
<js-named include="Input/Joysticks/Microsoft/sidewinder-force-feedback-pro.xml"/>
を追加しました。
そしたらBin\FGJS.EXEでジョイ設定してラダーやボタンの設定をします。
>>30
時間帯は分かりませんが、機種はコマンドラインで指定します。
「スタート→ファイル名を指定して実行」で
(FlightGearがC:\FlightGearにあると想定して)
C:\FlightGear\runfgfs.bat "--aircraft=機種名"
で機種を選択できます。
機種はData\Docs内の「Getstart.pdf」の2章にリストがあります。
更に空港は "--airport-id=4文字空港コード" を追加する事によって選択します。
その場所のシーナリーを落として解凍せずにSceneryフォルダに入れてください。
ちょっと設定が面倒だけど3Dコクピット使える機種もあるし、シーナリーエンジン強化されるらしいし激しく期待してるけど ロシアの宇宙開発から生まれた究極の若返り!ダイエット!
"ロシアンポリペプチト" http://www.familymartusa.com
>>39
ありがとうございました。
これで、少しは楽に飛べます。
それでは、また。 ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
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= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ (⌒V⌒)
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(_)(_) 山崎パン (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
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(_)(_) 山崎パン cvsで取ってきたソースをlinuxでコンパイルして動いているよ。
usbのジョイスティックも使えてます。 2年ほど前にためしたときは、ほんとにただ飛べるだけって状態だったけど
ひさしぶりに >>1 みたらかなりよさそうだね。とりあえず DL して試してみよう。 俺も最近、Win版を試したが、前はなかった起動用ランチャーが付いていたね。
正直、日本語の紹介サイトがないと、盛り上がらないのかなぁ。
日本人は英語苦手だもんね。
それともコマンドラインでオプションを選んで起動が、敷居を高くしてるのかな?
上の、ランチャーでだいぶ起動が楽になったと思うから、これからに期待 fgsetup-0.9.3.exeを落としたんだけど
これだけでいいの? >>62 そう、約80Mのそのファイルだけでいい。(注:Winしか知りません) >>63
おぉ〜、レスthxです 82.4Mありました
Win使ってます ありがとう とりあえず DL おわってインスコしてみたぞ。
フリーとしてはかないり良い出来なんじゃない?
うちの環境では Sidewinder と CH のペダル、どちらも USB でつないでるんだけど
何の設定もなしに、これを認識してペダル、スロットル、スティックちゃんと動きました。
使える機体はいっぱいあるけど、外形のモデルとコクピットは全部にあるわけではないようだ。
フライトモデルは、なかなか良好。失速時挙動やトルクの挙動が安易なモデルっぽいけど
全体的にはかなりリアル志向です。インスコ時はウィンドウモードになってるけど
ランチャーの Rendering の設定でフルスクリーンにできる。
またインスコ時にはマシンの時刻設定かなにかが反映されるようだけど、これも
ランチャーの Time の設定で Time of day を選んで、朝昼晩等を設定できる。
グラフィックは最近のフライトシムを見慣れてると、はっきりいって見劣りするが、
フリーなんでこんなもんでしょ。
DOS の頃の FS98 よりちょっと良いくらいかな。ま、テクスチャーはあるので
今後シーナリーとかが充実してくれば、良くなるかもしれない。
あとよくわかんなかったのが視野切り替え。とりあえずハットスィッチとかでは
変わりませんでした。マウスの「右」クリックを一回やるとマウスが操縦桿になり
も一回クリックするとマウスで視野変更できるのはいいんですが、さらにも一回
クリックするともとに戻るんだが、視野は変更されたまんまなんですげー使いづらい。
あとゲーム中メニューの View のところの Adjust View Distance を選ぶと、
視点の機体に対する位置を調整できるんで、これで外から機体を眺められますが
キー一発で外ビューみたいなのは、わからなかった。ないかもしれない。
とりあえずこんなとこで。 バージョン0.9.3落としてみた。本家のページから落としたファイルは
なぜかサイズが小さくて(60Mくらい)だめだったけど
別のサイトからFTPで落としたらちゃんと 86,451,733 バイトのファイルに
なった。
機体選択などのランチャーを出すにはトップディレクトリのrunfgfs.bat
ではなくて、
\FlightGear-0.9.3\bin\Win32\fgrun.exe
で起動すると吉らしい。
また、フライトモデルが(ランチャのFlightModelで)3種類から選べる。
http://www.flightgear.org/features.html を機械翻訳してみると…
1. JSBSim:
JSBSimはそうです、1つの、総括的、飛行乗り物の運動をシミュレートするための
6DoF飛行力学モデル。それはC++の中で書かれています。JSBSimはバッチ実行用の
スタンド・アロンのモードで実行することができます。
あるいは、それは映像部サブシステム(FlightGearのような。)を含んでいる
より大きなシミュレーション・プログラムのためのドライバでありえます。
両方の場合では、航空機がXML構成ファイル中でモデル化されます、どこで、
多量プロパティ、航空力学と航空管制システムプロパティがすべて
定義されます。
2. YASim:
このFDMはFlightGearの統合部分で、航空機の異なる側に対する気流の
影響のシミュレートにより、JSBSimとは異なっているアプローチを使用します。
このアプローチの利点は、航空機のためのより一般に利用可能な実行番号と
結合した幾何学および多量情報に基づいたシミュレーションを実行することが
可能であるということです。これは従来のものをすべて要求せずに、マッチが
公表したもっともらしく作用する航空機を速く構築するために実行番号を
許可します。
3. UIUC:
このFDMはNASAによってもとは書かれたLaRCsimに基づきます。UIUCは、
航空機配置ファイルを代わりに許可することにより、および凍る条件の下の
航空機のシミュレーションのための加えるコードによりコードを拡張します。
UIUC(JSBSimのような)は、航空機のための構成要素の航空力学の力および
瞬間係数を検索するために検査テーブルを使用します...そして、その後、
航空機に作用する軍隊および瞬間の合計を計算するためにこれらの係数を
使用します。
だって。 ラダーつかえたヨ
ドキュメント data\Docs\InstallGuide の 4.5 Joystick support に
書いてあるじゃん。
正式なやりかたは説明がマンドクサイのでとりあえず
\FlightGear-0.9.3\data\Input\Joysticks\Default\joystick.xml
のそれらしき場所に
<axis n="3">
<binding>
<command>property-scale</command>
<property>/controls/flight/rudder</property>
<factor>1.0</factor>
<offset>0.0</offset>
</binding>
</axis>
とか足してみて。
正式には
\data\Input\Joysticks にJoyStickのメーカー名でディレクトリを
つくり、その下にJoyStickの名前でxmlファイルを作成(フォーマットは別ファイル)。
そのファイル名を \data\joysticks.xml に足す。
ファイルフォーマットは他JoyStickのファイルとか data\Docs\README.Joystick.html を
参照。
>>70
YSFSから移行したらあまりのギャップに戸惑ってしまう。
YSFSは限りなくシューティングライクなのが一番の良さなんだよ。
辛口なのがやりたい人は飛びつくかもね。 やしらはまずフラップが何段階もあるのに戸惑うだろ。 Version 0.9.4でますた
ランチャーがウィザード形式になってる hosyu--------------------------! Version 0.9.4にしてから
突然ランチャーが起動しないっていうか
一瞬窓が出て消えるという症状に悩まされてる。
OSはWinMeなんだけどOS再インスコしなきゃだめかな? おぉこんなすれあったのね。
7の時から追ってるけど結構進化が早いの。
これからに期待してます。 このスレが1000に達するより、2ちゃんねるの終焉の日の方が近いような気がするな。('A`)
とあるゲームの為にグラボを購入したけど、頻繁にOSごと落としてくれるものだから起動するのに躊躇するよママン。
ジョイスティックも持っていることだし、ここらでFGFSをやってみるかな。 CTL+Uで上空1000Mまで連れてってくれるって言ったのに、、、
はじめてのフライトシムで離陸後制動できずに地面に落ちるんだけど
なんかコツありますか >81
ママンがSiS651の分際で、FX5700(256MB)を買ったよヽ(゚∀。)/アヒャ
>82
制動とは、ブレーキだぞ。
キーボードで操作していて、加減が上手くいっていないのではと勝手に推測してみる。
自動車だって、ステアリング操作とアクセル・ブレーキによる加減速というコンビネーション操作が必要だ。
飛行機も、三種類の可動翼とスロットル操作のコンビネーションで飛行している。
そういうことで、一応は飛行機の操縦方法と簡単な航空力学に目を通しておいた方が良さげ。 >>83
256MBを買ったの
俺128MBの方を買っちゃった・・・・・orz 普通、128MBで構わないんじゃないの。
256MBにした理由は、MSFS2004には256MBというaerosim.netの言葉が心に引っかかっていたからねぇ。
しかし、相変わらず肝心のゲームが動かないよママン。 >85
バージョンはいくつ?
既出かもしれないけどとりあえずフライトに便利なページ張ります
日本の飛行場のIDと航空無線施設の周波数のリストが載ってる
ttp://www.air-nav.info/
ttp://www.eonet.ne.jp/~nozomikobe/
X-Planeのサイトだけどこのページを見れば一通りの操縦法と計器の使い方がわかる
特にデータライブラリーの資料にあるエンルートチャートが便利
ttp://www.imagea2.com/xplane/main_flame.html
フライトプランを自動で作ってくれるページ
ttp://www.asalink.net/davideg/rfquery.html
では楽しいフライトを(`・ω・´)ノシ
>86
乙
さてVer9.5出たけど、とりあえず保守 えーっと、とりあえずダウソしてインスコしてみた。
おもな変更点は
空港に管制塔?みたいなのができた
未完成っぽい機体が削除されてコンコルドが追加
ランダムオブジェクトが追加(建物や森
AI Trafficがパワーアップ(字幕が出る
あとはGPSの追加かな
なぜか毎回ATCとAI Trafficをオンにしなきゃいけないみたい
forumの方も見てみたけど、まだ未だにジャンボ機に付いてる計器(HSI?)の使い方がわからない。
機能してないのかな?誰か教えてエロイ人
ママンも替えたしXPも導入したので記念カキコ。
>86
調べてみたら0.7.9。以前からFGFSは一応動いていた。
「ゲーム」ってのはFX5700の導入の原因となった肥から出ているゲームのこと。
さぞかし新機軸が導入されているんだろうな。
>88
最新版は面白そうだな。 シーナリーとFGFSのverはキチンと合わせないとダメみたいだね 0.9.5a 落としてやってみた。
確実に進化してるね。フリーでここまで出来てれば十分すぎるほど。
3Dクラウドはちょっと重いし、現状ではかなりショボイ見た目だけど調整しだいでかなりいい感じになりそう。
あとはシーナリーだなあ。ためしに日本近辺のシーナリーをDLして入れてみたけど、サイズがでかいわりに
テクスチャーは繰り返しパターンしかなかったりかなりショボショボ。どこに50MBの容量つかってるんだろ?
集中的に細かくなってる場所でもあるのかな。まあシーナリーは有志の手で作ってくれということなのだろう。
暇があったら日本のシーナリー整備とかやってみたいなあ。 さっき0.9.5をダウンロードして起動してみたんだけど、うちの環境じゃダメだったね。
openALというので引っかかっているようなので、soundをきって起動してみたら起動するには起動するけど3Dの雲の描画や青空のテクスチャが抜けている。
WinXP、FX5700、音は865G内蔵より。
新たな機体の提供よりは、地形データの提供の方が容易だろうな。
地形とか地上のオブジェクトのエディタとか用意されてないのかねぇ。 FAQをざっくり読んでみたけど、専用のエディタとかはないみたい。
一応シナリーや機体モデルはMSFSからインポートできるみたい(例によって制限はいろいろあるだろうが)。
3Dモデルデータを Plib で読める形式(?)とかいうので出力し、シナリーディレクトリに入れて
座標値・高度や 角度とか を .stg ファイルとかいうのにテキストで行単位に記述すると、
オブジェクトをシナリーに配置できる、とか書いてある。
全体的に linux 系のツールとかを使うっぽいので、Blender あたりつかうと、その Plib 形式とやらに出来るのかも。 オーパイ(おっぱいじゃないYO)の出来がもひとつだな。
オーパイちゃんと動いたらMSFSっぽく普通に遊べる。
>>88 ジャンボのHSI飾りじゃなくてちゃんと動いてるよ。イクイップメントのラジオでNAVにVORとかの周波数入力汁。
あと3Dモデルはいろんなのが(PLIBってのを経由して)読み込めるらっすい。
VRMLとか3dsとかdxfとかほかいろいろ。ほんまかいな。今度試してみよう。 フライト・ギャーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! やっぱり、日本語の情報が存在しないと言っても過言ではない状態こそが、FGFSのコミュニティが生まれない原因なのかねぇ。
マニュアルの翻訳で、高い敷居を少しでも引き下げなければならなのだろうけどね。 そこらで購入できる翻訳ソフトって、航空用語に強いのかねぇ。 とりあえずFS98の飛行機モデルをインポートするのに成功した。 またnewバージョン出てるな
ダウンロードするの('A`)マンドクセ んー、何だかよさげやね。
休日あたりに落としてやってみるよノシ 105ではないが、Win用の0.9.6をダウンロードしてみたが(゚听)ウゴカネ
KNOPPIXとやらを導入して、本家本元のLinux版で動かすのが、いちばん安定しているのか。('A`)
でも、ランチャーに表示される機体を見ていると期待が持てるね。 Windows の 0.9.6 落としてみたんだがウゴカネ
0.9.5 は動いてたのに・・・ Forum とかも同じ症状(Windowが一瞬でてすぐ終わる)がいるみたいだから
どうも 0.9.6 はダメポだね。公式Webのダウンロードリンクも切れてるし。すぐにパッチがでるんじゃないだろうか。 XPで0.9.5を動かそうとしたけどダメだったね、うちのPCは。
ところで、パッチって出してたっけ。
昔のFGFSのジェット旅客機と言えば747とコンベア880って気がしてたけど、コンベア880はどこに行ったのだろう? 同じ DLした 0.9.6 を別のマシンのWin2000にインスコしたら問題なく動いたYO
ハードウェアに問題があるのか、OSなのか・・・
パッチってのは表現がヘンだったね。新バージョンというか。 あと 0.9.6 からMSFSのリヤルウエザーみたいなのが搭載された、みないなこと
書いてあった気がするんだが、どうやるのかな。今日は眠いからまた明日。 今月の一日に、FGFSの日本語サイトが開設されているな。
これは実にめでたいことだ。 見つけた時のカウンタの数値が1051だったのが、いま見たら1090に伸びてるな。
すくなくともその増分の1はオレだ。
日本語サイトOPENおめ。まだメニューとイントロくらいしか翻訳されてないみたいだけど
これからに期待。 0.9.6で初めて日本のシーナリ入れてみた。
/usr/local/share/FlightGear/data/Scenery/Objects
と
/usr/local/share/FlightGear/data/Scenery/Terrain
に入れないとだめらしい。最初分かんなかったよ。
ところでフォトシーナリってどこにあるのでしょうか?
ttp://www.jp.flightgear.org/Gallery/
にはスクリーンショットがあるようだけど
1127人目か、見つけた甲斐があるな。
>116
さぁねぇ。
フォトシーナリって言うよりも地面にオブジェクトを配置しただけに見えるけど。
・・・それが大変なのは分かっているけど。
ttp://www.jp.flightgear.org/Downloads/scenery-0.9.5.html
取り敢えず、このマップのサンフランシスコを含む領域をクリックしてダウンロードして飛んでみたら?
ところで、OSは何? >>117
OSはLinuxです。
明日から週末まで出張ですので週末にでもやってみます。
それではご機嫌よう・・・
あ、やっぱり。
0.9.6は、XP不可でWin2Kでは動かせたという報告があったからねぇ。
・・・ゲイシOSですら使いこなせていないのに、Linuxの学習というのは気が引けるな。 1156人目か。
しかしこのサイト、管理人への連絡先が無いな。 当方Win XP Home SP1だが、0.9.6動いてるぞ。たまに起動しないけど。
Linux箱もあるが今使えないんで、復帰したら試してみっか。 w130n30.tar.gz
の中にKSJCの空港が入っていましたが
フォトシーナリではない模様。
KSJC-Photo-1.0.tar.gz
KSJC-Photo-2.0.tar.gz
を見つけて試したものの地面のテクスチャが
表示されない。
/usr/local/share/FlightGear/data/Textures/Runway/
とかにrgbファイルを置いてみたりもしたけどだめ。
KSJCのフォトシーナリは2001年から更新されていないし
0.9.6では駄目なのかなあ、と思った。
当方Win2k。OSよりもグラボが問題なのかも。
因みに、クロシコのラデ9200SE(RD92SE-LA128C)です。
ドライバのバージョンは6.14.10.6458。。。
飛行機選んで、さぁ行かん!ってところで、固まります。(´Д⊂グスン 俺も2k+G53.03で同じ症状だから、OSかもわからんね。 うちはXP pro SP2でFX5700だけど、同じような症状だよな。
OSと言うより、open ALとかいうドライバのせいではないかと思っているけど。 おれもそれ>openAL
じゃないかと思う。英語苦手なんだが、なんか「動かないときは古いopenALドライバを
どっかから拾って来い」みたいなことが書いてあったような、なかったような。 マウスで着陸できーん!
FlightGear や TORCS なんかで使いやすい
オススメジョイスティックなどありますか。
>>128
サイドワインダー2
300円で買ってきた >>130
そんなタイトルの3Dシューティングゲーム昔なかったっけ
エースコンバットみたいな奴 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています