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リアルタイムシミュレーションで動くフリーウェアのフライトシムです。
フライトモデルはかなり良い感じでなかなかリアルです。
FAQを見る限りMSFSから機体モデルの移植などもできるようで
いろいろと期待できそうです。
http://www.flightgear.org/
>>283
うん、あれだ。お前に恨みはないけどお約束だからな
が っ ! ! ライバル登場。
Goggles
ttp://www.isoma.net/games/goggles.html
>281
え、うちの起動ドライブはEだけど。
なんかビデオカードの相性があるのかねぇ、i865Gだったら起動できたようだけど。 フリーウェアだし、無駄に画面に拘らずに動作が軽いかと思って試してみたけど、
めちゃくちゃ重いんだな・・・ (´・ω・`)そりゃ、一応はフライトシムだからそれなりの性能を要するがな
(´・ω・`)で、どんなスペックで飛ばそうとしたんがな まあぶっちゃけショボいんだけど、IL-2デモ版がそれなりに動く環境。
こっちはお話にならなかった。残念。 うーん、それは何か重さとは別の問題なような・・・
すくなくても俺のとこも似たような環境だがそこまで酷くない。 Google Earth、フライトシミュレータ機能を「標準装備」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/16/news015.html
出自がUNIX系統だからゲイシOSとは相性があるのかねぇ、特にビデオカード周りがシビアなような。 どのようにすれば空港が追加できますか。
助けてください。 誰か居るかな。
プログラム自体は起動できるんだけど、機体とか滑走路とか指定して「Run」を押してもシミュレータが始まらない UNIX生まれだから、移植しても期待通りに動かないのではと勝手に推測。 おまいらmac版flightgear0.9.10ついにリリースですよ
喜んでんのもしかして俺だけ?w おめでとうとゲイシOSの人が言ってみる。
そもそも、日本国でFGFSで飛んでいる総人口が少ないだろうからねぇ。 日本全国でFGFSで飛んでいる総人口・・・約17人 自分の機材の晒しても誰も助けてはくれないかもしれないが、何かのヒントを与える人間が現れるかもと呟いてみる。
>298
説得力ありすぎでイヤン。('A`) >300
FlightGearnの日本語ホームページには、いってみたのか?
そこのほうが人口密度が高いかも。 オートパイロットってadd waypointで空港指定してsettingでNAV1 courseとactiveに
チェック入れて放っておけばいいんですよね?
いつまでたっても空港が見えないんですが、なぜでしょうか。
空港の方向だけでもわかればたどり着けると思うので、わかるようにしたいです。
どうすればわかりますか?
よろしくおねがいします。
空港までの進路をわかるようにしてくれるような機能があればそれも教えてほしいです。
よろしくおねがいします。 つい最近FlightGearを知って、今YF-23で飛んでみてますが、
オートパイロットのウェイポイントに空港IDを入れると、HUDに空港への方向と距離などが表示されます。
これは役に立つんじゃないでしょか。
それとアトラスってやつで地図や空港の情報が表示されるけど、
最初必ずサンフランシスコから始まるのは、どこかで変更できるのだろうか?
知ってる人いましたら教えてください。 >>303
飛行中の位置を地図に表示できる(Atlas)と言うナビソフトならある。
インストールの仕方、使い方は FlightGear日本語HPに詳しくのってる。 ありがとうございます。
atlasもグーグルの地図のやつもうまく行きませんでした。
atlasはページの通りにインストールしたのに起動できませんでした。
>>304さんのおっしゃる方向と距離というのが
わからないので教えてもらえますか。
緯度と経度ならどこに出ているか分かるのですが。。。
でもそれだけだと自分がどっち向いてるかわかりません。
よろしくお願いします。
Head Up Display の表示はわかります? Shift h で出ます。 ありがとうございます。
いろんな空港指定してみてたらどれが距離と方位なのかわかりました。
みなさんはこれで着陸してるんですか?
空港見つけた後に着陸できる向きに持っていくのがすごく大変だと思うんですが
どうやってるんでしょうか。
質問ばかりですみません。 OSXを使っている者です。
777の前輪が滑走路にめりこんじゃってて動かないバグに困ってしまって。
どなたか対処法を教えて頂けませんでしょうか…。(・ω・`) RJTTで飛ぼうとすると発進できない…どうしてでしょうか??(;ω;`)ウッウッ うちのPCは 0.9.10 だとダメだ。日本のシーナリー入れると起動画面でフリーズする
0.9.9 だとふつーに動く >312
シナリーのバージョンもそろえなければ駄目だというのをどこかでみたきがするが、
原因がそれかどうかはわからない。
>310
どこの空港でもだめか?
ほかの機体で問題ないなら777のバグじゃーねのか、(777 Status: Development) >313
羽田だけで駄目なようです。どのようにすればよいのでしょうか…。 >314
Linuxだと空港にRJTTを選択したとき、Runwayを一つ指定しないとバグる。
もともとRJTTのシナリーがおかしい(か0.9.10に対応していない)と見た。
Runway 16Rとか指定して、どうよ。
>309
1) ADF (Radio compass) を見る。
2) Multi-player モードにして mpmap01.flightgear.org/?follow=<callsign> で自分が何処にいるかを見る
3) 眼力を養う :-)
4) 狙った方角に機体の向きを修正できるように3舵の操作を覚える
離陸体勢に入る前に空港から数マイルは離れていないと着陸するのは厳しいでしょう。
着陸する時の下降角度は大体3度。 約 1000 フィート / 分 で下降するようにして、
後はスピードと距離を見ながら調整... といっても最初は難しいでしょうからなれてください。
空母 Nimitz に Seahowk とか Spitfire (ゼロ戦でもいい) で着陸できるように訓練すれば、
普通の空港はとても簡単ですよ。
>310
777-200 は Mac で離陸できますよ。
--runway=28R を launcher の Other options で指定するか、
最新の launcher (R114) をダウンロードすればいいのでは?
最新の Launcher なら、何も指定しなくても離陸できますよ。
ttp://macflightgear.sourceforge.net/home/downloads/
>315
Mac でも同じです。多分どのプラットフォームでも羽田は滑走路を指定しないと
前つんのめりになって離陸できないようです。 --runway=04 とかを指定すればいいでしょう。
(但し、最新の Mac 版 Launcher は滑走路を指定するのでこのバグは起きません) おっと失礼
--runway=28R じゃなくて
--runway=04 (16L, 16R, 22, 34L, 34R でも可)
年末からずっとシーナリーがダウンロードできないんですが、うちだけでしょうか。
ここでいいんだよね
ttp://www.flightgear.org/Downloads/scenery-0.9.10.html >>318
うん、だめだね〜。 コッチなら落とせるよ。
ttp://mirrors.ibiblio.org/pub/mirrors/flightgear/ftp/Scenery-0.9.10/
ただ、ファイル名でダウンロードだから、まず
ttp://www.flightgear.org/Downloads/scenery-0.9.10.htmlのマップで
欲しい部分のファイル名を調べないとならないけどね。
さっきUFOで遊んでて、ずーーーーっと上昇して行ったら宇宙まで
出ちゃったよ。
月まで行きたかったけど、操作が難しくて行けなかった。 おい、だれか関空のオブジェクトをつくれ。
俺には技術も知識もない。
日本のシナリーはさびしすぎるぞ。 前に大阪マルビルと通天閣作って配置したが
HDDクラッシュしてデータなくした >>322
頭の中からデータをひきだせばいいだけじゃん。
がんばれ。 オートパイロットにすると必ず揺れが大きくなって墜落して「だめじゃん」と思ってたら、
オートコーディネーションを入れてたせいだった。 オートコーディネーションはダメだねえ・・。B737みたいなある程度でかい機体で飛んでも、
旋回の時にぐらんぐらんする。マニュアル操縦だともっとだめ。話にならん。 FlightGearの日本語の説明書どこで手に入るかわかりますか?誰か教えてください。 これはどうよ。
ttp://www.jp.flightgear.org/workshop/index.php?FrontPage >>328
ありがとうございます。なんとか役に立ちそうです。 win版でキーアサイン変更しようと思いdata下にあるkeyboard.xmlを変更したのですが、
ゲームに反映されないorzどうすればいいのでしょうか。 Atlasの映像データをダウンロードする方法がわからないのですが
これって可能なのでしょうか?
デフォルトだとw122n37.png と w123n37.png の2つしか
システムに登録されていませんよね…。
シーナリは全世界分ダウンロードしたのにAtlasの画像が足りないため
飛んでいてもどこなのか良くわかりません。 どこかからダウンロードも出来るのかもしれませんが、
atlas.exeと同じディレクトリ内にあるMap.exeを起動すると、
atlasが使用する地図画像はフライトギアのシーナリデータを元に自動で作成されます。
http://atlas.sourceforge.net/index.php?page=run
↑の真ん中あたりにMap.exe使用法が書いてありますが・・・・・
もしフライトギアで全世界のシーナリデータをすでに展開してあるとなると、
そのままMapを起動していいものかどうか、考えると恐ろしい。
自分は日本近辺しかシーナリを入れてませんが、
それだけでも画像生成完了にはだいぶ時間がかかった気がしました。 >>334
無事に展開しているようです。(現在進行形)
教えていただいてありがとうございました。
それにしてもシーナリをFTPからダウンロードしたら
ノートン先生がウイルスを検知して…。 >>335
出来ない。
開発メンバーが興味が無いらしい なんかこれ中途半端だなぁ
これならMSFSやってたほうがいいきがする
>>332にも同じ質問あるけれども、
マウス使用時のキーアサインはどう変更すればいいのでしょう?
変更されないのはハードコードされているからかな・・・
零戦の離陸が落ち着きません。
40knt過ぎた辺りでスピンし出すので
強引に エイヤ!ってそこから浮かんでるんですが、
どう考えても邪道っぽいので綺麗な離陸方法を教えて下さいな。 FlightGear前から興味有ったんでインストールし見たけどあかんわコレww
ラダー使うと地面から脚離れていないうちからスピン判定して機軸の修正できないメチャクチャwww
地上滑走してるんじゃなくて高度0固定の水平飛行状態でちょっとでもすべると失速速度以下だから即スピンってゆう判定してるんじゃねえか?
ちょっとは期待してたけどあまりにもダメすぎるわwww >>346
オープンソースだからお前が修正して配布しろ ていうかフライトモデルが何種類もあるし、機体ごとでもかなり違う。
色々試してみな。しっくりくるのもあるはずだ。 原因わかったラダーだw
中立位置で左いっぱい踏み込まれた状態になってて右を半分踏み込んだ位置で舵中立、
しかし左もある程度以上踏み込むと左いっぱいから右いっぱいに反転
その上コレが左右逆についてますと・・・・(ノ#゚Д゚)ノマトモに飛べるわきゃねぇ!!┫:・’.::
何にせよハード、jscalibrator、fgjsあたりの問題だったということで・・・
疑ってごめん( -人-) >>FlightGear >>349
読んでて、おかしいと思ったw
まあ、原因がわかってなにより。
MSのシムとかやってる人からすると、色々としょぼく感じる面は多々あろうけど(特にグラフィック関係とかね)、
遊びこむとMSのよりいい感じだと思う。フライトモデルにもよるけど、空力的に、リアルな感じだし。
http://www.jp.flightgear.org/
ここのコミュニティとか、じっくり読み込んで遊んで味噌。案外馬鹿にできないぜ。 >>346
ラダーは何を使ってるんだ?
ちなみに、CH Pro Pedal USB(3軸)、Windows環境だと以下に各軸が割当てられている。
左オルガンペダル・・・X軸
右 〃 ・・・Y軸
ラダー ・・・Z軸
とりあえず・・・ボタン/軸の番号が分かっているならば、FlightGear/data/joysticks.xml 以下の適当なxmlファイルを修正して、
FlightGear\data\joysticks.xmlにて読み込ませるのがよさげ。(Vista x64版でも成功例がある。) 滑走路にアンジュレーションがついてるリアルさはFlightGearだけ! >>351
詳細不明のゲームポートジョイスティック(Analog 3-Axis 4-button joystickで認識)を改造したもの。
ちなみに操縦桿はMS Sidewinder USB でOSはLinux
改造品だから中立位置がずれているのは考えてみれば当たり前なんだが
フェイクが2重に入ってたんでjs_demoで生データ見るまで何が起こってるのかわからんかったw
結局jscalibratorは使い物にならなかったんでinput-utilsってゆうパッケージをインストールして中に入ってるjscalでキャリブレーション。
その後fgjsで各軸を割り当て、生成されたjs0.xml(sidewinder),js1,js2.xml(ペダル。理由は分からんが二重に生成された)を
FlightGear/data/input/joysticksに置き、js1,js2.xmlを内容が同じになるように編集してようやくまともに動くようになった。
まだちょっと飛ばしただけだけど結構いい感じだね。
別のフライトモデルは起動できなかったり起動してもエンジンがうまく掛からなかったりで試してないがデフォのjsbで十分満足 >>353
気体とフライトモデルが合っていないと起動直後にfgfsが落ちるのは仕様です。 南西航空のB737見つけたけど
ttp://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/3499/soft/737-300SWAL_0707181.zip
YS-11やDHC-6 何処かに有りませんか?
幼女を狙って逮捕された性犯罪者、元空士長(45)を慕う人間は何処にもいません
なんでフライトギャーはシャドウが滑走路に落ちないのかな。
自己陰影までやれとはいわんが、せめて機体の陰が滑走路にあるだけでも
雰囲気がぐっとよくなるのにな。っていつも思う。 >>365
Rendering optionsで普通にonにできるが? ん?おれの持ってるバージョンではレンダリングオプションにないみたいだが
最新のやつは対応したのかな。またDLして試してみる。 待ちに待ったV1.0リリース記念age
http://www.flightgear.org/
部分的にはFS9レベルに到達か? 明けましておめでとう御座います。
ついにVer.1.0ですか。 ジョイスティック買えない奴はプレイしなくて良いよ? 372 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2008/02/03(日) 17:13:02
マウスで操縦できますか?これ。 たしかできた。クリックすると視点移動モードとか、操縦モードとか、順番に切り替わった気がした。 tetsuってマジなんなの?
www.jp.flightgear.orgとか、flightgearのドメイン傘下で
「お知らせ」欄に自分のシェアウエア掲載とかウザすぐる。
flightgearのことも無料で遊べるフライトシミュレータ程度にしか
思ってないんだろうな。そんな本家の意図を全く汲み取れないヤツが
堂々と半公式サイト運営とは・・・ そいつが誰か知らんが
この後、そいつ本人の怒涛の自演擁護を呼び込んでしまったぞ >>376
公式なんて・・・Google AdSenseのおかげでFSXとかMSFS用アドオンの広告がしょっちゅう載ってるぞ・・・マジで・・・orz
それはそうと、今公式のMarket Placeにとんでもない広告が出てるな。
http://cgi.liquibiz.com/auction/view?id=1507451&gclid=CPuDmvvnw5ECFQPLbwodxTt0CQとか。
#オークションで、現在の価格は0£だけど・・・輸送費とか関税とか電源とか・・・ってかそもそも部屋に入らねぇw 誰かかうんだ!
そして一回500円ぐらいでプレイできるようにして! >>379
さすがに部屋にこれは物理的に入らない、仮に入っても動かせないだろうから、シミュレータ専用の建物を作ってくれたらなw
#鉄骨は俺が組んで溶接できないこともないが・・・w
それはともかく、公式のGUIダウンロードだと古いデータしか落とせないけど、ftpミラーからは1.0.0用のシーナリーが落とせるようになってる。
#セントレアは知らんが神戸空港は追加されてた。
すいませんFlightGearの777-200ってどこでダウンロードとかできるんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています