あなた様方が言うリアル
リアリティの検証としては着陸の難度で判定するのが素人的には わかり易いと思う。そういった意味ではFalcon4.0はリアルだと思う。 大分古いけどA-CUBA!!もリアルだ。 レシプロだけどB17とかEAWなんかは少しリアリティにかける。 WarBirdsはリアルだと思う。 ただB17とEAWは着陸だけが妙にリアルでないだけで 失速の感じはリアルそうなのでこの判定方法も 完璧でないということか。 おまえら本物Pilot降臨後によくここまでフライトシムがリアルだなんて 語れるよなぁ。 現存するPC用フライトシムなんて全てリアルじゃないからクソだ。 Falcon4.0だってHUDのフライトパスラダ−の数字がロールに合わせて 回転しない時点でNovalogicのF16よりもリアルじゃないから糞だぞ。 >>68 おまえら、って誰のことですか? ただのPCゲームとして遊んでますが、何か? >>68 だからどれだけ本物に近いかって話をしてるだけ。 で、フライトパスラダーって何? フライトパスマーカー? >>72 HUDで一番派手な表示物だよ(w フライトパスマカーはべロシティベクターだろ。 多くの人にとってフライトシムはパイロットごっこなのではないか。 本物を手本とするだけに、本物に近ければ近いほどいいわけだ。 カジュアルシムで面白ければいい人は、 面白ければ別にどんなゲームだっていいのだと思う。 俺は違うね、やっぱリアル戦争ごっこ指向で行きたい。 同じような人が沢山いてマーケットが存在するから、 ハードコアシムが発売されてきたのだと思う。 >>68 Falcon4のピッチラダー?、あとで確認してみよっと。 でもNOVAのF-16とFalcon4を比べるとは酷。(w >>75 知らないからって嘘いかん フライトパス=飛行経路 ラダ−=はしご マクダネルダグラス サイドの呼称だよ。(w >> それってピッチラダーのこと? マクダネルダグラスなんて今無いんだけど。 要するに、商標等の問題があって会社によって同じ物でも呼び名が違うって コトだろ?それぐらい解らんか? >>67 たしかにEAWはリアルじゃないが、ゲーム性としては相当高く、おもしろい こんどファルコン4.0買ってみようかなぁ >>78 軍事用語に商標も糞も無いだろ。 第一、計器と同様の物で用語が違ったら現場や訓練で混乱するわ。 対気速度計が納入メーカーによって制式名が違ったりするか? 型番は別だぞ。 >>80 じゃぁ、GEがアフターバーナーを商標として持ってるからP&Hはしかたなく(かどうかは知らんが) オーギュメンターと表記してるのはなぜかいな? 両者のエンジンのマニュアルを読んで見ると良いよ。 現場でリヒーターとか言ったり教えられたりするのか? >>82 メーカーの人はだいたいその会社の用語で話すな。マニュアルもメーカーの人 が書くわけだから会社の用語で書かれてるものなぁ。 複数メーカーのブツを同時に扱ってると確かに混乱することも(W BADGEのことを制式でもなんでもないSAGEとか呼んでるところもある。 >>80 各機種スイッチの位置から何から何まで違う。 どんなレーダーもTWSはTWS RWS LRS ウェスチングハウスだろうがレイセオンだろうが、 それ特別、個性の機能じゃない限り、機能的な呼称は 組織では運用上統一されてるだろ。 と、普通は思うでしょ。でもね、英語のマニュアルはいちいち翻訳したりしないので・・・ 要は名称よりも機能のほうが重要なので「何をするものなのか」ということが理解されてれば 良いのよ。 Falcon4sp3はラストチャンスチェックがないので非リアル >>91 あー、脳内でやちゃってください。 あと、モニタに向かってサムズアップすればなおリアル感に浸れるかも。 >>90 ピッチラダ−もフライトパスラダ−も英語のわかるヤシにはわかる。 Falcon4のピッチラダーのスケール数字、確かに回転してなかったよ。 まあGがかからない時点ですべてのシムはリアルじゃないんだが ディスプレーで表せる範囲でいかにリアルっぽいかを競っているのが フライトシムちゅうもんなんだろうな。 脳内でリアルっぽい世界が感じることが出来る人だけがわかる世界と いうことだろう。フライトシムをやっている姿は頭を傾けたり のけぞらしたりして他人からみると異様な姿だと 奥様から指摘されたりする。こうやってGを感じようとしているん だろうけど知らない人から見ると滑稽かもしれない。 人の価値観の違いによってリアル感も違ってくるから フライトシムをつくる人たちは大変だろうな。 Jane's F/A-18で地上滑走路からの離陸で、 自分でローテーションしなくても勝手に離陸しちゃうんだけど、 実機ってこんなもん? >>95 将来は脳に直接感覚信号を送って、 Gを感じさせるシムとかできるんじゃないかな。 とりあえず、XVGAレベルで表示できるヘッドマウントディスプレイと センサー込みで10万円以下にならんものだろうか。 民生用HMDって、まだまだ「いろもの」なのかな。 >>98 コンシューマで普及させれば安くなるはず。 >>97 なんか対象年齢20歳以上とかなりそうだね >98 そう言う意味では、95年に出たEF2000は相当先進的だったんだね・・・。 あれを見て、今頃はどんな物が出来るようになるんだろう、とか思って いたんだけど、そのままトーンダウンしてしまったねぇ。 そういえば、i-glassesをWindows用にチューニングする予定だったの をほったらかしにしてるなぁ・・・暇が出来たらマウスで視点を変える タイプのシムに対応させたいところ。IL-2やFlankerだと、将来安価で さらに高機能なHMDが出たときにも対応できるんだよね。この辺の 仕様はちょっと嬉しいかも。 >>97 三半規管をハックしますか もしその装置の使用中に不具合が起こって 地面が90度傾いたかのような信号が送られたら 下手すりゃ反射的に椅子から転げ落ちて頭ぶつけて氏ねますな PL法的にヤヴァ過ぎる商品のヨカーン 普通自動車のリアルなシュミレイターを家庭に持ち込んでも、訓練にはなるが あまり面白くはないだろ。 航空機乗務員のシュミレイターも、訓練や適正を計るにはよいが面白くはない。 リアルじゃないから面白いのであって、落ちても死なないゲームに、あまりリアル を求めても限界がある。 てか、売れない(w >>103 リアリティとゲームプレイは反比例しているね。 >>103-104 もしそれが正とするならば リアルの生活ほど面白くないものはないと? ・・・・・・いや、確かにそうか。 実機の軍用機では飛びたくない、攻撃を受ける可能性がある。 てか、兵員になるのがシンドイ(w ○×はリアルじゃないからクソ。 …このセリフ一度言ってみたかったのよ、そんだけ。スレ汚してスマソ。 >>82 P&HじゃなくてP&Wだろ? とつっこんでみる ローマ字入力の日本語と英語の狭間を行き来していると希にあるバグだね・・・ 穴があったら入れたい、もとい、穴があったら入りたひ(泣) ベイルアウトするとRESCAPがちゃんと来て作業するシムが欲しい 具体的にはFalcon4に追加してくれ ピョンヤン真上でベイルアウトして レスキューされるのはどうかと思う タイフーンでは再現されてるらしいね JSFみたいにハンドガン一丁で敵の包囲網(?)を突破するのはどうか?(藁 エースコンバットやればそういうの体験できるけどね。 俺は好きだな。シム板的にどうかは知らん。 ダイナミックキャンペーンでRASCAPが欲しいのよ ちゃんとヘリが来てジャングルペネトレーターでパイロット吊ってくれるの パラを枝から外す作業に失敗してパイロット30mまっさかさまシボーン 波に流されたパラに飲み込まれてデキシー ベイルしたパイロット捜索中のヘリ隊長がドア手を滑らせて100m下に墜落シボーン 敵地の住人に拘束されて両手を火で焼かれ足は困った方向に曲がり目玉金玉 ほじくられ皮を剥が針金でぐるぐる巻きにされながらどっこいそれでも生きている そのうちにヘリやってきたが小銃で抵抗に遭ったヘリはロケット弾のメクラ撃ちその一 発がパイロットことチャーシュー風赤肉だるまにクリーンヒットシボーン なんてシチュエーションキボンヌ 二次大戦ものならコックピットから出たは良いものの自機の尾翼に引っかかって墜落シボーン 焼夷弾の火の海に降下してシボーン 敵国の降下兵と間違えられ自国の自警団がシャサーツ 爆撃機を追跡中アルプス上空で撃墜され降下するも当然救援は望めずトウーシ 命からがら自軍の飛行場に胴体着陸成功するも前を見てない後続にカマ掘られてバクーシ なんてのも可 F22はベイルアウト失敗して地面に叩きつけられると 関節変な方向に曲がったまま死んでたりするな EF2000はパラシュート打ち落とせたし・・・ パイロット氏亡→HDD強制フォーマット は嫌だが パイロット氏亡→人生を強制リセット なら少しいいよね >>121 ∧ ∧ / ヽ、/ ヽ、 / / ヽ_ , '´ ::::::::::::ヽ、 / ::::::::::ヽ i ::::::::| | ::::::::| ヽ ・ ・ ヽ :::::::/ 丶 :::::::< ヤダモン・・・ | :::::ヽ、 | :::r l... | :::|,,ノ::::::::....... | __ :::|-─-‐ ::::::::::... | | | ::|:::::::::::::::::::::::::::::: ヽ___ノ ヽ__;ノ:::::::::::::::::::::::::: >120 ADF/TAWは、落ちた後ピクピクと痙攣していたような・・・・。 IL-2の脱出も結構細かいね。古いから飛び出すまで相当時間が かかったり。そういえば結構前に書いたけど、Falcon4.0(1.08)で 飛んでいた頃、敵機をバルカンで撃墜して、破片を避けるために 敵機の上方に回避したら、いきなり どんっ(何かが当たる音) 「ぎゃぁぁぁぁぁ・・・・・」 エンジンフェイル警告 射出した敵パイロットが、こちらの胴体に直接激突したっぽい。 故障部位からすると、インテークに吸い込まれ・・・ ガクガクブルブル((((;゚Д゚)))) >121 強制でなくて任意が良いなぁ。電源切って首吊れ、と。 と言うかそれじゃ機能要らないし(笑) >>124 そんなようなことが前にあったが・・・なるほどそういうことか。 WW2の兵隊になれるリアル100%シム欲しい。 各国の所属で一回でもやられたらその場でキャンペーン終了。 もちろん、登場機体数はホントに空戦してたときの数と同じ ってのがあったら買い falcon4で一回でも撃墜されたらキャンペーンやり直してます >登場機体数はホントに空戦してたときの数と同じ どこにそんなデータがあるというのか。 >>127 たとえばビックBでは動員された連合軍の第8航空軍爆撃機810機と戦闘機796機(ただし、飛んだ日は同じでも場所はばらばらだけどね 数のはっきりしない戦闘のほうが圧倒的に多いと思うな。 出撃数=戦闘に参加した数ではないしね。 会敵出来るかどうか、どういう状況で会敵するか、その辺も考えると 迎撃管制官システムの能力や迎撃管制官の腕前までシミュレートせにゃならなくなる。 どうせなら、燃料(ガソリン・ケロシン)の品質にもこだわりたくなるな(w 高速道路で前を走ってる車からゲロかけられたことないだろ Fly!IIは燃料の種類選べるぞ。ちゃんと使い分けられる。 80 / 100 /100LL / 115 JetA / A1 / A1Plus JetB / B Plus Automobile なんで実機のパイロットがフライトシムをやらないかと言うと 目が悪くなるから。 >137 でも、私の友人は、やってます >117 よくそこまで考え付くね(wwww >>137 わしは毎日の様にやっても視力は落ちないのだが。。。 PCで視力が落ちるとか言うのはPCのせいで視力が落ちたと思いこんでいる奴らの僻み。 同じ条件で作業してても視力が落ちるヤツは落ちる。落ちないヤツは落ちない。 視力の低下はVDT作業のせいではなく、物を見る方法の問題。 >>141 わからんけど、俺幼少時代からPCっ子で中高時代なんて特に 毎日一日平均10時間オーバーでパソコンばっかりやってて 今だって仕事で1日中PC、趣味もPCで画面ばっかり見てるのに 視力検査すると「1.5以上」だよ。 >>143 俺も家に居る時はほとんどPCのモニタ見っぱなしって感じだけど、 視力は2.0ある。 >>145 なんか最近って即答で全部正解でも「1.5以上」って 表記になんない??2.0以上あるかもしれないのに 全部あってるからって「2.0」って書くのはおかしいからかなぁ? スレ違いな話題でスマソ。 >>137 は実機Pなので問い詰める必要はありません。 そうですよね?紙飛行機パイロットの>>137 さん。 97>> それやったらまずいって。 フライトシムファンいなくるよ。 本当にGかかったらフライトシムしたくなくなるちゅーの。 あのGのすさまじさに空自の整備のにいちゃん実機には二度とのりたくない っていってました。わしも同感。 Gに耐えられるなら本物のパイロットになってたな。 ところで今度PS2で発売される「エナジーエアフォース」はどう? PCのフライトシミュレーターよりリアルとかって宣伝してるけど? >>150 >PCのフライトシミュレーターよりリアル PC版のエアダンよりはリアルというなら納得。 誤:PCのフライトシミュレーターよりリアル 正:PCのフライトシュミレーターよりリアル >>150 エナジーエアフォース期待したけどどうやらだめっぽ。 なんだかRWRが全周レーダーみたいになってたよ。 やぱFALCON4.0みたいなのは家庭用じゃ無理か。 どうせそのえなじーなんたらっていうげーむもエアダンみたく厨房ゲイになりそう WW2の戦闘機(プロペラ機)の飛んでるときの機内にいるときエンジン音とか機銃とかの音どのくらいするんですか? エンジン音=民間機じゃないから遮音なんて気を使ってない。 振動もかなりあったろな。 機銃音=ゼロの7.7ミリのオシリは計器板から突き出しているから それこそ・・・しかも撃った直後に触ると火傷したかも? 以上想像で・・・ >>96 F/A−18KOREAも勝手にローテーションしてたから、実機もそうだと思う。 多分コンピューターにプログラムされてるんだろう。 >>149 はじめてのGはかなりきついと思う45度バンクで急旋回して1.3Gぐらいかかっただけでも 空がいやになると思います。でもある程度までなら慣れで何とかなります。 F−SIMでGがかかったら、かなりのハードコアマニアだけのものになるでしょうね。 死人が出たりして・・・・Gがかかるとまず聴力がきえるような感じになるのですがどうでしょうか? >>160 航空自衛隊のT−3に幹部候補生試験で乗ったけど。ヘッドセットしてないと死にます。 300Mぐらい先で離陸しててもすぐそばをバイクが通り抜けたぐらいの爆音でした。 振動も死ぬほどひどい、水平対抗エンジンって振動でないのでは?スバルさん、って思いました。 エンジンはライカミング製でしたけど・・・ 風もすごい、機体が自分の猛烈なプロペラ後流に入るからいろいろ操縦忙しかったです。やっぱグライダーっす。 T−3なんてたかが300馬力だからWW2の戦闘機なんて想像できないね。 あいつら2000とか3000馬力でしょう?もう人間がそんな馬力のれ死プロに乗る時代は こないでしょうね。 これから現役機がでる事はないってこと。 リノのエアレースなんてさらにレストア機を改造してるよね。 自足700キロとかいって、もうジェットのコーナースピードなみじゃない。 前に地方空港からYS-11に乗ったら音と振動がスゴかったなぁ。 ポンコツっぽくて落っこちそうで怖かったw http://www.asahi-net.or.jp/ ~pu4i-aok/imagedata1/imagedata20.htm ここの17番目のとこ見ろ。 普通音速超える時って何らかの挙動の変化とかもあるはずだけど、シムでそんなの 見たこたない。リアルじゃないから糞。 あれは音の壁とは何の関係もなく、条件がそろえばいつでも発生しまふ。 おおざっぱに言うとベイパートレイルとおんなじようなもの。 現代の超音速機は遷音速域で挙動の変化が無いように作られているので メーター見なけりゃ音速越えてるかどうか解りませんにょ。コンコルド 乗ってても機長のアナウンスがなければいつ音速を越えたかなんて気が つきませんぜ。 湿度をシミュレートしてるシムってあんのかな あとFS2002って着氷する? むしろプロの訓練用機械以外はsimulatorと呼んじゃいけないよ PCシムはどれだけリアルといっても、所詮ゲーム。 シムというゲームの一つのジャンルでしかない。 X-PLANEを含め、幾つかのPCシムは訓練用機材としてFAAのお墨付きを頂いていますが? X-PLANEがFAAの認定を受けたってことが独り歩きしてるようだが、 あれは15万ドルのフルモーション・フライトシムでX-PLANEを走ら せるのが条件じゃないの? この種のものじゃ15万ドルでも破格値なんだろうけど。 家庭用ジョイとキーボードじゃ無理ぽw >>180 >あれは15万ドルのフルモーション・フライトシムでX-PLANEを走ら >せるのが条件じゃないの? それこそ貴方の脳内で情報が一人歩きしてます >>182 そっか。脳内で翻訳が独り歩きしたのかもしれない。よければ訳してくれ。 http://www.x-plane.com/FTD.html MSFSなら所定のヨークと教官付きならIFRでログブックに書けるよ >>139 禿げしく遅レスだけど、視力は落ちなくても深視力が落ちてたりする。 深視力ってのは簡単に言うと遠近感のこと。 TVゲームとかをしてると落ちやすいらしい。 俺も視力は2.0と良いんだけど、深視力は視力ほどは良くない。 ちなみに深視力が悪すぎると、大型免許とか取れない。 大型免許がダメなくらいだから、深視力が悪いと飛行機のパイロットも ダメなんじゃないのかな? >>173 そうなの?コンコルド乗ったの?うっそっでしょ〜? あと前にも発言したか忘れたけど音について。 遠くで爆発してから聞こえるまでタイムラグが無いのも何とかして欲しい。 遠くほど低音だけ聞こえるとかにもして欲しい。 遠くから響き渡るようにゴゴーンって感じで。 >>186 音の遅延に気付くぐらいの距離ってコックピットの中では音きこえねーじゃん? 無意味に音が派手な似非シムしかやったことないのか? >>172 ちゃんと専門知識を付けてから書き込みましょうね。 「うっそっでしょ〜?」なんて頭の悪そうな書き込みは止めなさい。 >>188 >専門知識を付けてから ( ´,_ゝ`)プッ ゲームの知識で知ったかか、おめでてーな。 自分がバカ丸出しだって、言ってるのとおなじだぞ、アンタ。 >>189 この場合航空力学の知識でしょう。 色んなスレで煽りまくってんじゃねえよ、無恥・無知房が しかしシム板に出る煽りのバカっぷりは異常だな。 まあ煽るだけが生き甲斐の門外漢だからしょうがないけど。 浅い知識で毎度毎度恥じかいてフェードアウトしてやんの。 何だ、それ程度しか言えないのか? >>191 >浅い知識 ゲームの知識をそこまで信じ込むとは、本物の白痴だな(www ちったぁ煽りに専念しねーで建設的な意見を言え馬鹿者が。 所詮はくずの負け犬だな。 何の根拠もない発言と煽りしかしてないで、ちったぁマシな事言ったら? >>193 ゲームの知識じゃなくて航空力学その他物理の知識のことだろ。 ゲームベースの知識で何でも考えてるおまえは恥ずかしい奴だ。 もうちょっと勉強したら? >>193 たまにはさぁ、反論しようもない、まっとうな指摘で煽ってくれよ。 もっとも、正しい知識が無くては無理だろうが。 >>172 =>>186 =>>189 =>>193 現実から目をそむけて、重箱の隅に残ったご飯粒を必死で突付くように小さい奴だな。 自分の意見が論破されて悔しいからといって、 「ゲームの知識だ、所詮その程度だ」との認識で騒ぐのは止めてね。 あなたの批判論を見てると、 DCに我負け時食いついたセガ信者が「プレステは32ビットだからクソ」と言い張っていた姿が思い出されます。 Until now, the only way to log time for a Commercial or Airline Transport Certificate in a simulator was to pay MILLIONS of dollars for a motion platform, or settle for time towards your INSTRUMENT RATING ONLY by using a program like Elite, which costs about $800.00 and is good ONLY for instrument flight training, NOT any certificate, such as Commercial or (the ultimate in the transportation industry) Airline Transport. Now, with X-Plane 6.12, we have, FOR THE FIRST TIME EVER, a flight sim that can be used for logging time towards your instrument rating, Commercial Certificate, or even your AIRLINE TRANSPORT CERTIFICATE! This is available at a price-point that anyone can afford, and runs on a PC or Macintosh to boot! やっぱりX-PLANEでログカウントしてくれるみたいですが。上段は「今まではフルモーション システムでしかログカウントしてくれませんでした、又はELITEで計器証明だけ取るしか ありませんでした」とかいてあるだけ。 それからきのこ雲は音速とは関係ない。空母上の観客の目の前であれを発生させて フライパスするF14のビデオがあるが、観客の目の前で音速突破する訳がない。 http://www.tk.airnet.ne.jp/hari/ 音速時に出るという例の雲についての考察があるよ。 音速との因果関係はあれども、よほどの好条件がないとあんな雲は出ないらしいね。 例のF14の動画は海面の近くの低空ということで、高大気密度、高湿度という好条件が揃ったのでないかしら? >>199 確かにX-Planeを使ってるけど、認可の対象はあくまで(X-Planeつかった)デバイス。 ttp://www.flightmotion.com/docs/faa_approval.htm 水掛け論になるからおいらはどうでもいいけど。 まあ規定の機器さえ使えば訓練にも使えるレベルってことは素晴らしって事で。 HMDなんかを使ってモーションシステムを代替することは将来的にどうだろうか。 仮想世界のコックピットパネルやヨークをパワーグローブで操作。 これなら手元のキーボードが見えなくても問題ない。 モーションが必要でも椅子だけ動かせばいいし経済的。 僕の持ってる動画だと、F−15が雲を作りながら低空でパスしたときに、パコーンって音がしてるから これは音速超えてるような気がする。 あれは単にエンジンノズルがこっちに向いたからだけじゃないのか? ガラスをことごとく割るような衝撃波はまともに録音できないと思われ。 >飛行機の周りに出来る円形の雲についてまとめよう. > 1. 音速(音の壁)を突破した訳では無い > 2. 超音速流内の膨張によるものでは無い > 3. Plandtl-Glauert Singularityによる大気擾乱で急激に膨張(圧力低下)した結果 > 4. 低空・高湿度・高亜音速水平飛行時に発生 コピペでまとめな 録音できるような衝撃波があってもいいのでは。 連続的なエンジン音ほとんど入ってないし。 >>209 航空祭とかで飛行機みたことある? 自分の上を航過するときはあんなもんだよ。 こちらに向かってくるときはとても静か。 あと超音速飛行は基地施設周辺では飛行許可は出ないよ。 あのビデオは直ぐ近くにいくつか建物があるようだが。 あー、でもドカンって音の聞こえる位置がそれっぽいな。 でもF-15って3本増槽積んで海面高度近くで音速出るか? >>213 スゲーマッハコーンの形のまんまだね。 確かこれジェットエンジンかロケットで加速させて音速を突破させたやつだよね? >>211 つーか速度的に音と一緒に飛んでくるからでしょ。 それに下から見ると音は飛行機より少し後ろから聞こえてくるし。 高度の分の距離もあるので。 編隊飛行してる時はもっと音しても良いと思うなあ。 >>188 はシム自体、いや2ch自体辞めなさい。うざい >214 げ、地上でしかも、浮上ではなく”走行状態”で音速突破するとは。。。 驚きますた。 >>217 ほんのちょっと突起があったら即アウトじゃん。 地上を走って音速に挑戦なんていうキチガイっぷりを見せつけられると、 イエーガーもヌルく見えてくるなー(w >218 ほんと、、しかも、とまるのも大変だよね、 姿勢いかんで強烈なダウンフォースが。。。 それで減速かな。ブレーキとかパラシュートで減速する速度域ではないだろうから パワーオフによる減速の後、上記の方法で減速かな。 それにしても、こんなのお金もらってもやりたくないな。(ww >>213 ThrustSSCですね。 懐かしい。徳大事有恒にでも試乗レポートして欲しいもんだ。 斜め後方に立ち上がる不連続線、あれって実は747の客席からも見えます。 その時のマック数は不明なんだけど、特に国際線で何度か見ました。 エンジンポッドの真ん中あたりから、細い線が斜め後方に延びます。 たぶん機体の速度が亜音速でも、曲率が激しいエンジンポッド表面なんかでは、超音速になるんでしょうね。 F15なんかでも最初にこの不連続線が視覚できるのも、キャノピー上とか曲率のある箇所みたいですね。 >>221 エンジン熱による光の屈折現象じゃないの? 陽炎とか蜃気楼みたいな。 正体わかんねーけど見たいなー。 >>222 いや明確に衝撃波の不連続面に見えるようなものでした。 まさに>>213 で音速車から延びる線と同様のものが見えました。 747は現用ジェット旅客機の中ではかなり高速を出せる機体なので、場合によっては機体のある部位では気流が超音速に達することはあると思います。 >>223 選音速に達しちゃうとそれなりの設計じゃないと機体がやばいんじゃなかったっけ? 後退翼だし。マック0.9とかはふつうにいくんでないの? ■■出会い系サイト運営システムレンタル■■ 儲かる出会い系ビジネス 初心者でも簡単運営 写メール、画像対応 http://kgy999.net/open/ >1を読んで思った。(愚痴・独り言) 私が求めるリアルとは実機レベルのシュミレーターや実際より過酷な重量条件での ラジコンテストで得た運動性、挙動、エンコン回りのコントロール感覚に近い事で エースコンバット4の運動性、挙動をサイドワインダーMAXに移植すれば上出来。 サイドワインダーはMAX以降はまるでシュミレーターのジャンボジェットを飛ばしてる様だ。 一番重要な要素は挙動。 MAXは超音速でも失速すれすれみたいな挙動で ラダーだってエレベーターだって操舵後あんなに効き悪く、揺れるのは カタパルト発進直後みたいに最低速度でアップの修正舵を打ってる時か、 操舵系統や主尾翼に致命的な損傷を受け、修正舵を打って何とか飛ばしてる時くらいだよ。 「リアルだから、クソ。」 いや、PCゲーマー的な視点だとこうかな(w 家ゲー板とまではいはないが、PCゲー板で洋ゲー好きな人でも、リアルなだけでゲーム性が低いと、こういうセリフ出る人もいるんだよなぁ。 この板というか、PCシマー的には、「リアルだからイイ。」なんだけどね。 「リアルだけどゲームとしてもサイコー」っていうのが、世に言う名作になるんかな? MSFSやFalconに続く、新作がでると、この板も賑わうのだが。。。 ゲーム性皆無でつまらなかったとしても、 リアルならばこの板では重宝されるってこった? 文化の違いやねえ。。。 >>232 リアルであって欲しいし シナリオはそれなりに凝ってほしい。 リアルに関しては 国内メーカーは糞だよ 海外の(FS有名)メーカーに期待する以外ない。 しかし脱線する一方だけどな ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉 __∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄ __∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ ∧_∧ ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕 = ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ (⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン (⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン だ ら 金 の 筋 ま で 浮 き 上 が る フ ラ イ ト し む のリアリティ 実機も免許があり乗れます。フラシム歴も長いです。 全てのフラシムはリアルではありません。しかしおおっぴらに言えません。 掲示板、チャット・対戦仲間には「あの「ゲーム」リアルだよー」と、 かわいそうだし、夢を奪うようなことは言いたくないですが、 しかし、苦労をしたり実機を知っていることだからこそ、時たま憤りを感じます。 それは、掲示板やフラシムチャット・対戦仲間でありがちなパターンとして、 自分は下手糞だよーといいつつも、プライドを持ってるかわいそうな人がい多いです。 フラシムだけしか知らない人は根本的に実機を知ってフラシムをしてる人の 意識・次元には追いつけません。 ただ、その個人が持っているパソコンデバイスの操作についてはプロ級の腕前の人がいます。 自分の持ちもので自分で組んだのですから当たり前の話ですが、 自分の腕や知識が実機を動かせるまでのものと勘違いなさってる方が多いのが確かです。 こちらも相手が知らないことはしょうがないのはわかっているのですが、 相手が得意がっていたり、体験もないくせにどこかの受け売りをさも自分の体験のように 知ったかぶりをしているところを見かけると、その方はその気はないとは思いますが、 プロを馬鹿にしている感じがします。 プロの方々で飛行機オタク・フラシムを嫌う傾向が強いのはリアル云々より、 そういったところがあるからだと思います。 そいうった身の程を知らずに、俺tueee的な人や俺知ってるー的な人は 飛行機が好きなくせに、パイロットや飛行機をなめているといえます。 自己矛盾に気がつかないまま遊んでいる、ただの子供が多いことは確かです。 非常に視野が狭く迷惑を感じるときがありますが、 対戦遊び相手もいなくなるのもまた困るので、 こちらとしては大人らしく距離をおいてお付き合いさせていただいてます。 この文を読んだよ諸兄に置かれましては、プロ側の立場を汲んでいただきつつ、 自重、冷静に己の身の程を意識しつつ、 フラシムで飛行の知識を深めたり、遊んで欲しいところです。 DVD映像とか書籍や検索でサイトをあさって情報を得て、 実機だとこうだーとか、史実だとこうだったーとか、 信じたり思い込んで、実機乗りを前にあれこれ妄想を語る痛いパーがとても多いし、 それに気がつかないまま治そうともしないわがままが多くてだめ。 身の程をわきまえず謙虚さがないまま、 映画のヒーローちっくに得意がって陶酔してる馬鹿が多くて鼻につく。 かといって、それに気がついたやつは自分のサイズの小ささに身もだえ、 本当に知識や体験があるものに対して妬みまじりに攻撃に転じる。 非常に見苦しいことだと思います。 プラモデルを手にブーンってやってるまでで満足できればよかったのですけどね。 かわいそうです。 >この文を読んだよ諸兄に置かれましては このテイストがたまらん 聞きかじりの知識でも、空力的効果が再現されているかいないかぐらいはわかるだろう。 でも、それはその効果がどの程度リアルに再現されているかどうかがわかる、ということではない。 たとえばレシプロ機のトルク効果なんかは、ほとんどのシムで再現されているが、 その効果の強弱はシムによってまちまち。 効果がほんのわずかなシムもあれば、極端に強いシムもある。 どれが一番実機に近いのかは、実機の操縦経験がないとわからないだろう。 でも聞きかじりのシムヲタは、効果が強く難しい方がリアル、と思い込みがちかもしれないな。 そういった思い込みでリアルを語るからシムヲタは嫌われる。 むかしあるソフトで故ロック岩崎氏に空力モデルを監修してもらったことがあった。 最初、俺を含むシムオタのイメージでピッツのトルクをかなり強めに設定してたんだが 故岩崎さん曰く。「実機はこんなにトルク強くありません。離陸時はほとんどあるかないか 判らないぐらい。むしろシミュレータなら(デバイスの精度の問題もあるから)無くてもいい かもしれない」と指摘された。 実機に乗ってる乗ってないとか 航空力学とか知識うんぬん以前に フラシムなんて所詮ゲームだからw 実機と比べてる時点で次元が低すぎる。 そろそろ境目が分かってないんだからなw それでいておまえらほとんどアニヲタなんだろ? 糞みたいなアニメに夢中になっちゃってるような 恥ずかしい大人がリアルてww まあFSのフライトモデルなんてデフォルメ形態もいいとこだろ MSFSの747なんて曲がらない曲がらない 旋回半径が数倍になるんじゃないかとおもえるぐらいバンクとっても曲がらないからな 実際の747なんてひょいと曲がるらしいよ 俺の感じる非現実は、 某オンラインエアコンバットゲームのように、 (どんなに曇っていて見通しが悪かろうが、山の向こうに居ようが) F4ボタンで、勝手に敵の方に視点が移る事と、 マップに自機の位置が表示されて、 リアルタイムに正確な位置を示す事だよ。 自分で視点移動して、ランドマークや敵機探して、 マップと風景を見比べて、今どの辺に居るか予想して、 まだ見ぬ敵機や飛行場目指す。 挙動がどうこうは言える訳が無い。 その辺は、日常生活での色々な体験から、 ある程度応用するしかない。 それで納得できるリアリティが、 今の自分の器だと受け入れて、 ゲームにしろ実生活にしろ日々の経験を積む。 何かおかしいか? 実機に乗っている香具師の何%がシマーなのか? 逆にシマーの何%が実機に乗っているのだろうか? >>264 あれ、メーカー自身もフライトシムだとは言ってませんから。 でも挙動 (ただし上級モード限定) は実は意外と良い線行ってるらしい? SimHQでその昔自称パイロットが言ってたんだが、 WarBirdsやAHなんかは実機よりかなり難しいんだと。 FAのフライトシムは易しめでシムヲタからは見向きもされないが、 意外とあんなもんなのだそうだ。 もちろん実機パイロットではない俺にはその真偽は確認できないが、 そーいう話もあるということで。 >>1 もしかしておまえの頭のなかじゃ 「リアルを求める奴」=「実機を寸分たがわぬ精度で再現できるゲームを求める奴」 ってなってんじゃないの?! そうだとしたら頭の悪さにも程があるよ。 所詮、リアル志向の奴が求めてるのは、体験の伴わない知識から得た「実機の雰囲気の再現」なわけ。 一方おまえみたいな奴は、映画や漫画的表現の飛行機を「本物に乗ったつもりで楽しみたい」だけなんじゃないの? どっちにしろ個人の勝手な知識や思い込みで勝手に楽しんでるのが現実よ?それがわかってりゃ 「だいたいリアルじゃないから糞とかいってる人間に本物操縦した事有るのでしょうか?」 なんて糞質問はするわけないだろ? こういう人間は、何歳になっても「人間の主観なんてバラバラで、本当のことはわからん」と、 まじめな議論の場で言ったりとか。「サッカーなんかしたことないのにワールドカップ応援するな」とか イカレタことを言いつづけるんだろうな・・・ >>267 > 「リアルを求める奴」=「実機を寸分たがわぬ精度で再現できるゲームを求める奴」 そういう香具師も居るでしょ。数はそう多くないかも知れんが、 こういう香具師って目立つんだよな。 今後、旧エアロシムと2004デフォルト風の、ドクターヘル風デコッパチB777は やめてもらいたい。 せめてメルJETかFSリペインターぐらいに、普通に作ってほすい。 それからB767の鼻先を筋肉マン風にしないでほしい 実機も多少それっぽいとこがあるので 最後に、b787の風防はちゃんと1枚1枚モデリングしてほすい。 継ぎ目のところの高さが少し段になってたり、水平方向にも角度が一枚一枚異なるので… 適当にするとエイリアンみたくなるので。 私どもの言うリアルは実機に乗っていると錯覚してしまうものです 墜落や撃墜されたときに現実にもどり、シムで良かったと思うのです 我々の言うリアルとは、一般人とは次元の違う領域です _ ``‐.`ヽ、 ,ト `i、 .,.:/"" ゙‐,. .,-''ヽ"` ヽ,,,、 、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、 、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、 ,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、 ,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、 _,,l゙-:ヽ,;、、 .\◎/ 、、丶 ゙i、,,、 ,<_ l_ヽ冫`'`-、;/.;i、、、∨.......,,,,、∧`": │ `i、 、、::|、、、ヽ,、、. _;; /::::l /::::', 、.、'` .|丶、 . l","ヽ、,"、,"'、、-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニヽ´ l゙ ゙).._ くくく・・・ ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : ' ',;/ .:;i, i `''\/ : ..、丶 .l゙ `ヽ ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、.........:;イ;:' l 、 、、...,,,、−‘` 、‐ | l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'/ ゙'''=-='''´`ヽー`'": _.‐′ 丿 'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" ヽ"`"` ```゙'''"~===' '===''``''''": ` 、. `''ーi、、、: : `::=====::" 、.,-‐'` ~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ラダー切ってスライドさせたあと、ぐい、と逆方向に振られると これがリアルってもんなんかな、と感じる。 >>8 ちぇ・・・・・・・・・・・ ちぇんじ・・・・・・・・・・・・・・・・ お願いします。 お願いします。 お願いします。 お願いします。 お願いします。 養育費も免除で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ リヤルがなんだかわからなくなった人はこういうの行けばいいと思うよ ttp://www.jep.org/gorilla/oz.htm リアルがリヤルになってる時点で セスナ飛行ならハードル高くない フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 T8N8B ゲームのレビューで、「難しいからクソゲ―」とか「ゲームの途中からリスタートできるようにしろ」と騒いでいるのは、 主に低IQ弱者男性層で普通のお客さんとは違う人たちなんだよね ゲーム開発者がそういう低IQ弱者男性層の意見をそのゲームの顧客全体の総意だと錯覚して続編タイトルで難易度をゆとり仕様にしたり下手くそ救済を充実させたりすると、 途端にクソゲ―化してそれまでそのシリーズタイトルを買い支えて来たお客さんが一気に居なくなってしまってシリーズがおわる フライトシムは、現実と同じで下手くそや低知能は即座にゲームオーバーになる仕様で良い 飛行場で飛行機同士がぶつかる事故 今年は多くなりそう? read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる