あなた様方が言うリアル
って何だよ??
だいたいリアルじゃないから糞とかいってる人間に本物操縦した事有るのでしょうか?
本物操縦した事がある人がリアルじゃないとか言うのならまだしも。。
しかもたとえばCFSなどWW2の機の動作をリアル、リアルじゃないとか・・
そのリアルってのはその人のイメージから来る”リアル”でしょ?
それはどっからくるのよ?え?
景色とか、外観がリアルじゃないとかはわかると思うんだけど。。
もしかしたら、大昔のうそ臭いシムとかが本物かもしれないし・・
あ、糞スレだった?(プ >>46
というか資金と会社自体の知名度だろう。
初心者でもMicrosoftだったら安心、という感じで買うと思われ。 何処の店にも置いてある、全部日本語でオッケー、ぱっとみてなんのソフトだ
かスグ解るパッケージ、これらは初心者にとって非常に重要なポイント。
MSは商売がよく解っているといえるだろう。 おいらがフライトシムにはまりだしたころにはもうFUシリーズがほぼ流通から
消えてたんだよね。FUIIIやってみたかったな。Fly!2もごたごたしてる間に
なんかいまさらって感じになっちゃったし。
別に世界中飛べなくてもいいから、ミリタリーシム並にフライトモデルとグラ
フィックに力入れた民間シムが欲しいと思うのはおいらだけ? でもよ、やっぱりリアルだけでもゲーム性がなくちゃだめだよな
たしかにリアルを求める人にはそれで良いけどさ。
どっちもかねそなえるシムはあるかな? >>1
セスナ172なら体験操縦したことあるけど、
FLY!をやって身に染み付いた操縦感覚にあまりにそっくりで驚いた。
XP6.0もかなり近い雰囲気な気がする。
この経験も含めて言わせてもらえば、実機を操縦したことがなくたって、
明らかに現実離れした物ならリアルで無いと言い切れるよ。
エアダンしかやってない人はエアダンはリアルだと言うし、
PCのハードコアシムやってる人はエアダンのリアリティの程を知ってるし、
本物のパイロットに言わせれば、いかに操縦感覚がリアルでも、
所詮ゲームはゲームでしかないだと思うんだよね。
でも、イメージと同じだろうと違っていようと、力学的に100%起こりえない
動きをするならばそれはそれでリアルでない。そういうことだと思うよ。 >>53
Falcon4だな。
ダイナミックキャンペーンを備えたシムは遊べるね。
しかも全てに置いてリアリティーがトップクラス。 >>53
そんな普遍的命題に最適解があるわけ無いじゃないか。(あったら誰も苦労しねぇっつーの)
結局そのバランスを判断するのは最終的には自分なんだからさ、いろいろ自分でやってみろや。 >>57
発売1998年当時としては最高。
今でもそこそこ見れるとは思うよ。
画面以外では今でもトップだと思うね。 >>57
まあ水準はクリアしてると思う。今でも。
リアリティとグラフィックとゲーム性のバランスのとれた
シムじゃないかな。致命的なのはあまりにもbuggyだったこと。
裏返せばあまりにも不安定だったから今までアンオフィシャル
パッチが出続けたといえるかもしれないが。
次こそは安定動作するんじゃないか・・・ってね あちゃ、かぶった。
LOMACのグラフィックとFalcon4のキャンペーンエンジン。それにFlanker2の
フライトモデル。これ合わさったら最高。できたら。 Falcon4のゲーム性に触れるには相当の技量を必要とされる罠。
素人にはお勧めできない。 M$製品が全くかすりもしないところが笑える。
クソの所以か。 >>61
フライバイワイヤ機のフライトモデルが面白くないわけね。 >>64
いや、そういうわけでもないけれど、Falcon4になじんでからFlanker2に
初めて乗り換えたときはかなりカルチャーショックだった。その印象が強烈で。 >>61
個人的にはROMACの最大の難関はキャンペーンだと思う(w
FLANKERベースのエンジンみたいだからフライトモデルに関しては期待しても大丈夫じゃないかなと・・・
あくまで希望的観測だけど。 リアリティの検証としては着陸の難度で判定するのが素人的には
わかり易いと思う。そういった意味ではFalcon4.0はリアルだと思う。
大分古いけどA-CUBA!!もリアルだ。
レシプロだけどB17とかEAWなんかは少しリアリティにかける。
WarBirdsはリアルだと思う。
ただB17とEAWは着陸だけが妙にリアルでないだけで
失速の感じはリアルそうなのでこの判定方法も
完璧でないということか。 おまえら本物Pilot降臨後によくここまでフライトシムがリアルだなんて
語れるよなぁ。
現存するPC用フライトシムなんて全てリアルじゃないからクソだ。
Falcon4.0だってHUDのフライトパスラダ−の数字がロールに合わせて
回転しない時点でNovalogicのF16よりもリアルじゃないから糞だぞ。 >>68
おまえら、って誰のことですか?
ただのPCゲームとして遊んでますが、何か? >>68
だからどれだけ本物に近いかって話をしてるだけ。 で、フライトパスラダーって何?
フライトパスマーカー? >>72
HUDで一番派手な表示物だよ(w
フライトパスマカーはべロシティベクターだろ。 多くの人にとってフライトシムはパイロットごっこなのではないか。
本物を手本とするだけに、本物に近ければ近いほどいいわけだ。
カジュアルシムで面白ければいい人は、
面白ければ別にどんなゲームだっていいのだと思う。
俺は違うね、やっぱリアル戦争ごっこ指向で行きたい。
同じような人が沢山いてマーケットが存在するから、
ハードコアシムが発売されてきたのだと思う。
>>68
Falcon4のピッチラダー?、あとで確認してみよっと。
でもNOVAのF-16とFalcon4を比べるとは酷。(w >>75
知らないからって嘘いかん
フライトパス=飛行経路 ラダ−=はしご
マクダネルダグラス サイドの呼称だよ。(w >>
それってピッチラダーのこと?
マクダネルダグラスなんて今無いんだけど。 要するに、商標等の問題があって会社によって同じ物でも呼び名が違うって
コトだろ?それぐらい解らんか? >>67
たしかにEAWはリアルじゃないが、ゲーム性としては相当高く、おもしろい
こんどファルコン4.0買ってみようかなぁ >>78
軍事用語に商標も糞も無いだろ。
第一、計器と同様の物で用語が違ったら現場や訓練で混乱するわ。
対気速度計が納入メーカーによって制式名が違ったりするか?
型番は別だぞ。 >>80
じゃぁ、GEがアフターバーナーを商標として持ってるからP&Hはしかたなく(かどうかは知らんが)
オーギュメンターと表記してるのはなぜかいな?
両者のエンジンのマニュアルを読んで見ると良いよ。 現場でリヒーターとか言ったり教えられたりするのか? >>82
メーカーの人はだいたいその会社の用語で話すな。マニュアルもメーカーの人
が書くわけだから会社の用語で書かれてるものなぁ。
複数メーカーのブツを同時に扱ってると確かに混乱することも(W BADGEのことを制式でもなんでもないSAGEとか呼んでるところもある。 >>80
各機種スイッチの位置から何から何まで違う。 どんなレーダーもTWSはTWS RWS LRS
ウェスチングハウスだろうがレイセオンだろうが、
それ特別、個性の機能じゃない限り、機能的な呼称は
組織では運用上統一されてるだろ。 と、普通は思うでしょ。でもね、英語のマニュアルはいちいち翻訳したりしないので・・・
要は名称よりも機能のほうが重要なので「何をするものなのか」ということが理解されてれば
良いのよ。 Falcon4sp3はラストチャンスチェックがないので非リアル >>91
あー、脳内でやちゃってください。
あと、モニタに向かってサムズアップすればなおリアル感に浸れるかも。 >>90
ピッチラダ−もフライトパスラダ−も英語のわかるヤシにはわかる。 Falcon4のピッチラダーのスケール数字、確かに回転してなかったよ。 まあGがかからない時点ですべてのシムはリアルじゃないんだが
ディスプレーで表せる範囲でいかにリアルっぽいかを競っているのが
フライトシムちゅうもんなんだろうな。
脳内でリアルっぽい世界が感じることが出来る人だけがわかる世界と
いうことだろう。フライトシムをやっている姿は頭を傾けたり
のけぞらしたりして他人からみると異様な姿だと
奥様から指摘されたりする。こうやってGを感じようとしているん
だろうけど知らない人から見ると滑稽かもしれない。
人の価値観の違いによってリアル感も違ってくるから
フライトシムをつくる人たちは大変だろうな。 Jane's F/A-18で地上滑走路からの離陸で、
自分でローテーションしなくても勝手に離陸しちゃうんだけど、
実機ってこんなもん? >>95
将来は脳に直接感覚信号を送って、
Gを感じさせるシムとかできるんじゃないかな。 とりあえず、XVGAレベルで表示できるヘッドマウントディスプレイと
センサー込みで10万円以下にならんものだろうか。
民生用HMDって、まだまだ「いろもの」なのかな。 >>98
コンシューマで普及させれば安くなるはず。 >>97
なんか対象年齢20歳以上とかなりそうだね >98
そう言う意味では、95年に出たEF2000は相当先進的だったんだね・・・。
あれを見て、今頃はどんな物が出来るようになるんだろう、とか思って
いたんだけど、そのままトーンダウンしてしまったねぇ。
そういえば、i-glassesをWindows用にチューニングする予定だったの
をほったらかしにしてるなぁ・・・暇が出来たらマウスで視点を変える
タイプのシムに対応させたいところ。IL-2やFlankerだと、将来安価で
さらに高機能なHMDが出たときにも対応できるんだよね。この辺の
仕様はちょっと嬉しいかも。 >>97
三半規管をハックしますか
もしその装置の使用中に不具合が起こって
地面が90度傾いたかのような信号が送られたら
下手すりゃ反射的に椅子から転げ落ちて頭ぶつけて氏ねますな
PL法的にヤヴァ過ぎる商品のヨカーン 普通自動車のリアルなシュミレイターを家庭に持ち込んでも、訓練にはなるが
あまり面白くはないだろ。
航空機乗務員のシュミレイターも、訓練や適正を計るにはよいが面白くはない。
リアルじゃないから面白いのであって、落ちても死なないゲームに、あまりリアル
を求めても限界がある。
てか、売れない(w >>103
リアリティとゲームプレイは反比例しているね。 >>103-104
もしそれが正とするならば
リアルの生活ほど面白くないものはないと?
・・・・・・いや、確かにそうか。 実機の軍用機では飛びたくない、攻撃を受ける可能性がある。
てか、兵員になるのがシンドイ(w ○×はリアルじゃないからクソ。
…このセリフ一度言ってみたかったのよ、そんだけ。スレ汚してスマソ。 >>82
P&HじゃなくてP&Wだろ?
とつっこんでみる ローマ字入力の日本語と英語の狭間を行き来していると希にあるバグだね・・・
穴があったら入れたい、もとい、穴があったら入りたひ(泣) ベイルアウトするとRESCAPがちゃんと来て作業するシムが欲しい
具体的にはFalcon4に追加してくれ
ピョンヤン真上でベイルアウトして
レスキューされるのはどうかと思う
タイフーンでは再現されてるらしいね JSFみたいにハンドガン一丁で敵の包囲網(?)を突破するのはどうか?(藁 エースコンバットやればそういうの体験できるけどね。
俺は好きだな。シム板的にどうかは知らん。 ダイナミックキャンペーンでRASCAPが欲しいのよ
ちゃんとヘリが来てジャングルペネトレーターでパイロット吊ってくれるの パラを枝から外す作業に失敗してパイロット30mまっさかさまシボーン
波に流されたパラに飲み込まれてデキシー
ベイルしたパイロット捜索中のヘリ隊長がドア手を滑らせて100m下に墜落シボーン
敵地の住人に拘束されて両手を火で焼かれ足は困った方向に曲がり目玉金玉
ほじくられ皮を剥が針金でぐるぐる巻きにされながらどっこいそれでも生きている
そのうちにヘリやってきたが小銃で抵抗に遭ったヘリはロケット弾のメクラ撃ちその一
発がパイロットことチャーシュー風赤肉だるまにクリーンヒットシボーン
なんてシチュエーションキボンヌ 二次大戦ものならコックピットから出たは良いものの自機の尾翼に引っかかって墜落シボーン
焼夷弾の火の海に降下してシボーン
敵国の降下兵と間違えられ自国の自警団がシャサーツ
爆撃機を追跡中アルプス上空で撃墜され降下するも当然救援は望めずトウーシ
命からがら自軍の飛行場に胴体着陸成功するも前を見てない後続にカマ掘られてバクーシ
なんてのも可 F22はベイルアウト失敗して地面に叩きつけられると
関節変な方向に曲がったまま死んでたりするな
EF2000はパラシュート打ち落とせたし・・・ パイロット氏亡→HDD強制フォーマット は嫌だが
パイロット氏亡→人生を強制リセット なら少しいいよね >>121
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ADF/TAWは、落ちた後ピクピクと痙攣していたような・・・・。
IL-2の脱出も結構細かいね。古いから飛び出すまで相当時間が
かかったり。そういえば結構前に書いたけど、Falcon4.0(1.08)で
飛んでいた頃、敵機をバルカンで撃墜して、破片を避けるために
敵機の上方に回避したら、いきなり
どんっ(何かが当たる音)
「ぎゃぁぁぁぁぁ・・・・・」
エンジンフェイル警告
射出した敵パイロットが、こちらの胴体に直接激突したっぽい。
故障部位からすると、インテークに吸い込まれ・・・
ガクガクブルブル((((;゚Д゚))))
>121
強制でなくて任意が良いなぁ。電源切って首吊れ、と。
と言うかそれじゃ機能要らないし(笑) >>124
そんなようなことが前にあったが・・・なるほどそういうことか。 WW2の兵隊になれるリアル100%シム欲しい。
各国の所属で一回でもやられたらその場でキャンペーン終了。
もちろん、登場機体数はホントに空戦してたときの数と同じ
ってのがあったら買い falcon4で一回でも撃墜されたらキャンペーンやり直してます >登場機体数はホントに空戦してたときの数と同じ
どこにそんなデータがあるというのか。 >>127
たとえばビックBでは動員された連合軍の第8航空軍爆撃機810機と戦闘機796機(ただし、飛んだ日は同じでも場所はばらばらだけどね 数のはっきりしない戦闘のほうが圧倒的に多いと思うな。
出撃数=戦闘に参加した数ではないしね。 会敵出来るかどうか、どういう状況で会敵するか、その辺も考えると
迎撃管制官システムの能力や迎撃管制官の腕前までシミュレートせにゃならなくなる。 どうせなら、燃料(ガソリン・ケロシン)の品質にもこだわりたくなるな(w 高速道路で前を走ってる車からゲロかけられたことないだろ Fly!IIは燃料の種類選べるぞ。ちゃんと使い分けられる。
80 / 100 /100LL / 115
JetA / A1 / A1Plus
JetB / B Plus
Automobile なんで実機のパイロットがフライトシムをやらないかと言うと
目が悪くなるから。 >137
でも、私の友人は、やってます
>117
よくそこまで考え付くね(wwww >>137
わしは毎日の様にやっても視力は落ちないのだが。。。 PCで視力が落ちるとか言うのはPCのせいで視力が落ちたと思いこんでいる奴らの僻み。
同じ条件で作業してても視力が落ちるヤツは落ちる。落ちないヤツは落ちない。
視力の低下はVDT作業のせいではなく、物を見る方法の問題。 >>141
わからんけど、俺幼少時代からPCっ子で中高時代なんて特に
毎日一日平均10時間オーバーでパソコンばっかりやってて
今だって仕事で1日中PC、趣味もPCで画面ばっかり見てるのに
視力検査すると「1.5以上」だよ。 >>143
俺も家に居る時はほとんどPCのモニタ見っぱなしって感じだけど、
視力は2.0ある。 >>145
なんか最近って即答で全部正解でも「1.5以上」って
表記になんない??2.0以上あるかもしれないのに
全部あってるからって「2.0」って書くのはおかしいからかなぁ?
スレ違いな話題でスマソ。 >>137は実機Pなので問い詰める必要はありません。
そうですよね?紙飛行機パイロットの>>137さん。 97>>
それやったらまずいって。
フライトシムファンいなくるよ。
本当にGかかったらフライトシムしたくなくなるちゅーの。
あのGのすさまじさに空自の整備のにいちゃん実機には二度とのりたくない
っていってました。わしも同感。
Gに耐えられるなら本物のパイロットになってたな。 ところで今度PS2で発売される「エナジーエアフォース」はどう?
PCのフライトシミュレーターよりリアルとかって宣伝してるけど?