X



あなた様方が言うリアル
0001大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
って何だよ??
だいたいリアルじゃないから糞とかいってる人間に本物操縦した事有るのでしょうか?
本物操縦した事がある人がリアルじゃないとか言うのならまだしも。。
しかもたとえばCFSなどWW2の機の動作をリアル、リアルじゃないとか・・
そのリアルってのはその人のイメージから来る”リアル”でしょ?
それはどっからくるのよ?え?
景色とか、外観がリアルじゃないとかはわかると思うんだけど。。
もしかしたら、大昔のうそ臭いシムとかが本物かもしれないし・・
あ、糞スレだった?(プ
0044大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
 \从/
  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (;TДT)<  >>43!!
 ( つ  つ  \_______
  〈 〈\ \
  (__)(__)
0045大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
MSFSはヘリも糞だし。
0046大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>41
営業力の差なんじゃないの?
都心ならいざ知らず、地方のショップの片隅でFS探せばMSFSくらいしか置いてないなんてのも
珍しいことじゃなし。
0047大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
実機Pは貴重な情報源だな。
日本には実機Pが経験を踏まえてアドバイスしてくれるところなんか無いし。
エアレスから会長氏cajun氏SPOOK氏をシム板に勧誘したいところだ。
0050大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>46
というか資金と会社自体の知名度だろう。

初心者でもMicrosoftだったら安心、という感じで買うと思われ。
0051大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
何処の店にも置いてある、全部日本語でオッケー、ぱっとみてなんのソフトだ
かスグ解るパッケージ、これらは初心者にとって非常に重要なポイント。

MSは商売がよく解っているといえるだろう。
0052大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
おいらがフライトシムにはまりだしたころにはもうFUシリーズがほぼ流通から
消えてたんだよね。FUIIIやってみたかったな。Fly!2もごたごたしてる間に
なんかいまさらって感じになっちゃったし。
別に世界中飛べなくてもいいから、ミリタリーシム並にフライトモデルとグラ
フィックに力入れた民間シムが欲しいと思うのはおいらだけ?
0053大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
でもよ、やっぱりリアルだけでもゲーム性がなくちゃだめだよな
たしかにリアルを求める人にはそれで良いけどさ。
どっちもかねそなえるシムはあるかな?
0054大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>1
セスナ172なら体験操縦したことあるけど、
FLY!をやって身に染み付いた操縦感覚にあまりにそっくりで驚いた。
XP6.0もかなり近い雰囲気な気がする。
この経験も含めて言わせてもらえば、実機を操縦したことがなくたって、
明らかに現実離れした物ならリアルで無いと言い切れるよ。
エアダンしかやってない人はエアダンはリアルだと言うし、
PCのハードコアシムやってる人はエアダンのリアリティの程を知ってるし、
本物のパイロットに言わせれば、いかに操縦感覚がリアルでも、
所詮ゲームはゲームでしかないだと思うんだよね。
でも、イメージと同じだろうと違っていようと、力学的に100%起こりえない
動きをするならばそれはそれでリアルでない。そういうことだと思うよ。
0056大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>53
Falcon4だな。
ダイナミックキャンペーンを備えたシムは遊べるね。
しかも全てに置いてリアリティーがトップクラス。
0057大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>56
Falcon4ってグラフィックは綺麗?
0058大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>53
そんな普遍的命題に最適解があるわけ無いじゃないか。(あったら誰も苦労しねぇっつーの)
結局そのバランスを判断するのは最終的には自分なんだからさ、いろいろ自分でやってみろや。
0059大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>57
発売1998年当時としては最高。
今でもそこそこ見れるとは思うよ。
画面以外では今でもトップだと思うね。
0060大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>57
まあ水準はクリアしてると思う。今でも。
リアリティとグラフィックとゲーム性のバランスのとれた
シムじゃないかな。致命的なのはあまりにもbuggyだったこと。
裏返せばあまりにも不安定だったから今までアンオフィシャル
パッチが出続けたといえるかもしれないが。
次こそは安定動作するんじゃないか・・・ってね
0061大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
あちゃ、かぶった。
LOMACのグラフィックとFalcon4のキャンペーンエンジン。それにFlanker2の
フライトモデル。これ合わさったら最高。できたら。
0062大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
Falcon4のゲーム性に触れるには相当の技量を必要とされる罠。
素人にはお勧めできない。
0065大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>64
いや、そういうわけでもないけれど、Falcon4になじんでからFlanker2に
初めて乗り換えたときはかなりカルチャーショックだった。その印象が強烈で。
0066大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>61
個人的にはROMACの最大の難関はキャンペーンだと思う(w
FLANKERベースのエンジンみたいだからフライトモデルに関しては期待しても大丈夫じゃないかなと・・・
あくまで希望的観測だけど。
0067gen
垢版 |
NGNG
リアリティの検証としては着陸の難度で判定するのが素人的には
わかり易いと思う。そういった意味ではFalcon4.0はリアルだと思う。
大分古いけどA-CUBA!!もリアルだ。
レシプロだけどB17とかEAWなんかは少しリアリティにかける。
WarBirdsはリアルだと思う。
ただB17とEAWは着陸だけが妙にリアルでないだけで
失速の感じはリアルそうなのでこの判定方法も
完璧でないということか。
0068大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
おまえら本物Pilot降臨後によくここまでフライトシムがリアルだなんて
語れるよなぁ。
現存するPC用フライトシムなんて全てリアルじゃないからクソだ。
Falcon4.0だってHUDのフライトパスラダ−の数字がロールに合わせて
回転しない時点でNovalogicのF16よりもリアルじゃないから糞だぞ。
0074大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
多くの人にとってフライトシムはパイロットごっこなのではないか。
本物を手本とするだけに、本物に近ければ近いほどいいわけだ。
カジュアルシムで面白ければいい人は、
面白ければ別にどんなゲームだっていいのだと思う。
俺は違うね、やっぱリアル戦争ごっこ指向で行きたい。
同じような人が沢山いてマーケットが存在するから、
ハードコアシムが発売されてきたのだと思う。

>>68
Falcon4のピッチラダー?、あとで確認してみよっと。
でもNOVAのF-16とFalcon4を比べるとは酷。(w
0076大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>75
知らないからって嘘いかん
フライトパス=飛行経路 ラダ−=はしご
マクダネルダグラス サイドの呼称だよ。(w
0077大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>
それってピッチラダーのこと?
マクダネルダグラスなんて今無いんだけど。
0078大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
要するに、商標等の問題があって会社によって同じ物でも呼び名が違うって
コトだろ?それぐらい解らんか?
0079大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>67
たしかにEAWはリアルじゃないが、ゲーム性としては相当高く、おもしろい
こんどファルコン4.0買ってみようかなぁ
0080大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>78
軍事用語に商標も糞も無いだろ。
第一、計器と同様の物で用語が違ったら現場や訓練で混乱するわ。
対気速度計が納入メーカーによって制式名が違ったりするか?
型番は別だぞ。
0082大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>80
じゃぁ、GEがアフターバーナーを商標として持ってるからP&Hはしかたなく(かどうかは知らんが)
オーギュメンターと表記してるのはなぜかいな?
両者のエンジンのマニュアルを読んで見ると良いよ。
0084大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>82
メーカーの人はだいたいその会社の用語で話すな。マニュアルもメーカーの人
が書くわけだから会社の用語で書かれてるものなぁ。

複数メーカーのブツを同時に扱ってると確かに混乱することも(W
0089大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
どんなレーダーもTWSはTWS RWS LRS
ウェスチングハウスだろうがレイセオンだろうが、
それ特別、個性の機能じゃない限り、機能的な呼称は
組織では運用上統一されてるだろ。
0090大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
と、普通は思うでしょ。でもね、英語のマニュアルはいちいち翻訳したりしないので・・・
要は名称よりも機能のほうが重要なので「何をするものなのか」ということが理解されてれば
良いのよ。
0091大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
Falcon4sp3はラストチャンスチェックがないので非リアル
0092大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>91
あー、脳内でやちゃってください。
あと、モニタに向かってサムズアップすればなおリアル感に浸れるかも。
0093原点に戻って
垢版 |
NGNG
>>90
ピッチラダ−もフライトパスラダ−も英語のわかるヤシにはわかる。
0095gen
垢版 |
NGNG
まあGがかからない時点ですべてのシムはリアルじゃないんだが
ディスプレーで表せる範囲でいかにリアルっぽいかを競っているのが
フライトシムちゅうもんなんだろうな。
脳内でリアルっぽい世界が感じることが出来る人だけがわかる世界と
いうことだろう。フライトシムをやっている姿は頭を傾けたり
のけぞらしたりして他人からみると異様な姿だと
奥様から指摘されたりする。こうやってGを感じようとしているん
だろうけど知らない人から見ると滑稽かもしれない。
人の価値観の違いによってリアル感も違ってくるから
フライトシムをつくる人たちは大変だろうな。
0096大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
Jane's F/A-18で地上滑走路からの離陸で、
自分でローテーションしなくても勝手に離陸しちゃうんだけど、
実機ってこんなもん?
0098大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
とりあえず、XVGAレベルで表示できるヘッドマウントディスプレイと
センサー込みで10万円以下にならんものだろうか。
民生用HMDって、まだまだ「いろもの」なのかな。
0100大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>97
なんか対象年齢20歳以上とかなりそうだね
0101名無しサソ
垢版 |
NGNG
>98
 そう言う意味では、95年に出たEF2000は相当先進的だったんだね・・・。
あれを見て、今頃はどんな物が出来るようになるんだろう、とか思って
いたんだけど、そのままトーンダウンしてしまったねぇ。

 そういえば、i-glassesをWindows用にチューニングする予定だったの
をほったらかしにしてるなぁ・・・暇が出来たらマウスで視点を変える
タイプのシムに対応させたいところ。IL-2やFlankerだと、将来安価で
さらに高機能なHMDが出たときにも対応できるんだよね。この辺の
仕様はちょっと嬉しいかも。
0102大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>97
三半規管をハックしますか
もしその装置の使用中に不具合が起こって
地面が90度傾いたかのような信号が送られたら
下手すりゃ反射的に椅子から転げ落ちて頭ぶつけて氏ねますな
PL法的にヤヴァ過ぎる商品のヨカーン
0103大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
普通自動車のリアルなシュミレイターを家庭に持ち込んでも、訓練にはなるが
あまり面白くはないだろ。
航空機乗務員のシュミレイターも、訓練や適正を計るにはよいが面白くはない。
リアルじゃないから面白いのであって、落ちても死なないゲームに、あまりリアル
を求めても限界がある。

てか、売れない(w
0105大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>103-104
もしそれが正とするならば
リアルの生活ほど面白くないものはないと?

・・・・・・いや、確かにそうか。
0106大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
実機の軍用機では飛びたくない、攻撃を受ける可能性がある。

てか、兵員になるのがシンドイ(w
0107大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
○×はリアルじゃないからクソ。

…このセリフ一度言ってみたかったのよ、そんだけ。スレ汚してスマソ。
0109大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
ローマ字入力の日本語と英語の狭間を行き来していると希にあるバグだね・・・

穴があったら入れたい、もとい、穴があったら入りたひ(泣)
0110大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
ベイルアウトするとRESCAPがちゃんと来て作業するシムが欲しい
具体的にはFalcon4に追加してくれ
ピョンヤン真上でベイルアウトして
レスキューされるのはどうかと思う
タイフーンでは再現されてるらしいね
0111大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
JSFみたいにハンドガン一丁で敵の包囲網(?)を突破するのはどうか?(藁
0112大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
エースコンバットやればそういうの体験できるけどね。
俺は好きだな。シム板的にどうかは知らん。
0113112
垢版 |
NGNG
ageてしまった…。スマソ。
0115大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
ダイナミックキャンペーンでRASCAPが欲しいのよ
ちゃんとヘリが来てジャングルペネトレーターでパイロット吊ってくれるの
0117大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
パラを枝から外す作業に失敗してパイロット30mまっさかさまシボーン
波に流されたパラに飲み込まれてデキシー
ベイルしたパイロット捜索中のヘリ隊長がドア手を滑らせて100m下に墜落シボーン
敵地の住人に拘束されて両手を火で焼かれ足は困った方向に曲がり目玉金玉
ほじくられ皮を剥が針金でぐるぐる巻きにされながらどっこいそれでも生きている
そのうちにヘリやってきたが小銃で抵抗に遭ったヘリはロケット弾のメクラ撃ちその一
発がパイロットことチャーシュー風赤肉だるまにクリーンヒットシボーン

なんてシチュエーションキボンヌ
0118大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
いやすぎじゃ
0119大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
二次大戦ものならコックピットから出たは良いものの自機の尾翼に引っかかって墜落シボーン
焼夷弾の火の海に降下してシボーン
敵国の降下兵と間違えられ自国の自警団がシャサーツ
爆撃機を追跡中アルプス上空で撃墜され降下するも当然救援は望めずトウーシ
命からがら自軍の飛行場に胴体着陸成功するも前を見てない後続にカマ掘られてバクーシ

なんてのも可
0120大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
F22はベイルアウト失敗して地面に叩きつけられると
関節変な方向に曲がったまま死んでたりするな
EF2000はパラシュート打ち落とせたし・・・
0121大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
パイロット氏亡→HDD強制フォーマット は嫌だが
パイロット氏亡→人生を強制リセット なら少しいいよね
0122大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>121
              ∧   ∧
               / ヽ、/ ヽ、
             /     /   ヽ_
           , '´       ::::::::::::ヽ、
          /            ::::::::::ヽ
           i             ::::::::|
           |             ::::::::|
          ヽ   ・   ・      ヽ :::::::/
           丶         :::::::<     ヤダモン・・・
            |          :::::ヽ、
            |          :::r  l...
            |          :::|,,ノ::::::::.......
            |     __    :::|-─-‐ ::::::::::...
              |     | |     ::|::::::::::::::::::::::::::::::
              ヽ___ノ ヽ__;ノ::::::::::::::::::::::::::
0123名無しIII
垢版 |
NGNG
>120
 ADF/TAWは、落ちた後ピクピクと痙攣していたような・・・・。
IL-2の脱出も結構細かいね。古いから飛び出すまで相当時間が
かかったり。そういえば結構前に書いたけど、Falcon4.0(1.08)で
飛んでいた頃、敵機をバルカンで撃墜して、破片を避けるために
敵機の上方に回避したら、いきなり

どんっ(何かが当たる音)
「ぎゃぁぁぁぁぁ・・・・・」
エンジンフェイル警告

射出した敵パイロットが、こちらの胴体に直接激突したっぽい。
故障部位からすると、インテークに吸い込まれ・・・
ガクガクブルブル((((;゚Д゚))))

>121
 強制でなくて任意が良いなぁ。電源切って首吊れ、と。
と言うかそれじゃ機能要らないし(笑)
0125大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
WW2の兵隊になれるリアル100%シム欲しい。
各国の所属で一回でもやられたらその場でキャンペーン終了。
もちろん、登場機体数はホントに空戦してたときの数と同じ
ってのがあったら買い
0127大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>登場機体数はホントに空戦してたときの数と同じ

どこにそんなデータがあるというのか。
0128大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>127
たとえばビックBでは動員された連合軍の第8航空軍爆撃機810機と戦闘機796機(ただし、飛んだ日は同じでも場所はばらばらだけどね
0129大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
数のはっきりしない戦闘のほうが圧倒的に多いと思うな。
出撃数=戦闘に参加した数ではないしね。
0130大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
会敵出来るかどうか、どういう状況で会敵するか、その辺も考えると
迎撃管制官システムの能力や迎撃管制官の腕前までシミュレートせにゃならなくなる。
0131大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
どうせなら、燃料(ガソリン・ケロシン)の品質にもこだわりたくなるな(w
0132大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
米軍の使ってるJP-8ってJP-4と何が違うの?
0133アラブ3才
垢版 |
NGNG
字が違うだろ
0134アラブ3才
垢版 |
NGNG
高速道路でコンビニの袋に糞した事ないだろ
0135アラブ山菜
垢版 |
NGNG
高速道路で前を走ってる車からゲロかけられたことないだろ
0136大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
Fly!IIは燃料の種類選べるぞ。ちゃんと使い分けられる。
80 / 100 /100LL / 115
JetA / A1 / A1Plus
JetB / B Plus
Automobile
0137大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
なんで実機のパイロットがフライトシムをやらないかと言うと
目が悪くなるから。
0138大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>137
でも、私の友人は、やってます


>117
よくそこまで考え付くね(wwww
0140大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
PCで視力が落ちるとか言うのはPCのせいで視力が落ちたと思いこんでいる奴らの僻み。
同じ条件で作業してても視力が落ちるヤツは落ちる。落ちないヤツは落ちない。

視力の低下はVDT作業のせいではなく、物を見る方法の問題。
0143大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>141
わからんけど、俺幼少時代からPCっ子で中高時代なんて特に
毎日一日平均10時間オーバーでパソコンばっかりやってて
今だって仕事で1日中PC、趣味もPCで画面ばっかり見てるのに
視力検査すると「1.5以上」だよ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況