あなた様方が言うリアル
あれは音の壁とは何の関係もなく、条件がそろえばいつでも発生しまふ。 おおざっぱに言うとベイパートレイルとおんなじようなもの。 現代の超音速機は遷音速域で挙動の変化が無いように作られているので メーター見なけりゃ音速越えてるかどうか解りませんにょ。コンコルド 乗ってても機長のアナウンスがなければいつ音速を越えたかなんて気が つきませんぜ。 湿度をシミュレートしてるシムってあんのかな あとFS2002って着氷する? むしろプロの訓練用機械以外はsimulatorと呼んじゃいけないよ PCシムはどれだけリアルといっても、所詮ゲーム。 シムというゲームの一つのジャンルでしかない。 X-PLANEを含め、幾つかのPCシムは訓練用機材としてFAAのお墨付きを頂いていますが? X-PLANEがFAAの認定を受けたってことが独り歩きしてるようだが、 あれは15万ドルのフルモーション・フライトシムでX-PLANEを走ら せるのが条件じゃないの? この種のものじゃ15万ドルでも破格値なんだろうけど。 家庭用ジョイとキーボードじゃ無理ぽw >>180 >あれは15万ドルのフルモーション・フライトシムでX-PLANEを走ら >せるのが条件じゃないの? それこそ貴方の脳内で情報が一人歩きしてます >>182 そっか。脳内で翻訳が独り歩きしたのかもしれない。よければ訳してくれ。 http://www.x-plane.com/FTD.html MSFSなら所定のヨークと教官付きならIFRでログブックに書けるよ >>139 禿げしく遅レスだけど、視力は落ちなくても深視力が落ちてたりする。 深視力ってのは簡単に言うと遠近感のこと。 TVゲームとかをしてると落ちやすいらしい。 俺も視力は2.0と良いんだけど、深視力は視力ほどは良くない。 ちなみに深視力が悪すぎると、大型免許とか取れない。 大型免許がダメなくらいだから、深視力が悪いと飛行機のパイロットも ダメなんじゃないのかな? >>173 そうなの?コンコルド乗ったの?うっそっでしょ〜? あと前にも発言したか忘れたけど音について。 遠くで爆発してから聞こえるまでタイムラグが無いのも何とかして欲しい。 遠くほど低音だけ聞こえるとかにもして欲しい。 遠くから響き渡るようにゴゴーンって感じで。 >>186 音の遅延に気付くぐらいの距離ってコックピットの中では音きこえねーじゃん? 無意味に音が派手な似非シムしかやったことないのか? >>172 ちゃんと専門知識を付けてから書き込みましょうね。 「うっそっでしょ〜?」なんて頭の悪そうな書き込みは止めなさい。 >>188 >専門知識を付けてから ( ´,_ゝ`)プッ ゲームの知識で知ったかか、おめでてーな。 自分がバカ丸出しだって、言ってるのとおなじだぞ、アンタ。 >>189 この場合航空力学の知識でしょう。 色んなスレで煽りまくってんじゃねえよ、無恥・無知房が しかしシム板に出る煽りのバカっぷりは異常だな。 まあ煽るだけが生き甲斐の門外漢だからしょうがないけど。 浅い知識で毎度毎度恥じかいてフェードアウトしてやんの。 何だ、それ程度しか言えないのか? >>191 >浅い知識 ゲームの知識をそこまで信じ込むとは、本物の白痴だな(www ちったぁ煽りに専念しねーで建設的な意見を言え馬鹿者が。 所詮はくずの負け犬だな。 何の根拠もない発言と煽りしかしてないで、ちったぁマシな事言ったら? >>193 ゲームの知識じゃなくて航空力学その他物理の知識のことだろ。 ゲームベースの知識で何でも考えてるおまえは恥ずかしい奴だ。 もうちょっと勉強したら? >>193 たまにはさぁ、反論しようもない、まっとうな指摘で煽ってくれよ。 もっとも、正しい知識が無くては無理だろうが。 >>172 =>>186 =>>189 =>>193 現実から目をそむけて、重箱の隅に残ったご飯粒を必死で突付くように小さい奴だな。 自分の意見が論破されて悔しいからといって、 「ゲームの知識だ、所詮その程度だ」との認識で騒ぐのは止めてね。 あなたの批判論を見てると、 DCに我負け時食いついたセガ信者が「プレステは32ビットだからクソ」と言い張っていた姿が思い出されます。 Until now, the only way to log time for a Commercial or Airline Transport Certificate in a simulator was to pay MILLIONS of dollars for a motion platform, or settle for time towards your INSTRUMENT RATING ONLY by using a program like Elite, which costs about $800.00 and is good ONLY for instrument flight training, NOT any certificate, such as Commercial or (the ultimate in the transportation industry) Airline Transport. Now, with X-Plane 6.12, we have, FOR THE FIRST TIME EVER, a flight sim that can be used for logging time towards your instrument rating, Commercial Certificate, or even your AIRLINE TRANSPORT CERTIFICATE! This is available at a price-point that anyone can afford, and runs on a PC or Macintosh to boot! やっぱりX-PLANEでログカウントしてくれるみたいですが。上段は「今まではフルモーション システムでしかログカウントしてくれませんでした、又はELITEで計器証明だけ取るしか ありませんでした」とかいてあるだけ。 それからきのこ雲は音速とは関係ない。空母上の観客の目の前であれを発生させて フライパスするF14のビデオがあるが、観客の目の前で音速突破する訳がない。 http://www.tk.airnet.ne.jp/hari/ 音速時に出るという例の雲についての考察があるよ。 音速との因果関係はあれども、よほどの好条件がないとあんな雲は出ないらしいね。 例のF14の動画は海面の近くの低空ということで、高大気密度、高湿度という好条件が揃ったのでないかしら? >>199 確かにX-Planeを使ってるけど、認可の対象はあくまで(X-Planeつかった)デバイス。 ttp://www.flightmotion.com/docs/faa_approval.htm 水掛け論になるからおいらはどうでもいいけど。 まあ規定の機器さえ使えば訓練にも使えるレベルってことは素晴らしって事で。 HMDなんかを使ってモーションシステムを代替することは将来的にどうだろうか。 仮想世界のコックピットパネルやヨークをパワーグローブで操作。 これなら手元のキーボードが見えなくても問題ない。 モーションが必要でも椅子だけ動かせばいいし経済的。 僕の持ってる動画だと、F−15が雲を作りながら低空でパスしたときに、パコーンって音がしてるから これは音速超えてるような気がする。 あれは単にエンジンノズルがこっちに向いたからだけじゃないのか? ガラスをことごとく割るような衝撃波はまともに録音できないと思われ。 >飛行機の周りに出来る円形の雲についてまとめよう. > 1. 音速(音の壁)を突破した訳では無い > 2. 超音速流内の膨張によるものでは無い > 3. Plandtl-Glauert Singularityによる大気擾乱で急激に膨張(圧力低下)した結果 > 4. 低空・高湿度・高亜音速水平飛行時に発生 コピペでまとめな 録音できるような衝撃波があってもいいのでは。 連続的なエンジン音ほとんど入ってないし。 >>209 航空祭とかで飛行機みたことある? 自分の上を航過するときはあんなもんだよ。 こちらに向かってくるときはとても静か。 あと超音速飛行は基地施設周辺では飛行許可は出ないよ。 あのビデオは直ぐ近くにいくつか建物があるようだが。 あー、でもドカンって音の聞こえる位置がそれっぽいな。 でもF-15って3本増槽積んで海面高度近くで音速出るか? >>213 スゲーマッハコーンの形のまんまだね。 確かこれジェットエンジンかロケットで加速させて音速を突破させたやつだよね? >>211 つーか速度的に音と一緒に飛んでくるからでしょ。 それに下から見ると音は飛行機より少し後ろから聞こえてくるし。 高度の分の距離もあるので。 編隊飛行してる時はもっと音しても良いと思うなあ。 >>188 はシム自体、いや2ch自体辞めなさい。うざい >214 げ、地上でしかも、浮上ではなく”走行状態”で音速突破するとは。。。 驚きますた。 >>217 ほんのちょっと突起があったら即アウトじゃん。 地上を走って音速に挑戦なんていうキチガイっぷりを見せつけられると、 イエーガーもヌルく見えてくるなー(w >218 ほんと、、しかも、とまるのも大変だよね、 姿勢いかんで強烈なダウンフォースが。。。 それで減速かな。ブレーキとかパラシュートで減速する速度域ではないだろうから パワーオフによる減速の後、上記の方法で減速かな。 それにしても、こんなのお金もらってもやりたくないな。(ww >>213 ThrustSSCですね。 懐かしい。徳大事有恒にでも試乗レポートして欲しいもんだ。 斜め後方に立ち上がる不連続線、あれって実は747の客席からも見えます。 その時のマック数は不明なんだけど、特に国際線で何度か見ました。 エンジンポッドの真ん中あたりから、細い線が斜め後方に延びます。 たぶん機体の速度が亜音速でも、曲率が激しいエンジンポッド表面なんかでは、超音速になるんでしょうね。 F15なんかでも最初にこの不連続線が視覚できるのも、キャノピー上とか曲率のある箇所みたいですね。 >>221 エンジン熱による光の屈折現象じゃないの? 陽炎とか蜃気楼みたいな。 正体わかんねーけど見たいなー。 >>222 いや明確に衝撃波の不連続面に見えるようなものでした。 まさに>>213 で音速車から延びる線と同様のものが見えました。 747は現用ジェット旅客機の中ではかなり高速を出せる機体なので、場合によっては機体のある部位では気流が超音速に達することはあると思います。 >>223 選音速に達しちゃうとそれなりの設計じゃないと機体がやばいんじゃなかったっけ? 後退翼だし。マック0.9とかはふつうにいくんでないの? ■■出会い系サイト運営システムレンタル■■ 儲かる出会い系ビジネス 初心者でも簡単運営 写メール、画像対応 http://kgy999.net/open/ >1を読んで思った。(愚痴・独り言) 私が求めるリアルとは実機レベルのシュミレーターや実際より過酷な重量条件での ラジコンテストで得た運動性、挙動、エンコン回りのコントロール感覚に近い事で エースコンバット4の運動性、挙動をサイドワインダーMAXに移植すれば上出来。 サイドワインダーはMAX以降はまるでシュミレーターのジャンボジェットを飛ばしてる様だ。 一番重要な要素は挙動。 MAXは超音速でも失速すれすれみたいな挙動で ラダーだってエレベーターだって操舵後あんなに効き悪く、揺れるのは カタパルト発進直後みたいに最低速度でアップの修正舵を打ってる時か、 操舵系統や主尾翼に致命的な損傷を受け、修正舵を打って何とか飛ばしてる時くらいだよ。 「リアルだから、クソ。」 いや、PCゲーマー的な視点だとこうかな(w 家ゲー板とまではいはないが、PCゲー板で洋ゲー好きな人でも、リアルなだけでゲーム性が低いと、こういうセリフ出る人もいるんだよなぁ。 この板というか、PCシマー的には、「リアルだからイイ。」なんだけどね。 「リアルだけどゲームとしてもサイコー」っていうのが、世に言う名作になるんかな? MSFSやFalconに続く、新作がでると、この板も賑わうのだが。。。 ゲーム性皆無でつまらなかったとしても、 リアルならばこの板では重宝されるってこった? 文化の違いやねえ。。。 >>232 リアルであって欲しいし シナリオはそれなりに凝ってほしい。 リアルに関しては 国内メーカーは糞だよ 海外の(FS有名)メーカーに期待する以外ない。 しかし脱線する一方だけどな ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉 __∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄ __∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ ∧_∧ ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕 = ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ (⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン (⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン だ ら 金 の 筋 ま で 浮 き 上 が る フ ラ イ ト し む のリアリティ 実機も免許があり乗れます。フラシム歴も長いです。 全てのフラシムはリアルではありません。しかしおおっぴらに言えません。 掲示板、チャット・対戦仲間には「あの「ゲーム」リアルだよー」と、 かわいそうだし、夢を奪うようなことは言いたくないですが、 しかし、苦労をしたり実機を知っていることだからこそ、時たま憤りを感じます。 それは、掲示板やフラシムチャット・対戦仲間でありがちなパターンとして、 自分は下手糞だよーといいつつも、プライドを持ってるかわいそうな人がい多いです。 フラシムだけしか知らない人は根本的に実機を知ってフラシムをしてる人の 意識・次元には追いつけません。 ただ、その個人が持っているパソコンデバイスの操作についてはプロ級の腕前の人がいます。 自分の持ちもので自分で組んだのですから当たり前の話ですが、 自分の腕や知識が実機を動かせるまでのものと勘違いなさってる方が多いのが確かです。 こちらも相手が知らないことはしょうがないのはわかっているのですが、 相手が得意がっていたり、体験もないくせにどこかの受け売りをさも自分の体験のように 知ったかぶりをしているところを見かけると、その方はその気はないとは思いますが、 プロを馬鹿にしている感じがします。 プロの方々で飛行機オタク・フラシムを嫌う傾向が強いのはリアル云々より、 そういったところがあるからだと思います。 そいうった身の程を知らずに、俺tueee的な人や俺知ってるー的な人は 飛行機が好きなくせに、パイロットや飛行機をなめているといえます。 自己矛盾に気がつかないまま遊んでいる、ただの子供が多いことは確かです。 非常に視野が狭く迷惑を感じるときがありますが、 対戦遊び相手もいなくなるのもまた困るので、 こちらとしては大人らしく距離をおいてお付き合いさせていただいてます。 この文を読んだよ諸兄に置かれましては、プロ側の立場を汲んでいただきつつ、 自重、冷静に己の身の程を意識しつつ、 フラシムで飛行の知識を深めたり、遊んで欲しいところです。 DVD映像とか書籍や検索でサイトをあさって情報を得て、 実機だとこうだーとか、史実だとこうだったーとか、 信じたり思い込んで、実機乗りを前にあれこれ妄想を語る痛いパーがとても多いし、 それに気がつかないまま治そうともしないわがままが多くてだめ。 身の程をわきまえず謙虚さがないまま、 映画のヒーローちっくに得意がって陶酔してる馬鹿が多くて鼻につく。 かといって、それに気がついたやつは自分のサイズの小ささに身もだえ、 本当に知識や体験があるものに対して妬みまじりに攻撃に転じる。 非常に見苦しいことだと思います。 プラモデルを手にブーンってやってるまでで満足できればよかったのですけどね。 かわいそうです。 >この文を読んだよ諸兄に置かれましては このテイストがたまらん 聞きかじりの知識でも、空力的効果が再現されているかいないかぐらいはわかるだろう。 でも、それはその効果がどの程度リアルに再現されているかどうかがわかる、ということではない。 たとえばレシプロ機のトルク効果なんかは、ほとんどのシムで再現されているが、 その効果の強弱はシムによってまちまち。 効果がほんのわずかなシムもあれば、極端に強いシムもある。 どれが一番実機に近いのかは、実機の操縦経験がないとわからないだろう。 でも聞きかじりのシムヲタは、効果が強く難しい方がリアル、と思い込みがちかもしれないな。 そういった思い込みでリアルを語るからシムヲタは嫌われる。 むかしあるソフトで故ロック岩崎氏に空力モデルを監修してもらったことがあった。 最初、俺を含むシムオタのイメージでピッツのトルクをかなり強めに設定してたんだが 故岩崎さん曰く。「実機はこんなにトルク強くありません。離陸時はほとんどあるかないか 判らないぐらい。むしろシミュレータなら(デバイスの精度の問題もあるから)無くてもいい かもしれない」と指摘された。 実機に乗ってる乗ってないとか 航空力学とか知識うんぬん以前に フラシムなんて所詮ゲームだからw 実機と比べてる時点で次元が低すぎる。 そろそろ境目が分かってないんだからなw それでいておまえらほとんどアニヲタなんだろ? 糞みたいなアニメに夢中になっちゃってるような 恥ずかしい大人がリアルてww まあFSのフライトモデルなんてデフォルメ形態もいいとこだろ MSFSの747なんて曲がらない曲がらない 旋回半径が数倍になるんじゃないかとおもえるぐらいバンクとっても曲がらないからな 実際の747なんてひょいと曲がるらしいよ 俺の感じる非現実は、 某オンラインエアコンバットゲームのように、 (どんなに曇っていて見通しが悪かろうが、山の向こうに居ようが) F4ボタンで、勝手に敵の方に視点が移る事と、 マップに自機の位置が表示されて、 リアルタイムに正確な位置を示す事だよ。 自分で視点移動して、ランドマークや敵機探して、 マップと風景を見比べて、今どの辺に居るか予想して、 まだ見ぬ敵機や飛行場目指す。 挙動がどうこうは言える訳が無い。 その辺は、日常生活での色々な体験から、 ある程度応用するしかない。 それで納得できるリアリティが、 今の自分の器だと受け入れて、 ゲームにしろ実生活にしろ日々の経験を積む。 何かおかしいか? 実機に乗っている香具師の何%がシマーなのか? 逆にシマーの何%が実機に乗っているのだろうか? >>264 あれ、メーカー自身もフライトシムだとは言ってませんから。 でも挙動 (ただし上級モード限定) は実は意外と良い線行ってるらしい? SimHQでその昔自称パイロットが言ってたんだが、 WarBirdsやAHなんかは実機よりかなり難しいんだと。 FAのフライトシムは易しめでシムヲタからは見向きもされないが、 意外とあんなもんなのだそうだ。 もちろん実機パイロットではない俺にはその真偽は確認できないが、 そーいう話もあるということで。 >>1 もしかしておまえの頭のなかじゃ 「リアルを求める奴」=「実機を寸分たがわぬ精度で再現できるゲームを求める奴」 ってなってんじゃないの?! そうだとしたら頭の悪さにも程があるよ。 所詮、リアル志向の奴が求めてるのは、体験の伴わない知識から得た「実機の雰囲気の再現」なわけ。 一方おまえみたいな奴は、映画や漫画的表現の飛行機を「本物に乗ったつもりで楽しみたい」だけなんじゃないの? どっちにしろ個人の勝手な知識や思い込みで勝手に楽しんでるのが現実よ?それがわかってりゃ 「だいたいリアルじゃないから糞とかいってる人間に本物操縦した事有るのでしょうか?」 なんて糞質問はするわけないだろ? こういう人間は、何歳になっても「人間の主観なんてバラバラで、本当のことはわからん」と、 まじめな議論の場で言ったりとか。「サッカーなんかしたことないのにワールドカップ応援するな」とか イカレタことを言いつづけるんだろうな・・・ >>267 > 「リアルを求める奴」=「実機を寸分たがわぬ精度で再現できるゲームを求める奴」 そういう香具師も居るでしょ。数はそう多くないかも知れんが、 こういう香具師って目立つんだよな。 今後、旧エアロシムと2004デフォルト風の、ドクターヘル風デコッパチB777は やめてもらいたい。 せめてメルJETかFSリペインターぐらいに、普通に作ってほすい。 それからB767の鼻先を筋肉マン風にしないでほしい 実機も多少それっぽいとこがあるので 最後に、b787の風防はちゃんと1枚1枚モデリングしてほすい。 継ぎ目のところの高さが少し段になってたり、水平方向にも角度が一枚一枚異なるので… 適当にするとエイリアンみたくなるので。 私どもの言うリアルは実機に乗っていると錯覚してしまうものです 墜落や撃墜されたときに現実にもどり、シムで良かったと思うのです 我々の言うリアルとは、一般人とは次元の違う領域です _ ``‐.`ヽ、 ,ト `i、 .,.:/"" ゙‐,. .,-''ヽ"` ヽ,,,、 、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、 、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、 ,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、 ,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、 _,,l゙-:ヽ,;、、 .\◎/ 、、丶 ゙i、,,、 ,<_ l_ヽ冫`'`-、;/.;i、、、∨.......,,,,、∧`": │ `i、 、、::|、、、ヽ,、、. _;; /::::l /::::', 、.、'` .|丶、 . l","ヽ、,"、,"'、、-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニヽ´ l゙ ゙).._ くくく・・・ ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : ' ',;/ .:;i, i `''\/ : ..、丶 .l゙ `ヽ ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、.........:;イ;:' l 、 、、...,,,、−‘` 、‐ | l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'/ ゙'''=-='''´`ヽー`'": _.‐′ 丿 'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" ヽ"`"` ```゙'''"~===' '===''``''''": ` 、. `''ーi、、、: : `::=====::" 、.,-‐'` ~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ラダー切ってスライドさせたあと、ぐい、と逆方向に振られると これがリアルってもんなんかな、と感じる。 >>8 ちぇ・・・・・・・・・・・ ちぇんじ・・・・・・・・・・・・・・・・ お願いします。 お願いします。 お願いします。 お願いします。 お願いします。 養育費も免除で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ リヤルがなんだかわからなくなった人はこういうの行けばいいと思うよ ttp://www.jep.org/gorilla/oz.htm リアルがリヤルになってる時点で セスナ飛行ならハードル高くない フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 T8N8B ゲームのレビューで、「難しいからクソゲ―」とか「ゲームの途中からリスタートできるようにしろ」と騒いでいるのは、 主に低IQ弱者男性層で普通のお客さんとは違う人たちなんだよね ゲーム開発者がそういう低IQ弱者男性層の意見をそのゲームの顧客全体の総意だと錯覚して続編タイトルで難易度をゆとり仕様にしたり下手くそ救済を充実させたりすると、 途端にクソゲ―化してそれまでそのシリーズタイトルを買い支えて来たお客さんが一気に居なくなってしまってシリーズがおわる フライトシムは、現実と同じで下手くそや低知能は即座にゲームオーバーになる仕様で良い 飛行場で飛行機同士がぶつかる事故 今年は多くなりそう? read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる