Total Air War
イマジニアから出てるF22のフライトシム。 キャンペーンのミッションは毎回変わるみたいだし 長く楽しめそうな。買いですか? >>35 ダイナミックキャンペーンだからTAWのほうが・・・・ と言いたいところだが TAWのキャンペーンエンジンってあやしいんだな 無限増殖する敵機。 昔遊んだグラディウスってシューティングゲーム思い出した。 EF2000じゃ初日にCAPで出撃&補給繰り返しで150機近く破壊して、2日目以降 スカスカにしたりしてたからなぁ…w ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉 携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP) このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。 画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。 この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。 任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。 __∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄ __∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ ∧_∧ ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕 = ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ (⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン (⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン あの…、このゲームってどこで売ってるんですか? どこを探してもDesert Missionしか売ってないんですけど。 この前インス子すても起動しなかった。 最近の間寸じゃ うまくうごかない >>52 お前が買いに来なかったから、俺が買っておいたぞ。 中古F-22TAW*2で\480*2なり。片方にはキーマップ無し。 >>55 結局オクで買いましたけど、当方XPなので、動きませんでした。 MEを入れるのもめんどくさいし、別の比較的新しいソフト買うか…_| ̄|○ 昔やって面白かったんだけどな…これ。 ADFについてですが、XPでプレイできるかもしれない方法があったので書いておきます。 Drag the"_F22.EXE" to Windows Desktop to create a shortcut and add the parameter "normal_mode" after the last " in the Target line. No sound and multiplayer support under NT4.0 後、インストール時にGlideを選んだり、Dxdiagでハードウェアサウンドアクセラレータをoffにしたりでうまくいった例があるようです。 クラフィックでは時代遅れだけど、リアルなのが好きで今でもやってます。 とくにAWACSの指揮が一番好き。 落としても壊しても敵機が尽きない。 何百機落とせば制空権取れるんだろう。 F-22ADF完全日本語版も買って来た。 Desert Missionはどうしようかな… >>61 ついでにVoodoo3000もかっとけ。動くママンがあればだが。 オークで未開封品が大量にでてるぞ。 Voodoo 3000は買わなかったけど、 昨日、Voodoo Banshee(メルコ WGP-FX16 \1050)を買って来た。 WGP-FXはPC/AT互換機専用ボードなんだけど、 メルコのBIOS書き換えソフト使って IO DATAのGA-VDB16/PCIのBIOSを書きこめば PC-98&PC/AT互換機両用のボードになるよ。(GA-VDB16のドライバでも動作確認) まあ、この板にはPC-98ユーザーはあまりいないと思うけど…。(俺はPC-98ユーザー) WGP-FXにはF-22 Air Dominance Fighter 完全日本語版 (製品版にパッチが付属したCD-ROMとマニュアルのみ付属)がバンドルされてるんで F-22 ADF目当てで買っても良いかも。 ってVoodoo Bansheeなんて要らないか。 先日ビデオカードをGeForce FX5200に変えたところ、 F-22 Total Air Wa r完全日本語版(DirectX版)のHardware描写設定の フレームレートが極端に下がった…(秒間5、6フレームくらい)。 ディテールを上げても下げてもフレームレートの変化無し。 Software描写だと滑らかに動く。 Windows98SE,DirectX 9.0c,Celeron 766MHz,メモリ512MBって環境なんだけど こういう事って良くあるのかな…。 完全日本語版で キャンペーン"Choke Point"だけがクリア出来ない…。 どうやってもサウジアラビアが中立国になって、いつの間にか友軍のAWACSが落とされる…。 敗北時に負けた原因が表示されるんだから なんで中立になったのか表示してくれれば良いのに。 あー、でもF-22TAWは超面白いな。 F-22ADFはAWACSミッションをやらされるのが好きじゃ無かったが、F-22TAWは良い。 EF2000からさらにダイナミックキャンペーンもユーザーインターフェイスも進化してるし。 あと一作くらい作れば、DIDは完成したダイナミックキャンペーンシステムを作れたんじゃないだろうか。 どうでもいいけど、英語版F-22ADF&F-22TAWはCDチェックが無いのに 日本語版にはCDチェックが有るんだね。 まあ、CDチェックっていっても、ボリュームラベルとDisk.idファイルの有無をチェックしてるだけみたいだけど。 更にどうでも良いけど、インストールサイズがTAWよりADFの方が大きいのはなんでなんだろ。 またChoke Point敗北…。3回連続。だれか攻略法教えてくれ。 イライラしたんでゲームレベルを初めてEasyにしてみた。 Hardとは全然違って、別のゲームかと思うくらい簡単になるなあ。 F-22TAWの間口の広さを認識したよ。 超遅レスですが・・・ ウチではWinXPでもほぼ問題なくTAWは動いてます。以前はデスクトップで Windows98SEをTAW用にインストールしてましたが、試しにノートPCに入れて みたらほぼ何事もなく動いてしまいました。初めてインストールした時はゲーム 終了後に何故かタスクバーが真っ黒になる現象が起きたのでゲーム終了後に 再起動してましたが、何故かそのうち出なくなりました。バイオノートZ(PCG-Z1/P PenM/1.3GHz、メモリ768MB、MOBILITY RADEON 16MB、WinXP Pro SP1)と、 LavieGタイプRX(PenM 725/1.6GHz、メモリ1.25GB、MOBILITY RADEON9700 64MB、WinXP Pro SP2)の2台で確認済みです。状況MFDの地図表示がバグる という問題が2台とも起きてますが、ゲーム自体には支障は出てません。DirectXは どちらも9.0cでした。 ちなみにWin98の時は常駐物を片っ端から切ってプレイしてましたが、XPだと IEを10窓以上開いて、YahooメッセンジャーとWindowsメッセンジャーでログイン した状態でマルチプレイのホストをやってみても全く落ちませんでした。 とりあえず個人的にはFalcon4.0みたくキャンペーンでマルチができるようになって 欲しかったです(⊃Д`) 光やADSLなら8人対戦でLAU68乱射しても平気だし・・・ えむこんまにゅあるすりー 完全日本語版GeForce7800GTX XPSP2 D3Dで表示おかしかったけど glide wrapperつかったら表示みだれなくなった。 しゅーと しゅーと 本物のF/A-22もおねぇさんの声がするのかネェ? いつか日本に配備されるときは、色っぽいネェちゃん声キボンヌ Choke Point勝てた! 最終的にARMYの80%ダメージを求められた…。 最初の24時間のダメージ要求をある程度成功しないと、サウジアラビアが中立国になるみたい。 でも最初の頃のダメージ要求はまず無理だと思う。 つーか戦略AIにミスがある。例えばPOLへの攻撃で汲み上げ施設がターゲット優先候補に上がってるけど 燃料サイトを攻撃した方が明らかにダメージ効率が良い。 (EF2000みたいにゼロからミッションエディタが使用できれば!) 最高ランクのキャンペーンArgent Shieldは敵のA-50撃墜しまくれば キャンペーン開始から24時間以内に勝利出来るから、 ダメージ要求による分岐以外にも特定の属性のダメージによる勝利パターンもあるのかな? となると、Choke Pointだとシナリオタイトル通り 交通属性(NAVだっけ?)への攻撃を自主的に行えば速攻で勝てるのかな。 ずーっと不思議に思ってたんだけど、 F-22 ADFとF-22 TAWのECMはどうなってるのかな。 EMCOMレベルを見てみると、 EMCOM 1 無線使用…× AMRAAM発射…× C/M自動射出…オフ EMCOM 2 無線使用…○ AMRAAM発射…× C/M自動射出…オフ EMCOM 3 無線使用…○ AMRAAM発射…○ C/M自動射出…オフ EMCOM 4 無線使用…○ AMRAAM発射…○ C/M自動射出…オフ EMCOM 5 無線使用…○ AMRAAM発射…○ C/M自動射出…オン となってる。 あとEMCOMレベルでRWRの有効範囲が変化する。 EMCOM 3とEMCOM 4の違いがよく分からない…。 EMCOM 4以上でECM自動使用なのかなあ…。 年一回のペースで保守します。 また来年お会いしましょう。 ではさようなら。 TAWの日本語版とデザートミッション、誰かオクに出して…。買うから 久しぶりにTAWやってみた。 操作性とリアルさの按配が社会人になってからマッタリ遊ぶにちょうど良い。 OSが対応しなくなるまで捨てないで時々遊んでそうな予感。 ADFだけど前にXPでやってみようとしてダメだった >>69 レスをヒントに再チャレンジしてみたら あっさり動いたマジ感謝 因みに winXP SP2 AthlonXP3000+ A7N8X MEM 2.0G GeForce6800 GT Saitek X52使って快適にとんでるとこ しゅーと しゅーと 出品キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! と思ったらもう誰かが入札してるよ…orz ウチじゃGlide Wrapper使うと動かない・・・ Direct3Dだと状況MFDの地図画面の表示が乱れるからできればGlideでやりたいんだけど、 Glide Wrapper(zeckensack's glide wrapperの0.84c)&Glideモードだと、タイトル画面は出るけど ゲーム開始後画面真っ暗でそのまま沈黙orz >>69 さんとか>>79 さんがどうやって動かしてるのか知りたい(´・ω・`) ちなみにウチは CPU:Athlon64 X2/3800+ メモリ:メモリ2GB M/B:A8N-E OS:WindowsXP Home SP2 VGA:GeForce6600GT(Forceware 91.47) てな環境です。デュアルコアだとマウスカーソルその他の動きがめちゃくちゃ挙動不審でゲームにならないので、 TAWをやる時だけ片コア殺してシングルコア状態にしてますが・・・。 >>82 Thread policyを "Use render thread"にすると幸せになれるかも。 Geforce6800GTで出来てるからたぶん動くでしょう。 当方はPen4 2.4Cなんですが、やはりHT切らないと激重。 LOMACでも悩んでる人が多いらしく、 そこらの情報も見ながらいろいろ試してるのですがこれといった方法が無い模様。 任意のスレッドの優先度設定/使用CPU強制指定を同時にできる ソフトが有れば良いのかなぁと思いつつそんなものは存在しないようで。 >>83 おおおおお、Use render threadにしたらあっさり動いた!どうもサンクスです。 最初やたらと重かったのでやっぱエミュレーションだからかと思ったけど、 アンチエイリアスを切ったらかなり滑らかになりました。 これで状況MFDの地図の表示化けともおさらばです(・∀・) ・・・でもD3Dモード時の、青い噴煙を引きながら飛ぶAMRAAMが個人的には かなりお気に入りではあったんで、Glideモードの白い噴煙はちょっと残念ですがw >任意のスレッドの優先度設定/使用CPU強制指定を同時にできる CPU Dynamic Assign Helperで片コア強制割り当てだけは試してみたけど、 デュアルコア時の不審な挙動は解消されませんでした。 >>84 自分も以前上手くいきませんでした。 が。 今ふと思い立って試してみたんだけど、以下の方法、他の方でも再現性あるかな? 1) PriorityShortcut(今窓の杜で紹介されている)とCPU Dynamic Assgn Helperを落としてくる。 2) 両方ともインスコ。 3) CPU Dynamic Assgn Helperでf22.datを2CPU両方で駆動させる監視設定を作成。 4) PriorityShurtcutで、CPU Dynamic Assgn Helperを「リアルタイム優先度」で起動させるショートカットを作る。 5) CPU Dynamic Assgn Helperを(すでに起動している場合はいったん終了して)さっき作ったショートカットで起動。 6) TAW起動。 2回目以降は5) 6)のみでおk。 これでうまく動くなら、多分CPU Dynamic Assgn Helperのスレッド優先順位が TAWの実行優先順位に負けてたんだと思われ。 >>85 試してみたら>>85 のやり方そのままであっさりデュアルコアでも動作しました。 タイトル画面とかのマウス操作はタイムラグがあったけど、実際にゲームが始まると全く問題なし。 裏でMPEG-2→DivXのエンコーダを走らせながらプレイしてみたけどこれも無問題なので、ようやく 完全なながら作業ができそうです( 4)で作ったショートカットはスタートアップに入れ、OS起動時に リアルタイム優先でCPU Dynamic Assign Helperが自動起動するようにしました)。 重ね重ねdクス(・∀・) 保守 ・・だけだとあんまりなので。 >>85 で書いたDual CPU対応のTAW起動法ですが、 Priority Shortcutがセキュリティソフトで刎ねられることがことがあるようです。 その場合はコマンドラインからスレッド優先順位指定でCPU Dynamic Assign Helper(CPUDAH)を起動。 ・CPUDAHのショートカットをとりあえず作る。 ・プロパティを開いてリンク先を "C:\WINDOWS\system32\cmd.exe /C start /high cpudah.exe"、 作業フォルダを、CPUDAHのインストールフォルダにする。 ちなみにリンク先の記入内容のうち"/high" は優先度高の指定。"/realtime"でリアルタイム。 この辺詳細はググって下さい。 ・>>85 の手順5)でこのショートカットを起動する。 このスレを必要とする人間が今さら何人いるか分かりませんが、 Vistaでの動作報告してくれる人がいないかなとひそかに希望。 zeckensack's glide wrapperを使ってみたけど、Thread policyを変えても、 日本語の部分だけが表示されず、しかも無線を使おうとすると落ちる。 Glideの方が綺麗だから何とかして使いたいんだけどな… 相手が見えない相手に思い込みの決め付け発言する病気治せよ お前だってそうだろう。 そもそもお前から煽ってきたんだろうが。 仮想世界のフラシムなんかに金かけるよか 頭皮マッサージのマシーンとかに金かけたほうがいいんじゃねのか バーチャルPCにWIN98SEインスコして久々に遊んでみた。 グラフィックはあれだけど、キャンペーンにすっかりハマっていた。 10年近く前のゲームとは思えないね。 ディアゴスティーニのDVD購入したついでにAge グラフィック改善とSDBの追加して、 どこかで再販してくれんかなぁと適わぬ夢見てしもた。 オークションはどうしても欲しい人が 凄い値で落札したりすることがあるからなあ…。 個人的には中古「F-22 Total Air War 日本語版」の適正価格は\2000位だと思う。 \1000なら安い、\3000なら高め、みたいな。 >>109 俺が1年ぐらい前探してた時は6000円ぐらい。 入札合戦になって途中で萎えて 以来このゲームに対する興味自体、消滅した。 どうせ買って満足して終わりで、遊ばないだろうし。 このゲームを9万1000円で落札した彼は元気にしているだろうか……。 >>114 Sofmap岡山店っすか? 買取上限額は1000円なのに酷いよな。 10年近く前のゲームなのに今でもたまにオクで4000円以上で落札されるからなのかな。 最近FPSに疲れてまたやるようになった。 買った時はPC-9821Xa7が現役だった頃だけど、ホントよくできてるよ。 たまにミサイル打ちまくりの無敵ランボープレイがしたくなる・・・ チートコマンドでもあったらなぁ >>117 AIM-9X:2発 AIM-120R:6発 AIM-120C:8発 の完全BVR仕様で敵編隊の背後に忍び寄って120Rや120Cのつるべ撃ちをお見舞いすると気持ちeeeee ・・・大抵は撃った瞬間気付かれる → しかもミサイルの大半が避けられてBVR攻撃失敗 なパターンになるんだがorz そうなるとAIM-9Xを2発しか持ってないから、Gunsがダメダメな自分は尻尾巻いて逃げるしかない(;;´Д`) えむこんまにゅあるすりー このスレも気がついたら7年目に突入。 しゅーと しゅーと >>79 =119 おんなじ人? ADFやTAWでX52って使える? >>120 おんなじ人じゃないですが、 TAWでX52は問題なく使えます。 久々にやりはじめたが、ヤッパリAMRAAMがまるで当たらん。 デッドシックス、18マイル、EMCON5。 9Xで落とすしかないの? ミサイルの命中率弄るスライダってなかったっけ? もう随分前だから覚えてない ADF買ったのもう10年前だよ >>122 敵に申し訳ないくらい当たったわけだが>AMRAAM >>123 そうなの? 帰ったら早速みてみるよ。 ありがとうございます >>124 そっか… 真後ろから撃っても当たらないんだけど。 あとヘッドオンの時も。 六発撃って一発当たるか当たらないかとか、もうね… 撃つ 外す フランカーに袋叩きにされる の三拍子。 当たる時は当たるけど当たらん時はまるで当たらんよねぇ。 敵編隊の真後ろから20マイルくらいまで近づいてAIM-120Rを6発ぶっ放したのに 1,2発しか当たらんってどうなのよorz かと思えば正面でバリバリ敵に気付かれた状態で最大射程ギリギリでぶっ放した AIM-120Cが8割くらい命中したりするし・・・マジでよく分からん(;;´Д`) しかしTAWのマルチプレイは熱かったなぁ・・・ ADSL回線でMk83、ロケット弾、MAV入り乱れての8人BDができるようになった時は感動したww >>126 > 敵編隊の真後ろから20マイルくらいまで近づいて 遠すぎ。 それで当たった方が奇跡的。 なんか海外で地道にmod作ってる奴いるな simHQ にでてるな このシム将来化けるかもな ADFのMODでUFOと戦うのがあったな。 Su-37よりよっぽど強かった どうせMOD作るならpak faも登場させてくれ。 イーブンじゃない戦いはどう好きになれなくて・・・ EF2000で完成したダイナミックキャンペーンがTAWで劣化したのもの問題だったよな。 いくら敵の航空機を殲滅してもゴキブリのように沸いて出てきたりしてたし。 そこらへんも詰めてもらいたい。 >>127 マジで? 正面からだと40マイルくらいの射程距離があるから、ケツからでも20マイルくらいでいけるだろうと思ってたぜ(´・ω・`) かといって10マイルじゃ近づきすぎだしな・・・15マイルくらいでやってみるのがいいかな? >>128 どんなMODかkwsk ダイナミックキャンペーンをマルチでプレイできるようになったら個人的にはかなりうれしいんだが・・・ >>130 そういやTAWでは裏技使えば標準で遊べたね>UFOと Flying Sourcerはドッグファイトだと強敵だったけど、Space Rectangleはザコだった記憶が・・・ でも遠距離戦だと一方的にこっちがタコ殴って終了なんだよな・・・AMRAAMも100%当たるし(;;´Д`) 宇宙人大したことNEEEEEEEEE!!!って思っちまったぜw >>134 管制塔を叩き壊しても、その後再度空爆に向かってる途中でいきなり湧いてきたりするよね 貴重なAGM-65Gを使うのはもったいないから大抵機銃掃射で破壊するんだがキリがない・・・ てか皆対地攻撃ミッションの時は何使ってる? オレはSEADにもBAIにもInterdictionにも臨機応変に対応できるからってことでひたすらAGM-65Gなんだが・・・ JDAMはあらかじめセットした目標しか爆撃できんし、GBU-24は4発しか積めんし、自由落下爆弾やLAU-68は ヘタレのオレでは相当近付かないと標的に当たらんorz >>135 後方から撃つときは10マイルくらいまで詰めないと追いつけないよ。 つ〜かステルス機なんだから敵と距離詰めるのは簡単だろ。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる