ストライクコマンダーを語り継ぐレス
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ラストでF-22を無理やり着陸させるとYF-23が勝手に墜落してくれる。
かなりの確率で成功するぞ。 >>64
ミッション目標の地上目標って、
たしかロックしたら光るとかなかったっけ?HUD上で、
HUD上で光る奴以外は攻撃しないで爆撃とかしてた気がする。
うろ覚えだけど、 >>110
名探偵ポワロと戦うヤツね(一作目)。
しかしF-16なのに「・・・・イーグル」ってタイトルはなんか違和感を感じる。 クリス・ロバーツ物はみんな
ミサイルがあまり役に立たないのは何故だ。 こんにちは。
いやぁ、ストライクコマンダーなつかしいですねぇ。
やっぱりファンがいたんだ。
最近ゲームから遠ざかってるのですが、この手のゲーム
ってどんなのがあります? っていうか、win2000でできますかね。このゲーム。
実家に変えれば、NECのAp2が現役なのであそべるんですが。。w 昨日アニマックスでエリア88をやってたから見たけれど、
当時フライトシムがあればまったく違った作品になっただろうな。
>>14
それは「兵舎に入る」でしたな。ポスターにカーソルを合わせれば消えますね。
自分的にはどうでもいいんですけどね(w
ポスターを見るとき、男の方は「ポスターを見る」なのに金髪ねーちゃん
の方は「ポスターを鑑賞する」と表示される所が細かいなーと思ったっス。
>>3
それはヒロインのジャネットですね、プロデュークス側の攻撃で壊滅状態に
陥った部隊にF-22を奪取させる手引きをしたが、実はすでにプロデュークス側
に寝返っていたという罠。
そして最期は殺られてしまうという・・・ >>89
ストコマはプログラムが486系に最適化されていたり、特殊なメモリ領域を使ってい
たりするので、相当完成されたものでないと再現するのは難しいでしょうね・・・
ちなみにDOSBoxはDOS窓では動かなかったWolfenstein 3-Dが正常に動作いたしますた。
http://dosbox.zophar.net/ 関連記事 68,83-86
高度4万ft、速度Mach2弱で、シカトするが如く投弾地点目指して
飛行し続けたら確かに自爆しまくってました(トーネード)
映画トップガンのバイパー教官曰く「時には退く勇気が必要だ」
物語を抜きにした全体的な雰囲気としてはUSAFが1番近いのではないかと。 >>125
同時多発的にEAに直訴メールでも出しましょうか? 皆さん!! 登場人物をギャルゲ風にすれば(・∀・)ウレル!! >>129
ウレナイ(・A・)
というか、いやぁ〜懐かしいね〜〜! 同志がこんなにいたんだー。
昔からフライトシムは好きだったんだけど、後にも先にもこんなにはまり込んだ
シムは他になかった。台所事情が一番の敵。コクピットに赤ランプ付きまくって
よれよれになって基地に帰り着いた時の充足感が忘れられないよ(笑)
今のシムはみんないう通り簡単に脱出すればOKだし、ナイスな装備も積み放題。
台所事情と戦いつつ、自分の腕と仲間と活路を開いていくストコマが大好きだった。
家にまだあるなぁ……。9821ごと送ってもらおうかなぁ……(笑)
ちなみに、サイバースティックがなんだか馴染まなくて、結局キーボードでやってたよ(笑)
をを!同志よ。・゚・(ノД`)・゚・。
ジャッカルのプレデリューク・・・
セリムBARではリザーブ・シートでしたな。
ジャネト・ペイジなんてまさに小悪魔(;´Д`)ハァハァ
ストーリにお腹一杯ですた。これこそ漢のフライトシムだね。
>>25
「遠い異国の冷たい墓の下に…これが傭兵の生と死だ。」
戦闘機3機が墓の上でブレイク。パッパラ〜。
サイコ(・∀・)イイ!!
DOS/V(日本語版)MXに放流汁とか言ってみるテスト >>25
ttp://www.midimania.it/midi/gallery.asp?action=viewimage&categoryid=1462&text=&imageid=23819&box=&shownew=
ttp://www.midimania.it/midi/gallery.asp?action=viewimage&categoryid=1462&text=&imageid=23875&box=&shownew= こんなスレがあったとは……。
無性にやりたくなってきたなぁ。
確かPLUSがあったはず。(無印は友達から借りてやってた)
久しぶりに9821立ち上げるかな。
俺はこのゲームでGun onlyのDog fightの楽しさと、
通常爆弾での地上攻撃の楽しさを知りました。
前者はミサイルが当たらないため、後者は誘導爆弾が高かったからですが。(w
それまでのシムでは地上攻撃だと横着してペイブウェイとかばかり使ってましたが、
このゲームではそんなこと許されませんでした。(w 実際、戦闘機買う金があるなら傭兵なんかやらずにその金で遊んで暮らすよな このゲームをリニューアルして、X箱のソフトで出してほしい。
(エアフォース・デルタUという糞ゲームより面白い・・・。)
漏れも久しぶりにやりたいけど、98をスクラップにしてしまったからなぁ・・・。 >>138
本当は、PCでもPS2でも良いかなとは思うんですが、なんせ今X箱使う機会がないもんで(泣)
しかし、ストコマは本当によく出来たゲームだと思いました。
(あと余談ながら、システムソフトのエアーコンバットVもよかったなぁ・・・)
出たばっかの頃に限定版を買ったは良いものの、今、やりたいゲームもなく飾りになってるもんで・・・。
良いゲームが出なきゃx箱なんて糞箱 http://www3.to/hawai
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ストライクコマンダーあれば、即アポまちがいない! 金の為にエアショーに行かなきゃならないってのは自分的に
ソソりましたねー
主人公がカツアゲされそうになるのもなんともワクワクでした。
皆様も書かれてますが、この作品を超えるゲーム性を持った
作品は残念ながら現在でも見当たりません。
もう一ついわせて頂くと最初インストールに失敗した(だって
FD20枚位?ある)私が登録はがきに一言「インスト失敗しました
どうしたらいいのでしょう」って書いたらすぐ返事があって、
無事ゲーム出来た覚えがあります。
この場を借りて当時のEAVの方に感謝申し上げます。 いやぁ、いいですねストライクコマンダー。
僕も早速やりたくなってきました。
たしか、滑走路を破壊するのがめちゃくちゃ難しかった覚えがあります。
あと、谷間みたいなところを縫うように行くところ。
上に上がると、そくミサイルで撃ち落とされる。
どうにかwindowsでできないものか。。。。 >>142
>金の為にエアショーに行かなきゃならないってのは自分的に
>ソソりましたねー
ああ! ありましたねぇそんなシチュエーション。
結局敵が現れてそっちに行ってしまったように記憶してますが、できればアクロバットもやりたかった。 plusの方しかやったことないのですが、中距離のレーダー誘導ミサイル(アムラーム?)
が敵戦闘機にあたった試しが無いのですけど、あんなものですか? 無印ストライクコマンダー、ヤフオクに出してます。攻略本付きです。 >>145
アレは対戦闘機でなく、対爆撃機or対輸送機用だと思ってた。
なつかしいよな、ストライクコマンダー。
俺はPC-9821Bsで遊んでた。CPUは5x86載せてた。
そういえば普通に使ってたのにジョイスティック折れた事もあったな。
今もPC用ゲームパッドは3ヶ月に一度の割合で壊れるけど。
決 し て キ レ て ぶ ん 投 げ た り は し て な い よ !
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 「永遠に貴方を除隊します」
このセリフ泣けたなあ。 くそ〜、このスレみてたらまたヤリたくなってきた!
でもDOSマシンがない、はうぅ
プライムタイムがA−10と殺りあったときの自慢話で、
「それでどうしたかって?・・・ナイン・マイクで塵にしてやったぜ」
ってベタなセリフにしびれちゃったのは、誰にも言えない秘密なの! こんなスレがあったんですねー
最近のゲーム全然やってないので、久々、フライトゲームやりたいこの頃
コンシューマでエースコンバットやったけど、ミサイル無限だったり
映像リアルな癖に爆発シーンや被弾したのに機体の破損がなかったりとがっかり
フライトコンバットも煙が出るだけなので、機関銃で撃っても面白くないし
昔FMTOWNSで出たストライクコマンダーが最高におもしろかったのですが
あれと同じようなゲームないですか? あれ以上のゲームやったことない
ストライクコマンダーの良さ
@ミッションのクリア状況によって戦況が変わりストーリーが分岐する
A爆発シーンがリアルだった、翼がもげたりとか
Bいろんな視点で見れた(ミサイル追尾モードなど)、またリプレイも見れました
上記踏まえていてしかも
最新の戦闘機が数多く出てきて、乗り回せるものがあったら買って見たいなーと
おぉ、懐かしや。
初めて買ったPCゲームで、サルのようにやってたっけ
その後も色々なFSやったけど、SCが一番楽しかったなぁ
インストしてまたやろうかな〜
そういえば、SCTOのファントムはズルっぽい!
バルカン相当食らわせた記憶が・・・(w
鳶の鳴き声聞くと思い出すSC。ピーヒョロロロ〜♪
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ 古いパソコンで久々にやりました。
操作リファレンスに記されていない、隠しコマンド"Alt+Z"を実行すると元の英文
で表示されるようです。
重装甲のA-10のパイロットが「レッドバロン。俺は戻ってくるぞ!」と言い残し
て逝ったのが思い出になったです。
>>11
"There may be bonuses, should you perform well."
「戦果によっては、ボーナスについても考えさせていただきます。」
でした。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ 無印をやったけど、やたらミサイル当たらないのが印象でした。
後バルカンの弾のバラケかたがリアルだなぁっと思ったり。
最後のボスが命乞いをした時は思いっきりバルカン叩き込んで塵にしてやりました。
パシフィックストライクで 「殺す!」とか「たーすーけーてー」とかトンでも日本語通信なら聞いたことあるのですが・・・・・
そんなにストライクのほうが面白いとは思いませんでした。
パシフィックのほうが話題にならんのはやっぱくそだから? ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ そうそう、いまだに世界最恐とリアルでは言われてますが、
ゲーム中では全然使えなかった記憶がありますね->アムラーム
ところでplusの方は全てのミッションクリア出来なくても最後までいけてしまうって
知ってました?
もう1の方で大金稼いで、道楽飛行状態でしたからねー (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン ストコマのいいとこ
@キャラのドラマを含んだストーリー展開(単なる戦況の変化だけではない)
Aリアルさを感じさせつつ、ゲームとしての面白も追求した絶妙なゲームバランス
B台所事情も考えながら戦う不自由さ
C硬派になりきらず、演出面もこだわった
最近ではウイングコマンダーくらいしかないのか?
どうも現代機シムってリアルさ一辺倒で、
「盛り上げる」とか「爽快感」とかあんまり考えてないんだよなー。
かといってコンシューマーじゃミサイル無限の「エースコンバット」だし・・・・ みんな、このソフトを使ってみィ
セリフが生で聞ける
http://bim.km.ru/gap/view.asp?id={039D5BBB-8B77-4930-8859-1C48806E663C}
おーなつかしい
まだ話のネタになってるとは。
DOS/V版もってるよー
SAM大量に撃ってくる面がむずくてな〜
「CAUTION!」は心臓に悪い・・ 懐かしい……
「信頼の証を見せてもらいましょう。パスワードは?」 「コミッション」
俺も半年やり続けた記憶があります。生まれて初めて主人公になりきっちゃったゲームでした
デュランダール使うのメンドイんで、500ポンド爆弾で滑走路破壊してた。
・・・ところで仮想雑誌「SUDDEN DEATH」ってのがありましたが
俺が買ったヤツ(98版)は18ページ最後の方、文章が欠けちゃってるんですよね。
1100時 滑走路が襲撃チームによって制圧された。フェニックスとギルマンが着陸し始めた。
彼らは作戦を評価し・・・
ここで切れてるんですが、もし続き知ってる方いらしたら教えていただけないでしょうか。 スマソageちゃった
離陸待機状態で爆弾落として逝ってくる >172
当方英語版ですが、
They Assess the tactical situation, and clear us to land.
We head in and touch down smoothly.
とかいてありますた。 SCTOで登場したファントム・・・
おまいら堅杉!反則だぜ!
怒りつつも、チマチマとガンで退治してた漏れ。 1年に1〜3回のカキコっていう状態もすごいね。
所で最近のフライトシム全般の衰退は、「プレイヤーを楽しませる」性能を失ってしまったからじゃあないのかなあ。
制作者側は、ただリアルな飛行描写さえ出来れば自己満足してしまっていたのでは。
確かにそれも大事なファクターだが、ゲームなんだから心底楽しく遊べないと。
このゲームが今の技術でリメイクされれば本当に売れると思うし、このゲームのエッセンスを見習っただけでもかなり楽しめるシムが出来ると思う。
もっともDOOM3みたいになってしまったらガッカリだけれども・・・ ttp://www.thelegacy.de/Museum/game.php3?titel_id=5401&game_id=5451
なつかしいね。
クリス・ロバーツ今どうしてるのかな。またプロデュースして欲しいね。
ちと亀レスだが…
>>342
をぉ、そうだよ、ストライクコマンダーだよ
ミッソーはけちるどころか、勿体無くて撃てなかったもんな
おかげでGunでのドッグファイトがやたら上達した
ACシリーズならハナクソ穿りながら落とせた、…って言うのは言い過ぎだが
まぁ味噌の話題に絡めると
「サイドワインダーMはカネがかかり過ぎるからPで我慢しとけ」
なんてハゲに説教されるゲームはストコマしか無いな。 なつかしーーー
初めてtownsで買ったゲームでした。
ディスクあるからtownsエミュで動くか朝鮮してみよう 倉庫の整理してたらStrike CommanderとStrike Commander Plusの箱(NEC版)が
出てきたよ。懐かしいのでage。 出来るマシンもソフトも無くしてしまったけど、いまだにストコマの為に買ったスラストマスター、FCS、RCS共に部屋に飾ってあります。
>>181
確かナイナージュリア(AIM-9J)とマイク(AIM-9M)でなかったけ。
ミサイルが詰め合わせセットで購入、販売されてたというのが今考えると妙に面白い感覚だなぁ。と思う。
AMRAAMは…結構当たったし、撃たれると避け辛かった記憶が… >>185
> AMRAAMは…結構当たったし、撃たれると避け辛かった記憶が…
AMRAAMはそれなりに距離があればビーム機動で簡単にかわせた。
問題は9M(相当)のミサイル。
どこから撃たれたから分からないし、分かっても回避機動を取るほどの距離
も無いから運を天に任せつつフレアをばらまきながら急速降下するしかなかった。
それでもほとんど避けることが出来ず・・・
ドイツの古城を攻撃するミッション、初めに4機のトルネードに囲まれる場面だが
四方八方から9Mを撃ち込まれるこのミッションは何度やっても地獄絵図だった。
今でも悪夢にうなされるくらいだ・・・
ドッグファイト信奉者からミサイル信奉者へと自分を変えてくれた記念すべきシムには違いない。 ストコマ懐かしいね。ストコマとPLUSやったな。
このソフトのためにPC9821XaとスラストマスターのジョイとSB32買って
やりまくった。クリアした時、なんかうれしい反面終わって欲しくないって感じがしたもんだ。
ストコマ以上のストーリー性のあるシムは無いね。 禿同
主人公達にこれほど感情移入できるフライトシムは無かったな。
付録の別冊『傭兵の一日』も読み応えあったし。 いやいや懐かしいなー、10年前くらいか
昨今のミサイル中心のゲムよか、(金ケチっての)機関砲中心のゲムだったから大いに楽しめた。
なんとなく当時エリ8にハマってたんでなおさら・・・
今でもマフィンを見るたびに誰かを思い出すw
そうそう。ミサイルがふんだんにあって機関砲はお飾りという昨今のシムには
ないリアルさがあったね。そしてミサイルもさることながらフレアの数にも
一喜一憂したなぁ・・・。
F-22に乗れたときのあの感動といったら・・・
機動性もさることながらフレアが一気に倍増したのがうれしかったよ。
久しぶりにストコマをやろうと押し入れから引っ張り出してきたはいいが
いざインストール作業をしてみると起動ディスクにカビが生えたのか
まったく読み込みも書き込みもエラーが返されてしまう。
この起動ディスクが使えないと起動しない(正確には起動するがチートと
判定されわざとバグが出現する)。
なんとかリカバーする方法はないだろうか・・・
ちなみにPC-9821用FD版。
CCDと同じでモノ自体に不具合が生じるともう手の施しようが無いんだよな、
この手のタイプは(´・ω・`)ショボーン・・・ PC/AT版のスピーチパックをNEC版にも流用できないものか・・・ こんなスレがあることを初めて知りました。
ケベックの独立に絡んで、MiG29の傭兵部隊とドッグファイトした日が懐かしい。
家に帰って押入を探したら出てきましたよ。
STRIKE COMMANDER PLUS PC/AT版CD-ROMが!
WindowsXP上から動かすことが出来ないものか・・・(´・ω・`) そこでVirtualPCですよ。
DOS物ならまず完璧に動作しますぜ。
つーか、ウチは9821版しか持ってないので正直うらやましい。
もう持ってる本体は9821Nrしかないから、音源対応してないし。
エミュ作ってくれてる人、ストコマにも注目してくだちぃ… 上レスにもあるけどストコマって結構マシン性能の限界までつきつめているらしい
から単純なエミュレータじゃ再現できないことも多いらしいね。
というわけでわたしはもっぱらPC-9821Xa実機(86音源&サウンドブラスター98搭載)
でバリバリ飛んでます( ´∀`)b >>195
うちも、ストコマを含め当時のシム用に昔のマシンが現役だよ
老人の懐古主義と同じなんだろうがグラは劣っていても楽しいゲームが多い >>196
いや、実際に昔のシムの方が娯楽の本質を突き詰めた作品が多いよ。
グラフィックスが貧弱だったからこそ逆に娯楽を突き詰めようという気運が
形成されたのかもしれないけど。
反面最近の作品はグラフィックは綺麗だけどそこで力尽きた作品がゴロゴロと・・・ >>197
同意。シムに限らず最近のゲームは総じてその傾向が強いよね。
グラフィックに求められる水準が高いからグラフィックの開発コストが高くなり、
当然開発に必要なスタッフが多くなるから、会社を維持するためには、
どうしても一定の周期で新作をリリースする必要があり、
発売日を大幅に延期してまで作り込むみたいな無理がきかず、
作りこみが足りないとわかっていても発売せざるを得ない。
で、発売後にパッチで拡充を図ろうにも、発売済みのソフトは当然
開発体制が大幅に縮小されるだろうから、なかなかうまくいくもんじゃない。
思えばストコマも、発売日が何度も何度も延期されてようやく発売されたソフトだったなー。
ストコマのクリエイターであるクリス・ロバーツ氏は、
StarLancer を作ってる際、こんな大会社じゃ好きにやれないっていって途中退陣しちゃった。
で、出来上がった StarLancer は、とんでもない半端な完成度で、まったくの期待はずれ。
もうすこし作りこまれていたらもっとマシになったんじゃないかと思える点が多々あっただけに、
残念な思いをしたよ。 >>196
あのころは開発期間に余裕があったからね。 >>194
VirtualPC 2004で試したけど無理でしたorz
MS-DOS/V 6.2が見つからなかったのでFreeDOS使ったけど駄目でした。
環境は次の通り
・WindowsXP SP2
・IDE接続DVD-ROM
VirtualPC 2004でDOS用の環境を作り、FreeDOSをインスコ。CD-ROMドライバを組み込み
STRIKE COMMANDERのDOS/V用のインストールBATを起動して、Cドライブにインストールを
するか聞いてきて、次のステップでエラーメッセージ表示して終わり。
インストールプログラムがやっていることは、EAV_SCディレクトリを丸ごとHDDにCOPYすれば
動くかな?
今度チャレンジしてみます。 MS-DOS 6.2/VのDISKが押入からデテキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
壊れていなければいいけど・・・
ついでに、Falcon 3.0も出てきましたw
>>201
サンクスです。週末再チャレンジしてみます。 そういえば別売りキャンペーン「タクティカルオペレーション(ストライクコマンダープラス)」
ではいきなりしょっぱなに登場するMig-21が全方位型サイドワインダーぶっ放して
きてびびった覚えがある。Mig-21にF-22が落とされてあり得んと思ったが最新式
のミサイル積めばそんなもんなんだろうか?
中共のJ-7/8にもアーチャーとか積まれたら空自のF-15Jといえど苦戦しそうだな。 VirtualPC2004でSTRIKE COMMANDER PLUS動いたよー。
ただし、ちょっと問題ありますが。
動作環境はWindowsXP SP2 + VPC2004SP1です。
今回OSは発掘したMS-DOS6.2/Vを使用し、CD-ROMドライバとMOUSEドライバは
VPC付属のドライバを使用しました。これだとXP上からはインストールすら
できなかったのですが、すんなりインストールできるようになりました。
SoundBlaster16を選んでFM音源とPCMを設定してプレイを試みましたが・・・
オープニングは一応正常に動きますが、ゲームは音が鳴りっぱなしになりフリーズ。
無音もしくはFM音源・PCMどちらか片方のみを使用しないとゲームが出来ませんでした。
ちょっぴり悲しい。あとFM音源が当時よりショボイ感じがします。
当時はAWE32+MIDI音源だったのもあるでしょうが・・・
おまけですが、VPCから計測したSempron3000+@3DBENCH2の結果は497.4でした。 訂正:
誤:無音もしくはFM音源・PCMどちらか片方のみを使用しないとゲームが出来ませんでした。
正:無音もしくはFM音源のみを使用しないとゲームが出来ませんでした。
>>203
かなーり昔だけど、戦闘機はハードよりソフトだって聞いた事がある。
中東とかに流される機体の値段って、積まれてるアビオニクス(だっけか?
によって値段がベラボーマンに違うらしい ベラボゥ ベラボゥ
厨房臭いので不等号は避けたかったけど
電子機器>搭乗者の腕>機体性能 になるみたい…。 VirtualPCで動くのか……買ってこようかな……
ゲストOSのDOSって窓98に付いてるアレでおk? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています