ストライクコマンダーを語り継ぐレス
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「セイフティ・イズ・マイ・ジョブ、バージル。」
ゾロしぶいぜ! それでどうしたかって?
ナイン・マイクで奴を塵にしてやったよ。
−Prime Time− この部隊で今まで切らしたことのない
装備が何か知ってるか?…赤インクだよ。
−経理担当バージル− よく486DX2ごときで滑らかに動いてたよな。
フロッピーの枚数には閉口したが。
なんで今のシムはこんな重いんだ?。 99 :ひろゆ子@暫定管理人 ★ :02/02/18 11:09 ID:???
有料化はちょいマジかも。。。
【雑談】ニュース速報+雑談スレッド{Part3}
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1013960535/99
ニュー速+での発言だから信憑性あるかも、知らんがな(w ベットのポスターハァハァ・・・(´Д`;)
っていうか、何で野郎のポスターだけ喋る(w >>10
えっ喋るのか?何十回も見たけど、そんなの
聞いたことがない。何て言うのよ?
あのネーちゃんはエロくてえがったな。(ニヤリ) >>11
ネーちゃんマンセー!!!
野郎のほうは確か、口元をクリックするとなんか甘い声で語りかけてきたような・・・(汗
>>12
ははーん、口元クリックか!
あんがと。今度試してみるよ。 あのネーちゃんは、体の上にカーソルを
置いてないと股間の上にウザいメッセージ
が表示されて、食い込みが拝めない。(;´д`) なつかし〜。俺はPC-9821でやってたよ。As2の486SX33じゃ厳しくて
中古市場を回ってDX4-100をいれてあまりの違いにびっくり。セカンド
キャッシュも探して買って・・・。PW928IIはストコマではイマイチだったな。 俺は486SX33のDOS/Vノートでやってたが、
サクサク動いてたよ。
但しF16の燃料が10分しかもたないと
いう謎のトラブルがあり、いつもホークや
ゾロに「氏ね裏切り者〜」って追いまわさ
れてた。どうして10分でこんな難しい任務
が達成できるのか、みんなスゴいなー、と
汗だくで半年間も頑張ってクリヤーした。(笑) 部屋の中から日本語版ストコマとストコマPLUSのCDを発掘したよ。
そいや、最初に英語版も買ったんだなぁ。 マニュアルもゲーム上の時代設定を反映してたので
ついニヤァとしたよ(輸入版だけど)
いまの技術でストコマみたいなのできないかなあ〜
ストコマようなセンスの作品がゲーム機のフライトシューテイング系に流れPCのフライトシムはハードリアルマンセーってなことになって2極分化したのがフライトシムの悲劇だと漏れは思うね >>21
>PCのフライトシムはハードリアルマンセーってなことになって
USAFとか結構売れてるよ >>18
いーや、英語版CDでやってた。
同じCDでもあとから買ったデスクトップPC
では、こんな症状は出なかったが、ノートだと
やっぱり燃料が10分しかもたない。謎だ〜。
ストコマの最大の魅力は、なんつっても映画
仕立てのストーリーやキャラだろ。
クセ者の登場人物たちの、ユーモアと渋さあふれる
セリフが、すげーかっこいいし。
他のソフトみたいにパイロット登録して昇進していく
だけじゃ、ここまで感情移入はできんぞ。
ウィングマンの無線を聴いてるだけで笑えるもん。
ゲームとして純粋に楽しいよ。 >>23
...そうか。すまない。
俺のツレがPC98のフロッピー版でバックアップ(違法じゃなく製品は持ってる
)した起動ディスクで立ち上げたら、テイクオフしてしばらくたつと、急にビンゴ
フューエルになってしまうって言ってた。正規の起動ディスクで立ち上げると、
このような事象は起こらなかった。不正コピー防止策の一種だろうか。
俺もこのゲーム気に入ってる。ローディング画面の演出から、ウェポンビューで
ミサイルを発射したときの音楽…ここまで雰囲気を重視したものはコレ以外にな
いね。ただ、今みるとグラフィックが荒いね。街とか。しかたないか。
オブジェクトビューが音楽とミスマッチでいい。 自分が火ダルマになって落ちるときの
物悲しいBGMもなかなか。
「リンゴ〜ン、リンゴ〜ン…」
パイロットが顔をそむけて両手をあげてアヒャッ!
あぼーん。
↓
お葬式。
「遠い異国の冷たい墓の下に…これが傭兵の生と死だ。」
戦闘機3機が墓の上でブレイク。パッパラ〜。
(・∀・)イイ!! 敵機を落として時の無線
「ラディカルショト」
がいまだに耳に残っているよ 懐かしいねー、シナリオ、演出とかも今みたいにムービーで…なんて事出来なかった
からドットの荒いCGで表現してたもんな。
WINGの系列は今でも生き残ってるのにね、win版でもう一度作ってくれないかな。
「easy?] 対地攻撃をする時に爆弾を使うとお金がかかるので、ロケットランチャーぶる下げていって
一発一発撃ってたよ〜。
無事、帰還した時の音楽を聴くとホッとしたな。 所属部隊が莫大な維持費・税金・損害保険の解除
通告に怯えてヒーヒー言ってる設定が生活感満点。
1発1万ドルの旧式サイドワインダーですら、
もったいなくて撃てない。(笑)
最強の武器を好き放題撃てて、不利なら任務放棄、
被弾したら気軽にEjectすりゃいいゲームとは雲泥
の違い。プロのド根性が養なわれます。
「バーロー、こちとら生活がかかってるんでぃ!」
とゆーデコトラ運ちゃん的セリフを素で吐けます。 >もったいなくて撃てない。(笑)
>最強の武器を好き放題撃てて、不利なら任務放棄、
>被弾したら気軽にEjectすりゃいいゲームとは雲泥
>の違い
いや、そんなゲームも無いと思う >>31
Falcon 4.0は特定の兵器の供給が間に合わなかったりするので
そんなことないです。ダイナミックキャンペーンなので適当に任務
放棄なんてことも無いし。
ていうか殆どのシムのキャンペーンは機体やパイロットや兵装の
供給を再現してるけど。 >>32
むしろ逆では?
ファルコソは基地の在庫次第で兵装に制限を
受けるが、普通のシムは機体設計の範囲内で
好きな装備を積めるでしょーや。
その他シムでは無理押しして戦死するよか、
引き返して長生きした方が個人的にトクだし。 >>33
いや31は30へのレスかと思って。
ていうかJane's F/A-18のキャンペーンとかでもパイロットや機体を大事に
しないと不足するし。
その辺が再現されてないシムの方が珍しいんじゃ? まあなんにせよ、「サイドワインダーMは
カネがかかり過ぎるからPで我慢しとけ」
なんてハゲジジイに説教されるゲームは
ストコマしか無いよね。 ここはストコマファンによストコマファンのスレです
よけいな突っ込みは、ご勘弁を〜
22,30や32はストコマやったことあるのかな?
普通のリアルシムとは一味ちがうのだよ(w
>>29
そうそう、脱出したはいいが、新たな機体購入で大赤字というのがつらいね
自営業のつらさは親方日の丸には解りませぬw
(最後は盗むまでおちぶれるw) >>37
だからストコマやったことがあるの?
リアルの意味がちがうのだよw
最初に故障するのが着陸用装置だったと思う
タイヤを降ろせないだけでよく機体を破棄して
保険会社を泣かせていたよ
敵機の数が多すぎるのでバルカンで撃ちまくっていたなー
懐かしい 俺の場合は機銃が真っ先に壊れてマズ〜な状況に
なるな。さらに燃料だだ漏れ&旋回不能&レーダー
雨ザーザーの4重苦で大ピーンチ。
サイドワインダーはスズメより馬鹿で当たらへんし
頼みの相棒のゾロはと見れば、
「あー、少々問題が起きた」
とか言ってるし。
お前そのセリフ、いつも火ダルマでスピンしながら
言うよな?飛行機壊したのはお前なのに、なぜ俺に
説教するのだ、あぁ? ゾロって会計係の人で
いつもコマンダーお金が足りないから節約してくれっていう人だったかな
F22をGETしたあとに、こんなの維持できないから売り払おうって
言われたときには悲しかったよ >>42
ゾロは”精密の化身”と仇名されるクールな
オヤジで隊のメカニックを兼ねる。
「私がトリガーを引くときは一人のパイロット
が死ぬときだ。祈る時間など与えない」
なんつってカッコつけるわりには、よく撃墜される。
ヽ(´Д`;)ノ
会計係のデブハゲはバージルですな。 自分がやったのはTOWNS(しかも雑誌についてた体験版)だった・・・。
しかし撃墜すると空中で粉々になる国産シム(エアコン2)になれていた
自分にとって火を噴きながら落ちてゆく敵機はショッキングだった ・敵機に機銃が命中する音に激しく萌えた。
「バキッ!ボコボコッ!」
・ところがサウンドブラスターでは全然
違う音で萎えた。
「パチュチュン、カラカーン!」
一体どっちが本来の音なんだよ? >>45
たぶんサウンドブラスターの方じゃない?もともと洋ゲーだし。
つーか両方とも本来の音のような気がする。
BGMをMIDIで鳴らすとドラマチックさが増していい感じ。
ストコマのサイドワインダーって
命中する?(汗)
真後ろ50mから撃っても楽々
かわしてくれるんですが
コツがあんのか? このゲームやったことないけど、50mって最小射程以下じゃないの? 98でやりました。。このゲームのために
THRUSTMASTER買いました。。。
下手くそだったので、データいじって爆弾とか増量してたチキン野郎です。
でも面白かったなぁ。。。
同じく98でやりました
このゲームの為にサイバースティックを19800円で購入したよ
一週間後に同じ店で9800円に値下がりしていたときは悲しかった
今は亡きスタンバイ、雑誌の広告で全商品を高額買取って書いてるからだよ 50mだと「サイドワインダーをへし折る」ことができる距離なんでは? こんなスレがあったとは!感激!
ところで、自機または味方が落とされるときの敵のセリフってなんていってるんでしょうか?
「ユーガット ネクスト ヴォケ」
って聞こえるのですが。 輸送機を撃墜すると、「おれの妻に伝え…」ってところがいい。 敵味方で交信(傍受?)できるというのは非現実的だけど、そこがイイ!
撃墜すると>53/54が言うように敵の悲鳴やら笑い声が聞こえる。 ねえねえ、ストコマみたいに、キャラまでしっかり描いた、
ストーリーのあるフライトシムは最近ないの?
SFじゃなくて。
あんな名作なのに後続が出ないのはおかしい!!
最近ののストーリーは戦況変化のみでつまらん。
スターンが死んだとき、墓前で
「あなたを除名します・・・・」敬礼!
っていうくらいイカすストーリーを持ったゲームは・・・ >>58
英語版にストコマの続編があったと思うよ。主人公が初めからF-22に乗ってたし。
字幕が表示されなくて、なに言ってるのかサパーリだったけど(´д`;)
ああいうストーリー性はウルティマ作ってるオリジン社ならではなのかも・・・ > 59
そうそう,F-22強かったなぁ
チャフ,フレアもそれぞれ60個もあったから遠慮せず大放出
逆にF-16の30個ってつらかったなぁ.実機もそんなもんなのか? 実機の方はよくは知らないけど、F-16のは確かに少なかった。
節約するためにフラップ使って急旋回したら、ブラックアウトで
目の前真っ暗になってヤバかったです(´д`;) >59
ストライクコマンダープラスのことですか?
98版もあったよ
10分で燃料がなくなるとかは、EAVの兄ちゃんがコピープロテクトですとかいっていた
記憶がある。 >>62
漏れはFMVのおまけで付いてきたEAVの日本語版をよくやってたよ。
英語版のはTACTICAL OPERATIONSというのです。
初めのステージがアフリカではなく中東だったよ。
たぶん同じのだと思うけど・・・ 地上攻撃目標がドット潰れて判別できなくて、良く味方を攻撃して怒られたな(クソ
あれってなんかコツが有ったの?
英語版、英語マニュアルだったのでよく判らんかったが RのレーダーとCtrl+F6で地上目標物映像というのと
F8でガンカメラというのがあるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています