MSXのF−16ファイティングファルコン
自分にとってのフライトシム原点。 画面はワイヤーフレームもどきだったけど、レーダーモード切替、 ECM、トリム調整やら色々凝っていた。 あと、今では考えられないことだけど、取説にカセット端子用の 対戦ケーブルの作り方が載っていた。 実際、そうまでして対戦した人いる? __∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄ __∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ ∧_∧ ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕 = ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ (⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン (⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン 2003・11・30 MSXマガジン永久保存版2 & MSX電遊ランド2003 >>78 77 名前: : [0] 投稿日:04/04/12 22:30 3年で100レス逝かないとは・・・・・・・ある意味すごいなw 俺もコレ好きだったなー 88版とマークV版持ってたけど、マークV版ってソフトとキーボードと本体各2セットと通信ケーブルで 対戦できたんだよね、一回やってみたかったなぁ・・・ って全国で何人やったことある人いるんだろ?? 懐かしいなぁ。漏れのフライトシム初体験だたーよ。楽しかった。 MSXのなかでもメモリの少ないLet'us(レタス)でやってたから プレイ中にリセットかかりまくり。 懐かしいね。 洩れもこれやって、その後にFalcon2.0を98でやったよ。 説明書の厚さに驚いた17の冬。 MSX版の対戦は、ハード、モニタ、ソフト各々2台必要だったから 当時のバックアップ活用テクニック記事のツール参考にROMをカセットテープ(!) にコピーして、対戦ケーブルは自作、パナソニック初代キングコング(CF-2000)と (FS-A1)間で激貧環境にメゲずに友達と対戦したなァ。並べて対戦してるから ついつい相手のモニタ覗いちゃったりしてね。 >>87 あ、いいなぁ。友達も持っててMSXが2台、ソフトが2本まではあったが、 同じ部屋にモニタ(テレビ)2台が揃えられ無くって対戦は断念した・・・ それから10年以上して、パソコン+モデムとUSNFでやっと対戦できた。 MSXのF-16、夜間戦闘のステージがムズかったけど全面クリアしたのが良い思い出。 って、スレあったんだ、このゲームw 自分のカキコで思い出して探してみたら、ROMカートリッジ有ったよ。 当時は難しくて、インターフェイスも理解できてなかったなぁ・・・。 保守あけおめ このゲームの取説、サイドワインダーとスパローを取り違えてる箇所があるよな。 まあ、ルックアップ、ルックダウンの用語が出てきたりして萌えたな〜 ところでMSXでシステムソフトから出てたF15ストライクイーグルをプレイした人はいるかな? もちろん開発は今は亡きMicroproseで初めてプレイしたフラシムがこれだった。 これまたしょぼいグラフィックだったけど当時は脳内補完してプレイしまくったなー。 その後にマイクロプローズ系のフラシムを98でやってPCになってからはMSFSメインって感じだな。 >>91 なつかすぃ(´-ω-`) 自分はPC-8801版でプレイしていました。 joy持ってなかったのでキーボード操作で。 >91 98版のストライクイーグル(2ではないシステムソフトの方) ならプレイしたことがあります。 あれはMSXバージョンとPC88/98バージョンではかなり違うね。 PC88/98の方はHUDなんかもそれなりにシミュレートされてた。 そっか、マイクロプローズのストライクイーグルってMSXまで移植されてたんだ。 漏れ、マイクロプローズ系はDOS/V機でやったからなぁ。当時DOS/V4.0が出たばっかの頃。 そしてストライクイーグルの前作、F-19だった!日本語版なんて無くて、何もかも英語。 Ru-MSXってエミュで、久々にF-16に搭乗して来ました。 P4 3.0GHz,RADEON X-600でテイクオフ。←ってハナっから飛んでるが…。 OP画面の懐かしさに涙が出た!古き良き時代でしたね。 私物を整理してたらDOS版の(しかもDinabook専用!)「F-16 FightingFalcon2」がでてきた。 箱も説明書もあってかなりいい状態で残ってたんだけど、高く売れたりするのかな…? ヤフオクにでも出してみるか… 今思えば、MSXってFS沢山出てたよね。 ハリアーとかアクロジェットとかガンシップとか・・・。 今でも何本かはちゃんと箱入りで持ってるよ。 >>101 自分もその3点全部持ってますよ!あんなに曖昧なグラフィックでも、当時は確実に 「コックピット」気分を満喫できたなァ。 ttp://www.romreactor.net/detail_29964 Push Now! <<DOWNLOAD>> ここのみんなは やっぱ今日のMSX祭り行くの? 秋葉原の駅前のでかいビルに入るいい機会だしねぇ この一本の為だけにMSX買ったなあ ファミコンに走った凡人がこういうスレ立てんだろうなあ ↓ ↓ ↓ なんでひいたら上向くの? http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/1106250416/ 「The COCKPIT」も含まれますか? ALL BASICでそーすないかな? >>106 俺は逆に投げ出していたMSXを使い続ける・・・を通り越してMSX2等々へ金をつぎ込むきっかけになったな。 うぉー欲しいけど値段が微妙に高・・・まあ内容からいったら安いくらいなんだろうが。 あと限定生産てのがちとなあ。ずっと販売してくれよ。 >>109 >現状ではmixi内のMSXユーザーズコミュニティでスロット数に関するアンケートを取っている場所がありまして、画像のように >面白い結果になっています。 >ttp://mixi.jp/view_enquete.pl?id=1873267 >mixiは「招待されないと入れない」という大問題があるものの、ここなら「投票は一人一回まで」が守られるし、第三者機関が >管理しているので信頼され易いと思われます。まだ投票数が40強と少ないのですが、それなりに数がまとまれば説得力を持つ >でしょう(結果として1スロットに傾くかもしれませんけど)。 そういう閉鎖されたアンケートに対し、取り敢えずここで回答。 「予約数が5000に遠く及ばなかったんだから、集計中とかアスキーからは出さないがMSXAから出すよう交渉中とか、女の腐ったのみてぇにぐたぐた言ってねえで即刻発売中止にしろ!!」 >>114 残念だったな? ttp://slashdot.jp/articles/05/10/21/2359249.shtml ?? ここで言っている外付けFDDって、普通に売ってるUSBで繋げる外付けフロッピー・ディスク・ドライブの事ではないのかな? 音速突破の時の衝撃波に沿って雲が発生してる。 しかしこんなとこで見てて大丈夫なのだろうか? 87 :名無しさん(新規) :2006/04/09(日) 14:38:45 ID:R8bwXkp00 ヴァーラ=エンジョゲ!? 【永遠に】 MSXスレ Part15 【集計作業中】 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1132584409/l50 88 :名無しさん(新規) :2006/04/10(月) 15:49:14 ID:qeIF0Rhr0 正義は武器に似たものである。武器は金を出しさえすれば、敵にも味方にも買われるであろう。 正義も理屈さえつけさえすれば、敵にも味方にも買われるものである。 − 芥川龍之介 − 89 :名無しさん(新規) :2006/04/10(月) 22:09:26 ID:+psJvhrV0 ハァ? 90 :名無しさん(新規) :2006/04/10(月) 23:02:37 ID:OSgWs4AU0 敵だの味方だのって‥‥‥。 どう見てもヴァーラ=エンジョゲです。 本当にありがとうございました。 >521 :名無しさん@実況は実況板で :2004/09/15(水) 15:42:19 ID:pvs25psD >元空士長と会話する時は極力2ちゃんの話はしないでいる >ファビョってるの間違いなく元空士長本人だから >いつかそれに触れて元空士長の目が泳いで壊れそうになったことがある 元空士長は中傷で「豚」って書き込む時も辛そうな顔してたよね なにせ元空士長そのものがぶよぶよに腹が出っ張ったブタなのだからww | | ダレモイナイ |Д´) バルサン タクナラ |ノ) イマノウチ… _|< ⊂二⊃ バルサン └─┘ ♪バールサン ゞ ::;;) バァルサン ヾ :;ノ ヾ丿 ヽ(`Д´)ノ ⊂二⊃ (へ ) バルサン > └─┘ ♪バァ.ゴホァル.サン:::::: :::::バルsゴフォァゲェホ:; :::::::::::::::::ソ;; :: ;`Д)=3::::二⊃:: :::::;)::::::::ル:ン:: :::::>::::::::::┘;: :::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::: :::ウワァァン:::::::::::: :::::::::::::::::::: キーワード【 フライトシム MSX III PC MARK 対戦 マイクロプローズ 】 3年ぶりに書き込んでみた また何年後かに書き込めるかな?w >>20 ×スペース・ハリア ○スペース・ハリアー 滅び行く日本の名匠シリーズ http://adult.g-gate.info/eroj/img/50417.gif 【棒響楽】 古く江戸時代に遊郭で広まった楽器 穴に息を吹き込み、短い棒を上下させる事で音階をつける 棒響楽職人は今では墨田区にわずかに残るだけとなった。 >153 おお懐かしい。一回もクリアできなかったな。長すぎて。 記念カキコ あと三ヶ月書き込みが無ければ春香さんは俺の嫁 ニコニコにMSXのF-16ファイティングファルコンの動画あがってるw http://www.nicovideo.jp/watch/sm4793128 当時はこれでもめちゃくちゃあこがれのシミュレーターだったな 通信対戦までできたし、大会もあったね MSX1とMSX2で出ていたフライトシム まとめ F16ファイティングファルコン(NEXA/アスキー)1985年 http://msx.jpn.org/tagoo/s_check.cgi?LINE=391 F15ストライクイーグル(システムソフト)1988年 http://msx.jpn.org/tagoo/s_check.cgi?LINE=1075 アクロジェット(システムソフト/マイクロプローズ)1988年 http://msx.jpn.org/tagoo/s_check.cgi?LINE=1054 ザ・コックピット(タイトー/ニデコ)1988年 http://msx.jpn.org/tagoo/s_check.cgi?LINE=1124 ガンシップ(マイクロプローズジャパン) 1989年 http://msx.jpn.org/tagoo/s_check.cgi?LINE=1338 ザ・コックピットだけが純国産(元は工学社のI/O誌の投稿プログラム、 その後国産PCのほとんどに移植)で、あとは全部、海外が関わってるね。 F16ファイティングファルコンは日本だけで発売されたけど 開発したのはNEXAだし。 NEXAがなぜ日本のしかもMSX用にフライトシムなんて開発したのか? その感動のストーリーはここに書いてあるよ http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2008-12-26 当時の雑誌(MSXマガジン)にもエピソードが載ってたね >>153 のソフトはこれかい? V/STOLファイター (アスキー)1988年 http://msx.jpn.org/tagoo/s_check.cgi?LINE=1209 ↑ なんか名前違うけどこれだよね? このサイトにスクリーンショット誰か送ってやってくれ! MSXのフライトシム、これで全部な気がするけど、 他にもあったら追加してくれー! それにしても、当時で、フライトシムがこれだけ出てたとは。 フライトシムではアツい機種だったな、MSXは。 しかも最初のF16の発売の経緯がすごいもんなあw セガ用の通信対戦ケーブル製作方法 http://homepage3.nifty.com/st-2/f16vs1.html MSXの通信対戦の方法は、 ジョイスティックポート2ともう一台のMSXのジョイポート2を繋げて 両MSXのF2キーを押したあと、一台目が[1]キー二台目が[2]キーを押して カナキーのLEDが点灯したらOK ケーブルはクロスさせればいいのかな? JOY-JOYケーブルという商品名だった。 >>160 >NEXAがなぜ日本のしかもMSX用にフライトシムなんて開発したのか? >その感動のストーリーはここに書いてあるよ >http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2008-12-26 当時アスキー創業者でありマイクロソフト幹部でもあった西和彦氏が、 そしてまったく無関係だった (現在ではファルコンシリーズ作者として知られる)NEXAのギルマン・ルーイが ついでに『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の中裕司氏が まったく無関係だったいろいろな人が、点と点がつながり、 それらがかかわって歴史が動いたのがおもしろいね 当時はMSXプロジェクトも立ち上げたばかりでまだ市場規模すら確定しておらず アスキーとマイクロソフトも、かなりの金を投資してたというタイミングもよかったんだろうね MSX中期〜後期では絶対にありえないことだし。 ただのプログラマのギルマン氏を、8人もの日本人が口説きに来るなんて、今じゃ考えられんよねw 当時は今とは比べ物にならないほど、海外渡航費も高かったしさ。 それにしてもMSXのF16ファイティングファルコン、10万本も売れたんだな。 アスキーが各誌で猛烈に相当プッシュしてたもんな、大会もやってたし。 定価¥5800で、印税が1割としても、10万本だと5800万円。 もし印税が3割だったら1億8千万円。当時のパソコン黎明期としては本当にビッグビジネスだね。 そのおかげでギルマン氏がプチ金持ちになり、その後IBMPC/Mac用にファルコンを出し こんどは50万本の大ヒット。まさにパソコン黎明期ならではの面白いサクセスストーリーだね。 今ではまったく知られていないけど、こんなサクセスストーリーもっといろいろあったんだろな これって、Falcon 4.0の原点だって知ってた? Falcon 3.0のマニュアル p.258 "History of Falcon, the computer simulation"に書いてあります。 It could be said that Falcon has its roots in Japan. Louie's first F-16 simulator, called F-16: The Real Dogfight Simulator, was created 1984 for the MSX, a Japanese computer. ちなみに2作目はIBM PC (VGAじゃなくてEGAね)と、 Macintosh用ので、1987年に出ています。 そして、あの名作 Falcon 3.0が1991年です。 >>160 ,163 ご紹介どうもです。NEXAの記事のネタ元の「HIGH SCORE!」によると ギルマン氏に声をかけた人物は"young executive from Microsoft/ASCII" と表現されてます。 残念ながら、西和彦氏ご本人であったかどうかは明らかにされておりません。 (多分、西氏だとは思いますがw) またフライトシムを開発するにあたり、ギルマン氏はF15とF16の二つを 選択肢に考えていたそうです。もしもF15が選ばれていれば、その後の ギルマン氏の一連の作品は「イーグル」シリーズになっていたかも? 611 :汚いMSX版ゴーファの野望だなぁ:2009/07/18(土) 16:59:52 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ‐=≡ l l ‐=≡ .|| || ‐=≡ i| | | | ‐=≡ |]~| l、,l l ‐=≡ | /,,、 |[] | || ‐=≡ ~\,,\ |[] | | |i ‐=≡ <\ ./_⌒ヽ⌒ヽ_____|~[| ‐=≡ \/` ゚` :.; "゚`ヽ___(ヽ_| ‐=≡┌─./ ,_!.!、 ヽ└─┘ ‐=≡|ヽ、 ̄( ___ --- , , )\へ ‐=≡ |]_| ̄ ̄ ̄ //./ \ \> ‐=≡ i| | //./ \,,\ ‐=≡.|| |ヽ、 /~| ‐=≡ l. |]_|~ |. [| ‐=≡ i| | | |i ― ヽ○/ ‐=≡ || || ― | ‐=≡ l l ― /> ←t-com '''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''' 「グラディウスII」は何でカニが実質的ラスボスなんだろう。 何かラスボス的なカリスマや盛り上がりが感じられないんだよな。 かなり好きなゲームだがアレだけが理解できない。 あ、カニは破壊不可だからあのシェルターが実質的なラスボスなのか。 専用音楽も用意されてたし、まともにやるとクソムズイ。 YオクでMSX用F16のROMを落札したんすが、 カートリッジのみで説明書がないのです。 どのボタンがどの動作に対応してるのか 知ってる方、教えてつかぁさい(困) 4日待ってるんすけど 誰も教えてくれない・・・(悲) read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる