MSXのF−16ファイティングファルコン
自分にとってのフライトシム原点。 画面はワイヤーフレームもどきだったけど、レーダーモード切替、 ECM、トリム調整やら色々凝っていた。 あと、今では考えられないことだけど、取説にカセット端子用の 対戦ケーブルの作り方が載っていた。 実際、そうまでして対戦した人いる? 今思えば、MSXってFS沢山出てたよね。 ハリアーとかアクロジェットとかガンシップとか・・・。 今でも何本かはちゃんと箱入りで持ってるよ。 >>101 自分もその3点全部持ってますよ!あんなに曖昧なグラフィックでも、当時は確実に 「コックピット」気分を満喫できたなァ。 ttp://www.romreactor.net/detail_29964 Push Now! <<DOWNLOAD>> ここのみんなは やっぱ今日のMSX祭り行くの? 秋葉原の駅前のでかいビルに入るいい機会だしねぇ この一本の為だけにMSX買ったなあ ファミコンに走った凡人がこういうスレ立てんだろうなあ ↓ ↓ ↓ なんでひいたら上向くの? http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/1106250416/ 「The COCKPIT」も含まれますか? ALL BASICでそーすないかな? >>106 俺は逆に投げ出していたMSXを使い続ける・・・を通り越してMSX2等々へ金をつぎ込むきっかけになったな。 うぉー欲しいけど値段が微妙に高・・・まあ内容からいったら安いくらいなんだろうが。 あと限定生産てのがちとなあ。ずっと販売してくれよ。 >>109 >現状ではmixi内のMSXユーザーズコミュニティでスロット数に関するアンケートを取っている場所がありまして、画像のように >面白い結果になっています。 >ttp://mixi.jp/view_enquete.pl?id=1873267 >mixiは「招待されないと入れない」という大問題があるものの、ここなら「投票は一人一回まで」が守られるし、第三者機関が >管理しているので信頼され易いと思われます。まだ投票数が40強と少ないのですが、それなりに数がまとまれば説得力を持つ >でしょう(結果として1スロットに傾くかもしれませんけど)。 そういう閉鎖されたアンケートに対し、取り敢えずここで回答。 「予約数が5000に遠く及ばなかったんだから、集計中とかアスキーからは出さないがMSXAから出すよう交渉中とか、女の腐ったのみてぇにぐたぐた言ってねえで即刻発売中止にしろ!!」 >>114 残念だったな? ttp://slashdot.jp/articles/05/10/21/2359249.shtml ?? ここで言っている外付けFDDって、普通に売ってるUSBで繋げる外付けフロッピー・ディスク・ドライブの事ではないのかな? 音速突破の時の衝撃波に沿って雲が発生してる。 しかしこんなとこで見てて大丈夫なのだろうか? 87 :名無しさん(新規) :2006/04/09(日) 14:38:45 ID:R8bwXkp00 ヴァーラ=エンジョゲ!? 【永遠に】 MSXスレ Part15 【集計作業中】 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1132584409/l50 88 :名無しさん(新規) :2006/04/10(月) 15:49:14 ID:qeIF0Rhr0 正義は武器に似たものである。武器は金を出しさえすれば、敵にも味方にも買われるであろう。 正義も理屈さえつけさえすれば、敵にも味方にも買われるものである。 − 芥川龍之介 − 89 :名無しさん(新規) :2006/04/10(月) 22:09:26 ID:+psJvhrV0 ハァ? 90 :名無しさん(新規) :2006/04/10(月) 23:02:37 ID:OSgWs4AU0 敵だの味方だのって‥‥‥。 どう見てもヴァーラ=エンジョゲです。 本当にありがとうございました。 >521 :名無しさん@実況は実況板で :2004/09/15(水) 15:42:19 ID:pvs25psD >元空士長と会話する時は極力2ちゃんの話はしないでいる >ファビョってるの間違いなく元空士長本人だから >いつかそれに触れて元空士長の目が泳いで壊れそうになったことがある 元空士長は中傷で「豚」って書き込む時も辛そうな顔してたよね なにせ元空士長そのものがぶよぶよに腹が出っ張ったブタなのだからww | | ダレモイナイ |Д´) バルサン タクナラ |ノ) イマノウチ… _|< ⊂二⊃ バルサン └─┘ ♪バールサン ゞ ::;;) バァルサン ヾ :;ノ ヾ丿 ヽ(`Д´)ノ ⊂二⊃ (へ ) バルサン > └─┘ ♪バァ.ゴホァル.サン:::::: :::::バルsゴフォァゲェホ:; :::::::::::::::::ソ;; :: ;`Д)=3::::二⊃:: :::::;)::::::::ル:ン:: :::::>::::::::::┘;: :::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::: :::ウワァァン:::::::::::: :::::::::::::::::::: キーワード【 フライトシム MSX III PC MARK 対戦 マイクロプローズ 】 3年ぶりに書き込んでみた また何年後かに書き込めるかな?w >>20 ×スペース・ハリア ○スペース・ハリアー 滅び行く日本の名匠シリーズ http://adult.g-gate.info/eroj/img/50417.gif 【棒響楽】 古く江戸時代に遊郭で広まった楽器 穴に息を吹き込み、短い棒を上下させる事で音階をつける 棒響楽職人は今では墨田区にわずかに残るだけとなった。 >153 おお懐かしい。一回もクリアできなかったな。長すぎて。 記念カキコ あと三ヶ月書き込みが無ければ春香さんは俺の嫁 ニコニコにMSXのF-16ファイティングファルコンの動画あがってるw http://www.nicovideo.jp/watch/sm4793128 当時はこれでもめちゃくちゃあこがれのシミュレーターだったな 通信対戦までできたし、大会もあったね MSX1とMSX2で出ていたフライトシム まとめ F16ファイティングファルコン(NEXA/アスキー)1985年 http://msx.jpn.org/tagoo/s_check.cgi?LINE=391 F15ストライクイーグル(システムソフト)1988年 http://msx.jpn.org/tagoo/s_check.cgi?LINE=1075 アクロジェット(システムソフト/マイクロプローズ)1988年 http://msx.jpn.org/tagoo/s_check.cgi?LINE=1054 ザ・コックピット(タイトー/ニデコ)1988年 http://msx.jpn.org/tagoo/s_check.cgi?LINE=1124 ガンシップ(マイクロプローズジャパン) 1989年 http://msx.jpn.org/tagoo/s_check.cgi?LINE=1338 ザ・コックピットだけが純国産(元は工学社のI/O誌の投稿プログラム、 その後国産PCのほとんどに移植)で、あとは全部、海外が関わってるね。 F16ファイティングファルコンは日本だけで発売されたけど 開発したのはNEXAだし。 NEXAがなぜ日本のしかもMSX用にフライトシムなんて開発したのか? その感動のストーリーはここに書いてあるよ http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2008-12-26 当時の雑誌(MSXマガジン)にもエピソードが載ってたね >>153 のソフトはこれかい? V/STOLファイター (アスキー)1988年 http://msx.jpn.org/tagoo/s_check.cgi?LINE=1209 ↑ なんか名前違うけどこれだよね? このサイトにスクリーンショット誰か送ってやってくれ! MSXのフライトシム、これで全部な気がするけど、 他にもあったら追加してくれー! それにしても、当時で、フライトシムがこれだけ出てたとは。 フライトシムではアツい機種だったな、MSXは。 しかも最初のF16の発売の経緯がすごいもんなあw セガ用の通信対戦ケーブル製作方法 http://homepage3.nifty.com/st-2/f16vs1.html MSXの通信対戦の方法は、 ジョイスティックポート2ともう一台のMSXのジョイポート2を繋げて 両MSXのF2キーを押したあと、一台目が[1]キー二台目が[2]キーを押して カナキーのLEDが点灯したらOK ケーブルはクロスさせればいいのかな? JOY-JOYケーブルという商品名だった。 >>160 >NEXAがなぜ日本のしかもMSX用にフライトシムなんて開発したのか? >その感動のストーリーはここに書いてあるよ >http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2008-12-26 当時アスキー創業者でありマイクロソフト幹部でもあった西和彦氏が、 そしてまったく無関係だった (現在ではファルコンシリーズ作者として知られる)NEXAのギルマン・ルーイが ついでに『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の中裕司氏が まったく無関係だったいろいろな人が、点と点がつながり、 それらがかかわって歴史が動いたのがおもしろいね 当時はMSXプロジェクトも立ち上げたばかりでまだ市場規模すら確定しておらず アスキーとマイクロソフトも、かなりの金を投資してたというタイミングもよかったんだろうね MSX中期〜後期では絶対にありえないことだし。 ただのプログラマのギルマン氏を、8人もの日本人が口説きに来るなんて、今じゃ考えられんよねw 当時は今とは比べ物にならないほど、海外渡航費も高かったしさ。 それにしてもMSXのF16ファイティングファルコン、10万本も売れたんだな。 アスキーが各誌で猛烈に相当プッシュしてたもんな、大会もやってたし。 定価¥5800で、印税が1割としても、10万本だと5800万円。 もし印税が3割だったら1億8千万円。当時のパソコン黎明期としては本当にビッグビジネスだね。 そのおかげでギルマン氏がプチ金持ちになり、その後IBMPC/Mac用にファルコンを出し こんどは50万本の大ヒット。まさにパソコン黎明期ならではの面白いサクセスストーリーだね。 今ではまったく知られていないけど、こんなサクセスストーリーもっといろいろあったんだろな これって、Falcon 4.0の原点だって知ってた? Falcon 3.0のマニュアル p.258 "History of Falcon, the computer simulation"に書いてあります。 It could be said that Falcon has its roots in Japan. Louie's first F-16 simulator, called F-16: The Real Dogfight Simulator, was created 1984 for the MSX, a Japanese computer. ちなみに2作目はIBM PC (VGAじゃなくてEGAね)と、 Macintosh用ので、1987年に出ています。 そして、あの名作 Falcon 3.0が1991年です。 >>160 ,163 ご紹介どうもです。NEXAの記事のネタ元の「HIGH SCORE!」によると ギルマン氏に声をかけた人物は"young executive from Microsoft/ASCII" と表現されてます。 残念ながら、西和彦氏ご本人であったかどうかは明らかにされておりません。 (多分、西氏だとは思いますがw) またフライトシムを開発するにあたり、ギルマン氏はF15とF16の二つを 選択肢に考えていたそうです。もしもF15が選ばれていれば、その後の ギルマン氏の一連の作品は「イーグル」シリーズになっていたかも? 611 :汚いMSX版ゴーファの野望だなぁ:2009/07/18(土) 16:59:52 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ‐=≡ l l ‐=≡ .|| || ‐=≡ i| | | | ‐=≡ |]~| l、,l l ‐=≡ | /,,、 |[] | || ‐=≡ ~\,,\ |[] | | |i ‐=≡ <\ ./_⌒ヽ⌒ヽ_____|~[| ‐=≡ \/` ゚` :.; "゚`ヽ___(ヽ_| ‐=≡┌─./ ,_!.!、 ヽ└─┘ ‐=≡|ヽ、 ̄( ___ --- , , )\へ ‐=≡ |]_| ̄ ̄ ̄ //./ \ \> ‐=≡ i| | //./ \,,\ ‐=≡.|| |ヽ、 /~| ‐=≡ l. |]_|~ |. [| ‐=≡ i| | | |i ― ヽ○/ ‐=≡ || || ― | ‐=≡ l l ― /> ←t-com '''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''' 「グラディウスII」は何でカニが実質的ラスボスなんだろう。 何かラスボス的なカリスマや盛り上がりが感じられないんだよな。 かなり好きなゲームだがアレだけが理解できない。 あ、カニは破壊不可だからあのシェルターが実質的なラスボスなのか。 専用音楽も用意されてたし、まともにやるとクソムズイ。 YオクでMSX用F16のROMを落札したんすが、 カートリッジのみで説明書がないのです。 どのボタンがどの動作に対応してるのか 知ってる方、教えてつかぁさい(困) 4日待ってるんすけど 誰も教えてくれない・・・(悲) 流石に上げないと誰も気付かないと思ったw ロダ指定してくれたら黄色くなったマニュアルをスキャンしたの上げるよ。 つか、ぐぐったらでるじゃねーか ■F16 FIGHTING FALCON [MSX] ttp://www.geocities.jp/galfned/f16/f16.htm >>170 ,172 ロダの意味はわからなかったですが、URLの頁で見れました。 ありがとうございました。 これでようやくハマれます。 なんかボタンが多すぎて難しいすな マニア向けかも知れない Falconシリーズはマニア向け以外の何物でもないよ MSXのは別にボタン多くないだろw 当時小学生だったし。 マニアックな 一応、シミュレーションだしね 余計なBGMもなく、ドットLINEのグラフィックも 80年代のマイコン時代っぽいのがいい BASICと機械語ばかりだった古き良き時代☆ 語尾に“☆”を付けてるのが80年代っぽくて良いですね。タハッ 厨房時代、msx持ってるって話題から、 剣道部の同級の女の子と どんなゲーム持ってる?てな話になって ゲームの貸し借りをすることになった。 こっちからは、コナミのゼビウスモドキなゲームを貸した 覚えがある。彼女に攻略法を教えてもらった時は至福の時だった。 白袴が似合う可愛い娘だった。成人式で再開した彼女は美しく成長していた。 成人式の同窓会でも彼女はモテモテだった。 だれかマークIII版のF-16の裏技で出るスペハリの音楽聞いたことないか。 聞きたくなって出そうとしたんだけど 当時は出せたけど今やってみても出ないのでせつない。 うはー まだこのスレ生き残ってた。 MSXのF-16は懐かし過ぎる。 懐かしいゲームですね〜。 ミサイルがなくなったときは、ひたすら超低空をぐるぐる回りながら 上昇・下降をしていると、アホな敵機が勝手に墜落してくれるので、 それで生き残っていました。 >>29 を見てそこからさらに15年経ってて吐きそう…… 当時このスレ見てた時はなつかしいなあ持ってないけど雑誌で見たし 店でもパッケージ見てたなあもう15年もなるのかなんて思ってたのに 今15年前の2002年なんてつい最近の感覚だよ星野阪神じゃねーか こないだSteamで4.0買ってチソプソカソプソだけどmsx版は移植されないのかな 当時からフライトシムに興味はあったけどあのグラフィックが優先度を下げてたから買わなかったんだよな グラを犠牲にしてシムに特化してるのすげー!って感想は持ってたけど やっぱ小学生にはコナミとかのゲームが魅力的だった ていうかMSX版のF-16を知ってるとか完全に老人やないかい わしもやが フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 AU8B9 >>196 自分は当時小学生か中学生か覚えてないけどストイックな感じが大好きでよく遊んだ read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる