>>1
1だけ読んでマジレス

まず、HO前の自機と敵機の位置関係をよーく確認してみそ。
相手が一旦下に潜って突き上げてきてないかな?
これで敵機は角度が多少稼げるし、自機はオーバースピード
で動きが遅れる。こういう事前作りがかなり大事。後で大きな
差になる。結果として出てきた機動だけ見てても気づきにくい
から神技みたいに見えちゃう。

ウィングオーバーは、身体で覚えるもんだよ。速度減ったら
ちょびっと機首上げのまま、内ラダー一杯、直後に適度な逆
エルロン。漏れ落ち具合は逆エルロンでコントロールしている
と思う。錐揉み入る手前まで逆エルロン入れる感じ。けど操作
をきちんと書く自信はない。身体で覚えているから。ちなみに、
WARBIRDSでの話ね。他シムはわからん。

背面近い角度からやると捻りこみではないかと思うんだけど
よーわからん。