こんなターンの仕方教えて。
質問&雑談スレに質問したのですが、新規で立てることをお許し下さい。
WarbirdsなどのSpit乗りの上級者に見かけるのですが、
「ヘッドオンの後すれ違ってウイングオーバーのようにターンするのですが、高度の一番高い部分で機体をスライドさせさらにテールを振り、機首を敵機の方向にいち早く向ける」
こんなターンの仕方を、スティック・スロットル・ラダーペダルの操作の仕方で教えてください。 >>101
おお、今わしちょうど紅の豚見てるところだYO!
飛ばない豚はただの豚だ<カコ(・∀・)イイ >>103
ワラタ
飛ばない名無しはただの名無しだ なんたらかんたらYo-Yoとかっていろいろあんでしょ。
そうゆうやつの話題期待して読んでみたんだけどクソスレだな。 IL-2やっているんですが、バレルロールという機動のコツがいまいち
つかめません。原理は理解できているつもりなのですが、どうも
ロールの形がいびつになってしまうんです。
どなたかきれいにバレルロールを決めるヒントを教えてください。
お願いします。 原理がわかってたらあとは練習のみのような。
垂直に降下しながらだと簡単に綺麗に回れるっしょ?
地面と水平になら、重力加速度の分を考慮して・・・
ってコツの話になってないか。(^^;
なんてエラそうなこと言って、俺も綺麗にできんけどw >110
> 重力加速度の分を考慮
多分ここら辺で私はつまずいているのかも。一回転すると、ロールする前に比べて
機体の向きや高度がかなりズレてしまったりするんです。単純にスティックを
引いたままではダメなんですよね…。
あと一番困るのは、自分の機動が理想形と比べてどの程度違うのか分からない
という事でしょうか。正しい形のイメージが把握できていないから矯正の仕方も
分からないのかも。
何か良い練習法はないものでしょうか? Flanker2.0を買ってスモーク出しながら飛んで、リプレイを見るといいよ。
あれほどリプレイムービーの充実したシム無いからね。
HighGバレルロールなど、自分で想像してた軌跡と実際とのギャップを
目に見える形で復習させてくれたのは、このソフトでした。 >109
自分自身、綺麗に出来ているとは言い難いのだけど、とりあえず実戦に
使えるようにするには、QuickCombatで僚機だけを出して飛んでみるのが
お勧めかな。僚機は巡航速度で直線飛行しているから、それを対象にして
高速で接近しつつ上昇、そして照準の繰り返しをしてみると良いかも。
IL-2の敵AIは、徹頭徹尾ストールファイト(もしくは尻尾を巻いて逃げる)を
したがる性分らしいから、あまり練習には向かない気がする。不毛な旋回戦
を平気で続けるしね(苦笑)
あと、知っていると思うけれど、IL-2ではロシア機の方が機動性、出力の
双方で高性能なので、La-5辺りでやってみる方が最初はやりやすいかも。
レシプロの非力さを考えると、ジェットとは又コツがちょっと違う様な。
本質的には変わらないのだろうけど。 綺麗にキメるのムズかしいよね。
シムでさえ難しいバレルロール、
航空際とかで他の機と密着状態で
キメてくれる彼らは、やっぱり
スゴいなぁ。 皆さんありがとうございます。助かりました!
まずは>>114さんのアドバイスを参考にして頑張ってみようと思います。
あと、翼端煙表示をONにしてリプレイすれば、どんな軌跡で飛んでいるのか
参考になるかもしれませんね。
…このスレ使えるじゃん(w ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧
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~ ̄ ̄ ̄ ̄ 左捻り込みってどういう起動なのでしょうか?
「味噌を擂る」ような動きらしいのですが・・・(故坂井氏曰く) ∧_∧ ∧_∧
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(_)(_) 山崎パン WWII_フライゲーでは着陸にかかる時間を短縮する為
捻り込んでの着陸が基本れす。 >>125
左捻りこみについて。
まず機体を左バンクさせてそこから左斜め宙返りに入ります。
視線を上方に向け敵機を確認します。
地面、地平線の様子で機体が頂点に近づいたと判断したなら
右ラダーを大きく踏みます。
頂点を過ぎたあたりから機体は左方向に滑りながら降下して参ります。
このあたりから左ラダーを踏み同時に操縦桿を右に倒します。
すると主翼はほぼ地面に対し垂直、機体は水平となります。
ここで機体は滑りながら主翼に大きな抵抗を受けますので
捻りこんでない後方の敵機よりゆっくりとした速度で降下いたします。
うまくいくとやや左前方にオーバーシュートしていく敵機が見えるはずです。
大抵は一度では決まらず2回目の左斜め宙返りに入っていきます。
ループの底で左ラダーをぐっと踏みますと左横滑りから脱出し
操縦桿を引き付けることで再び上昇へとまいります。
このループの底の部分での一連の動作を味噌をすると呼んでいます。 >>14
>>131
ありがとうございました。
凄く参考になりました。 ただ残念なことに
シムの空気感がなくてうまく主翼に対する空気抵抗が表現されず、
シム上で再現しづらい。
特にループ頂点からの左横滑りがうまく滑ってくれない。
また機体特性も重要で失速しづらい機体を選択しなければならない。
スピンさせるような起動なのであっという間に錐揉みに入ってしまう。 擦れ違い直後に相手より早く攻撃態勢がとれる方法教えて >>135
サンクス
ちなみに左とは違うの?
自分は右利きだからか左まわりが多いんだけど >136
お、おいちょっと待ってくれ。
本気で君はアノ伝説の右ねじり込みインメルマンをマスターしようというのか?
しかも右だけに飽き足らず左まで! 坂井氏の技だっけ?
ふいんきだけは分かるよ
近いことは出来てるかも >138
OIOIすげーな!
ふいんき(←なぜか変換できない・・・)が分かるだけでも十分だよ。
このままいけば完璧にマスターするのも時間の問題だな。 左は難しいとかってレベルじゃないからな。
右なら才能の努力があれば、出来るかも知れないけど。 >>141
右と左でどうしてそんなに違いがあるのでしょうか? 沈々をプロペラと考えよ。沈々を回転させながら走れ。
右に曲がったり、左に曲がったり いろいろ試してみよ。
自ずと、理解出来るダロウ。 147だが。
今、自分で試して見たが時計回りにまわすと、右には曲がれるが、
左にはとても曲がれない。そう云うことだ。
家族に笑われた。どうしてくれる 分かった
プロペラ羽根の回転の向きと関係があるんだ! 混じれ酢すると崖っぷちに背中向けて立ってみろ。
ほんで後ろに倒れそうになるまで仰け反ってみろ。
そうすっと自然と姿勢を保とうと腕が回るぞ。
(そうならないヤシは運動センス0のキモヲタ粗チンポ)
その腕の回転の反対向きに体へ反動トルクが働き
その力が体を起こそうとする。
それを行う時に必ず「ありゃりゃ、ありゃりゃ、ありゃ〜」と言って崖から落ちろ。 >>153
これで解ったなら君は天才だ。謹んで金メダルを贈る。 まだあったのかこのスレ
もう4年目ですが・・・・・削除依頼したんじゃねーのかよ エンジン回転数の変化時に生じるトルクを使ってるんじゃない?>4年前の人
電動ドリルをギュイーンと回し始めた時に感じるアレだ。
レシプロ機で、質量の大きい単発エンジンを搭載している機体ほど、得意な旋回方向が顕著にでてくるんじゃないかなあ。
左に90°旋回するより右に270°旋回した方が有利だったりして。
∧_∧
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←>>120
(_フ彡 / 馬鹿か?
トルクの影響で左のほうが旋回しやすいんだよ。
離陸の時ほっとくと左に機体が行っちゃうだろ。
そのために左に捻り込むんだ。
酒井さんがそう言っていたぞ。 スライスターンは高度損失部と回復部があるみたいな言い方をされたんですが、
下げながら135度ロールからするんじゃないですか? フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
MST1E 上に行って右とか左に倒れるターンを左右でできますか